Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2010年11月
2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.27 (Sat)

1人で


今日、散歩に出たら雨でした。

足元は濡れていたのでまくらはカッパ着用で出たんだけど、私はいつも通り。
すぐに止むと思っていつもの公園に近道で向かったんだけど、結構降って来て、
公園にたどり着くまでも誰にも会わず…。

結局公園には入らず、帰って来ました。

「足は洗わなきゃならないだろうな~」と思って、
お風呂と玄関ホールのドアは開けて散歩に行ったので、
玄関でまくらを抱っこしてお風呂へ。


初めてまくらを全身、1人で洗いました。

今までわが家で洗う時は、2人がかりでシャンプー、リンス、ドライヤーをしてました。
が、今日は私1人。

途中、何度もブルブルされ、服は濡れるし、メガネは水滴だらけになるし、
大変でしたがなんとか終了。

しかし本当に大変なのはドライヤー。
服にドライヤーを挟んで、右手にブラシ、左手でまくら。
言うと簡単ですが、胴体を屈めたり伸ばしたりして、ドライヤーの方向を変え、
おとなしくしてくれないまくらをなだめつつ、ブラシをかけるのはかなり大変。
唸られ、軽く噛まれますが、私は負けません。

洗い始めから終わるまで、30分ほど。


まくらにはクッキーをあげて、私は片付け。
その後、おやつにカールを食べました。

IMG_3598.jpg
↑雪だるまカール。初めて見ました。

頑張って1人で洗ったから?


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

00:41  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.23 (Tue)

前進


1ヶ月くらいに前に思いついたまくらのカッパ製作。

自分で一から型紙を作り始め、挫折し放置していましたが、
ネットで良さそうな本を見つけ、図書館で借りることに成功!

一昨日、試作品第1号を作りました。
が、試作品を作るにあたって、布がない。
仕方がないのでだんなサマのアンダーシャツを、1枚ちょうだいしました。
けれども、それでも少し小さい。
さすがに2枚ちょうだいするのは気が引けたので、手で引っ張って伸ばして、
型紙を当てて、線を引きました。

またしても問題。
チャコペンが書けない…。
カッターで少し削ってみても書けない…。
小学生の時に買ってもらったスヌーピーの裁縫セットのチャコペンだから、
はるか昔の物だけど、変質しちゃったの?布が悪いの?
何十回も書いて書いて、型紙を写し、次はハサミでカット。

その後はひたすら手縫い。
本はミシン縫い前提ですが、まずは手縫い。
型紙のサイズがまくらに合っているかどうかを確かめることが目的です。

アンダーシャツ製まくらの服はできましたが、お見せ出来ません。
もともとだったのか、私が伸ばしたのがいけなかったのか、
よれよれ過ぎて、あまり参考になりませんでした…。

が、袖は長くしてもいいことはわかった!


もう少しちゃんとした布で練習したい!

と思い立って、昨日、近所のスーパーの中の手芸店へ。
だんなサマは仕事なので、自力で行くしかなく、
いつ以来か思い出せない自転車を出すと、空気が抜けてる。
空気入れを取り出してみるも、使い方がわからない。
5分間、いろいろいじってみてもやっぱりわからず、だんなサマに電話。
しかし出てもらえない…。
さらに5分ほどいじってみて、やっとわかり、出発!
歩いて行った方が早かった気もする。

イメージとしてはカラダにフィットする感じがいいので、
伸縮性のある生地を探しました。
しかし、雪球がつくようでは困る。
ということで、ジャージ生地。カットされた生地が安く売ってました。
練習用なので、まぁ色は仕方ない。
チャコペンも購入。

しっぽが隠れるくらいに長くして、手足も長くして、
お腹ももう少し隠れるように長くして、と型紙を修正。

そして、またも手縫いで頑張りました。

IMG_3590.jpg
ちょっとフィットし過ぎな気がします…。
脱ぎ着が大変です。
IMG_3589.jpg

もっと手足を長くしても大丈夫そうです。
あとは、背中側を開けて、着せやすく脱ぎやすくしたいと思います。

小中学校で習った程度の家庭科の知識で、よくやった!


今日は実家に行って、ミシンを借りて来ました。
上糸の通し方、下糸の通し方、下糸の巻き方、手順を携帯で撮影してきましたが、
果たして本当に出来るだろうか。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

18:17  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.17 (Wed)

ご報告


わが家の間取りは、1階にリビング、ダイニング、キッチン、2階に寝室。
2階には寝室の他に、まくらのトイレ部屋があります。

部屋と呼べるような部屋ではなく、世間一般で言うファミリールームに、
まくらのトイレが置いてあるだけです。
階段を上がって、ドアも何もなく、広さはきっと12畳程度です。
そこは物置状態で、普段使われていない物が置かれていて、
まくらのトイレの片付けくらいでしか人間も行きません。
それで、まくらのトイレ部屋と呼ばれています。

トイレをしたくなれば、まくらは1人で勝手に行ってトイレします。
だんなサマが会社にいる間、私がお風呂に入っている時も、
タッタッタッタッっと階段を上がる音が聞こえて、トイレに行っています。
片付けに行くと、トイレした形跡があります。
私のお風呂中にトイレに行った後、まくらはお風呂のドアの前に来ます。
少し湯上りマットの上で寝そべっていたりもします。

寝る前にもまくらはトイレに行きます。
人間がベッドに入る時にトイレに行ったり、人間がベッドに入ってからだったり、
だいたいどちらかにトイレに行きます。

そして、必ずだんなサマに報告に行きます。
寝室とまくらのトイレ部屋はドア1つですが、
私が寝ている側の方がドアに近いのに、わざわざだんなサマの方までまわります。
別に吠えたりとか、そんなことはないんだけどね。


きっと私がお風呂に入っている時に来るのも、報告なんだと思います。
だんなサマがいないから、仕方がなく私に報告に来ているんだと思います。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

00:44  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.14 (Sun)

贅沢ショコラ


今日食べたわけではないのだけど。

IMG_3382.jpg
↑カルビーとロイズがコラボ?

ロイズが出しているのと何が違うんだろう???

IMG_3383.jpg
↑見た目からもわかる通り、ロイズのよりチョコが少ないです。
その分、少しあっさり。
あくまで、ロイズのと比べてあっさり。
ただ、塩気がもう少しあってもいいと思う。

でもわが家では、ロイズのよりおいしい、とまとまりました。


北海道の一部店舗でしか販売されていないそうです。

でもきっと、似たようなのが売ってるんだろうな。
コイケヤもこんなの出してたよね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:47  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.10 (Wed)

グラタン


月曜、雨の隙間を縫って、まくらの散歩に行きました。
その後、洗濯をしつつ掃除機をかけ、グラタンを作りました。

最近はシャワーの季節も終わり、洗濯は残り湯を使ってます。

掃除機のお供のCDプレーヤーは、絶好調です。
どんなCDでも来い!ってくらいです。

グラタンは時間かかります。
出来ることなら掃除機と同じ日に作りたくはなかったけど、
わが家の冷蔵庫の事情がそうさせました。

IMG_3558.jpg
↑しょうがって大根おろしでおろしちゃいけないんだろうか。

IMG_3556.jpg
↑ごぼうサラダ。
スライサーって、どれも最後まで出来ないものなの?

IMG_3561.jpg
↑きゅうり。
日曜日に食べるの忘れてた。

IMG_3562.jpg
↑グラタン。焦がした。
見えませんが、上にえびを3つ乗せてます。

私がグラタンを作ると、いつもホワイトソースが少ないです。
グラタン皿に盛った時に、具と具と間に隙間があく感じ。
きっと具が多いんだと思います。
でも、そもそもグラタンを作る鍋の大きさが合っていないんだと思います。
そして、グラタン皿に盛ってからも、チーズやパン粉がこんもりする感じ。

味付けはだいたい目分量でできますが、
皿や鍋の容量がいつまで経ってもわかりません。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

01:33  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.08 (Mon)

ひとりでできる愛犬のカット・お手入れBOOK


最近ではほぼ毎月、まくらのカットをしている私ですが、
毎回がトリミング実験です。

隣の区にある大型ホームセンターには、ペットコーナーが充実していて、
ガラス張りのトリミングルームもあり、時々ガラス越しに観察してます。

この前、シュナウザーがカットされていた時も、じーっと見ていましたが、
さっぱり掴めず…。

トリマーさんが勉強するような本はないか、とこれまた隣の区にある、
大型書店で物色してみるも、カットの方法が具体的に載っているものはなし。

本屋さんは、カッパの型紙が載っている本がないかと探したくて行ったのですが、
私が探している手も脚も覆えるカッパの型紙は見つからず。

「図書館にあるかも?」と思い、区の図書館へ。
そこで犬の服の本は見つからなかったのですが、
これを発見。

ひとりでできる愛犬のカット・お手入れBOOK (Seibido mook)ひとりでできる愛犬のカット・お手入れBOOK (Seibido mook)
(2002/05)
ドッグ・ワールド編集部

商品詳細を見る


この本、私が今まで本屋で立ち読んだりした中では、一番詳しいです。
シャンプーの仕方、口周り・お尻周りなんかの日々のお手入れも載ってます。
犬種別の手入れの仕方には、ミニチュア・シュナウザーも載っています。
シュナウザーだけで6ページ!しかもオールカラーです。


私が読んだ犬の本の中では1番実用的な本です。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

00:18  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.07 (Sun)

まくらさんカット


まくら、昨日は尿検査に動物病院に行って来ました。

結果は、尿に全く異常なし。
2週間前に出ていた結晶も一切なし。

なんだったの???と思いつつも、きっとご飯が効いているということでしょう。


↑しばらくこのご飯続けます。


そして、金曜の夜にシャンプーをして、今日の昼間にカットしました。

IMG_3533.jpg
↑カット前。
毛の伸びる早さはどのくらいなんだろう?
私の髪の毛よりも早いんだろうか。

今回も背中なんかは6mmのバリカンでカット。
手足もバリカンでやりたいところですが、関節に当たったりして、
バリカンがうまく使えません。

いつものことですが、おとなしく切らせてくれません。
今日も、まくらに横向きに寝てもらって、肉球の間の毛を刈っていたら、
あと右足だけ、って時に起き上がって伏せて、肉球触らせてくれず…。

そんな時はあきらめて他の場所をカットします。
そのうちまた横たわりますから。

IMG_3544.jpg
↑カット後。

トリミングテーブル、あったら便利なのかなぁ。
それより先に、すきバサミが欲しいです。


まくらのカットよりも先に、私、自分の前髪切りたいんだった。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

00:25  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.04 (Thu)

加湿機能付き空気清浄機

冬は乾燥します。
肌の乾燥よりものどの乾燥の方が気になります。

わが家の加湿器は6、7年前に買ったもの。
これまでに3回ほど修理に出され、メーカー保証期間が過ぎているのに、
無償修理で返って来たり、なんとも理解しがたい加湿器。

もう寿命だろうということで、買いまして、昨日届きました。

IMG_3419.jpg
↑届いて玄関に置いたところ。

以前、空気清浄機を買いましたダイキンの、加湿機能付き空気清浄機です。
なんせ前回買ったのが人生初の空気清浄機なものですから、
スバらしいのか、イマイチなのか、私には判断つきませんが、
SHARPもPanasonicも好きではないのでダイキンで。

今ある空気清浄機に、花粉モードもついていますが、
花粉症ではないので使ったことはありません。

ぜんそくは空気清浄機ごときでどうにかなるもんではないです。
気休めですよ、気休め。

販売員の中には、さもぜんそくに効果のあるような事を言う人もいますが、
空気清浄機でどうにかなるんだったら、医者が勧めるでしょ。
私、勧められたことない。

空気清浄機か加湿器か、どちらかしか使えないのなら、
私は絶対に加湿器を使います。
空気清浄機では冬の寝起きの、のどの苦しさは解消されません。


買いましたのは、2009年モデル、ACK75K-W。
2010年モデルと、さほど差はなさそうだったので、型遅れ商品で。

だんなサマは仕事なので、私1人で開梱・設置。

IMG_3528.jpg
↑寝室に設置完了。

右の本棚よりも奥行きがあります。
サイズはかなり大きいです。そして重いです。

気になるのは、これを置いているのが私の足元だということ。
顔まで湿った空気は届くだろうか。


これでもう、本棚を買い増すことはほぼ不可能です。

テーマ : 生活家電 ジャンル : ライフ

23:16  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.03 (Wed)

検索キーワード

前にも書いたことがありますが、このブログにはアクセス解析をつけていまして、
いろいろとわかることもあるのです。

それを私は眺めていて、検索キーワードは特におもしろいと思う。

私のブログを訪れるのに、どんなキーワードでやって来たかがわかります。

↓こちら検索キーワードの上位です。10月のね。
無題

「バンザイb型」は、すでにこのブログを知っている誰かが、入力しているのだと思われます。
2位につけている「全身に赤い発疹」は先月に限らず、いつも上位にいます。

FREEFIT、みんな気になる様子ですねー。
私も気になる!
本当にずれないのか、誰か教えて~。

「モグラ 北海道」もいつも割りと上位にいますが、
冬に近付いているせいなのか、少し下に来ました。

気になるのは「ロバのような耳のシュナウザー」。
ロバの耳が思い浮かばない。
まくらはお探しのシュナウザーだったんだろうか?

上に載せたのは全体の1/3にも満たないので、まだまだ他にもあります。

「魚焼きグリルで炊飯」って、そんなことできるの?!
少なくともわが家のグリルでは出来ません。


眼鏡、どうしよう。

テーマ : ブログパーツ ジャンル : ブログ

22:29  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.01 (Mon)

早くも挫折


先日取り掛かり始めた、まくらのカッパ製作。

もうやめたい…。

なんとなく型紙を作り始めましたが、袖をどうしていいのかわからない。

しかもしかも「カッパ」と言ってはいるけれど、
基本わが家は雨の日は散歩に行かないので、
雨の日に使うより、雪の日に雪球がつかないように着せるのがメインです。
少々染みて来ても構いません。

それで、伸縮性のある生地がいいかと思って探していたんだけれども、
見つけた生地は結構高い…。
小型犬と言えども、手足も考えると、やっぱり1mではギリギリではないかと思う。

そして、伸縮性のある生地で作るってことは、
型紙もまた違う形になるような気がしてきた。
そんな技術は持ち合わせておりません。

しかし、既製品ではぴったりなサイズがないんだよね。
ミニチュアシュナウザーの中では大きめと思われるまくらです。

IMG_3413.jpg
↑そんな私の気持ちは気にもしないで、日向ぼっこ中。↓
IMG_3410.jpg

写真は今日のものではありません。

今日はお昼頃から雨が降って来て、降り出して来た頃に、
近所を少し、散歩をしました。
まくらにはカッパを着てもらって、私はいつも通りの格好で。

雨ですが、2日ほど延期していた掃除機をかけました。
猛暑が終わってから眠くてたまらないのがまだ続いています。

IMG_3388.jpg
↑これも今日の写真ではないです↓
IMG_3392.jpg

掃除機の時に、まくらにコロコロをかけたら静電気が起きてました。
家の中は乾燥しているのですが、湿度計がないため実際のところわかりません。

まくら、今週はカットしないとです。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

17:48  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
