Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2011年10月
2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.29 (Sat)

北海道犬くん


6月に亡くなってしまった北海道犬ちゃんの家に、
今は3ヶ月ちょっととなる北海道犬くんがいます。

北海道犬ちゃんの家にやって来たのはもっと前ですが、
今月に入ってから、散歩でやっと会えました。

すでに見た目サイズはまくらと同じ。
「まだまだ大きくなるよ」という手足。
1日3食だそうです。

まくらも、そんな時期があったな~と思い出しますが、
生後4ヶ月でやって来たまくらですので、その期間は短かった。
フードをふやかしてあげていたのも懐かしいです。
今やフードもガツガツ丸のみです…。


公園で初めて会ってから、3~4日後にまた会ったのですが、
北海道犬くんは大きくなってた!

成長期ってスゴイ!
いつも一緒だったからか、まくらの成長期は感じられなかったけど、
犬の成長期はスゴイ!!!
なかなか仔犬と定期的に会うことはないので、成長が感じられて楽しいです。

まくらとは抱き合うような形になることが多いです。
立ったら同じくらいの大きさです。

が、クチの大きさではまくら負けてます。
この前、北海道犬くんのクチにまくらの顔が入ってておもしろかった!
なぜかまくらはそれは嫌がらなかったです。

リードが絡むと、まくらも怒るので、好き勝手には遊ばせてはあげられないけど、
その北海道犬くん、というかその飼い主さんなら大丈夫です。
ちゃんと見ててくれるので、私もちゃんと見ていれば大丈夫。

まくらは唸ることもありますが、そんな時は私が引っ張って離せば大丈夫。


散歩で仲良くしてくれる飼い主さんは、みんな大丈夫なのです。
飼い主さんたちもまくらにも私にも優しくしてくれて、本当に感謝です。

仲良くしてくれるわんこたちの中でも、まくらはほとんどの犬より年上ですが、
大人気なくぐいぐい引っ張り、うまく遊べないまくらに、
年下わんこたちは「年上なのに仕方のない小僧ね」という感じで、
みんな優しく大目に見てくれている気がします。


今年は、私が車をもらってから初めての冬です。
冬も公園に行きたいのですが、私に冬道を運転できるのか?!

そろそろ後ろ向きに車を停める練習をしなきゃまずいわ…。


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

13:55  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.28 (Fri)

B'z C'mon

~ネタバレは途中から。ネタバレ前にネタバレ注意と書きます~


昨日、きたえーるに行って来ました。

B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon- 
札幌の初日です。

ここ何日か体調が良くなかったので、ファンレター書けず…。
残念ですが、仕方ない。
体調悪くてもライブは行きます!這ってでも行きます!

ファンクラブでSS席のチケットが取れたので、
身元確認のため、私も同伴者であるだんなサマも免許証持参。
S席は写真付き身分証明書は必要ないそうですが、
SS席は写真付き身分証明書がないと入場できません。

ツアトラが非常に写真の撮りにくい場所にありまして、
私のボロ携帯では撮れず…。
後日友達に写真撮ってくれるようにお願いしました。

ライブ前恒例の、女子トイレの行列にも並びました。


いよいよ入場。

S席とSS席は、途中まで同じ列に並びます。
当然だけど、S席の方が列は長かったです。

入場引換券と身分証明書を提示します。
係りのお姉さんが確認してくれたんだけど、
1秒ほど私の顔をじっと見つめられました。
「あ、顔の確認か」と思わず言ってしまい、
お姉さんにも「顔でした」と笑われる…。
その為に、写真付き身分証明書が必要だったんだもんね。

こちら入場引換券。
IMG_9612.jpg
ファンクラブの会員番号、住所が書かれていまして、
同伴者であるだんなサマの方は、誕生日が書いてあります。

転売しにくいように、このチケット引換券では、
どの席なのか全然わからないようになっています。

入場引換券と身分証明書を確認してもらったら、
次のお姉さんにはリストバンドタイプのチケット?をつけてもらいました。

IMG_9609.jpg
結構太いです。
空港で手荷物を預ける時に、荷物につけてもらうあれみたいな感じです。

席はこのリストバンドに書かれていますので、
これを見て席を確認しに行きます。


~席もお楽しみな方、この先読まないでね~





















ステージ付近はこんな感じです。
B’z座席
横は7ブロックに分かれていたのですが、
縦が何ブロックまであったのかは覚えていません…。

SS席に入るには、係りのお兄さんにリストバンドを見せます。

そして私たちの席は
B’z座席2
ほぼ真正面、前から4列目!!!
当然、こんなに良い席は人生初。

思わず、いったんロビー?に出てお父さんにメール。

周囲は意外にも女のひとが多かったように思います。
アリーナだから座席が階段状になっていないので、
見えるか心配でしたが、前にはそれほど背の高いひともおらず。


ではいよいよ開演。
~この先ネタバレ注意~




















スクリーンに映像が映し出されれまして、開演。
なんという映像と言われると答えられません。
が、高さがかなりあるスクリーンでして、首が痛い…。

セットリストはよそでいただいてきまして、

1.さよなら傷だらけの日々よ
2.さまよえる蒼い弾丸
3.Don’t Wanna Lie
4.ピルグリム
5.裸足の女神
6.Homebound
7.ボス
8.ひとしずくのアナタ
9.命名
10.DAREKA
11.SPLASH! -E.Style-
12.Brotherhood
13.イチブトゼンブ
14.Liar!Liar!
15.ZERO
16.DIVE
17.ザ・マイスター
18.C’mon
~アンコール~
19.ultra soul 2011
20.Calling

途中、どこかは忘れましたが、#1090 ~Thousand Dreams~もありました。


私、これまでTVやネットなんかで、
「セクシーなアニマル柄のなんたらかんたらで~」とかいう話を聞いても、
全然ピンと来ませんでしたが、
レオパード柄の稲葉さんにセクシーを感じました。
やっとわかりました!

そのレオパード柄の服をまくりあげ、お腹を見せた稲葉さんに、
キャーとなり、思わず叫びながら手を上げてしまったのですが、
少なくとも私の前の列にはそんなひとはいなかった…。
変態丸出ししてしまった…。

その後も稲葉さんのヒワイな動きにキャーキャー騒いでしまいました…。
でもきっと、たまたま私の前にいなかっただけで、
後ろでは私と同じようにキャーキャー言ってたひとはいるはず!

とにかく近く、ビジョンはほとんど見ませんでした。
ビジョンで見るより、実物がはっきりキレイに見えるなんて、良い席だったわ~!
稲葉さんの流れる汗も、松本さんの指もくっきりはっきり見えました。

稲葉水もあとちょっとで浴びれそうでしたが、届かず…。

でもこちら
IMG_9617.jpg
キラキラテープはゲット!
きれいに巻いてある、赤い方は、私が空中キャッチしたよ!
他にも何色かあったようです。

全体的に派手な演出はなかったですが、
席が良かったので、とても楽しめました。


前回のAin't No Magicで出てきた、あの井戸が再登場したのはびっくり。
あれ、中に入れるようになってました。


バンドメンバーもしっかり肉眼で見えました!

シェーンの♪好きですサッポロにはびっくり。
そして、それをみんなでうたったのもびっくり!
私、初めてうたいました。

バリーは「シュンノサンマヲサシミデタベタイ」と!
去年よりも日本語がかなり上手くなっている気がします。

増田さんはラーメンの話。
「みそがいいか、しょうゆか、塩か」。
どれが人気なのかみんな拍手でこたえたのですが、
やっぱりみそが1番!私もみそです。
しょうゆと塩が拮抗していたようです。

ギターの大賀さん、私このひと初めて。
良いひとそうでした。B'zのバンドメンバーはみんな良いひとです。


最後はいつも通り、みんなで「せーの、おつかれ~」で終了。

とても楽しかったです。
足の裏が痛いです。私の普段の生活で、こんなに跳ぶことはないですから。
あと、手を叩きすぎたのか、指輪のところが軽く内出血してます。
触るとちょっと痛いです。


生きてて良かった~!

テーマ : LIVE、イベント ジャンル : 音楽

17:53  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.21 (Fri)

虫が!


一昨日、買い物から帰って来たら、わが家の前に、大量の虫…。

雪虫の雪がついてない虫。わかる?
北海道民ならきっとわかってくれると思うけど、
雪虫がわからないひとには、どう説明していいかわかりません。

とにかくその虫が何千匹?まさか何万匹?
わが家の駐車スペース&玄関前を中心に飛んでる。

しかし、それらの虫は、もう死ぬ寸前。
死んでたくさん地面に落ちてる…。

そういえば、こんなことは去年もあった。
お父さんによると「あの虫は橙色に寄ってくるらしい」とのことでした。
わが家の玄関前、場所によっては橙色に見えるもんね。

虫を突破して家の中に入ってからも、窓から眺めていたのですが、
時間と共に、死にそうな虫の群れは移動している!
ちょっとずつだけれど、どんどん西の方向に虫の群れは移動していました。

昨日は、数を減らしてまたやって来ていましたが、
今日も来るんだろうか?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

12:25  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.18 (Tue)

設定がぁ~

携帯からです。


昼過ぎからちょっとPCいじってます。
ルータの設定をしたいのです。

全然出来ないので、中断して散歩行きました。

帰って来てからも試みたのですが、やはりだめ。

こういうことは、何かをきっかけに一気に出来たりするので、
今お風呂に入ってみてます。

しかし、私がPCの電源落としたくらいじゃきっかけにならないのは、
自分でも気付いています。

なんとか出来るだろう、とたかをくくって、
光ファイバーの端末を全く気にしていないのも良くないはず。
こういう時、ルータなんかをてを伸ばしても届かない高所に置いたら、
面倒くさくて私にはだめだと思います。

ネット接続はなんら問題ありませんので、
調べながらやっています。


お風呂出たらまた頑張ります。

テーマ : 周辺機器 ジャンル : コンピュータ

19:14  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.17 (Mon)

まくらさんカット


昨日、久しぶりにまくらをカットしました。

先月はトリマーさんにお願いして、楽をしてしまったので、
やり始めるまで気力が必要だったわ~。

IMG_9606.jpg
もっと手早くしてもらえませんか?!
シャンプーは別として、カットに2時間ちょい。
私も立ちっぱなしで疲れます。

全体のバランスを見ながらやっているつもりですが、
どうやら私は顔、特に鼻周りを切り過ぎるらしい…。


そして今日、血尿の件で行っていた病院に、再度行って来ました。

尿検査では血液は出ていないということで一安心。
しかし、ご飯が高カロリーなものに変わったせいか、体重増加…。
9.5kg!!!
もうミニチュアの称号は捨てますか?

ご飯は、今まで食べていたダイエットフードのような効果もあるご飯も混ぜ、
血尿が出たりしないようであれば、1ヵ月後くらいにまた尿検査、ということで。

IMG_9601.jpg
もう雪虫も飛んでるのに、まだサマーカットですか…。

ちょっと痩せてもらわないとダメだね。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

14:30  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.15 (Sat)

掃除機が欲しい!


いよいよ現実味を帯びて来ました、掃除機の買い替え。
いやいや買い増しか?

現在使用していますのは、日立の掃除機。
紙パックタイプ。

ヘッドの中に内蔵されているブラシが、回らなくなってしまいました。
電気系統がイカれたのか、ヘッドの中のベルトが外れてしまっているのか。
そのブラシのスイッチを押しても音が変わらないので、もうダメだと思います。

あと、買ってから一度も、紙パック交換ランプが点灯したことがない。
「ホント?」と思って紙パック見てみたら、パンッパンだったりする。
それでも、掃除機は「まだいけます。大丈夫です」って言う…。

結婚した時に買った掃除機で、当時の価格は1万円ちょっとだったはず。
ちなみにヘッドだけ買おうとすると、\9,000だそうです。
これはもう、本体買っちゃうでしょ。


先日、だんなサマに、
とりあえず全メーカー、カタログ持って来てとお願いし、
わが家にあるカタログは、
・Panasonic
・HITACHI
・TOSHIBA
・MITSUBISHI
・SANYO
・SHARP


ここでまず悩むのは、サイクロン式か、紙パック式か。

私、サイクロン式の掃除機は使ったことがありません。
だって、虫とか吸っちゃったらどうすんのー!!!
ちゃんと掃除機のあのカップの中で死んでくれるの?
もし死ななかったら、どうすんのー!!!

あとね、やっぱり掃除機を使う度に、ゴミは捨てなきゃいけないと思う。
「サイクロン式はキレイ好きのための掃除機」と私は思ってます。
私、別にキレイ好きじゃないから。

ただ、ペットがいる家は、排気を考えるとサイクロン式の方がいいらしい。


しかし、ここはとりあえず、紙パックで考えます。
やっぱり虫は見たくない!

水曜まで、家でカタログ眺めネットで調べ、病院でも眺めした結果…

・SHARP
カタログにサイクロンしか載ってないので却下!
そもそも私はSHARPが嫌いだ!わが家にSHARP製品は何もない!

・TOSHIBA
ゴミ残しまセンサーというのが少し魅力的。

・MITSUBISHI
紙パック式の上位機種が載ってないので却下。
サイクロンもそれほど良さそうに思えなかったしね。

・SANYO
次にそうじきを買うならSANYOと思っていました。
ヘッドが良いと思ったんだよね。
「壁ぎわまで一気に吸い取る」みたいなの、イイ!と思ったんだけど、
ヘッドの写真見たら、右側だけじゃん…。意味ないような…。
あと「ヘッドが逆立ち?して隙間掃除もノズル取替えの手間なし!」
みたいなのもある。
しかし、5cmの隙間がないと入らないみたいで、うち5cm以上の隙間、ない…。
ウェットシートをヘッド内のブラシに巻き付けて掃除できる昨日もあるんだけど、
拭き掃除って、結局手でやらないと私はちゃんと拭けていない気がする。

いいな、と思う機能ばかりだったけど、
よくよく考えたら私には合わないような気がしてきた。

・HITACHI
特にこれといった特徴なし。

・Panasonic
「ハウスダスト発見センサー」というのが魅力的に思えます。
ハウスダストがあると赤く光って、なくなると青く光る、みたいな。
あと、上空(床のちょっと上)のホコリも吸ってくれるのがいいと思う。
掃除機かけてると、結構気になるんだよね。

実は私、数年前に友達の家に泊まらせてもらった時、
Panasonicの掃除機を見せてもらって、すごく良さそうだったんだよね。

結論、PanasonicのMC-PA21Gが良いかと思われました。

そして、木曜にはヨドバシに見に行って来ました。

MITSUBISHIから来ている販売員さんがいろいろ教えてくれました。

やはり「虫は見たくない」という理由で紙パックを選ぶ女性が多いそうです。
あの透明なカップの中でゴキブリが高速回転するところを想像してしまいました…。
絶対、紙パックにします。決めました。

実物を見て気付くことってたくさんあるのねぇ~。

今まで何気なく、掃除機のパイプを伸縮させていました。
現在使っているHITACHIは掃除機をかける時に握る部分、
ちょうど人差し指にあたる部分にトリガーみたいのがついてて、
ヘッドを足で踏んで押さえて、人差し指でトリガーを引いて、
好きな長さに調節出来ます。

が、それって実はHITACHIだけ!

イイと思ったPanasonicは、かなりヘッド近くにボタンがあり、
いちいち掃除機止めて、両手でやらなきゃいけなさそう…。

パイプの伸縮って、掃除機かけている間、何回も使うんだよね。
広~い家なら、パイプを一番長くしていても、全部掃除機かけられるんだろうけど、
ベッドと壁の間が狭いわが家では、短くしないとダメなのです。
あと、階段を掃除機かける時なんかもね。

いちいち掃除の動作を止めるのはちょっと面倒くさいなぁ…。


HITACHIの掃除機、実物見ていいなぁと思ったのが、ヘッドがでかい!

この写真ではわかりにくいね…。

ヘッド幅が30cm!他のはもう少し小さいのです。
このヘッド幅が大きいのはHITACHIの売りらしく、
他のメーカーではカタログにヘッド幅の表示がないです。

わが家のように、家具の少ない家にはいいのかも。

Panasonicにある、ハウスダストのセンサーはないけど、
HITACHIの方が良さそうに思えて来ました。


掃除機より先に、まくらのハウスをなんとかしないとー!

テーマ : 電化製品 ジャンル : ライフ

14:01  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.14 (Fri)

久しぶりに


水曜は喘息の病院に行って来ました。

前日でも予約が取れたのは良かった!


10時の予約ですが、待たされます。
別にもうわかりきっていることなので、いいです。
こちらもいつも待ち時間用に準備して行きます。

今回は、文庫本も持って、掃除機のカタログも持って、病院に行きました。
いつもよりは空いていたと思います。

各メーカーのカタログを読みつつ、待つこと約1時間。


いつものお医者さんに診てもらいました。

診察と言っても、別に調子が悪いわけでもないので、
話をして、聴診器で胸の音を聞かれ、一応血中酸素も測ります。

話の中で、必ず「犬はまだいるの?」と聞かれますが、
たぶん医者も答えをわかってて聞いているんだと思います。

病院は電子カルテで、私にも画面は見えますが、
「犬がいる」という内容のあたりは、毎回コピペされます。

久しく発作も起こさず、調子がいいので、いつもより薬を1つ増やしてもらいました。
計算上、半年分の薬をもらったことになります。
しばらくは病院に行かなくても済みます。

「何かあったら、すぐに病院に来て下さい」といつも通り言われて診察終了です。


掃除機はカタログを見て、心の中では決まったつもりでしたが、
実際にお店に行って揺らぐ、という事態になりました…。

掃除機、どうしよう。

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

15:08  |  持病  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.13 (Thu)

まくらハウス

先日より探しております、まくらのハウス。

わが家のリビングに置いているハウスがこちら。



モデルにミニダックスが一緒に写っている時点で、
まくらには小さいことに気付くべきでした。

ミンチュア・シュナウザーは一応、小型犬に分類されまして、
ペットショップでは将来予想される標準的な体重が表示されたりしてますが、
5~7kgだったり、6~8kgと書かれていることが多いです。

まくらさん、最近はご飯が変わったせいもあって、9.3kgです。
決して肥満なワケではなく、骨格そのものが大きいので仕方がない。
ちっちゃい頃、ご飯あげすぎちゃったのかな?

このハウス、わが家ではお手製で屋根を作ってます。
じゃないと飛び越えるから。この程度の高さなら助走は不要。


そして前回検討していたサークルがこちら。

高さは今より10cmほど高くなります。

わが家のスペースだと、幅は134.8cmまでしか伸ばせません。
奥行きは77cm。

高さが10cm高くなっても、屋根は必要かと思われます。
この程度なら、十分いけるはず。
助走が十分にとれないと思いますが、練習すればきっと脱出します。

まくらが足だけで立って、手をいっぱいに伸ばすと、
わが家のキッチンの天板に届きます。
キッチンの高さは85cmです。
70cmの高さなら超えられちゃうよね…。

このハウスも屋根は別売りであるので、大丈夫。
しかし、なんか見た目がすっきりしない。



そこで考えたのが、こちら。

モデルにゴールデンが写ってます。
サイズは、幅120×奥行き90×高さ91cm。
ちょうど今のハウスの倍の広さです。

これなら中にトイレを設置しても大丈夫だろうか?


まくらさん、ご愛用のトイレはこんな感じのトイレです。

こんなトイレを2階に設置しています。

が、設置の方法がちょっと変わった設置の仕方です。

ワイドサイズのトイレシートを、ちょっとずつ重ね、
縦2枚×横2枚使用して、なんとなく長方形を作ります。

その上に、トイレの囲いの部分だけを置く。

まくらのトイレ完成。

まくらは囲いの外側からトイレをします。
基本、囲いの中には入りません。
トイレ前のそわそわも、囲いの周りをクルクル回るという行動です。

こんなトイレの仕方、どうやったらハウスの中でトイレさせてあげられるだろう?


昔、ハウスの中にトイレ設置したことはあります。
しかし、トイレしない、シーツをいたずらするという、
なんとも悲しい結果に終わったので、撤去し今に至ってます。

本当は、留守番中も家の中で自由にさせてあげたいんだけど、
なかなかそうもいかないです。


どのハウスならトイレしてくれるだろう?

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:41  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.11 (Tue)

実家ご飯


最近、だんなサマの実家から野菜をもらってばかりで、
晩ご飯の野菜が全て、だんなサマの実家産ということがありました。

IMG_9503_20111011144120.jpg
↑先日の菊。これって野菜?

IMG_9505.jpg
↑ミニトマト。

IMG_9508.jpg
↑大根の葉のふりかけ。
米は違います。昔は水田もあったそうですがね。

IMG_9500.jpg
↑あまり見えませんが、ズッキーニとミニトマトにチーズなどを載せて焼きました。
このズッキーニ、普通のキュウリを大きくした感じのではなく、
カボチャのような形をしたズッキーニでした。

IMG_9504.jpg
↑ほうれん草。
生卵につけて食べてますが、これだんなサマの実家ではやらないそうです。
私の実家だけなの?普通じゃないの?
あ、卵は違います、買って来ました。昔はニワトリもいたそうです。

IMG_9515.jpg
↑ブロッコリー。
この形のブロッコリー、初めて食べた。
茹でやすくていいね。


しかし、料理のレパートリーが乏しい。

高機能の電子レンジがあったら、もっと増える?
私に使いこなせる???

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

14:56  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.09 (Sun)


昨日は午後から、だんなサマの実家に行って来ました。

木曜にだんなサマと共に行った時に、小豆のさやを外すのを手伝って、
昨日は、さやから豆を外す作業。

地面に座って、ビニールシートに置いてあるさや付き小豆から、
さやだけを除けて、小豆本体をビニールシートに溜めます。

途中、おじいちゃんとお母さんが別の作業をしに行って、
おばあちゃんと2人になったり、まぁなんとなく4人で。

小豆の作業が終わった後、おばあちゃんが菊をくれると言うので、
お母さんと一緒に菊のところへ。

さすがに生えている菊の写真はありません。
一応、畑を手伝いに行くというのが目的なので、カメラは持参しません。

IMG_9465.jpg
↑菊です。
もちろんちゃんと食用の菊です。

IMG_9467.jpg
↑1つ1つは大きくありません。

IMG_9474.jpg
↑花びらを外しました。
入れるボウルを間違った。私はこういう目測の誤りが多いです。

IMG_9476.jpg
↑真ん中のは残します。捨てます。

この後、沸騰したお湯に酢を少し入れて、茹でました。
茹でている時の写真も撮りたかったんだけど、
菊が沈まないもんだから、箸で押さえてないと吹きこぼれそうになって、
あわあわしてしまい、カメラを持つ余裕はありませんでした…。

IMG_9477.jpg
↑茹でたのを水にさらしてます。

IMG_9481.jpg
↑水を切ったところ。

この後「水切ったらしぼって…」とお母さんに言われたので、
手でぎゅっとしぼったら、紫色の汁が出て来て、
チカラ入れ過ぎたか?!と心配になり、
手でしぼるのはやめて、サラダスピナーで水を切りました。

IMG_9494_20111009144856.jpg
↑味ぽんかけて味見。久しぶりに食べましたがおいしかった!

もちろん晩ご飯で食べました。


菊の他に、ゴボウももらい、
お土産でもらったというチョコレートをおすそ分けしてもらいました。

チョコレートおいしかった!
イギリスのお土産だったそうです。


今日の午前中も、だんなサマの実家に行き、少し手伝って来ました。
畑が飛び地になってたりして、私にはどこまでが敷地なのかわかりません。

きっと、まだ私の知らない畑があるはずです。

午前中は、笹薮の中、なんとかという木を切って来ました。
生やしたくて生やしている木ではなくて、勝手に生えちゃう木。
ちっちゃいのこぎり片手にキコキコ切りました。

おじいちゃん&おばあちゃん、お母さん&私、の二手に分かれ、
両端から始めて真ん中で出会うように、切り進みました。

これが私には結構な運動になりました。
慣れているのかも知れないけど、
おじいちゃんおばあちゃんには重労働だったかも。

家に帰って来て、汗もかいたし、痩せてるんじゃ?!と思い、
体重を量ったら痩せてた!


まだ同じように切らなきゃいけない場所が残っているそうなので、
また手伝いに行けたら行こう!痩せよう!

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

15:10  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.07 (Fri)

元気


先日の血尿騒ぎはなんだったのか…、と思うくらいの元気です。

IMG_9355.jpg
↑最近、ハーネス替えました。

IMG_9361.jpg
↑怖すぎる…。

IMG_9415.jpg
↑ロングリードはよく足に絡みますが、まくらは自分で外せません。

IMG_9394.jpg
↑どうしてもこの顔になるらしい。

IMG_9359.jpg
↑6歳になり、いろいろと病院にかかることも増えて来ましたが、
散歩ではしゃぎ、家でだらだら、というのは変わりません。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

14:49  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.05 (Wed)

6歳!


まくらさん、今日でめでたく6歳になりました。

人間でいうと40歳だそうです。

先日の血尿の件で、朝晩の飲み薬は飲んでいますが、
私の目で見る限り、血尿ではなくなっているように見えます。

いつも通りの元気。


血尿のおかげでご飯が変わり、うんちも変わり、
回数は減り、回収しやすい状態となり、ありがたいです。

ご飯が変わると食べられない…、なんてことはありません。
まぁ、今まで食べていた2種類のドッグフードのうちの1種類だからね。

ご飯を盛ったお皿に薬(錠剤)を乗せて、食べてもらいます。
念のため、薬だけペッと吐き出さないように、食べ終わるまで凝視します。

薬だけ口に入れると、吐き出しますからね。
しっかり薬を食べたかチェックしないとダメです。


6歳になったこととは無関係ですが、まくらのハウスを新しくしようか悩み中です。


↑こちら現在まくらが使っているのと同じハウス。

わが家に来た時から使っているハウスです。
使い始めて数日で飛び越えられたため、屋根をつけてます。

しかし、このハウス、大型ミニチュア・シュナウザーのまくらにはやや小さい。

結構前から、大きいのでいいのがあれば…と思っていたんだけど、
血尿騒ぎで、留守番中にもトイレが出来るように、
トイレが併設できるハウスの方がいいのでは?と現実味を帯びてきたのです。

留守番の際、まくらはハウスに入れられるのですが、
昔はハウスの中にトイレを設置していたのですが、
トイレはしないは、シーツぐっちゃぐちゃにするは、でトイレ撤去。

ハウスには毛布も何も敷いていません。
毛布喰いちぎって食べちゃうのが怖いです。


↑このハウスを買おうか迷い中。

今のハウスより10cm高さが高くなるけど、屋根は必要だろうね。

しかし、ハウスの中でトイレをするかどうかが問題です…。

これまでまくらのトイレには悩まされましたが、
まくら自身もきっと悩んだんだと思います。

前の家ではいろんなところにしました。
おかげで掛け布団、買い換えましたよ。


今、わが家の2階にまくらのトイレが設置されていて、
部屋自体が広いため、トイレスペースも広く取れています。

工夫に工夫を重ねたトイレでして、
それをそっくりそのままハウスの中には持ち込めない。

それなのに、いきなりハウスが変わり、トイレを設置されても、
まくらがすんなりトイレしてくれるだろうか。


私の理想は、屋根のない大きめのサークルに、トイレとベッドを入れて、
まくらには自分の部屋のようにくつろいで欲しいのだけど、なんせ狭いわが家。

まくらはくつろぐのはソファ、お昼寝はソファ、寝るのはベッド。
私と全く一緒です。
それを今さら犬用ハウスで…はムリだろうね。


さぁどうしよう。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

22:28  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.03 (Mon)

血尿


もちろん、まくらの話。

昨日はその血尿騒ぎで、結局、夜間の動物病院に行くことになりました。

レントゲン、エコーの結果、膀胱に石があると。
8月に尿検査をしてもらった時には、結晶がほとんど出てないって言われたんだけど…。

炎症を抑える薬、痛み止め、を注射され帰って来ました。


そして今日、あさいちで近所の病院へ。

昨日渡されたレントゲンやら書類やら、トイレシートも持ち、
まくらを抱っこし、傘をさし。

かかっても徒歩2分ですが、9kgの犬は重いです。
おとなしく抱っこされてないし、朝から筋トレです。

診察室でトイレをしてしまったのですが、
獣医さんは「ちょうどよかった」って言ってくれて、
すぐさま採取して検査。

結果、シュウ酸カルシウムの結晶が出ていたようです。


抗生物質を処方されました。
朝晩2回、2種類の錠剤です。

あとご飯。
今は2種類のご飯をブレンドして食べていますが、
ブレンドはやめて1種類にしてみることになりました。

ご飯、買わないと…。


まくらはいたって元気です。
食欲もあり、いつも通りです。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

13:02  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
