Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 豚汁
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.19 (Sun)

豚汁


札幌もなんとなく秋です。
夕方にまくらの散歩に出ると「寒い…」と思うこともあります。

TVでも、グラタンとかクリームシチューのCMが増えてきたり、
スタッドレスタイヤとストーブのCMが出てきたりで、もうすぐ冬です。

そんなわけで、晩ご飯に豚汁を作りました。
わが家では豚汁は「ぶたじる」ですが、全国的には「とんじる」らしいね。

私自身、自分のイントネーションはいたって標準語だと思っていますが、
「なまら」とか「したっけ」、「~~しらさる」は使わずにはいられません。
特に「~~しらさる」は標準語でなんていうのかわかりませんが、
私には日常的に欠かせない言葉です。
この微妙なニュアンスは標準語では表せないと思うんだよ。


で、豚汁。
IMG_2758.jpg
↑製作中。
えのき、大きいパックのが安かったから全部入れちゃった。

えのきを投入するまでに入った具は、
たまねぎ、じゃがいも、ごぼう、大根、れんこん、たけのこ、こんにゃく、豚肉。

えのきの後には、しいたけとあげが控えております。

IMG_2760.jpg
↑それなのに、この量。
まぁいつものことです。

IMG_2763.jpg
↑無理やりしいたけを乗っけてみました。
この後、鍋のふたも乗っけて、しばし加熱。

なんとかあげも入れて、どうにかこうにかみそを溶かすスペースを作って、
適当にみそを溶かして完成。


今は「液体みそ」っていうのもあるんでしょ?
使ったことないけど、あれってどうなの?

そんなものより、みそと煮汁を入れて、ふたを閉めて思いっきり振れる容器が欲しい。

別にみそにこだわりがあるわけじゃないけどね。
安いだし入りみそを使ってます。

だし入りみそだけど、今回の豚汁は、乾燥帆立貝柱をほぐして入れました。
あと、みそもだし入りみその他に、だんなサマの実家からもらったみそも入れました。
お母さんかおばあちゃんかおじいちゃんかわからないけど、手作りみそ。


IMG_2767.jpg
↑この前買ったスーパーとは別のところのししゃも。
18匹います。

IMG_2770.jpg
↑冷奴青なんばんのせ。
青なんばんは何本か切って入れてるんだけど、たまにすごい辛いのがある。

IMG_2769.jpg
↑豚汁。
長ねぎと一味をかけて食べました。

鍋いっぱいに作った豚汁は今夜も食べられます。
鮭が冷凍しらさってるので、焼いて入れてもおいしいよね~。


しかし、豚汁の他は何にしよう。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

16:19  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1082-a353e398

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
