Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2012年11月
2012年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.29 (Thu)

雪の公園

 





昨日の公園。


IMG_7404.jpg


午後から雨だって言ってたけど、大丈夫。


IMG_7454.jpg

しかし、日が暮れるのが早くなり、ちょっとのんびり散歩していると、
あっという間に暗くなっちゃう。

帰ってからは、まくらを洗ってカーテン閉めて、とか最近慌しいです。





友達犬発見。

IMG_7485.jpg

なんでアゴのそんなところに雪がつくかなぁ。

IMG_7507.jpg




IMG_7552.jpg

北海道犬くん、大きくなってもまくらと遊んでくれます。


まくらも

「北海道犬くん、大きくなったなぁ」

とか思ってるんだろうか?

「何食べたらあんなに大きくなれるのかなぁ」

とか。




IMG_7599.jpg

このリード、おいしいかも~!

IMG_7600.jpg







IMG_7611.jpg

北海道犬くん、柴犬ちゃんとも遊べます。

IMG_7619.jpg




しかし、雪の中の写真というのは、どうしたらうまく撮れるのかね。




 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:00  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.28 (Wed)

こ柴犬ちゃん

 




先週の写真を…。

カメラに入れて放置していました。





まだ雪の降る前の公園。

IMG_7124.jpg

友達犬がやってくるのが見えて、待っています。

精一杯カラダを伸ばして待っています。

IMG_7146.jpg

いつか腕立て伏せが出来るようになるんじゃないだろうか。




IMG_7152.jpg

颯爽とボーダーコリーちゃん登場。

キレイになびかせてるね~。





IMG_7180.jpg

柴犬ちゃん登場。

前回会った時から、1週間くらい経っていたと思います。


大きくなっている…という印象は受けず。

北海道犬くんの成長期に感じられた「3日会わないだけでデカくなってる」
という時期はまだなのか?

それともあれは北海道犬くん特有の成長っぷりだったのか?

IMG_7248.jpg

どうなのー???





IMG_7265.jpg

みなさん、どこ見てます?




最後にまくらの悪い顔を。



















IMG_7111.jpg

何をたくらんでる…?




 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:30  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.28 (Wed)

雷の中

 





ニュースの通り、北海道は悪天候。

しかし、だんなサマによると札幌市内でもわが家の辺りは雪は少ない様子。




散歩前に、車のフロントガラスの雪を軽く払って出発。

家の前は道路にほとんど雪はない。




でも公園の駐車場はうっすら雪…。


公園に入ってすぐ、ボーダーコリーくん一家と会えた。

お父さんから「大きな木が落ちてるよ!」との情報をもらって、
「どこかなー♪」と、楽しみに散歩スタート。


この公園、先月だったかな?ミックスちゃん&飼い主さんが、
木が倒れるその瞬間を目撃するという出来事もあった!


樹齢何年か知らんが、天候によって時々木が倒れます。



DSC_1659.jpg

意外にもいつもの散歩コースに入ってすぐに、木が落ちてる。


DSC_1662.jpg

折れちゃってる。


DSC_1668.jpg

サイズ、どうです?大きいのわかる?



DSC_1673.jpg

反対側でも折れてた。

しかし、ここは既になんとなくまとめられていて、
誰かがなんとなーく片付けた感じ。



DSC_1671.jpg

このどんより天気、どうよ?


この後、ウェスティくんに会えた!


そして雷が鳴り始めるという事態に。


あんまり木のそばにいちゃいけないんだっけ?

高い木ならいいんだっけ?

何メートル以上とかあったよね?


とか言いつつも、情報があいまいなうえ、
周りが木だらけなので、潔く散歩続行。


その後北海道犬くんにも会えた。




散歩、一瞬晴れたんだけどね。

本当に一瞬。

帰りは吹雪でしたよ。



テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

00:15  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.25 (Sun)

冬仕様

 




一応札幌にあるわが家の辺り、最近では時に気温が氷点下になることも。



しかし、散歩は休めない。

氷点下になって休んでたら、冬の間、散歩行かないことになっちゃうからね。

寒いけど、頑張って行くんです。



先週、冬用ジャンパーを買ってもらいました。

ダウンの入ったもので、フードの取り外せるやつ。

冬の散歩、フードに雪積もるから、外せる方がいいかと思って。


ちょっと高かったけど、散歩以外にも着て行けるデザインなので、
買ってもらっちゃった。

私にしては、決めるまで早かった!

いや、何週間か前からネットで見てたんだけどね。


冬の散歩、あまりにも寒いからスキーウェア買おうかとも思ったんだけどね。

スキーウェア、高いのよ…。

しかも、リフト券挟んでおくとことか、本当にいらないし。

家で洗えないし。

あんまりかさばると、斜めがけの散歩バッグをかけづらいし。


散歩着を探す過程で「極地ジャケット」というものを見つけて、
ちょっと心ひかれたけど、お高いのね~。

まぁ極地ほどの寒さではないですから。





散歩着を買ってもらう数週間前には、帽子を買ってもらいました。

が、やっぱり髪が大変なことになるねー。

イヤーマフにしておけば良かったかも…とちょっと後悔。





そして、散歩着の首周り汚れ防止のために、ネックウォーマーも買ってもらった。

私、ネックウォーマーって初めてなんだけど、頭通すの結構大変なのね。

メガネ外さないとかぶれないの。


散歩の時、一応日焼け止めと眉だけ塗ってるんだけど、
描いたはずの眉がネックウォーマーにさらわれる…。


先にネックウォーマーなの?

でもそれだと、通勤とかには使えないってことだよね?

なんか私の使い方が間違っているんだろうか?





後は、冬に向けて長靴が必要だわ。

妹が旅行に行くのに「お土産何がいい?」と聞かれたので、
長靴をリクエストしてみましたが、買って来てくれるだろうか?

「かさばるからやめて!」って言われたけど、
「履いて帰ってくればいいよ」って教えてみたんだけど…。

海外だから無理かなぁ。





DSC_1652.jpg

まくらも雪球だらけです。

DSC_1656.jpg


冬とは関係ないけど、散歩バッグ、欲しいなぁ。

もうところどころ擦り切れて来ちゃってるよ…。



あと、厚手の手袋でスマホ対応手袋ってないの???



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

13:42  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.21 (Wed)

ジャーマンポテト

 





最近、わが家で定番になりつつあるジャーマンポテト。

ジャーマンポテトと私が勝手に呼んでいるけど、本物かどうか不明。


それをパンに入れてみた。



DSC_1618.jpg

もうね、私の目測性能がそもそもダメだから、ぎゅうぎゅう。

包み方もよくわかんないし。

パン生地伸ばす麺棒もないし。


どうやったらうまく包めるんだ?






こちらは鮭チャーハン。

DSC_1642.jpg

私作、だんなサマ盛り付け。


だんなサマの実家から冷凍のサケを半身でもらったんだよね~。

私がまくらと散歩に行く前に、だんなサマの実家に寄ってもらったので、
その日は、なつみ号にサケを積んだまま散歩に行きました。








話変わりまして、北海道犬のブログに載せられている北海道犬くんが、
それはそれはシロクマそっくりでして…。

北海道犬くんブログ、ご存知の方は見てみて!

IMG_5154.jpg

去年、私が円山動物園で撮った写真を、向きだけ変えました。

首から鼻先へのラインがそっくり!



テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

00:35  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.15 (Thu)

まぼろしか

 







それは昨日の散歩のこと。




先日亡くなってしまった柴犬ちゃんの家に、ニューフェイスが!

という情報は他の散歩友達から見たり聞いてたりしたものの、
やっと実物に会えた!


その日は雨上がりでまくらはカッパ着用。

私は長靴に履き替えるのを忘れ、だんなサマとまくらには先に行ってもらい、
駐車場に戻ったところ、柴犬ちゃん号登場!


もしかしてー!!!と思ったらやっぱり!

柴犬ちゃんちのニューフェイスは、やっぱり柴犬ちゃんでまだ子犬。

まくらを連れていないのをいいことに、抱っこさせてもらっちゃった!


3kgちょっとだというその重さ。

暴れるでもなく大人しく抱っこされる姿は、ぬいぐるみ…。

地面を歩く姿ももちろん子犬そのもの。



その後、他のお散歩友達も続々と集合し、そこは撮影会!

みんなリード片手にスマホを構える。

私はだんなサマがまくらを連れているので、スマホのみ!


DSC_1649.jpg

柴犬ちゃん、撮ったと思うんだけど…。



DSC_1648.jpg

柴犬だってことは伝わりますでしょうか…?



DSC_1644.jpg

柴犬のしっぽでしょ?



DSC_1645.jpg

ボーダーコリーちゃんも柴犬ちゃんの動きに負けてない。



DSC_1646.jpg

ウェスティくん、いつもに増して白い?光り輝いて見える!





結局顔を写せず!



犬も人間も、みんな柴犬ちゃんに近付きたい!

柴犬ちゃんは、物怖じすることなく、逃げ腰にもならず。


まだ子犬だけど、楽しく育ってきたんだなぁ~と感じさせる元気っぷり。




柴犬ちゃんの顔は、散歩友達が撮ってくれていることを期待するわ…。




 
22:54  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.09 (Fri)

やっと購入

 







もうずーっと悩んでいたプリンタ、やっと購入しました。


おそらく底値で買えたでしょう。

\14,200にポイントがつきました。



DSC_1600.jpg


上が買ったプリンタ。正確には複合機。

下が今ある壊れかけのプリンタ。

L版サイズはダメだけど、ハガキ・A4は大丈夫。




箱を開けて設置したものの、無線LANの設定が出来ない…。


セキュリティを設定していないが故に、手動設定が必要なのよね。

わが家のネットワークにプリンタを入れる手はずは済んでいるのに、
一向にネットワークに入ってくる気配のないEPSON。


私がEPSONのプリンタを買うのは初めてだからですか?


とにかく、ネットワーク上にプリンタが検出されない!





こんな時は、一旦寝かせる。

プリンタ、PC、私、みんな1晩眠ってみた。






が、やはり検出されない…。

プリンタ本体に無線LANのスイッチはない。




悩んでも仕方ないので、サポートに電話。

サポートって、フリーダイヤルじゃないのね~。


いやー、わかります。

フリーダイヤルじゃやってられんだろうね。



お姉さんに手順を言われ、言われるがままに進めるものの、内心

「それ、昨日の夜もさっきもやった…。それでも出来ないから電話してる…」。

それでも、言われるがままに進めて20分。


出来ない。


そうこうしているうちに、一旦保留にされる。

保留にされることってあるのねー。

こちら側のPCやプリンタ作動待ち、ってことはあっても、
保留にされるってなかったからちょっとびっくり…。


その保留中にプリンタが動いた。

「動いた」って実際には動いてないけど、ネットワークにおいでなすった。


保留明け、お姉さんの第一声は、

「こちらではこれ以上案内できることはございませんので、
 一度ルータのメーカーにお問い合わせいただけますか?」と。

ネットワーク上に検出出来たことを説明し、
お姉さんからPC側の設定を説明され、お姉さんとはお別れ。





PCから無線で印刷できたし、スマホからも印刷できました。

何がきっかけでネットワークに登場したのか不明なのがなんとなく気がかり。




このプリンタ、ネットで注文して届けてもらったのですが、
再配達の依頼をしました。

が、私は12~14時に依頼したのに、11時過ぎにトラックが家の前に。

まさか?と思ったらやっぱり…。


「ちょっと早かったんですけど…」って。


イケメンドライバーじゃなくていいから、時間守れ。




「ちょっと早かったんですけど…来ちゃいました」って

「来ちゃいました」まで言われたら、

「彼氏か!」というツッコミも出来たのに。





 

テーマ : 周辺機器 ジャンル : コンピュータ

23:56  |  わたくしごと  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.08 (Thu)

10月の検索ワード

 




まくらのことで、何かとわたわたしていた10月ですが、
こんなブログを訪問していただきありがとうございます。



さて、10月の検索ワード、上位はこちら。


10月検索ワード


相変わらず、

もぐらは北海道にいるのか、というのが上位です。


ということは、北海道でもぐららしき生き物の目撃が相次いでいるということ?

どうなの???




では、ヒット数1の検索ワードを抜粋。



・中年B型 主婦の特徴

私、32歳。

中年に含まれますでしょうか。

その特徴はなんだったのか!?

気になる…。





・教えてパネルヒーターの掃除

私も教えて欲しい…。

外側を拭くくらいしか出来ないよね。

中のじゃばらになっている部分とか、

パネルヒーターと壁の隙間とか、掃除したい。





・結婚式 夜会巻 薄毛

確かに、結婚式に自力で夜会巻きをしようと思ったことはあった。

けど、私、薄毛ではないと思うんだけど…。

薄いかなぁ。

みんな言わないだけで、薄いのか!?





・洗面所 2ボール 両サイドに窓

うーん、2ボールの洗面台で、鏡の両サイドに窓だと、

鏡が洗面ボールの真正面にならないとか、

洗面台の幅がすんごくでかくなるとか、いろいろ大変そうです。


わが家の洗面台は、2ボール取れる洗面台の幅に、1ボール。

鏡の両サイドに窓があります。





・ウェスティ 更生

まくらの友達のウェスティくんは更生必要ありませんよ。

どこかに更生が必要なウェスティがいるんだろうか。





・雑草 いつまで抜く

私も思う。

何月まで抜けばいいんだよ…と思うこともあるし、

これ、一生抜き続けるのか?と思うこともある。





・8cm cd 取り出し 成功

おめでとうございます!

と言いたいところだけど、検索しているということは、

成功したかどうかわからないね。


8cmCDはちゃんとアダプターをつけて使ってね。





札幌でも週間天気予報で、雪マークが初お目見えです。

来週あたり、初雪になるようです。


積もらないとは思うけど、タイヤ交換、そろそろだね。



なつみ号は213,000kmを超えています。



 

テーマ : ブログ ジャンル : ブログ

23:12  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.06 (Tue)

雨の日には

 




先日、小雨の降る中、まくらと散歩に行きました。


顔見知りわんこには会えず…。

会えたというか、目撃したのは対岸のコーギーズのみ。



途中、やはり雨が強まり、雨宿りをするはめに…。


雨が強まると、なんか知らないけど私を振り返る回数が激増!

なんなんだー???


DSC_1591.jpg

濡れちゃった。





一方、雨で散歩に行けなかった日は…。

DSC_1579.jpg

だいたいソファで寝てます。

まくらがどのタイミングで「今日は散歩なしか…」と判断するのかはわかりません。

何かしら、私にそういう動きがあるのかね。



いつも好きな格好で寝てます。

DSC_1581.jpg

この日は、私がまくらの冬服に、と作った試作品8号を試着中。


今回初めてモコモコ生地に挑戦しました。

毛布好きのまくらのために頑張った!

が、大変だったー。

出来ればもう2度と扱いたくない生地。

しかし、触り心地は抜群に良く、自分用にもパーカーとか欲しいくらい。

自分用なら買った方が安いけどね。


カッパの中にも着られるよう、もうちょっとフィット感が欲しいので、
寒くなる前にまた作らないと。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:55  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.04 (Sun)

 






そろそろ、この雨なんとかならんかね。




まくらは連日、散歩に行けてません。

「雨でも連れて行ってやれよ」という話になりますが、
少々の雨なら行きますが、とにかく風が強い。

雨は大粒のが急にザーッと降って来る。


そろそろ散歩に連れて行きたいです。



雨、止んでくれないかね。



 

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:23  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.03 (Sat)

ドグラ・マグラ

 





最後に紙の本を読んだのは去年の4月。


その後は、スマホで青空文庫を読み漁っていました。



そしてこちらは、昨日スマホでやっと読み終わった本。

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)
(1976/10)
夢野 久作

商品詳細を見る




ドグラ・マグラ (下) (角川文庫)ドグラ・マグラ (下) (角川文庫)
(1976/10)
夢野 久作

商品詳細を見る




毎日は読めず、休み休み読んでいたのですが、
6月から読み始めて約4ヶ月半かかってやっと読み終わった。


読み終わった!という達成感みたいなものはあるものの、
中身がさっぱり頭に入って来ないというか…。

もうね、意地だった。

昔の言葉遣いみたいなので書かれてる部分もあったし、
カタカナばっかりな部分もあったし、
本当に読むのやめたくなった。

しかし、読み始めたからには最後まで…と思って、読み終えた。




スマホで本が読めるのはとても便利です。

紙の本だったら、この本絶対読み終えられなかった。

片手で本を持ちつつ、その手でページめくりも出来るという、
ベッドで寝ながら読書な私には、本当にありがたい。


が、本は古本屋で買う私には、電子書籍の価格は安くない…。

自炊をするひとの気持ちがよくわかります。

場所、とるしね。

わが家も文庫本がほとんどだけど、それでも本棚におさまりきってないし。





ドグラ・マグラ、頑張って読んだから、次は積ん読の山を崩そうかね。





 

テーマ : 読書 ジャンル : 小説・文学

00:13  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
