Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2013年11月
2013年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.25 (Mon)

まくらの目線で

 



病院で糖尿病の検査をしてもらったその足で、
街へスマホを予約しに行って来ました。

発売日も価格も未定なのに予約…。

いいの?こんなことして?


駐車場に戻る途中、目に留まったので、しばし手に取って眺めてみる。



↑こちら、使い方は↓

SONYのHPでどうぞ


この日は「ふーん、こんなのもあるんだー」と思って帰宅。

が、夜に私騒ぐ…。


うーん、見てみたいなぁ

まくらにはどうやって見えてるかなぁ

でも、これイヤがられないかなぁ

買ったはいいけど、歩いてくれなかったら意味ないよなぁ


悩む…。

なんせこのハーネス、15kg以上の犬じゃないとダメだから。

9kgのまくらにはだいぶ大きいのでは?

実物、もっとちゃんと見てくれば良かった…。




翌日、もう一回行くことに。


店頭でしばし悩む。

「衝動買いではないのか?」と自問し続けること40分ほど。



はい購入。


もうね、すぐ使いたい。

今日の散歩で使いたい。



IMG_20131121_132454353.jpg
↑カメラ本体は充電中。
 からっぽのケースを装着してみた。

喜んではいないものの、
「こんなのイヤー!」って感じでもない。

服とか割とおとなしく着られる犬です、まくら。


IMG_3405.jpg
↑散歩で装着してみました。

やはり気にしてブルブルする回数は多いものの、
気になって歩かないとかそんなんではない。

でも、9kgの犬だからなのか、ハーネスが傾く。



では、まくらの目線でどうぞ。

MAH00006 (1)

視点が低いからなのか、すごく広く見えて、すごく遠く感じる。

あ、カメラの画角を170度に設定しているのもあるよね。

MAH00006 (2)

写ってはいないけど、散歩コースにある坂もすごい坂に見える。



動画どうぞ。

※音出るのでご注意!



なんかカタカタ言っている音は、リードとハーネスがぶつかる音かと思われます。

あと、落ち葉のガサガサの音。

前方にボーダーコリーちゃんを見つけ、迷わず進んでる最中です。


ひとの話し声は、だいぶ近くにいないと入らないようです。

散歩友達としゃべっているんだけど、録画したのを再生していると、
いきなり私がしゃべり出す!

散歩友達の声は、まくらの近くにいる時にはなんとか聞き取れるけど、
みんながそれぞれ犬を連れている散歩は、
くっついたり離れたりしつつ歩いているため、
会話をちゃんと聞き取るのは難しい…。

風の音が聞こえなかったけど、風弱かったのかな?



これ、家の中でもやってみたら、テーブルの下を通ろうとしたまくらが、
カメラだけテーブルに引っかかってしまって、停まってた。

階段とかおもしろかったよ。



他のメーカーのウェアラブルカメラもあったけど、犬用ハーネスはSONYのみ。

9kgの犬でもなんとか使えてます。自己責任でね。


ハーネスがずれてしまわないように、もうちょっと工夫しなければ。




しかし、久しぶりに動画の編集とかしたから、トリミングだけでも面倒くさーい!

無料ソフトでやろうとするとこんなに面倒くさいもんなの?

そして処理にすごく時間がかかる。



新しいPC、欲しくなっちゃったよ…。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

タグ : AKA-DM1 HSR-AS30V

19:32  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.21 (Thu)

血液検査

 




昨日は久しぶりの病院。

およそ8ヶ月ぶり。

まだ薬は残っていたけど、12月の病院って混みそうだからね。



しかし、混んでた…。

9割くらいイスは埋まってた。


本を読んでひたすら待ちます。

予約しても待つからね。

呼吸器科なので、酸素ボンベを連れているひとも多いです。

そして気付いた。

私よりも若いひとが見当たらない。

というか、60歳未満だろう、と思える患者さん3人くらいかな。

平日の午前中だから?

もれなく混む総合病院だから、患者はひまじん限定?




待つこと1時間半近く。

やっと呼ばれて診察室へ。


医者:変わりないですか?

私:はい。変わりません。
  でも、薬がなくなってるのに気付かずにいると、
  少し調子悪くなります。

医:じゃあ続けて使ってください。

私:はい。

医:じゃ、音聞かせて。
  (聴診器当てられる)
  一応舌も見せて。

私:(マスク外して見せる)

医:大丈夫だね。

私:はい。

医:犬はまだいるの?

私:はい、変わらずいます。

医:そう。
  念のため血中酸素もね。
  (器械に指はさまれる)

器械:血中酸素…97

私:(心の中で、「98欲しかったー」)

医:(しばし無言。
   きっと97はちょっと…と思ってたはず)

漂うのは重たい空気

医:(私の指から器械外そうとする)

器:血中酸素…98

医:酸素98と。


医:次回の予約は自分でしますか?

私:はい、薬がなくなりそうになったら電話します。

医:じゃ、薬は前回と同じ量で。

私:はい、お願いします。


私:先生、私糖尿病じゃないかと思うんですが。

医:検査しますか?

私:出来るんですか?今?

医:血液検査ですぐわかりますよ。

私:だいぶ抜きます?

医:3ccくらい。

私:じゃ、お願いします。



血液検査の結果が出るまでに1時間ほどかかるということなので、
後から電話で結果を聞くことにして、医者とはお別れ。

その後、別の場所で採血されました。

ゴム?で縛られた腕が内出血…。



会計して薬局で薬をもらって病院を後に。

呼吸器科の定期健診で、私が自分で勝手に「糖尿病かも?」と思っただけなのに、
医者はとてもあっさりと「じゃ、検査する?」と言った。

もしかして、
医:(糖尿病なわけないけど、気が済むなら検査してあげようっと)
とか思ってたんだろうか。



その後、夕方に電話で結果を聞いたところ、
血糖値もHbA1cという値も異常なし。

お手数おかけしました…って電話切りました。



次回の病院は、来年の夏の予定です。


 

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

22:57  |  持病  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.16 (Sat)

雪は融けた

 



いつだかの初雪から何日か経った頃の写真。

IMG_3180.jpg

公園へはカッパ着用で。

私も冬用の散歩着になりました。

最近は暖かいのでまた元に戻ったけど。

IMG_3204.jpg

先週?の強風で倒れたらしいポプラ。

他にも倒れている木はあったけど、これが一番大きいかと思う。

樹齢何年?

IMG_3228.jpg

柴犬ちゃんには相変わらず顔をガブっとされてます。

まくら、背けるものの別に怒らない。

これいつまで続くんだろう?

北海道犬くんも小さい頃、まくらに同じことしてたけど、
ある程度大きくなってからしなくなったんだけどな。

まくら、北海道犬くんになんか言ったの?

IMG_3282.jpg

ウェスティくんが雪遊び満喫中。

雪遊びは雪の中を走るばかりではなくて、
犬によっていろいろな遊び方があるらしい。

まくらはこの遊びはしないの。

IMG_3294.jpg

新しくカッパを作ろうかと思ったけど、なかなか取り掛かれず。

去年と同じカッパを着てもらってます。

IMG_3354.jpg

柴犬ちゃんの左手の先にあるのは、なんとかの実。

教えてもらったけど覚えられない…。

柴犬ちゃん、よくこれで遊ぶんだけど、よくなくす。

時々、柴犬ちゃんが咥えている横から、まくらが枝の部分をかじりに行ったり。

IMG_3375_20131116203900882.jpg

北海道犬くんはとても元気な様子。

柴犬ちゃんは遊びたくてたまらないらしく、いつもこうやって両手を伸ばしてます。

その両手を私が受け止めに行くと、さっと引っ込められる…。

私が犬じゃないのわかってもらえてるってことで、まぁいいか。

IMG_3385.jpg

まくらは相変わらず北海道犬くんに組み合うように抱きついてます。

北海道犬くんが大きくなって、立ち上がってもらえなくなったのに、
それでもまくらは変わらず。



犬たちは毎日楽しく散歩してます。

公園だけなら、積もってくれてもいいんだけど、
家の除雪とか、冬道の運転を思うと、やっぱり雪はつらい。


雪、少ないといいな。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:03  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.11 (Mon)

【閲覧注意】洗濯機




面倒くさいのでモザイクとかかけません。

ちょっと汚いのでご注意…。

苦手なひとは見ないでね。




何週間か前から

「そろそろ洗濯槽クリーナーしたいなぁ」と思いつつも、
買うのを忘れて出来ずにいました。

ネットで調べてみると、「過炭酸ナトリウム」というのが含まれている、
酸素系の物がいいらしい。

そして、この過炭酸ナトリウムを含むものは、どうやら粉末タイプ。

私は液体タイプのしか使ったことがない。



「過炭酸ナトリウム、覚えておこう」と思いつつ数日。

散歩帰りに実家におかずをもらいに行った時、
珍しくおかんが外まで鍋を持って来てくれたものの、
iPodだかPCだかの使い方がわからないお父さんにより呼び止められ、
結局まくらと一緒に実家へ入ることに。

お父さんの用事はすぐに片付いたものの、
まくらはおかんにりんごむいてもらってる。

私も飲み物を~と思いキッチンへ行くと、粉末の洗濯槽クリーナー発見。

おかんによると「すっごい落ちる」らしい。

お風呂のゴミ取りネットですくうほどに汚れが落ちるらしい。

1つもらっちゃったー。

もちろん「過炭酸ナトリウム」も含まれている。



そして決行の時。

お風呂の残り湯を最高水位まで溜めて、洗濯槽クリーナーを投入。

ついでに、熱湯も少々。←マネしないで。


ここから汚い写真ですよ。ご注意。























IMG_20131108_142901487.jpg
↑端っこに黒い汚れが浮いてる…。

IMG_20131108_142926263.jpg
↑底にもたくさん沈んでる…。

IMG_20131108_144701960.jpg
↑お風呂のゴミ取りですくってみる…。

確かにね、前回の洗濯槽クリーナーいつだったか覚えてない。

しかし、こんなに汚れが取れるとは…。


いつも使っている液体の洗濯槽クリーナーには、
「汚れが粉砕されて、目に見えない場合もあります」
みたいに注意書きがあったりしたけど、実は少し疑ってた。

この粉末のをする前に、いつもの液体のでやってから、
粉末のでやってみれば良かったなぁ。

液体の、本当に落ちてたんだろうか。


今回の洗濯槽クリーナー、汚れは落ちるけど、
落ちた汚れを回収するのが大変です。

洗濯槽クリーナー後に、3回くらい水だけで洗濯したけど、
それでも洗濯物に汚れがついてきたりしてます。


「すすぎを繰り返しても汚れが出てくる場合は、
「洗濯槽クリーナー」を再度ご使用ください。」って書いてる。

また使えば、もう汚れ出てこなくなるのかな…。



 

テーマ : 家事メモ ジャンル : 結婚・家庭生活

19:59  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.07 (Thu)

だんなサマは遠くへ

 




先日の話です。


だんなサマは会社の研修旅行で海外へ行っていました。

研修中の写真をどうぞ。

どこの写真なのか、なんの写真なのか、詳しいことは知りません。

217.jpg
↑まずは東京で一泊。

ちゃっかり東京見物もしたようです。



DSC04140.jpg
↑ホテルのご飯はだいたいおいしかったようです。


DSC04173.jpg
↑スーパー?これパン?


DSC04181.jpg
↑ドッグフード?


DSC04182.jpg
↑ちくわに見えるけど、犬のおやつっぽいよね。


DSC04406.jpg
↑パンがおいしかったそうです。


528.jpg
↑これ、どこだかの図書館なんだってさ。


IMG_3001.jpg
↑まくらにおみやげ。


IMG_3003.jpg
↑人間におみやげ。

右下に写ってる大きいチーズ、どうやって食べたらいいかなぁ。

チーズの下のチューブ、これまたチーズ!


 

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:21  |  だんなサマ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
