Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 前進
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.23 (Tue)

前進


1ヶ月くらいに前に思いついたまくらのカッパ製作。

自分で一から型紙を作り始め、挫折し放置していましたが、
ネットで良さそうな本を見つけ、図書館で借りることに成功!

一昨日、試作品第1号を作りました。
が、試作品を作るにあたって、布がない。
仕方がないのでだんなサマのアンダーシャツを、1枚ちょうだいしました。
けれども、それでも少し小さい。
さすがに2枚ちょうだいするのは気が引けたので、手で引っ張って伸ばして、
型紙を当てて、線を引きました。

またしても問題。
チャコペンが書けない…。
カッターで少し削ってみても書けない…。
小学生の時に買ってもらったスヌーピーの裁縫セットのチャコペンだから、
はるか昔の物だけど、変質しちゃったの?布が悪いの?
何十回も書いて書いて、型紙を写し、次はハサミでカット。

その後はひたすら手縫い。
本はミシン縫い前提ですが、まずは手縫い。
型紙のサイズがまくらに合っているかどうかを確かめることが目的です。

アンダーシャツ製まくらの服はできましたが、お見せ出来ません。
もともとだったのか、私が伸ばしたのがいけなかったのか、
よれよれ過ぎて、あまり参考になりませんでした…。

が、袖は長くしてもいいことはわかった!


もう少しちゃんとした布で練習したい!

と思い立って、昨日、近所のスーパーの中の手芸店へ。
だんなサマは仕事なので、自力で行くしかなく、
いつ以来か思い出せない自転車を出すと、空気が抜けてる。
空気入れを取り出してみるも、使い方がわからない。
5分間、いろいろいじってみてもやっぱりわからず、だんなサマに電話。
しかし出てもらえない…。
さらに5分ほどいじってみて、やっとわかり、出発!
歩いて行った方が早かった気もする。

イメージとしてはカラダにフィットする感じがいいので、
伸縮性のある生地を探しました。
しかし、雪球がつくようでは困る。
ということで、ジャージ生地。カットされた生地が安く売ってました。
練習用なので、まぁ色は仕方ない。
チャコペンも購入。

しっぽが隠れるくらいに長くして、手足も長くして、
お腹ももう少し隠れるように長くして、と型紙を修正。

そして、またも手縫いで頑張りました。

IMG_3590.jpg
ちょっとフィットし過ぎな気がします…。
脱ぎ着が大変です。
IMG_3589.jpg

もっと手足を長くしても大丈夫そうです。
あとは、背中側を開けて、着せやすく脱ぎやすくしたいと思います。

小中学校で習った程度の家庭科の知識で、よくやった!


今日は実家に行って、ミシンを借りて来ました。
上糸の通し方、下糸の通し方、下糸の巻き方、手順を携帯で撮影してきましたが、
果たして本当に出来るだろうか。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

18:17  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1129-80c060fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
