Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2012年01月
2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.28 (Sat)

トイレの電気


今日は散歩に行きましたよ。

散歩に行く前に晩ご飯を作っていたので、少し出遅れましたが、
いつも通り公園へ到着。

友達犬と会って、一緒に歩いて、散歩終了。
簡単に言ってしまえば、まくらの散歩はいつもこんなんです。


なんだか最近、まくらがよく吠えます。
寒くて気が立ってるだけ?
それとも、私が寒くてイライラしてて、
まくらの声が夏よりも気に障るだけ???


散歩を終えて、車でわが家に帰りました。

わが家は駐車スペースが家の横にありまして、
駐車スペース側は、玄関やトイレです。

わが家の敷地に到達する前、道路からわが家を見ると、
トイレの電気が付いてる!!!

電気付けっぱなしはありえない!
だって人感センサーがスイッチの電気なんだから、消し忘れはない!

しかし、こんなことは初めてではないので「誰かいる?!」とは思わず、
いつも通り家に入りました。
当然誰もいません。

窓の外の人にも反応するの?
しかし、窓の外に誰かがいた足跡はなかった。
もしかして隣の家?
でも隣の家との敷地境界まで3mくらいはありそうだよ?
トイレの窓からそんなとこまで反応できるの???

そんな頑張り要らないなぁ。電気代もったいないなぁ。


実はわが家の天井裏にひとが…、とかはないでしょう。
私のおやつ達は無事です!


テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

20:15  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.27 (Fri)

寒い…


昨日、わが家の辺りは-15℃まで下がったようです。

雪の降らない地域のひとにはわからないでしょうが、
北海道全域で-30℃とかになっているワケではないのです。
札幌で-10℃ったら冬でも寒い方にあたるんです。

昼間でも最近は-4℃くらいまでしか上がっていないような気がします。

陽が当たれば少しは暖かく感じるけれど、風がおっそろしく冷たいからね。

そんな中、犬の散歩に行くのです。
まくらも寒いと思うんだけど、散歩の喜びの方が勝つらしい。

私、犬の散歩はもう、スキーウェア着てもいいんじゃないかと思う。
そう思って、スポーツ用品店を見て回ったんだけど、スキーウェアって高いのね…。
そして、当然かも知れないけど、家の洗濯機では洗えない!
毎日着るから、家で洗いたいんだけどなー。

せめて手袋を…と思い探すも、なかなか欲しいものは見つからない。
おしゃれ手袋と、スキー用の手袋との、中間くらいのってないの?
スキー手袋でう○ち回収する自信はないなぁ。
あと、出来ればスマホ対応で…。

とか言ってたら、一生手袋見つからないので、近所のスーパーで買いました。
厚手のおしゃれ手袋。
ぼっこ手袋の方がいいんだけど、それではやっぱり回収に支障が出るので5本指。
残念ながらスマホ非対応…。
しかし、散歩の度に手の指が痺れたり、冷たすぎて痛くなったり、
帰りに車を運転するのもツライので、とりあえずまぁいいです。


そして今日は散歩お休み。

私の体調不良です。
起きてから、寒くて寒くてしょうがなくて、
毛布かぶって、暖房あげて、ソファで横になっていました。

家の中は20℃以上はあるはずですが、
それでも手の爪の中が紫色になってしまいます。
これ、なんとかならんかね?病院行ったら治してくれるの?
ただの寒がり???

まくらもソファでゴロゴロしてます。
散歩に行けず不服なはずですが、今は寝ています。

IMG_20120127_172252.jpg
↑毛布大好きです。毛布があれば大体そこに寝そべります。
かけられるのも嫌いじゃないようです。
暑くなると毛布から勝手に出ますけど。


明日はまた積もるそうです。
でも、散歩は行かないと~。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:17  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.24 (Tue)

行儀の悪さ


昨日も今日も、私1人で除雪。
まくらは家の中から応援?してるのか、テーブルの上で仁王立ち。
家の中を覗くと、時々目が合います。

もうカラダが痛いです。
屋根からの落雪にビビりながらの除雪ですが、
ビビっていても仕方がないので、そのうち気にならなくなります。
すっぽり埋まるほどの雪の量ではないので大丈夫。
最悪身動き取れなくなったら叫びますよ。


IMG_20120121_144109.jpg
↑テーブルの上に手を乗せると怒られるのですが、
怒る前に写真撮ってるから、しつけなんてあったもんじゃない。
これ左下、指写っちゃってる?

IMG_20120121_143658.jpg
↑すっかりおくつろぎです。

IMG_20120121_144147.jpg
↑写真撮ってないで、テーブルの上の手と顔、よけさせるべきだね。

IMG_20120121_144152.jpg
↑私がこんなんだからテーブルの上に乗っちゃうんだろうねぇ。


前の携帯に比べれば、格段にカメラ機能がなんやかんや上がりました。
起動の速さ、シャッターの反応の速さ、画素数、などなど。

前の携帯では、メールで添付したり、SDカードをPCに挿したりしてたのですが、
PCと無線でデータのやりとりが出来るのが、すごくラクです。

が、ブログの更新はムリだ。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

19:52  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.23 (Mon)

スマートフォンより

初めてスマートフォンからブログ更新です。
ベッドで横になりながらの文字入力です。
1ヶ月前まで使っていたガラケーのように、片手で文字入力は不可能です。
本当に短い言葉なら頑張れますが、なかなか厳しいです。

今日、まくらの散歩で会った北海道犬くんの飼い主さんに、
「スマートフォン慣れましたか?」と聞かれました。
話していて途中で自分でもおかしいと思ったのですが、
「家で使う分には快適なんですが、片手に犬を連れてると辛いです…。」
まぁ本当にこの通りなんです。

リビングのソファに座って、テレビ見ながら使う分には快適です。
贅沢を言えば、もっと画面大きかったら嬉しい。
けど、それってタブレット?
スマホにする前から思っていたけど、家にいるんだからパソコン使えば?ということですね。

しかし、スマホにしてからパソコン開く頻度が減りました。
特に作業を必要としない、文字だけのネット閲覧程度ならスマホで十分。
ただ、地図を見たり、写真を見たり、となるとやっぱり画面が小さ過ぎます。

買うまでは思い付かなかった不便もあります。
多くの動作がタッチパネルによるので、助手席だと辛いです。
揺れる車内では思うところにタッチできません。

ここまで入力するのに20分くらいかかってます。
もう腕が痛いです。


おやすみなさい

テーマ : スマートフォン ジャンル : 携帯電話・PHS

01:41  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.20 (Fri)

背中


今日も散歩で公園へ。

ここ何日か、雪は降らず昼間は暖かく、少し雪が融けてます。
大きな道路は雪もほとんどなく、運転も少しはラクです。

ボーダーコリーちゃんと一緒に歩いていると、後ろに北海道犬くん発見。
そしてボーダーコリーちゃんは猛ダッシュ。
続いてまくらも追いかける。

残念ながら犬同士が連れ立って走るわけではないので、
飼い主もリード片手に猛ダッシュ。

そして北海道犬くんがだんだん色が変わってきたという話に。
そう言われると、前は耳が濃い色だったのは明らかだったけど、
今は耳の間や後ろ足も色づいて来てます。
その「後ろ足の色づいている部分」を、言いたかったのですが、
私、そこがなんという場所かわからず「ふくらはぎ」と言ってしまった!
犬にふくらはぎってある?あそこなんて言うんだ???

散歩も天気が良くていいです。
まくらは相変わらず歩くスキーのひとに向かって吠えます。
夏はストック持って歩いてるひとにも吠えていました。
ストックがおっかないんだろうか。
しかし、おっかながっているのか、遊んで欲しいのか、よくわかりません。


IMG_20120118_141524.jpg
↑こちら水曜日のまくら。

意外に長いんですよ。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

19:55  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.17 (Tue)

勢ぞろい


今日も車でいつもの公園へ。

もう何日真冬日が続いているのか知らないけど、
風がないだけで全然違うのです。
「今日は暖かいね」なんて言葉も出るのです。


今日はたくさんの犬に会えました。
こんなにたくさんの犬に会えたのはこの冬初!

ボーダーコリーちゃん、柴犬ちゃんと歩いて、公園の奥でUターン。
そしたら、ミックスちゃんがやって来て、
「今すごい犬に会ったの!グレートデンの8ヶ月だって!44kgだって!」と。

ミックスちゃんとはすれ違って、
ボーダーコリーちゃん、柴犬ちゃんとさらに歩きます。
犬たちはどう思っていたかわからないけど、
飼い主たちの心はもうグレートデンにまっしぐら。

そしてグレートデン発見!
私、生で初のグレートデン!おっきかった~!
黒い毛並みがつやっつやで、すんごいキレイでした。
8ヶ月なのに落ち着いた仔犬でした。
でも44kgもあるようには見えなかった。
細く見えたけど、後にみつけた足跡はすっごく大きかった。
きっと、筋肉ぎっしり詰まってるのね~。


その後、北海道犬くんとも会えました。
今日も元気。
まくらとじゃれ合いそうでじゃれ合わない、今、微妙な関係です。
思春期か?!
ちっちゃい頃よく遊んでもらったおじさんに、照れちゃう…みたいな???
私はそういう記憶ないけど。
犬にも思春期ってあるのか?!


そして、最近会うようになった同じシュナウザー。
いつもかわいい服を着ています。
まくらももう少し暖かい服を用意しなきゃ、と思います。


その後、2頭連れのボーダーコリーくんにも会えました。
2頭のうちの1頭は、まくらを見なかったことにするのです。
というのも、まだ雪が降る前、
ボーダーコリーくんが近寄ってきてくれたところを、まくらが吠えたのです。
その日の避けっぷりったら凄かったのですが、
最近は「見なかったことにする」と決めたらしい。
出来ることなら仲良くして欲しいのですが、
その「見なかったことにする」仕草がたまらなくかわいいです。


IMG_20120116_161120.jpg
↑こちら、昨日の公園。
大変でしたよ。まくらも私も。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

22:48  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.13 (Fri)


冬だからしょうがないのはわかっています。
札幌に住んでいるのだから、避けられないのもわかっています。

が、除雪は楽しくない…。

昼間にやってしまえば、明るいのでまだいいのだろうけど、
だんなサマの帰宅が遅いので、
昼間に除雪しても、その後積もる…、なんてよくあることです。
なので、だんなサマの帰宅前にやるのが1番いいと思っています。

まくらが手伝ってくれたり、応援してくれたらいいんだけど、
ちゃんと玄関のところにいるか、寒くないか、心配なだけだったりします。


こんなに積もる前、11月に撮った写真をやっと見ました。

IMG_0065_20120113211253.jpg
↑北海道犬くん。
今週、久しぶりに会いましたが、成長してた!
カラダがしっかりともう大人の体型でした。
見た感じ、まくらより2回りか3回り大きい感じ。↓
IMG_0013_20120113211255.jpg

IMG_0034.jpg
↑もう、こんな風にごろんと転がってしまうこともなさそうです。

IMG_0042.jpg
↑こんなことももう出来なさそう。

IMG_0028_20120113211254.jpg
↑ウェスティくんも一緒に。
北海道犬くん、恥ずかしい角度でごめんなさい!

IMG_9979.jpg
↑この程度の雪の深さならボール遊びも出来ますが、
今はもう、雪深くなって遊べません。


明日も雪の予報です。


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:24  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.09 (Mon)

新年初かも

今日は成人式だそうです。

正月からしばらく、何日なのか、何曜日なのか、わからない日々でした。
やっと日常に戻った感があります。

昨日、久しぶりにまともにご飯を作りました。

IMG_0589.jpg
↑おかん作:カレイ煮たの。
しかし、わが家は2人しかいないのに、なぜ3切れくれる?
まくらの分???

IMG_0591.jpg
↑冷奴。このしょうが、激辛でびっくりでした。

IMG_0595.jpg
↑もやし。

IMG_0594.jpg
↑真だらの卵をつきこんにゃくに和えたもの。
なんていう名前の料理なのかわからず、
妹に写メールをして「食べる?」と聞いたら、
食べるんだけど、やっぱり妹も名前がわからないらしい。

真だらの卵って、これ以外に食べ方あるんだろうか?


テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

14:18  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.05 (Thu)

吹雪いてます


札幌は、というかわが家の辺りは、今日、吹雪いたり止んだりの繰り返し。

吹雪が弱まったところを見計らって、除雪のために外に出たものの、
弱まったのは一瞬だけだったらしく、結局吹雪の中除雪…。

途中、洗濯物を干しに一旦家に入りましたが、約2時間。
アクシデントによりひじを負傷しつつも頑張りました。

除雪を終えて、今度は散歩。
私の除雪の服装と散歩の服装が同じため、
除雪をするつもりで着替えてると、まくらのテンションが上がります。


今日は頑張って、車で公園まで行きました。

途中、やはり吹雪く…。
気温が高かったせいもあってか、ツルツル路面ではなかったですが、
ガタガタ路面で運転しにくかったです。

しかし、こんな日でも、お散歩友達は公園にいるのです!
駐車場でもしかして?と思ったら、やっぱり!

ボーダーコリーちゃんに久しぶりに会えました。
その後も柴犬ちゃん、ミックスちゃん、とも会えました。


1325734191824.jpg
↑散歩前、私の除雪前のまくらです。
携帯で撮ってみましたが、サイズが小さかったようです。
携帯、使えていません。
というか、携帯のカメラ、使えません。

やっぱりカメラはカメラじゃなきゃ、と思いました。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:08  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.02 (Mon)

あけまして

2012年です。
さっきテレビを見ていて気付きましたが、オリンピックです。
スポーツはTVでは割と見る方なので、楽しみです。


12月はいろいろとありました。

・私、恒例のバイト
なぜだか、9時間拘束(8時間労働&休憩1時間)。
去年は8時間拘束(7時間労働&休憩1時間)だったので、
直前までそのつもりでいたのでびっくり。
結構重たいものも持ちましたよ。

・やっと掃除機購入

安くなったところをネットで購入。
届くまでに少し時間がかかりました。
もちろんわかってはいたけれど、自走式のため勝手に進みます。
が、私が慣れていないせいか、掃除機と綱引きをしているような…。
慣れたら大丈夫だと思います。

・携帯も購入
さんざん騒いで、結局auです。
前の記事に書いた機種です。
使い方がまだよくわかりません。
犬の散歩中、手袋を履いているため、使えません。
さすがに片手では使えません。
1月1日、1日だけでダブル定額の上限金額に達しました。
家ではWi-Fiなのにです。
そして、わが家はどうやらWiMAXは使えなさそうです。
電波が弱いのです。
何より驚いたのが、説明書の薄さ。
今までの携帯の半分以下です。
私の知りたいことは書いてません。
そして、スマホはスマホであって、PCの代わりにはならない!
現段階では、まだまだ不便な部分が多いですが、
これからの私のカスタマイズ次第だと思ってます。

・なつみ号バッテリー上がり
エンジンがかからず、ロードサービスを呼ぶ羽目に…。
そして今日もバッテリーが上がり、とうとうバッテリーを交換しました。


今月は、12月のバイトを理由にサボっていた、なんやかんやをやらなきゃです。

しかし、この時期除雪が本当に面倒です。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:37  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
