Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2013年08月
2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.28 (Wed)

とうとう現れた!

 



今日もいつも通り、まくらと公園へ散歩に。

えぇ、いつもの公園です。


奈良県じゃないよ、札幌だよ。

DSC_4323.jpg

スマホに携帯に、写真を撮るひとびと。

いや、ひとびとっても4~6人くらいです。

カメラ持って行けば良かったー!

犬たちは意外にも無反応。

DSC_4334.jpg

前夜の雷にびっくりして、山からやって来たのでは?という結論に。

でも山からでもだいぶあるよ。

DSC_4336.jpg

これまで、公園でキツネは何度も見てたけど、シカは初めてだわ。

もう、残るはヒグマだけだな…。




 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

22:03  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.15 (Thu)

帰り道

 





サロマ湖から離れ、佐呂間町市街地へ。


佐呂間町の市街地はサロマ湖に面してないのね。

サロマ湖全然見えないの。


ガソリン入れて、お土産を買って、高速道路を目指します。


私、運転の出番なし。

一応、免許証は持って行っています。

DSC_4052.jpg

だんなサマが全て運転してくれました。

いつもすみません。

そんなだんなサマがトイレ休憩をしたいと、
高速道路のサービスエリア?に停まると、ゲリラ豪雨…。

この旅行、最後の最後で1人濡れるという事態。

DSC_4073.jpg

まくらは後部座席で寝ながら帰りました。

その昔、こいぬの頃は酔って吐いて大変だったけど、
今は長距離も平気です。

犬用シートベルトを装着しながらも、くつろぎます。




21時頃、わが家へ到着!

2階なまら暑くなってた…。

わが家を出発して39時間ほどで帰宅。



道のりはこんなんです。

Screenshot_2013-08-12-22-04-42.png

だいたい1,100kmほど。



まくらさん、お疲れさまー。


さぁ来年の夏はどこに行こう?



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:04  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.15 (Thu)

来たよサロマ湖

 




とっかりセンターを出発して、1時間ほど。



今回の旅行は本当に天気に恵まれました。

IMG_2407.jpg

↑の写真、地図で言うと↓です。


大きな地図で見る

車で行けるギリギリまで行きました。




さぁ、ではここからは人間のお昼ご飯。


道の駅サロマ湖で北海シマエビを買えた!

DSC_4041.jpg

でも北海シマエビバーガーは買えず…。

この北海シマエビ、8尾入って\520。

本当にシマシマなのね~。


えびの味が濃い!

スーパーのボイルエビなんて比べ物にならない!

初めて食べたけど、おいしかったわー。




こちらは北勝水産のホタテバーガー。

DSC_4043.jpg

これね、予想以上においしかった!

このお店、珍味なんかも売っていて、お土産購入。




お昼ご飯はこの展望台の駐車場で。

先に展望台に上って、写真を撮ってからお昼ご飯。

IMG_2437.jpg

サロマ湖展望台です。

青い空に青い湖。夏だわー。

途中、舗装されていないジャリ道を車で通ります。

私だったらすれ違えない、細い道。冬、どうするんだろ?



では、そろそろわが家へ帰ります。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

12:56  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.14 (Wed)

とっかりセンター

 




では本物のアザラシを見にGO!


こちらオホーツクとっかりセンターの観察室です。

IMG_2234.jpg

手作り感満載の展示で、楽しい!


しかし、のんびり見てはいられないのです…。


そう、ここは犬は入られない。

車にまくらとだんなサマを残し、私1人でアザラシ見学中。



そうやってひとりで楽しもうとしたせいかどうか、
お子様の団体客がやって来て、私泣きそう…。吐きそう…。

DSC03780.jpg

ね?

それまで2家族くらいしかいなかったのに…。

この写真、この様子をおもしろがって、だんなサマが車から撮影。





知らないこどもたちに混じって、ひたすら写真を撮ります。

IMG_2280.jpg

20頭くらいいるのかな?

IMG_2300.jpg

プールはいくつかに別れています。

IMG_2338.jpg

えさの時間が1日5回。

もちろんそれに合わせてホテル出発してますよ。

IMG_2347.jpg

プールから6頭くらい出て来てくれて、紹介されます。

もらっていたご飯はホッケ。

IMG_2373.jpg

保護センターだから、芸とか期待していなかったんだけど、
仰向けになってくれたり、口の中を見せてくれたり、
なかなかやるのよ、ここのアザラシ。

IMG_2385.jpg

いいなぁ、ここで働いたら楽しいだろうなぁ、と本当に思った。

海洋ほ乳類の勉強をしたくて、水産学部に入ったのに。

IMG_2387.jpg

最後、触らせてもらったよ!私の左手です。

DSC_4028.jpg

自分で撮った。




ここ、また行きたい!

冬にも来てみたい。





次の目的地、サロマ湖はもうすぐ!




 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:56  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.13 (Tue)

カニカニ

 




さぁ、なんかわからないけど鳥を見た後は、朝ご飯。

いや食べながら来たんだけど、まだ食べる。

DSC_4020.jpg

こちら、マリーンアイランド岡島という道の駅で購入。

うにの塩漬けって初めて食べたかも。

私には、うによりも周りのご飯の塩加減が絶妙だったよ!

温かいのを食べることが出来ました。おいしかった!



この後私、二度寝します。

もうね、早起き過ぎてツライのよ…。



おむすびを食べてから2時間後。

IMG_2194.jpg

紋別の海洋公園にありますオブジェ。

でかい!

高さはなんと12m!

私が生まれる前からここにあるらしい。

リアルに作られてるよねー。




海洋公園の堤防?みたいなアザラシとともに。

IMG_2204.jpg

まくら、耳を倒してからだを伸ばして寝ている姿はアザラシそっくりです。





本物のアザラシはすぐそこ!



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:08  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.13 (Tue)

鳥類

 




まくらさん、ホテルで朝ご飯。

トイレのまん前でお食事させて悪いわね。

DSC_4018.jpg

ご飯食べて、トイレしたら出発です。

人間の朝ご飯は昨日の夜に調達済み。車内で食べます。




まずは、ホテルから少し行きまして大規模草地

写真からもわかるかと思いますが、早朝です。

IMG_2121.jpg

ここはNHKのドラマ「坂の上の雲」のロケ地にもなったそうです。

見てないけど…。

IMG_2142.jpg

牛がたっくさん。

広すぎるよね。冬、吹雪いたら泣いちゃうね。



では、ここからはオホーツク海を目指します。


これツル?

だよね?

IMG_2150.jpg

いるの?

阿寒とか釧路じゃないけどいるものなのか?



ではいよいよ海岸線へ。

お散歩友達の中に、こっちの方出身の方がいまして、
なんかオススメの観光地とか食べ物とかないか、聞いたところ、
「ないよ」と…!



でもなんかいる!

なにこの距離感…。

IMG_2155.jpg

どういう関係?

これ、通り過ぎたけど戻って写真撮った。

IMG_2157.jpg

ワシ?なにワシ?



しばらく行くとまたしても!

これも戻ったよ。

IMG_2171.jpg

羽乾かしてんの?

「飛び立つならその瞬間撮りたい!」としばらく待ってたけど、
ずーっとこの格好だった。



次はでっかいカニ、登場です。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

01:03  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.12 (Mon)

お宿は豊富

 




まずは晩ご飯を調達。


犬との旅行では、お店でご飯を食べることが出来ないので、
テイクアウト出来るものを探します。

犬だけ車に残して人間がご飯食べるって、どうもね…。


では、JR稚内駅へ。


DSC03768.jpg

とてもわかりにくいですが、稚内駅のホームです。

外の駐車場から写真撮れます。



人間は交代で買い物へ。

DSC_3988.jpg

待っている間の車内です。

私のスマホ、効果かけたわけでもなく、光の加減でこうなる時がある…。

不良品じゃない?



残念ながら、テイクアウト出来るご当地グルメはなく、
晩ご飯は地元のスーパーでお弁当購入。

では、来た道を戻りつつ、ホテルへと向かいます。



今回お世話になりますのは、ホテル豊富

豊富温泉にあります。

公式HPにはペットのことについて触れられてないので、
電話で問い合わせてからね。

素泊まりなので、すでに布団が敷いてあります。

後から敷きに来られると、まくら吠えたりするのでありがたいです。

IMG_2104_20130810212620d66.jpg

部屋以外、フロントとかは、まくらには頭まですっぽりバッグに入ってもらいます。

DSC_3997.jpg

出てもいいよって言ってるのに、なんか出られないらしい。

家からトイレも持参しつつ、一応おむつもしてもらってね。



テーブルの上にはクッキー。

DSC_4008.jpg

ご当地もので嬉しいね。




明日はオホーツク海の方に向かいます。

早めにおやすみ~。




 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:52  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.12 (Mon)

稚内


宗谷岬から1時間ちょっと。




ノシャップ岬です。

IMG_2078.jpg

宗谷岬より狭い?

岬に広いも狭いもない?

なんかひとが多かった印象。



近くの稚内公園へ。

車で結構急な坂をのぼります。

冬は車ムリだろうな…っていうくらいの坂。

IMG_2083_201308101442238ad.jpg

犬ぞりの訓練地だったのね、ここ。

IMG_2085.jpg

↓ちょっとみづらいけど、供養塔。

IMG_2091.jpg


こちらは氷雪の門。

IMG_2096.jpg

樺太でなくなった日本人の慰霊碑だそうです。


稚内公園から市街地を。

IMG_2100.jpg

天気良かったんだよねー、ホント。

わが家の旅行とは思えないほど…。




では、晩ご飯を調達しつつ、ホテルへと向かいます。




 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

01:03  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.11 (Sun)

最北端の地へ

 




まだまだ北へ向かいます。




15:30頃、とうとう到着!

IMG_2009_20130810132340532.jpg

宗谷岬です。

岬って言っても、とがってないのね、ここ。

おかげで駐車場から歩いてすぐです。

なんかずっと歌が流れてたわ。


まくら、一瞬ですが、日本最北端の犬になりました!

今回の旅行はこの写真を撮るための旅行だったんだよ~!

サハリン、見えなかったと思うんだけど、
こんなに天気良くても見えないのか?

まさか、ホントは見えてた?!



こういうところに来たからには、やっぱり欲しいこれ。

DSC_4097.jpg

折りたためるカードみたいになっていて、緑の封筒におさまります。

¥100。


去年、納沙布岬に行った時の最東端の到達証明書は絵ハガキで¥500でした。

DSC_4100.jpg

売店で「ください」って言ったら、お姉さんがタイムレコーダみたいのに、
ガチャって入れてくれて、時刻も入ります。



その昔、私のおかんは宗谷岬に行ったことがあるらしい。

「でもその三角の、移動したんだよ」って!

最北端の地は移動したのか?

調べてみると、駐車場整備のためにこの碑は少し北上したそうです。



これで、去年の最東端と最北端と到達証明書は2つ。

まくら日本の端っこ、2つ行ったよ!




端っこに行ったらこれも欠かせない。

DSC_4092.jpg

日本最北端のガソリンスタンドで給油。

宗谷岬のほんとすぐそば。

DSC_4093.jpg



この給油証明書と一緒にこちらもいただきました。

DSC_4114.jpg

手作り感満載!

DSC_4112.jpg

交通安全気を付けます。



宗谷岬を出発して、宗谷丘陵へ。


シカ登場!

IMG_2016.jpg

こっちにも!

IMG_2036.jpg

拡大。立派な角ね~。

IMG_2038.jpg

わが家の旅行では、こういう不意に現れる動物にとても盛り上がります。




風車がいっぱい。

宗谷ウィンドファームというところだそうです。

IMG_2049.jpg

展望ポイントみたいのは見つけられず、道路から写真撮りました。

IMG_2058.jpg

広いよねー。



では、せっかくなのでもうひとつの岬へ。


 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:33  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.11 (Sun)

 



トナカイ牧場を出発したのが14時頃。



続きまして、サロベツ原野を見渡す、宮の台展望台。

IMG_1938.jpg

正直なところ、原野とかよくわかんない…。

広い草っぱらならいっぱいあるからさ。

ここまで来る途中、たくさん見て来た気もするし。

IMG_1973.jpg

ここ、利尻富士も見えたらしい。

気付かなかったけど。

トナカイからの途中に見たからまぁいいか。

IMG_1989_20130809232601d08.jpg

牛にお手しちゃう。


とにかく牛の町だったわー。



さぁ、旅の目的達成まであと少し!



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

00:40  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.10 (Sat)

トナカイ

 



では美深の道の駅を出発して、さらに北上。


はい登場!

IMG_1852.jpg

トナカイです。



幌延トナカイ観光牧場に到着。

ここね、入場無料。犬も入場無料。



トナカイは寒い地域の生き物。

北海道になら野生でいても良いんじゃないか?と思うんだけど、
もうね、みんな暑さでバテバテなの。

上の写真、日陰でたくさんのトナカイが休んでいるでしょ?


そこでこちら↓

IMG_1855.jpg

トナカイのおやつ\200。

この袋をガサガサやって、トナカイに来てもらいます。

大げさにガサガサと音を出すも、来てくれたトナカイは2頭…。

そうだよね…、暑いよね…、ごめんね。



IMG_1864.jpg

手から食べてくれます。

IMG_1874.jpg

歯が当たったり、噛まれるなんてことはないですよ。



くちまわり、手の平へのおさまり具合がとてもいいです。

触り心地いい!




IMG_1894.jpg

こう見えて、トナカイとまくらにはだいぶ距離があります。

まくら、トナカイは初めてじゃないの。


IMG_1913_20130809223901b02.jpg

日陰で休憩中のトナカイたち。

雪の中を走る姿を見たかったんだけど、冬にここまで来るのはツライです…。

トナカイのソリ、乗ってみたいよね。


IMG_1920.jpg

私の持っているおやつ袋が空になったのを知って、
日陰の仲間の元へと小走りに戻って行く…。

トナカイさん、暑い中ありがとう!



では、幌延を出発し、さらに北へ!



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

20:20  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.10 (Sat)

北へ

 


お待たせ~。





さて、今週はだんなサマ、世間より一足先にお盆休みでした。

今年の旅行の行き先は、道北地方。

去年のお盆にも検討をしたんだけど、なんでか今年。

去年は2泊3日で道東に行ったからね。




では、出発!

6時にわが家出発ですよ…。

5時起き…。

吐きそう…。

危うく「寝ないで行く」パターンかと思ったわ。

DSC_3939.jpg

どこ行く?




札幌市内のわが家を出発し、高速道路を北上。

車内のポジションはいつも通り、
運転席にだんなサマ、その後ろにまくら、助手席後ろに私。

高速道路走行中、私寝た。



まずは、名寄の道の駅へ。

もち米の里☆なよろという名前だけあって、餅充実!

おやつにソフト大福と、お昼におこわを購入。

でもお昼にはまだ早いので、次のポイントへGO!



名寄のサンピラーパークです。

こちらは映画「星守る犬」のロケ地になっていたそうですが、
私その映画、見てないからよくわかんない。

DSC03741.jpg

ひまわりがたくさん!

が、満開ではない…。

ひまわりの間からは雑草が覗いていて、ひまわりよりデカイ雑草も…。

そんな雑草をたくさんのひとが抜いています。

暑い中お疲れさまです。

写真を撮ると、雑草抜き作業中の方々が、誰かしら写ります。

きっとひまわりの開花ピークに合わせて、雑草もなくすのね…。

IMG_1823.jpg

↑こちら展望台の上から。



お気付きの方もいるかと思いますが、天気良いです。

私の広角レンズにとり憑いていた霧も晴れたっぽい!



では、道の駅~びふか~で人間のお昼ご飯を。

さっき名寄の道の駅で買ったおこわ。

DSC_3952.jpg

「うみ」の他に「やま」もあります。

ところで名寄って海あったっけ?

DSC_3954.jpg

お腹にずっしり来ます。

温かいのを買えるよ。




そして、この道の駅では牛肉まんを。

DSC_3956.jpg

牛肉まんって初めて。

中身はもちろん牛肉。すき焼き風な味。

DSC_3959.jpg

しかし、この牛肉まん、牛肉よりもまわりの生地がおいしい!

「ハルユタカ」っていう小麦を使っているそうで、
もっちもちでおいしかったわ~!

白いところだけ食べたい。



では、次は今回の旅行で絶対に行きたかった場所へGO!



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

01:34  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.02 (Fri)

ご飯の前





スマホでもデジカメでも、なんでもいいから、
とりあえず毎日まくらの写真を撮るようにしています。


DSC_3785.jpg

一番撮りやすいのが、ご飯の前。

DSC_3796.jpg

「待て」の効き具合がとても良いから。

DSC_3802.jpg

カメラ目線もばっちり。

DSC_3810.jpg

家の中でいろいろ連れ回します。

DSC_3818.jpg

キッチンで、リビングで、洗面所で。

DSC_3823.jpg

しゃがんで「まくら~」って呼んだら来てくれます。

DSC_3831.jpg

呼んだら来るのはご飯前限定。

DSC_3856.jpg


写真の整理しないとな。

日付ごとにまとめてはいるけど、
本当に日付ごとに放り込んでいるだけで、
どう整理していいものか悩みます…。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

22:30  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.01 (Thu)

1日ですよ

 



フィラリア飲んだ?

本州の犬さん達はどうかわかりませんが、
北海道在住の犬のフィラリアは6月~11月までなので、
ちょうど折り返しです。

順調に飲んでますか~???


 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

16:33  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
