Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2012年06月
2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.29 (Fri)

男たち

 

今月半ばの写真です。


IMG_3939.jpg

カモ一家も、もうだいぶ大きくなったことでしょう。

きっと数も減ってることでしょう…。




広場で会ったミックスちゃん、北海道犬くんと。


IMG_3995.jpg


夕日を浴びてキリッとしたミックスちゃん。

その後ろで、なにやらじーっと見つめる北海道犬くん。




IMG_3997.jpg


遊び始める男たち…。


IMG_3999.jpg


心なしかミックスちゃんの目が遠くなったような…。




テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:18  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.28 (Thu)

やっと完成

 

布を切った状態で放置していた、まくらのソファカバー。


DSC_1030.jpg

ソファは掘れないのに、まくらが掘るから、この状態…。

散歩で芝生を掘ったことはないのに、なぜソファを掘る?


まくら自身は気にしていないのかも知れないけど、私は気になる。


頑張って作ったのに、破っちゃうなんて…。

ひどいよまくら…。


DSC_1033.jpg




ミシンで縫ったのですが、なぜか下糸が出て来ない…。


下糸をボビンケースに入れる向きがあったそうです。
どっちでもいいわけではなかったらしい。

今まで、まくらのカッパも作ったけど、考えたことなかった。

確かに下糸が出ないことは何度かあったねー。

そういうことだったのねー。


そして、上糸。

昨日までちゃんと縫えていたのに、なぜ縫えなくなる?!

なんでミシンを専用ケースにしまって、
階段下に一晩しまっておいただけなのに、
なんで勝手に上糸からまるワケー???


とにかく、ミシンをまともに使えない…。

DSC_1041.jpg

前回と同じように作りました。

待ち針、たくさん使ったー。

刺すのも抜くのも一苦労だよ。



DSC_1042.jpg

前回のに比べ、生地の厚みがかなり薄くなって、縫いにくかった。


フィット感が物足りない…。

洗濯したらいい具合に縮んでくれるだろうか?

DSC_1043.jpg


まくらは気に入ってくれただろうか?


また掘ってたけど、やっぱりこれも穴開いちゃうの?


テーマ : こんなの作りました♪ ジャンル : 趣味・実用

23:00  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.26 (Tue)

212121

 

土曜と日曜、午前中はだんなサマの実家に、
畑を手伝いに行っていました。

まくらはハウスで留守番。



せっかく早起きしたのに、留守番させて申し訳ないな…、

と思ったので、昨日は早起きしてまくらの朝散歩!



2週間くらい前に行った公園へ。

いつも夕方散歩で行く公園と同じ名前ですが、
道路を挟んでいて、駐車場も別。



2週間前も会えたラブくん2頭、
夕方散歩でも会えるミックスちゃん&ボーダーコリーちゃん。

遊ばせてもらいました。


なぜかラブくんに好かれるまくら…。

2週間前も好かれたの。

まくらが時々怒っても、全然めげないの。


まくらは時々自分から行くけど、あんまり気にしてない。

そばで吠えられても気にしない。

ラブくん、私に向かって吠えたりもするんだけど、理解してあげられない…。

ごめん。



帰るまでずっとまくらの後ろをついて歩いてました。



帰り際、ミックスちゃんが車でどうやって過ごしているのかを見せてもらったのですが、
結構派手にやっちゃってたよ。

ドアの肘掛とか、シートの一部、中身見えちゃってた。

後部座席にテントカーゴを置いていたのですが、
そのカーゴもファスナーが壊れちゃったらしい…。


私が見せてもらっている最中もカーゴの中にいたんだけど、
本人?は壊れちゃってるのは気にしていない様子でした。


まくら、汚しはするが壊さないだけ、マシなのだろうか???





そんな、まくらに汚されっぱなしのなつみ号ですが、とうとう!!!


DSC_1067.jpg


走行距離が、212,121kmになりました。

しかし、基本的に車のことはわからないので、よくわからない。


次は222,222kmだね。



こんなボロ車だからなのか、
散歩の帰り、まくらは散歩友達が車に乗るところを見つめます。


友達の車はキレイでいいなぁ…


とか思ってるんだろうか。



テーマ : 自動車全般 ジャンル : 車・バイク

15:05  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.24 (Sun)

炊き込みご飯

 

自慢じゃないけど、「だし」は調理実習でしかとったことがありません。


わが家では

・液体だし
・顆粒だし

このどちらかです。

もちろん、みそは「だし入りみそ」1種類のみの使用です。

昆布なんてありません。

かつお節はなんかにかけて食べるのみです。


私、だしの役割をよくわかっていない。

だしって味する?



だしそのものを飲んだことないかも。

干ししいたけとか、干し貝柱とか、そんなのの戻し汁は、
一応使うんだけど、あれ、本当に味してんの?意味あんの?




そんな私が炊き込みご飯を作りました。

一応、レシピを何種類か見てみて、入れる調味料を調べたら、
あとは目分量。


具は
・たけのこ←だんなサマの実家からもらった
 ↑ささのこ?ひめなんとかだけ?だっけ?
  とにかく北海道でいうところのたけのこ。
  敷地に生えているワケじゃありません。いや、生えてるかも…。
  今回のは送られて来た物を分けてもらったのです。
・油揚げ
・干ししいたけ←だんなサマのお母さんお手製。スライス済み!ありがたい!
 ↑あ、しいたけは自家製ではありません。

調味料
・だしの素←今回は顆粒使用
・しょうゆ
・みりん
・めんつゆ


どうせならたくさん作ろうと思ってね。

わが家の3合炊きの炊飯器で、お米3号の炊き込みご飯を作る勇気はない…。
溢れてきたら大変だからね。


炊飯用のお鍋を使ってガスで炊きました。

鍋に3合のお米を入れて、なんとなく2.5合の線まで水を入れて、
顆粒のだしの素を投入。

そして3合の線まで、しょうゆ・みりん・めんつゆを投入。
一応、軽くまぜてみました。

それから具を全て投入。
ここは面倒くさそうだからまぜなかった。



あとは、コンロの炊飯を押すだけ。

火加減の調整からむらしまで、全てコンロがやってくれます。


むらしが完了したところで、千切りしょうがを投入して、まぜた。

おこげも出来ていておいしそうだった!




だけど、お米に少~し芯が残っていた。

これ、どういうこと???

水が足りないのか?

火加減の問題か?


どう改良したらいいの???


無洗米を使ったのがいけなかったんだろうか?

お米に水を吸わせてザルにあげておく、という行程をサボったから?
でも、私そんな風にご飯炊いたことないし。

無洗米使っている時点で、面倒くさがりなのわかるでしょ。

お米も無洗米になった時点で、察してくれればいいのに…。







DSC_1049.jpg


ここまで書いて、炊き込みご飯はごくわずかしか写ってませんが…。


チキン南蛮のお皿の、
・ブロッコリー
・ズッキーニ
・じゃがいも
はだんなサマの実家で収穫されたものです。



今夜も残っている炊き込みご飯食べなきゃ…。


 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

21:25  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.23 (Sat)

お久しぶりです

 

しばらくです。


だんなサマ側の親族に不幸がありまして、少しばたばたしてました。


内地の方からも親戚がたくさん来てくれました。

が、知らない親戚多数。
だんなサマに聞いても「わかんない…」と。

おじ・おば・いとこ・いとこのこどもくらいしかわからない。



初七日は、だんなサマが仕事を休めず、私1人で行って来ました。

私、結婚して立て続けに、おじいちゃんおばあちゃんが亡くなりましたが、
初七日の記憶がない…。

きっとしてないんだろうな。


だんなサマの実家で初七日が行われまして、お坊さんも来ました。

みんなでお昼ご飯を食べて、
親戚とおしゃべりしたり、いろいろ片付けたり。

5時間ほど滞在していました。

なんかね、だんなサマがいない方が、
私、だんなサマの実家にいるの、ラクなんじゃ…???

だんなサマに対して、あれこれ私が気を回さなくていいんだよね。
ボケーっとしてるのにイライラすることもないし。





最近、寒いです。

明日、近所の海が海開きです。



 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

00:04  |  わたくしごと  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.11 (Mon)

じゃま

 

まくらのソファカバーが破れてます。

実はけっこう前のことです。

作り直そうと思っていながら伸ばし伸ばしになっていて、
やっと取り掛かりました。


重い腰をあげてみたところで、
前に作った時、サイズを控えておいた紙が見つからない…。

重い腰は更に重くなる。


しかし、サイズを控えた紙はなくとも、
ソファの座面の型紙はちゃんとある!

側面は長方形の布を筒状にすればいいだけ。

きっと大丈夫!



そう思って、生地を用意。

生地と言っても、もう使っていない掛け布団カバー。


どうやってとればいいか考えてたら、じゃまが!!!

IMG_3933.jpg



ここで気付いたけど、掛け布団カバーのサイズがダブルサイズだから、
そもそもの生地の幅が足りず、縫って足してる。

考えた結果、縫ってるところを全てほどくことに。


なまら大変だった…。

すっごいホコリだし。


その後洗濯。
少しはしわが取れるかと思ってね。



現在、サイズ通りに切った段階で放置。

まだ縫ってません。


いつ完成するだろう。


 
待ち針、買わなきゃ。

 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:37  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.08 (Fri)

集合

 

昨日は散歩にカメラ持参。


IMG_3824.jpg

いつも美しいボーダーコリーちゃん。

飼い主さんは「ブラシもサボってばっかりで…」と言うが、
私の知らない、何か秘密のケア用品があるのではないかと思ってしまう。




IMG_3917.jpg

こちらミックスちゃん。

脚の間からしっぽを出してるの見える?


まくらには不可能な座り方。

こういう座り方があるとは、知らなかった。




IMG_3895.jpg


北海道犬くんと久しぶりに抱き合った。

もうすぐ1歳になる北海道犬くんと、今年7歳になるまくら。

こうやって抱き合う友達犬は他にいません。
今のところ北海道犬くん一筋です。


IMG_3900.jpg






IMG_3904.jpg

ウェスティくんは遠い目です。



最近、北海道犬くんを筆頭に、散歩友達の多くが体調不良になりました。


みんな、お腹がゆるくなるという症状。

まくらも病院に行くほどではないものの、ゆるくなり。


やっとみんな本調子に戻って来た感じです。

しかし、原因がはっきりしないので心配…。




IMG_3870.jpg

みんな好き勝手な方向を見ております。

1人くらいカメラの方見てくれたっていいじゃないかよぅ…。



 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

14:51  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.07 (Thu)

薬袋

 
先日、まくらのファイルを整理していたら、
去勢手術の時の薬袋が出て来ました。



まくらが去勢したのは、今からちょうど5年前。

停留睾丸?と経過観察をしていたこともあって、
1歳8ヶ月になってました。


朝、病院に連れて行って、夕方に迎えに行きました。

そんなに長時間、まくらがいないことにどうしていいかわからず、
まくらが頑張って手術を受けている最中にも関わらず、
「寝ちゃえばいいんだ!」と、飼い主は寝てしまっていました。

まくらさん、ごめんなさい。


DSC_0999.jpg


停留睾丸の手術ついでに、抜けなかった乳歯も抜いてもらいました。


DSC_0998.jpg

まさかの一気食い!


 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

15:25  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.05 (Tue)

天窓より

 

私が普段、PCをしているのは1階のリビング。

窓はあるが、角度的に無理がある。



ということで、2階のまくらのトイレ部屋に。

もし、わが家の間取りをモデルハウスみたいにかくのなら、
そこは「ファミリールーム」という名前がつくと思いますが、
現在のわが家では、まくらのトイレくらいにしか使ってないのです。



望遠レンズを装着して2階へ。


月はかろうじて見える…。

が、その天窓はダメだ!
網戸が開けられない天窓だ…。

網戸越しでは撮れませんよ。


少し離れた網戸のない天窓から見えるまで、待ちました。


IMG_3708.jpg

天窓が2枚ガラスのため、天窓越しに撮ると月が2つ写っちゃうこともあるので、
頑張って天窓開けて撮ったよ。

ちょっと寒かった…。



IMG_3761.jpg


腕、疲れた…。


三脚、欲しいかも。


 



…道具のせいにしてみる。


 

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

15:28  |  わたくしごと  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.04 (Mon)

不調

 

今日、珍しく1人で車で買い物に行きました。

と言っても、歩いても行ける距離のホームセンター。


なんやかんや買い物をして、帰ろうと思ったんだけど、
アイスを買いに寄り道。

無事にアイスを買って、帰ろうとしたら、
運転席側の外から、なんか変な音が!

一旦エンジン切って、もう一度。

やっぱりする…。


アイス屋さんに着いた時も帰る時も、他に車はなし。
車はなし、というか客はなし。

ぶつけられておかしくなった可能性はなさそう。


私、降りてからぶつかった???


とりあえず、そのまま運転して帰りました。
その間、ずーっと変な音が…。



家に着いてから、エンジンかけつつ外に出ると、
どうやらそれは、運転席側のミラーから音がしている様子。

ミラーをたたむボタンを押すと、運転席側、たたまさらない…。

最後にミラーをたたんだのはいつだかも思い出せない。
っていうか、私が乗るようになってからは、たたんだことない!



だんなサマに電話した後、車屋さん(友達)に電話。

車屋さんが言うには、おそらくモーターがダメになってる、とのこと。
ミラーにモーター入ってるんですか、初耳です。

とりあえず乗る分には問題ないけど、ミラーはたたむな、と。
たたまさって開かなくなる可能性もあるそうな。



明日、お休みなのに見に来てくれるそうです。

今年の夏には車検なので、その時に直してもらえればいいのですが、
なんせうるさい!

音、止めてもらえるだろうか。



午前中に来てくれるそうなので、頑張って起きなきゃ…。


「もう買い換えろ」って言われそうだな。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:13  |  わたくしごと  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.04 (Mon)

誕生日ご飯

 

だんなサマ、昨日で32歳になりました。

が、特に何もせず…。

ご飯も特別メニューでもなく。


IMG_3674.jpg


チキン南蛮。

この後、タルタルソースをかけます。


わが家のご飯、多い?食べ過ぎ?


IMG_3679.jpg


タルタルソース、おいしいわ~。



 
今日は部分月食だそうです。

見れるだろうか?


 
私のカメラでも写真撮れる???


 

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

19:02  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.02 (Sat)

フィラリア

 

まくらのフィラリア投薬は、毎年6/1から始まります。

薬は4月のうちにもらっていました。



フィラリアの薬っていろいろあるんだね。

前に、散歩友達と話してて、

「なんか去年と袋が変わってたね~」って言われたんだけど、
まくらの行く病院では、箱に入った薬を、
動物病院のレジでビニール袋に入れてくれるだけ…。

どうやら友達犬は錠剤の薬らしい。


IMG_3631.jpg

まくらが毎年楽しみにしています。

箱を出しただけで、わかるらしい。


IMG_3633.jpg

ジャーキーのような見た目ですが、結構固いです。



IMG_3644.jpg

薬だという意識はないようです…。

IMG_3653.jpg



1年のうち、たった6回しかもらえないのに、よく覚えてるよね。

次は当然、1ヵ月後です。


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

13:25  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
