Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! まくらさんカット
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.16 (Sat)

まくらさんカット


先週、人間が疲れてしまったために延期したまくらのカット。

木曜にだんなサマと2人がかりでシャンプーしました。
そして今日、私1人でカット。

まずは準備。
IMG_2988.jpg
まくらはいつも洗面台の上でカットされています。
トリミングテーブルがあったら楽だろうなぁ、と思うけど、
きっと洗面台の上だからできることもある。

洗面台にそのまま乗せると滑るので、マットを敷いています。
イボイボになっていて、裏側もビニール。汚れたら洗えます。
近所のホームセンターで計り売りしているのを購入。

IMG_2989.jpg
↑道具をご紹介。
後ろにある白いのはバリカンのACアダプター。
左のグレーのはバリカンのアタッチメントです。
その手前は左から、くし、はさみ、バリカン、ブラシ。
1番手前はマスク。これ大事。これないと私カットできない。

IMG_2993.jpg
↑コロコロも待機。
カットの後にまくらに使うのと、私の服にも使います。

IMG_2995.jpg
↑背後には空気清浄機を作動させて、掃除機が待機。
洗面所のドアは閉めます。少しでも外の音が聞こえないようにね。
まくらの気がそっちにいくと面倒だから。

IMG_3004.jpg
↑カット前。
このぼっこみたいな手も私は好きなんだけど、手入れが大変なので…。


今回は少し長めにバリカンは6mmで。
手足に時間がかかったためか、顔周りをあまりやらせてくれませんでした。
目と目の間の毛をカットするの、おっかないわ~。

バリカンでカラダをやって手足をやって、あとはハサミで~、
と、私のやりたい順番にはやらせてくれないので、
まくらの体勢に私が合わせます。

そのうち横たわるので、その隙に肉球の間・お腹をやります。
横たわっているのを少し仰向けにしたりもするので、
これはトリミングテーブルだと出来ないかな、と思います。
周りに囲いがないところで仰向けになられるのは怖いからね。


IMG_3014.jpg
↑カット終了。
顔周りもっと切りたかったわ。

IMG_3023.jpg
↑手足、どうやって切ったらいいんだー???
やっぱりバリカンじゃダメなのか?

IMG_3039.jpg
↑雨で散歩に行けませんでした。


耳毛を抜くのは明日にします。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

00:37  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1111-d6e0e5bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
