Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! またしても…
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.20 (Wed)

またしても…

動物病院のキャンペーンで安くなっていた尿検査をしてもらって、
ストルバイト尿石症と診断され、療法食を食べていたまくら。

久しぶりに尿検査を受けようと思い、今日は動物病院へ。
先日爪を切ってもらった病院ではなく、尿石症と診断された病院へ。


今日はいつもの先生がいなくて、初めてのせんせいだったのですが、
丁寧に診てくれました。

採取した尿を顕微鏡で見せてもらったのですが、
「ちょっとやっかいなことになってまして…」と、先生。

前回診断されたストルバイト尿石症の結晶があり、
さらに、前回はなかったシュウ酸カルシウムの結晶もある、とのこと。

ストルバイト尿石症は、尿のpHがアルカリ性だとなりやすく、
一方のシュウ酸カルシウムは酸性だとなりやすいそうです。
私には、これらが同時に尿に出現することが理解できませんが、
別に珍しいことではないようです。


そこで、まずは食事療法。


↑今まで食べていたのがこのご飯。

そして今日薦められたのは、

↑こっち。
サンプルをもらって来ました。


1/4くらいずつ混ぜて切り替えて行こうかと思い、
まくらが今までのご飯で食べているカロリーを基準に考え、
カロリーと重量を計算し、1食の配合を考え、先ほど夜ご飯をあげました。

まぁ予想通りですよ。
何事もなかったかのように、いつも通りの早食いです。
気付いていないのかも。
気付いているんだけど、食欲が勝ってるのか?

pHコントロール、匂いがすごいです。
油っぽい感じの、人間にはおいしそうには思えない匂い。


実はまくら、今朝大変だったんです。
まくらは大変じゃなくて、人間が大変だっただけ。

朝から人間の布団の上で吐いていて、それで起こされた。
起床早々、布団カバー一式洗濯。


そう言えば、爪切りの時に行った病院でも診てもらった、
歯茎になんかささってるようなはさまってるような、
それも診てもらいました。

獣医さんもなかなかわからず、ぐにぐにさわってやっと確認。
この時点で、まくらさん褒められる。
口を開けられ歯を触られること、普通は嫌がるそうです。
まくらも嫌がるんだけど、そんな激しくは抵抗しません。

「ちょっととってみますね」と言って、看護師さんが保定、
獣医さんがハサミかカンシかで、抜くのを試みてくれました。
結局取れなかったのですが、ここでもまた褒められる。

どうやらまくら、おとなしいようです。


後日、エコーを受けにまた行って来ます。

まくらのご飯、どんどん高価な物になっていきます。


あ、さっき暖房つけました。この秋、初暖房。
10/20が限界でした。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

22:20  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1114-8bb1819c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
