Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2012年10月
2012年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.29 (Mon)

デミグラス

 






夕方、おかんより電話があって、おかずを持って来てくれると。




今夜はマーボー丼にしようと思っていたのですが、
実家からのおかずだけでは品数が足りない。

メインがない。








ということで、前から気になっていたのを買って来てもらいました。


DSC_1564.jpg

セブンプレミアムの「金のハンバーグステーキ」です。

セブンイレブンで売ってます。

1つ\258です。


少し前にネットで話題になってたよね。





袋ごと沸き立つお湯に沈めること6分。

その間に私は、水菜を切って、じゃがいもをチンしただけ。


あ、ご飯はその前にちゃんと炊きましたよ。




写ってないけど、ご飯もあるよ。

DSC_1566.jpg


左奥:大根とレモンのなんか(おかん作)

右奥:ポテトサラダ(おかん作)

右手前:カボチャのスープ(おかん作)

左手前:金のハンバーグステーキ






正直に言いますと、ハンバーグ、別にそんなおいしくないよ。

売り切れるほどじゃないと思うんだけど。



そして気付いた。

私、このデミグラスソースが好きじゃないんじゃないだろうか。


さらに気付いた。

お好み焼き、たこ焼き、とんかつ、コロッケ、私ソースかけないわ。


表現と分類に問題がありそうだけど、

この茶色系のソース、好きじゃないんだわ、きっと。


タルタルソースはたっぷりかけるけど、

茶色系のソース、最後に食べたのいつか思い出せない。





このハンバーグ、もう買わないな。



ハンバーグ、特に好きじゃないし…。








みんなこれ本当においしいの?






 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

00:19  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.27 (Sat)

美味しそう

 



今日もいつも通り、まくらと散歩へ。




去年の秋、まくらが一度だけ怒ったボーダーコリーくんと、
昨日に続き今日も会えた。

彼の兄のボーダーコリーくんは、まくらに近付いて来てくれます。

兄に続いて来てくれたものの、近付いたのは一瞬。


飼い主さんが「まくらくんだよ」と言ってくれるも、

彼は「え?どこどこ?」「ねぇどこ?」と、キョロキョロ…。

この状況、もうだいぶ前からです。


ボーダーコリーって表情豊かな犬種だなぁ~、と思ってみていますが、
まくらお願いだからボーダーコリーくんに謝ってー!!!




犬界に土下座はないのだろうか。

もしあるのなら、まくらにしてもらいたい。








そして散歩中に見つけたきのこ。

DSC_1542.jpg

ブラウンマッシュルーム!?


食べられそうなんだけどなぁ。




 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:37  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.26 (Fri)

行儀良く

 



世の中には、室内犬をソファには上がらせない家庭もあります。

毛がつくから、とかいう理由なんだろうかね。





わが家のまくらは、好き勝手ソファに上っています。


まくら用のソファにいるのはほとんど午前中だけで、
その後はだいたい私の黄色いソファにいます。


DSC_1442.jpg


私がお風呂から上がっても、ほとんど黄色いソファにいます。


DSC_1445.jpg


なんでか足が揃っちゃってる。


DSC_1450.jpg




今日はまくらのシャンプーをしました。


が、その後の散歩で汚す汚す…。

公園の地面を掃除するために、まくらを洗ったんじゃないのに。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:37  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.25 (Thu)

助けて…





DSC_1507.jpg

毛布から伸びた左手。

と、少しだけ見える左耳。


DSC_1509.jpg


まくらは毛布が大好きです。






私は今日、とうとう電気敷き毛布を買いました。

もうね、足が冷えっ冷えなの。

今日はなんか知らんが左の足首が冷える冷える…。




誰かにすがり憑かれちゃったかなー。





 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

22:38  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.22 (Mon)

目測




2週間前くらいだったろうか。


いつものようにまくらと公園へ行き、友達と話しつつ散歩。


そこで、

「あの木、何メートルくらいかなぁ?」

「20メートルある?」

「どうだろう…。10メートルはあるよね?」

「大きく枝分かれしているところ辺りまで、地面から3メートルくらいかな?」

「えー、手伸ばしたら届きそうじゃない?」

↑↑↑届きそうと言ったのは私…。



こんな私だから、目測というのがホントにヤバイ。

昔の写真、ご飯の写真を見ていきます。



IMG_2760_20121022205332.jpg
↑ ↑ ↑
豚汁製作中。
↓ ↓ ↓
IMG_2764.jpg









IMG_0831.jpg

下にラーメン入ってるの。わかる?









IMG_2919_20121022205330.jpg

実家からもらったサラダ。









IMG_3050.jpg

シチュー製作中。









IMG_3580.jpg

鍋中。









IMG_3606.jpg

あ、豚汁完成。









IMG_5006.jpg

グラタンこんもり。









最近のこと。

DSC_1515.jpg

片栗粉詰め替え後。

入ると思ったんだけどなぁ…。

なんでだろうなぁ。






鍋と食器、小さいのに換えれば、わが家痩せられるんじゃないだろうか。

私の知らないうちにしれーっと30%くらい縮んでくれたらいいのに。




テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:11  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.21 (Sun)

イライラしているうちに







先々週、おっそろしくイライラさせられることがありまして。


思い出すだけでもイライラするので書きませんがね。




イライラしている間にいろいろなことが起こっていました。


私の好きな小説家の飼い犬が亡くなってしまった。




そして散歩友達が今月に入って2頭、亡くなってしまった。



まくらが散歩で行く公園はとても大きな公園で、犬もたくさん散歩しています。

みんながみんな、一緒に歩いたりするわけではないんだよね。

飼い主さんの性格や考え方もあるし、犬の性格だってあるだろうし。


そんな中で、一緒に歩ける友達はとても大切な存在です。

飼い主さんには、まくらもとてもかわいがってもらいました。



大好きな友達犬です。


どうか安らかに。




テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:59  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.06 (Sat)

泡シャンプー


 




そういえば、まくらの誕生日当日にシャンプー変えました。



散歩の後に、口周りと手足を洗う時用に、新たに購入。



泡で出て来るシャンプー。


今まで使っていたシャンプーを、
泡で出て来るボトルに入れて使ったこともあったんだけど、
なんだかうまいこと泡立たなくて、ダメだったんだよね。

いちいちボトルを手に持ってシャンプー出す必要もなくなって、
泡立てる手間も減って、シャンプーの時間も短縮されるはず!




今のところ、フケが出たりとか問題なく使えています。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:24  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.06 (Sat)

7歳

 





まくら、昨日で7歳になりました。


犬の7歳はシニアです。

しかし、当然ですが、劇的な変化はないです。





誕生日プレゼントはこちら。

DSC_1494.jpg

カバのぬいぐるみ。

似たような色でわかりにくい?

胴体のところがきゅーって鳴ります。


まくら、新しい物好きなのでしばらく遊んでました。

その後はアゴまくらとして活躍。




ケーキとかも考えたんだけど、口の周りべったべたになると思うと、ね…。

誕生日のちょっと前に、一緒に梨を食べました。





これから病院にお世話になることも増えそうですが、
元気に長生きしてもらえるように、人間も頑張ります。










SN330001.jpg

うちに来たばかりの頃のまくらです。

生後4ヶ月でうちに来ました。


この後、まくらがシュナウザーカットになったことはありません。




この先、シュナウザーカットにすることあるだろうか???




 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

15:12  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.04 (Thu)

プリンタどうするよ!

 




プリンタ、買う方向で考えてます。




Canonの新モデルが今日発売され、実物を見て来ました。

店員さんに聞いたものの、旧機種からの進化はさほどない。



しかしCanonのプリンタ、スマホとの連携がイマイチ…。

アプリでなんとか出来ると思うんだけど、こちらも進歩が感じられない。


スマホからWebページ、印刷したいんだけどなぁ。

しかししかし考えてみると、PCみたいに「印刷」ってクリックして、
他の作業って出来るの?

例えば、Webページを印刷している間に、ブラウザ閉じちゃって平気?

それに、スマホの動きがすっごく遅くなっちゃったりしないの?

そこはスマホの性能に左右されるの?

どうなの?


Webページ印刷するなら、黒インク2つ入っているCanonは魅力的…。

写真のためのGYが、EPSONでいうところのLC・LMなんでしょうが、
どっちがキレイとは一概には言えないよねぇ。

好みだもんねぇ。



Canonの旧機種は背面給紙も出来たのが良かっただけど。

私、ハガキとか写真は前面給紙、あんまり信用出来ないんだよー。

ちゃんと紙送りできる?丸まらない?


でも、旧モデルの前面給紙が新機種にも採用されているってことは、
前面給紙で、みんな年賀状も乗り越えたと考えていいかとも思われる。







2011年発売の旧機種か



2012年発売の新機種か。


ここはスマホの対応を考えEPSONにしようかと。

EOS使ってるくせにねー。

EPSONのプリンタなんて自分で買ったことないわ。

もらって使っていたのも10年以上前。

なんか故障が多いイメージで…。



さぁ、しばらくお付き合いください。


PCとは無線LANで繋ぐ予定。

接続設定は、わが家の環境では手動で設定することになるでしょう。

設定の難易度は、メーカーの差はないでしょう。



EPSONは「外部記憶機器共有」という機能があって、
プリンタにUSB接続できるHDDを繋げるらしい。

これって、ネットワークストレージみたいな使い方が出来るってこと?

しかーし、カタログには載っていない対応機器をネットで調べると、
うちの外付けHDDは動作確認は取れていないものの、動作条件は満たしている。

が、バスパワーじゃダメだと!

外付けHDDのACアダプターなんて持ってるかよ!

データ転送にしてもUSB1本だけじゃ大量の写真は移動できない気もする…。

外付けHDDにはUSB2本付いてるから、PCに直結する方が早いか。

でも、引き出しから外付けHDDを出すという手間が面倒くさい。

そのおかげで何ヶ月使ってない?


しかーし、旧機種では排紙トレイの中にUSBポートがあるので、
ネットワークストレージとして使おうと思ったら、排紙トレイ開けっ放し。

こういうのイヤなんだよなー。

新機種ではUSBポートは外側にあります。

USBポート使わない場合はこれがイヤなんだよなー。

そして新機種では排紙トレイが勝手に出て来る!

そんな広い家じゃないので要らない気もする…。

PC使うのも、プリンタ置く予定の場所も1階です。

スマホから印刷可能だとして、寝る前に印刷、とかはないと思う。

それで紙が足りないとか言われたらイラっと来て寝られなくなりそうだし。

ネットワークストレージは使えたらラッキーくらいで考えます。

そのためにACアダプターは買わないよ。



EPSONの新機種の特徴は、旧機種よりかなり小型化したこと。

体積比で約40%コンパクトになったそうです。

ぱっと見でもちっちゃくなった感はすごいです。

ただ、わが家にとってスペースの問題はあまりない。

しかも無線LANで接続するんだから持ち運ばないし。

スキャナ使う時と、インク交換の時に、必要なスペースが少なくて済むかな、くらい。




ランニングコストは気にしない。

カタログ通りにいかないの知ってるもん。

紙もインクも、値段変わるしね。

メーカー保証切れたら互換インク使っちゃうと思うもん。

ただ体感的に「またインクなくなった!」って思うだけだよ。




画面がタッチパネルになったとか、どうでもいいです。




EPSON旧機種は自動両面印刷が出来ない。

けど、両面印刷って使う?

いつ使う?

今まで年賀状も、裏をやって、宛名をやって、ってしてた。

うちには要らないかなー。

安いコピー用紙に両面印刷したら、見にくくなるんだよなー。

要らないね。



EPSONの旧機種と新機種で、価格差はだいたい\14,000。

新機種出たばっかりだからねー。


旧機種でいい気がして来た。





旧機種買うなら急がないと!







 

テーマ : PC周辺機器 ジャンル : コンピュータ

23:52  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.03 (Wed)

カレーのおともに


 




先日カレールーの写真を載せた日、カレーでした。




DSC_1488.jpg



おかんからメールがあり、サラダとカボチャスープもゲット~!

あ、前日の残りのもやしも。



さすがに多かった。




そして先日、まくらの散歩中、ボーダーコリーちゃんの飼い主さんから教えてもらった、

カレールーにレモンかけるとおいしいよ!

の真偽を確かめるべく、ポッカレモン100もテーブル上にスタンバイ。



これまで、カレーには



↑↑これをかけていました。

レモンの隣にあるでしょ?

パッケージが変わったみたいだけどね。




今回も、ホットガラムマサラをかけて、レモン果汁をかけてみた。

ボーダーコリーちゃんちは果物のレモンを絞ったと言っていたが、
わが家でレモンなんて買っても消費し切れないので、レモン果汁で代用。

が、私の加減が下手くそなのか、ダバダバダバーっとレモンが。

カレールーの上に、レモン果汁の水たまりが出来る感じ。

聞いたのと、そこから私がイメージしたのと、ちょっと違う…。


しかしおいしかった!

もしかしたら、教えてもらったのとは違うのかも知れないけど、おいしかった!





もちろん次の日のカレーにもレモンかけましたよ!



ありがとう!



 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

23:25  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.02 (Tue)

9月の検索ワード

 







9月は更新をサボりがちでした。


それなのにブログを訪問してくださった方、ありがとうございます。





上位はこんなもんです。


9月検索ワード



先月の検索ワードと、上位はほぼ同じ。





では、ヒット数1の検索ワードを抜粋。



・浜益村出身の有名人は

私、浜益村について書いたことあっただろうか?

浜益村、行った記憶はないけど。




・夢遊病 主婦

私、夢遊病じゃないよ!

しかし先週、夜中にトイレに行った帰り、ベッドに上ったつもりが実はちゃんと上れていなくて落ちた!

そしてベッドに脚強打。

太ももにはとんでもない内出血が現存しております。

昨日あたりに腫れはやっとひきました。

少しずつ治って来てますよ。




・札幌主婦 裸

何をお求めかわかりませんが、役に立ったのでしょうか。




・茗荷くん

どっかのゆるキャラかなにかですか?

今年はみょうがたくさん食べましたが、茗荷くんは知りません。




・パネルヒーター 掃除

私も、パネルヒーターの中っていうか、

前面と裏面の間の金属の隙間を掃除したい!

あそこどうやって掃除したらいいんだろうね。

せめて上の網みたいなところだけでも外れてくれたらいいのに。




・主婦のパック顔

これも何を求められているのかわからない…。

誰かがパックしてる顔ってみたいの?




・リビングの中に洗面台

斬新!

しかし、私には目的・用途が想像付きません。

わが家は洗面台は洗面所にありますよ。

でも2階に洗面台欲しかったー!




・炊き込みご飯の素 3合 溢れる

ごめんなさい、勇気がなくてチャレンジ出来ていません。

きっと、

3合炊きの炊飯器で、3合炊き用の炊き込みご飯の素を使ったら溢れる?

という不安を解消したかったのかと思われます。

私もまったく同じことを思っています。

蓋の隙間から、じわーっと溢れてくる炊飯器の姿を想像してしまいます…。





最近、わが家のブルーレイレコーダが調子悪いです。

まだ5年経ってないよー!

タイマー働いちゃっただろうか…。






 

テーマ : ブログ ジャンル : ブログ

21:05  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |