Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2013年07月
2013年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.28 (Sun)

トイレの悩み

 




今年の秋には8歳になるまくら。

ドッグフードのCMなんかを見ていても、
「犬のシニアは7歳から」というのが一般的です。

日々の生活で「年とったなぁ」と感じることはありません。

シャンプーの時にからだを濡らすと、
皮膚にシミのようなものが目立つようにはなりました。


いつか来る老後に備え、1階にもまくらのトイレが欲しい。

今、まくらのトイレは2階にあって、
トイレしたくなったら、自分で勝手に階段を上がってトイレしてます。

階段が心配になった時のために、早めに1階にトイレを!と思ったのです。



現在、まくらのトイレはこんなトイレ。



囲いがあるタイプのトイレ。


しかし、彼は基本的に使い方を間違ってる。

囲いの中には入らない。

囲いの外から、囲いを的にトイレをする…。

まくらの使い方だと、セットしたトイレシートに吸収されないのね。

だから、まくらのトイレはワイドサイズのトイレシートを4枚、
少しずつ重ねて並べて、その真ん中に囲いを乗せてる。


的があればいいのか?と思って、棒状の的を用意したこともあった。

が、的を狙うも的に当たらず、トイレシートを超えることも度々…。


囲いを洗ったりして、トイレを設置し忘れてしまった時なんか、
空気清浄機を的にするからね。

とにかく的がないとダメらしい…。



出来ることなら、1階にも2階と同じようなトイレを用意してあげたいところですが、
結構なスペースを必要とするのよねー。

残念ながら、1階にはそんなスペースない!

そして、ひとが近くにいるとトイレしないから、
ソファの近くとかだとダメだと思うんだわ~。

どこにトイレを設置したらいいか、
犬生活アドバイザーみたいなひと、いないの?



省スペースで、的もあるトイレ、ご存知ありませんかー?



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:02  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.20 (Sat)

停滞

 



体重減少が完全に停止しました。


棒グラフ:体重
折れ線グラフ:体脂肪率

体重推移7月

5月と6月の平均体重がまったく一緒。

・起きた時
・お風呂入る前
・お風呂入った後
1日3回計測してます。

どうしたら痩せるかなぁ。


女優の桐谷美鈴は163cmで39kgだってよ…。

太もももぼっこみたいだもんね。

あの体型じゃ、冬の除雪とか頑張れないと思うんだわ。

あそこまでとは言わないが、太もも細くなりたいわー。



動いて痩せるのは難しい。

食事制限もまた難しい。

DSC_3724.jpg

↑ある日の晩ご飯。

材料
・米 2合
・こんにゃく 1枚
・鮭 3切れ
・卵 3つ
・ピーマン 2つ
・レタス 5枚
・長ねぎ 1本

鮭チャーハンです。

これ2人前。

お気付きの方もいるかも知れませんが、
ラーメンどんぶりにチャーハン盛ってます。

これではやっぱり痩せないのか?


   
でも本当は毎日これくらい食べたい…。


 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

21:08  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.11 (Thu)

亜麻の花を見に

 



今日は午前中から、亜麻の花を見にGO!

去年からお散歩友達に教えてもらってはいたものの、
すっかり忘れてた。


周辺は畑。

花の色は淡いブルー。

遠くから一目で…なんて見つけらんない!

IMG_1495.jpg

じゃがいもの花みたいな色に見えますが、
実際のところは紫よりも、もう少し青っぽい。

私の腕では、その見たままの色を写せない…。

悔しい!

IMG_1566.jpg

天気も微妙なところだった。

もう少し、晴れて欲しかったなぁ。

IMG_1557.jpg

花を見てキレイだな~と感動したりはしませんが、
まくらといろいろなところに行っておきたいからね。

TVに映った時とか、
「まくら、ここ行ったの覚えてるー?」って聞くんだけど、
絶対に指さす方向を見てくれない…。

IMG_1617.jpg



犬って覚えてるのかね。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:06  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.09 (Tue)

エアコン稼動

 




本日も暑くなっています。



もうさ、窓開けるの面倒くさいの。

しかも、開けたからって風通るわけじゃないし。




では昨日のわが家のキッチンを。


まな板の上にいつのまにか。

DSC_3627.jpg

そこはさっきまできゅうりを置いてあった場所。

洗ったきゅうりを置いたはずなのになぜ?

きゅうりはだんなサマの実家よりもらったもの。

しかも1週間くらい前だったと思うんだけど。

冷蔵庫の中で、卵からかえったんだろうか?

DSC_3629.jpg

とても元気にまな板の上を歩いてました。

でも、外に放してあげる私ではないので、ゴミ箱へ。





今日の午後、散歩前のまくら。

DSC_3636.jpg

家の中で少し動いただけで暑い。


散歩から帰って来て、エアコンつけました。


まくら吐きました…。

やっぱ暑かった?

エアコンつけるの遅かった?

しかし晩ご飯はいつもの勢いで完食。



さっき2階に行ったけど、暑いわ…。

去年、結局1階で寝ることはなかったけど、
本当につらかったんだよ…。

今夜、どうしよう。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:21  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.06 (Sat)

今さらながら

 



録画してそのままだった、
去年の12月にやってた、HEYHEYHEYの最終回見た。

松坂世代の私は、義務教育後半~高等教育まで、
小室サウンドとともに成長してます。

当時はCD買うほどは聞いていなかったけど、
TVもラジオも、だいたい小室ファミリーだったね。

TRF、いいわー。CD欲しくなっちゃったもん。



そして、この前までやってたドラマ、
「空飛ぶ広報室」の最終回も見た。

これは期待以上だったわー。

もうね、私、ガッキー大っっっ嫌いだったの。

ミュージックステーションに出た時、たまたま見てて、
「腹から声出さんか!(゚Д゚#) ゴルァ」と思ってずっとその印象。

なんで見始めたかは覚えてないけど、全部見ました。

広報室のみんなが良かったねー。



そして、ガリレオをやっと見始めました。

みんなが柴咲コウがいいって言ってたのが、早くもわかった…。

なんか疲れる…。



さぁ、今日と明日はウィンブルドン決勝です。

今大会、私最後まで見た試合がひとつもない…。

最近起きていられない!

私にはいいことだ!

3時までには寝ていると思います。


毎年のことだけど、F1と重なるの、なんとかしたい…。



 

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:25  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.04 (Thu)

グリルで鶏肉

 



先日、お散歩仲間より、
「鶏肉は魚焼きのグリルで焼ける」との情報をもらったのでチャレンジ。


わが家のグリル、おまかせメニューみたいのがあって、
「切り身」「干物」「姿焼き」の3種類を選択できます。

そして焼き加減を「強め」「標準」「弱め」から選択したら、
あとはグリルが火加減や焼き時間を調節してくれる。


では、一口大に切った鶏肉(胸肉)に塩コショウをして、
オリーブオイルを少し塗ったブロッコリーを並べて…

DSC_3547.jpg

「切り身」「強め」でグリルに託す。


ブロッコリーはだんなサマの実家より。

他にももういろいろと収穫されてます。

白菜、きゅうり、レタス、サラダ菜、大根などが、
すでに私のお腹に入ってます。


点火ボタンを押したら、グリルはしばし考えます。

庫内の温度の上がり具合とかを計算しているのか、
あと何分かを教えてくれるまで、私はしばし待たされます。

時々、あと何分っていう表示が出たお知らせ音が鳴って、
グリルを見たら、「6秒」からカウントダウンされたりすることもある…。

もう少し前に教えてくれるとありがたいと思います。


今回は「あと6分」って出た。

思ったより時間かかるのね。



はい、晩ご飯完成。

DSC_3549.jpg

だんなサマが言うには、
「ブロッコリー、ただ焼いただけなのにおいしいね」って…。

オリーブオイル塗ってるの気付いてない…。

ただ焼いてるだけだって…。

ただ焼いただけですみません…。



 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

00:16  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.02 (Tue)

6月の検索ワード

 



今年も半年終了。

あんなに積もってた雪も融けるもんなのねー。


では今月の検索ワード上位。

6月検索ワード

なんだかミッキーのせんべいが順位を上げてます。

ディズニーでなにかしら動きがあったんだろうか?

興味ないからなんで増えたのかわかんない…。


では、少数検索ワードを…



・旦那 髭 洗面

あぁびっくりした。

旦那 髭面かと思った。


ねー、あのヒゲが洗面台に散らばってるの、イライラするわ。

そういう話だよね?



・b'z s席 身分証 入れなかった

・b'z ss席 本人確認 席 見えない

ライブ始まってるってことだねー。

みなさん、身分証明書はお忘れなく。

SS席は身分証明書忘れたら本当に入れないらしいからね。

同伴者もお忘れなく!



・シルバープリンセス ペットルーム

夏休みのお出かけ計画ですかー?

楽しかったよ、シルバープリンセス。

船酔いも私は大丈夫だったよ。天気にもよるだろうけどね。


お気を付けてどうぞー。



・鴨 出産時期

いつなのかわかりませんが、まくらの散歩の公園にも、
先週末よりコガモ連れの母カモがいらしてます。

しかし、カモ一家のいる水たまりは間もなく工事が始まる予定。

どうするんだろ?



・天窓 網戸 掃除

これ私も模索中。

なにかしらの綿毛がひっかかってます。

屋根を塗り替える時、拭いてくれたりするだろうか?


でも何年先だよー!



・外食しない主婦っていますか?

私のことですか?

外食しないってだけで、テイクアウトは時々あるよ。

そして時々実家に食べに行ってます。


もともと外食好きじゃないんだよねー。

うるさかったり、食べ方汚かったり、そういうの見たくない。

避けられるイヤなことは避けます。


種類は少なくなっちゃうけど、
まくらの隣でご飯食べた方が断然楽しいからねー。

おうちが1番!



・シュナおうちトリミング方法

うまく説明出来たらいいんですが、出来ません。


基本バリカンです。

この季節、3mmのアタッチメントで全身。

6mmのアタッチメントで顔周り。


毛の流れをよく見て、毛の流れに沿ってバリカンを動かします。

胸まわり、腕・足の後ろ側、耳の周りなんかは特に注意です。

私、いまだにジョリッってやっちゃう…。


私がまくらをカットしている光景を、
だんなサマに写真に撮って欲しいと思ったりもするのだけど、
側にいるとダメなんだよねー。

まくらが、「コイツに甘えればなんとかなる」ってわかってるの。

そうやって助けてもらおうと、逃れようとするからダメなのさ。


今度、PCで定点撮影でもしてみようかなぁ。




今日、久しぶりに玄関前をホースの水で洗い流したら、
その後、大粒の雨が…。

散歩は、まくらはカッパ着用、私は長靴着用。

どうして、私が早起きして頑張って掃除したのにこうなる?



 

テーマ : ブログ ジャンル : ブログ

21:20  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.01 (Mon)

7月1日

 


フィラリア飲ませた?!





テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

16:55  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
