Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2012年04月
2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.28 (Sat)

あさつき


先日、だんなサマのお母さんの誕生日のため、だんなサマの実家に行きました。
珍しいことに、車庫横につながれている番犬が寝てた…。

お祝いに行ったんだけど、すっかりご馳走になって帰って来ました。


ご馳走になった上に、野菜までもらって来ちゃった。
DSC_0664.jpg
あさつき。

DSC_0665.jpg
こちら、サバ。
「サバ持ってく?」と言われましたが、既にスーパーで買ってました!
だからこちらはスーパーのサバ。


DSC_0669.jpg
晩ご飯は、しらす丼?ご飯多めなので、おかず少なめ。
あ、しらすももらって来ました。


最近、ご飯が無洗米じゃないのが面倒です。


テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

14:05  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.27 (Fri)

GW


世間様はそろそろGWですか?
わが家のGWはまだまだ後です。

週間天気予報を見ていると、札幌は天気が良さそうです。
今日も非常に天気が良いです。

庭のベンチで、まくらとまったりおやつでも食べようか…、
と思ったのですが、現在洗濯中。
さらには、HDDに余裕がないためにドラマ早見中。
外に出られる状況ではない。


強い日差しが窓から差すと、ホコリが気になりますね。
だったら毎日掃除機かけろよ、と思いますが、
掃除機というのは重労働ですね~。

掃除機だけささーっとかけられるならいいんだけど、
ソファにコロコロかけたり、テレビ周りのホコリを落としたりが面倒…。


GWはだんなサマの仕事が忙しくなります。

夜中に「お腹が空いた」と騒いだり、ジャマしないように気をつけます。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:18  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.25 (Wed)

集合!


天気予報では札幌は20℃まで上がるとのことで、
わが家の裏庭の雪も、やっと全部融けました。

そしていつもの公園へ散歩へ。

IMG_1739.jpg
何の木か忘れたけど、でっかい芽です。


しばらく歩くと、お友達のボーダーコリーちゃんとウェスティくん発見。
たぶん見たことのない、白っぽい犬も見える。

IMG_1762.jpg
ウェスティとシュナウザーでした!
ちなみに飼い主さんが1人で2頭連れ。


それにしても、私、初めて見たのですが、
ウェスティのしっぽって、いろいろなのね~。

IMG_1746.jpg
後頭部で申し訳ないのですが、赤いジャージ着用中のウェスティくんが、
いつも散歩で会えるウェスティくんでして、
私の中では彼こそがウェスティのスタンダード。
そもそもシュナウザーのスタンダードもわからない私ですがね。

左に下半身だけが写っているのが、今日初めて会ったウェスティちゃん。
しっぽが太い!
カットの仕方で変えられるんだろうか???

どっちも捨てがたいわ~。


IMG_1782.jpg
そこへ北海道犬くんも合流。

なんとなく犬同士でわいわいやってました。


と思ったら、北海道犬くんと寄り添うまくら…。
IMG_1784.jpg
後姿なのが残念。



IMG_1831.jpg
まくらは今日、今年初の裸。
わが家ではハーネスまで外すことを全裸と呼んでいます。


IMG_1835.jpg
今日初めて会ったシュナウザーくん。
まくらと同じように白っぽい。初めてな気がしないのよねー。

しかし、このシュナウザーくんたち、ずいぶんと遠くからでびっくり!
車で普通に片道1時間かかるところからですよ!

なんもない公園で申し訳ない…。
公園というか、なんもない地域で申し訳ない…。
私が思うのもおかしいのはわかってるんだけどさ。

犬を連れて片道1時間って結構大変なんじゃないだろうか。
まず私なら、1時間も運転したことないし!

しかも、私みたいに「起きたら12時過ぎててびっくりしたー」とか、
そんなヒマじんじゃないだろうしさ…。

ありがたいわ~!また会いたいわ!


IMG_1832.jpg
ウェスティくん、今日は長時間の散歩だったそうですが、
元気良く歩いてましたよ。
でも、冬のテンションガタ落ちの顔も好きです。
まくらにもあんな顔されたい!


IMG_1854.jpg
ボーダーコリーちゃんの飼い主さんが撮ろうとしているところに、
私も便乗して撮ってしまった。

私の撮り方が良くないね、実物は遥かに美人です。
犬のシャンプーのCMに推薦したい!

飼い主さんは「手入れサボってばっかりで…」って言いますが、
落ち葉をつけて歩いてたり、冬にはでっかい雪球をぶら下げているを見ているだけに、
キレイをキープしているのはやっぱりスゴイ!えらい!と思う。


IMG_1801.jpg
こっちに来る!ピント合ってないけど…。















IMG_1802.jpg
















IMG_1803.jpg
見ていたのは私ではないな…。


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:00  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.21 (Sat)

青空文庫


最近、本を読んでいません。

去年の12月にスマホになってから、私は電子書籍一筋です。


と言っても、電子書籍を買うことにはまだ抵抗があるため、
無料アプリで読める「青空文庫」限定です。

当然、私の読みたい本は青空文庫にはない。

でも、片手で本を読めることって、私にはすごく幸せ。
腕のダルさとの闘いがない!
スマホを持っている、その手でページめくりも可能!
ラクだわ~。
当然、文字の大きさも変えられます。

万が一、寝落ちしてしまっても、勝手にしおりを挟んでくれる!


挿絵も図もない、文字だけの本を読むなら、絶対スマホの方がいい!

それなのに、電子書籍を買うのに抵抗があるのは、
やっぱり本棚に並べられないからだろうか。

テーマ : ヒトリゴト ジャンル : 小説・文学

21:28  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.20 (Fri)

どろどろ


もう1週間も前に札幌の積雪はなくなっていますが、
冬の間、雪捨て場となったわが家の裏はまだ1メートル近く積もってます。

まくらと散歩に行く公園は、歩くところはほとんど融けてます。
ただ、雪は融けているが、実は地面がじゅわじゅわなところもあります。
何日か前には、不意にぬかるみに足が入り、奇声を発しました。
そんなこともあって、昨日まで長靴を着用してました。

が、昨日、散歩の帰り際に会ったボーダーコリーちゃんの飼い主さんが、
長靴卒業してた!!!
これは私も早急に卒業しなければ…。

雪の降り始めから融け終わりまで、半年近く長靴で過ごしました。
こんなに長靴を履く生活が来るなんて思ってなかった。
長靴って便利だわ~。

しかし、卒業の時期。
雨が降ったら履くんだけどね。


DSC_0601.jpg

まくらの手足はどろどろです。

しかも、ただの泥汚れではないような気もする。
飼い主たちの間では「なんか油っぽい…」と。
夏の雨の日の汚れとは違う汚れ。

もはや水だけでは落ちないので、シャンプーを使うのですが、
手で泡立てたシャンプーが、まくらの手足で消える。
とにかくシャンプーが全然泡立たなくて、二度洗いになることもあります。


まくらの汚れがもう少し少なくなったら、
なつみ号を室内清掃に出したいです。

助手席に乗るまくらのおかげで、
カバーは敷いているものの、シートは砂まみれ、
ドアの肘置きにも、泥の肉球スタンプ。
窓には鼻を押し付けた汚れ、多数。

汚れないいい方法はないんだろうか。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

14:03  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.15 (Sun)

家計簿

 
先日、たまりにたまった家計簿をつけました。

家計簿はPCでつけています。
1月半ばからの約3か月分、つらかった…。
「家計簿をつけること」が目的になってしまっているような気がします。

レシートを一時保管している引き出し、電卓、通帳、
光熱費の検針票、カードの利用明細、家計簿入力は場所をとります。


とりあえず入力して、ざっと見て気付いた。

とても2人暮らしとは思えない食費、なぜだか年々増加する光熱費、
わが家の家計簿は謎だらけ。

DSC_0572.jpg

そこをじゃまする犬がいる。

さっきまで私のソファにいたから、
ちょっとまくらのソファ借りただけなのに。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:02  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.15 (Sun)

キノコ

 
昨日の散歩中。

DSC_0563.jpg

木が倒れてた。

いつ倒れた?
雪が積もる前?最近?
昨日初めて気が付きました。

近くにカラスがいましたが、
「まくら、ちょっと行ってみよう!」と声をかけ、観察。
なんとなく、私とまくらの影、あるでしょ?


DSC_0560.jpg
これ、木の生えてた部分。1枚目の写真の左下くらいの場所。
キノコが生えてた。


木が倒れたからキノコが生えたのか、
キノコが生えたから木が倒れたのか、どっち?

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

14:31  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.13 (Fri)

水没


散歩で行く公園は、雪解け真っ只中。

それはしょうがない。
融けてくれないと困るし。

しかし、昨日はひどかった!

DSC_0550.jpg
わかります?↑
木が映ってるでしょ?

いつもの散歩道が~!!!
ところどころに見える雪は水に浮いているのもあったり。
とてもじゃないけど散歩はできない…。


もう雪解けのピークは過ぎただろうか。

散歩もコース選びが必要です。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:00  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.10 (Tue)

買っちゃった


みなさん、GWのご予定はもうお決まりですか?

わが家のGWは世間様のGWとは違う日程なのですが、
今年はいつからだっけ…???


昨日、まくらの散歩中、ウェスティくんの飼い主さんと話をしていて、
「買ったよ~」と言ってたの、実は私も発売前から気になっていて、
昨日の夜、だんなサマに買って来てもらっちゃった~!



ペットとおでかけ じゃらん 北海道 だったかな?


しつけのなっていないわが家なので、あまりひとの多いところはちょっと…。
貸し切り状態で楽しめるどこかに行きたい。

しかし、北海道のGWはまだまだ寒い。
きっと半袖で屋外はツライでしょう。


まくらはどこに行きたいんだろう。


飛行機乗ってみたい…本州上陸したい

犬用のプールのあるジムみたいなとこ、おもしろそう!

悩んだってきっと今年もハイジ牧場になるって

泊りがけはちょっと…家の毛布じゃないと眠れなくて

どこも行かなくていいですから、ご飯気持ち多めでお願いします


とか思ってるんだろうか。


さぁ、どうしよう。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:15  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.08 (Sun)

絵心

 
絵を描くのは嫌いです。苦手です。下手です。

中学校の美術は、5段階評価で4か5でしたが、
絵の他にも、彫刻とかデザインとかあったし、
ペーパーテストの点数が良かったからです。


中学の時に美術の時間、席が隣だった男子に、
「見たままをかけばいいんだって」と言われました。

その男子にはどうやって見えているのか?と、不思議に思った記憶があります。


理科の授業ではスケッチが非常に苦手でした。




去年か一昨年か、の絵です。

まくらのカッパを作るにあたり、まくらのサイズを測った時のです。

DSC_0397.jpg


私に犬を描かせたらこんなんです。

自分でも悲しくなります。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:40  |  わたくしごと  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.08 (Sun)

吹雪?

 
最近、散歩の後半、吹雪かれます。

とにかく大粒の雪がわっさわっさと降って来て、
車はライト点けた方が良いくらいの降り方。


今日は天気良さそうですがね。

土日に天気が良いのは、私にはあまり好ましくないですが。


少々、暴言を吐きます。
いや、私はまったく暴言とも思わないんだけど。

土日に天気が良いと、道路に雪出しするひとがいます。

道路に雪を出すのって、法律で一応ダメってなってます。
ルールやマナーという書き方ですが、札幌市のHPにも書いてあります。

知っているのか知らないのか、毎週道路に雪出してるひとがいます。

歩道も道路です。
どうせ融けると思っているなら、敷地内に置いておけばいい。

しかもね、この新興住宅地、こどもがわんさかです。
この時期、自転車に乗り始めます。
歩道に雪があれば、こどもの自転車は車道を走らないといけなくない?
危ないと思わないんだろうか…。

こどもやお年寄りは、自転車で歩道を走っていいって、
せっかく法律で許してくれてるのにね。

こどものいる家のひとは、余計にそういうの気を付けるもんじゃないの?
理解不能です。

自己中アピールにしか見えません。


話は戻りまして…

最近、散歩の後半は、謎の穴を見に行くのが日常です。
昨日も見に行きましたが、写真は撮れず。

代わりにまくらの写真を。
DSC_0454.jpg

まだ降るのかね?

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

14:41  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.07 (Sat)

春の新作

 
4月です。

今、外を見たら真っ白です。道路も積もってます。
来週には庭の柵を取り付けたい。
寒い中での作業はイヤだな。


先日、街まで行って買って来た生地。
IMG_1432.jpg
ただの迷彩かと思いきや、動物とか混ざってる!

懲りずにまた柄物を買って来てしまったけれど、
前回よりは柄を気にせず作れるはず!


DSC_0411.jpg
足の付け根辺り。
こんだけ待ち針が混み合っているので刺さります…。


DSC_0422.jpg
試着してもらったら、このムスッと感…。

DSC_0425.jpg
背中のマジックテープを付けてないので、洗濯ばさみで仮止め中。

しっぽがカッパから出るようにしたかったのよ~。


DSC_0428.jpg
そして完成。

もうちょっとしっぽ、出してもよかったね。

DSC_0432.jpg
伏せるとだいぶ出るけど。

DSC_0429.jpg
リード穴もばっちり。

DSC_0442.jpg
試作品7号、やっと完成。


買ってから気付いたのですが、こんなことが布の端に。
IMG_1435.jpg
製品化できるほどの腕はないので私には影響ございません。


DSC_0435.jpg

まくら、そろそろカットです。
トリマーさんにお願いしようか、家でやろうか、どうしよう。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

22:13  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.06 (Fri)

昨日の謎の穴


昨日も今日も、謎の穴、見て来ましたよ。

今日は久しぶりにボーダーコリーちゃんに会えたので、
ボーダーコリーちゃんも一緒に見に行ってくれました。

写真ではなかなかサイズ感は伝わらないかと思いますが、穴は小さいです。
ゴルフボールが入るか入らないかくらい。
私、ゴルフボールほとんど触ったことないけどね。


DSC_0443.jpg

やはり、ねずみの巣穴の可能性が高そうですかね。

DSC_0444.jpg

まくらが穴に鼻を近づけてましたが、興味ある匂いではなかったようです。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:01  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.03 (Tue)

本日の謎の穴


今日は午後から雨になるとのことで、昼過ぎに散歩へ。

この時期、雪の中の散歩か、雨の中の散歩か、どちらかと言えば雪の方がまし。
雪の中を散歩して来ました。

いつもの時間よりもだいぶ早いせいで、誰にも会えませんでした。
雪も強くなって来たので、あんまり遊ばず短い散歩。

しかし、昨日の謎の穴が気になって、今日も行ってみた。

DSC_0410.jpg
穴に雪が!
残念ながら、1つしか発見できず。

何か知らないけど、無事だろうか?


 

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:33  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.03 (Tue)

謎の穴


今日は午前中、だんなサマの実家へお手伝い。

ビニールハウスのビニールを張りにね。
しかし、さほど役に立った感もなく、逆に果物や野菜をもらってしまった。

2時間半ほどお手伝いをして、帰って来ました。


午後はいつも通り散歩へ。

最近、広場でロングリードにして遊ぶのですが、
その広場のモーゼの十戒の海の割れ目(←公園仲間ならわかるのですが)、
雪の間から土が少し出ている部分があるのです。

DSC_0399.jpg
↑穴の周りに土が!

↓こっちも!
DSC_0400.jpg

しかし、私の調査?によると、北海道にモグラはいるのか?!にも書きましたが、
北海道にはモグラはいない、という結論に至りました。

となると、これは???

私の実家に現れたトガリネズミの仕業?


しばらく注意深く観察したいと思います。


DSC_0401.jpg

昨日の、まくらと私の足跡です。今日行ったら残ってたよ。

00:55  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
