Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2011年03月
2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.29 (Tue)

焼きうどん


何日か前から「焼きうどんが食べたい」と私が言い始め、
昨日、飲み会帰りのだんなサマを駅に迎えに行ったついでに、
センブンイレブンで焼きうどんを買ってもらいました。

が、セブンイレブンの焼きうどんでは満足できず、今夜は焼きうどん。

昼間にすっぽんなんかを買った後、食材も買いに行ったのですが、
たれとかもセットになった焼きうどんを買えばいいのに、
私、安い普通のうどんを買ってしまいました。

家に帰って来て、携帯で作り方を調べていて、
「紅しょうが買えばよかった~」と、なりまして買い物へ。

買い物に行く前に、すっぽんと鍋を返しに実家へ。

おかんがいまして、紅しょうがを買いに行くと言うと、
「あるよ」と。ついでにあげ玉ももらいました。
さらに実家の晩ご飯のチキンカレーも分けてもらいました。
明日だね。
買い物はやめて実家からまっすぐ家に帰りました。


家に帰って来てお風呂に入って、いよいよ焼きうどん。

だんなサマに覚えてもらおうと、大部分を作ってもらいました。
ひたすらに材料を切ってもらい、私は炒める係。
味付けは私。

私も焼きうどんは初めて作りましたが、それらしくできました。
IMG_4997.jpg
いつも通り、量が多いです。
焼きうどんと冷奴を食べようとしていましたが、冷奴やめて正解です。

また食べたいです。


テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

23:37  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.29 (Tue)

2つのすっぽん


昨日詰まったわが家のトイレ。

お父さんが持って来てくれたすっぽんを夜中に試みたものの、
全然フィットしない。当然水は流れない。

仕方がないので一晩放置。


そして今日、買い物に行って、すっぽん購入してきました。

帰って来てから試してみると、見事に詰まり解消!
わが家のトイレ復活!

すっぽんのお値段\1,280。
あぁ悔しい…。

IMG_4992.jpg
↑こちら2つのすっぽん。
左が実家のすっぽん、右が今日買ったすっぽん。

IMG_4990.jpg
↑ポイントはここです。

わが家の1階トイレ、タンクレストイレなので、
形状が合わなかったのかも知れません。


トイレが詰まるという非常事態にも関わらず、
余裕をかましていたのは2階のトイレが無事なおかげです。

平屋が良かったけど、もし平屋だったらトイレは1箇所だったよね。
2階建てにして良かったのか?

トイレの詰まりをどう直すべきか調べているうちに、
この掲示板に行き着いてしまって、
自分も同じ状況なのに、緊迫感がおかしくておかしくて。

もしわが家に2階のトイレがなかったら…。
「トイレ詰まったから実家行く?」ってなるだろうね。
何しろもうちょっと早く直そうとすると思う。いくら私でも。


とにかく直りましたので。

いつもトイレ掃除する時には、すぐにぼろぼろになるくせに、
詰まりやがってよぉ~。なんなんだよぉ~。


以後気を付けます…。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

15:34  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.28 (Mon)

詰まった!!!


今朝、私は8時前に起きるという快挙!

最近、目を覚ますと、枕から頭が落ちてることが多いです。
どうして?

起きてもすぐには動けないので、しばらくコーヒー飲みながらぼーっと。

まずは、製氷室の掃除。
冷蔵庫の中にあるおそうじボタンを押すと、ぴーぴー音がして、
まくらが必ず冷蔵庫の周りをうろうろします。
もう何回もやってるのにね。

その後、まくらの散歩へ。
近所の公園に行きましたが、雪の中は歩きにくいわ。
雪の解けた道路だと、まくらは引っ張るし。
のんびり散歩したいけど、あと何年も無理だね。

家に帰ってきてからは、洗濯。毎日洗濯。
なんで?

洗濯しつつ掃除機。

掃除機の後はご飯。
最近お気に入りのポップコーンを食べて、おかん作のサンドイッチ食べて。

続きましてトイレ掃除。
トイレシートとマジックリンで拭き掃除して、
仕上げに便器にまんべんなくカビキラー。
少し放置します。

カビキラーでうるかしている間に、家計簿。
PCでつけているので、さほど面倒ではないですが、
私に余計な手間をかけさせる人間がおりますのでね…。

いつもより早い時間に散歩に行ったので、夕方も散歩へ。
行き先はやっぱり公園。
公園の雪の中を少し歩いて、帰って来たら、
ちょうどわが家の前に初めて見る犬が。

真っ白なウェスティ。ウェスティは白いからね、当たり前。
飼い主さんを話をしてみると、
どうやらいつも車で行く公園で出会うウェスティくんと友達らしい!
札幌のウェスティは繋がっているの?!

家に入ってまくらの手足を洗って、糞をトイレに流して。
トイレの水面急上昇!!!

どうやら、トイレ掃除に使ったトイレクリーナーが大量過ぎたらしい。
12~3枚、いっぺんに流したからなぁ~。

どうしようどうしよう、と思いつつもとりあえずだんなサマに報告。
その後、ネットで調べているうちに、2chに行き着いてしまって、
トイレの非常事態も半分忘れて、読みながら笑っちゃう私。

わが家、2階にもトイレあるから大丈夫。
でも、ちょっと遠い。階段上がるの面倒くさい。

その後、妹・はんなからたまたま電話があったので、
「すっぽんある?!」って聞いたら「ある」とのこと。
明日取りに行こう~と思ってたら、今度はお父さんから電話が来て、
「今から持っていくから」って。
すっぽんやらサンドイッチやら持って来てくれました。

しかし今、だんなサマは飲み会。
私1人では万が一、万が一あふれ出したりしたら大変。

ということで1階トイレは今も使用不可…。


階段、面倒くさいわぁ~。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:27  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.27 (Sun)

そんなこと言われたら


一昨日あたりから、まくらのカッパ試作品5号に着手しました。

雪球が毛につかないために着せたいまくらのカッパ。
なのにもう3月も終わります。
道路の雪はだいぶなくなりつつあります。

でもきっと、雪解けの季節でもカッパは活躍するでしょう。
道路がどこでも乾いているわけではないので、
どうしてもどろどろの部分を歩かなきゃいけなかったりするからね。
手足が泥まみれになるのはもちろん、お腹にも泥が飛ぶし。

と、言い訳しながらちょっとずつ進めています。

これまでに、布の他にも道具を少し揃えました。
チャコペン、待ち針、糸なんかを買ったんだけど、
先日、100均でチャコペンを削るために鉛筆削りを買ってもらいました。

IMG_4972.jpg
↑こちら。
固い芯用と柔らかい芯用と、2種類の削る部分がついています。

袋から出した時に気付いたんだけど、
IMG_4976_20110327095805.jpg
↑裏側にこんなことが!

シールの上から指でなぞってみても、シールの下に凹凸があるような感じはない。
鉛筆削りの袋を見てもこのシールのことについては何も書かれていない。
表側から見ても、削る部分がじゃまで見えない。


はがすとどうなるんだろう???

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

10:12  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.26 (Sat)

天使の爪

やっと読み終わりましたよ。

天使の爪〈上〉 (角川文庫)天使の爪〈上〉 (角川文庫)
(2007/07)
大沢 在昌

商品詳細を見る


天使の爪〈下〉 (角川文庫)天使の爪〈下〉 (角川文庫)
(2007/07)
大沢 在昌

商品詳細を見る


長かった…。
上・下、ともに500ページ以上。

そして登場人物も多い。外人もたくさん…。
中国、アメリカ、ロシアと国籍もさまざま。
名前が覚えられないよね。

前作同様テンポよくすすみましたが、やっぱりアスカも仁王も私は嫌いな人種だわ。
特にアスカは嫌いだわ~。


さぁ洗濯しよう。

テーマ : 読書 ジャンル : 小説・文学

12:58  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.22 (Tue)

一夜明けて


IMG_4930.jpg
昨日の昼間に行われたおうちトリミングから一夜。
困ったようなまくらの顔は、少し改善された気がします。

私が掃除機をかけた後におくつろぎ中です。

IMG_4944.jpg
やっぱり少し短くしすぎちゃっただろうか。

IMG_4957.jpg
「寒い!とは言わないけど、カットをもっと手早く短時間でして欲しいね」
とか思ってるんだろうな。

IMG_4952.jpg
夜中に雪は少し積もりましたが、解けました。
積もった分以上に解けている気がします。

IMG_4960.jpg
やっぱり、まだちょっと困った顔な気がする…。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

16:20  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.22 (Tue)

先取り


雪解けが進んでます。
わが家の駐車スペースもだいぶアスファルトが出て来ました。

散歩で行く公園は、雪が固まっているような固まっていないような。
踏んでもざくっと埋まらないからスタスタ歩くと、突然埋まる。
突然だから「うわっ」と声が出たりもします。

私が重いからじゃなくて、まくらも時々埋まるからね。


今日は散歩の後、シャンプーまでしちゃって、おうちトリミング。

雪解けのそんな季節なもんだから、いっそのことサマーカット!

それなのに、さっき外を見たら雪がわっさわっさ…。
明日、私が起きる頃には解けてるだろうか。


まくらごめーん。

しかも、カットの仕方が悪かったのか、困った顔になっちゃった…。
明日には馴染んでかわいくなってるだろうか?

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

00:31  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.17 (Thu)

まだ先


地震の影響もないわが家では、いつもの日々です。

昨日今日と買い物に出かけたのですが、米がなくなっているお店がありました。
日本で米がなくなることはない、と思っている私ですので、買い置きはしません。
このせまいわが家で保存しておく場所なんてありません。

20日に近所のスーパーでは5%OFFになるので、
その時にトイレットペーパーを買おうと思っていたのですが、
今日そのスーパーに行ったら、トイレットペーパーがない!!!
20日まではもつ量はあるけど、それ以降わからない…。

ということで「ご優待ハガキ」が来ていた、近所のホームセンターで購入。
危なかった。トイレットペーパー難民になるところだったわ。


昨日も今日も、散歩は車で公園へ。

昨日は私が運転。
だんなサマが助手席に乗り、まくらもその膝の上。

気持ちはわかるんだけど、まくらまでもが不安を態度に出す。
からだが固まってる感じ。悪く言えば「強張ってる」っていうか…。

そんなまくらを乗せて、公園へ。
私、どうも長靴では運転しにくいので、スニーカーで運転して、
公園に着いてから長靴に履き替えます。
それがまぁ面倒。

公園までは車で5分程度。
大きな道路を通っていくので、道もわかりやすく、
駐車場も広々としていて、停めやすいのですが、夏場はどうだろうね。
私、車停められるだろうか…。


そして今日はだんなサマ運転で公園へ。

公園で冬の間ずっとやっていた歩くスキーが終わり、
なんとなく「どこ歩いてもいいか」と思い、
公園にある水路を歩いてみました。

水路といっても、別に水が流れているわけでもなく、でっかい水溜りみたいな感じ。
今は冬なので、水も抜かれていて、ただ雪が積もっています。
ズッブズブ埋まっちゃうかと思ったけど、意外に歩けたわ。

水路によたよたとした真っ直ぐでない足跡を残したのは私です。
途中振り返って、自分の足跡が恥ずかしかったわ。
きっともう雪で消えているよね。


散歩の時間が少し早かったせいか、結構すれ違いでした。

先を歩く柴犬ちゃんに気付きながらも追いつけなかったり、
帰り際にやっとウェスティ君に出会えたり。

冬は誰にも会えない日も多いです。


早く、だんなサマがいない日でも、私とまくらで公園に行けるようになりたい。
そう思って、今日は車のなんちゃらミラーを買ってもらいました。
次はまくらのシートベルトを買わないと。

ところで「ペーパードライバーマーク」ってないのかね???
探しても探しても見つからないんだけど。
「お先にどうぞ」というのを見かけたんだけど、売ってなかったんだよね。

なんかいいのないだろうか???

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:02  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.15 (Tue)

携帯


私の携帯、AUです。
かれこれ、7年くらい。

その前は、ずっとJ-PHONE。懐かしいわ。

NTTは嫌いなので、AUにしたけど、去年の終わりあたりから、
「なんかもうAUもイヤだ」という気持ちになり、ずっと迷ってます。

先月は同じくAUのお父さんも巻き込み迷ったんだけれど、
料金プランの2年縛りがあって、解除料のかからないのは今年の7月。

なので、夏までにどうしようか決めようと考えてます。


この悩める状況で、先日の地震。

私の携帯はまもなくメールもネットも使えなくなり、
PCでAUのHPを確認したら、北海道と東北では災害伝言板を使えない、と。
それはあんまりでしょう。

一方、1人DOCOMOな妹は、通話こそかかりにくかったものの、
メールもネットも、別に影響はなかったらしい。


やっぱり非常事態にはDOCOMOが強いんだろうか。

NTTは嫌いだと言いつつも、この家に引っ越してきた時、
ネット環境をそれまでのKDDIを続けようと思っていたけど、
サポートセンターだかなんだかとトラブルになり、
「もういい!」とNTTに変更してしまいました。

NTTは嫌いだし、AUはもういいし、SOFTBANKは論外だし。
どうするよ。
WILLCOM???でも、近くにお店がないと、なんかの時困るし。


そういえば、大学生の頃、離島から来ていた友達はみんなDOCOMOだったな。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:24  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.15 (Tue)

刑事の墓場


一昨日読み終わりました。

刑事の墓場 (講談社文庫)刑事の墓場 (講談社文庫)
(2009/04/15)
首藤 瓜於

商品詳細を見る


このひとの本は2冊目。
なかなかおもしろかったです。


先日、わが家ではとうとう本棚の整理をしました。
と言っても、本棚からだんなサマの本を移動させただけ。
だんなサマは本を眺めることもないので、別に見えないところでもいいはず。

その整理でだいぶ空いたのですが、
「は」行より後の作者は相変わらず厳しい。

テーマ : 読書 ジャンル : 小説・文学

15:54  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.12 (Sat)

通話は可能らしい


私、早起きです。

AU携帯、だんなサマにはかけられました。
が、ネット・メールはダメです。

9時前に私が起きてから、札幌に余震はないように思えます。
が、私は揺れている気がしてしょうがない。

天気のいい朝です。

早く携帯、使えるようにして欲しいわ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

10:31  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.11 (Fri)

携帯使えません


AUの携帯、使えません。

KDDIのHPで、
【北海道と東北のお客様へ】
 現在、インターネット、IP−VPN、IPフォンがご利用に
なれない状態になっております。
って書いてあります。

これって通話もできないってことなの?
17時前くらいまではできていたと思うんだけどねぇ。
Cメールも使えませんでした。

「晩ご飯作るの面倒だな~」と、だんなサマに言いたいのに…。
きっとこのまま繋がらないので、仕方ないので作りますよ。

しかし、地震頻発のさなかにガス使うの怖いわ~。
そんなこと言いながら、さっきお風呂入ったけど。


私、ずっとテレビ観てるわ。
いろんなチャンネル、行ったり来たりです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:15  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.11 (Fri)

酔うかと思ったよ…。


親戚、友達のみなさん、無事?

こちら札幌は、感覚的には震度3くらい揺れました。
ドアがカタカタ鳴るくらい揺れました。

結構長い時間で、気持ち悪くなるくらいだった。
若かりし頃、船酔いで気を失ったことを思い出しました。

いつでも避難できるように、まくらにリードを繋いでソファでスタンバイ。
しかし「TV観る余裕あるなら着替えてから避難したら?」って格好だった。
結局、避難するほどの揺れではなかったよ。

あぁ、また揺れてる。気持ち悪い。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:13  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.11 (Fri)

黄昏の囁き


昨日の夜、読みました。

黄昏の囁き (講談社文庫)黄昏の囁き (講談社文庫)
(2001/05/15)
綾辻 行人

商品詳細を見る


このひとの本はいつもこんな感じなのよね~。
わかってるのに、どうして読んでしまうんだろう。

テーマ : 読書 ジャンル : 小説・文学

18:49  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.09 (Wed)

私、怒る


日曜、とうとう私は怒った。
日頃のだんなサマの行動に、ぶち切れました。

そして私は、月曜、起きてからずっと、何も食べなかった。
イライラをごまかすために、アンプとチューナーを接続。
ラジオを聴けるようにして、1階のトイレ掃除をして、
だんなサマが帰って来てから晩ご飯のカレーを食べただけ。

イライラして夜もほとんど眠れず。

そして、火曜、怒りはまだ治まらず、なまら早起き。
この日もとりあえず何も食べず。
午前中から洗濯をして、昼には散歩。
午後は、2階のトイレ掃除を。

便器にカビキラーをして、手を洗うところをクエン酸で洗おうと思ったけど、
そういえば「まぜるな危険だ」と思い出し、一旦中止。
手を洗うところから流れた水は便器の中に流れるから、まずい。混ざる。
1階のトイレでも同じ事をしたんだけど、
1階のトイレはタンクレストイレで手洗いカウンターが別なので、
気にする必要はなかったんだよね。

一度カビキラーを流して、クエン酸で洗いました。
が、きっと軽く発生したね、有毒ガス。ちょっと匂いしたもん。
2階のトイレは窓がないので、寝室なんかの窓をとりあえず開けてみた。

気が付いてよかったわ~。
消防車とかオレンジの服着た公務員とかいっぱい来ちゃったら大騒ぎだったよね。

その後も怒りをごまかす為か、洗面台をまるごと拭き掃除して、
洗面所の床もマジックリンで拭き掃除。

しかしそれでも怒りは治まらず、家中のドアを水拭き。
家中の、と言うとすごいたくさんドアがあるような言い方ですが、
1LDKみたいなわが家なので、そんなにたくさんはないです。
が、収納扉のドアも拭いたので意外に大変だった。

火曜のうちにだんなサマより謝罪はありましたが、
その言いぶりは「なつみが1人で勝手に怒ってただけ」みたいな言い方。
アタマに来るわ~。


私の怒りのパワーはすさまじい!
水だけであんなに家の中を掃除できるなんて!

1週間くらい続いたら、私も痩せて、家の中ピカピカだろうね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:31  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.05 (Sat)

てのひらの闇


木曜に読み終わった本。

てのひらの闇 (文春文庫)てのひらの闇 (文春文庫)
(2002/11)
藤原 伊織

商品詳細を見る


正直、なんかよくわからなかった。
これの続編みたいな作品もあるらしいけど、どうしよう。
持ってはいないけど、見つけたら買うべきだろうか?

こんな時こそ図書館?

テーマ : 読んだ本。 ジャンル : 本・雑誌

17:09  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.02 (Wed)

封印再度


昨日読み終わりました。

封印再度 (講談社文庫)封印再度 (講談社文庫)
(2000/03/15)
森 博嗣

商品詳細を見る


久しぶりの森博嗣。

もう本棚の限界を超えています。
順番どうでもいいなら収まると思うんだけど、私ルールではもうきっと無理。
しかし今日もまた買って来てしまった。
最近、北方謙三を読んだおかげで、積ん読の棚は少しあいたからね。

もう少し、本を整理しないとだわ。

テーマ : 読んだ本。 ジャンル : 本・雑誌

20:54  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
