Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! エアコンか
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.10 (Sat)

エアコンか


木曜日にエアコンの見積もりに来てもらったのですが、
ちゃんと設置してくれる業者さんに来てもらったので、
工事料金は量販店よりも高いかと思われます。
それに、エアコンそのものも、量販店が販売しているのとは、
少し違うモデルになります。
それはどっちが安いのかはわかりませんが、
とにかく、量販店で買うよりは高くつきます。

だったら量販店で買えばいい、と思われますが、そうはいかない。

家の壁が厚いんだか特殊なんだか、よくわからないけど、
なんだか工事には技術がいるらしい。

実際、わが家がリビングにエアコンを付けた頃、
幼馴染のあさみちゃんの家にも同じエアコンが付きました。
わが家は、この前見積もりに来てもらった業者さん、
あさみちゃん家は、量販店の工事業者さん。
工事費込みの価格差は2~3万円だったかな。

あさみちゃん家では、壁に穴を開けた際に、外側に付けた照明を壊された。
もちろん、それは業者の方で直してくれたみたいだけど、
そのやりとりがスムーズでなく、またイライラを増幅させたようです。

しかし、わが家にもそれなりに問題が…。
工事は全く問題なく終わり、ちゃんと使えたのですが、
エアコン本体のルーバー?っていうの?
そこがちゃんとしっかり戻らない。左右で隙間の幅があからさまに違う。
バネが弱い、ということでバネを換えてもらったんだけど、まだ違う。
結果、本体まるまる取り換えることになりました。
これはきっと、業者さんじゃなくてメーカーが悪かったんだよね。

この前の壁紙の時なんかもそうですが、
まくらがいるわが家で長時間作業されるということは、大変面倒。


札幌は最近あまり気温が上がらず、湿度はそこそこ。
わが家の2階は湿度よりも気温が不快に直結なので、過ごしやすいです。

そんなんだから、エアコン買う気が減退しているのですよ…。
このくらいだったら、扇風機とアイスノンでいけるんじゃないだろうか、とね。

しかし、まだ7月上旬なのに「このくらい」で夏が終わるワケもない。


見積もりに来てもらった時に、カタログも4社くらいもらったんだけど、
エアコンの加湿機能とはどの程度なんだろう。

毎年、冬には加湿器を使っていますが、もう古い。6年くらい。
一般的にはまだまだ使える年数なのかも知れないけど、
「水がない」ってうるさいの。きっともう壊れてるの。
3回くらい修理してるんだもん。

エアコンの加湿機能はタンクに水を入れる必要もないし、
暖房を使わないで、加湿機能だけで運転できるみたいだから、
それでもいいかと思ったんだけど、
見積もりに来てくれたひとによると、そんなに期待は出来なさそう。

やっぱり加湿器は加湿器で、別に必要のようです。

肌とか髪とか、そんなのの潤いはどうでもいいんだよ。
私は喉の為に加湿器が必要です。
喉の調子が悪くなると、喘息の発作起こす危険も増すし。
欲を言えば、家全体が潤ってくれたらいいけど、寝る時だけでも大丈夫です。

寝る時に、まくらと向かい合って寝ると、まくらの鼻からの寝息で結構潤うんだけど、
2人とも朝までその格好ではいられないからね。


エアコン、どうしよう。

夏の1カ月くらいの為に、付ける?
札幌で家に2台って要る?

でも、うちの暑さって、他の家に比べても暑いと思うんだよ…。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:17  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1010-bc40853e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
