Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! まっすぐ
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.25 (Fri)

まっすぐ

実は先月、まくらのカッパのために生地を買って来てありました。

幅は忘れちゃったけど、1mあたり\1.280。
結構なお値段するのね…。

近所のスーパーで、練習用にと思って試作品3号に使ったジャージ生地、
4mくらいで\500くらいだったの。格安だったんだね。


月曜から、試作品4号に着手。
まずは型紙直しから。

IMG_4759.jpg
↑まくらに試作品3号を着せつつ作業中。

しかし、型紙を作る段階から私には難関が…。

なんせ、まっすぐ線が引けない。
定規を使ってなんとかまっすぐ線が引けたとしても、
今度は型紙をまっすぐ切れない。

それでも型紙を作り終えて、今度はいよいよ生地を切ります。

IMG_4760.jpg
↑広い方のテーブルで作業します。
ダイニングテーブルですが、これでご飯を食べたのはいつのこと…?

大きいですが、これでも半分に折ってます。
念のため2m買って来たのです。

IMG_4765.jpg
↑クマ柄です。素材はきっとナイロン。
結構ハリがあります。

あまり深く考えずに柄物を買って来てしまい、少し後悔しました。

IMG_4770.jpg
↑生地を2つ折にして、待ち針で型紙を当てます。
この時に、模様の出方を少し考えないとならないのです。

待ち針さえもまっすぐに刺せません…。
生地がだよってなります。たわみます。

そんなになりながらも、型紙を生地に写します。
当然まっすぐに線は引けません。
そして、やっぱりまっすぐには切れません。

生地を買ったお店で店員さんには「よく切れるハサミを使えば大丈夫」
と、アドバイスをいただきましたが、ハサミの問題ではなさそうな…。
小学生の頃に自らの足を刺してしまったハサミですから、きっと切れ味抜群。

生地を切ったところで、この日の作業終了。
続きは次の日。


IMG_4780.jpg
↑おかんから借りたミシンです。

早くも問題発生!!!
生地に合わせて糸を買って来たので、下糸も同じ糸にしたいと思ったけど、
前回の試作品3号に使った糸が残ったまま。
とりあえず、残り少なかったから、糸を全部取っちゃって、巻き直しました。
まぁ、巻くまでにも何回か失敗してますがね。

この時、15時過ぎ。さぁ、完成は何時?!

そして、ひたすらに縫います。
もちろんここでもまっすぐ縫えません。
ただでさえまっすぐに縫えないのに、待ち針を越えると曲がったりするし…。

試作品3号ではなかった、新たな問題が発生!
なんか、上糸と下糸のバランスが悪い…。
でも、どこをどうしていいかわからない…。

ここでミシンの持ち主、おかんに電話。
「上糸を弱めるか、下糸を強めたら?」と言われるも、
下糸の調整の仕方がわからない…。
仕方なく、上糸を弱めて良さそうな感じに調整して続行。

途中、何度も待ち針が刺さりかけました。
おかんは、ミシンで縫いながら、縫い終わった方の待ち針を縫いていくという、
そんな神技みたいなことをしますが、私には不可能です。
もちろんミシンは常に低速です。

マジックテープ切るのを忘れていて、切りましたが、これもまっすぐではない。

この試作品4号を作るにあたり、100均で待ち針を購入しましたが、
まー、この待ち針に悩まされる…。
待ち針のせいじゃない部分もあると思うけどさ…。
抜こうとしたら待ち針の頭の部分がもげるってひどくない?!

IMG_4796.jpg
↑完成品をまくらに着てもらいました↓
IMG_4825.jpg

写真を撮ったのは22時過ぎ!
私座りっぱなし…。疲れた。

しかし、手足のゴムを入れる部分を全部閉じてしまったり、
ももの部分がかなりきつそうで、動きにくそう。

試作品4号も試作品のままです。
雪解けの季節こそカッパは必要です。

近々試作品5号にとりかからないと…。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:22  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1177-4eeac308

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
