Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2014年05月
2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.31 (Sat)

今年初の

 






フィラリアのんだ?



北海道の犬のみなさんはだいたい5月31日か6月1日に始めるよう、
獣医さんから言われているようです。

IMG_7511.jpg

なんだか最近暑いですが、散歩は毎日。


ちっちゃーい毛虫をくっつけて歩いてます。
今日はイモムシもくっついてた…。

まくらじゃなくて、私がね。

虫はいやなんですよ。


フィラリア、忘れないでね。



 
21:51  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.24 (Sat)

わが家に…

 




それはわが家がカヌー乗りに出発する前日。


庭のベンチをだんなサマと2人で移動させていた時に、
私はなんでか知らないけど、見上げた。






































IMG_6199.jpg

三角屋根の一番高いところの軒下にハチの巣が。

壊れて中見えちゃってる。

届くハシゴないし、旅行行くし、ハチが飛んでる様子ないし保留。


散歩友達に相談しつつ、散歩。

IMG_6417.jpg

2頭はそれぞれ、何を考えてるのか。

IMG_6433.jpg

お互いをどう思っているのか。

IMG_6441.jpg

まくらの顔が柴犬ちゃんの口に入る日が来るのか。




偶然にも家の塗装を依頼していて、塗装屋さんがハチの巣撤去してくれました。

ハチ用の殺虫剤とか準備したものの、殺虫剤は出番なし。

ハチは不在。

一応、ハチがいつ巣を作るかとか調べてから撤去してます。

真似しない方がいいと思いますよ。

IMG_7313.jpg

サイズ比較のために、右下に携帯電話置いてます。

4階建ての巣でした。


わが家が建てられてから、5~6年。

何年前に設営された巣なのか不明。

ハチの巣の下の窓、毎年夏には開けていたんだけど、全く気付かず。

はちみつ、みつろうは採れず!


あーびっくりした。



 
20:06  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.20 (Tue)

遠いわが家

 



カヌーを楽しんだ後は、展望台へ。

なんていう展望台だったかなー。覚えてないなー。

IMG_7194.jpg

上から見るんだったら、もっと緑が茂った季節がいいね。


しかし、展望台というのは上らなきゃならないね。

疲れるわー。




釧路市内でお昼ごはん調達!

ヤムヤムというお店のザンギ弁当。¥620。

DSC_1029_20140518191454c08.jpg

ザンギ5つの下には、ちくわ、ウィンナーなども入ってます。

一応、輪ゴムかけてあるのは見える?

フタ、閉まらないの。フタ閉まってないお弁当を袋に入れて渡されるの。
たぶん閉める気ないんだと思う。

ザンギの部位は、むね肉かもも肉か選べます。
2人ともむね肉2つもも肉3つにしてもらった。

DSC_1030_2014051819145307d.jpg

おいしかったわー。札幌にも出店してくれませんか。



ではガソリン入れて、帰り道。

DSC_1034.jpg

釧路からまっすぐ札幌に帰ると思ったら大間違いですよ…。





16時過ぎに釧路を出発し、道の駅で買い物したり。

18時頃にやっと到着。

晴れてたらいい景色なんだろうなー。

IMG_7234.jpg

ここは湧洞湖。豊頃町です。

こんな道を登って

IMG_7245.jpg

こんな頼りない展望台を上って撮影。

IMG_7242.jpg

場所については豊頃町HPでどうぞ。




さぁ、もう帰る!

カーナビの目的地を自宅にセットして出発。



幕別町辺りを通っていた時。

IMG_7256_20140518191402cd3.jpg

ツル!

だんなサマが言うには、
「ツルがキツネを追いかけている」らしい。

IMG_7260.jpg

この後、道路の反対側に歩いて渡っていきました。


そしてシカ。

IMG_7303.jpg

やっと角の生えたシカに会えた!



23時頃帰宅。

今回も私運転する出番なし!いつもすみません…。
一応免許証は持って行ったんだよ。

Screenshot_2014-05-18-20-31-07.png

総移動距離1,055km。
阿寒湖の遊覧船とカヌーも含めてね。


お疲れさまくら~。


 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

19:12  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.20 (Tue)

動物出現!

 



さて、カヌーは進み、いよいよです。


シカ。

IMG_6971.jpg

うまく撮れませんでしたが、7~8頭くらいいました。

みんなじーっとこっち見てる。
全然動かない。

たぶんまくらは気が付いていない。

IMG_6996.jpg

角の生えたシカは見当たらず。




続いてオシドリ。
これはオスだそうです。

IMG_6999.jpg

カヌーに乗っている最中、ぴよぴよ、ちゅんちゅん、ホケキョ、と
ずーっと鳥たちの声が聞こえてました。

オジロワシの泣き声も。



ここらで気温がだいぶ上がって来まして、少々暑いくらい。

IMG_7164.jpg

まくら、舌出ちゃう。




そしてツル登場。

釧路湿原と言えばツルでしょ?

写真がこんなんで情けない…。

IMG_7028.jpg

↑と↓のツルはつがいだそうです。

ツルってデカイのね。

IMG_7045.jpg

この時期の湿原は、草木が芽吹き始めた頃で、
そこそこ見通しもきいて、動物は見つけやすい様子。

虫も少し飛んでいたけど、夏になったらもっと多くなるんだろうな。

わが家にはいい時期だったかも知れません。


きっとこの時期の釧路には珍しい、ポカポカ陽気。

IMG_7077.jpg

足元にいたまくらは、いつの間にか席に着いてまったり。

DSC04957.jpg

ポカポカ陽気に、揺れ心地、鳥のさえずりや水の流れる音は、
天然のヒーリングミュージック。



オジロワシの巣を発見!

実はすごい大きいらしく、ひとが乗っても大丈夫なんだって。

IMG_7107.jpg

写真では全然見えませんが、巣のふちにオジロワシがとまってます。

どうやら巣の中にはひながいるらしい。見えなかったけどね。



カヌーに乗っている最中、まくらが興奮したのは岸にいる釣り人に1回だけ。

IMG_7065.jpg

他の動物には特に反応せず。気付いてなかったかも知れない。





2時間少しのカヌー。

まくらには長かったのか?

DSC_1015.jpg

天気が良く、人間たちは少し日焼けをしたくらいです。

DSC_1022.jpg

初めてのカヌーで手足を投げ出して寝ちゃうのね…。

DSC04958.jpg

カヌー楽しかった!

残念なのはミンクが見られなかったこと。
オジロワシは近くでは見られなかったものの、飛んでいるのはたくさん見た。

また乗りたいなー。




次は釧路湿原を上から見に行きます。

 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

10:01  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.19 (Mon)

カヌー出発!

 



この日の朝は6時頃起床。

IMG_6873.jpg

阿寒湖は霧です。

ホテルの前をまくらのトイレがてら少し散歩。

IMG_6909.jpg

7時に朝食を食べて出発!



2時間ほどかかってカヌーの待ち合わせ場所に移動。

私はもちろん車中で二度寝…。


寒いだろうと予測して、ダウンジャケットや手袋を持参。

が、意外に暖かいので、特に防寒装備はなし。
長靴は持参したのを着用。貸してくれますけがマイ長靴で。

まくらの背中カメラもカヌーの先端にセットしてもらいました。

IMG_6934.jpg

何が撮れるかな???


まくらは万が一のドボンに備え、カッパの上にライフジャケット。

IMG_6931.jpg

塘路湖を出発して釧路川を下る、約9kmのコースです。

予約する時に、動物がたくさんいるコースをお願いしたらこのコースだった。

IMG_6942.jpg

陸にいる間にパドルの使い方を教えてもらいます。

湖から川に出るまでは私も少しだけ漕ぎました。

その昔、大学生の頃に授業でカッターを漕いだことはある。
あれに比べたら軽い軽い。
楽しいくらいだったわ。

IMG_6958_20140518112749649.jpg

では湖を抜けて川へ参ります。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

22:26  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.19 (Mon)

どよーん

 



16時過ぎに阿寒湖温泉に到着。

パンを買ってホテルにチェックイン。
今回のホテルは2年前と同じ。

では明るいうちに観光。

まずはボッケを見に。
ボッケとは泥がボコボコ湧き上がる場所。

ホテルのひとに場所を聞いて、徒歩で。

ところが…

IMG_6738.jpg

犬ダメだってー!

見たかったなぁ、ボッケ。



では、遊覧船へ。

IMG_6759.jpg

阿寒湖の遊覧船は、湖の島にマリモ展示観察センターに寄って、
湖をなんとなく一周。

外にいる遊覧船の案内のひとに、犬もいいか確認してから待合室へ。
抱っこで待合室も大丈夫。
犬は無料です。

IMG_6788.jpg

寒い…。
天気が悪くなって来た。

IMG_6807.jpg

ほら、どよーん。

IMG_6846.jpg

マリモ展示観察センターに着く前に、どしゃぶり&雷。

まくら震える。

しかし、寒さに震えているのか、船の音に震えているのか、雷に震えているのか、
わかんない。

かなりテンション下がる雨と寒さで、マリモの写真撮れず。

IMG_6866.jpg

行きは外の席にいたんだけど、あまりの寒さに船員さんに確認して、
帰りは中の席に座りました。


大雨の中をホテルに戻って、晩ご飯を調達にコンビニへ。
久しぶりのコンビニ弁当。
犬連れでご飯を探すのは大変です。

明日はいよいよカヌー。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

12:18  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.18 (Sun)

クマ出没中

 


時刻は11時。

こちら、タウシュベツ橋梁。
住所でいうと上士幌町。

IMG_6603.jpg

その昔、この橋の上を鉄道が走っていたそうです。
今となっては季節によっては水没するのです。

本当は近くまで行って写真を撮りたかったところですが、
行くのに許可が必要だったり、クマ情報があったりで、
展望台から眺めるにとどまりました。

クマはまずい。

IMG_6606.jpg

実はこの展望台もクマ注意。

IMG_6630.jpg

クマ注意っていうか、ヒグマ出没中だって。
出没注意じゃなくて出没中。

おっかなかった…。


この辺りにはいくつかのアーチ橋があります。

IMG_6642.jpg

車は道路がちょっとだけ広くなったところに停めて、
こんな階段を下りて行くの。

IMG_6651.jpg

上の橋は歩いて渡れます。渡ってやって来ました。

なにかしらの動物の糞みたいなものもあった。
クマのものじゃなかったと思いたい…。


そしてこちらが糠平湖。

IMG_6665.jpg

さっき見た然別湖よりだいぶ大きいです。



こちらはナイタイ高原。

牛がいるんだけど、広大過ぎて場所によっては牛が見えなかった。

IMG_6677.jpg

すっごい風が強かった。
まくらの毛の具合からも伝わる?



そして今回の旅行、ここで初めてお金を使う。

DSC_1050.jpg

士幌町の道の駅でポテトチップス購入!

DSC_1051.jpg

なんと24袋!荷物置き場の助手席ぎゅうぎゅう。

あのメジャーなポテトチップスよりだいぶ量が多い。

DSC_1052.jpg

お土産とわが家にね。

あー、太る。



14時頃、遅くなりましたがお昼です。

DSC_0997.jpg

足寄町でハンバーガーのテイクアウト。
おいしかったわー。

ラワンブキらしきフキが生えてたけど、まだ普通のフキと変わらないサイズ。
大きくなってないとわからないわー。車の中から見ただけなんだけどね。




いよいよ阿寒国立公園に到着。
2年前の道東旅行でも阿寒国立公園には来てるんだけど、広いのよここ。

IMG_6705.jpg

オンネトー。

よく名前は聞くんだけど、来たことはなかった。

緑のような青のような、なんともいえない色が、
湖の場所によって違う色に見えて、不思議な感じ。



では、今夜のお宿へ。今回は1泊2日です。


 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:16  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.18 (Sun)

さぁGW!

 



毎年世間様のGWより遅れてやって来るわが家のGW。


今年はどこに行こうかなー、と悩み、
「行ってないところに行こう!」と、行っていないところを確認するため、
北海道の地図を買って、通った道などを書いてみた。

十勝は通過するばかりで何もしていない。

よし十勝方面だ!



と決まったものの、わが家で流行のアウトドアロックンロールや、散歩友達がカヌーに乗った話を聞いて、
「まくらもカヌー乗りたい?」と、カヌー乗る方に揺らいでしまった…。
もちろんまくらは「乗りたい」とは言いません。


十勝撤回!またの機会に…。

まくら、船はニセコのボートに始まり、本州へのフェリー、知床でのクルーザー、
犬にしては乗っている方ではないだろうか。

さぁカヌー乗りに出発!


5:30頃出発です…。

寒い…寒くて車の中でダウンジャケット着てた。
朝は特に体温が上がりません。

そして後部座席で二度寝。

高速道路で移動中、キウスPAのトイレに貼ってあった。
DSC_0993.jpg
高速道路のトイレってキレイなのねー。


こちら然別湖。

ど真ん中にあるのはくちびる山というらしい。
本当は展望山という名前だって。

IMG_6557.jpg
標高810mと、北海道で一番高いところにある湖だそうです。

然別湖の近くには東雲湖という北海道三大秘湖のひとつがあって、
今回の旅行はここに「ナキウサギを撮影に行こう!」と思ったんだけど、
撮れるかどうかわからないところに、カメラを構えて待機する人が数人いたりするらしい。

そんな中に犬を連れて行っては確実にご迷惑なので、今回は断念。

あとカメラのレンズも手持ちのものでは頼りない…。
もちろん私の力が一番不足してます。わかってます。


そんな然別湖の近くにあったマンホール。

IMG_6537_20140517203158b1c.jpg

然別湖にくちびる山、魚はきっとオショロコマ。
しかし、ヘビがわからない。

調べてみましたところ、白蛇姫伝説(←鹿追町のHP)というものがあるそうです。
ごめんなさい、長くて読みきれません…。

ヘビの頭の辺りにはナキウサギ。
いいなー、ナキウサギの写真撮りたいなー。


然別湖の近くにあるトンネル。

IMG_6563_20140517203157d95.jpg

きっとナキウサギとふくろう。

IMG_6563-1.jpg

でも、ハムタロウにしか見えない…。



然別湖を出発して、糠平湖へ。

IMG_6565.jpg

道端に普通に鹿がいる。

IMG_6578.jpg

ホテルの前で草食べてる。

IMG_6588.jpg

ここには4頭いました。

IMG_6596.jpg

わが家の旅行はいつも、こういう不意に現れる動物に大盛り上がり。


ここでまだ10時前。

どんどん東を目指します。


 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

11:29  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.02 (Fri)

雪解け

 



わが家の裏庭もやっと雪解け。

それでもいつもよりかなり早く解けた気がする。


散歩の公園も雪解けのびちゃびちゃを過ぎ、長靴卒業。

芝生もだいぶ緑になってきました。



友達の柴犬ちゃんを待っているところ。

IMG_5270_20140502203855061.jpg

冬は冬で楽しそうだけど、芝生の上も楽しそう。

IMG_5275.jpg



柴犬ちゃんは相変わらず、まくらの顔を口に入れたがる…。

IMG_5323.jpg

だいたい毎日チャレンジしてるけど、いつか入る日は来るのか?



ウェスティくんは、地面をれろれろ舐めながら歩く。

後ろから見ていると、舌が見えます。

IMG_5409.jpg

どこの道でもするわけではなく、だいたい決まっているかと思われる。

IMG_5406.jpg

そして飼い主さんにぐいっと持ち上げられる。

名残惜しそうな舌…。


前から見ていたボーダーコリーちゃんの飼い主さんが言うには
「舌真っ黒!」



この広場ではなんとなくみんなテンションが上がるらしい。

IMG_5444.jpg

冬とか風が強くて、飼い主たちはテンション下がりますが。

IMG_5482.jpg

遊びながらも前進。



走る犬を撮るのは難しい。

油断すると走っている犬に巻き込まれるからね。

IMG_5536_20140502203926792.jpg

2頭が枠に納まっているのは私の場合、奇跡に近い。




IMG_5573.jpg

さぁ連休です。




GW中の公園は混みそうなので、ちょっと時間遅くしようかな。

わが家は世間様のGWとは別日程で連休の予定です。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:34  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
