Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2011年07月
2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.31 (Sun)

まくらカット


金曜、まくらをカットしました。

カットの前に少し疲れさせようと、お昼頃に散歩。
陽は照っていたけれど、風があったので、思ったより暑くなかった。
木陰を選んで、芝生の上を歩きました。

いつもよりも短めの散歩だったけれど、
いつも通り散歩したら、疲れてカット出来なくなっちゃうから…。

IMG_8728.jpg
↑シャンプー後、ドライヤー前。
まくらの毛は濡れるとカールします。

IMG_8730.jpg
↑ドライヤー後。

IMG_8739.jpg
↑カット後。
もう夕方です。カーテンの隙間からさす西日が強くなってます。

まくらの毛が飛び散らないようにと、洗面所のドアを閉め、
空気清浄機を運転させている中で、ドライヤーもカットもしたので、
洗面所はかなり暑いのです。
最後の方はまくらもはぁはぁしてしまいました。


IMG_8747.jpg
↑今日のまくらです。↓
IMG_8743.jpg

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

13:29  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.28 (Thu)

携帯


3月の地震の際、私の携帯電話は地震直後こそ使えたものの、
その後はしばらーく使えませんでした。

その辺りから、携帯変えたいなー、と思いつつも、
2年縛りの解除料を払うのはなんかくやしい。

しかし、私は「もう携帯変えよう!」と思って、騒ぎました。
解除料を払わずに2年縛りから開放されるのは、今年8月。
そのタイミングで乗り換えるために、いろいろ調べました。

来年の7月くらいで電波がとまって、
今の携帯は使えなくなってしまうお父さんと共に、
3月辺りからいろいろと調べましたよ。

お店に行ったり、カタログ見たり、ネットだったり。

8月で乗り換えるなら、やはり夏モデルにしたい。
が、夏モデルでは「これ!」というのは見当たらず…。

このタイミングでauから夏モデルでいい機種が出ていたら、
auをそのまま継続してもいいかと思っていたけれど、それもない。

INFOBAR、いいなぁと思ったけど、線を挿さないとワンセグみられない…。
しっぽみたいで変…。かわいいしっぽじゃない。

本当は、防水でワンセグのスマートフォン希望。
防水・ワンセグ、の両方の機能をもった機種はあるんだけど、
なんか好きじゃない。使いにくそう。


しかし、夏モデルで換えないのなら、2年縛りをどうしよう???

今日、意を決して、2年縛りの解除を予約して来ました。

行ったのは、その昔モスバーガーだったauショップ。
地元のひとしかわかんないよね。

実は昨日、家の近くのauショップに行ったら、
店員が2人しかおらず、2人ともカウンターで接客中だったので、
少し待ってみたのですが、他に店員がいる様子もなく、
接客中の店員からも何も指示がなかったので、店を出ました。

今日は店員に「誰でも割の解除の予約をしたい」と言ったら、
「前例がないので確認させてください」とどこかに電話し始めました。

この誰でも割、オンラインじゃ解除出来ないんだって。
私、PCのHPやカタログをいろいろ探したんだけど、
解除の仕方が見つけられなかった…。
「私の探し方が悪い?」と思い、auにどこに載っているのかをメールで聞いたら、
「auショップに行くか、お客様センターまで電話」とのこと。
親切のつもりかも知れないけど、
私、ひねくれてるから「HPにも載せてないの?」と思ってしまう。
どこに載ってるか、誰か知ってる?

店員さんが電話で確認してくれて、無事に解除の予約しました。

ついでに、安心ケータイサポートも解約。
1度、家の中で携帯落として、液晶にひびが入った時に使いました。
安心ケータイサポートは日割りで計算されるそうです。

そこで店員さんが説明するんだけど、
「基本料金が来月から高くなります」って言う。
それは知ってるんだけど「高くなります」じゃなくて、
いくら高くなるかはっきり言わない。
なんかおかしい。

その後「家族割は廃止しない」って私が言っているのに、誰でも割を解除すると、
「家族間のCメールも有料になる」
「通話料も無料じゃなくなる。家族以外にかけるのと料金は変わらない」と。

思わず「家族割の恩恵はなくなるってことですか?」と聞いたら、
「別の家族がお客様にかける時は無料です」だって。
でも、私の家族割の相手のお父さんは、誰でも割入ってないから、
お父さんが私に電話しても無料ではない。
ますますおかしい。もう不信感。

こういう時にその場に長居してもムダに疲れたりイライラするだけなので、
お客様控えをもらって帰りました。

家でカタログ見たら、家族割でも家族間はCメール無料って書いてるし、
通話料は30%OFFって書いてる。

仕方ないのでお客様センターに電話。
が、お客様センターもぱっとしない…。
でも、ここでいらついても仕方がないので、
とにかくさっきのau店員が言ったことが本当かどうか確認。
店員は間違ってました…。
ついでに、家族割が解約されていないかも確認してもらい、
こちらは解約されていない、とのことです。


もうね、DOCOMOにしようと思ったよ。
秋冬モデル、よっぽどお気に入りの機種が出ない限りは転出だよ。
20000ポイント以上たまっていて、非常にもったいないですがね。

auのポイントは本当に使い道がなくてね。
普通に私程度の使い方なら、
DOCOMOよりauの方が多くのポイントがたまります。
が、使い道ない。
機種変更とかACアダプタ、バッテリくらいとしか交換出来ない。

私の計算によると、私が使う場合、\84/月DOCOMOの方が安くなる計算です。
使えないポイントがたまるよりも、少しでも安い方が良いような。

しかし、MNPには、転出・新規で\5,250の出費が必ずかかる…。
それもちょっとね。


秋冬モデル、発表いつかなぁ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:50  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.25 (Mon)

初体験


明日はお客様がいらっしゃいます。
掃除をしなければならない。

が、私、11時頃から今までずっとPCの前。

B'zのロサンゼルスのライブがUstreamで生で配信されてて見てたのですよ。

意外にもフルスクリーンでも大丈夫。
それほど荒さは目立たず、楽しめました。

が、やっぱりライブそのものには勝てるはずもないし、
わが家のテレビと比べても、画面サイズ・音でPCは断然劣る…。

BDでの発売希望です。

セットリスト、よかったよ。
CDにしたら「これベスト盤?」って思うくらい。
いいんだけど、昔のがないと正直物足りない気もしますがね。

ソファに座ってPC見てたんだけど、珍しく隣にまくらがいました。
私がB'zのDVDとか見る時には、絶対に同じソファにはいてくれないのにね。
PCだといいのか?
私がノリノリでいると、隣のまくらもなんかノリノリ!
と思ってまくらを見たら、睡眠中の痙攣だった…。


2時間以上休憩したので、さすがに掃除を再開しないと。


しかし、私、今日は燃え尽きた。




早く届かないかな。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:39  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.23 (Sat)

お客様


来週、わが家にお客様がやって来ます。
だんなサマが住宅営業という仕事なので、時々あります。

やっぱり実際に住んでいる家というのは、
モデルハウスと違って、現実味があるからね。

お客様ご案内の時は、わが家は大掃除になるのです。
年末の大掃除はしたことないので、いい機会でありがたいです。
「誰か来る」と思うと掃除の気合もまた違うものです。
誰かが家族ではダメだからね。貴重な機会です。

私が掃除をするのにいい機会でもありますし、
だんなサマに掃除をさせるのにもいい機会です。

「掃除掃除」と思うあまり、私もおかしなところを掃除してしまいます。
冷蔵庫の中を片付けようとしたり、引き出しの中を片付けようとしたり。
きっと見ないよね。しなくていいよね。

しかし、トイレもお風呂も洗面所も毎日使うから、
掃除してからキレイをキープするのは難しいです。
特にだんなサマには不可能です。

ブログなんか書いてないで、掃除をしなければならないのです。
しかし、私は月曜のお昼くらいはちょっと外せない用事がある…。

掃除、間に合うのか?!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

12:52  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.22 (Fri)

マウス


先日、新たなマウスを求めて、スーパーへ。

そんなに種類はないだろうと予想はしていたけれど、わずか2種類…。
これじゃあ選べない。

仕方ないので、隣の区の電気屋へ。
しかし、ここでも欲しいマウスはない。

私が欲しいのは、
・Bluetoothのマウス
・受信のアダプタも不要(PCにBluetooth内蔵されてる)
この程度のマウスでいいのですが、受信アダプタのないマウスは意外に少ない。

家の中でしまう場所から使う場所に、少し移動するので、
コードがあるとちょっと面倒なんだよねぇ。

カウント切り替え機能ってどうなんだろう?
その機能がついているマウスをつかったことがない。

5ボタンもあったらいいかと思ったけど、
だいたい初期に割り当てられている機能は、私の使っているブラウザでは不要。
でも、もしも「Ctrl」キーが割り当てられたら、結構便利なんだろうか?


火曜日、だんなサマが会社の飲み会だったので、
私とまくらは実家にご飯を食べに行きました。

そこで、マウスの話をしたら、妹はんながくれると。
無線のを買ったから、それまでのをくれました。

私の壊れたマウスと色違い…。
ありがたくいただき、現在使用中。

が、なんかポインタの動きがおかしい。
テーブルのせいだろうか。


お父さんには「ちゃんと掃除しないから壊れるんだよ」と言われましたが、
昔ナツカシのボールマウスじゃないんだから…。

ネットで買ってもいいんだけど、届いたら「なまらデカイ!」とかありそう。
やっぱり実物見ななきゃだわ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

15:07  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.17 (Sun)

だんなサマの実家より


先週、だんなサマの実家に行って来ました。

6月におじいちゃんの米寿のお祝いがあって、みんなで集まって以来。
この時はけっこうな大人数。総勢13人。
本州からもおじさんおばさんが来てくれました。
おじさんはお食事会の前にひとっ走り、フルマラソン…。信じられない。

そして、先週はおばあちゃんの誕生日。

おじいちゃんの米寿のお祝いも、特に何もプレゼントしてないので、
ちょっと豪華に大きなケーキを、と思ったのですが、
おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さん、だんなサマと私、
ではきっと食べきれない。
前もって、だんなサマの妹に連絡しておきました。来てくれましたよ。

ケーキの写真、撮ってません…。
だんなサマの実家でみんなで食べました。
15時頃に食べたのですが、その後、晩ご飯も一緒に食べることに。

ケーキを食べる前に、おばあちゃんと話してて、
この前もらったふきがおいしかったことを話したら、刈ってくれました。
もらったふきを片手に、私たちはいったん帰って、まくらを散歩に連れて行きました。


散歩の後は、再びだんなサマの実家に。

出前でお寿司。
私は酢飯じゃないご飯でちらし寿司。
そんなわがままもできるのねー。おいしかったです。


そして昨日の晩ご飯。

IMG_8361.jpg
↑きゅうりとわかめの酢の物。
きゅうりはだんなサマの実家から。

IMG_8365.jpg
↑かぼちゃ。
かぼちゃに片栗粉を入れて、固めてみました。
葉っぱに見立てた皮の乗っけ方に、センスのなさが表れています…。
かぼちゃはだんなサマの実家から。
実家のみなさん、かぼちゃ、ごめんなさい。
普通に食べた方が絶対おいしかったです。

IMG_8362.jpg
↑いかと大根の煮物。
先日、お好み焼きをした時に、いかを3杯買ったんだけど、
多くて1杯残しておいたので。
大根はだんなサマの実家から。

IMG_8368.jpg
↑ふきとごぼうとつきこんにゃくのきんぴら?
今回はつきこんにゃくを入れてみました。
炒めている時に、ごぼうのアクと反応して、つきこんにゃくが変色しましたが、
食べる時には、元通り白くなってました。なんで?
ふきはだんなサマの実家から。


だんなサマの実家はみんな元気です。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

14:29  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.16 (Sat)


世間は三連休です。わが家は関係ありません。

札幌は朝から雨です。
札幌と言っても中心部ではないですが。

昨日の夜、目になんか入ったのか違和感を感じたままでしたが、
無事に寝られました。
暑くなかったせいもあったと思うけど。

目はたぶん大丈夫です。
痛くもかゆくもありません。


そしてもう夕方ですが雨が止みません。
むしろ夕方になってから、本降りです。風も少し出て来ました。
降水量は6mm/hだそうです。

朝からずーっと天気を気にして疲れました。
もう濡れるの覚悟で、さっさと散歩に行ってしまおうかとも思いましたが、
まくらはカッパを着たとしても、頭は濡れるし、私だって濡れるし…。

まくらは雨なのをわかっているのかわかっていないのか。
私が立ち上がると「散歩?」って目で見て来ます。

散歩に行けなかった次の日が大変です。
大興奮の散歩になります。疲れます。

IMG_8359.jpg
↑上から撮ってみました。

今日はもう散歩あきらめてもいいだろうか。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

17:22  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.15 (Fri)

目に


目になんか入ってしまったようです。

アイボンしても目薬してもダメ。
もうどうしていいかわかんない。

痛いというか、気になって気になって…。

眼科行かなきゃダメだろうか。
それより、今夜眠れるだろうか。
目を閉じても気になる。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:13  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.15 (Fri)

マウスが!


私のマウスが不調です。

ポインタの動きはなんともないんだけど、スクロールがダメだ。
下にくるくるしてるのに、上にいったりする。

これ、結構困るんだね。

何日か前に、別の用事でヨドバシに行ったのに…。
その時に壊れてるのわかってたら買って来たのに…。

ノートPCだから、マウスなくても困んないけど、やっぱ不便。


どうしよう。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:32  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.09 (Sat)

ズッキーニ


先日、だんなサマの実家から野菜をもらいました。

きゅうりにまぎれてズッキーニも。
同じ袋に入れて、冷蔵庫に入れちゃうと、
きゅうりかズッキーニかわかんなくなるよね。

私、だんなサマの実家からもらうまで、ズッキーニって食べたことなかった。
そのせいか、食べ方がイマイチわからない…。

IMG_8302.jpg
↑普通にフライパンで両面焼いて、カレーに乗っけました。

おいしかったです。


しかし冷蔵庫にはまだ1本あります。

さぁ、どう食べよう???

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

21:24  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.06 (Wed)

カモ


今日もいつもの公園へ。
だんなサマもいるのでカメラ持参。

最近、やっとカモの孵化ラッシュ。
ラッシュと言っても、2家族。

しかし、ここ何日かは水を抜く作業が始まっていて、ほとんど水がない。
それでもカモはいるのです。

IMG_8180.jpg
↑水を抜いているのでこんなんです。浅いです。
魚がいるわけでもないので、困るのはカモくらい。

コガモが固まっている慎重派な親子。
固まり過ぎて、こがもの数が数えられない。

IMG_8181.jpg
↑一方、こちら大胆派な親子。
すぐそばにカラスがいるのに、これ。
写真よりもだいぶ広がっている時もありました。

IMG_8196.jpg
↑大胆派な親子が歩いてどこかに向かっています。

この水路、コガモのシーズンになると、ブロックで階段が作ってあったり、
コガモに優しい仕様になります。


今日のまくらの散歩は、たくさんの友達犬に会えました。
1日にこんなに会えるのは珍しい!楽しかったです。

IMG_8141.jpg


まくらは連れて行きませんでしたが、今日、私ガソリンスタンドに行きました。

前回はだんなサマに私の車を運転してもらって、
私は助手席から流れを見学していましたが、
今回は、私が運転席、だんなサマが助手席。

30L入れてもらうのに、いくら払えばいいのかをだんなサマに計算させ、
「ホント?」と私も念のため計算。
と大人2人が支払額を暗算するものの、隣の器械に表示されてる!
ムダ…。


次は1人で行けると思います。

暗算はもちろん正解でしたよ。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

22:20  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.04 (Mon)

最近


右手が痛いです。

携帯のいじりすぎ?
まくらに引っ張られすぎ?

きっとどっちも。

まくらも昔ほどは引っ張らなくなりましたが、
誰かとすれ違う時は、すごい勢いで引っ張ります。
それを右手に巻き付けたリードでコントロールするので、大変です。
散歩が終わる頃には、右手の親指はしびれかかっています。

ただ持っているだけなら、こんなに痛くもならないと思いますが、
それでは不安なほどの力なので、手に巻き付けなければなりません。

冬に一度、だんなサマが公園でリードを離してしまい、
まくらは一目散に他の犬のところに走って行ったことがあります。
こういうことはあってはいけないのでね。


引っ張られても痛くないリードというものはないのかね。

引っ張り癖を直す方が早いんだろうか。
しかし、直せるんだったらとっくに直してる…。
5歳になった今もぐいぐいなまくらに、私では直せないでしょう。

散歩では、斜めがけバッグを使っているので、
同じように斜めがけに出来るリードがあればなぁ、とも思ったけど、
首から肩にかけてが痛くなるだけのような気がする。
右手じゃなくなるだけ…。


しつけ教室、探したほうがいいだろうか。

犬をしつける人間のための教室って、ないのかね。
まくらよりも、まず私な気がする。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

15:22  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.01 (Fri)

暑い時


先週の火曜・水曜は暑かった。

水曜は、初エアコンしました。
「冷房」まではいかないので「涼快」で運転。

が、その後は使ってません。
暑くなったり寒くなったり、油断ならない天気です。


IMG_8074.jpg
先週の火曜の写真です。だらけてます。

まくらは暑いとここで寝そべることが多いです。
ここと、他2箇所くらいをローテーションで寝そべってます。

自分の体温で、すぐに床が暖まっちゃうんだろうね。

犬用の「ひんやりプレート」みたいなのって、みんな使うんだろうか。
買っても、その上で寝そべってくれないと意味がないよね。
まくらの場合、匂いを嗅いで、その後見向きもしないような気がする…。

フローリングよりタイルの方が冷たいだろうと思って、
玄関ホールに行けるようにしてあるのに、
タイルの上で寝そべっている姿は見たことなし。

IMG_8077.jpg
実はここ、エアコンの真下です。

が、見てもわかる通り、この時エアコンはついていません。
まくらにとって、エアコンが動いているかは関係ないらしい。
去年の夏も、エアコンつけてないのに、ここで寝てました。


今月前半は、北海道は平年より気温が高くなるそうです。
でも、最近の長期的な予報は外れてばっかりだよね。

そろそろ扇風機を出さないと。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:36  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
