Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 何分クッキング
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

何分クッキング

今日は札幌はこの夏最高の暑さだったそうです。

私は今朝、所用で少し早起きをしていたのですが、
もうね、窓を開ける代わりにエアコンのリモコンを手に取りました。

昼過ぎにやっと動き出し、洗濯しつつ、晩ご飯の準備。

なんでわざわざこの暑い中…、と自分で思いつつも、
今夜はロールキャベツ。

キャベツをむくのにまず手間取る。
これは最初から自分でわかっていたことなので、覚悟の上。
でも、割と上手にむけたと思います。
IMG_1212.jpg
↑どうよ。キャベツ10枚。
つぎはぎしないでちゃんと巻けたよ。

鍋の種類も数も限られたわが家なので、
キャベツを茹でてから、その鍋を洗って、ロールキャベツ作り。

ロールキャベツの他に、じゃがいもとベーコンを。

IMG_1213.jpg
↑じゃがいもとベーコンは水から茹でたので下にあります。

キャベツの巻き終わりは、私はスパゲッティで留めます。
実家ではつまようじだったね。
スパゲッティだと時々折れることもあるけど、意外にも留まります。
が、煮込むと、スープを吸って吸って、小腸みたいに見える。
きっとこういうの苦手なひともいるだろうな、とも思う。
けど、私が平気だから、まぁいいさ。

IMG_1218.jpg
↑蓋がギリギリしまる感じで、なんとも苦しい…。
予想通り、吹きこぼし、あくをすくうのもやりにくい。

冷蔵庫には、昨日実家から筍を煮たのが入ってる鍋がある!
筍をタッパに移して、鍋を洗って、その鍋にロールキャベツも少し移動。

2つの鍋で全く同じ物を作る無意味さ。

味付けはだいたい目分量で出来るんだけど、どうにも鍋の容量がわからない。
いやきっと、わかってるんだと思うんだけど、
「それでは足りない」と私の食欲が鍋の容量を超えたがるんだと思う。
結果、食欲に勝てないのさ。

はんなにメールしたら「食べる」ということだったので、
お父さんに帰りに寄ってもらって持って帰ってもらいました。
実家には、いつも鍋を空で返していますが、今日はお返ししてやりましたよ。

IMG_1221.jpg
↑盛り付けが雑ですが、ロールキャベツです。

でもなんか味がイマイチだったなぁ。
何がどうだったのかはわからないけど、なんか。
コショウが足りなかったかな。

キャベツをむくところから始まり、コンロの火を消すまで、2時間弱。
途中に洗濯したり、携帯いじったり、だらだら作りましたよ。

あ、キャベツはだんなサマの実家からもらったものです。

冷蔵庫にはうちの実家からのチンゲンサイと小松菜が入ってる。

うちの野菜室、いつか引き出し落ちるよ。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

00:36  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://makura723.blog80.fc2.com/tb.php/1001-e0e3a1b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
