Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2012年09月
2012年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.09.30 (Sun)

瀕死

 





何年も前に買った、安いプリンタが瀕死です。


こちらです。

Canon PIXUS iP3100Canon PIXUS iP3100
(2004/10/08)
キヤノン

商品詳細を見る



↑を見ると、8年ほど前ですかね。




先日は普通に文書印刷さえも出来なくて、
ブラックインクを強力クリーニング×10くらいして、
それでやっとインクが出て来てくれました。


そして、さっき写真印刷をしてみたら、惜しい…。

DSC_1484.jpg

わかりますかね???

それぞれの写真、右端の方が少し赤っぽくなってるでしょ?

黒が出てないのかー!?

インクはたっぷり入ってますがねぇ。

インクカートリッジの問題でないのではわかってますよ…。






買い換えますか。


今週、CANONも新発売になりますし。





EPSONにするかCANONにするか、また悩むね。

カメラのレンズ買った時みたいに悩むね。



CANONがどこまでスマホ連携を強化して来たかがカギになりそうです。


スマホから写真だけ印刷出来てもしょうがないんだよ!

PDFくらい印刷出来てよ!

出来れば地図だって普通に印刷してもらいたいよ!


ちらっとCANONの仕様を見てみたけど、
給紙トレイ、ガチャガチャしそうな気もする…。


スマホの画面をそのまま印刷したい!

しかし、それはスマホのOSがアップデートされたら解決されそう?




しかし、旧機種から何が良くなったのか、わからん。

800gも軽くなってる!とか喜べないし。




あー、本体の色。

白が本体全部白なところがいいかも。



テーマ : PC周辺機器 ジャンル : コンピュータ

20:33  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.30 (Sun)

そろそろ終わり

 



昨日の晩ご飯。





DSC_1481.jpg


左上から時計回りに


・冷奴 みょうがのせ

・おでん?大根とたまごだけね。

・春雨スープ お湯入れるだけ

・なす・ピーマン・しいたけ炒め 大根おろしみょうがのせ


今年はだんなサマの実家から、みょうがをたくさんいただきましたが、
時期的にもうそろそろ終わりかと思われます。




あー、前日の残りのもやし、出すの忘れた…。




DSC_1483.jpg


今夜はカレーです。







 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

15:44  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.29 (Sat)

すい取ってポイ!

 






先日、ホームセンターで見つけて買ってもらったこれ。





小林製薬の商品でして、
掃除機のヘッドを取り外し、代わりにこれを突っ込むと、使い捨てノズルになります。

フィルターらしきものも付いていて、フィルターに引っかかるサイズのゴミは、
掃除機までたどり着けません。


フィルターの部分は不織布?ティッシュよりしっかりした感じの紙。

パッケージに青く写っているノズルの部分は、ティッシュ箱くらいの厚さの紙。

組み立ても簡単。




わが家の玄関、意外とホコリが多くて、ほうきで掃いても、ホコリが舞い上がる。

玄関掃除の時は、必ず玄関ホールに空気清浄機持って来るもんね。

玄関こそ掃除機で吸い取りたいと思ってはいたものの、
ヘッドが土・砂・草で汚れるのはイヤで出来なかったのよー。



さっき使ってみた。

いいよこれ!!!

もっと吸えないかと思ってたけど、私の目に見える砂・ホコリ・草は吸えてる。


うちの玄関タイルがザラザラだからか、

私が力を込めて押し付け過ぎたのか、

紙の部分がちょっとボロボロになったけど、それでかえってゴミが出る程ではない。


試しに、ゴミをたくさん吸ってから、掃除機のスイッチを切って、
ノズルを玄関の床にトントンしてみたけど、ほとんどホコリは出てこなかった。

捨てる時は、紙で出来た吸い込み口が下向きにならない状態で、掃除機から外でば大丈夫。

フィルターの部分にゴミが溜まっていたけど、破れることもなく。





ジョイ○ルAKで\198、近所のビバ○ームでも\198でした。

4つ入ってます。





玄関掃除、かなりはかどる!

掃除する気になる!


ありがとう!!!



 

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++ ジャンル : 結婚・家庭生活

12:07  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.25 (Tue)

トリミング

 





昨日は、久しぶりにまくらのカットをしました。

家で私が。



本当に久しぶり。

前回のトリミングは、夏の道東旅行前、8月4日。

家にトリマーさんに来てもらった。



その後、何度もしたかったんだけど、

天気予報が雨だったり、

採血の後だったり、

いろんな理由で伸ばし伸ばしになってて、やっとのカット。




まー、汚れてる。

汗かかないのに、そこまで汚れるかね。

シャンプーの泡が茶色い…。

まくらを流した石けんカス、それはまるでしゃぶしゃぶのアク。

迷わず2度洗い!


シャンプーだけでもとりあえず…、と思って洗い始めたけど、
おしりの毛が伸びているのが気になって、結局カットも。



その後、いつもの公園に行ったら、伸び伸びだった芝生が刈られてた。

よりによって、まくらのシャンプーと同じ日に。

芝生汁が~!









先月トリマーさんに来てもらった時の写真を少し。




お風呂でシャンプー後、拭いてもらっているところ。

わが家の洗面所でやってもらいました。

狭くて申し訳ない。


IMG_4355.jpg


トリマーさんは、トリミングテーブルも持参で来てくれます。

必要なものは基本的にトリマーさんが持参してくれます。

私が用意するのは、タオルと掃除機くらい。

まくらはいつも家で使っているシャンプーを使ってもらいました。


IMG_4416.jpg


背中とかだいぶ刈られた後。

写真を撮りつつ、トリマーさんの動きを見ていようと思ったけど、そんな余裕はなく…。

どういう順番で作業していたかすら覚えてない。

写真撮ることに夢中になっちゃってたね…。


IMG_4418.jpg


写真は自由に撮らせてくれます。

ビデオも撮っていいんですよ。

トリマーさん、私としゃべりながらなのに素早く進めていきます。

別にトリミングについていなくてもいいそうです。

全然違う、自分のことをやっていてもいいんです。


IMG_4432.jpg


トリマーさんのコーム、ピンクでかわいいね!

私のは普通のシルバーです。

そうそう、トリマーさんはマスクもしないでカットしてます。

私は写真撮るだけでもマスク着用…。


IMG_4447.jpg


暴れている様子もなくカットされてました。

少しの抵抗くらいなもんです。

トリマーさんがやってくれて2時間ちょっとくらい。



昨日私がやった時は、2時間半。

しかし、トリマーさんは爪きりとか耳毛抜きとかもしてくれるんだよね。




またお願いしたいです。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

15:15  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.23 (Sun)

きのこ

 




札幌も少しずつ寒くなって来ました。



公園の落ち葉は、日々着実に増えています。

う○ちから一瞬でも目を離せば、落ち葉に紛れ回収が困難になります。



おそらく「秋の夜長」に関係なく、私は最近眠れません。

そして朝も起きられません…。

まくらのしつけ教室、行きたいんだけどなぁ。




昨日の散歩では、北海道犬くん、柴犬くん、と会えました。


北海道犬くん、1歳、約18kg

柴犬くん、1歳、約9kg

まくら、6歳、約9kg


みんなオスですが、この3頭が微妙な関係でして…。


いつも北海道犬くんと遊んでいるように、まくらが柴犬くんと遊ぶと、
北海道犬くんが怒る!

鼻にシワを寄せ、もうちょっとで犬歯出ちゃいそうな顔でご立腹!

北海道犬くんの怒った顔、初めて見たわー。



オスだけで三角関係…。



北海道犬くんとまくらは、およそ1年前、北海道犬くんがまだ子犬の頃、
初めて出会った時、すぐに抱き合った。

まさか一目惚れだったのか?

どっちが!?どっちも?!

そういうことだったの?!



そこにいつからか現れた、柴犬くん。やはりまだ子犬でした。

北海道犬くんとは同い年。



からだのサイズが大人になった今、柴犬くんとまくらが同じサイズ。



3頭の動きを見ていても、誰が誰を好きなのかわからず…。




しかし途中でわかったことが1つ。


この日、柴犬くんは人間のお母さんとそのお嬢さんと散歩に来ていました。

柴犬くんのリードはお嬢さんが持っていました。


まくら、柴犬くんのお母さんがスキ。

でも、柴犬くんはヤキモチをやくので、柴犬くんの目を盗んで撫でてもらう。

柴犬くんに見つかると、ちょっとー!と言わんばかりに、スタスタやってくる。

その歩きっぷり、かわいかったわー。



そんな友達犬に会う前、散歩中に見つけたのがこちら!


DSC_1434.jpg

秋の味覚!立派でしょう?


この他にも、しいたけ風、しめじ風など、
公園には今、たくさんのきのこが生えてます。



この大きなきのこ、今日はどうなったかと思って見に行ったら、

DSC_1438.jpg

…えのきになった?

いや、えのきよりだいぶデカイけど。


雨、結構強かったから、カサ破れちゃったんだろうか?

なんかに食べられた?

食べてもいいキノコだったの?



DSC_1436.jpg

隣には昨日、カサが開きそうだったのが、開カサ?してた。



今日はいつもの散歩友達には会えず。




DSC_1441.jpg

最近、カッパ着用の日が多いです。


冬用に、もう何着かカッパ作らないと!



  

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

20:27  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.15 (Sat)

先週の晩ご飯

 





わが家は週に1度、だんなサマの休みの日に食材をまとめ買い。


金曜土曜は、割とボリュームのある晩ご飯です。





IMG_6341.jpg

前日にも食べた、ミニトマトとみょうがのマリネ。



IMG_6336.jpg

大根の葉っぱとあげのみそ汁。

みそ汁、久しぶりに作ったわー。



IMG_6340.jpg

ししとうとみょうがの煮物。
冷やしてるけどね。

これ、だんなサマが盛り付けた。
なんでこんな気持ち悪い盛り付けするんだ?



IMG_6334.jpg

チキン南蛮、きゅうりとじゃがいも。

今回はタルタルソースにみょうがのみじん切りを入れてみた。
おいしかったよ。

チキン南蛮、そろそろわが家の定番化しただろうか。




あー、今夜はどうしよ。



 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

13:57  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.13 (Thu)

秋なのか?

 





今日も暑くてエアコン使っちゃいました。


しかし、もちろん今日もまくらと散歩へ。




ボーダーコリーちゃんと一緒。

IMG_6369.jpg

今日もさらさらつやつや。





続いて北海道犬くんも合流。

IMG_6391.jpg

なぜかまくらが飛んでる。






サラダバー中のボーダーコリーちゃん。

IMG_6431.jpg

私、広角レンズで、かなり寄っちゃった。






北海道犬くんとまくらはいつも通り。

IMG_6451.jpg

散歩で会う度、毎回毎回これやってるけど、飽きないのか?





横になってみたりね。

IMG_6473.jpg

横になるのは必ず北海道犬くん。

まくらは自分からは横にならないね。




北海道犬くんとまくらが遊び始めると、
ボーダーコリーちゃんは必ず周りでレフェリー。

IMG_6493.jpg

レフェリーではなくて、「けしかけている」説もありますが。

IMG_6497.jpg

しかし、今日はいつもより距離が近かった!

けど無事だった!





今日、ボーダーコリーちゃんの写真撮りまくったから、
ちょっとイヤな想いさせてしまっただろうか。

IMG_6508.jpg

…しつこい

とか思われちゃったー!?







IMG_6520.jpg


今日も楽しい散歩をありがとう!




 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:13  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.08 (Sat)

みょうが







 
先週、だんなサマの実家に行った時、

みょうが好き?と。


みょうがは好きです、わが家。



早速みょうが獲り。


おばあちゃんの家のすぐ横に生えてる…。

いや、ちゃんと植えてるんだと思うんだけどね。


私、みょうが生えてるの初めて見たわー。


おばあちゃんとおばさんと私で、みょうが獲り。

たくさんもらいました。





で、昨日の晩ご飯。


IMG_6318_20120908151131.jpg

さんま。

世の家庭には、さんまを切らずに載せられる皿はあるのでしょうか。
わが家はありません。



IMG_6320.jpg

ピーマンとみょうが。

ピーマンを切らずに丸ごと煮てます。
種の食感が私は好きです。



IMG_6324.jpg

ミニトマトとみょうが。

市販のマリネ液に漬けただけです。



IMG_6326.jpg

冷奴にみょうが。

そのままです。
いつもはおろししょうがですが、みょうがもおいしいです。



IMG_6322.jpg

大根おろしになめたけ。

そのままです。
大根おろし約1/2本分に、市販のなめたけ1瓶全部、混ぜただけ。

おいしいよ。





みょうが、まだあります。

どうやって食べよう。


 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

15:24  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.04 (Tue)

8月の検索ワード







旅行しかネタのなかったこのブログですが、
先月の検索ワードはあまり変わらず。


旅行中のも少し、入ってきてるね。


8月検索ワード



上位はいつもと変わらないです。


おもしろいのはヒット数1の検索ワードです。

抜粋。




・旦那ダイエット計画

成功したのでしょうか?

わが家は計画を立てられた記憶も、実行された記憶もなく、
当然結果も出ていませんが。



・洗面所と脱衣所わかれてる 注文住宅

うちもそうしたかった!

でもスペース的に断念…。
スペース的ということはつまり、予算的に断念。

まぁ、洗面所に一応扉付きの洗濯室があるからいいか。



・石を拾ってきたら病気が治った

どこのどの石か、教えて欲しい。



・狭い庭にドッグランを作る

本当に狭い庭で申し訳ありませんが、わが家は業者さんが作ってくれました。

今年は2回くらいドッグランに入りました。
走ってはいませんがね。

冬は雪に埋もれるのに、1年の2/3過ぎて2回しか入ってない。

もう少し涼しくなったら、庭に出てみる?



・タルタルソース 冷蔵 何日

きっと消費期限のことだよね?

私も知りたいです。

やっぱり売っているタルタルソースではダメなんだよ!

でも、たまねぎから水が出て来ちゃいそうだよね。



・掃除機 タイル ヘッド 磨耗

私もこれ、検索したことあります。

ヘッドにスポンジみたいの貼り付けてみたけど、ダメでした。

わが家では磨耗した掃除機をタイル部分用にして、
他のフローリング部分には新しい掃除機を購入しましたよ。



・天窓 網戸 掃除

何日か前にも、天窓の網戸に掃除機をかけてみました。

前回と同じ方法で。

天窓の網戸の外側に、ポプラの綿毛がくっついちゃっててね。

しかし、網戸の内側から掃除機をかけても、綿毛は取れず…。

手が届かないから、別の方法も思いつかないんですけど。どうしよ。





最近、家にクモが出てくる頻度が高い。

秋だから?





 

テーマ : ブログ ジャンル : ブログ

21:12  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.03 (Mon)

もう9月

 




ぼーっとしている間に8月終了。





なのに暑い。


起きたらリビングに来て、エアコンのスイッチを付けるのが日課です。




もうストーブ、冬タイヤ、除雪機のCMしてます。

まだエアコン売れそうだけど。




まくらの散歩も暑いです。

30分遅らせたところで、たいした気温差はない。

暗くなる前に散歩は終わりたい。



最近、帰ったらすぐ電気点けなきゃいけないくらいの暗さ。

こんなに暑いのに、確実に公園の落ち葉は増えてます。

きっと、ぼーっとしている間に、雪が積もるね。

あー、除雪しんどい。




今日の散歩は、たくさんの友達犬に会いつつ遊びつつ散歩。

諸事情により、やや長めに散歩。


そのせいか、帰り道、助手席で少し横になってました。


DSC_1404.jpg


まくら、少しお疲れ。


しかし、家では散歩前とご飯の最中以外は、だいたい横になってます。



犬って退屈じゃないんだろうか。







これ買ったら、まくら遊ぶだろうか。




 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:53  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |