Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2011年04月
2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2011.04.30 (Sat)

まめピカ


昨日はトイレ掃除をしました。
珍しく、1階のトイレも2階のトイレも同じ日に掃除。

最近、トイレ掃除にこの洗剤を使ってます。


まめピカを買うまではマイペットで掃除していたのですが、
これはアルコール成分のおかげで蒸発が早く拭き筋が残らなくていいわ。
水栓とかトイレットペーパーホルダーがステンレスなのでありがたいです。

しかし、トイレ全体を掃除するとなると、においがきつい…。
そして、私の手にはなかなか持ちづらいボトルのかたち。
ボトルもレバーも小さいのよ。別に私の手は大きい方ではないけど。

2階には、寝室とまくらのトイレ部屋と、2箇所に空気清浄機がありますが、
トイレ掃除の時にはドアを開けたまま掃除するので、
空気清浄機が2台ともにおいランプを真っ赤にさせて作動していました。

まくらがトイレしても全然反応しないのにさ。
洗剤のにおいに敏感なわが家のダイキンさん。


話は変わりまして世間はGWですが、わが家はGWはまだ先です。

昨日、まくらと公園に散歩へ行きましたが、混んでた…。
駐車場からして混んでたんだけど、結構なひと。
犬連れ家族連れわんさか。
初めて会う犬ばかり…。でも少しあいさつさせてもらったり。
帰り際にやっと、よく会う北海道犬ちゃんに会えました。

いつもより時間を遅めにしたのに、あんなに混んでいるとは。
今日はさらに遅く行かないとダメだろうか。

この時期、着るものに困ります。
散歩に行った時は結構暑くても、帰り際には寒かったり。
いまだに真冬と同じ格好です。長靴がスニーカーに替わったくらい。

明日は雨みたいだから、今日はちょっと長めに行こうかね。

テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

14:14  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.30 (Sat)

ここの猫、かわいい。
猫飼いたくなるわ。

http://rocketnews24.com/?p=91243

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:00  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.28 (Thu)

もう元気


日曜に左手を負傷したまくら。
水曜に今度は左足をかばうような仕草…。

どうしようかと悩みましたが、散歩に行きました。
車で行く公園へ。
いつも通り、ぐいぐいでしたよ。


そして今日、私の車はガソリンスタンドへ。

先週、だんなサマがタイヤ交換をしてくれたのですが、
その後、ハンドルをまっすぐにしているのに右に行く!

車屋さんに電話したところ、スタンドでタイヤ見てもらえ、的な回答。

そんなワケで近所のスタンドへ。だんなサマ運転で…。
私、ガソリンスタンド未体験。
だいぶ昔、函館でレンタカーを借りた際に、返す直前に一度だけ行った。
いつかはガソリンを入れに行かないといけないとは思うんだけどね。

ガソリンスタンドでみてもらった結果、タイヤがダメだということでした。
買わなきゃならないのか~?!

先日、わが家は固定資産税を払って、もうボロボロです。
それでいてタイヤを買えだなんて…。
もうすぐ自動車税だって払わなきゃいけないのに。しかも2台分なのに。

歯が痛かったり、虫が出て来たりで春を感じてる場合じゃなかった。
この出費の多さは春です。

ガソリンスタンドでは、車の中に掃除機かけてもらいました。

あれってどうして「室内清掃」って言うの?
私の感覚では「車内清掃」って言うべきだと思うんだけど、なぜ室内?
家じゃないし…、と思ってしまう。


ガソリンスタンドから帰ってから、だんなサマの車で散歩に行きました。

まくら、手も脚も全然異変なし。かばう素振りもなし。
IMG_5702.jpg
↑走りまくりです。

ウエスティくんの飼い主さんと話してて、もう狂犬病の季節なことを思い出しました。
そういえば封筒来てたわ。
狂犬病にフィラリア、犬もこの時期出費が多いです。

IMG_5709.jpg

どこの病院に行こうかねぇ。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

22:32  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.25 (Mon)

どうした???


昨日はまくらと2人、車で公園へ。

日曜は混むので車停められるだろうか?と心配しましたが、
無事に駐車。

公園はけっこう混んでました。
犬連れも、自転車の練習する子連れも、散歩する大人もいっぱい。
犬連れも、顔見知りの犬よりも初めて見る犬の方が多かったような。

それでも、犬にあいさつさせてもらったりしつつ散歩。
公園の中をぐるぐるするもんだから、3回すれ違った犬もいました。
まくらは3回目でも1回目と変わらない様に私には見えます。

1時間ほど散歩して帰りました。
KC3D0648.jpg


そして夜、だんなサマが帰って来て、まくら、足なんかへんじゃない?と。

よくよく見ると、左手をかばっているかのような歩き方。
言われるまで気付かなかった…。

次の日になって、まだ気にしていたら病院に連れて行こう、と、
寝る準備をしていたら、まくら、布団を掘っていたようです。
痛いんじゃなかったの?


今朝、私が起きた時、まくらは自分のソファでだらだらしてましたが、
おやつをあげて歩かせたところ、なんか昨日よりひどくなってる…。

雨が降っていたので、どうやって行こうか悩みましたが、
晴れてきたタイミングを狙って、近所の動物病院に向けて出発。
もちろん抱っこですよ…。ホント筋トレだよ。

病院で診てもらおうと歩かせたら、全然そんな素振りがない!
仮病か?!と思いきや、獣医さんによると、
「病院だと緊張して症状が出ないことはよくあるんですよ」。

診察台で手足を診てもらいましたが、骨に以上はなさそう、とのこと。
3日分の痛み止めをもらって、その後も症状が続くようなら念のためレントゲン。
散歩は軽く、10分か15分くらい。

帰りは歩いて帰って来ました。


お昼過ぎに薬を飲まされて、まくらはソファで寝てます。
KC3D06481.jpg


しばらくは近所の散歩になっちゃうかも…。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

13:22  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.24 (Sun)

ワックス


今日は起きてから、いつも通りコーヒーを飲みつつぼーっと。

その後洗濯。
なんで大人2人と犬1匹の家族構成で、毎日洗濯しなきゃならないんだろう。
替えのないものなんてないのに。

洗い分けって、みなさんどうやって分けてるの?
今日は、
・普通の洗濯←タオル類、下着、ソックス、服など
・湯上りマット
・ワイシャツ
の3つに分けて洗ったので合計3回洗濯。

ワイシャツは脱水時間を短くしたいから、普通の洗濯とは絶対に別にしたい。
でも湯上りマットって、どうなんだろう?
なんとなく普通の洗濯とは分けてるけど。

今日はなかったけど、まくらの物を洗濯する時も、分けてます。

最近TVCMで見かける「すすぎ1回」の洗濯洗剤って、いいんだろうか?
本当に1回でちゃんとすすげるんだろうか?


洗濯しつつ、洗面台を拭き掃除。

昨日まくらのカットで毛まみれになったからね。


そして、この前中途半端になってたレンジフードの掃除。

先週の火曜にレンジフードを掃除していたら、
なんと途中でマイペットがなくなった…。
せっかく意を決してイヤなところの掃除をしようと思ったのに。

フィルターをお湯でうるかして、ハブラシでこすり洗いをしたんだけど、
表から洗えば裏に、裏から洗えば表に汚れが移動する…。
30分くらい洗ってから、もうやってられない!と思って、
ごとくなんかと一緒に食洗機に入れてパワフルで洗ってやりました。
そこそこキレイになった気がします。
これは先週の火曜の話。

今日は、先週も拭いたところをマイペットを贅沢に使って拭き掃除。


そしてキッチンの天板もマイペットで拭き掃除。

拭き掃除をしていて、お掃除キットみたいなのがついていたのを思い出して、
キッチンの説明書を見つつ、キッチンの天板にワックス掛け。
この家に引っ越して4年目?ですが、初ワックス。

IMG_5696.jpg
↑うーん、見た目にはあまり変化がない…。

が、マイペットのおかげかワックスのおかげか、
汚れはきれいに落ちたように思います。

さわり心地も心なしか良くなった気もします。

またワックスかけたいわ~と思って、
ワックスの値段を調べようとHP見たら、HPリニューアル中…。

今回使ったワックスはお試しみたいについていたのだけど、
実はすごく高いんだろうか…。
もう半分以上使っちゃったよ。

テーマ : マイホーム ジャンル : 結婚・家庭生活

19:02  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.23 (Sat)

まくらカット


散歩の後は洗濯しつつ、ご飯を食べて、その後はカット。

IMG_5641.jpg
↑カット前。なんか警戒してる?

IMG_5638.jpg
↑写真ではわかりにくいですが、
最近まくらの後頭部が黄ばんできた気がします。
だんなのサマのまくらカバーが黄ばむのと同じこと???
ヤダーーーーー!!!

IMG_5647.jpg
↑お尻周りは伸びてもこんな感じです。

IMG_5653.jpg
カットするの?さっさとやっちゃってよ。


まずはシャンプー。お風呂場です。

IMG_5681.jpg
↑シャンプーしてドライヤーも終わった後。

IMG_5683.jpg
↑時々、こういう「むほっ」とした顔をすることがあります。

この後、バリカンとハサミとでカットです。
いまだに顔と手足をどうやって切ったらいいのかわかりません…。
トリマーさん、どうやってるのー?!


IMG_5684.jpg
↑写真で見るより実物はキレイに仕上がってますよ。

IMG_5690.jpg
↑顔がなんかちょっと…。手足もだけどさ…。

少し伸びると馴染んでそれなりに見えるはず。
私の目が慣れるだけ?

もっとまくらのカット、上達したい!
どうしたらいいんだろう???


カットを終えた今、私の目はアレルギー症状でかゆいです。

昨日の夜中にもなったんだよなぁ。今と反対の目。
それで眠れなくて、まくらと枕の取り合いになって、軽くケンカしました…。
ホントにイヤだって言ってるしょ!
うぅ゛~
噛むの?!
……
熟睡しているだんなサマの横で、こんなことが起きていたりもするのです。


写真で見ると、カットする前の方がかわいい…。
なんのためにカットしたんだろう…。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

18:14  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.23 (Sat)

早起き


今日、8時に起きました。
というのも10時から町内会のゴミ拾いが予定されてたので。

ところが、天気は微妙。
風が恐ろしく強く、雨も時々ぱらつく。
雨の場合は翌日に延期。

どうしようか悩んでいると、外にゴミ袋を持っているひと発見。
着替えて道路に出てみたものの、誰もいない…。

ゴミを集める場所に行くと、町内会のジャンパーを着た、
近所の奥様発見!
ゴミ拾いがあることを確認して、拾い始めました。

が、強風のため、ゴミ袋にゴミを入れるのが大変!


拾いつつ空き地に向かってると、徐々にひとも増えました。
空き地にて、仲のいいご近所さんとも会えました。

そして、少し離れた歩道に自転車が置いてある。
放置自転車かな?
だよね?
なんて話しながら回収しに向かうと、どうやら放置っぽい。

自転車を回収し、ご近所さんが押して歩いてくれて、
私はだいぶ大きな枝を回収。

ゴミ回収場所にそれらゴミをお願いして、帰りました。


まくらの散歩着でゴミ拾いをしていたのですが、
どうやらこの後、天気が悪くなるという情報を得たので、
何も食べていなかったけど、散歩へ出発。

雨も強くなって来たので、30分くらいで帰りました。
もちろん誰にも会えず…。


天気が悪い日は、悪い日なりに、私にはやることもあります。

次はまくらのカット。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:43  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.20 (Wed)

まな板の上の


昨日、サバの味噌煮を作りました。

冷凍サバを常温で解凍し、さばきました。

IMG_5631.jpg
↑大きいでしょ?
売ってるサバってこどもか?!ってくらい大きいでしょ?
頭からしっぽの先までなら、1.5Lのペットボトルくらいありそうです。

確かに下に敷いているわが家のまな板は、普通のまな板よりだいぶ小さいけど、
サバの下にある包丁は普通の三徳包丁のサイズだよ。子供用じゃないよ。

いつも通り2枚におろしてみそ煮にしました。

が、写真撮るの忘れて食べちゃった。


私はサバの大きさを伝えたかったのでいいんです。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

00:43  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.17 (Sun)

作った!


昨日はいつもよりだいぶ早めに散歩に行きました。

雨が降るという予報だったので、降る前に行こう!と出発。
出発して30秒も経たないうちに、車のガラスに雨が…。
でも予報では1mm/時だったので、そんなに強くは降らないはず。
ということで、気にせずいつもの公園へ。

天気も天気だし、時間も時間だし、友達犬には会えず。
それでも散歩をしているひとは何人かいました。

少し強く降り始めたところで帰宅。
いつもの散歩に比べれば1/4~1/3くらいしか歩けなかったけど、
帰りの車でまくらは伏せてました。


ここのところ散歩に時間がかかっていたので取り掛かれなかったのですが、
週間天気予報でも雨の予報が出ていたので、昨日を狙っていました。

まくらのソファカバーを作った!

布は何週間か前、実家に行っておかんにもらって来てあったし、
ミシンもまだ借りっぱなし。道具は揃ってる。


まずは型紙作りから。

その前に、まず採寸、と思ったのにメジャーがない…。
が、スケールはある。フィットしないけど、まぁ仕方ない。
側面にぐるっとスケールを回してなんとか。
側面は直線で切れば大丈夫だから、型紙は作らず。

上の面はそうもいかず。
IMG_5604.jpg
↑楕円の部分は、こんな風にソファをひっくり返しました。
新聞紙2枚をテープで繋げて使用。

IMG_5606.jpg
↑なぜか型紙が大きい。まぁこのままでなんとかなるさ。


続きまして布を切ります。

側面を1枚の布でまかなうには、もらってきた布のサイズが足りない。
ということで2枚の布を繋げて使うことに。
それを想定して、出来るだけ無駄を少なくするように側面の布を確保。

と思ったら、柄が…。柄を考えてなかった…。
1枚の輪っか状の布を作るのに、布の継ぎ目で模様が違っちゃう…。
仕方ないので、2枚切ったうちの1枚を無駄に…。

無駄にしないようにと思ったことが無駄を生み出してる。
貧乏の連鎖から抜け出せません。

気を取り直して、側面の布、今度は本当に確保。

上の面は、型紙となった新聞紙が非常にあいまいな形のため、
4つ折りにして、なんとなくそれらしく見えるようにして、
布も4つ折りにして、型紙を当てて切りました。
IMG_5609.jpg
↑縫い代取りすぎだね。型紙通りのつもりの赤い線もだいぶ大きい。


いよいよミシン登場。

まずは側面の布から。2枚を繋ぎ合わせて輪っかに。
その後、布の端っこを折り返してほつれないように。
IMG_5611.jpg
↑スケールで測った割にはいいでしょ?

IMG_5615.jpg
↑上から見てもぴったりでしょ?

途中、下糸がなくなるというがっかりなことが。
あれって、前兆みたいなのないのかね?
最新ミシンは「もうすぐ下糸がなくなります」とかしゃべってくれるのかな?


では、いよいよ最難関。
側面の布と上の面の布を縫い合わせます。

素直に縫い合わせたいところですが、最初の段階の型紙がアバウト過ぎた…。
あのまま型紙通りの赤い線を縫い合わせてはダメだ。

ということで、まずはソファ本体に、
先に作った側面の布を内側が表になるように着せます。
中表ってやつです。

その状態で上の面の布を乗せて、待ち針でひたすら留めていく。
IMG_5623.jpg
↑側面側から見るとこんな感じ。

IMG_5620.jpg
↑上の面側から見るとこんな感じ。

IMG_5618.jpg
↑全体的に見るとこんな感じ。

そしてここで問題が。
布の表と裏がわからなくなった…。
せっかく留めた上の面の布をはがして、表と裏を見比べてみても、
どっちが表なのかがわからない…。
実家でおかんにもらった時からどっちが表?って聞いてたんだよなぁ…。

もう考えてもわかんないから、表になった方が表!と決めて、
待ち針をたくさんつけたまま、カバーをいったん脱がし、ミシン。

直線で縫い、縫い代をジグザグで縫い、余分な縫い代を切り落とし、
縫い代を倒して、また直線縫い。

側面は1周2.3mくらいあるので、まー長い。単調で退屈。
これまでずーっとミシンは「低速」で来ましたが、
いい加減中速くらいいけるか?と思ってやってみたら、いけなかった…。
手というよりも、眼がついていけない…。
すぐに低速に戻しました。


採寸から5時間ほどで完成。
IMG_5625.jpg
↑ぴったりでしょ?!

IMG_5628.jpg
↑側面と上の面も、キレイに縫えました。

まくらに嫌われることもなく、今まで通りつかってもらえています。


そして、まさかというか、やっぱりというか、だんなサマ気付かない…。
帰って来てから、何回かまくらのソファの側を素通りされました。

ねぇ、なんか気付かない?
え?あぁ、○○○○!←全然違うこと
いやリビング
え?あっ、○○○○!←これも全然違うこと
こんなやり取りを数回繰り返し、やっと気付いてもらえました。


IMG_5627.jpg

しばらくミシンを使う予定もないので、近いうちに実家に返して来よう。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:31  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.17 (Sun)

シロクマ!

10日ほど前、円山動物園に連れて行ってもらいました。

コシロクマが公開されたのでね。


IMG_5015.jpg
↑サル山。みんなまったりしてました。↓
IMG_5019.jpg

IMG_5046.jpg
↑マサイキリンのユウマ。でかいわ~。↓
IMG_5048_20110417001911.jpg

IMG_5053.jpg
↑寝てるのかと思いきや、睨まれた…。↓
IMG_5055_20110417001912.jpg

IMG_5065.jpg
↑エゾシカもまったり。

IMG_5071.jpg
↑シンリンオオカミ一家はお昼寝。

IMG_5118.jpg
↑エゾヒグマ。遊んでました。↓
IMG_5120.jpg

IMG_5245.jpg
↑ナマケグマだったような…。

IMG_5092.jpg
↑ゴマフアザラシ。
このゴマフアザラシは結構な頻度でこの場所でこの格好でいます。

IMG_5351.jpg
↑ゼニガタアザラシ。


では熱帯鳥類館。
ちょうどお食事タイムでした。
IMG_5258.jpg
↑キュウカンチョウ。
キュウカンチョウはもう1羽いますが、もう1羽はカゴの中。
こちらは自由の身です。

IMG_5260.jpg
↑サンショクキムネオオハシ。
IMG_5269.jpg
↑檻の隙間からスズメが出入りしています。

IMG_5267.jpg
↑ナキサイチョウ。

IMG_5273.jpg
↑背後からスズメが!これなんて鳥?
IMG_5285.jpg

IMG_5301.jpg
↑ホッキョクグマ。キャンディ?

IMG_5143.jpg

IMG_5130.jpg

IMG_5220.jpg

IMG_5176.jpg

IMG_5158.jpg

IMG_5317.jpg
ふわふわもこもこで本当にぬいぐるみのようでした。
お母さんグマはあくび連発、目を開けるのも面倒くさそうな様子でした。


こども動物園。
IMG_5373.jpg
↑ぎゅうぎゅう詰めのプレーリードッグ。↓
IMG_5374.jpg

IMG_5376.jpg
↑触ってみたい。

IMG_5395.jpg
↑アライグマです。だるそう。

カンガルー館。
IMG_5397.jpg
↑ハイイロカンガルーもみんなまったり。↓
IMG_5400.jpg

IMG_5410.jpg
↑お腹から足が!そのまま横にもなれるようです。↓
IMG_5419.jpg

IMG_5432.jpg
↑寝てるけど顔を出してくれました。

IMG_5439.jpg
↑ベネットアカクビワラビー。

レッサーパンダ。
IMG_5477.jpg

IMG_5490.jpg

IMG_5495.jpg
↑カラスがレッサーパンダを狙ってます。↓
IMG_5523_20110417010541.jpg

IMG_5495.jpg
↑つつかれて毛を抜かれている様で、レッサーパンダが痛々しいです。↓
IMG_5552.jpg

IMG_5554.jpg
↑レッサーパンダが休まらないようでかわいそうでした…。
カラスは巣作りのために毛を集めてるのか?

動物みんな、眠そうな感じでした。


今日はホッキョクグマのこどもがプールデビューしたようです。
また見に行きたい。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

01:02  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.16 (Sat)

あさりの運命


昨日、砂出しに失敗したあさり。

IMG_5597.jpg
↑キャベツとミニトマトと一緒に蒸しました。
ややじゃりっと感はありましたが、残さず食べました。

IMG_5601.jpg
↑こちら、ネギだれ。もやしにかけます。
最近、もやしの安さ&手軽さに頼りきりです。


よく行くスーパーでニシンを見かけるんだけど、あれってどうやって食べるの?
私、食べたことないかも。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

22:08  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.15 (Fri)

しまった…


昨日、久しぶりにあさりを買って来ました。
今夜食べようと思って、砂抜きをしていたんだけど、
なんか知らんが、みんな全然動かない。

まさか、一晩冷蔵庫のチルドルームにいたから、冷えすぎた?
仮死状態?凍死???

さっき気付いた。
私、真水に入れてた。塩入れるの忘れてた~!!!


私としたことが!

水産学部出身の私としたことがぁ~!!!


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:44  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.15 (Fri)

シートベルト


昨日の散歩は盛りだくさんでした。

たくさんの友達犬に会えました。
偶然にもご近所さんにも会いまして、楽しい散歩でした。

ボーダーコリーちゃんが、何かにうなずいていたのが印象的でした。
一緒にいた北海道犬ちゃんのお父さんによると、
うなずいていた相手は「木の精霊とか?」。

まくらも家では、だんなサマの肩のあたりをじーっと見ていたりします。
あれはもう、会社帰りになんか連れて来ちゃってるね。
私、あんまり気にしないから別にいいけど。


今日はいつもより早く散歩に行きました。
暖かいんだけど、陽射しがあまりなくて、薄暗かったので。

まくらもシートベルトにだいぶ慣れたようです。
KC3D0643.jpg
↑携帯で撮りました。出発前、わが家の駐車スペースにて。
青いのがシートベルトです。ヘッドレストの首の部分に取り付けています。

少しくらいは窓側に行けたりしますが、運転席には来られません。
そもそもあまり来ようとしない?

水曜は、後部座席にだんなサマを乗せて散歩に行きましたが、
あんまり後ろを気にすることもなかったです。
本当におとなしいもんです。

KC3D0645.jpg
↑散歩の後。帰りは足が汚れているので、バスタオルを敷きます。

昨日は1時間半近く遊んでいたので、さすがのまくらも疲れたらしく、
シートベルトをしたまま伏せてました。
今日は1時間ほど歩きまして、やっぱり帰りは伏せてました。
それくらい疲れさせた方がいいかと、私は勝手に思っています。
しかし、それは私も疲れる…。

KC3D0646.jpg
↑たまに私を見上げてくれたりもします。
運転している時に写真を撮れないのが悔しい!

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

17:12  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.15 (Fri)


公園の雪もだいぶ解けましたが、まだ長靴で散歩です。

わが家の庭の柵も、昨日無事に設置完了です。
今年は外構屋さんの手を煩わせることなく、設置できました。
庭はまだ雪は少し残っていますがね。

さすがに私も「春だな」と思います。


散歩で出会う犬が、冬に比べてほっそりしてます。
私が「春だな」と思う、だいぶ前からほっそりしてます。
まくらは換毛がないので、毛の量に季節変動はありません。


この前、お風呂にげじげじが出ました。
夜中に「なんか音がする気がする」と思って、お風呂のドアを開けたら、
洗い場の隅っこにげじげじ。
げじげじの歩く音なんてするわけないのに、私はどうして気付いた?!
虫の知らせってこれ?違ーう!

もう寝る前で、食洗機を回してて、給湯器を60度に設定していたので、
熱々のお湯で流してやりました。
私に見つからないのなら、家にいてもいいのに。


春なので、私、歯が痛いです。
左上の奥歯が痛いです。痛いというか違和感?
歯医者は嫌いです。行きたくないです。

毎年この時期は「腹をくくって歯医者に行こうか」と悩みますが、
春のこの一時を過ぎれば落ち着きます。
なんとなく抜いた方が良かろう歯は、3本。うち2本は親知らず。
しかし、横向きに生えてるので抜くのは大変らしい。
1本抜いて、また何週間か何ヶ月か後にもう1本抜くなんて、
痛いことを何度もしなきゃならないなんて、絶対に無理。
一思いに全部やっちゃって欲しい。

口腔外科に行く?
春を過ぎれば忘れるのに~。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:01  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.14 (Thu)

10年ぶり?


先週の晩ご飯。

IMG_5588.jpg
↑みそ汁。
うちのみそ汁、具が多めです。私の好みです。
みそ汁かみそ煮かわかんないくらいの時もあったりね。

IMG_5585.jpg
↑アジとホタテ。
ちゃんと丸のままのアジを買って来て、さばきました。
何が久しぶりって、アジをさばいたのが久しぶり。

前にアジをさばいたのは、確か大学生の時。
日帰りの乗船実習で、海図やコンパスの見方を午前中に勉強して、
お昼を船で食べ、午後にはみんなで釣りをして楽しみました。

その時に、アジが大量に釣れて、みんなで分けて持って帰りまして、
家で自分でさばきました。
アジをさばいたのが、きっとそれ以来。

サバをみそ煮にするのにさばいたりは何度もしていたけれど、
刺身用にさばくのは久しぶりでした。
ちゃんと前日に動画でおさらいしたので無事食べられる状態になりました。

ところでホタテの卵巣とか精巣って、いい食べ方ないの?
いっつも捨ててしまうんだけど、なんかもったいない…。
加熱してももそもそしておいしくないし。

包丁がそろそろ研ぎ頃かも。


IMG_5586.jpg
↑まくらも一緒にご飯食べられたらいいのにね。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

00:48  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.10 (Sun)

リード袋


最近、使い始めたロングリード。
イマイチうまく片付けられないでいます。

ひきずって汚れるので、ロングリード用の袋が欲しいと思いつつ、
手ごろなのがわが家の「袋袋(ふくろぶくろ)」←いろんな袋が入った袋には見当たらず。

昨日まではビニール袋に入れて持って歩いていたのですが、
なんかもったいないし、使いにくい。

洗う時は、洗濯ネットに入れるから、洗濯ネットを収納袋にすればいいのか?
と思いつつも、なんか違う…。
































作った!

IMG_5591.jpg
↑カッパの生地は2m買ってあったんだけど、試作品4号と5号で使って、
もう1着を作るには足りなかったので、使いました。

IMG_5592.jpg
↑しまうのはこのロングリード。長さは10m。

IMG_5589_20110410183802.jpg
↑ちょっと袋がちっちゃめに見えますが、マチもつけたし大丈夫。

IMG_5596.jpg
↑リードをしまった状態。上の方は結構あまってます。
ボール2つくらい入りそうな感じ。


今日はこの袋を作り終わってから散歩に行きました。
もちろん袋にリードを入れて。
出すのもしまうのも、ちょうどいいサイズで良かったです。


この赤いロングリード、軽くて扱いやすいと思います。
しかししかし、金具以外、全部赤い。
手を通す「わっか」の部分も赤くて、束ねるとどこがわっかなのかわからない…。

ビニールテープでも巻きつけて目印にしようかと思ったんだけど、
洗濯したらビニールテープ、どろどろにならないだろうか?


洗っても大丈夫な目印、ないかなぁ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:57  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.09 (Sat)

試作品5号


試作品4号を作ってから1ヶ月以上。
先週、とうとう試作品5号が完成しました。

IMG_5575.jpg
↑試作品4号と生地が同じなので、ぱっと見にはわかりません。

試作品4号から改善した点は…
・リード通し穴をつけた
・袖&裾にゴムを入れた
・胸元が少し苦しそうだったので、ゆとりをもたせた
・太もものあたりがきつそうだったので、ゆとりをもたせた
・バイアステープを使った
ま、こんなもんです。

試作品4号は2日間で一気に作りましたが、今回はのんびりと。

型紙を直して、生地を切って、ミシンで縫って。
ネットでナイロンで出来たバイアステープを発見したので購入。
バイアステープが届いてからが大変…。

IMG_5583.jpg
↑写真の真ん中が、ちょうどリード通し穴です。
水色のバイアステープがついてるのわかる?
ご覧の通りだよだよ。
急カーブを曲がれない…。

しかし、お腹周りなんかは急カーブというか、Uターンみたいな部分がある。
どうしよう…、と迷った挙句におかんに電話。
先週土曜に来てもらいました。

IMG_5582_20110409125036.jpg
↑やり方は頭ではわかるが、結局のところ技術がないので、潔くやってもらった!
あーだこーだ言いながらもやってくれました。

IMG_5581.jpg
↑こんな感じでぐるっとね。

まだゴムがきついので、着せるのがちょっと大変ですが、
そのうち伸びてくるのでちょうどいいかと思っています。

水溜りに飛び込まない限りは、カッパに覆われた部分以外はほとんど濡れません。
今の時期はまさに水溜りに飛び込む時期ですがね…。

冬も終わった今頃ですが、しばらくはこの試作品5号で過ごします。
もしも次の冬にまたカッパが必要になったら、もうちょっと早くとりかかろう。


このどろどろの季節さえ乗り切れば、あとは裸で散歩できます。
散歩の準備も後片付けもラクになります。

「室内犬」っていうのは、土足文化ならではだよね、ホントに。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

13:16  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.08 (Fri)

デビュー


今日、私とまくらで散歩に行きました!
いつもはだんなサマがいないと行かない、車で行く公園へ。

昨日、だんなサマが休みにも関わらず、
「私とまくら、2人でちゃんと行けるのか」ということで、
だんなサマはだんなサマでだんなサマの車に乗って、
私とまくらの乗る車の後ろをついてきてもらったのです。
要するに練習です。

練習で問題なかったので、今日が本番でした。


散歩に持って行くものが、最近多いので準備も大変です。

ちなみにまくらは助手席で犬用シートベルトを装着します。
今度写真撮らなきゃ。


シートベルトと一緒に買ったロングリードも、今週デビューしました。

長い…。遊び終わった後が大変…。
どうしても地面をずるずるするので、遊び終わった後は、
袋に入れてしまいたいんだけど、まとめるのが大変。

そして帰って来てから、まくらのカッパやタオルと一緒に、
ロングリードも洗濯しちゃいます。

ロングリードってどんな風にしまっとけばいいの???
みんなどうしてるの???


今日は1時間くらい公園で遊んで来ました。

私の運転に酔うこともなく、いつも通り公園の駐車場に車が入ったら、くんくん鳴いて、
早く降ろしてよ!な感じです。
でも今のところ駐車場に停めるのが私の一番の難関なので、完全に無視ですがね。

しかし、特にこの時期は帰りが大変。
手も脚もどろっどろのびっしゃびしゃのまくらを、
バスタオルを敷いた助手席に乗せるのですが、
ただバスタオルを敷いているだけなのでずれる…。
これ、早急になんか考えないと…。


土日は公園の駐車場も混むらしい。
私、停められるだろうか?

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

17:45  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.06 (Wed)

新年初


冬の間、雪に埋もれるわが家では、
エアコンの室外機は専用のカバーをかけて、放置。
当然雪に埋もれます。

雪解けが進んで、室外機もまるまる雪から出たので、
カバーを外し、2011年初運転。


エアコンが使えない冬の間、掃除機をかける時は、
まくらのトイレ近くにある空気清浄機をリビングに移動して、使ってました。
が、面倒くさい…。
そんな重いわけでもないけど、持ったまま階段はつらい。

私が掃除機をかける時は、エアコンも、まくらのトイレ近くの空気清浄機も、
寝室にある加湿機能付きの空気清浄機も、全て「強」運転。

でも、エアコンの空気清浄機能は、果たして効いてるんだろうか。
去年、猛暑のせいもあって夏にエアコンをたくさん使ったので、
冬になる前にカバーを外して掃除をしてみたけど、全然ホコリがなかった。

取り付けている場所のせいだろうか。
エアコンは家の角っこだからなぁ。

ちなみにエアコンは日立。
空気清浄機&加湿機能付き空気清浄機はダイキンです。

ダイキンはいつもは「自動」モードで運転していて、
ホコリやにおいをセンサーが感知して、「弱」だったり、
時には「強」だったりで勝手に運転しています。

まくらのトイレのすぐ近くに置いてあるので、
まくらがトイレをしたらすぐさま「ブィーン」と運転するかと思いきや、
センサーは全然反応しません…。

それなのに、ちょっと私がぶつかっただけで、
「ホコリホコリ!あんたホコリっぽい!」と言うかのように、
「ホコリ」ランプを真っ赤にして「ブィーン」です。


エアコンの空気清浄機能を24時間運転していたら、
電気代ってどのくらいかかるんだろう?
みんな使ってるんだろうか?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:16  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.04 (Mon)

チェリオ


先日、近所のスーパーで買ったアイス。
チェリオのザッハトルテ味。

期待して食べたんだけど、なんかおかしい…。
真ん中に入っている生チョコみたいな部分がなんかヘン…。
具合悪くなりそう…。

と思って、パッケージの裏を見ると、
生チョコに含まれるアルコール分は1%未満です。
お酒に弱い方はご注意ください。

って書いてある…。

食べちゃったよ~。
表にもうちょっと大きく書いていて欲しかった。

アイスを途中で食べるのやめたことなんて、人生初かも…。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

15:34  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.01 (Fri)

グラタン


水曜日に作っておいたグラタン。

グラタンの頻度をもう少し高くしたいところですが、
なかなか手間がかかりますのでね。

そして、いつも迷う。
グラタンと一緒に何を食べたらいいのか。

グラタンの中にはマカロニも入っているので、
ご飯と一緒に食べるのもなんか…、とかね。

しかし、考えてもしょうがないし、世間一般に合わせる必要もないし。

IMG_5001.jpg
↑冷奴。

IMG_5009.jpg
↑ししゃも&ししとう。
ししとうをフライパンで炒めるのが面倒で、
ししゃもと一緒にグリルで焼いたらこんなことに…。

IMG_5007.jpg
↑グラタン。

これらと白米です。


食べ過ぎ?

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

12:35  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |