Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 10年ぶり?
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.14 (Thu)

10年ぶり?


先週の晩ご飯。

IMG_5588.jpg
↑みそ汁。
うちのみそ汁、具が多めです。私の好みです。
みそ汁かみそ煮かわかんないくらいの時もあったりね。

IMG_5585.jpg
↑アジとホタテ。
ちゃんと丸のままのアジを買って来て、さばきました。
何が久しぶりって、アジをさばいたのが久しぶり。

前にアジをさばいたのは、確か大学生の時。
日帰りの乗船実習で、海図やコンパスの見方を午前中に勉強して、
お昼を船で食べ、午後にはみんなで釣りをして楽しみました。

その時に、アジが大量に釣れて、みんなで分けて持って帰りまして、
家で自分でさばきました。
アジをさばいたのが、きっとそれ以来。

サバをみそ煮にするのにさばいたりは何度もしていたけれど、
刺身用にさばくのは久しぶりでした。
ちゃんと前日に動画でおさらいしたので無事食べられる状態になりました。

ところでホタテの卵巣とか精巣って、いい食べ方ないの?
いっつも捨ててしまうんだけど、なんかもったいない…。
加熱してももそもそしておいしくないし。

包丁がそろそろ研ぎ頃かも。


IMG_5586.jpg
↑まくらも一緒にご飯食べられたらいいのにね。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

00:48  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■長くてすみません><・

 なつみさんは料理上級者さんですね。(^^)
さばけるなんてすごい。
私は夫の家族に知れたらとんでもない事ですが
骨を抜いたさんまとかをかってソテーに
している横着ものです(--;)

釣ったあじをさばいて食べたら最高ですよね。
まくらちゃん、可愛い。
うちもお肉はあげるんですが(ムネ肉)お魚は試した
事がありません。


歯医者さん、痛くないところ知ってます!
札幌駅近にある、二期会歯科クリニックというところ。
門脇先生がいいですよ。

私も銀歯がなんか浮くかんじがちょうど昨日しました。
春先ってなるんですかね・(^^;)

予約は随分前からするような混んでるところで行っても
また待たされたりちょっと苛々しますが・・・
腕は確かです(^^;)
私は横に親知らずがはえる可能性が高いという
事で、4本、歯ぐきを切ってとったのですが術中
痛みはありませんでした。
普通の虫歯もやってくれます。
それも上手。

痛みに弱いといったら麻酔も
ガンガン打ってやってくれます。(^^)
街中で通いずらいのが難点なんですが
痛くないので行ってしまう位です(^0^)
kanax |  2011.04.15(金) 15:13 |  URL |  【コメント編集】

♪kanaxさん
料理は全然上級者じゃないんですよ…。
決まった料理しか作れません。レパートリーが少ないです。
魚をさばくのって、生ゴミも出るし正直面倒くさいです。
刺身もさくで買えばいいのに、割高感に悩み、丸で買ってしまいました。

痛くない歯医者って本当ですか?!ちょっと信じがたいわ…。
私、きっと痛みには強い方だと思います。
口では「イタイイタイ」騒ぎますが、本当はガマン強いんだと思います。

一昨年だか3年前だかに行った近所の歯医者では、
「親知らず2本を一度に抜くなら、口腔外科で全身麻酔で1泊入院」と言われ、
かなりびびってます。びびって先延ばしにしてもう何年?
「歯茎を切開して、歯を割って抜きます」って言われたら…もう。

痛いのがイヤというよりも、私の見えないところで何やってくれてるんだー?!
というのでおっかないです、歯医者は。

やっぱりいつかは行かなきゃいけないんでしょうかねぇ…。
なつみ |  2011.04.15(金) 16:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1216-4653f630

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
