Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2017年02月
2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.22 (Wed)

網走へ

 


今回はマウレ山荘へ。

天気を見て流氷の動きを見て、直前まで旅行に行けるかわからなかったので、前日に電話で予約。

ペットも泊まれるコテージがあるのでそこへ。

IMG_9170.jpg
↑左側が用意されているケージ。トイレシートも敷かれています。
持参のケージに毛布を入れて、まくら休憩中。


IMG_9179.jpg
↑パーティープランだかなんだったかの豚しゃぶ。

コテージには5人まで泊まれるんだけど、2人と1匹で利用。
5人でも2人でも料金変わらず。犬料金は別途かかります。

この豚しゃぶは5人前。2人で泊まっても料金変わらず5人前。

2人で美味しくいただきました。


DSC_8441.jpg
↑脱衣所にはこんなものが。

ここ、コテージの中にも温泉が引かれていて、たぶん掛け流し。
とても大きな浴槽にダバダバと。
到着したらすぐにお風呂入れる!これすごくありがたい!

滞在中に3回入りました。これはわが家の旅行ではこれまでなかったこと。
また泊まりに来たいなー。



翌日は網走方面へ向かいます。

IMG_9211.jpg
↑能取岬。
昨年の5月にも来てるけどね。

IMG_9231.jpg
↑ここは流氷には降りられません。ガケです。
一部柵が壊れかかっていて危ないです。


IMG_9295_20170217130151c8d.jpg
↑最後に白鳥を見て帰りました。
なんでか知らないけど、すごい鳴いててうるさいくらいだった。

結局今回はワシ系の写真は撮れず…。


Screenshot_2017-02-17-13-05-52.png
↑今回の旅行、総移動距離1,069km。
私、一度も運転することなく帰宅。


みなさんお疲れさまでした。

 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

14:32  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.21 (Tue)

アザラシ



では、紋別の観光施設の集まっているガリヤ地区へ。
ガリンコ号の乗り場もここ。

IMG_9010.jpg
↑流氷まつりの会場。
数日前にまつり自体は終わってるけど、氷像はそのまま。

すぐに壊さないのね。



では、だんなサマとまくらには車でお留守番をお願いして、私1人で観光。

IMG_9062.jpg
↑アザラシ。

とっかりセンターへ。

ここは2013年8月にも来ています。
が、その時にはなかった施設がオープンしてるので、新しい方の施設へ。

アザラシシーパラダイスの方でえさやり体験してきました。

このアザラシシーパラダイス、ホームページを見るとアザラシランドのすぐ隣にありそうだけど、
実は隣ではない。でっかい駐車場をはさんでの隣。私の感覚からすると隣とは呼べない…。
見つからなくて探したもん。

IMG_9068_20170217130204395.jpg
↑こちらアグさん。

えさやり、輪投げなど、させてもらいました。

こちらの施設には2頭しかいませんが、暖房の効いた休憩室や広いトイレなど、
狭くてもとても清潔な感じがして良かった。


IMG_9088.jpg
↑飼育員さんの投げた輪を取りに行くところ。
この後、私も投げさせてもらった。

近くで見るとヒゲがとても太かった。

IMG_9089.jpg
↑お腹や背中も触らせてもらって、ホッケを食べさせて。
ホッケは半分に切ってあったけど、丸飲みしてた!

とても芸達者なアザラシです。

IMG_9101.jpg
↑こちらは日和ちゃん。まだこども。

こちらもプールの中でジャンプして見せてくれたりとデキるアザラシ。


アザラシかわいかったわー。
 

 
では今夜のお宿へ。

 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

13:35  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.20 (Mon)

初!冬の道東




「まくらと流氷に乗りたい」


と言ったものの、冬に道東に行くのは雪道が大変…。
どうせ私は運転しないけど。

しかも、流氷って風向きに寄って岸から離れたりするから、
頑張って道東まで行っても遠くの沖にしか見られないこともある。

天気に恵まれることの少ないわが家の旅行で流氷は見られるのか。


朝6時過ぎに出発して道東へ。
どこからか高速に乗って、寄り道もせず道東へ。
私はところどころ寝ているのでよく覚えてない。

途中寄り道をして、13時過ぎに紋別へ。

IMG_8822_2017021713021691c.jpg
↑オムサロネイチャービューセンター。

流氷を砕いて進んでいく船は、紋別がガリンコ号、網走がおーろら。
犬は乗れませんので、今回は乗りません。


IMG_8826.jpg
↑オムサロネイチャービューセンターのすぐ隣にある流氷岬。
とくに岬っぽい形はしてない。

けど、ここから浜へと降りていきます。
崖というほどでもないけど、雪の積もった斜面を降りるので歩きにくい。

IMG_8851.jpg
↑目の前には流氷。
流氷の上にも雪は積もるので、こんな感じです。

そして、流氷は岸へ打ち上げられるものもある。
浜にも雪が積もるので、自分の足元が砂浜なのか海なのか不明。

私、慎重に足元を選んで歩いて行き、
まくらを抱くだんなサマには私の後ろをたどって来るように言ったのに、
だんなサマの足、海に入りかかってる…。

流氷に乗るのは危険です。

IMG_8854.jpg
↑海の方から陸地に向かって写真を撮ってるので、
まくらの後ろに少し砂が見えます。

これ、打ち上げられた流氷の上。

IMG_8897.jpg
↑これはもっと海に近いところに打ち上げられた流氷の上。

後ろはオホーツク海。

本当に海に浮いている流氷に乗るのは危ないからね。
初めから打ち上げられてる流氷の上に乗るつもりだったから良いのです。


IMG_8956_20170217130208b5d.jpg
↑はるか遠くにオジロワシらしき姿。
もっと近くに来て欲しかったよ…。

今回の旅行は「流氷に乗る」の次に「オオワシを撮る」も目的だったのに…。

遠くてはっきりとはわからなかったけど、
旅行中に私が時々見かけたのはきっとオジロワシ。
オオワシは見られなかったと思う。


IMG_8991_201702171302075cb.jpg
↑そして久しぶりのカニ。

2013年の夏にもわが家はここに来ています。
http://makura723.blog80.fc2.com/blog-entry-1647.html
↑この時も珍しく天気良かったなー。


まだしばらく紋別を観光します。

 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

10:29  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.07 (Tue)

車のこと

 



昨年、私の車の冬タイヤを買わなきゃいけない状況になり、
諸事情により私1人で買いに行くことに。

前もって何週にもわたりチラシをチェックしたものの、私の欲しいタイヤは乗っていない…。

それでもタイヤは必要なのでカー用品店へ。

チラシにも載っていない欲しいタイヤは、在庫もない。
あんなにタイヤ山積みになってるのに、在庫ない種類があることにびっくりだよ。
前に夏タイヤ買った時にも在庫なくてお取り寄せした。

しかし、このカー用品店は数時間でお店に取り寄せてくれると!

店員さんと話しいろいろ教えてもらい、一旦家に帰り、
電話会議をしてそのお店で買うことに。

1人で古い冬タイヤを物置から車へ積み込む。
なぜか「タイヤはトランクに納まる」という思い込みのもと積み込む。
が、トランクにはどう頑張っても2本しか入らない。
積み方が悪いのかと思って、タイヤを立ててみたりするけど、トランク閉まるわけがない。
仕方ないので後部座席に残り2本積み込み、タイヤ買いに再びカー用品店へ。

1時間くらいでやってもらって帰って来たんだけど、
暗くなってたので夏タイヤは車に積んだまま、翌日物置へ。

私、物置から車へ、よく1人でタイヤ移動させたわ。
17インチのタイヤはなかなか重たかった…。



そしてその数週間後、今度は車検。

1泊2日か2泊3日で終わる予定が、部品の取り寄せに時間がかかり、
5泊6日でやっと終わって帰って来た。

代車なしでやってもらったから、散歩に行けなくなるところだったけど、
お父さんに送迎してもらいいつも通り散歩へ。
お父さんも散歩に来るものだと思って、まくらは何度も後ろを振り返りながらの散歩。


車検ついでにドライブレコーダーもつけてもらった。



これ。高性能のものではなく、必要最低限のものを。

運転席から見た時には、本体が少しだけ見える。
大部分はミラーに隠れてます。

ちゃんと録画されているのか、SDカードを外して見てみたことあったけど、
思っていたほど画像はくっきりはっきりではない。
だいぶ近付かないと前の車のナンバーは読めない。
そんなもん?

しかし、ドライブレコーダーを取り付けて少し困ったことが1つ。
エンジン切る→すぐ降りる→すぐ鍵かける、場合、すぐ鍵かからない。
インテリジェントキーだから?ノブ横のボタン押しても反応しない。
1~2秒くらい待てば大丈夫なんだけどね。

TVチューナーは付いてないし、ラジオは聴かないから、電波の干渉はわからず。


車検は20万弱かかりました。

テーマ : 車関係なんでも ジャンル : 車・バイク

13:06  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
