Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2013年01月
2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.30 (Wed)

ランチプレート

 




先日、通販でまな板を買ってもらいました。


これまで、シートタイプの小さめのまな板を使っていて、
窮屈な思いをしていました。

新しいのは食洗機対応のひのきのまな板!

普通サイズ(おそらく)のまな板で、食洗機はギリギリ。


まだ1週間も使ってないんだけど、なかなかいい!

刃当たりがいいわ~。

食洗機でもちゃんと洗えている様子。

まだ新しいからか、食洗機を使い終わって、食器を出そうとしたら、
食洗機の中からひのきの香りがほわーんと。

それは別に消えてもらってもいいんだけど。

私、あんまり香りに癒されないタイプ。


食洗機を使うようになってからというもの、
キッチン用品を買う時には「食洗機対応」かどうかが重要で、
明記されてなくてあきらめたものも多かった!

安いし割れても悔いなし!って、食洗機に入れちゃってるのもあるけどね。

気に入った食器が割れたらショックだからさ。


そして、だいぶ前から「ちょっといいな…」と思っているのがこちら。



別に、特にコレってワケでないんだけど、ランチプレート。


私、ランチ作んないけど。

これを夜ご飯に使うのってあり?


食器が少なくて済むと思わな~い?


しかしさー、写真のこれって、最低3品用意しないとだよね。

しかもそのうち1品は、少しかさばらせないとならない…。

私の料理のレパートリーで可能なのか?


自分の首を絞めそうな気がして買うに至っていないの。



私に使いこなせるのだろうか。


 

テーマ : ☆家事☆ ジャンル : 結婚・家庭生活

23:08  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.28 (Mon)

長靴コレクション

 




今月、長靴を買ってもらいました。


去年の1月に買ってもらった長靴を、今シーズンになって初めて履いて、
かなり良かったので同じ物を買おうと思ったら、もう売ってない…。

私が気に入るものはなかなか売ってない。

予備の長靴を常に探していたのですが、良さげなのがあったので購入!


左から…

DSC_1909.jpg

・5年くらい前に買った長靴
・去年買った長靴
・今月買った長靴



上から見ると…

DSC_1912.jpg

見づらいですが、一番右の今年買った長靴も、
中は少しふわふわ暖かそうな素材です。


DSC_1919.jpg

5年くらい前の長靴は、さすがに裏がボロボロ…。

雨が降ればしみるし、雪の上では滑るし、もう寿命だね。

冬の散歩に毎日履いたことを思うと、十分活躍したね。

畑ならまだ履ける?


この長靴を買った時は、かわいい長靴があんまりなかったよな~。



こちら、去年買った長靴。突然の日光で写真ボケちゃった…。

DSC_1918.jpg

雪でも滑りにくいし、車の運転もしやすい!

今シーズンはこの長靴を主に履きます。

散歩も除雪も、普段の買い物もこれ。




これが今月買った長靴。

DSC_1914.jpg

見た目は少し滑りそうな靴底ですが、意外に大丈夫!

ゴムがとても柔らかく、履き心地がいいです。

足首部分が細いデザインなので、
ウィンドブレーカの裾を長靴の中に入れたいので、25cm購入。

少し大きいけど、中敷が欲しいと思っていたので、ちょうどいいかね。




しかし、長靴は場所を取る…。

わが家の靴置き場が大変なことにー!



 

テーマ : レディース(婦人)靴 ジャンル : ファッション・ブランド

21:24  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.26 (Sat)

ソックス

 




やわらかい毛質ゆえに、どうしても雪球がついてしまうまくら。

この前は雪道で肉球が滑ってしまって、歩きにくそうだった。

肉球周りの毛はカットしてるんだけどなぁ。




先日、実家に行った時、ダイニングのイスに、イスカバー?イスの脚カバー?
が履かされてて、それちょっと借りて、まくらに履かせてみたんだけど、
フローリングで滑ってダメだったの。

ただでさえ、実家のフローリング滑るからね。



外なら大丈夫じゃない?と思って、100均でイスの脚カバー買って来た!

ここからは「ソックス」と呼びます。



何種類かあって、厚手でかわいい色・柄のを選んで購入。

まずは家の中で私が履かせる練習!と思って履かせようとするも、
なまらキツイ!

すんごくキツイゴム編みなの…。

指で広げて、まくらの手足を入れなきゃいけないのに、
両手を使わないと十分に広げられないくらいのキツさ…。

まぁ、本来の用途と違うから文句は言えない。


カッパを着ると、家の中では割と動かなくなるまくらなので、
カッパ着用後に、ソックス着用。

なんとか私1人で履かせて、散歩へGO!



後ろ、既に脱げそう…。

IMG_8112_20130126204539.jpg

家を出た時は、ちゃんと履いてたんだよ!


後ろは早々と脱げました。

でも、まだ前は履いてる!

IMG_8339.jpg

どう自然でしょ?

馴染んでるでしょ?

この後、出会うお散歩友達も少し気付かなかったくらい。




着ている服を利用して、背中すべりを楽しむミックスちゃん。

IMG_8469.jpg

この遊び、どこで覚えたんだろう???

他の犬がこの遊びしているの見たことないんだよなー。



なぜだか、雪まみれのウェスティくん。

IMG_8485.jpg

雪、降ってなかったけど…。





IMG_8373.jpg

おいしいドッグフード、知らない?



テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:59  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.26 (Sat)

どうぶつさわさわさわり隊 

 





図書館で借りて来た本ですが…





動物に触れるスポットを、写真とマンガで紹介してくれているんだけど、
絵がすごく私好み!

そして、マンガもおもしろい!

動物に対して惹かれるポイントが私と似ているひとなんだと思う。




こういう絵が描けるようになりたいなぁ~。



 

テーマ : 本の紹介 ジャンル : 本・雑誌

16:35  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.24 (Thu)

いい天気

 




昨日は、わが家のあたりは雪も降らず、お散歩日和。


だんなサマがいたので、散歩にカメラ出動。

久しぶりのカメラ…。

いつ以来?



IMG_7802.jpg

ウェスティくんと一緒に、友達犬を待ってみる。

こっちに来てくれるのは、ボーダーコリーちゃんと柴犬ちゃん。



IMG_7827_20130124210405.jpg

柴犬ちゃんは、早くも5ヶ月になりました。

大きさはまくらとほとんど変わらないくらいになったように感じます。

体重はまくらの方がまだまだ重いけどね。

IMG_7825.jpg

最近、まくらの耳を舐めるのが日課です。

垂れ耳、気になるんだろうか?

IMG_7837.jpg

両手でまくらの頭を押さえて舐めたりもします。




IMG_7944.jpg

ウェスティくんはこの時すでに寒かったんだろうか?



遅れて、ミックスちゃんも合流!

IMG_7971_20130124210404.jpg

彼女は、雪の中を漕いで回っても、全く雪が付かない、
とても優秀な毛皮の持ち主。

運動量が多く、普通の散歩も早い!

が、それは飼い主さんの早さが重要なんだと思う。



みんなで公園の奥まで歩いた時…

IMG_8053_20130124210456.jpg

進行方向に背を向け、しっぽを隠すウェスティくん。

猫背にもなってみる。


…寒い

足、しゃっこい

歩きたくない…


日本語が話せたらきっとこう言うんだと思います。



が、

「何やってるの?行くよー」

「またまた~」

「みんな行くよ~」

と、飼い主さんだけではない、人間たちの声…。


誰も本気にしてない!


IMG_8054.jpg

後ろをチラチラ気にしつつ、必死にアピールをしましたが、
あきらめ歩き出しました。



意外なことに、この後、抱っこされたのはまくら。

足の裏が滑るらしく、少しの距離、抱っこされてました。




遊びながら歩いていたら、もう陽が沈みそう!

IMG_8066_20130124210455.jpg

でも、だいぶ陽が長くなったね~。



その後、みんなはお友達だけど、まくらは初めてな犬に会いまして…


ボーダーコリーちゃんの飼い主さんに、そっと背中を寄せるウェスティくん

IMG_8079.jpg

…さすって

IMG_8085.jpg

表情ひとつ変えずにさすられてます。



IMG_8086.jpg

あのウェスティ、そんなに寒いのかしら?

私と同じイギリス出身なはずなのに、不思議~。

IMG_8087_20130124210523.jpg

私もヒゲ凍っちゃたけど!





札幌は今夜からまた雪が降るみたいです。




 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

22:04  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.22 (Tue)

敷きパッド

 




先日、ネットで頼んでいた、

・敷きパッド
・シーツ
・枕カバー

が届きました。


シーツと枕カバーは、なんでかだんなサマが破った…。

敷きパッドは、マットレスからずれるので買い替え。
ちょっと厚みのあるもので、リバーシブルのにしました。
モコモコな暖かい面と、パイルっぽい面と。


シーツと枕カバーは、今までのと同じ柄のものを買いました。

掛け布団カバーはまだ破れてないから、それに合わせてね。



しかし、敷きパッドの正しい使い方がわからない…。

どの敷きパッドにしようかな~と、探していると、
「なめらかな肌触り」とかって書いてる敷きパッドがある。


上 シーツ

  敷きパッド

下 マットレス


という順番で敷くのではないのか?

敷きパッド一体型シーツがあるのは知ってるけど…。
これだと、洗濯の時に干すスペースが狭くて済むよね。

敷きパッドに肌触り???



シーツも枕カバーもセットして、電気敷き毛布のスイッチも入れて、
私が寝室に行けばこの状態。

DSC_1880.jpg

毛布は新しくないんだけど。




私は最近、眠たくて仕方がないです。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:30  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.20 (Sun)

12月の検索ワード

 




はい、先月の検索ワード上位です。


12月検索ワード



主婦向きイヤーマフってなんだろうね?

除雪はかどるとか?





ではヒット数1の検索ワードを。



・マイペット 油

油汚れにはマイペットよりもマジックリンがいいと思います。

が、私がへたくそなのか、油汚れをあちらからこちらへ、
移動させているだけなことも多いです…。



・素敵な洗濯室

時々わが家の洗濯室の写真が出ますが、素敵でしょうか?

お役に立てていますか?

なかなか洗濯室の全貌を写すのは困難で。



・コーキング ほこり 洗面所

いやー、これ私も知りたい!

洗面所にトイレに、コーキング周りのホコリ、本当に取りづらい。

掃除機のブラシのついた部分でやっても、なかなか取れないのよねー。

一度、OA用品を掃除する、スライムみたいなので掃除してみたけど、
思ったほどホコリはくっついて来ない。



・玄関ホール扉が多い

扉が多いとはどういうことだろ???

わが家の玄関ホールには
・玄関ドア
・リビングへのドア
・トイレのドア
がありますが、こういうこと?

他には玄関収納があるので、その扉、折り戸?が3つありますが。

折り戸って便利なようで、不便だったりもするよねー。
裏側をなんも使えないの。



・B型 白米

なんでしょう?これ。

血液型B型ですが、白米食べてもいいですか?



・散歩の後の雪球の取り方

これはね、冬が来る度に思いますよ。

ハウスの中に閉じ込めて、自然解凍してもらったこともあります。

が、お風呂場でぬるま湯シャワーで解かすのがやっぱり早い。

雪球がつく範囲を狭くする、ということが重要なのだろうね。



・B型主婦の家事

雑…ですか?

やるところとやらないところ、激しいですか?

申し訳ない。


が!うちの場合は、A型のだんなサマの方が、確実に散らかします。



・雪かき 主婦 ブログ

雪かき風景を写真に撮って紹介するほど、余裕がないですよ…。

ここ何日か、わが家地方は毎日雪降ってます。積もってます。

今日は今年に入って初のプラス気温を記録しましたが、
それでも雪が降り積もる。



もうね、真顔で除雪するのみです。


テーマ : ブログ ジャンル : ブログ

20:34  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.18 (Fri)

壊れたー!

 



昨日からまとまって雪が降ったわが家の辺り。


日々の除雪に欠かせないものが壊れました。



わが家では「雪下ろし棒」という名前で呼ばれています、アレ。

正式名称不明です。

雪国のひとならわかってくれると思うんだけど…。


先代の雪下ろし棒が、先月壊れて、新しく買って1ヶ月経ってないのに!



背の高いなつみ号は、伸縮タイプのでなければなりません。

伸縮タイプでさえ、ちょっと気を抜くと雪がモヒカン型に残る。


先代雪下ろし棒は、伸縮する部分が固定できなくなって故障。

今回は、伸縮する部分がすっぽり抜けて故障。


ちょっと高いの買えば壊れない?

助手席の足元でジャマにならない長さに縮み、
モヒカンにならないように伸びてくれないと困るんだけどなぁ。


ネットで買おうかと思ったんだけど、正式名称がわからず、
検索できず…。



スーパーとかホームセンターとか、いろいろ見て回って買ったのになぁ。

私の使い方、悪かったのかなぁ?

そんなに酷使はしてないのに…。



 

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:31  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.16 (Wed)

だんなサマは出張へ

 




昨日よりだんなサマは出張。


朝、JRの駅へ送って行くために、私、なまら早起き。

いつ以来か思い出せないほどの早起き。

なんと6時起き!


7時前に車で駅に送って行きました。

7時ってまだ暗いのねー。


送って行ってから、二度寝しなかった!


薄暗い中、洗濯・掃除機。

暗いと家事ってはかどらないよね~。



まくらも眠そう。

DSC_1831.jpg

いつも、だんなサマを送り出したまくらは、
私と一緒にベッドで二度寝するからね。


除雪をして散歩をして、お風呂に入って晩ご飯。




前日に、実家に電話して、

「まくらと晩ご飯食べに行っていい?」と聞いたら、

「お父さん何時に帰って来るかわかんないから、歩いておいで。
 帰りは送って行くから」って…。

なぜ、私は車で行ってはいけないのでしょう?


今よりだいぶ前、まだなつみ号がもらえる前のこと。

やっぱりこうやって実家にご飯を食べに行こうと思って、

「自分で運転して行くから大丈夫」って言ったら、

「はぁ~ん?だったら来なくていい」と言われたことがある。


しかし、お父さんが早く仕事終わって、迎えに来てもらえることに。

DSC_1834.jpg

玄関でお迎え待ってます。



だんなサマは今日帰って来ました。


 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

22:30  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.14 (Mon)

パン

 




おいしそうに焼けた!


DSC_1813.jpg

直径5~7cmくらいの小さいパンですが。

1回で4つ作ります。


今回は、チーズと粗びきコショウを練りこみました。

DSC_1816.jpg

しかし、クープの入り方がまだまだ改良の余地がありそうです。


パンの冷まし方がよくわからない。

魚焼きグリルのあみあみに置いてるけど、
冷めたらなんか縮んでいる気がしますが…。

パンってそんなもん?

私の冷まし方に問題アリ?



今も焼いてる最中です。



 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

17:31  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.12 (Sat)

成績

 




私、中学校までは勉強ができ、地元で進学校と呼ばれる高校に進学しましたが、
高校の成績はそれはそれはひどいものでした…。


週に2回の英単まめテストで珍回答を連発した為に、返却時に発表されたり…

古単(古典単語)のまめテストはあまりの成績の悪さに職員室に呼ばれ…

200点満点の数学の実力テストではなんと6点!

生物の授業では、成績の悪い者を成績の良い者が囲むという席順で、
もちろん囲まれる側。
スペシャルシートって呼ばれてた。



定期テスト・実力テスト、成績の悪い者が呼ばれる場所には常に行った。

他にも成績や生活態度など、職員室に呼ばれたこと数知れず…。

別に校則違反とかそんなことしてたワケではないんだけどなー。



高校2年が終わった時の通知表です。

DSC_1770.jpg

これでも理系。


数学2が、評定2のくせに、私はこの後、数学3を履修する暴挙に出ます。

結果、数学3は大学受験に使いませんでしたが、
大学に入ってからの微分積分とかラクラクだったわ~。


そして目に余る欠課時数!

高校は頻繁に休んでたわ。

遅刻も多かった。

それなのにバイトしたりね。



3年生になり、成績はさらに下がります。

学年全体、400人中380位とかのテストもあったなぁ~。




突然こんな通知表なんかを載せたのは、先日、実家のリフォームが終了して、
こんなものがたくさん出て来て、持って帰らせられたためです。

しかし、全部は揃ってないの。

小学校の通知表が1枚しかなかったり。

妹のと私のと、ごっちゃになってたんだけど、
その中におかんの短大の卒業証書が混ざってたり…。

何十年前だよ!

幼稚園と小学校低学年のはたくさん残っていたので、
また機会があれば…。



 

テーマ : 高校生活 ジャンル : 学校・教育

21:24  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.10 (Thu)

実はピンク

 




札幌は今日も真冬日。



元旦からずっと真冬日で、そんな事態は36年ぶりだそうです。

何日か前、うちの辺り-17℃以下だったりしてた!

うち一応札幌市内。


氷河期?

あんなに暑かった秋のことはもう忘れた。




そんな寒い日々なので、まくらは散歩以外の外出、
病院に行く時なんかももこもこの服だけは着用してます。

が、家ではハーネスのみ。


DSC_1764.jpg

実はピンクのハーネスしてます。

もちろん、私が選びました。

ちょっとラメの糸も入っててかわいいでしょ?

DSC_1766.jpg

まくら一応オスなので、似合うかどうか心配だったんだけど、
大丈夫だった!


かわいいハーネス、作れるようになりたいな~と思ってみたけど、
それより何より、まくらのカッパを作らないと!

が、ミシンが実家…。


生地だけ切って、おかんに頼むというのはナシだろうか。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

22:42  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.08 (Tue)

犬の靴


 




札幌は今日も真冬日です。



-5℃くらいの中、いつもの公園を散歩。


カラダは服を着ているけど、やっぱ手足、冷たいと思うんだよね。

実際、冷たくて手とか足をあげちゃうことがあって、
散歩の途中で抱っこしたことが、この冬2回。

真冬日が続いている最近は、雪球の量も少ないけど、
それでもやっぱり、指の間とか肉球の間とか、少しついちゃう。


犬用の靴ってどうなの?

実際に手にとって見たことない…。


ネットで探すと、なんか極端でない?

\1,000~\2,000くらいか、\8,000~\10,000くらいか、差が激しい!


\2,000くらいのだと、見るからに滑りそうな靴底なんだよね。

そんなもん履いてたら、冬道歩けないわ…っていうくらいの。


そう考えると、やっぱ\10,000くらいする靴が必要なのかな?と思う。

が、履いてくれなかったことを考えると恐ろしい…。

他に使い道ないからね。


サイズだって、合うかどうかわからないし、
それ履いて、まくらがちゃんと歩けるのかもわからない。


服はちゃんと着てくれるけど、靴はどうなのかね?


DSC_1758.jpg


ちゃんとした犬用の冬靴、試着できるところないかなぁ?


\10,000、捨てる覚悟が必要なのか?


 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:47  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.06 (Sun)

ヨーグルトが

 




先日ネットで見つけてやってみたのですが…。


みなさんもうご存知?




DSC_1741.jpg

ちぎったマシュマロをヨーグルトに漬けるというおやつ。


DSC_1744.jpg

箸で全体にヨーグルトがまわるようにかき混ぜた状態。


この状態になりましたら、フタを元に戻して一日冷蔵庫で寝かせます。



寝かせる時間は好みがあるようですが、
初めてなので、なんとなく一日。







一日後。

DSC_1746.jpg

マシュマロがヨーグルトを吸っているの、伝わりますか?

スプーンですくってみると、それはそれはやわらかな感触。



DSC_1749.jpg

マシュマロがシュワシュワになって、
ヨーグルトームースのような味になりました。


手間もかからず、予想以上においしい!



これ、いちご味とか、味のついたマシュマロでやったらどうなんだろ???

おいしいのかな?



テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

23:15  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.04 (Fri)

分かれた

 





今日も札幌は時々雪です。


稚内とかすごかったんだね。

あれだけ降ったら泣いちゃうよね。




いつもの公園へ。

DSC_1734.jpg

まぁ、こんなもんです。

時折、目を開けていられないほどの吹雪…。


そして、新年の仕事始めなのか、今日になって、
散策コースと歩くスキーコースと、分けてくれてた!

スノーモービル?でならしてくれてました。

歩きやすかったです!ありがとう!


こんな天気ですが、友達犬にも会えました。



まくらは今日も完全防備です。

DSC_1735.jpg

今年になって、ナイロンで出来たカッパの中には、
マイクロファイバーで出来た服を着せています。

だいぶ暖かいようで、行きの車の中で震えることがなくなりました。

しかし、昨日は手と足が冷たいと主張されたので、少しだけ抱っこしました。




昨日も今日も、この木がぎーぎー鳴ってました。

DSC_1738.jpg

去年もこの音が気になって押してました。

今年も押してみます。





まだ日常に戻れずにいます。

お正月用に買ったお菓子の誘惑がすさまじい…。


 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

22:37  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.02 (Wed)

だらだらと






みなさんどうも、あけましておめでとうございます。


お正月満喫中ですか?




わが家は今年も変わりなく。


だんなサマの休みに入ってから大掃除スタート。

休み初日から私がブチ切れる!

暴れそうになるも、なんとかこらえました。


それでも、レンジフードを掃除したり、カーテンを洗濯したり、
普段はなかなかやらない場所を掃除しました。


除雪はだんなサマが全部やってくれました。




大掃除は終わったような終わらないような…。



大晦日は私の実家で晩ご飯。

正月はだんなサマの実家でお昼ご飯。

夕方にはだんなサマのおばあちゃん家。


泊まりはしません。

まくらがいるっていうのもあるけど、
泊まる準備する時間あったら、行って帰って来られる距離だから。



大晦日は今年もガキ使で。

DSC_1732.jpg

リフォーム終了後の実家は、ソファも新品。

が、まくらの乗ってる下の方、早くもたわんでるな…。

DSC_1733.jpg

リフォーム終了後、初めて行ったけど、
すっかりくつろいで、まくらは途中寝てました。



大晦日もお正月も、公園に散歩に行きました。

行き違いになっちゃったりもあったけど、誰か彼か友達犬は来ていました。


天気も予報で散々ビビらされたものの、実際はそれほどでもなかったよ。



少しずつ日常生活に戻らなければ…。



みなさん、今年もよろしくお願いします。



 

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:17  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
