Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2011年01月
2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.31 (Mon)

ワクチン


今日は近所の病院に混合ワクチンを受けに行ってきました。

ワクチンの後、しばらくはトリミングはダメなので、トリミングとの日にちを考えて、
トリミングを一昨日、ワクチンを今日にしたのです。

歩いて行くと手足に雪球が付くので、仕方なくカッパを着せて抱っこ。
少し吹雪いてたからね。

病院まで2分ほど。
重かった…。

診察室で体重を量ってもらうと、9.3kg!!!
カッパを着たままとは言えども、ちょっと重い…。
冬は散歩の時間が短いのでそのせいなのか、
尿石症の療法食が高カロリーだからなのか、どっちだろう。

背中にワクチンを打ってもらい、爪も切ってもらいました。
雪の上を歩いても爪は減らないのでね。
足を切ってもらってる時に少し嫌がりました。でも、手は大丈夫。
獣医さんが言うには、普通は手の方を嫌がるそうです。
まくらの嫌がるツボはよくわかりません。

帰りも抱っこ。
体重見た後だから、余計に重い…。


水曜日の散歩。
IMG_4556_20110130235804.jpg
↑こんなに歩きにくいところを歩いたら、
夏にアスファルトを歩くより疲れそうなんだけどね。

この公園、冬は歩くスキーのコースがあって、たくさんのひとが歩いてます。
歩いてますっていうか、私から見ると走ってるくらいのスピード。

そして、水曜に気付いたんだけど、雪上パークゴルフのコースもできてる。
去年はそんなのあったっけ?

IMG_4573.jpg
↑この雪球がなければ冬の散歩も楽なんだけどね。


早くカッパを作らないと。


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

00:10  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.30 (Sun)

久しぶりに


先月は「忙しいから」ということで、トリマーさんにお願いしましたが、
今月は私がカット。

散歩に行って、毛に付いた雪をお湯シャワーで溶かし、
そのままシャンプー&リンス。

散歩に行く前からトリミングの用意をしておいたのよ。

やっぱりシャンプーよりもドライヤーが大変です。
私の思う通りにはしてくれません。

IMG_4589.jpg
↑ドライヤーの後、トリミングの前です。

先日、スキバサミを買ってもらい、今回初使用。
なんとなく使い方がわかった気がします。

いつもは結構、ゴロンと横たわってくれるまくらですが、
今回はなぜかちょっとの時間しかしてくれない。
仕方ないので、立たせたまま肉球周り、お腹をバリカンでカットしました。

IMG_4610.jpg
↑顔周りが少しすっきりしたでしょ?


でも、まつげがくるんとしない。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

00:06  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.29 (Sat)

残照


残照 (角川文庫―ブラディ・ドール)残照 (角川文庫―ブラディ・ドール)
(1992/12)
北方 謙三

商品詳細を見る


昨日の夜、読み始めて、今日の午前中に読み終わりました。

引き続き、ブラディ・ドールシリーズ。
前作の様に、テンポよく進まなかったけど。

次が気になる終わり方でした。

テーマ : 読書 ジャンル : 小説・文学

23:26  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.29 (Sat)

黙約


黙約 (角川文庫―ブラディ・ドール)黙約 (角川文庫―ブラディ・ドール)
(1992/03)
北方 謙三

商品詳細を見る


昨日、古本屋さんでやっと、このブラディ・ドールのシリーズが全巻揃いました。
長かった…。
しかも、残り1冊足りないのが、シリーズの6作目か7作目か、
私の記憶が定かではなく、1人ですごく悩みましたが、
「最後の1冊は7作目だ!」と思った私は正しかった!

で、今回読んだのは6作目。

いないと思うけど、このブログを見て読むひとがいたら困るから、言わないけど、
死んじゃった…。誰がとは言わないけど、死んじゃった…。

出てくるひとみんなが主人公みたいなシリーズで、
死んで欲しくないひとばかりだったけど、死んじゃったー!!!

久しぶりに本読んで泣くかと思った。
泣かなかったけど。危なかったわ。

馳星周も北方謙三も、ホント殺して欲しくないひとを殺してくれるわ。


ところで、iPhoneってエクセル見られるの?

私、持っている本、持っていなくて欲しい本をエクセルで管理してるんだけど、
それが本屋さんで見られたら、すごく便利なんだけどな。

本が増える度にわざわざ印刷するのも面倒くさいし。


やっぱり次はスマートフォン?!

ところで、スマートフォンって略して、スマフォ?スマホ?どっち???

00:47  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.26 (Wed)

洗濯


私、一応主婦なので洗濯もします。
しかしさ、毎日洗濯する必要ってあるのか?

風呂の残り湯がもったいないから~、と思って洗濯してるけど、
大人2人と犬1匹では、そんなに大量の洗濯物も出ない。
それなのに、風呂の残り湯は毎日あるから、毎日洗濯しちゃってます。

ま、洗濯するのは洗濯機なので、私は干すのが主な作業です。


家事は孤独な作業です。

昨日は掃除機をかけましたが、音楽なしではやってられません。

IMG_4529.jpg
↑掃除機の前のまくら。

最近、まくらのソファの上にだんなサマが抱き枕を置いて会社に行ってしまいます。
きっとまくらはちょっと迷惑に感じていると思う。
けど自分で床に落としたりはしません。

IMG_4532.jpg
↑テーブルの上に顔を乗せ、そのまま寝たりもします↓
IMG_4541.jpg

結構な音量で音楽を聴いているので、まくらにはうるさいかも知れません。
でも、まくらには私のかける音楽よりも、一緒に歌う私の声よりも、
掃除機がとにかくおっかないらしく。
掃除機をかけている間は落ち着きません。

今日は掃除機はかけず、音楽を聴きつつ、歌いつつ、
レンジフードのフィルターを洗っていましたが、まくらは寝てました。

しかしレンジフードのフィルターは洗っても見えるところでなし、
キレイになった感がまったくありません。


サッカー、延長になりました。
今の代表では、私は断然、柏木が好きです。

あんまり出ないんだけどね…。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:36  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.22 (Sat)

伝染るのか?!


だんなサマが帰ってまいりました。

18~20日、2泊3日の予定で、社員旅行に行っていたのです。
私とまくらは留守番。

だんなサマの旅行の際に心配事は、まくらの朝ごはんと、朝のゴミ出し。
そして雪。

特別、ニュースになる程のドカ雪は降っていないものの、
毎日とは言わないけど、着々と降り積もってます。
去年の比じゃありません。
少なくとも私が結婚してからこんなに積もったことはないよ。

今年に入ってすぐ、北海道のどこかで結構な雪が降った時、
「玄関が開かなくて窓から出ました」と、
若い女の子がニュースでインタビューされてしゃべってたんだけど、
その家はわが家と同じハウスメーカーのものでした。
わが家ももしかしたら近いうちにそうなっちゃうかも…。

そういえば、九州で大学生をしていた頃、
「北海道は冬は雪で1階が埋まるから2階から出入りするって習った!」って、
誰かが言ってたわ。習った…って。
そんな話、私聞いたことないよ。

道路も雪で大変です。
わが家のあたりは、排雪の気配もありません。
排雪って、雪の降らない地域ではわからないだろうね。
道路脇の雪を除雪機でトラックに乗せて、雪捨て場に捨てに行くのです。
これはわが家のあたりの場合は札幌市がやってくれます。
が、重機も限られているので、いつ排雪してくれるのかはわかりません。

普段、札幌市がやってくれるのは除雪。
除雪は、除雪車が道路に積もった雪をががーっと押すだけ。
ががーっと押すので、家々の前に雪が置いて行かれるのです。
その除雪車が置いていった雪はとても固く、それを除雪するのは大変なのです。

そしてこれまた、知らないひとも多いだろうけど、
札幌ではTVのデータ放送で除雪情報をみることができます。
除雪の予定があるかどうかを地域ごとに確認できるのです。
あまり私の生活には影響はないんだけどね。

11月頃に3ヶ月予報では、
12月は雪が多く、1月2月は雪が少ないって言ってたんだけどね。
気象予報の精度ってこんなもんなの?
世の中のどこかには「当たる気象予報士ランキング」とかってあるんだろうか。

わが家は雪下ろしが必要な場所でも家のかたちでもないのですが、
先日、三角屋根のわが家に落ちそうで落ちない雪庇ができました。
わが家だけではなく近所の家にも結構できてた。
それにびびりつつ、除雪をしていましたが、気温が上がったある日、
すごい音を立ててとうとう落ちました。
1時間前まで除雪をしていたので危なかったわ~。
私がすっぽり埋まるほどの雪の量ではないものの、
何日も屋根に留まったがために、一部凍っていて、
頭に直撃したら、血を流して気を失うくらいの雪でした。
ま、無事で良かったわ。


話はそれましたが、20日にだんなサマが帰ってきたのです。
グアムから。

そして具合が悪いと言う。
次の日には病院に行くほど具合が悪い。

結果「ウィルス性腸炎」。
病院に行って早々と帰って来ました。

夜になって、私がふと思い立って、幼馴染のあさみちゃんにメールで、
「ウィルス性腸炎ってうつるの?」と聞いたら、「飛沫感染するよ」と!!!

あわててだんなサマにマスクをさせ、
会社のひとにもうつるかもって連絡したら?って言ったら、
「会社ではマスクしてた」って!!!

それでどうして家でマスクしない?!
私にはうつってもいいのか?!


許せん。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:49  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.22 (Sat)

相続人TOMOKO


本棚の都合は無視して読みました。

相続人TOMOKO (講談社文庫)相続人TOMOKO (講談社文庫)
(1993/12/06)
大沢 在昌

商品詳細を見る


昨日の夜読み始め、昼間に読み終わりました。

除雪がない日じゃないとこうはいかないです。


さぁ、本当に本棚を整理しないと!

テーマ : 読書 ジャンル : 小説・文学

21:06  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.18 (Tue)

B・D・T―掟の街


昨日の夜、読み終わりました。

B・D・T―掟の街 (双葉文庫)B・D・T―掟の街 (双葉文庫)
(1996/10)
大沢 在昌

商品詳細を見る


予想に反してカタカナが多く、辛かった…。
登場人物、漢字じゃないとついていけない…。

高校の頃、世界史のテストで恐ろしい点数をとったのもこれが原因かと。


本棚の都合で本を選ぶのは悲しいわ。

ということで、私の本棚に入っている本棚のうち、
だんなサマの本をなんとかしてくれる話になった!

が、私の本棚に占めるだんなサマの本の割合は、5%くらいかと…。
既読文庫の棚、16棚のうち2棚。
それがなくなって、私の思うがままに読みたい本を読めるのだろうか。

そんなことを言ってしまうと、私が読みたい本は残念ながらわが家にはない。
最近は古本屋さんもごぶさたです。
新品の本なんて、もう何年も買ってない。

シリーズ物が積ん読にいくつかあるんだよね。
花村萬月の王国記シリーズ、
北方謙三のブラディドールシリーズ、
大沢在昌の佐久間公シリーズなんかがありますが、
どれも次に読むべき順番の物がない。
古本屋で探してもないのですよ。


買っても積ん読の棚も結構ぎゅうぎゅうでつらいんだけどね。

テーマ : 読書 ジャンル : 小説・文学

22:40  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.16 (Sun)

暗闇の囁き


昨日の夜も読みました。

読み終えた本をしまう棚を気にしつつ、本棚の積ん読の棚を眺めて、
本棚の都合も考え、選んだ本がこれ。

暗闇の囁き (講談社文庫)暗闇の囁き (講談社文庫)
(1998/06/12)
綾辻 行人

商品詳細を見る


選ぶ時、背表紙しか見えないからさ、表紙見て「おっかなーい!」と思った。
でも、読み始めたら表紙見えないからね。

夜に120ページくらい読んで、残りは昼間に読みました。
今日も窓に向かって読みましたが、昼間は暖房を切っていたので、
パネルヒーターで暖まれなかったけど、太陽で暖かかったです。

本はいつも通りですよ。
「すっごいおもしろい!」とまではいかず。
ま、普通。


昨日今日と、除雪の必要がなかったので本を読めましたが、
明日はどうだろう?

小樽は3時間ごとの予報で24時間全部雪だるまでした。

もう除雪イヤだわ。

テーマ : 読書 ジャンル : 小説・文学

00:24  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.14 (Fri)

ふるえる爪

3ヶ月ぶりくらいに読書。

本棚の都合と私の気分とで、選んだ本はこちら。

ふるえる爪 (光文社文庫)ふるえる爪 (光文社文庫)
(2005/02/10)
北方 謙三

商品詳細を見る


思ったほど、おもしろくはなかったけど、別にいいです。
1日1冊とまではいかなくとも、本は読みたいので、
これを機にまた読みたいです。


500ページ程度の本なら夜中に寝ないで読んでしまうので、
昨日の夜、意識をして途中でやめました。
アジア杯の前半とハーフタイムくらいの時間だけ読みました。

そして続きはさっき。

昼間に本を読むということは滅多にないのですが、
意外にいい場所を見つけました。

IMG_4514.jpg
↑今はまくらがくつろいでいますが、ちょうどまくらのお尻のあたりに座って、
パネルヒーターに脚をくっつける感じで外に向かって本を読む。

少し足元が窮屈だけど、時々向きを変えたりして、意外に落ち着きます。
何よりパネルヒーターが暖かくていい。

夜中にベッドで本を読むことを思えば、かなり健康的な気もする!

私にソファを取られたまくらは、隣に座ったり、私の黄色いソファでくつろいだり。


さぁ、今夜は何を読もう。

テーマ : 読書 ジャンル : 小説・文学

16:56  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.13 (Thu)

定期点検


先月、わが家のエコウィルのキッチンのリモコンに、
「定期点検の時期です。メンテナンス会社に連絡してください」
のようなメッセージが出たのですが、12月は私もバイトをしていて忙しかったので、
使えないわけではないので「点検は1月に入ってからでいいか」という結論になり、
リモコンにメッセージが表示されるまま、消すことも出来ないので放置していました。

年明けにメンテナス会社に連絡をして、来てもらうことになったのですが、
先日の吹雪の時に気付いたんだけど、外に設置されてる発電機が雪に埋もれてる!
いつもは煙突みたいな部分から、ぽっぽぽっぽと湯気のようなものを出していたのが、
上には30cm異常雪が積もり、その煙突のような部分も埋もれてる!

実はリモコンに表示されるメッセージが変わっていて、
エラー番号みたいのが表示されるようになってから、
どうやら発電しなくなってしまったらしい。

冬真っ最中に発電してもらえないのはつらい…。


そして今日、午後、雪の降る中、メンテナンス会社が来てくれました。
若いお兄さんが1人。

私、リモコンをメインに作業するのかと思って、
外の発電機を雪に埋もれさせたままにしてしまっていた…。
発電機のメンテナンスだけで30分ちかくあり、申し訳ない。お手数おかけしました。
その後、家の中の機械も見てもらい、リモコンも見てもらい、終了。

ありがとうございました。おかげさまで、無事に発電してます。


今日は除雪しませんでした。
が、夕方から大量に降って来たので、きっと明日はしなきゃでしょう。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

01:06  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.12 (Wed)

6日目


除雪の毎日です。

吹雪はおさまったものの、私は毎日除雪です。
除雪も掃除機も、なんてことは疲れて出来ません。
家の中は散らかり放題です。


除雪をした後にまくらの散歩に行くのが日課になっています。
昨日は近所のミニダックスに会いました。
2匹のミニダックス、それぞれ別の飼い主さんなんだけど、
どっちもかわいいセーター着てたわ~。
脚の短さ故に、お腹に雪がついてしまうそうです。

そして、手が冷たいらしく左手を浮かせていた!!!
その姿がすっごいかわいかった。

まくらは冬の寒さも雪の冷たさも苦にならないようです。


明日は掃除機かけないと。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:22  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.08 (Sat)

連日

今日で3日目。
連日30cmかそれ以上の積雪&吹雪です。

今日はさほど吹雪いていなかったものの、昨日一昨日はひどかった。

一昨日は早く帰って来ただんなサマに手伝ってもらい除雪。

昨日は猛吹雪の中、1人で除雪。
2時間近くかかりました。
裏の家も隣の家も奥様が除雪しつつこどもは遊んでました。
私は孤独な除雪です。
遭難するかと思うほどの吹雪。
前髪に付いた雪が融け、凍り、つららとなりメガネをたたく。
そのメガネについた雪も融けて凍り、ただでさえ、ないような視界がさらに悪くなる。
16時前から除雪していたのですが、18時前にゴミ収集車が通って行きました。
吹雪くし、ゴミの上にも雪は積もるし、で時間かかったんだろうねぇ。

今日は昼前から除雪し始めました。
ご近所もみんな除雪。
途中、隣の隣のおうちの犬が散歩で通って、ちょっと触らせてもらって疲労回復。
その他、頼んでいたまくらのご飯が届き、やっぱり2時間くらい。

私が除雪中、まくらは家の中でハウスには入れず、放してありますが、
やっぱり今日もテーブルの上で仁王立ちしてこっちを見てました。
そのうち伏せてたけどね。

昨日、朝ごはんにカールを食べまして、
IMG_4484.jpg
雪だるまカールが1袋に2つ入ってました!
わーいって思ったのに、除雪で死にそうな思いをしました。

IMG_4502.jpg
↑吹雪で散歩に行けないまくら↓
IMG_4510.jpg

今日は散歩でいつもの公園に行こうとしたら、
公園への道が雪でひどく、途中で引き返しました。

また月曜に降るらしいね。
雪国は大変です。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:29  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.08 (Sat)

新年初?


だらだら過ごした年末年始も終わり、
昨日、やっとご飯らしいご飯を作りました。

IMG_4481.jpg
↑実家からのもらいもの。
イカとたけのこのサラダ。イカたけサラダと呼ばれています。

IMG_4478.jpg
↑ししゃも。
最近、グリルの焼き加減を強めにしてます。私その方が好き。

IMG_4482.jpg
↑鶏だんごみそ汁。
しょうが、ながねぎ、軟骨が入ってます。

IMG_4473.jpg
↑水菜とかいわれのサラダ。
ドレッシングは手作りです。


久しぶりに米びつを見ると、米が少なくなっていました。
明日、買って来てもらわないと!

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

00:24  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.02 (Sun)

初すべり


今日はお昼頃に起きて、15時頃に散歩へ。

車で近くの公園へ。
スケートリンクの近くの公園です。
スケートリンクが一般開放されていたらしく、駐車場はけっこういっぱい。

公園の坂には、スキーの練習をする親子が1組。

ひとの目は気にせず遊びました。
IMG_3798.jpg
↑相変わらずそりに乗るのは好きではないようです。

IMG_3853.jpg
↑カメラ目線。

IMG_3858.jpg
↑顔が怖い。

IMG_3911.jpg
↑ハイジのオープニングに出てくるヤギみたいじゃない?

IMG_4217.jpg
↑そりと併走していたまくらが飛び乗った瞬間!

IMG_4228.jpg
↑楽しくなさそう?↓
IMG_4246.jpg

IMG_4333.jpg
↑私はすごく楽しいです↓
IMG_4337.jpg

IMG_4444.jpg
↑家に帰って来たら、雪が降って来ました。


明日はだんなサマが仕事なので、散歩はいつもの公園です。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:53  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.02 (Sun)

あけまして


島根県は大変だそうで。

札幌はほっとんど雪は降っていません。
快晴とは言えないものの、雪の降らない年末年始です。


今日はお昼にだんなサマの実家へ。
車で3分くらいです。

総勢9名でお昼ご飯。
お腹いっぱい食べました。

その後はだんなサマのおばあちゃんの家へ。
こちらは車で5分ほど。

おばあちゃん、おじさんおばあさん、いとこ2人に、まくらは大人気。
お盆に行った時は起きていた亀も、今は冬眠中で遊べず。

夜ご飯は私の実家へ。
こちらも車で3分ほど。

主に昨日の残りを。
食べてばっかり。


話は変わりますが、
友達・親戚のみなさん、年賀状は届きましたでしょうか?

実家にいるのにいつもの家に年賀状を送ってしまったり、
結婚したのに苗字を変えずに送ってしまったり、
ごめんなさい。来年は気をつけます。


そして、わが家に届いた、いとこからの年賀状がちょっと気になってます。

去年、猫を飼い始めた、という猫の写真入の年賀状が届いたのですが、
今年は猫の写真の他に、ハムスターらしき写真も載ってる!
猫とハムスターは共存できるのか?!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:22  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
