Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2015年03月
2015年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.17 (Tue)

長靴カメラ

 





なんとかして犬目線で写真を撮りたい。

しかし、一眼レフを手に持って屈んで撮るのはカラダがつらい。

家で撮るならまだしも、散歩中にずっとそんな体勢ではいられない。



SONYのアクションカメラをなんとか使えないかと悩む。

SONYストアのひとにチャットで相談したりするも、名案はない。



家にあるものでなんとか…。

くねくねする小さい三脚をつけて、長靴にはさむ。

DSC_3115.jpg

↑これ。意外と安定する。

さすがに動画を撮る気にはならない。しかし静止画ならなんとか。

5秒に1枚撮る設定で散歩へ。



しかし、こんなカメラに顔を向けた写真が撮れることはまずない。

DSC00524.jpg

1度の散歩で500~700枚くらい撮れます。

DSC00718.jpg

時々レンズに雪や水滴がつくので、拭います。

DSC01212.jpg

こんな足ばっかりの写真が多いのです。

DSC01535.jpg

一番写っているのは私の右足。

DSC01633.jpg

犬にも警戒されにくい。

DSC01816.jpg

私がもう少しカメラの向きを意識して足を向けていたらいいと思う。

DSC01839.jpg

そんなの散歩中に意識していられないけど。

DSC02174.jpg

歩いているうちにカメラがちょっとずつ動いて水平も保てない。

DSC04063.jpg

もうちょっといい写真の割合が増えるといいのですが。

DSC04750.jpg

時々、カメラに近寄ってくれる犬もいます。

DSC05035.jpg

しかしこのカメラ、長靴の季節しか使えない。

DSC05398.jpg

なんとかして長靴以外でも固定できないか悩み中。

DSC05518.jpg

このカメラ、撮影枚数が多いからPCのHDDがもうつらい。

DSC05579.jpg

外付けHDDにも保存しているけど、なんか新しい方法を考えないと。

DSC05673.jpg

NAS、自分で設定とか出来るかな。

DSC05896.jpg

10年以上前に買ったわが家のルーターでも使えるの?

DSC05911.jpg

写真を消すのは勇気がいる。

DSC06621.jpg

私の右足しか写っていない写真なら躊躇なく消せるのに、
まくらの足が1本でも入っていると躊躇われる…。

DSC06850.jpg

連続で撮った写真とか、消せばいいとわかっているのに消せない。

みんな消してるの?

DSC07158.jpg

サブで使っているデスクトップももうHDDの残りは少ない。

DSC07708.jpg

DVD-Rに保存するのは不安すぎる。

DSC08515.jpg

SSDのPCも使ってみたいなー、と思うけど必要ないこともわかってる。

そしてSSDもいずれいっぱいになる。

DSC08640.jpg

そんな長靴カメラにアクシデント。

DSC09089.jpg

本日散歩中、右の長靴に穴が開いていることが発覚!


「今年は誰の長靴がやられてるかなー」とか言ってたら、第1号は私だった。

私の長靴、酷使されてるもんな。

買い物も長靴で行っちゃうもんね。



長靴カメラは長靴にセットしないで、普通に三脚をセットして使うこともできます。

DSC09508.jpg

新なつみ号の車内です。



車種の特定はやめてくださいよ。


 
スポンサーサイト

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:31  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.13 (Fri)

抜いたよ親知らず 8.(手術から20日後)

 




再びの口腔外科。


手術からちょうど20日後になりました。

舌の痺れはほとんど気にならない程度になりました。

しかし、なんだか前歯が痛い。

「親知らずがなくなって広くなったー」って歯が好き勝手に動き始めた感じ。

これを主治医に言ってみたものの、歯は自然と奥へ動くことはないそうです。

手術直後から痛み止めをのみまくり、1度も痛み止めをのまなかったのは、
手術後17日目のことでした。
本当にずーっと痛かった。みんなこんなに痛かったんだろうか。


注射器もどきでの掃除の際に、とにかくしみる。

抜いた親知らずの1つ前の歯の根元がまだ歯茎に覆われていないせいでしみるらしい。

注射器もどきを抜糸後の穴に突っ込む時、硬いものに当たる感触があって、
「もしかして、親知らず抜いた跡、むきだし?!」と思ってドキドキしてたけど、
1つ前の歯の根元に当たってたのねーきっと。

骨じゃなくて良かった!


引き続き、注射器もどきで抜歯後の穴を掃除します。
これ面倒くさい…。しかし頑張るか。

穴は自分で見ても小さくなっているのがわかります。



次回はこの受診の約1ヵ月後。


 

テーマ : 歯医者 ジャンル : 心と身体

21:46  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.09 (Mon)

新なつみ号

 



そんなわけで泣きながらお別れをして、新なつみ号で家に帰って来ました。

もちろんだんなサマ運転で。



帰宅後、私運転で買い物へ。

運転してみて初めて気付く幅の大きさ…。

これまでのつもりで走っていると、道路にひかれている線が車に近い!
ちょっと右寄りに走らないと、左はみ出しちゃう。

だいぶ道路に頭を出さないと左右から来る車が見えない。
ご迷惑おかけします。許してください。



買い物の後は、助手席にまくら、後部座席にだんなサマを乗せて、
いつもの公園に散歩へ。

この日、わが家より後に散歩に来た散歩友達は思ったらしい。
「公園の駐車場に車がなかったのに、まくら一家いる…」


いつものように散歩をして、みんなで駐車場へ戻って来て、新しい車をお知らせ。

しかしなぜ、散歩友達はぱっと見ただけで「大きい」とわかるのか。

私は運転して道路に出てみて初めてわかったのに、なぜ見ただけでわかるのか。



その散歩の帰り道、雪かみぞれかが降って、ワイパー使った。

が、後ろのワイパーない!

後部座席のだんなサマに「後ろのワイパーもげてない?!」と言って、
車内から確認してもらうももげてはいない。
もともと後ろのワイパーないのね、そんな車あるのね。



シートヒーター欲しい、と思っていたけど、
車内空間が狭いからなのか、新しいからなのか、暖まるのが早い。
運転席と助手席で温度設定を分けられるのもいいところだね。
後部座席はどうなってるんだろうね。

後ろと左前輪の辺りを映すカメラがあって、駐車が便利です。
初めて行った駐車場で、広いとはいえども私が後ろ向きに駐車できたのは、
このバックモニターのおかげ。


なにより便利なのはカギ。
インテリジェントキーだかなんだかで、
持っているだけでドア開けたり、エンジンかけたりできる。
おそろしく便利!
しかしそれ以上におそろしいのは、今度は家のカギを不便に感じる私…。


エンジンをかけないでも見られるアナログ時計は欲しかったのでこれも便利。


シートの座り心地もいいです。電動シートなので微調整がききます。

ハンドルも少し手前に出せて、手の短い私にはありがたい。

シートとハンドルのおかげか、姿勢がラク。
長距離運転するならいいんだろうな、と思う。しないけど。

しかしエンジンかけてないのに電動シートを動かせるのが不思議。
私がエンジン切ったつもりになってるだけで、本当はエンジンかかってるの?




散歩バッグを斜めがけしたまま座ると、ちょっと狭い。
シートもバケットシートまではいかないものの、包み込む感じのシートです。

前のなつみ号と比べると、シートの高さは断然低い。

助手席にまくらを乗せたり、降ろしたりする時、車の屋根が顔の高さ。
顔のど真ん中。メガネの辺りで危なかったー、メガネでよかった。


わが家の駐車スペースで今まで通りに停めると、
助手席のドアを開けたら外の発電機にぶつかる…。
ちょっと発電機より離して停めないとダメだそうです。


ナビの説明書が分厚すぎてびっくりした。
そして、そういえばタッチパネルじゃない。ボタン多いな。


収納がないのも結構な問題。
ティッシュ置くとこない…。
冬の散歩は鼻水が垂れるのよ。鼻、かませてくださいよ。

運転席と助手席の間に、蓋のついた収納があるけど、全然入らない。
からだ硬いせいなのか、手、届きにくいし。

ガソリンのタンクが80L入るらしいけど、そんな大きなタンクにするくらいなら、
お願いだからティッシュしまわせて。



今回、車を選ぶにあたり、私のそもそもの希望として、
「女と犬が出てくるとは思わない車に乗りたい」ということで選んでいます。

車のことはわからないので、ほぼほぼ見た目で選んでます。

助手席ではハーフレザーシートにバスタオルを敷いて犬が乗り、
運転席にはニット帽をかぶって、長靴を履いた女、という現状。

きっと車のイメージを壊してます。ごめんなさい。



3日目になって、まくらは散歩帰りにシート掘ってた。
だいぶ慣れたってこと?


家の窓から見える車のある景色にはすごい違和感。

まだ「違う」と思ってしまう。




それでもちょっとずつですが、新しい車にも慣れつつあります。

公園の駐車場ではみ出さずに停められるように頑張ります。


 
19:21  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.07 (Sat)

お別れ

 




先日、なつみ号とお別れしました。

1ヶ月くらい前にお別れの日は決まってた。

新しい車だって、当然100%自分の希望通りでもないので、
選んだ車で本当に良かったのか悩むわけです。

そしてその悩んだ時期を過ぎたら、なつみ号とのお別れが寂しい時期が来た。



お別れを思い、家で泣いたり。

うちの犬、泣いている私を慰めることはない。

どん引きしたのかダイニングテーブルの下に避難?してた。

薄情者め…。


家の除雪中も、当然なつみ号が目に入るので、泣きながら除雪してたり。

google earthのストリートビューを保存したり、少しでも記録しておこうと写真を撮ったり。

本当に情けないことに、めそめそが止まらない!



しかし、そこに親知らずの抜歯です。

車を思う余裕は消えました。



2003年夏、社会人1年目のだんなサマの通勤・営業用の車として、
なつみ号は新車でやって来ました。

私はこの購入には携わってません。

そして、われわれ結婚。引越しの荷物もほとんど運んでくれました。

結婚式の準備にもいろいろと走り回りました。
ドレス姿でなつみ号と一緒の前撮り写真もあります。
もちろんなつみ号もちょっと花で飾ったよ。

2005年2月、わが家にまくらが。この時もなつみ号で。

まくらの子犬時代、小樽まで行って車酔いで吐いたのもなつみ号。
シートをクリーニングしてもらったり、大変だった。

車上荒らしにあったり、事故もありました。

だんなサマが走行中異音に気付いてタイヤを見たら、ボルトが折れてたことも。
今思うと本当に恐ろしい。

オーディオが壊れて、CDを飲み込まなくなったこともあった。

わが家を建てる時、まくらはなつみ号の中から地鎮祭に参加。

前の席がベンチシートなので、いつも運転席にだんなサマ、助手席に私、
真ん中にリードつけたまくらを乗せてお出かけしました。
トリミングに行くのも、病院に行くのも、実家に行くのもそうだった。


2010年2月、走行距離が200,000kmを超えて、車を買い換えることに。
この時、私が日常で使うのなら問題ないだろうと考え、なつみ号となります。

だんなサマが乗っていた時には年間30,000km以上走っていたけど、
私がもらってからは走行距離は年間3,000kmいかないくらい。


最初は助手席にだんなサマに乗ってもらい、練習。

その後は助手席には犬用シートベルトを装着したまくらを乗せて散歩へ。

ペーパードライバーの私は、それはそれは慎重に運転し、
方向音痴の私は、知っているところしか行かず。

高校生の頃、自転車で移動していた行動範囲をなつみ号で移動する…くらいの狭さ。

混んでいる駐車場には行かない。後ろ向きになんて停められない。

私が乗り始めてから2年くらいは前から停めて前から出られる駐車場にしか停めない。


なつみ号となってからの余生はだんなサマの休日以外は、ほぼ毎日まくらと私を乗せて公園へ。




これまではだんなサマの休みの日しか行けなかった公園に、
毎日まくらと行けるようになった!

犬の散歩に車で行くのが理解不能なひともいるかと思いますが、
大きな公園だと車の心配をしなくていいのがとてもラクなのです。

公園に通い始め、散歩友達も出来て、冬道も頑張って通った。
道中ホワイトアウトに遭遇することもしばしば。

なつみ号、だんなサマが運転していて雪道で埋まったのが1回だけ。
埋まる心配をしなくて良かったのはとても心強かった。

除雪の時に、なつみ号にママさんダンプをぶつけちゃったり、
家の屋根からの落雪が直撃しちゃったり。

いつだって屋根のない駐車場でした。

しかし、屋根のない駐車場だからこそ、
冬はなつみ号のアンテナの長さで、雪の積もり具合を見てました。
これ、結構便利だったよ。


DSC_2900.jpg


車検の度に車屋さん(友達)からは「もうあきらめろ」と言われ、
最低限の車検を通してもらっても、そこそこな金額。

タイヤ周りが錆びてボロボロに。鉄板がはがれかかってサクサクのパイの様。

買い物先から帰ろうとしたら、ドアミラーからおかしな音がして直してもらったり。

バッテリーが上がってJAFに来てもらったことも数回。

去年の秋にはエンジンの不調で、瀕死の状態で車屋さんに運転して行った。

今年、ガソリンスタンドで給油後にエンジンかからなくなった時は泣くかと思った。
なつみ号動かない→他の車給油できない→損害賠償!?とか思ったり。

車検や定期点検以外に、修理が必要なことが増えてきた。





今年1月には車屋さんのショールームでいろいろ見せてもらったり。

しかし、乗りたい車、必要な車、買える車、がとにかく一致しない。

私、その場にある中から選ぶ、ということが出来ない。

車検が迫った時期に、私が車を選ぶのは不可能に近い。



ということで、車検はだいぶ残っていたけど、先月中古車を契約してしまった。

それから数週間。散歩へ向かう途中、220,000km到達。

DSC_3013.jpg

偶然にも同日、だんなサマ号が100,000km到達。



そして先日、とうとうお別れ。

前日には、妹に来てもらい家の前で家族写真を撮ってもらい、
散歩友達にも公園で家族写真を撮ってもらった。

この日の散歩の帰り道が私がなつみ号を運転した最後。まくらが乗ったのもこの時が最後。



お別れの日、中古車屋さんまでなつみ号で行って、引き取ってもらい、新なつみ号で帰って来る。

中古車屋さんで、新旧なつみ号を並べてもらって写真撮ってもらった。

泣きながら「お願いします」って残してきた。

新なつみ号で中古車屋さんを出る時に、窓から見たなつみ号の姿が離れない…。

まためそめそが止まらない。これを書いてても止まらない。

DSC_3095.jpg




生きている間に、あと何回こういう思いをしなきゃならないんだろう。



 
19:47  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.02 (Mon)

抜いたよ親知らず 7.(手術から6日後 抜糸)

 



口が開きにくいながらも、スパゲッティを食べたりしてました。

葉物野菜とか、噛まなきゃ飲み込めないものはまだチャレンジしてない。



痛みは少しましになったものの、最低でも1日1回はのむ。

舌のしびれはまだある。




では抜糸へ。

思ったほど痛くはなかったけど、全然痛くないわけじゃない…。

痛かった。

でもたいした開かない口からよくやってくれたと思う。



舌のしびれは、私がしびれている場所であれば、神経とは無関係らしい。

私、下の左側の先の方が痺れてる。
根元に近い方だと神経傷付いてるかも知れなくて、ビタミン剤を処方されることもあるそうです。

そのうち治る、とのことで薬も何もなし。



手術よりもだいぶ前に、女性は顔にあざが出る可能性が高い、と説明されていたけど、
私はなんでもなかった。

と思ってたら、この抜歯の日、あごの左右に黄緑色っぽいあざが。

私の想像していた場所と違う。

けど、歯科衛生士さんによると、重力で下がってきたんだろう、とのこと。




傷口の治り具合は順調。

順調と言っても、深い穴が開いている。


ということで、この穴の掃除の仕方を教わる。

DSC_3033.jpg
↑これを使います。

うがい薬を薄めて、これで吸い上げて、先端を穴の中に突っ込んで水圧で掃除する。

先端は刺さらないように丸くなってるけど、この先端が触ると痛い…。

が、ちゃんと奥までこの先端を入れないといけない。

しばらくは食後これ使います。



歯磨きは痛くない程度にハブラシを当てる。

歯磨き粉はしみないのなら使ってもいい。

これまでは縫った糸がハブラシに引っかかりそうで緊張して歯磨きしてたけど、
糸はもうないし、大丈夫。

ゴシゴシしなきゃ、傷口に当たっても痛いってほどではなかった。



抜糸したおかげか、口はだいぶ開くようになりました。

傷口の治りも順調ってことを知らされて、食べられる気がしてきた!





とここで、再び実家からの食料。

「玄関に豚の角煮置いておいた。
 団子もあるよ」

私が丸のみ生活をしていることを実家は知らない…。

団子…丸のみ危険。

実家に取りにいったら串団子だった。

ちょっとずつ食べた。食べられる!


晩ご飯はたらこスパゲッティと豚の角煮(ゆで卵も一緒に煮てる)。

いつもより時間はかかるけど食べられる!



私抜糸翌日からグラノーラ生活再開。

もうキャベツとか食べられるだろうか。



病院での会計\440。

処方された薬(うがい薬、鎮痛剤)、院外処方で\510。


次回はこの抜糸から2週間後。

傷の治り具合を診るそうです。



 

テーマ : 歯医者 ジャンル : 心と身体

22:16  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。