Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2012年12月
2012年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.30 (Sun)

11月の検索ワード

 





遅くなりましたが、11月の検索ワードランキング、上位はこちら。


11月検索ワード





2位の「蛇 正面」は年賀状の素材を探していたのかと思われます。

が、恐らくそのワードでこのブログに来ると、
お食事中(ネズミを)の写真が出て来たかと思います。

使いにくい写真で申し訳ない…。





では、ヒット数1の検索ワードをご紹介。




・だいぶつころころ トイレ

これ、なんのことかさっぱりワカラナイ!



・玄関 靴を履かずに扉をあける

開けたい…。

靴を履かないで、鍵とドア、開けたい!

面倒くさくてしょうがないもん。

今の時期、玄関に長靴しか出てないから余計に面倒くさい!



・札幌 雨が降っても犬散歩できる公園

そんな公園あるの?

札幌じゃなくてもそんな公園あるの?

屋根ついてるってことなんだろうか?



・面接 b型

血液型を聞かれて、面接で不採用とかされちゃうってことだろうか?

それとも、B型の応募者に対して、どんな面接をすればいいか、ってことだろうか?

短時間で、B型の良さは伝えられないなぁ~。



・7歳 イライラ

まくら7歳。

まくらに対してイライラすることはそんなにないですよ。

ご飯も残さず、薬だけを残すこともなく、トイレも覚え、
家の中ではかなりおとなしく、おりこうにしています。

ソファ掘られたら少しイライラしますが。



・新年の抱負 主婦

私、新年の抱負なんてあっただろうか?

とりあえずブログには載せてないようです。





まもなく2012年終了です。


身内に不幸があり親戚一同が集まって、私は助けてもらうことが多かったです。

フィラリアの開始時期には、友達犬が一斉に体調不良になったこともあった。

まくらが病院にかかることが増えたものの、治療の成果は出ているようです。

私は日々の薬をもらう他は病院に行かなかった。
人生最高の健康優良時期を迎えています。

友達犬が亡くなってしまって、みんなが悲しみ、
新しい友達犬が仲間入りして、みんなが大歓迎。

だんなサマにブチ切れること、数え切れず。


今年もお世話になりました。

年内、更新できるかわからないので…。


みなさん、よいお年を~!


 

テーマ : ブログ ジャンル : ブログ

00:22  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.26 (Wed)

アクシデント







24日のこと。


散歩前に1人除雪をしてました。

三角屋根のわが家は雪が落ちて山になります。

その山がだいぶ高くなったので、山を崩していたところ、
左足がズボッと膝上まで埋まった。


抜けない。

全然動かない。


屋根に雪は積もったまま。

落ちてくるんじゃないの?


んー、さすがに私も少し慌てる。


仕方ないので、長靴を脱いでソックスのまま雪に足をつき、
両手で長靴を引っ張るも抜けない。

全然抜けない。


左足がソックスのまま、スコップで長靴近辺を掘ること数分。

長靴救出成功。


屋根から雪が落ちて来たら埋もれてたわ~。

危なかった。





そして今日。


午前中から、だんなサマと除雪。

軽く吹雪いてましたが、仕方なく除雪。


車の屋根の雪を降ろしている時、家の屋根にできた雪庇が私の頭直撃。


雪の量も少なかったし、
昨日の夜から出来た雪庇でやわらかかったし、
雪をかぶっただけで、もちろんケガもなし。



まだ12月なのに、除雪中のアクシデント頻発…。

先シーズンは、ママさんダンプと家の壁に挟まれ、
肘を擦りむくという事態になりました。


この前、北海道犬くんのお父さんに言われたんだよな、

「実家にいた時は除雪してましたか?」って。

もちろん「するわけないですよ」ですよ。


除雪の仕方というのは、親から子へと受け継がれていくものなのだろうか?



除雪技術、全然上達しない。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:32  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.23 (Sun)

痩せない

 





体重が落ちません。


ほぼ毎日、まくらの散歩で多かれ少なかれ歩いているのに…。


お風呂でストレッチ&腹筋(浮力を利用)をし始めて、
少しお腹周りは細くなって来たけど、体重が落ちない。

いや、0.7~0.8kg/月くらいで落ちて来てはいるんだけど、
そのペースだと、年末年始で一気にリバウンド出来るんだわ。

もっとハイペースで痩せておかないと、暴食出来ないんだよな…。


見た目で痩せたいところですが、顔が痩せないために、
見た目で「痩せた」と感じるのは不可能…。

実際の体重を落とす方向でいきたいと思っています。




体重管理に、スマホを使用しています。

PCとも連携していて、大きなグラフも出ます。



上が体重、下は一日の総消費カロリーです。

体重は朝晩、2回の計測結果がグラフに表示されます。

総消費カロリーはタニタの活動量計を装着しているのでわかります。

20121223体重グラフ


グラフの数字は消してますよ~!

体重さらす勇気はないのでね…。


現在BMIが18~19。

目標は16.5くらい。

体重グラフの下の方に出ているうっすら赤い線がBMI16.5くらい。

一生ムリな気がして来た。



顔・二の腕・太ももが痩せたい…。



 

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:43  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.21 (Fri)

なつみ号の下

 




今日は冬至です。


数日前に初めて知ったのですが、
冬至は日の入りの時刻が1年で1番早いワケではなかった!

札幌で言えば、日の入りの時刻が早いのは先週くらい。


わかりやすくグラフにしてくれているのがこちら。

札幌じゃないけどね。

http://twitpic.com/bnhvxm

勝手にリンクしちゃったけどいいのか?

作者さんすみません。



これ、世間では常識なの?


地学は学生の頃から苦手だったわ~。

まさにスケールがデカ過ぎて、理解不能。








昨日、家の駐車スペースを除雪するのに、なつみ号をよけたら…

DSC_1715.jpg

鳥がいた痕跡が。

DSC_1717.jpg

かわいらしいゲソ痕だこと。


素足でもゲソ痕って言うの?


 

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:26  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.17 (Mon)

最近のまくら

 



それは土曜の夜のこと。


何気なく触ったまくらの耳がぷっくり膨らんでる!

それはまるで水ぶくれのよう。


ネットで調べた限りでは、恐らく「耳血腫」。

この耳血腫、調べると恐ろしく痛々しい画像が出ますので、
そういうの苦手な方はご注意~!




日曜の朝、どこの病院に行こうかギリギリまで迷い、
混んでいるけど、割と近い病院へ。

「停められないかも~」と思い、車で行ったものの、
なんとか無事駐車完了。

しかも、なんでかわからんが後ろ向きに停めることが出来た!快挙!


しばらく待って診察室へ。

やはり耳血腫。

看護師さんが1人で保定しつつ、獣医さんが耳に針を刺し、
ピストンを引っ張って、たまった血を抜いてくれました。

すんごいぷっくりしていたと思ったけど、抜かれた血はたった2cc。
もちろん耳はぺったんこに。


看護師さん、軽~く保定しているように見えたんだけど、
実はすっごいチカラ入ってたんだろうか?

まくら、本当に大人しく耳に針刺されてた。

うちでは耳毛を抜くのも一苦労なのにさ…。


針を抜かれて血を拭き取ってもらってから、
診察台の上で私に飛びついて来ました。

まくら、よく頑張った!




気付いたのは土曜日だったけど、実際にいつから症状が出ていたのかは不明。


でも、金曜日、ソファに座ってる私にまくらがよじ登ってきた。
今思えばなんだけど、こんなこと初めてだった。
具合悪いアピールだったのかな…。


そしてそして、これは本当に関係ないと思うけど、
2週間ほど前から、私の耳がもげる気配…。

「もげる」は大げさですが、耳の付け根の耳たぶ側が顔から取れそう。
シャンプーの度にしみるのです。かさぶたになったりもします。


まくらの耳血腫も、私のもげそうな耳も、左耳。

だんなサマの左耳だけ無事。なぜ?




先日の散歩の写真を。

DSC_1696.jpg

だいぶ吹雪いているように見えますが、
写真で見えるほど、実際は吹雪いていません。

吹雪の写真はだいたいそうです。

私の「吹雪」の感覚の問題かも知れませんが。


しかし、メガネの内側に雪がくっつくのってなんなのー!?





















散歩後。

DSC_1701.jpg

シャンプーをしたばかりだと雪球がつきにくいんじゃないか?

という私の予想は裏切られ、午前中にシャンプーしたまくらの手足はこの状態。



犬用の全身タイツっぽいの、外国語のサイトでなら売ってるんだけど、
なんせ英語がまったく身についていないので、買い物できず…。

日本での発売、待ってます。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:15  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.07 (Fri)

ちっちゃい者たち

 





現在、私の実家が鋭意リフォーム中です。



私が中学生の頃、中古で購入された実家なので、
とっくに築30年を超えて、激しく傷んでいます。

耐震補強とか、構造的な何かではなく、
主に窓と内装、水周りのリフォームです。



私が中学生だったか高校生だった頃の話。

2階の私の部屋の窓はベランダがないのに、
ベランダサイズに近いくらいに大きい窓。

そのひき違いの窓、片面が真っ黒に!

正体は木でできた窓枠から湧き出たアリ…。

ゴキブリという存在を知った今ならまだしも、当時の私にはキツかった。


こんなことはこの時だけだったけど、
窓がぴったり閉まらず、隙間風でカーテンが揺れる、とか当たり前。



1ヶ月くらいかかるリフォームだそうで、
実家家族3名は生活しながらのリフォーム。

昼間は全員仕事でいないんだけど、それもどうなの…?
と思ってしまう。
誰か監視してなくていいの?



先週はお風呂工事中で、わが家にお風呂に来ました。

妹は風呂のフタを閉め忘れ、
お父さんは自分の家の習慣でドア全開で出て来る。



そして今週は、おかんによると「キッチンがなくなった」。

キッチンも交換なので、撤去された様です。


先日、わが家に晩ご飯を食べに来ました。

しかし、普段2人の生活のわが家には、食器がない…!
鍋をしたんだけど、ご飯茶碗と取り皿を持参してもらいました。

炊飯器も3合炊きなので、足りなくなったら追加でご飯炊けるように、
ガスコンロでご飯炊いたり、準備にあわあわしたわ~。

いや、だいぶ手伝ってもらったけどね。



リフォーム作業中にストーブを使っていたのかなんなのか、
ストーブが壊れるという非常事態も発生!

その情報を入手してから、数時間後。
実家に用事があって寄ったら、新しいストーブ付いてた!

お父さんがつけたらしい。

未だに煙突式…。




トイレもそのうちリフォームされるはずです。

実家のトイレはとても狭く、予備のトイレットペーパーは、
ドアの上にある棚に乗ってます。

先日発覚したんだけど、この棚、おかんと妹は届かないらしい!
身長150cm未満の2人です。


おかん「だからイス置いてあるしょ!」

妹「はぁ?トイレに乗って取ってるけど。」


トイレに折り畳みの踏み台みたいなイスが置いてあるのは気付いてたけど、
そんなことに使ってたとは!

私はてっきり…、
ドアノブが壊れたり、窓からの脱出を余儀なくされる時、
窓から出るためにイスを踏み台にするんだと思ってた。

うちの実家、ドアノブが壊れたら…に備えて、
トイレにドライバー置いてるくらいだし。




まだ実物を見てはいないんだけど、
玄関ホールとリビングの間のドアの幅がだいぶ狭いらしい…。

「雪が融けて窓を開けられるようになるまで、ソファ入れられないかも」
とのこと。


そのソファを見に行った際にも、ちっちゃい者は大変…。

お父さんおかん、私の3人で行ったんだけど、
170cm超えのお父さんが座り心地いいソファは、
おかんが座ると、背もたれにもたれられない、足届かない、と問題発生…。

おそらく世間一般の平均身長な私。自分に感謝。

この日、ソファは決まらず。後日決まったのかも不明。

わが家もソファが欲しくて、見に行ったものの、
いいな~と思うのは高いよね、やっぱり…。




あ、さっきの地震、私お風呂真っ最中だった。

浴槽に浸かってたせいもあって、余計に揺れたんじゃないだろうか。

びっくりしたわ~。




予定通り、今月中にリフォーム終わるんだろうか???




 

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:34  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
