Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2014年11月
2014年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.11.26 (Wed)

食べられるのか?

  



先日、スーパーで助子を買って来ました。

\60/100gくらいだったかな。

DSC_2141.jpg
↑血管とか筋とか取り除いて


DSC_2142.jpg
↑洗って


DSC_2143.jpg
↑助子の重さの6%の塩を振って1時間放置

今回、助子は270g、塩は16.2g。結構多いのね。


DSC_2144.jpg
↑1時間後、水が出てくる


DSC_2145.jpg
↑ひっくり返して1時間放置


DSC_2146.jpg
↑1時間後。ずいぶん水が出てます。


DSC_2147.jpg
↑再びひっくり返して、今度は8時間放置する。。


DSC_2148_20141126212704d9a.jpg
↑出た水を吸ったらしく水がなくなってる。

この時ちょっとしっかりした硬さになる。

ここまでずっと常温。


DSC_2149.jpg
↑ザルにあげて、3日間、冷蔵庫で放置。熟成です。


DSC_2166.jpg
↑3日経った。


DSC_2171.jpg
↑スプーンで味見。

たらこになってる!


ここから冷凍庫へ。

寄生虫とか怖いので念のため48時間冷凍庫。

なんたってこの助子、加熱用なので…。自己責任です。

生食用なんて見たことない。どこかで売ってるの?


DSC_2183.jpg
↑皮から出したたらことバターで、たらこスパゲティ。

洗い物増やさないために、各自皿で混ぜます。


DSC_2185.jpg
↑完成!



初めてたらこ作ったよ。

たらこの作り方はもちろんネットで調べて挑戦。

手作りたらこを食べたのも初めてかも知れない。

手順とか常温なのとか寄生虫とか、心配なことがたくさんだったけど、
おいしく出来たと思います。


たらこ買うと高いからね、作ってみてよかった!



 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

22:24  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.07 (Fri)

慟哭の谷―The devil’s valley

 



久しぶりに本です。

ブログに書いてないけど読んでいる本も何冊かあります。



あの有名な三毛別の羆の話。

とてもわかりやすく書かれていて、読みやすかった。

そしておっかなかった…。

知床で羆見たけど、船の上からで良かったわ。

軽い気持ちで「クマ見てみたい!」とか言えなくなる。

でもやっぱり写真は撮りたいと少し思ってる…。



そして、この本、電子書籍で読みました。

これまでも電子書籍で本を読んだことはあったんだけど、
この本は、札幌市の図書館が貸してくれる電子書籍で読んだ。

スマホで読んだんだけど、拡大するのはちょっと使いづらい。

でも、アプリをダウンロードせず、ブラウザでそのまま読めるのはいいね!

勝手にしおりをはさんでくれる機能もついてます。


電子書籍を「借りる」というのが初めてだったけど、「貸し出し中」ってあるのね。

データなんだし、ぽんぽん貸しちゃえばいいのに?とシステムを知らない私は思ってしまう。


タダで借りられる電子書籍、もっと増えて欲しい。


 

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

20:19  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.02 (Sun)

初雪

 


気付けばもう11月。

では、撮り溜めた写真とともに最近の出来事を。



いつの間にやら初雪が降ってた。

みぞれのようなのは目撃したし直撃した。

IMG_4170.jpg

天気のせいか太陽の傾き具合なのか、最近の写真がなんかヘン。

それを修正する技術は持ち合わせていません。


柴犬ちゃんの衝撃の一枚。

IMG_4228_20141102135029ca7.jpg

犬に詳しくないから、どういう表情なのかわかりません。

まくらと一番遊んでくれる犬ですよ。



先日は実家のプリンタ買うのにお付き合い。

安い複合機にしましたが、よくあるPCデスクの一番上に載せたため、
小さいおかんには、もしかしたら電源スイッチに手が届かないかも知れない…。

そこまで考えていなかった。

IMG_4562.jpg

その時実家で教えてもらったのがこれ↑。

私の写真の撮り方が悪いのですが、白いナナカマド。らしい。

実が少なくて見つけるのも一苦労だったわ。

IMG_4596.jpg

そのナナカマドの近くの木にいた鳥。

すっごい木をつついてた。



散歩の公園もすっかり秋。

IMG_4712.jpg

落ち葉がたくさんで、トイレ回収するのが困難。

少しでも目を離すと大変なのよ…。

IMG_4734.jpg

遠くの山には雪です。

タイヤ交換は既に完了。

年賀状も注文完了。

IMG_4768.jpg

もう冬用長靴買いました。

まだ履けるのがあるけど、最近1シーズンもたなかったりするからね。

3月くらいに「冬用長靴欲しい」と思っても、売ってないこと多いし。
Mサイズ、在庫も多いけど売り切れるのも早いのよ。

IMG_5005.jpg

加湿機能つきの空気清浄機、ダイキンのリコール対象でした…。

1ヶ月くらいかかるようなこと言ってたけど、1週間くらいで戻って来た。

フィルター、新しいのにしてくれたの?

リセットもしてくれたの?



ちょっとずつ大掃除始めますか。


 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

14:39  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |