Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2012年03月
2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.31 (Sat)

今日は吹雪

 
昨日、わが家のあたりは最高気温が15℃くらいあったようです。

が、今日は寒い…。
私が起きた時にはすでに、雨だか雪だかわからないものが降ってた。

最近、私は朝起きられなく、起きるとえらく顔がむくんでます。
カラダもだるく、全然動けない。


しかし、意を決して14時過ぎに活動開始。

まずはまくらの散歩の準備をして実家へ。

まくらの散歩バッグを作りたく、その相談をおかんにしようと思ってね。
今使っているバッグ、だいぶ傷んできたので新たに欲しいのですが、
なかなか好ましいバッグが見つからない。
ならば、作ればいい、と思ったのです。

いろいろ頭の中で考えるものの、裏地というのが難しい…。
自慢じゃないが、裏地付きの何かしらを作ったことはない。

でも、裏地をつけないとなると、中につけたポケットの縫い目が、
そのまま表地に出るって事だよな…、と思うのです。

おかんによると、
だったら内側のポケットより大きいポケットを外につければいい

しかし、それではバッグの前も後ろも、ずいぶんデカいポケットが付くことになるのです。
それはちょっとあんまりじゃないかと…。

さらには、
ファスナーなんて縫ったことあるの?と言われました。

小学校からの家庭科の授業を思い起こしても、なかった気がする…。
ファスナーってそんなに縫うの大変なのか?
というか、縫い方の想像すらつかない…。

上級者じゃないと作れないと思うよと言われました。

んー、なんとなく出来る気がしてたけど、難しそうです。


そして、実家からまくらの散歩へ。

さすがに駐車場の車も少ない。
と、駐車場に入りつつあったなつみ号の前に、一羽のカラスが。
そのカラス、何かをぽろっと落とした。

去年の夏ごろ、まくらと公園を散歩していた時、
カラスが一生懸命地面に何かを落としては拾って飛んで、
また落としては拾って飛んでを繰り返している場面に遭遇しました。

踏んであげるよ!
と言ったのに、取られると思ったのか、どっか行っちゃいました。

そして今日、カラスが落とした何かを、任せて!と、車で踏んであげました。
思っていたより固い踏み心地で、一瞬「タイヤ大丈夫?」と思ったくらい。

踏んだのは何なのかはわかりませんが、
カラスの目的は果たせたようで、2羽のカラスが何かつついてました。


散歩は相変わらずの悪天候…。

柴犬ちゃんに会えたものの、他には誰にも会えず、短縮コースで散歩。
しかし、短縮コースの間にも天気は更に悪くなり、まくらも私もびちゃびちゃ。

まくらを助手席に乗せている時、ぶーんと車が。
北海道犬くんのお父さんとご挨拶。

北海道犬くん、散歩したんだろうか???


帰りは雪のために車のライトを点けて帰りました。


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

20:04  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.27 (Tue)

こたつ


昨日は、だんなサマが飲み会のため、まくらと私は実家へ。

だんなサマをJRの駅まで送る途中、お父さんから電話があったんだけど、
私運転中、だんなサマはスマホで電話出方分からず、で結果無視。

駅からの帰り、後ろにお父さんの車が…。

しかし、気付いたもののどうすることも出来ず、結局家まで。
私が「お風呂に入りたい」というわがままを申しまして、お父さんは実家へ。
「自力で行くよ」(←自分で運転してまくらと一緒に行くよの意)も無視され、
「何時さ?」と聞かれ「お風呂でたら電話する!」と言ってお風呂へ。

そんなこんなで実家へ。


人間の晩ご飯も終わり、持参したまくらの晩ご飯も食べ終わり、
まくらまったり。

こたつでまったり。

DSC_0388.jpg
↑自分からは入りません。
私がこたつ布団をかけてあげました。

こたつ布団をかけてあげたせいか、この日はストーブの前ではくつろがず。

↓もちろんこたつのスイッチは入ってます。
DSC_0383.jpg


昨日と今日、散歩の時間にヘリが飛んでたんだけど、なんかあった???

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

20:41  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.24 (Sat)

お疲れ


最近、まくらの散歩から帰って来て、すぐにお風呂に入る日々です。

お風呂でまくらの手足を洗って、その後お風呂を洗って、と。


散歩の後は晩ご飯まで寝て過ごすまくらです。

DSC_0355.jpg
↑私がお風呂に入る前。

↓私がお風呂から出た後。
DSC_0358.jpg


お風呂に入る前に「おふろ入って来るからね」と声をかけるのですが、
毎日無視されます…。


DSC_0356.jpg
↑お風呂に入る前。

↓お風呂から出た後。
DSC_0357.jpg


今、雪が降ってます。
別に3月に雪が降るのは珍しくもなんともないんです。わかってます。

1月や2月ならなんとも思わない降り方でも、今それをやられると…ねぇ。


この時期の雪は、濡れるからヤダわ~。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

14:45  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.24 (Sat)

異例の早さ


地上波でF1が見られないことを知ったのは、先週の土曜。

そして、昨日、木曜の昼にはわが家でBSが見られるようになりました!


これ、わが家では異例の早さなんです!
何か買うのにかなり長時間悩む私には即決と言っていいほど。

だんなサマが知り合いのアンテナ屋さんに依頼をし、
水曜にはBSを見るのに必要な分波器とケーブルを用意。
木曜の午前中に工事に来てくれました。


分波器なんかをヨドバシで買ったのですが、
その際にスカパーのパンフがあったので、もらって来てみた。

DSC_0340.jpg
これを見て、私、気付く!

もしや…もしや…


DSC_0342.jpg
↑気付いた???























DSC_0342-1.jpg
↑井原が写ってる~!!!

私、もうこの写真の中では井原しかわかりません…。
柏の監督誰だっけ???くらい。


DSC_0321.jpg

まくらにはBSのメリットがなくて申し訳ないです。

テーマ : 電化製品 ジャンル : ライフ

00:19  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.18 (Sun)

行き倒れ


先ほど撮った写真です。


まるでさっきまで二足歩行をしていたような四肢です。

DSC_0295.jpg


昨日、私がだるくて散歩に行かなかったことに対してのがっかり感を表現しているのでしょうか。


今日は行きたいと思っていますが、実は少し積もった!
今もまだ降り続いています…。


今日はなんか散歩行きたくない…

とか言われてみたいです。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

14:24  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.18 (Sun)

ショック


昨夜の出来事。

F1何時からかな~、と思い、テレビの番組表を見るも見当たらず。

予選はやらないのかな~、と思い、本戦の日曜の番組表を見るも見当たらず。


スマホでフジテレビのHPを見ると、今年は地上波では放送しないと!

なんで…。


私がテレ朝のバラエティばかり見ているから?
おためしか、とかシルシルミシルとかアメトークばっかり見ているから?

でもフジテレビも見てるよ。
リアルスコープとか、ピカルの定理とか見てるよ!

レコーダーに録画して見てるせいで、視聴率に貢献していないから?
いや、そもそもうちに視聴率の器械ついてないし。

まぁそんなわが家の事情はフジテレビには関係ないでしょうが、
とにかくF1見られないのは困る!


ちなみにわが家で見られるのは、地デジのみです。
BSもCSも見られません。
地上波だけでレコーダーが自転車操業になるので、
BSやCSまで付けたら、どんなことになってしまうのか…。


しかししかし、とにかく私はF1が見たい!

今年はやっとライコネンが帰ってくるのに、
私がF1見られないなんて、ありえない~!!!


ということで、昨夜からわが家はBSをつけるか、いっそのことCSまでつけるか、
とにかくF1を見られるように、BSフジを見られる環境にしようと、決めました。

が、久しく地上波オンリーの生活だったため、
どうすればいいのかわからない…。


どうすればいいの!

いくらかかるの!

2階の寝室でも見たいけど、見れるの?!

今、BSって何チャンネルあんの???


早急になんとかせねばー!!!

テーマ : F1グランプリ ジャンル : スポーツ

13:30  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.16 (Fri)

お腹の上


日々、お昼寝をするまくら。

DSC_0242.jpg
↑こちらソファに仰向けになった私の上。

しかし、ここで熟睡はしない。
まぁ、熟睡されたら困るしね。

隣に寝てもらうのが私は一番好ましいです。
一緒に布団に入ると、それはそれはあたたまります。

DSC_0229.jpg

まくらも自分から私の上に来たわけではないから、
別に私の上が好ましいわけではないはず。


今日ももうすぐ散歩です。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

13:25  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.14 (Wed)

固まった


今日、地震あったね。

私、ちょうどお風呂に入ってて。
しかも、ちょうどシャンプーしてて。

もう頭ガッシャガシャ洗ってるところに、
「なつみ地震!」とだんなサマにお風呂の外から叫ばれましたが、
気にせず、シャンプー続行しました。

おかげで?揺れは一切感じられませんでした。


今日は人間の都合で、散歩は早めに行きました。

IMG_1177.jpg
日は出ているものの、実はけっこう寒かった。


IMG_1180.jpg
天気はあまり良くなかったね。


IMG_1198.jpg
久しぶりにボール遊び。

昼間融けて、夜凍って、をもう何日も繰り返しているこの時期、
ほとんど埋まりません。

何日か前に、膝まで埋まったけどね。


冬の間はほとんど顔見知りの犬ばかりですが、
最近は土日になると、初めての犬も見かけるようになりました。

もう道路はほとんど解けてるから、
公園の舗装されたところも解けてる、と思って公園に来るのでしょうが、
公園はやっと駐車場が6~7割方アスファルトが出た程度です。

公園内の舗装された道は、まだまだ解けてません。
道路や駐車場と違って除雪されてないからね。

まだまだ長靴は手放せません。


IMG_1245.jpg

今日はいつもより長くボール遊びをしてくれました。

去年の今頃から、なつみ号でまくらと2人、公園に散歩に行くようになりました。
心配されました運転も、だいぶ慣れてきたかと思われます。
家と公園の道のり限定ですが。

なんだかんだ理由をつけて、ガソリンもだんなサマにお願いしてばかりで、
1人でガソリンスタンドに行ったのは、1度だけです。


IMG_1364.jpg

車があっても、行動範囲はあまり広がっていません。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

20:52  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.13 (Tue)

昼寝


犬になってみたい。

と思うものの、それがムリなことはわかってます。
せめて、1日だけでも、まくらと同じ生活をしてみたいと思っています。


まくらの朝は早い。
私に比べれば。

だんなサマが起きるのに合わせて起き、
リビングで二度寝するだんなサマに付き合い、
その後やっと朝ごはん。

だんなサマが会社に行く準備をしている間、
私の寝てるベッドに来ていることが多いような気がします。

だんなサマが家を出る時、リビングでおやつをもらい、
だんなサマが玄関ホールとリビングの間のドアを閉めると、
だんなサマが玄関にいても、2階の寝室に戻り私と二度寝。
見送っているようで、実は見送ってない。
おやつをもらったら用はない、みたいな。

私が起きると、私と一緒にリビングへ。
そして自分のソファで二度寝。
もはや二度寝どころじゃない。

DSC_0177.jpg

私が洗濯をしたり、お昼を食べたり、
なんやかんやしていても、まくらは昼寝。

掃除機をかける時だけ、私の動きに注意。

15時過ぎに私が散歩の準備を始めるまで、
場所を変えながらずーっと昼寝。

DSC_0185.jpg

散歩の後も晩ご飯までずーっと昼寝。

熟睡はしてないんだろうけど、とにかく寝てばかり。


毎日寝てばかり、毎日同じメニューというのは、
どんな感じなんだろう。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

13:30  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

網戸掃除


去年の12月に買いましたわが家の掃除機。



今までの掃除機と同じくHITACHI。
HITACHIの白物家電は好きですよ。

上の写真には写っていないパーツがあります。

そのパーツ、実はすごい使える!ということに気付いた!


DSC_0200.jpg
↑ブラシ。
私は手元のスイッチに近いところに装着してますが、
ヘッドのすぐ上に装着することも可能らしい。

テレビ台の上とか、PCのキーボードとか、これでささーっと。

幅木の上に積もったホコリも、壁に傷を付けないように、これでささーっと。
パネルヒーターの上に積もったホコリも、これでささーっと。


さらに、使えるのがこちら↓
DSC_0198.jpg

隙間ノズルではありません。
隙間ノズルよりさらに細い隙間ノズルです。

そしてブラシ付き。こちらは四角いブラシ。
四角いブラシはこの細い隙間ノズルに装着可能。
角度も結構いろいろ動ける。


そして掃除する網戸は、
未だ誰も掃除したことのない、こちらの網戸↓
DSC_0205.jpg

階段の上の天窓。
日光が強すぎてよく見えませんが、網戸が付いてます。

この天窓、手が届かない場所なので、リモコンで電動です。

しかし、開閉できるのは、窓そのものとカーテンだけ。
網戸ははまりっぱなし。動きません。


拭き掃除はムリなので、せめて掃除機でホコリくらい吸いたい。


そこでブラシ類を装着しました姿がこちら↓
DSC_0196.jpg

これ、伸ばせるものはめいっぱい伸ばしてます。

角度なんかをうまいこと調節したら、届いた!
天窓の網戸に掃除機かけれた!


実はこのブラシを装着して、昨日は洗面所を掃除しました。
「回り縁」という、壁と天井の境目に付いているのに掃除機をかけ、
天井近くの壁にも掃除機をかけてやった!


幅木の掃除も、丸いブラシで届かないところは、
こっちの四角いブラシで掃除機をかけます。

パネルヒーターのあるところの幅木が、丸いブラシではムリ。
パネルヒーターの下を覗き込むようにすると、
頑張ればパネルヒーターのところの幅木を掃除できます。


私、いい掃除機を選んだ!

テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

21:43  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

ひとりひとつ


ここ数日、すこぶる早起きです。

早起きすると、掃除をしようという気持ちになります。
明るいうちにやらなきゃいけないことはわかってますから、これでも。

わが家でひとりにひとつずつ、と言えばソファ。
しかし、もうひとつ!
トイレです。

1階と2階に人間用のが1つずつ。
2階のファミリールームにまくらのトイレ。


今日はマラソンを時々見つつ、人間のトイレ掃除をしました。

1階のトイレを掃除した後に2階のトイレへ。
しかし、2階の掃除中にやってしまった。

DSC_0206.jpg
↑こちら、私が使用してますトイレクリーナー。

開閉する部分はシールタイプのです。

DSC_0208.jpg
↑こうなるはずが…

↓こうなってしまった…
DSC_0207.jpg

もう密閉はできない。
カピカピになるだけです。

新しく開けたばっかりだったのに…。

テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

13:47  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.09 (Fri)

おうちトリミング


前回、わが家で私がカットしたのはいつのことだろう。

1月は、不意の除雪もあるだろうから、おとなしくトリマーさんにお願い。
12月は何かと忙しいからトリマーさんにお願い。

ということは、最後のおうちトリミングは秋ごろだろうか。


久しぶりだとやり方忘れるよね。
用意するもの、結構いっぱいあるからね。


シャンプー前に軽くブラシかけたところでこの目つき。
DSC_0129.jpg

まぢか…今月はなつみがやるのか…

とか思ってるの?
なんとなく、私はまくらに「なつみ」と呼ばれているイメージです。
本当に勝手な私のイメージです。

DSC_0130.jpg
伏せるのは抵抗の意思なのか?


濡れたシュナウザーを見たことはありますか?
毛が柔らかい故に、ぺったりですよ。


↓シャワーで濡らされ、一度ブルブルしたらこれ。
DSC_0133.jpg


↓滴るほどに濡らすとこんなんです。
DSC_0136.jpg

どうですか?
これミニチュア・シュナウザーですよ。


お風呂で逃げ回ることはありません。
かと言って、協力的でもありません。
固まってしまうタイプです。


DSC_0142.jpg
↑シャンプー中です。
泡がちょっとついてるの見える?

今日はなんだか泡立ちがあまりよくなかったので2回シャンプーしました。
その後はリンス。
わが家でリンスしてるの、まくらだけ。

DSC_0145.jpg
↑リンスを流してるとこ。


犬を洗ったことのない方は知らないのでしょうが、
犬ってしぼれるんですよ。

さすがにタオルのようにはいきませんが、
ほうれん草のおひたしを作る時のような感じでしぼります。


DSC_0152.jpg
↑こちらがそのしぼった後。

耳の中に水が入るのか、とにかく耳を何かにこすりつけたがります。
相手はバスタオルでもソファでも私でもいいそうです。


DSC_0154.jpg
↑タオルドライ後。

大体バスタオル2枚です。1枚はもうびっしょびしょです。
耳をこすりつけたいまくらとの闘いですね。

次はドライヤー。


DSC_0159.jpg
↑ドライヤー終了。

ブラシをかけながらのドライヤーは本当に難しい。

右手でブラシ、左手でまくらを動かし、
ドライヤーは服の胸元に挟んで、まくらに向けます。

もう1本、手があればだいぶはかどるんだけどね。


いよいよカット。

DSC_0160.jpg
↑顔周りカット中。

がっつりと手に体重かけてます。
これも抵抗か?


DSC_0162.jpg
↑勝手に休憩中。

なんだか反抗的な態度…。


DSC_0163.jpg
↑鼻に乗っているのはどこの毛???


DSC_0165.jpg
↑もう限界…。

しかし、この横になっている時こそチャンス!

肉球周りと後ろ足の内股・お腹周りをバリカンでやっちゃいます。

今日はこの横になっている時間が長かった…。


カット終了。
DSC_0173.jpg

今回はあまり切らなかったので、時間もシャンプーを含めて2時間半ほど。

こう見ると、本当に全然カットしてないように見える。


せっかくシャンプーしてカットしたところですが、
散歩はいつも通り行きましたよ。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

22:09  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.08 (Thu)

朝と夜


まくらの一日。

朝、だんなサマに朝ご飯をもらい、
夕方、私と散歩に行き、
夜、私に夜ご飯をもらい、
夜、だんなサマが帰って来たら軽く一騒ぎして、寝る。


朝ご飯から散歩まで、まくらにはきっと長い時間でしょう。

朝ごはんの後、寝ている私と一緒に二度寝をしていることもあれば、
リビングの自分のソファで日向ぼっこしていることもあります。

DSC_0112.jpg
↑こちらは夜ご飯の後、だんなサマも帰って来て、後は寝るだけの状態。
この時間は、ほとんど私の黄色いソファです。

当然夜なので、わが家の照明の関係もあってか、ほわーんとした感じです。
まくらもきっと眠いんだろうけどね。

そこそこの家によって、犬の寝る時間も違うんだろうね。
まくらは犬社会では夜更かしの方なんだろうか。


そして
DSC_0120.jpg
↑こちらは朝。
リビングの窓がほぼ南向きなので、この日光です。
レースのカーテンを通しても、この強い日光。

まくらのソファはその窓のまん前にあるので、暖かいです。
こうやってはぁはぁしちゃうくらい。

まくらはそれでも、午前中は自分のソファにいます。


現在、わが家の辺りの道路はびっしゃびしゃです。
あまり除雪のされていない道路はザクザクです。

散歩で行く公園の入り口辺りが、ザクザクです。
埋まりそうです、おっかないです。

だんなサマ曰く「なつみ号は強いから大丈夫」らしい。


本当に大丈夫だろうか。
明日埋まったりしないだろうか。

不安です。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:32  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.08 (Thu)

ぐうたら


わが家の人間2人は、寝る時以外は基本リビングです。

ご飯を食べるのもリビング。
ダイニングもあり、ダイニングセットもありますが、
久しくあちらでご飯は食べておりません。

ダイニングではテレビ見られないんです。
引っ越してからしばらくして、レコーダーを買ったのですが、
こんなにも便利なものだとは思っていなくて…。
ご飯の間さえもテレビを見ないと、HDDの自転車操業が破綻してしまうのです。

レコーダーを買うまでは、しっかりダイニングでご飯食べてましたよ。


出来ることなら、全てをソファの上で済ませたい。
ソファの後ろに冷蔵庫が欲しいくらいです。

が、さすがにそれはムリ。
しかも冷蔵庫だってソファから、徒歩2秒くらい。
わが家の冷蔵庫は、家のほぼ真ん中に位置してます。

リビングからもキッチンからもすぐでいい場所だと思います。


ソファでくつろぐと、ついついこうなります。

DSC_0094.jpg
↑まくらが悪いのではなく、そこにリモコンを置く私が悪い。

このソファ、毛玉だらけです。これは私が毛玉取りをサボったせい。
張替えを悩んでます。
毛玉のせいではなくて、座面の生地が薄くなって来てる…。
まくらがよくソファ掘ってるからねぇ。

が、張替えの見積もりをいただきましたところ、十数万…。
ただし、布地のランクにより、超えることもあり。

もらい物のソファですが、これ一体いくらするソファなんだ?
まさか張替えの方が高いなんてことないよね???

だんなサマは「いいよ。買いな」と言ってくれますが、
それは私の方の黄色いソファの話であります。
が、だんなサマのソファと同じ形なのに、私の黄色いソファだけ買うのは…。

出来ることなら、まくらのソファも同じソファでお揃いにしたい!


ところが、私の欲しいと思うソファはなかなかない…。
ソファに限らず、だいたい私の欲しいと思うものは売ってない…。

悩むわ。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

00:33  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.05 (Mon)

寝相


まくらは毎日、朝ごはんを食べ、だんなサマを見送った後、
散歩までもう一眠りします。

ベッドで私と一緒にもう一眠りしたり、自分のソファでもう一眠りしたり。


何日か前の散歩前のお昼寝。

DSC_0076.jpg
↑脚がテーブルの上に…。

まくらのソファをこんなところに置いておくのが悪いのか?
でも、これは別にまくらのためでなくて、
まくらのソファをオットマン代わりに使う私のためです。
私のソファの近くに置こうとすると、どうしてもこの位置になります。

普通なら「何を!」と、足を除けるのでしょうが、
怒る前に写真を撮る私だから、わがまま放題に育つんでしょうね。


しかし最近思うのは、まくらが6歳の今でも散歩でもぐいぐい引っ張るのは、
飼い主の私が飼い主として成長していないからなのではないか、ということです。

まくらはもう6歳ですが、きっといろいろとまだ覚えられると思います。

私の問題だと思います。
しつけの方法は知らないし、体力もない、根気もない、
犬にとっては「ちょろい」飼い主なんだと思います。

犬の6歳と人間の31歳、まだ更生の余地はあるのでしょうか。


まくらの脚は、寝返りを打ったら、たぶんこうなったんだと思います。

DSC_0073.jpg


まくらさん、そろそろカットです。

トリマーさんにお願いしようか、自分でやろうか、迷います…。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:53  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.04 (Sun)

洗面器


金曜日の散歩、ボーダーコリーちゃんとご一緒。

散歩早々、足の裏が汚れて来たことから、犬の手足をどう洗うか、について、
ボーダーコリーちゃんのお母さんと話をしていると、
どうやら洗面器にシャンプーを泡立てて、
そこに2本ずつ手足を入れて洗っているとのこと。

まくらはシャワーで濡らして、私の手にシャンプーを取って泡立てて、
まくらの手足を洗って…、というのを1本ずつやってます。
まぁ面倒。
しかもシャンプーの消費が多いような気もする。


その昔、家を建てようと計画中だった頃。

お風呂をジャグジーみたいなのが付いている浴槽にして、
少しお湯を入れて、そこにまくらを立たせておけば、
そのジャグジーの泡でまくらの手足も洗われるのでは?

と思い、だんなサマに提案するも、予算の都合上却下されたことがあります。


帰って来たら、まくらの手は今年1番の汚さ。
DSC_0070.jpg
↑この汚れはもはや水だけでは落ちません。

では、教えてもらったやり方で…と、洗面器にお湯を入れ、シャンプーを入れ、
まずはまくらの手から、とまくらの手を洗面器に入れようとするも、拒否。
激しく拒否。

DSC_0071.jpg
↑こんなに隅っこまで後ずさるほどの拒否。
カラダの後ろ半分が、洗面器を置く台の下に入っちゃってます。

なぜそこまで拒否されるのかわかりませんが、
もう面倒くさいので、仕方なくいつも通りシャワーで1本ずつ洗いました。


わが家の洗面器がイヤなんだろうか。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

13:59  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.02 (Fri)

ぜんばさん


TBSの夜のニュース、NEWS23Xのキャスターの膳場さんのことです。

まぁびっくりですよ。
膳場さん、私の5歳上。たった5歳上。
学年で言えば6歳上。

失礼ながらもっと年上だと思ってました。

私の5歳上と言えば、ぱっと思いつくのは川口。
ジュビロの川口能活です。
でも膳場さんとは学年が違うことになるか。

さーっと1975年生まれを調べてみると、
次長課長の河本、テニスの杉山愛、伊藤英明、さかなクン、などなど。


5年後の私は、膳場さんくらい落ち着いてるんだろうか。

膳場さんよりも、さかなクンよりだろうね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:09  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
