Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2011年11月
2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.28 (Mon)

最近の出来事・思うこと



・長靴が欲しい

現在の長靴はかわいくて好きですが、だいぶ汚れが目立って来ました。
先週はいろいろとお店を見て回ったのですが、
「イイ!」と思った長靴が、Sサイズしかなくてね。

ネットで同じ物を見つけましたが、迷い中…。

化粧をしてブーツで出かけるよりも、すっぴんで長靴で出かける方が多いです。
近所のスーパーも、だんなサマの実家に行くのも冬は長靴です。

あぁどうしよう。


・姪誕生!

今月、だんなサマの妹に女の子が生まれました!
先週、会ってきましたが、まだまだ「あー」とか「うー」とかしか言いません。
私が想像していたよりもおとなしく静かです。

ところで、眉はいつ生えてくるのですか?


・リンスはいるのか?

リンスだかコンディショナーだか知らないけど、本当は要らないんじゃないか、
と思い、シャンプーだけにして3日目。
見た目も手触りも、別に変化なし。

髪を洗う時間が短くなって、よかった!
今まで面倒くさかったんだよねー!
しばらく続けてみます。


・雪道初運転

2週間くらい前だったかな?運転しました。

いつも、散歩の公園に行く道中、私はいつも60km/hぴったりくらいで運転してましたが、
その横を80km/h以上の速さで抜かれていきました。

冬道になった途端に、そんな車ものろのろ運転。
心の中で「いつもみたいに抜けよ」と思ってしまいます。


・携帯が欲しい

昨日は、お父さんと妹と、ドコモショップに行って来ました。
少し店員さんとも話をしましたが、感じのいい店員さんでした。
私が使っているのはauですが、近所のauショップ、2つありますが、どちらもひどいです。
感じ悪いし、説明しないし、説明すれば間違ってるし。

もしもドコモに変えないで、auのままだとしても、
絶対にauショップでは機種変更しないよ!
安いわけでもないのに、イヤな思いをするなんて、冗談じゃない。

しかし、だんなサマの実家がドコモの電波が弱いという話があり、
昔のこととは言え、現在の状況がわからないため、迷いもあります。

妹は新機種のスマホ、予約してましたよ。
1年半しか使ってないんだって!
私、3年半以上使ってるんじゃない?

早く新機種出揃ってほしいです。


もうすぐ12月です。
日々をだらだら過ごし、ほとんど犬の散歩しか外出しない私でも、
それなりに忙しくなるのですよ。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:57  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.25 (Fri)

カレーと共に


火曜の出来事。

私、散歩から帰って来てからカレーを作りました。
所要時間、1時間弱で2日間の晩ご飯になるから作りますが、
カレーは特に食べたいものではないです。

カレーを作ってしばらくしてから、おかんから電話。
豚汁食べる?
カレー作っちゃったもん、食べられないよ
明日は?
今日作ったから明日もカレーだよ
じゃあ要らないのね?
うん、要らないわ


そして15分後。
今度はお父さんから電話。
ほんとに豚汁食べないの?
だからカレー作っちゃったんだってば
みそ汁代わりに食べればいいしょ
カレーにみそ汁なんて食べないって
食べればいいしょ。柿もらったから一緒に持ってくから


もうね、意味わかんない。
カレーにみそ汁なんて聞いたこともないし、
実家でだってカレーとみそ汁出て来たことないよ。
お父さん、実はカレーにみそ汁欲しいんだろうか?

その日、結局カレーに豚汁、食べました。
でもそれだけ食べたら、デザートの柿は食べられなかったよ。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

23:12  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.20 (Sun)

日向ぼっこ


まくらを飼うまで、犬が日向ぼっこをするとは知りませんでした。

今の時期、雪がちょっと積もって、まくらの手足についても、
気温が高いせいか、すぐに溶けます。
結果、まくらは濡れてしまうのです。

真冬の雪遊びは楽しそうですが、今の時期、散歩の後半は震えてたりします。

そんなんだからか、天気のいい日は家で日向ぼっこです。

今まで、リビングの窓からの陽を浴びて、ソファで日向ぼっこしたり、
時にテーブルの上でくつろいだりもしていました。
2階は天窓からの陽で日向ぼっこをしていました。

それが先日、新たな日向ぼっこポイントを発見したようです。

IMG_9649_20111120200948.jpg
↑玄関ホールです。
周りが暗過ぎて、スポットライトのようですが、玄関ドアからの陽です。

この玄関ホール、夏はまくらが涼めるように、
と靴を脱いだところもタイルを使用していますが、
夏に涼んだことはありません。

まさか、ここで日向ぼっこをされるとはね。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

20:22  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.17 (Thu)

積もったよ


今朝は予想通り起きられませんでした。
いいんです、自分でもわかってますから。

お昼頃に買い物へ。

私、冬道初運転。
しかし、道路の雪はほとんど解けて、
そんなに危ない感じではなく、運転できました。

初の冬道に続き、初の後ろ向きからの駐車。
(家の駐車場は、前から突っ込んで後ろ向きに道路に出てます)
今まで、散歩で公園に行っても、買い物に行っても、
前から停めて、前から出られるところしか停めたことがないのです。

土日の公園とか、
「車停められなかったら、帰るからね~。ドライブだと思ってね~」
ってまくらに言いながら、行ってたこともありましたが、
それでも、私の方法で停められなかったことが奇跡的になかった。

だんなサマを助手席に乗せて、練習。
今日、知ったんだけど、ドアについてるミラー、なんていうの?
あれ、角度変えたら地面が見えるようになった!
今まではほとんど後ろの車しか見えなかったんだけど、
地面が見えるようになったら、車線からはみ出さずに済む気がします。


そして私運転で、散歩のためにいつもの公園へ。

IMG_9726.jpg

冬だ、と思う反面、この先まだまだ寒くなるのも積もるのも知ってるので、
もうすぐ冬か、という気持ちです。

IMG_9731.jpg
明日には解けちゃうかな?

IMG_9810.jpg
↑まくらの視線の先には、お友達のボーダーコリーちゃん。

IMG_0065.jpg
↑北海道犬くん、また大きくなった!

後ろ向き駐車、怪しいわ…。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:29  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.17 (Thu)

とうとう


今夜は19時過ぎに帰って来ました。

そして先ほど、なにやら外で物音が。

まさか?!と思い外を見るとやっぱり…。

無落雪の家に住んでいるひとにはわからないと思いますが、
三角屋根のわが家では、屋根から雪が落ちる音がするのです。

外はすっかり雪です。
しっかり積もってます。

明日、早起きして家の写真を撮りたいところですが、現在、1:50。
普段でさえ出来ない早起きを出来るワケがない。

もしもそれが出来るのなら、大人も初積雪はテンションが上がる、
ということだと思います。

北海道で生まれ、北海道で育ち、私は31歳。
途中「もう寒いのはいやだ!こんな寒いところに住んでられない!」と、
九州に4年半ほど逃げましたが、帰って来てしまった。



さぁ、起きれるのか?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

01:56  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.10 (Thu)

落ち葉だらけ


今日は天気が良かったです。

昨日、パンが食べたくほぼ7時開店のパン屋さんに行くために、
7時に家を出たのですが、寒くて心臓止まるかと思った。危なかった~。

週間天気予報では月曜から雪です。
月・火・水と雪です。
いよいよ来るのか…と思いますが、まくらとの散歩は楽しい季節になります。

そんな時期なので、公園は落ち葉だらけです。
まくらの手足によくくっついてます。

DSC02050.jpg
↑これ、いつもの私の目線です。
背中と後頭部を見続けて、6年近く経ちます。

DSC02074.jpg
↑まくらの視線の先には友達犬がいます。
その伸びた足。他の犬では見たことありませんよ。


今日、ウェスティくんの飼い主さんに
「最近、まくらくん散歩早いね」と言われました。

そうです、ここ何日か早いです。
散歩で遊んでたら、あっという間に暗くなるのです、最近。
暗くなってきた、と思ったらもう真っ暗。

そうなると、帰ってからが大変…。
ただでさえ散歩の片付けでなんやかんややることたくさんなのに、
カーテン閉めて電気付けて…って、まぁそれだけですがね。

リビング・ダイニング・キッチンの窓、8箇所のカーテン。
全部電動だったらいいのに!

しかしだんなサマに言われました。
窓たくさん欲しいって言ったの自分でしょ?って。
えぇその通りですよ、わかってます。
散歩行く前にカーテン閉めて電気付けて行けば?って。
それもわかってる…!!!


DSC02058.jpg

今日はだんなサマのコンパクトデジカメを借りました。
コンデジって、1枚撮ったら、次の1枚撮るまで、時間かかるのね。
だんなサマデジカメがたまたまそうなだけ?どれもそうなの?

コンデジなら右手にまくらのリードを持ってても使えるかと思うけど、
記録に時間があんなにかかるんなら、ちょっと使い勝手が悪いなぁ。

携帯電話を機種変更したいのですが、
最新スマホなら、カメラの起動も記録も早いのか?!

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:24  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.09 (Wed)

久しぶりに散歩


今日は久しぶりに散歩に行きました。

土曜から昨日まで、私の風邪のため、まくらにはガマンをお願いして来ました。
久しぶりの散歩で嬉しいのか、まくらトイレたくさん…。
そんなに外でトイレするのが嬉しいんだろうか。

いつものお友達犬たちとも会えました。
みんな変わらず。
と言いたいところですが、成長期真っ盛りの北海道犬くん、大きくなってない?!

マスクをして行ったせいか、柴犬ちゃんの態度がいつもと違いました。
が、2回目に会った時はいつも通り。

北海道犬くんは噛みたい盛りでもあるようで、
私も手を少し噛んでもらいました。
噛まれて喜んでるんだから、おかしな人間だと思われてるだろうな…。

手袋のまま噛んでもらったので、歯が抜けちゃわないか心配でしたが、大丈夫。
飼い主さんが言うには、手袋している手の方がよく噛むらしい。
この北海道犬くん、庭で飼われているので心配はないでしょうが、
もし家の中で飼ってたら、ソックス履いた足とかずーっと噛まれっぱなしでは…。
時々噛んでもらうので私も喜びますが、飼い主さんはなかなか大変だろうなぁ。

散歩友達のウェスティくんは、生え変わりの時期、
飼い主さんの足によく噛み付いていたらしい。


まくらは最近は使っていないんだけど、

以前、こんなぼっこを噛ませていました。

が、これ、木の削りカス?まくらが齧った破片みたいのが、
バラバラ散らかるのです。

北海道犬くんのお父さんの話を聞いていて思ったのだけど、
これにだんなサマの穴のあいたソックスとか被せたら、
散らからないんじゃない?どう???


しかし、こういう時に限って、穴のあいたソックスはないのです。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:50  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.07 (Mon)

生きてます


体調は良くないですが、生きてます。

カラダがとても重いです。

市販の薬を飲んでいるのですが、1日3回って、難しい。
だいたい、風邪で具合悪くて寝てるのに、
朝からご飯食べれって言わないで。
風邪じゃなくても朝は起きれないし、朝ごはんはいつも食べません。

昼は12時過ぎに食べますが、その次は夜ご飯が22時過ぎです。
昼と夜が10時間以上あいちゃってもいいの?

そしてその風邪薬。
だんなサマが買って来てくれた風邪薬ですが、こちら。

開けるのに、結構なチカラが要るんですけど…。
風邪で弱っているところに、この仕打ち。ひどい…。
薬を開けようと頑張って、熱が出そうな感じです。

この風邪薬、近所のスーパーで買ったそうですが、
きっと病院に行った方が安かった。
ただ、病院の待ち時間を考えると、なかなかね。
あと、風邪だ、ってなったの土曜日だったしね。

今回、熱はありません。
ダルさと喉の痛みです。咳も出ません。
薬を飲み始めてから、少し鼻水が出るようになったかも。
とりあえず、咳が出ないのはありがたい。


寝ているだけなのも退屈です。
寝られないからね。

ベッドに横になりながらPC使えたらいいんだけどね。
こういう時こそタブレット?!
でも、タブレットも宙に浮くわけじゃないしね…。
今、文庫本を持つのもムリだと思います。
本も読めない。

そんなワケできっと、今日も散歩はムリです。
リード、持ってらんない。
まくらに引きずられてしまう。

まくらには申し訳ないですが、がまんしてもらって、少し寝ます。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:14  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.06 (Sun)

体調不良

先日はだんなサマが風邪でしたが、
今日になって私が体調不良です。

携帯からの更新です。

ここ何日か、ほんの少し喉に違和感がありましたが、
毎年この時期はこんなことも多いので、
特に気にもせず、いつも通り加湿器を使って寝てました。

が、今朝になってやや喉が痛いような。
違和感は確信へ。

それでも食欲はあるので、いつも通り食べました。
しかし、時間が経つにつれ、カラダが重くなり、
立ち上がるのもめんどくさい。

頑張ってトイレに行けば、
トイレの鏡に映った私は具合悪い時の顔でした。

少しくらい体調悪くても散歩は行くのですが、
雨も降ってきて、もう気力の限界。
散歩はお休み。

まくらさん、ごめんなさい。
00:07  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.04 (Fri)

幼虫


昨日、だんなサマが体調不良でお昼頃に帰って来ました。

そんなこともあろうかと、私は午前中に豚汁を作っておきました。


そして午後、寝ているだんなサマを放って、私はだんなサマの実家へ。
私が側にいたって別に何も出来ないですから。
むしろ、私がいない方がのんびり出来るんだと思います。
久しぶりにまくらと2人きりにしてあげたのですよ。

私はだんなサマの実家で薪割りのお手伝い。

薪はまだ乾燥していない状態ですが、薪割り機で割ります。

↑こんな器械です。

写真右側にある赤いくさび形のところに丸太をあてがい、
左にあるレバーを下げると、台の上の黒いのが油圧で丸太をぐいーんと押します。
そうすると木が割れるのです。


おじいちゃん→丸太置き場から丸太を選ぶ
       時々、器械で割れない丸太をまさかり?で割る

お母さん→薪割り機に丸太を乗せ良い具合に押さえておく

お父さん→レバーを下げる

私→割れた薪を受け止め、一輪車に乗せる

おばあちゃん→一輪車を押し薪の保管場所に行き薪を積む


これだけ見ると、お父さんの仕事は非常に簡単そうですが、
木はまっすぐなものばかりではなく、
ぱっと見大丈夫でも、中がボロボロになっていたりもするので、
割りたい薪と器械の間にあて木みたいに挟んだり、なかなか大変です。
お母さんと話をしながら割る場所を決めていくのです。

当然ですが、一番いなくて良さそうなのは私。
残念ながら本当に役に立ちません。
ナタを持てば、切りたいところは切れず、一輪車を押せばフラつき。
「なつみちゃん、いいよ。おばあちゃんの方が速いから」と、
おばあちゃんに言われ、本当におばあちゃんの方が速い。

ちから、技、スピード、どれも持ち合わせておりません…。
本当に役に立ちません。
それでもなんかかんか仕事をくれて、ありがたいです。


この薪割り機、意外に音はそれほどうるさくないです。
大声出さないでも会話できます。

時々、割れた薪の中から幼虫が出てくるのです。
何の幼虫かはわかりません。カブトムシかクワガタか。
私の知識ではそんなことくらいしかわかりません。
だんなサマは「カブトムシは見たことがないので、クワガタでは?」と。

幼虫に限らず、みみず、わらじむし、しましま模様のイモムシなど、
割れた薪の中からはたくさんの虫が出て来ます。

私、意外に大丈夫です。
自分の家や庭だったら大騒ぎ間違いないですがね。

今日の午前中も、薪割りに行って来たのですが、
割れた薪に3匹くらい幼虫がいて、私、触ってみました。
もちろん手袋越しにね。
私には3匹とも同じ種類の幼虫に見えたんだけど、
触ってみたら硬さが違った~!!!
触んなきゃよかった…。


冬に向けて庭仕事はまだ残っているようなので、また行きますよ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

15:24  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.02 (Wed)

唸る


ここ何日か、続けて北海道犬くんと会えています。

日が落ちるのが早くなったので、まくらの散歩の時間も早まり、
夏にはあまり会えなかった柴犬ちゃんにも会えるようになりました。

みんな家の都合、天気なんかを考えて散歩に来ています。
冬になると、わが家は除雪も家の都合として増えます。
あーやだ。今からもうやだ。


昨日、北海道犬くんと遊ばせてもらいました。
まくらが遊ばせてもらい、私も遊んでもらい。

懐かしの甘噛み。
まだこどもの歯なので、歯そのものが小さく、けっこう刺さります。
そして甘噛みですが、容赦ないです。
ナイロン系の服とかならすぐに穴開いちゃいそうなくらいです。

IMG_9624_20111102204131.jpg
↑まくらの耳はぺらぺらです。
風にぱたぱたしている時もあります。
わかります。私も時々、まくらの耳、噛んでみたくなります。

IMG_9626.jpg
↑だいぶ大人っぽく撮れましたが、本物はまだまだ仔犬全開です。

IMG_9632.jpg
↑こう見ると、もうまくらより完全に大きくなったね。
もう抱き合っているような格好は見られないのかも。

IMG_9644.jpg
↑まくらも自分から遊びにいきますが、大体まくらが唸ります。

まくら6歳、一番大人気ない気がします…。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:33  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
