Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2011年02月
2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.28 (Mon)

ひまわりの祝祭


昨日の夜読み始めて、今日夕方に読み終わりました。
最近読んだ本の中ではちょっと長かった。

ひまわりの祝祭 (講談社文庫)ひまわりの祝祭 (講談社文庫)
(2000/06/15)
藤原 伊織

商品詳細を見る


私、この作者、女だと思ってた。
作品からとかじゃなくて、ただただ「伊織」という名前から。

途中、美術史なんかが続いたところでは、読むのやめようかと思ったけど、
くじけずに頑張って読んだよ。
美術はさっぱり興味ないんでね。

前に読んだテロリストのパラソルが良かったので読んだんだけど、
期待したほどではなかった。
けど、このひとの本、まだもう1冊積ん読にあります。
いつか読みます。


ところで私、かぜをひいたのかも。

最近、なんかのどが痛くて、のど飴を食べてて、
だんなサマに「かぜじゃない?」と言われて、
そう言われたら、最近ティッシュの数が多い気がする。
そして寒い。

ということで、今日は洗濯をするだけで、
1日だらだら、ソファで毛布かぶって本を読んでたのです。

さっきかぜ薬をのんでみたけど、頭も痛くなってきた。


テーマ : 読んだ本。 ジャンル : 本・雑誌

21:21  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.27 (Sun)

かすべ


私、家計簿をつけていますが「これが夫婦2人の食費?!」ってくらい、
食費がかかっていると思われます。
そんなに高級品は食べてはいない、外食もほとんどしない、
が、私のじゃがりこ、寝る前のアイス、など嗜好品が結構かかってます。

昨日の晩ご飯は…

IMG_4840.jpg
↑実家からもらったすいとん。

IMG_4843.jpg
↑最近出番の多いししゃも。

IMG_4853.jpg
↑もやし。味ポンとラー油で食べます。
最近、もやしをゆでるのが面倒で、袋ごとレンジに入れてます。

IMG_4844.jpg
↑とり軟骨とししとう。
ごま油で炒めて、塩を振っただけ。

IMG_4851.jpg
↑かすべを煮たの。これも軟骨系だね。
これって、どうしても煮こごりみたいになるよね。


晩ご飯はこれらと白いご飯だけ。
ご飯を除いて、ざっと計算すると、1人当たり\233。

なんで食費があんなになるかなー???


私、家計簿つけてる意味、ないんじゃない?

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

17:20  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.27 (Sun)

ふたたびの、荒野


昨日の夜、とうとう読み終わってしまいました。

ふたたびの、荒野 (角川文庫―ブラディ・ドール)ふたたびの、荒野 (角川文庫―ブラディ・ドール)
(1993/06)
北方 謙三

商品詳細を見る


全10作、数だけで言えば、こんなに長いシリーズものは、私には初めてだと思います。

半分過ぎたあたりから、これまで死んだひとのこととか思い出されて、
もう泣きそうだったわ。
本当に最初から読み直したいくらい。

ブラディ・ドールシリーズ、読んでよかった!

テーマ : 読書 ジャンル : 小説・文学

15:44  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.26 (Sat)

祈りは届かず…

昨日から、わが家のあたりは排雪が入ってます。

排雪作業も昼休みがあるのか、だいたい12~13時は作業していないようです。
その隙間をぬって、昨日と今日、まくらの散歩に行きました。

昨日散歩に出た時は、まだ道路の雪をがーっとしただけだったんだけど、
今日は歩道の雪も排雪されてて、道路がすっかり広くなっていました。

そして、私の気が緩んだのか、家まで200mくらいのところでコケた。
今シーズン初…。


今年、釧路のいとこから来た年賀状に、
「犬の散歩で転ばない事を祈ってます」と書いてあったのに…。

そんなに大げさに転んだわけではないです。
踏み出した右足が、すべってずるずるっと前に出て、お尻も着地した感じ。
少し膝もついたけど、もう痛くないくらいの転び方でした。

コケたけれども、まもなく3月!というこの時期までコケなかったのは、
私にしてみれば、なかなか上出来だと思います。
実は祈りは届いていたのか?


まだまだ油断ならない冬道ですが、今後も気を付けます。

排雪も終わったので、そろそろ運転も始めたいところです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:45  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.25 (Fri)

まっすぐ

実は先月、まくらのカッパのために生地を買って来てありました。

幅は忘れちゃったけど、1mあたり\1.280。
結構なお値段するのね…。

近所のスーパーで、練習用にと思って試作品3号に使ったジャージ生地、
4mくらいで\500くらいだったの。格安だったんだね。


月曜から、試作品4号に着手。
まずは型紙直しから。

IMG_4759.jpg
↑まくらに試作品3号を着せつつ作業中。

しかし、型紙を作る段階から私には難関が…。

なんせ、まっすぐ線が引けない。
定規を使ってなんとかまっすぐ線が引けたとしても、
今度は型紙をまっすぐ切れない。

それでも型紙を作り終えて、今度はいよいよ生地を切ります。

IMG_4760.jpg
↑広い方のテーブルで作業します。
ダイニングテーブルですが、これでご飯を食べたのはいつのこと…?

大きいですが、これでも半分に折ってます。
念のため2m買って来たのです。

IMG_4765.jpg
↑クマ柄です。素材はきっとナイロン。
結構ハリがあります。

あまり深く考えずに柄物を買って来てしまい、少し後悔しました。

IMG_4770.jpg
↑生地を2つ折にして、待ち針で型紙を当てます。
この時に、模様の出方を少し考えないとならないのです。

待ち針さえもまっすぐに刺せません…。
生地がだよってなります。たわみます。

そんなになりながらも、型紙を生地に写します。
当然まっすぐに線は引けません。
そして、やっぱりまっすぐには切れません。

生地を買ったお店で店員さんには「よく切れるハサミを使えば大丈夫」
と、アドバイスをいただきましたが、ハサミの問題ではなさそうな…。
小学生の頃に自らの足を刺してしまったハサミですから、きっと切れ味抜群。

生地を切ったところで、この日の作業終了。
続きは次の日。


IMG_4780.jpg
↑おかんから借りたミシンです。

早くも問題発生!!!
生地に合わせて糸を買って来たので、下糸も同じ糸にしたいと思ったけど、
前回の試作品3号に使った糸が残ったまま。
とりあえず、残り少なかったから、糸を全部取っちゃって、巻き直しました。
まぁ、巻くまでにも何回か失敗してますがね。

この時、15時過ぎ。さぁ、完成は何時?!

そして、ひたすらに縫います。
もちろんここでもまっすぐ縫えません。
ただでさえまっすぐに縫えないのに、待ち針を越えると曲がったりするし…。

試作品3号ではなかった、新たな問題が発生!
なんか、上糸と下糸のバランスが悪い…。
でも、どこをどうしていいかわからない…。

ここでミシンの持ち主、おかんに電話。
「上糸を弱めるか、下糸を強めたら?」と言われるも、
下糸の調整の仕方がわからない…。
仕方なく、上糸を弱めて良さそうな感じに調整して続行。

途中、何度も待ち針が刺さりかけました。
おかんは、ミシンで縫いながら、縫い終わった方の待ち針を縫いていくという、
そんな神技みたいなことをしますが、私には不可能です。
もちろんミシンは常に低速です。

マジックテープ切るのを忘れていて、切りましたが、これもまっすぐではない。

この試作品4号を作るにあたり、100均で待ち針を購入しましたが、
まー、この待ち針に悩まされる…。
待ち針のせいじゃない部分もあると思うけどさ…。
抜こうとしたら待ち針の頭の部分がもげるってひどくない?!

IMG_4796.jpg
↑完成品をまくらに着てもらいました↓
IMG_4825.jpg

写真を撮ったのは22時過ぎ!
私座りっぱなし…。疲れた。

しかし、手足のゴムを入れる部分を全部閉じてしまったり、
ももの部分がかなりきつそうで、動きにくそう。

試作品4号も試作品のままです。
雪解けの季節こそカッパは必要です。

近々試作品5号にとりかからないと…。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:22  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.22 (Tue)

聖域


昨日の昼間に読み終わった本。

聖域 (角川文庫―ブラディ・ドール)聖域 (角川文庫―ブラディ・ドール)
(1993/03)
北方 謙三

商品詳細を見る


これを読んでしまったので、ブラディ・ドールシリーズは残り1作。
あぁぁぁ~、読みたいけど、読むのもったいない…。

まぁ何日かは読むヒマがなさそうです。

テーマ : 読書 ジャンル : 小説・文学

00:03  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.20 (Sun)

統計学がわかる


金曜日に読み終わった本。

統計学がわかる 【回帰分析・因子分析編】 (ファーストブック)統計学がわかる 【回帰分析・因子分析編】 (ファーストブック)
(2008/12/09)
向後 千春、冨永 敦子 他

商品詳細を見る


図書館で借りて来ました。


よその地域の図書館はどうか知りませんが、
札幌市の図書館は、借りたい本をネットで予約できます。
携帯にも対応しています。
近くの図書館にない本でも市内の図書館にあれば、取り寄せ可能です。

借りたい本が決まっている時は便利です。


前回に読んだ本と今回の本で、このシリーズは終わりです。
なかなか読みやすかったと思います。
私の頭がついていかない部分はあったけど…。



今日は起きたら頭が痛くて、家でのんびり中です。
頭が痛くなくてもだいたいのんびりですがね。

今さらだけど、枕が合っていないんじゃないかと思う。

毎晩、寝る前にまくらと枕の取り合いになります。
私の枕の上で寝たがる。

「まくらを枕にして!」って言っているようには思えない。

テーマ : 読んだ本。 ジャンル : 本・雑誌

17:34  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.16 (Wed)

またしても!


IMG_4687.jpg

テーブルの上でおくつろぎですよ。

私が来てもまったくおかまいなし。
カメラを持ち出されてもまったく気にせず。

IMG_4695.jpg

私が服を着て、朝の薬を吸って、コーヒーの用意をしてもよけず…。
強めにお尻を押されてやっと自分のソファに行きました。


最近、まくら少し毛が抜けるようになって来ました。
ソファやベッドにコロコロをかけると、まくららしき毛がついてきます。
まくらにコロコロをかけても毛がついてきます。

前は抜け毛なんてなかったのにな。
冬で少し伸ばしてるから?

もしや年のせい?

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:51  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.15 (Tue)

鳥影


昨日読み終わりました。

鳥影 (角川文庫―ブラディ・ドール)鳥影 (角川文庫―ブラディ・ドール)
(1993/01)
北方 謙三

商品詳細を見る


ブラディ・ドールの8作目。
めでたしめでたしな感じで終わるかと油断した私がバカだった、
みたいな終わり方ですよ。

ブラディ・ドールは全10作なので、残りあと2つ。
読むのがもったいない。
ここらへんで1作目から一気に読み直そうかとさえ思ってしまいます。

でも間をあけずに読みたい気もするしな~。

テーマ : 読んだ本。 ジャンル : 本・雑誌

16:13  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.14 (Mon)

もう限界


わが家の雪捨て場の話です。

先日回覧板が回ってきて、排雪は今月下旬というか末だそうです。
まぁ近所を見てみれば、わが家よりも限界なおうちはたくさんありますが。

雪捨て場よりも、私の気力が限界です。


昨日の夜もだんなさまと共に除雪。
今日も散歩の前に除雪。
もう腕がダルダルだよ。


ところで松本さんがグラミー賞だそうな!!!
よくわからないけどすごい賞なのね。

CD買ってないけど、買うべきだろうか。

稲葉さんのは買ったけど、いつも通り未開封。
ブルーレイは予約してて、今日発送したってメール来たけど、いつ見るのやら。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:23  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.13 (Sun)

真だら?真たら?


最近、同じ物を繰り返し作っている気がします。

IMG_4676.jpg
↑ししゃもに粉チーズをのせて焼いてみました。

グリルにオーブンシートを敷いて、ししゃもを並べて、
粉チーズとレモン汁を混ぜたのをのせて、いつも通り焼いてみた。
が、あまりおいしくなかったね。もうやらない。

IMG_4681.jpg
↑水菜とかいわれ切っただけ。

IMG_4686.jpg
↑冷奴にしょうがをのせただけ。

IMG_4679.jpg
↑鶏つみれ。
鶏ひき肉、鶏軟骨、しょうが、ねぎ、卵に長いもを足したら、
お湯に入れると膨らむ気がする…。

IMG_4683.jpg
↑真だらの卵とつきこんにゃく。

スーパーの魚売り場で気になっていた真だら子を使ってみました。
魚卵は好きです。いくらは食べられないけど。

IMG_4674.jpg
↑前日に作っておいたのですが、結構な量。
しかも食器に盛ったのでも1食にはちょっと多かった。


真だら子、他に食べ方ないんだろうか。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

14:24  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.11 (Fri)

犬の悩み相談所


これも図書館で借りた本。

Dr.ノムラの犬の悩み相談所 (Inu to Issho ni Series)Dr.ノムラの犬の悩み相談所 (Inu to Issho ni Series)
(2008/06/19)
野村 潤一郎

商品詳細を見る


犬が野村先生のところに相談に来るという設定です。
質問の後には(ドーベルマン・2歳)とかって書いてあるの。
悩みを相談するその犬種の姿が思い浮かんで、私は好きです。

ただ、この本に限らず、
やっぱり「うちの犬にはどうかなぁ」と思うこともあります。

ショーに出るわけでなし、繁殖するわけでなし、
わが家で長生きしてくれればいいのです。

テーマ : 読んだ本。 ジャンル : 本・雑誌

21:40  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.09 (Wed)

デビュー


今日、札幌は比較的天気が良かったです。

夕方から保険屋さんが来る予定があり、まくらの散歩は早めに。
そこでデビュー。
なんと私が冬道デビュー。

散歩に行くので、当然まくらも一緒。
不安そうなだんなサマと、なんだか落ち着きのないまくらを隣に乗せて出発。

天気も天気だったので、さほど夏と変わらず。
混んでいない駐車場で、後ろからの駐車にも挑戦。
無事に到着しましたよ。

が、長靴で運転するのは運転しづらい。
帰りは一応持参したスニーカーで。こっちの方が運転しやすかったです。


近所のスーパーくらい、1人で行けるようになりたいです。
歩いていける距離だけどね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:38  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.08 (Tue)

統計学がわかる


今回は図書館で借りた本。

統計学がわかる (ファーストブック)統計学がわかる (ファーストブック)
(2007/09/07)
向後 千春、冨永 敦子 他

商品詳細を見る


すごく読みやすかったです。
でも、ベッドで読んだからあんまり身にはなってないね。


もともと、統計学に興味はあったのです。

大学の2年生だか3年生だかの時に、学部の授業で統計学があったんだけど、
確か、単位を落としました。
本題に入る前に、私は挫折しました。

統計学を学ぶにあたり、やはりデータが必要なのです。
そのデータをとるのが耐えられなかった…。

水産学部であるが故に、ホタテの貝殻をひたすらノギスで測る作業。
これに耐えられませんでした。


せめて生きているホタテだったら楽しかったのに。

テーマ : 読んだ本。 ジャンル : 本・雑誌

22:44  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.06 (Sun)

おくつろぎ

金曜の朝、私が起きるとまくらがくつろいでました。



































IMG_4637.jpg
テーブルの上で!!!


私が2階の寝室から会談を降りてくる時にもうこの姿が見えて、
「はぁっ?!」と声をあげたのも、まくらは気にせず。

今までも、私がちょっと外に出ている間に、テーブルの上で、
仁王立ちをしていたり、伏せていたことはありましたが、
ここまでくつろがれたことはなかった。

IMG_4639.jpg
↑私がカメラを持ち出してもこれです。寝ようとしてる?

IMG_4642_20110206152634.jpg
↑寝てたな。顔に寝癖がついてる。

IMG_4649.jpg
↑上半身だけ起こして窓の外を気にしてる。

私がソファに座ってもよけず、お尻を押したらやっとよけました。


こんな行儀の悪い犬になるなんて…。

まぁ、怒る前に写真撮って遊んでる飼い主だから、当然。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

15:45  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.05 (Sat)

灰か雪か


九州のほうでは火山が大変なことになってます。
火山灰が大変なようです。

そこで先日、友達に「灰と雪、マシなのはどっち?!」と聞いてみたところ、
「究極だけど、雪の方がマシ!」と答えてくれました。

実は私、灰の降る町で大学生をしておりました。
灰袋と灰置き場にはびっくりした。
雪の方がマシだと言った友達も同じ大学で、今は道内在住。
灰も雪も知っていて、雪の方がマシだと思われます。私も同じです。


洗濯物が外に干せないのは、灰も雪も一緒。
ま、私は夏場でも外には干しませんが。

雪が1cm積もったところで、雪国は騒ぎませんが、
灰が1cm積もったら、麓の町では大変だと思います。

目に入ると灰は非常に痛いです。ハードコンタクトは辛かった。
雪は痛くても一瞬だからね。

雪が家の中に持ち込まれることはほとんどないと思いますが、
灰ははらってもはらってもどこかにくっついていて、はらいきれない。

灰と一緒に雨が降ってくると、もう最悪です。
服に雨が染み込むのと一緒に灰まで染み込んで来て、洗っても落ちなかったり。


考えてみると、灰の方が大変だと思いますが、やっぱり日々の除雪はつらい…。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:18  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.04 (Fri)

ロングリード


昨日と一昨日は車で大きな公園へ。

実はわが家、車が変わりました。
今までの車は運転席と助手席の間もシートになっている、ベンチシートっていうタイプで、
まくらは今までそこに乗せて私がリードを持っていたのです。
が、新しい車はベンチシートでないので、まくらの席がない…。
ということで、まくらと私は後部座席へ。

後部座席、意外といいものです。

まくらは嗅ぎ慣れぬ匂いにひたすらくんくん。
鼻水をつけてまわってたけど、帰りにはそれもなかったです。


水曜はひたすら雪の中を漕いで歩きました。
途中、まくらに何度も「もう無理」っていう顔をされ、
足が止まって抱っこされる場面もありました。
散歩でこんなに疲れたのはまくらの犬生初めてだったと思います。
帰ってからはずーっとソファの上で動かず。
いつもは目だけ動かしてることが多いけど、さすがにぐっすりでした。


そして木曜、前日、まくらとともに人間も疲れたこともあり、
スノーモービルで作られたコースを歩くことに。

公園の入り口で知り合いの柴犬に久しぶりに会いました。
12月からわが家のタイミングが悪かったのか、ほとんど誰にも会えなかったんだよね。
暗くなるのは早いし、雪は降るし、家の除雪はあるし、となかなかね。

その後、公園の奥へと進んでいくと、前日も出会えた知り合い犬2匹と、
昨日は出会えなかったけど知り合い犬1匹がみんなで散歩をしていて、
まくらも合流させてもらいました。

相変わらずぐいぐい引っ張るまくらを見て、
飼い主さんの1人がお手製のロングリードを貸してくれました。

まくらさん、初のロングリード。その長さ、なんと10m!!!

最初のうちは、
「え?これ以上行っちゃっていいの?」
ってこっちを振り返って見てくれたものの、5分で振り返らなくなりました。
もう、好き勝手ぐいぐい。

買おうかどうか迷っていたロングリードだけど、
まくらには、もしくは私には無理なのかも…。
でもロングリードがあったらフリスビーの練習、ちゃんとできるだろうか。
しかしそもそもフリスビーに興味を示してくれてないからな…。


とにかく私が思うように、まくらは動いてはくれないのですよ。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

15:03  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
