Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2013年04月
2013年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.30 (Tue)

ほたてご飯

 





昨日、私はカレーを作った。


しかしその後、お父さんより「おかず持って行くから~」と電話。

「うちカレーなんだけど…」って一応言ったつもりなんだけど。


カレーと一緒に食べるには多いおかずだったので、
白米炊いて、おかずを一品作って晩ご飯。

それが昨日。


そして今日はほたてご飯が届けられた。

DSC_2927.jpg

春雨スープ以外は昨日の残りのおかずです。




しかしさ、ほたてご飯多過ぎでしょ?

DSC_2917.jpg

2人と1匹しかいないのに、これは多い。

そして肝心のほたて少なっ!!!



そろそろカレー食べた方がいいと思うんだよね…。

ほたてご飯にカレーかけるってありだろうか?


 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

00:30  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.24 (Wed)

寝そべりこまくら

 


2月にこまくらを作っていただいた、ねいちゃんさんに再びお願いしまして、
本日いただきました~!


緊張感あふれる写真です。

IMG_9278.jpg

もうね、油断したらまくらに獲られちゃうから。

まくらも私も緊張しながら…。


足を伸ばして寝そべっているまくらといもむしくんをお願いしました。

IMG_9290.jpg

右手に乗っていますのはカバです。

去年のまくらの誕生日プレゼントのカバ。

左手にはいもむしくん。


それぞれ実物の上に乗ってみます。

IMG_9295.jpg

どれもそっくりで本当にびっくりです。


このいもむしくんはまくらがペットショップから来る時に、
まくらと一緒に箱に入ってわが家へやって来ました。

まくらが遊んだのか、兄弟姉妹と遊んだのか、
いもむしくんはその時、すでに顔はなかった。

PA0_0044_20130424220025.jpg

いつしか、口から繭を作り始める…。

綿を食べては危ないので、私が顔を作ることに。

しかし、その原型を知らないので、私の想像でいもむしくんを補修。

PA0_0041_20130424220025.jpg

7年以上前、いもむしくんの顔が出来上がった頃の写真です。

まだ紫の触角が原型をとどめています。

心なしか、色も鮮やか。


そんないもむしくんの顔が本当にそっくり!

IMG_9317.jpg

サイズ感もなんかちょうどいい…!


以前に作ってもらった、走るこまくらも登場。

IMG_9333.jpg

寝そべりこまくらは走るこまくらより大きいです。

後ろにぼんやり、実物まくら。


まだ緊張感が…。

IMG_9336.jpg

狙ってる目だもんね。

何度か寝そべりこまくらを咥えられちゃいました…。

でも、まくらもそっと咥えてた。




IMG_9353.jpg

まくらとこまくら、並ぶとお互い引き立てるね~。

IMG_9368.jpg



テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:32  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.18 (Thu)

あふれ出す…

 




私、何日か前から、なんか知らんが、
カスタードクリームが食べたい。


生クリームは嫌いだけど、カスタードクリームは好きです。

ケーキ屋さんに行けば早いが、
ケーキ屋で生クリームなしのカスタードクリームは難易度高すぎ。

あと、スポンジケーキも食べられないからね。



ということで、カスタードクリーム作った!


が、粉をふるうのに茶こしがあると思ってたのに、なかった。

ゴムベラもあると思っていたのになかった。

まぁそれでもなんとか作りましたよ。


カスタードクリームをそのまま食べるのもどうかと思って、
クリームパンにしてみた。

今まで、ジャーマンポテトをパンに包んだことはあったんだけど、
クリームみたいな形態のものは包んだことがなくて、困った。

とりあえずジャーマンポテトを包む要領で…。


しかし、ここでも発揮される私の目分量。

カスタードクリームのレシピとパンのレシピは連動していない。

それなのに、カスタードクリーム全量を無理矢理パンに包む。

それでも強引に包みましたよ。


DSC_2832.jpg

クリームってあふれ出すんだね…。知らなかったよ。

もちろん包んだ時は大丈夫だったんだよ!

たっぷんたぷんだったけど…。


パン生地に対して、クリームの量が多かったんだろうか?

生地が薄くて、クリームが突破してしまったってこと?


断面はこんな感じで。

DSC_2834.jpg

包む部分の生地が薄くなっちゃったんだろうな。

包み方を改良しないとダメだね。



 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

21:44  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.13 (Sat)

ゆるやかに

 




本日の散歩で、散歩友達の1人が「マヨネーズ嫌い」であることが判明。


私なんて「タルタルソース食べたい…」と思うこともあるのに。

なんと、お好み焼き・たこ焼きにもマヨネーズをかけないんだと!


マヨネーズ、食べなくて済むんだったら食べない方がいいよねーきっと。

パッケージのカロリーを見てびっくりしたもん。


私もそんなにそんなにマヨネーズ好きな方ではないけどさ。

それでも、アスパラにはマヨネーズしか思い浮かばないんだよな~。



と言っている私の体重。

過去6ヶ月の記録です。

20130413体重グラフ

寝起き、お風呂前、お風呂後、の1日3回計ってます。

お風呂前はグラフにはありません。

お風呂は晩ご飯の前なので、一番重いのは寝起きです。


オレンジの線は目標。かなり高い目標を掲げちゃってます。

おそろしく緩やかではあるものの減っています。


この減り方では目標に到達するのはいつのことやら…。




では、月別の平均体重、平均体脂肪率も。

去年の体脂肪は率は、月に1回か2回しか測っていないので、
まぁあまり気にしないことにして…。

体重変化3月現在

棒グラフが体重、折れ線グラフが体脂肪率。

うっすら見える横の点線、あの線は1kgと1%をあらわしています。

年末年始の暴食で、1月は盛り返してしまった!



本当に緩やかなペースで、自分のことながらイラっと来る。

もう少しペースを上げたい…。



 

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:14  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.08 (Mon)

外食

 



わが家の家計簿によると、夫婦揃って外食をしたのは2011年4月が最後。

いや、この先まだあるかも知れないけどね。


だんなサマはお昼を外で食べることがまれにあったり、
私は実家家族にラーメン屋さんに連れて行ってもらったり、
そういうことはありますがね。

外食はしないものの、お弁当を買って来て食べることはよくあります。

特にこの冬は、除雪にエネルギーを費やし、ご飯の用意どころではなかったり。





DSC_2758.jpg

こちら昨日の晩ご飯。

写真の中で私が用意したのは、ご飯と新しょうが。

ご飯は無洗米。

新しょうがは何日か前に切って冷蔵庫に入れておいたもの。

そう、実家ご飯です。


わが家の場合、実家じゃなくても実家ご飯は可能です。

「熱いよ」と言われながら、玄関で鍋を渡されることも時々あります。


「今からおかず持って行くから~」

「えー!今お風呂だわ」ということもよくある。




しかし今夜は作らないと…。




 

テーマ : 家計簿 ジャンル : 結婚・家庭生活

20:22  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.07 (Sun)

ずぶ濡れ

 




昨日より雨が降っております。

今朝はかなり強く降っていたものの、昼ごろには止んだ。



それならば散歩へ。

車に乗り込んだところで、フロントガラスに雨粒が!

散歩の用意している間は降ってなかったのにさ…。


それでもまぁ、この程度の雨ならば行ける!

そう思いいつもの公園に到着した時にはもう本降り。

駐車場に知った車はなし…。


友達、みんなもう散歩終わっちゃったかなぁ、と思いつつ、
まくらと公園の中へ。

まー埋まる。

今日は本当に埋まった。

1歩目はいい、2歩目もまだ頑張れる。

けど3歩連続で埋まったら、ホントがっかりする…。


雨は止まないし、足元は悪いしで、なかなか進まない。

そうこうしているうちに友達犬が来たー!

誰にも会えないかと思ったよ~!

まくらも含め4頭になり、雨の中散歩。


雨と雪解けで、でっかい水たまりが各所に出現。

入ってみたり、避けてみたり、なんとか前進。

道が冠水していてコース変更。

雨なのにいつもより長い道のり。

公園から出たりもしつつ、なんとか駐車場へ。


みんなびっしょびしょ。

まくら、ピンクの地肌が透けるくらいに濡れた。

DSC_2738.jpg

写真ではわかりませんが、下半身は軽く震えてます。


この後、家で手足を洗って、全身をドライヤー。

いっそのことシャンプーしちゃおうかと思ったものの、
震えていてかわいそうだったので、断念。

また明日も濡れそうだしね…。



この雨で全部融けてしまえばいいのにー!



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:03  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.06 (Sat)

更なるショック

 





去年の1月に買って、今シーズンより履き始めた長靴に穴が!

賞味1シーズン足らず!

公園はまだ長靴のシーズン終わってないからね!


私の長靴の穴が判明する少し前、

散歩友達のウェスティくんの母の長靴にも穴が開いていることが確定。

同じく今シーズンより履き始めた長靴。

そして同じく右の長靴。



あぁ悔しい!

\5,000くらいした長靴なのに。


なんとか修理出来ないものか、しばし考えてみます。





公園を散歩される皆さん、右足の長靴にご注意を…。





 

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:47  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.03 (Wed)

ショックだわー

 




DSC_2673.jpg

右手と顔の間、わかる?

破られた…。

洗濯して乾いたのでかぶせたところ、私の見ていない間に破られた…。


元は掛け布団カバーです。

確かに生地は薄いと思うよ。


これの前のカバーは織り模様みたいのがあって、
それに爪が引っかかって破られた。


どんな生地で作れば破られないんだろ。

ミシンはどの程度の厚さまで縫えるんだろ。



大きいから縫うのが結構大変なんだよな…。

また作るのか。


 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:55  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.02 (Tue)

3月の検索ワード

 



ぼーっとしていたらもう4月。

1年の1/4終了。

今年になって、何か出来るようになったこと、あっただろうか?


人間32歳、犬7歳。

こんなわが家は、日々の成長とは無縁です。

こどものいる家庭なら、出来るようになったこと目白押しなんだろうね。

少しだけ、庭で花や野菜を育てるひとの気持ちがわかるようになりました。

しないけどね。


では、3月の検索ワードを振り返ります。

3月検索ワード


上位はほとんど変化ないね。

もぐら関連が少し減ったような。




では、ヒット数1の検索ワードを。


・ハイジ牧場 ゴールデンウィーク

わが家は毎年、世間のGWからは少し遅れて行きます。

よっぽど晴れてないと、肌寒いくらいですよ…。

丘の上なので、風があるんだよね。

しかし、その後に道の駅で食べる肉まんがおいしい!



・きな粉 砂糖 割合

正月限定の話題だと思っていたけど、
まだお餅残ってるひとがいるのね。

お早めにお召し上がりください。



・旦那のダイエット計画

成功したなら、ぜひその方法を教えて欲しい。


先日、寝る前にだんなサマが言った。

「ダイエットするとハゲるんだって…」

ハゲは金次第で隠しようがあるので、まず痩せよう。

それから考えよう。



・玄関 靴を履かないで ドアを開ける

ホント、これどうして建てる前に気付かなかったかねー。

宅配便とか面倒くさいもん。

サンダルとか出しておかないから、冬は長靴で対応してます。



・マイホーム ドッグルーム

わが家、そんなもんないです。

ドッグルームというのは犬専用の部屋のこと?

わが家では、2階の10畳くらいの広さがまくらのトイレ部屋になってますが、
それのこと?



・洗面所 引き出し 収納

わが家の洗面台は、下が全て引き出し式の収納です。

8杯の引き出しがありますが、1番大きい引き出しがまくら専用…。

まくらのタオルとか、毛布とか、ソックスとかしまってあります。

犬用品って本当に場所とるよねー。

キッチンにもまくら専用の引き出しがあります。



・庭にドッグランを作る

現在、雪に埋もれています。

先週やっとアーチが見えてきたところですが、
柵を設置するまではまだまだ。

ドッグラン作っても走らない犬もいるのでご注意…。

わが家のドッグランが狭いからか?




あー、今日はショックな出来事がありました。

また後日あらためて…。



 

テーマ : ブログ ジャンル : ブログ

22:54  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.01 (Mon)

またお家カット

 



少しずつではあるけれど、雪融けが確実に進んでいます。


この時期、散歩の後の手足の汚れっぷりは半端ないです。

今日も「うわー!真っ黒だー!」と言いつつ散歩して来た。

真っ黒になりながらも一緒に歩ける友達がいるのはいいことだね!



昨日、まくらのカットをしました。

今年に入ってからは、ずっと私が家でカットしてます。

爪切りだけは病院に行ってしてもらってるけどね。


カット前、ブラシ後。

DSC_2609.jpg

もうだいぶ伸びていて、散歩の後に手足洗うのも大変だったんだよー。


さぁお風呂場へ。


カラダだけ濡らしてみた。

DSC_2612.jpg

濡れるとこんなにもペッタリです。


お風呂もグレーでとてもわかりにくいね…。


どこの犬かと思っちゃうわー。

DSC_2617.jpg

シュナウザー飼ってる人にしか、シュナウザーだとわからないんでは?



ブルブル後。

DSC_2629.jpg

皮ダブダブ。


タオルドライ後。

DSC_2630.jpg

バスタオルは2枚使用。


ドライヤー後。

DSC_2636.jpg

いつもはドライヤーを服の胸元にはさんで、
右手にブラシを持ち、左手でまくらを動かしつつやってたけど、
今回はブラシを使わずにドライヤーを持ってやってみた。

なんか早く乾いた気がする。




今回は洗い始めからカット終了まで2時間半ほどかかりました。

その後、掃除機やコロコロを使い、後片付けに15分ほど。



晩ご飯前。

DSC_2639.jpg


足の裏がなんかチクチクすると思ってずーっと気になってたんだけど、
何も見当たらなくて放置。

寝る前にだんなサマに見てもらったところ、
どうやらまくらの毛が刺さってる!

しかも1本じゃない!何本も!

白というかもう透明みたいな毛で、光の加減が良くないと、
なんにも見えないんだよ~。


次回、足の裏の保護、どうしよ?


 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

20:58  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
