Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2011年09月
2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.26 (Mon)

迷子


今日は午前中にだんなサマの実家に行きました。

いつも通り、番犬に吠えられ、
車から降り、長靴に履き替え、軍手を履いて。

いない!
誰もいない!
家の裏の畑に誰もいな~い!!!


犬に聞いてみるも、吠えてくれるが私にはワカラナイ…
でもきっと犬も思ってる。
話しかけてくれるが私にはワカラナイわん、って…。

しかし、倉庫のシャッターが開いている。
軽トラがない。

これはきっと道路の反対側の畑に行っているということです。
前に道路の反対側の畑に行ったけど、どこだっけ…?
入り口に鎖してたけど、それどこ???

とりあえず、道路を渡ってから探そうと思ったのだけど、
国道か道道か知らないけど、車びゅんびゅんの道路。
しかも大型トラック多数、速度超過多数。片側2車線、合計4車線。

私に渡れるのか?!

中央分離帯があるので渡れました。
軽トラとひとを発見するも、誰なのか特定できず…。
全然知らない人だったら、恥ずかしすぎるー!と思いつつ、
まぁ行ってみよ、と思うが、道が…。
この道通っていいのか?よそ様の敷地じゃ???
とあわあわしているうちに、
なつみちゃーんとお母さんの声。

結局通っていいかどうか迷った道を通って畑へ。
お母さんとおばあちゃんが枝を積んだトラックに乗って、
家のある方の畑に向かうらしいものの、
その後はまたこちらで作業、ということで私1人でしばし待機。

天気は良かったけど、風があったので木陰でぼーっと。


お母さんとおばあちゃんが戻って来てくれてからは、枝豆収穫。

私はどれを選んだらいいかわからないから、
お母さんとおばあちゃんが刈った枝豆をトラックに積み込み。

その後は、枝に枝豆を残しつつ葉っぱをもぎ取り、この日は終了。
枝豆としょうゆをもらい、帰ってきました。


道路の向こう側の畑、今日行った畑と、前に行った畑、
なんか違う場所な気が…。

方向音痴の私には広大過ぎる。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:35  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.23 (Fri)

マイペット


私、愛用の洗剤。

↓こちら、かんたんマイペット。


キッチン、洗面台、床、時にトイレ、いろいろとマイペットで拭いて来ました。


今日、久しぶりにレンジフードの掃除をしようと思って、
いつも通り、シンクにお湯を溜めて、食器用洗剤でうるかしてました。

が、全然油汚れが浮かない。
古くなったハブラシでこするも、汚れがフィルターの裏から表に移動するだけ…。
いつの間にか、ハブラシそのものもドロッドロに。

仕方なく、マイペットを吹きかけてしばしうるかしました。

が、落ちない、最初にうるかし始めてから、もう2時間近い!
イライラする…。

おかんに電話して聞いてみると、
おかん油汚れはマジックリンじゃないの?
だからマイペット使ったんだってば
マイペットはマジックリンじゃないしょ
そうなの?

31歳、主婦暦7~8年、マイペットとマジックリンは、会社が違うだけだと思ってた。

例えるなら、ウォシュレットとシャワートイレ、みたいな。
ウォシュレットはTOTOで、シャワートイレはINAXでしょ。

しかし、マイペットもマジックリンも同じ、花王の商品でした…。


その後、お父さんに電話して、スーパーに連れて行ってもらい、
マジックリンを買って来て、掃除の続きしました。

世間は3連休で、スーパーは大混雑。


わがやは今月、3連休はありませんよ。

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++ ジャンル : 結婚・家庭生活

20:57  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.18 (Sun)


ここ何日か、札幌は雨です。

私が起きた時にはもう降っていて、降ったり止んだりを繰り返し、
散歩に行くタイミングが本当にわからない。

どうしよう…って悩んでいるのも面倒くさくなって、
もういいや行こう!と思って行くと、降って来たりね…。

もうね、止んでいるから、と思って散歩の準備を始めても、
家を出たら降って来たり…。


そのうえ、今日は寒い!いきなり寒くなった。

夏になる時は、急に暑くなってもいいけど、
冬になる時は、ゆーっくり冬になって欲しい。
私が気付かないくらいにゆーっくり寒くなってくれたらいいのに。

まぁ、札幌に住んでいる限りそんなこと無理だけど。


IMG_9228.jpg
↑散歩に行くまではいつもこんなんですが、
雨のために、こんな時間が増えてます↓
IMG_9235.jpg

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

22:40  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.16 (Fri)


2007年、秋に引っ越してきたわが家。

やっとです。
別に待ってはいませんでしたが、とうとうその時が来ました。

電気が切れた。
それだけ。

しかししかし、切れた場所が意外だった。
私はやっぱりリビングが一番使用時間が長いから、リビングかと思ったんだけど、
そういえば、リビングの電気は電球のフリした蛍光管だったな、と思い出しました。

寝室の電気は、蛍光管だけれども、そういえば、唯一前の家から持って来た照明器具。
シーリングなので蛍光管が2本入っているはずですが、それも切れたことがない。
前の家からっていうか、結婚した時からだよ!

切れたのはお風呂です。
照明が2つあるタイプのユニットバス選んで正解だったわ~!
これを見越した上での、照明2つを選んだのです。


私の長風呂が原因か?!

テーマ : マイホーム ジャンル : ライフ

20:08  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.16 (Fri)

試写会


昨日、人生初の試写会に行って来ました。

なんとなく応募したら当たってしまった。
映画、何年ぶり?ってくらいの久しぶり。

みてきましたのは、アンフェア the answer

開場前に到着してしまったのですが、まぁ行っちゃえ、と思い会場へ。
が、既に並んでる。

どこまで並んでいるのかわからない列が右手に見えるも、
係りのひとに左の列に並ぶように案内され、並びました。

並んだのは階段。
会場のあるフロアから下へ下へと並びます。
私が並んだのは、会場のあるフロアのすぐ下の踊り場。
会場まではすぐです。

しかしその後、どんどんひとはやって来て、きっと列は下へ下へ。
たぶん3フロアくらい下まで続いたんじゃないかと思います。


開場になり、試写会招待状のハガキを渡し、パンフレットをもらい席へ。

開場から開演までは30分。
もう寝そう。家を出る時から眠かった。

なんとか眠らずに開演をむかえるも、試写会っていきなり映画じゃないんだね。
UHBが主催だかなんだかで、アナウンサーがまず登場。
このひと、朝テレビで見たな~と思いつつも、
話が長くて、私寝そう!

アナウンサーが下がって、やっと始まった!と思ったら、今度は他の映画の予告…。
既に30分近く座りっぱなし。もうしんどい。


やっと映画本編スタート。

映画はおもしろかったと思います。

が、私、やっぱ家じゃないとダメだわ。
31歳になって気付いたけど、じっとしていられない。

あとね、家でテレビ見る時は、HDDに録画してから見ることが多いから、
「早見」で見ることが多くて、普通に見ると遅く感じることが多い。
映画始まって2分くらいで、早見にして早見!、と思っちゃったよ。


やっぱり家がいいわ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:04  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.12 (Mon)

大根


最近のご飯です。

1日分じゃないよ!

IMG_9187.jpg
↑ミニトマトをマリネ液に漬けたの。
私、ミニトマトは切らないと食べられないので。
もちろんミニトマトはだんなサマの実家から。

IMG_9185.jpg
↑おかん作・サラダ。

IMG_9192.jpg
↑いかと大根、煮たの。
大根はだんなサマの実家から。

IMG_9194.jpg
↑きゅうりとわかめの酢の物。
きゅうりはだんなサマの実家から。

このわかめ、私は乾燥わかめを使っているんだけど、
おかんは塩蔵わかめを使っているらしい。
私、塩蔵わかめ、使ったことないわ。

IMG_9189.jpg
↑大根サラダ。煮物に使った大根の上半分です。

IMG_9206.jpg
↑おかん作・つみれ汁。


IMG_9183.jpg
↑大根。この大根は、煮物やサラダの大根とは別。

私、最近は時々、だんなサマの実家に畑のお手伝いに行ってます。
10日に1回くらい…。時々よりだいぶ頻度少ない。
手伝いとは言うものの、さほど手伝いにはならず、
むしろ野菜をもらいに行っている、と言った方が正しいくらい。

行く度に、だんなサマの実家の番犬に吠えられます…。
昔は吠えられなかったのに、まくらを連れて行くようになったあたりから、
わが家の車を見る度に吠えるようになりました。

時にいもを掘り、庭の花の花がらを摘み、枝豆を枝から外し、などなど。
私には初体験のことばかりです。
いも掘りは幼稚園でやっただろうか?

季節ももう秋なので、収穫や収穫後の後片付けが主な作業です。
おじいちゃんおばあちゃん、お母さんに教えてもらいつつなんとかやってます。

この前は、おかあさん運転の軽トラの助手席に乗り、
初めて道路の反対側の畑にも行って来ました。

そしてもらってきた大根です。
葉っぱしか写ってませんが、もちろん、根っこの部分もしっかりあります。

IMG_9200.jpg
↑大根の葉っぱを刻んで炒めてみました。
ご飯にかけて食べてます。
炒めたというのに、このシャキシャキの食感!いいわ~。

大根、根っこの部分よりも、葉っぱの方が好きかも。

IMG_9207.jpg
↑サンマ。
昨日、妹はんなに近所のスーパーに連れて行ってもらって買いました。
最初、自分で運転して行こうかと思ったんだけど、
はんなに連れて行ってもらって良かったわ~。
駐車場、車いっぱいで私にはムリだったわ。

うちの魚焼きグリルに一本まんま入るかな~?と思い、
ビニール袋に入ったままのサンマをグリルにあてがったら入りそう!
しかし、そんな皿、わが家にはない…。

世間の一般家庭には、サンマ用にお皿、あるの?

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

21:10  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.11 (Sun)

ハチ


水曜に公園に行ったら
IMG_9143.jpg
↑通路が通れないようになってる。

IMG_9144.jpg
↑ハチ!!!
この看板、別のところだったけど、去年も見たような。

IMG_9148.jpg
↑ハチの看板の辺りには栗の木。

IMG_9151.jpg
↑まくらは久しぶりにトリマーさんにカットしてもらいました。
プロは違うな、と痛感するね。すっきりです。

IMG_9161.jpg
↑公園にはトンボがたくさん。
そのうちたくさん地面に落ちるんだろうな…、と思ってしまう。


最近、日が暮れるのが早くなりました。
暗くなってきた…と思ったら、すぐに真っ暗。

もう夏時間も終わりです。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

00:00  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.10 (Sat)

成長


公園のカモが成長しています。
成長しないとおかしいのですが、あまりに早いです。

IMG_9123.jpg
↑もう親ガモか子ガモか、私には区別不可能です。

IMG_9135.jpg
↑でも、こやってところどころに白い毛を乗せたカモはコガモかな?

IMG_9126.jpg
↑まぶた白い!!!


札幌はまた雨続きみたいです。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

00:54  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.08 (Thu)

コケ


今日は久しぶりに庭の草取りをしました。

草取りの前に、ドッグランの中のバークチップが先日の大雨で、
少し道路に溢れたので、まずはそれを回収。

引越し当初に比べ、あまり大きな雑草は生えなくなって来ました。
が、ちっちゃい雑草はたくさん。
ちっちゃい方が抜きにくくて面倒かも。

そして、ゼニゴケが相変わらず繁茂…。
2年前に庭にドッグランを作った時、柵の支柱を立てた場所が、
周囲よりもかなり低い地面になり、そこの水溜りを中心に徐々に広がってます。
それじゃなくても、敷地を接している他の家よりも土地がやや低いのに…。

そのゼニゴケも少し取りました。

あまり気持ちのいい写真ではありません。
ちっちゃいつぶつぶが並んでるのが嫌いなひとは見ない方がいいと思う。

IMG_9083.jpg
↑見たいひとはクリックどうぞ!
バケツ一面のゼニゴケ。
しかもなんかよくわかんないけど、殖える準備をしているような…。

IMG_9090.jpg
↑バケツの中のゼニゴケ、アップで撮りました。
手袋をしていたとは言えども、手で取った私、エライ!
今自分で見ても気持ち悪いと思う。


一方、こちらはかわいがっています。
IMG_9095.jpg
↑スギゴケの仲間と思われます。
つんつんした触り心地がたまらないです。
庭一面、これになったら私は嬉しい。

IMG_9102.jpg
↑実は結構高さもあります。上っ面だけじゃないのよ。

でも、もしこのスギゴケとゼニゴケが、わが家の庭を争ったら、
残念ながらゼニゴケが勝ってしまうように思います。


ゼニゴケだけを駆除する方法、ないだろか。

テーマ : マイホーム ジャンル : ライフ

22:53  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.07 (Wed)

めがね


視力がどの程度悪いのか自分でもよく知りませんが、
日常生活に眼鏡は欠かせません。

現在の眼鏡は、良かれと思いカビとり剤に漬けてダメにした先代眼鏡の後、
2008年の秋に買った眼鏡です。安いです。

この眼鏡屋さん、隣の区にあり、ちょっと遠い。
そしてお店に駐車場もない。あるかも知れないけどわかんない。

しかし、眼鏡をかけたまま横になったりする私には、調整が必要です。
でも、その調整の為だけに買った眼鏡屋さんに行くのは面倒くさい。

そこで今日、近所のスーパーの中の違う眼鏡屋さんに行ってみました。
おそるおそる「ここで買った眼鏡じゃないんですけど…」と言い出してみると、
女性の店員さん、快く引き受けてくれました!
調整してもらっている間、お茶まで出されて…。

家の外で眼鏡を外すことはまずないので、もうびっくり。
私、何も見えない!
ちょっと不安になりつつ、テーブルの上のパンフなんか読んでました。

調整が終わった後、洗ってもらっておしまい。
もちろん無料!ありがたい~!!!
後から聞いたのですが、私を待っている間、
だんなサマも眼鏡を洗ってもらっていたそうです。


この前、妹はんなとも話をしたのですが、
一生めがねなのかということですよ。

寝てる時に大地震が起きたら、まず眼鏡。
眼鏡が壊れたら、何も出来ません。
住み慣れた家の階段だから、眼鏡がなくてもなんとかなりますが、
眼鏡なしで、家からなんて出られません。

やっぱり私は一生眼鏡なのかね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:12  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.06 (Tue)

何事もなく


ニュースでかなり警戒していた台風ですが、
わが家にはたいした影響はなく、無事に峠を越えたようです。

全国ニュースでも豊平川からの中継なんかやってましたが、
私、豊平川の場所がわからないので、全然ぴんと来ない。

起きたら、たくさん雨が降った形跡はありましたが、
ほんの少し時間だったようです。
起きてからは激しい雨はなかったです。

が、だらだらだらだらずーっと降ってた。
そのため、まくらさん、散歩に行けず…。

でも、まくらに「雨降ってるの」って言ってもわかってもらえない。
私が洗面台に行く度に「散歩?」って目で見てくるの、ホントやめて欲しい。
さっさと散歩に行きたいのは、まくらも私も同じ気持ちなのに。

とりあえず、わが家は無事です。
が、だんなサマの実家がちょっと心配です。
連絡がないので、何もないのだと思いますが、畑がどうなっているのかね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:52  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.05 (Mon)

台風が!

先ほど、温帯低気圧に変わったようですが、札幌は雨です。

札幌は30年前に水害があったそうですが、31歳の私に記憶はありません。
今回の雨はその水害並みだということですが、どうだったの?

昼間、風は結構強かったですが、今は風は弱く雨が降ってます。

人生の大半を北海道民として過ごしていますが、
こんなに雨が降り続いたのは初めてかも。

わが家の辺りには、崩れるような山はないです。
が、近くにちっちゃいドブみたいのがある。
私がドブと思っているだけで、きっと川なんだと思います。

溢れるとしたら、その川だろうか。


でも川の氾濫よりも、停電の方が可能性高そうな気がする。
16:54  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.03 (Sat)

退屈


昨日から雨です。激しく雨です。

昨日は久しぶりに散歩に行けませんでした。

IMG_9078.jpg
↑退屈だからというわけではなさそう。

IMG_9075.jpg
↑暑くなり始めてから、ソファの下にいることが多くなりました。

IMG_9082_20110903151040.jpg
↑頭だけ出すバージョンもあるのですが、この日は見られず。

今日も散歩に行けなさそうです。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

15:18  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.02 (Fri)

うどん


昨日は暑かった。

買い物中にちょっと具合悪くなったもんね。
手がむくんできて、吐きそうになったわ。

けど、ご飯はしっかり食べてます。

IMG_9068.jpg
↑全く見えませんが、うどんです。冷たいうどん。

具は、
・大根おろし
・ひきにく(鶏)
・きゅうり
・かいわれ
・青なんばん・長ねぎ・しょうがをしょうゆなどに漬けたやつ
・みょうが

最近買っている青なんばんが、思っているより辛くなくて、ちょっと物足りない。

スーパーでは、青なんばんの隣に「激辛なんばん」っていうのがあるんだけど、
私には見た目で区別がつかないくらい。
ちょっと食べてみたい気がする。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

21:39  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.01 (Thu)

充電器が


携帯電話の充電器が、とうとう壊れました。
コンセント側ではなく、携帯側の方で断線しました。

何年使ったかわからない充電器ですが、壊れるんだね。

早く秋冬モデル発表して欲しいです。
秋冬モデルによってはauとはおさらばです。

充電器はとりあえず、ポイントで注文しました。

22:40  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.01 (Thu)

マウス買ったよ!


昨日、電気屋さんで買いました。

本当はBluetoothのマウスが良かったんだけど、
種類が少なくて、私の手にフィットするのがなかった…。

手の大きさは平均的な大きさだと思いますが、なぜかフィットしない。

仕方なく、受信機もセットになっている無線のマウスを買いました。



10m飛ぶ高性能ワイヤレス、とパッケージに書いてありますが、
私、普通のノートPCを使っているので、10m離れたら画面見えない。

でも、マウスパッドなしで木目のテーブルで使っていますが、
読み取りには問題ないです。
デスクトップPCで使っていたマウスが、単三電池2本だったので、
今回買ったマウスは単四2本で少し軽く感じます。
この前まで使っていた有線マウスと比べても、変わらないくらいです。
持ち上げたらやっぱり重いけどね。

次はプリンタが欲しいです。
無線対応のプリンタ。不便で仕方ない。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

15:23  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
