Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2013年10月
2013年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.28 (Mon)

だんなサマ不在

 

だんなサマが不在でした。

6泊7日の、まくらと私の二人暮らし。

何より心配なのは、まくらの朝ご飯とゴミ出し。

さて、どうだったのでしょう。




1日目

午前中にだんなサマを近くの駅まで送り、普通に家事。
洗濯しつつ掃除機かけて拭き掃除もして。

散歩もいつも通り。

朝ご飯:パン
晩ご飯:カップ麺
夜ご飯:たこ焼き、ポップコーン

まくらの晩ご飯にお水をかけるの忘れる…。

IMG_20131021_190559285.jpg
↑春雨スープのバーコード集めて送ったら当たったー!
だんなサマの名前で当選。



2日目

6:30に起きて燃えるごみ出した。

二度寝して10時に起床。

まくらに朝ご飯をあげて、まくらシャンプー。

昼ご飯:グラノーラ
晩ご飯:実家
夜ご飯:家に帰って来てからパン

IMG_20131022_182301231.jpg
↑お父さんのお迎えを玄関で待っているところ。


3日目

10時頃起床。

洗濯してヨドバシドットコムでお買い物。

昼ご飯:グラノーラ
晩ご飯:実家
夜ご飯:家に帰って来てからお菓子

IMG_20131023_182034802.jpg
↑お父さんのお迎えを玄関で待っているところ。


4日目

9時前起床。
ゴミ出し成功。

キッチンの掃除。けっこうがっつり掃除。

昼ご飯:グラノーラ
晩ご飯:カップ麺
夜ご飯:冷凍たこ焼き

IMG_20131024_141030596.jpg
↑PCのiTunes整理中。まだ終わってないけど…。
待ち時間があるので、別のPCでネットしたり。



5日目

9時前起床。
ゴミ出し成功。

昨日の夜からの雨、止まず。
散歩断念。

昼ご飯:グラノーラ
おやつ:ポップコーン
夜ご飯:実家
晩ご飯:パン

IMG_20131025_20015990.jpg
↑実家で晩ご飯食べる直前のまくら。

夜中に地震。

私はもうまくらと一緒にベッドにいて、
隣にまくらがぴったりくっついて寝ていた。

そのため、地震の揺れを、まくらの熟睡時の痙攣と思い込む…。

わが家の辺り、震度2くらいだったらしいね。



6日目

10時前起床。
寒くて暖房消せず。

昼ご飯:グラノーラ
夜ご飯:カップ焼きそば
晩ご飯:せんべい、ポップコーン

散歩で柴犬ちゃんとだいぶ遊んだ。

IMG_20131026_095351376.jpg
↑ご飯前。



7日目

昼ご飯:グラノーラ

散歩帰りにだんなサマを駅までお迎えに。

無事に帰宅。

IMG_20131027_095104152.jpg
↑私があげる朝ご飯の前。貴重!

散歩以外に車を運転することはなく、
実家へは全てお父さんの送迎で。


ゴミ出しは全勝!

まくらの朝ご飯は、2回くらい10時近くになった…。
いつも8時。ごめん。


家を空けていただんなサマの話は次回…。



 

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:08  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.15 (Tue)

還暦祝いに便乗




両親のiPod touch、iPadを注文し、届くのを待っている間のこと。

中国から届くから、ちょっとかかるのよ。


だんなサマも妹も、iPod touch持ってる。

そしてお父さんにもiPod touchプレゼントするし、
おかんにはiPadプレゼントする。

私だけ、iOSと縁がない!



遡ること数ヶ月、もうiPadを買うつもりでいたものの、
iPadかiPadminiか決めきれず、悩んでいたら突然の値上げ…。

これで保留になっていたのね。

でももう思い切ってiPad購入。


iMac販売店とかでバイトしていたけど、私物にApple製品は初です。

iPadの感想は…なまら電池持つ!

やっぱね、画面がでかいっていいわ。

ノートパソコン開く回数が減った気がする。

今もiPadからです。

ソファで毛布にくるまり、膝の上でiPad使用中。

ぐうたら仕様でマズイわ…。

テーブルが遠くて、リモコンとか面倒臭い。

肘掛けに飲み物置けるソファに買い換えたい。


全然使いこなせていないけど、便利だよ!

だからって、パソコン要らないってほどではない。

パソコンはパソコンで必要。


もうちょっと使えるために、勉強しないとだね。

次はネットワークレシーバーが欲しいところです。




テーマ : iPad ジャンル : コンピュータ

19:49  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.14 (Mon)

波乱のサプライズ

 



当日は朝から動きました。


街に行ってお惣菜など調達して、お寿司も持ち帰り。

家に帰って来てからは、ケーキのデコレーション。


妹と最終打ち合わせをして、いったん解散。



私はまくらと散歩へ。

柴犬ちゃんと散歩してたら、まくらがヘン!

足が痛いのか、頭を上下させて歩いたり、座り込んだり。

いつもミックスちゃんのお母さんに飛び付くのに、飛び付かない。

まさか今日に限って病院ですか?!

と思ったら、直ったらしく、飛び付いてた。

なんだったのか今でもわからず…。

でもまぁ、その後もいつも通り遊んでたので大丈夫。



散歩から帰り、まくらを洗い、いよいよ決行!


私:散歩から帰ってきた

父:今から行く

というメールをして、迎えに来てもらいました。



お父さん号、わが家に到着。

おかん、乗ってない!!!


もう、ここからが脳内修羅場。

まず妹に連絡。

おそらく妹こそ修羅場。

妹と電話した方が早いのはわかっているものの、
隣にお父さんがいるので、電話は不可能…。


妹は、近所の親戚に頼み、おかんを連れ出してもらい、
その間に実家で準備。

こう書くと、たいしたことしてないけど、
連れ出す理由とか、いろいろ大変だったでしょうに。


その間、私は…、
「PC調子悪い」という体で電気屋に行ったので、PC見る。

妹とやり取りしたいのに、お父さんずっとついて来る!
いつも自分の好きなもの見に行くのにー!

買う予定のないPCを店員の説明聞きつつ、眺める。



そして妹が手を回し、
お父さんと私が、親戚の家へおかんを迎えに行くことに。


みなさん、お忘れでしょうが、だんなサマは仕事です。

まくらは自宅で留守番しております。


予定では、だんなサマは両親より早く実家に到着し、
車を車庫に隠して、妹とともに待機。

まくらは、私がお父さんに、
「妹が、まくらの服あげるから試着に来て、ってメール来た」
と、自宅でまくら拾って実家に行く予定。


しかし、だんなサマの実家到着予定時刻と、
お父さん号の実家到着予定時刻がほぼ一緒。

だんなサマにはまくらを連れてきてくれる様にお願い。


おかんより電話があって、お父さん号で親戚の家にお迎えに。

私、ここで車から降りて、親戚にあいさつ。

なんだけど、親戚はサプライズ知ってるから、私もう笑っちゃいそう…。


おかんも乗り込み、いよいよ実家へ!

「妹から受け取るものがあるから、私も実家へ行くわ」と。

じゃないと、私、自分の家に送られるからね。

妹にも「間もなく」と連絡。


ところが、おかんが「会社によって会社の車で家に帰る」。

実家のすぐ近くの会社から、明日使うために車を持って帰るそうです…。

すぐさま、妹に連絡。

お父さんとおかん、同時到着は不可能。


仕方ないので、おかんを会社でおろし、私はお父さん号で実家へ。

この時、妹は家の外、裏の方の玄関からは見えないところに待機。

ところが(何度目だ?)、お父さんが、
「車で待ってるから、受け取っておいで」と!

「いや、ちょっと電話してから行くから、お父さん入ってて!」
と、なんとか家に入らせる。

お父さんが車停めている隙に、妹のいる家の裏の方へ。やっと合流。

もう、面倒くさくてさっさと終わらせたい娘たち…。



お父さんが家に入った音を聞いて、家の中へ。

お父さん、「なにこれ」だったね。

「還暦」とか「60」とかって飾りつけもしてたんだけど、目立たず…。

還暦パーティーだとわかってもらえない。


せっかくなので、おかんにもサプライズ、って3人で2階に隠れてみた。

が、おかん、来ない。全然来ない。

やっと車が来たと思ったのに、全然降りて来ない。

玄関の鍵が開く音がしても、全然ドア開かない。

とにかくたっぷり時間をかけて、おかん到着。

お父さんと同じで「なにこれ」だったわ。


最後に、だんなサマとまくらも登場。



お寿司を中心にたくさんのご飯。

DSC_4709.jpg

おすし屋さんでは、割り箸・お吸い物を8セットつけてくれた。

8人前と思われた?5人で食べようとしてました…。



そして、プレゼント贈呈。

喜んでもらえたと思いますよ。

家の無線LANの設定もして、なんとなく使い方教えて。


その後、ケーキも食べてお腹いっぱい。


まくらのご飯も持参。

IMG_20131012_200150717.jpg

ご協力いただきました親戚の皆さん、ありがとうございました。

ご迷惑おかけしました。助かりました。



この姉妹、こんなに協力したことはなかった。

もう、サプライズはしない…。





 

テーマ : 家族 ジャンル : 結婚・家庭生活

23:57  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.14 (Mon)

還暦サプライズ

 



私の両親が今年揃って還暦です。


2人姉妹(私は姉)は、春頃より作戦を練り始めた。

・おかんが潜りたがっている
 →おかん、喘息なのでスキューバはドクターストップかかるから却下。

・シュノーケリングならどうだ
 →小樽とか積丹辺りで出来そう。別の機会にどうぞ。

・沖縄連れて行く?
 →2人で行ってくれるならいいけど、ムリそうだ…
  姉妹は2人とも「同行するのはちょっと…」

7月辺りで旅行という案は消える。


お父さんは常々、iPodに興味を持っていたものの、おかんが謎…。

8月、おかんは保留にしたまま、お父さんはiPodでほぼ決定。


8月末に、お父さん号が車検。

車検はだんなサマと私の友達がやってくれるので、ご協力いただき、
お父さん号を車検回収と同時に、
カーオーディオでiPod使えるか試して、無事使えること確認。

お父さんにiPod touch、おかんにiPadなら、
2人で助け合って、なんとか使えるのでは?と考えたりして、
おかんはiPadに決定。


9月、少しずつプレゼントも揃い始める。

iPod touchやiPad本体もそうだけど、
保護フィルム、ケースやカバー、充電器、
オーディオケーブルなんかも全て揃えましたよ。



10月。

取扱説明書がないので、使い方の本を買うように、本屋さんの商品券。

ものは試しで、なんか買うように、iTunesカード。

これらを箱詰めし、リボンをかけて、準備完了。



サプライズ1週間前、実家ではお父さんの方のおばあちゃんの法事。

孫は参加しないので、妹と当日のお寿司のメニュー決定。予約。



前日。

私、ガトーショコラを焼く。

思ったよりしぼむ…。座布団並みにぺったんこになる。

間違った?



当日の予定。

実家でサプライズなので、両親を外に連れ出さなければならない。
なおかつ、晩ご飯の用意もさせないようにする。


妹が「スープカレーごちそうするよ!」と誘い出し、
その間に私が実家を飾りつけ、ご飯など用意。

途中妹が「お腹が痛い」と家にUターン。

「おめでとう!」というのを考えたが、いろいろムリがある…。


私がお父さんに「電気屋連れて行って」の方が自然。

しかし、これではおかんが来るのか不明。


そこで、妹とおかんでメール、

妹:会社のガムテープと電池、買っておいて
おかん:ヤマダ電機とケーズ電機行くから買う

こんなメールが交わされました。


私がお父さんとおかんと、電気屋に行っている間に、妹は準備。


これで万端!

プレゼントを考えるより、どうやって連れ出すか、
これを考えるのにすごく時間がかかった。



しかしね、予定通りには行かないのよ…。

 

テーマ : 家族 ジャンル : 結婚・家庭生活

20:45  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.06 (Sun)

まくら8歳

 




まくら、昨日で8歳になりました。

いつものご飯、いつもの散歩友達、いつも通りの一日です。


先日、獣医さんに「寝てばっかり…」と言ったら、

「もうこの年齢なので、体力を温存しているんだと思いますよ」とのこと。

これまでも割りと寝てばかりだったので、あまり気にしていません。

今もソファで寝てます。



DSC_4671.jpg

誕生日プレゼントのおもちゃと一緒に。



ご飯もがつがつ、散歩もぐいぐいで、シニアの気配は感じられませんが、
8歳になったのは事実。

病気に気を付けて、まくらが毎日楽しく過ごせるように頑張ります。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

12:20  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
