Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 連日
fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011.01.08 (Sat)

連日

今日で3日目。
連日30cmかそれ以上の積雪&吹雪です。

今日はさほど吹雪いていなかったものの、昨日一昨日はひどかった。

一昨日は早く帰って来ただんなサマに手伝ってもらい除雪。

昨日は猛吹雪の中、1人で除雪。
2時間近くかかりました。
裏の家も隣の家も奥様が除雪しつつこどもは遊んでました。
私は孤独な除雪です。
遭難するかと思うほどの吹雪。
前髪に付いた雪が融け、凍り、つららとなりメガネをたたく。
そのメガネについた雪も融けて凍り、ただでさえ、ないような視界がさらに悪くなる。
16時前から除雪していたのですが、18時前にゴミ収集車が通って行きました。
吹雪くし、ゴミの上にも雪は積もるし、で時間かかったんだろうねぇ。

今日は昼前から除雪し始めました。
ご近所もみんな除雪。
途中、隣の隣のおうちの犬が散歩で通って、ちょっと触らせてもらって疲労回復。
その他、頼んでいたまくらのご飯が届き、やっぱり2時間くらい。

私が除雪中、まくらは家の中でハウスには入れず、放してありますが、
やっぱり今日もテーブルの上で仁王立ちしてこっちを見てました。
そのうち伏せてたけどね。

昨日、朝ごはんにカールを食べまして、
IMG_4484.jpg
雪だるまカールが1袋に2つ入ってました!
わーいって思ったのに、除雪で死にそうな思いをしました。

IMG_4502.jpg
↑吹雪で散歩に行けないまくら↓
IMG_4510.jpg

今日は散歩でいつもの公園に行こうとしたら、
公園への道が雪でひどく、途中で引き返しました。

また月曜に降るらしいね。
雪国は大変です。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:29  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■吹雪の中で輝くもの

大雪と吹雪の時、特に感心するのは、ゴミ収集車と郵便配達バイク。
こんな日のゴミ収集車には、緊急自動車なみに、道を譲り、軽く会釈したくなります。
除雪の間に合わない道の郵便配達バイクは、もはや郷土の誇るべき伝統芸能。

もちろん、専業主婦の雪かきも、雪国の技。
雪かきグッズは、旧来タイプがよいですよ。
猪八戒の武器みたいな新式タイプは、どうもね。
竜二 |  2011.01.09(日) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

♪竜二さん
遅くなりました。
わが家のゴミステーションは掃除が当番制ですが、
この時期は除雪もしなきゃならないので大変です。

私は除雪道具は、普通のスコップとママさんダンプがメインです。
しかし腕が短いのか、ママさんダンプの持ち手がどうも合いません。
金属製のスコップは、除雪車が置いていった硬い雪に時々使います。

除雪道具をしまっている物置までが道のり遠いです。
なつみ |  2011.01.12(水) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1137-a4145387

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |