Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2013年05月
2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.28 (Tue)

つけ麺

 




ネットでおいしいと評判の冷凍つけ麺、買ってみました。



セブンプレミアムです。

DSC_3134.jpg

わが家、近くにイトーヨーカドーないので、セブンイレブンで購入。

近所のセブンイレブンにあって良かった~!


※食べた後に写真撮ってますので、袋は空の状態です。

 本当はもっとパンパンに中身入ってます。



パッケージ裏面もどうぞ。

DSC_3132.jpg

麺が300g、スープが38g。


麺はお湯で茹でてもいいし、電子レンジでも大丈夫!

わが家は電子レンジで。わが家のレンジは600Wなので5分30秒。

袋ごとそのままで大丈夫。2人分なので2回。ここが少し面倒なくらいです。

温まったら、水でしめます。


スープは濃縮されてるので、容器に入れてお湯100ccを足します。

かなりどろっとしているので、スープは袋ごとお湯に漬けて温めた。



具は自分で用意。

DSC_3127.jpg

スープにはネギを入れてみました。


ラーメンはいつもみそ味のわが家なので、
しょうゆ系?のスープは食べ慣れないのでなんかちょっと…。

でも、おいしくなくはないよ!



みそ味だったら文句ないのにな~。



 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

22:16  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.27 (Mon)

お宅の水は…

 




なんでか知らんが、昨日からとても暑い、わが家の辺り。

一気に夏になった感じ。

でも、あと何日も続かないみたいね。



では、今月上旬に散歩中に撮った写真を。

まだ桜の咲く前の公園。


IMG_9489.jpg

一見、柴犬ちゃんがもみくちゃにされているように見えますが、
そういうワケではない。

むしろボーダーコリーに囲まれて、嬉しいくらいじゃないだろうか。

IMG_9498_20130527204742.jpg

とても凛々しい顔立ち…。

まくらもまつげ切ったら、凛々しくなる?

まくら、まつげあるのにメヂカラでも負けてるな。



IMG_9534.jpg

枯れ木で落ち葉で、秋の様に見えますが春です。

ボーダーコリーちゃん含め、みんな時々枯れ葉をくっつけての散歩。



では水飲み。

IMG_9546.jpg

この日、どういうワケか↑↑↑こういう状態に。

柴犬ちゃんもまくらも、それぞれ水を用意してもらったのに、
なぜかお互い相手の水を飲みに行ってる!

ちょっと匂いを…という程度じゃなくて、いつも通り飲んでた。

まくら、柴犬ちゃんの家の水、おいしかった?



広場で追いかけっこ中の2頭。

IMG_9578.jpg

しっぽでバランスとってるのかねー。

IMG_9581.jpg

きゃー!

顔からウェスティ。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:27  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.23 (Thu)

まくら毛まくら

 




まくらの人形が欲しいなぁ~と思って、お願いしたこまくら。


しかし、お願いするよりもっと前、自分で作ろうと思っていた。

美術は義務教育でしか学んでない。絵は描けない。

手先が器用とは言えない。


自分で作るためのお手本になるのでは?という期待もあったこまくら。

こまくらをお手本に自分で作るなんて、ムリ!

と、こまくらを見て思った。


先日、まくらのカットに来てもらったトリマーさんに、こまくらを披露。


本物の犬の毛を混ぜて作ったりすることもあるそうですね

100パーセント犬毛って出来るんですかね


なんて会話をして、作った!


…ブタっぽい?

IMG_9721.jpg

あれは確か、まだ雪の積もる前。

散歩友達のボーダーコリーちゃんに、羊毛フェルトキットを借りていた!

長期間借りっ放しで、初使用…。申し訳ないです。


トリマーさんに「捨てます」と言って受け取った、
まくらの毛が入った袋をゴミ箱から救出して作成。

IMG_9704.jpg

これ、100%まくらの毛。

形になるもんなのねー。


これを見た妹は「まくらこんな流線型じゃないしょ?」と…。

犬の形にはなるが、まくらにはならない。

ここが難しいところなんだと思います。

IMG_9715.jpg

そして私、のどがかゆくなる…。これも難点。

マスクしなきゃダメだわ。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:11  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.22 (Wed)

えりもへ…

 



お久しぶりです。


世間の連休から遅れること数日。

わが家にも連休がありまして、日帰りレジャー。



えりも岬へGO!


途中、静内の桜とか見れるのかね~とか思ったけど、咲いてない!

えりも岬への道中、桜を見た記憶がない!

ま、いいの。私、桜見ても写真撮るだけだから。感動しないの。



えりも岬の前に、シャクシャイン像の前で。

IMG_9735.jpg

天気はご覧の通りですよ…。


去年の夏、知床に行くのに買ってもらった、私の広角レンズ。

これを持って行くと、霧が出る…。

なんでかの?


この後も霧か雨です。



高速を通ったりしつつ、えりも岬へ到着。


本当に、典型的な地形だけの観光地。

「風速10メートル以上の風の吹く日が年間290日以上ある」というえりも岬ですが、
この日は風もそんなになかった…。

「風の館」ってのもありますが、犬連れですので。


霧雨だけど、せっかくなので行けるところまで歩いて行きます。

IMG_9786_20130522214817.jpg

まくらカッパだけでは寒かったみたいで震えてた…。ごめん!



奥の岩礁にアザラシがいるはず。

望遠レンズ、目一杯伸ばしてみます。

IMG_9774.jpg

↑クリックして拡大どうぞ

アザラシ結構こっち見てるのね。



では、えりも岬の次は豊似湖へ。


時々、TVで見たりする、ハートの形の湖です。

「あんな風に撮りたい!」と思ったけど、空撮はムリ…。

仮に空撮出来ても、私のレンズは霧仕様…。


豊似湖への道のりは険しいです。

狭いじゃり道がかなり続きます。

IMG_9807_20130522214817.jpg

シカ登場!わかる?

車の中から撮りました。



到着。

IMG_9811.jpg

この看板の隣には「熊」と大きく書かれた看板もあります。

もうね、出そう。本当に出そう。



足元がとても悪く、湖の周りを一周するのは断念。

IMG_9813.jpg

石や岩がごろごろしてて、枝が転がり、とても危ない。


振り返りますと、こんな感じ。

IMG_9815.jpg

葉っぱが茂っていないのに、この暗い感じ。



では駐車場へ戻ります。

IMG_9826.jpg

一周出来なかったのは残念だったけど、まぁいいか。

帰り道にもシカが来てくれました。



GOOGLE MAPはとても便利。


大きな地図で見る

湖の上にちょろっと出てるのが道ですね。




さぁ、では来た道をわが家へと帰ります。

本当に何もなかったえりも岬。

でもいいの。

「まくらとえりも岬に行った」ってのが大事なの。


IMG_9833.jpg

まくら、アザラシ見えた?



帰りの車中でもぐっすりだったね。

DSC_3082.jpg

お疲れさまー。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:19  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.13 (Mon)

サマーカット

 



本日はまくらさんカット。

久しぶりにトリマーさんにお願いしました。


もう伸び伸びになってて、散歩の後に洗ったり乾かしたりが大変で。

もう5月だし、サマーカットで。



トリマーさん、10時にお願いしたと思っていたのが、
どうやら9時だったみたいで、私服着るので精一杯…。

IMG_9630_20130512234702.jpg

シャンプー後、乾かしてもらっているところ。


私は乾かす段階からマスク着用。

最近ちょっと調子悪いのよねー。

まぁ体調に関わらず、見てるだけでもマスクはするんだけど。

自分でカットする時はじんましん出ちゃうけど、見学だと大丈夫。


爪切りでちょっと抵抗したものの、それ以降はおとなしいもんです。

積極的に協力はしないけど、目立った抵抗もせず。

私がやると抵抗されるんだけどね。なんでかね。


仕上げにお腹周りにバリカン。

IMG_9693.jpg

終わるまでに約2時間。

プロは違うわ~!



今週やっと、わが家はGWに突入です。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

00:10  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.06 (Mon)

たまご

 



帯広では雪が積もったそうな…。

こちら札幌はほぼ雨です。

連休中ほぼ雨。


日本の他の地域は暖かかったようですね。

まぁ北海道より南にあるんだから当然と言えば当然か。



雨の中、本日も散歩。

「お散歩友達も来ないかもなぁ」と思いつつ、まくらと散歩。

公園内に生えている桜の木の様子を見てみようと思い、コース変更。


そして、記憶にある桜の木の辺りに来て気付いた。

私、桜の木がわからない…。

花咲いてくれないとわからない…。

どれもこれも枯れ木に見える。


そこで、他にも桜が生えていたと思う別の場所へ。

これか?と思う気があったので、においを嗅いでみた。

桜餅のにおいするかと思って…。

しなかったわ。



そしてこれ。

DSC_2989.jpg

これ、途中の道の端っこに落ちてたの。

なんのたまごー?!

サイズとしてはうずらより大きく、ニワトリより小さい。

割れちゃってるけど、中身はどうなっちゃったんだろう…?


食べ物だったのか、生き物だったのか、そこも知りたい。

誰かが公園にゆで卵を持って来て食べた、って考えられる?

でも、あの模様のたまご、食用だろうか?



たまごの殻の模様から、なんのたまごか調べられないだろうか。

どなたかご存知の方、いましたら教えてくださいませ。



 

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:10  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.05 (Sun)

4月の検索ワード

 



世間様、GWはいかがお過ごしですか?

こちら札幌は、連日雨です。

時々、雨が上がったりもしますが、基本的にどんより。


それはそうと、1年の1/3が終了しましたよ…。

何か出来るようになっただろうか、私。


では4月の検索ワード上位です。

4月検索ワード


もぐら関連が順位を下げたような気がします。




ではヒット数1の少数派を。


・B型 腹が痛い

どういうことだ???

B型特有の腹痛でもあるの?

私、そんなこと考えもしなかったけど、本当?



・挙式までに痩せない旦那

うちもこれだった…。

本当に腹が立ったわ。

だんなサマは当時、
「全然太ってないのに何言ってるんだろ???」
と思っていたそうですよ。

信じられん!!!



・今日の裏庭

あ、うちの裏庭、今日やっと積雪ゼロになりました!

散歩から帰って来たら、雪なくなってた~!

連休中にはなくならないと思っていたけど、連日の雨で融けたわ。


そして早くも雑草たちが芽を出しています。

生態系における雑草の役割ってなんなのかねー。

わが家には雑草の役割ないから、消え去って…。



・バカ殿 間取り

私も知りたいわ~。

あの、開けても開けても開けても部屋、っていいよね~。

でもさ、そこはやっぱ城だから、お堀を越えて石垣を上らないと、
あの広い部屋にはたどりつけないワケでしょ?

ちょっとつらいわ。



・カモ 出産時期

出産時期もそうだけど、どこで卵産んでるのかね。

いつもの公園、今年はカモは来ない予定です。

今年はコガモ、見られないのかな。


カモよりカモメが多い最近の公園です。

コカモメ見てみたいけど、さすがにムリよね…。



・豪邸 洗面所

参考にならなくて申し訳ありませんね…。

なんせ、とても豪邸とはいえないわが家ですから。


ホント、家の中でいろいろとぶつける。

もちろん私の不注意も多いんだろうけどさ…。

ソファに足をぶつけることが多いねー。

これは私の不注意ではなくて、家の狭さとか家具の配置の問題だよね。



今月はわが家にもGWがあります。

ブチ切れないか心配ですね…。


 

テーマ : ブログ ジャンル : ブログ

20:43  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.04 (Sat)

ゾウリムシ

 





わが家の裏庭の雪。

DSC_2967.jpg

昨日の状態です。

もちろん今日も残っています。

ご近所では、わが家の他には雪を見かけません。

家の北側で、日当たりの良くない場所で、
冬の間は雪捨て場となっていたので、最後まで残っています。



この残った雪が「ゾウリムシ」の形に似てると思った。

そしてゾウリムシを調べてみたら、私が高校生の頃には見たことなかった、
断面ではない立体的なゾウリムシの顕微鏡写真発見!

電子顕微鏡の写真を見たら、ゾウリムシ毛だらけ…。

まぁ断面図からもなんとなく想像ついたけど。



ゾウリムシは、私が思っているよりも丸っぽかったです。




 

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:30  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.03 (Fri)

老犬生活

 




図書館で借りて来た本。

老犬生活 完全ガイド老犬生活 完全ガイド
(2006/07/27)
若山 正之

商品詳細を見る


今年の秋には8歳になるまくら。

犬は7歳からシニアだそうです。


生活では特に変化はありません。

もともと寝てばかりのまくらだし…。


散歩に行けばぐいぐい引っ張り、
リードを持つ私の右手はガビガビになってます…。

今週は、若い柴犬ちゃんとぼっこの引っ張りっこをするという、
新たな一面が見られました。

これまでのまくらは、他の犬とおもちゃで遊ぶことがなかった。


そして昨日はボーダーコリーちゃんにマジギレ…。

噛み付いてケガをさせたりとかそういうことでなくてね。

そこはリードでコントロール。

時々見せる怒った顔も変わらず。


老犬にとって、若い犬と会うのは刺激になっていいそうです。

お散歩友達には本当に感謝。



しかし、今日は散歩に行けそうにないな…。

世間様のGW後半、札幌は雨スタートです。


まくらも濡れるのイヤみたいでね。

雨の中を散歩すると、すっごい振り返ってこっちを見るもんね。



4月は公園に皆勤だったのに~!悔しい…。




 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

15:21  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.02 (Thu)

予定通り

 




DSC_2932.jpg

ほたてご飯でカレーにしたよ!



 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

11:39  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
