Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! たけのこご飯
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.25 (Sun)

たけのこご飯


昨日、あまり体調が良くなかったので、
早々に、ご飯作らない宣言をしたのですが、
お父さんから電話があってかけ直すと「たけのこご飯いる?」と。

3合炊きの炊飯器のわが家では、スーパーなんかに売っている、
「炊き込みご飯の素」は、ほとんどが3合炊きの為に、
具材の分の余裕がないように思われて、怖くて使えません。

滅多に炊き込みご飯は食べられないので、お父さんに持って来てもらいました。


お父さんによると、ママ(おかんのお姉ちゃん)が作ったらしい。

IMG_2034.jpg
↑この量、すごくない?!3合分はありそう。

でもママの炊飯器も確か3合炊きだったと思うんだけど。
それで、実家の分も、きっといとこのえりちゃんの家の分も。
ママ、ご飯何合炊いたんだろう。

食べられなかったら冷凍した方がいいよ、とのことでした。


ご飯作らない宣言をしたものの、
たけのこご飯があるならお弁当を買って来てもらっても逆に困るし、
だんなサマも帰りが遅いということなので、仕方なく作りました。


IMG_2047.jpg
↑ししとう。だんなサマの実家からもらったものです。
塩コショウで炒めただけ。

IMG_2045.jpg
↑みそ汁。
具は、たまねぎ、大根、なす、しいたけ。
やっぱり、なすの皮の色って、食べるのに抵抗ある…。

IMG_2049_20100725154859.jpg
↑かぼちゃ。
レンジでチンしただけ。
でも、レンジから出してすぐにラップを取ってしまったせいか、
かなりパサパサになってしまいました。

IMG_2039.jpg
↑かぼちゃの残り半分なんだけど、これって冷蔵庫に入れる時、
わたは取るの?取らないの?どっち?
とりあえず、取らないでラップして冷蔵庫に入れてます。

IMG_2053.jpg
↑またタルタルソース。

IMG_2051.jpg
↑タラのムニエル。
これにタルタルソースをかけたかった。

下のかぼちゃはフライパンで焼きました。
レンジでしたのよりも、フライパンで焼いた方がおいしかった。

IMG_2042.jpg
↑もちろんたけのこご飯も。

お父さんが持って来てくれてすぐに、私が少し食べて、
晩ご飯でだんなサマがおかわりもして、
だんなサマのお弁当用におむすびにしたら、冷凍するまでもなかった。


タルタルソースって、いつも少しだけ余っちゃう。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

16:10  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

いや、会社の炊飯器(10合炊)持ってきて作ってたよ
えりまま |  2010.07.25(日) 17:16 |  URL |  【コメント編集】

♪えりまま
10合分も作ったの?!すごい量だね。
しかもたけのこたっぷり入ってたから、切るの大変だったろうねぇ。
なつみ |  2010.07.25(日) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1034-13863e01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
