Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2010年10月
2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.28 (Thu)

山は雪


昨日、動物園に行く前に、まくらの散歩に行きました。

IMG_3080.jpg
↑地面が濡れているかも知れないので、家からカッパ着用。

IMG_3087.jpg
↑アスファルトの上はほとんど融けていたけれど、草の上は少し残ってました。

IMG_3094.jpg
↑遠くの山は一気に雪です。

「もう冬だ…」と、思います。
今年の異常な猛暑なんてとっくに忘れてます。


今日も同じ公園に行って来ました。

IMG_3375.jpg
↑今日は天気が良かったです。

IMG_3377.jpg
↑西日が暑いくらい。

IMG_3379.jpg
↑先日の風で落ち葉が大量です。


何時頃に散歩に行ったらいいのか、迷う季節です。


冬が来る前にまくらのカッパ、なんとか新しいものをみつけたいです。
1枚目の写真、見たらわかるけどサイズ合ってない…。
いいな、と思うものは\10,000くらいするんだけど、
そんなの買って嫌がって着ないとかなったら私ショックだし。

なんとか自分で作れないものかと考え中。

我がおかんは、中学家庭科の教員免許を持っていまして、
裁縫とかそういった類のことはきっと出来る方なんだと思います。
私にはその血が受け継がれていないのか、ミシンの糸通しさえままならず…。
小学生の頃、布を切っていて脚にハサミを刺してしまった私にできるのか?
そんな私にも、巾着袋作るのとワケが違うことくらいはわかります。


技術はない。
ヒマだけがある。

材料を買う、道具を揃える、カッパ作りに夢中になってご飯を作らない。
そして結局、出来上がったのは使いものにならない。


買った方が安い気する。

↑これおかんにも言われた!


でもカッパは必需品なんだよね~。


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:38  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.28 (Thu)

動物園


今日、円山動物園に行って来ました。

天気は悪かったです。
札幌は初雪の翌日でしたが、わが家のあたりは道路はほとんど積もっていなく、
ニュースを見て「南区ひどいな~」って言いながら動物園に行ったら、
動物園の中も積もってた!
歩くところもびしゃびしゃなくらいに雪が残ってました。

冬用のコートを着て、ブーツを履いて、手袋も履いて、準備は万全。

前回行った時が年間パスポートぎりぎりの日だったので、
今回は年間パスポートを新たに買いました。
去年はホッキョクグマでしたが、今年はシンリンオオカミです。


IMG_3103.jpg
↑サルも寒そうでした。

熱帯動物館から。
IMG_3134.jpg
↑この手、誰の手かわかる?

IMG_3132.jpg
↑今年の干支ですよ。

IMG_3135.jpg
↑意外に薄っぺらい!

IMG_3141.jpg
↑ではこの手は?

IMG_3148.jpg
↑こちらはメスですが、上の手はオスの手です。

IMG_3153.jpg
↑ユキヒョウ。

IMG_3163.jpg
↑サーバルキャット。

熱帯動物館はアクリル越しだったり、金網越しだったりで、
写真を撮るのが大変です。


は虫類館。
IMG_3166.jpg
↑ヨウスコウワニのこどもです。
いろんなところにもらわれてどんどん数が少なくなっていますが、
それぞれは大きくなっていてしっかり成長しています。

!!!この先しばらく、ちょっと生々しいので要注意!!!
血は写っていませんが、お食事場面です。









































IMG_3176.jpg
↑おなじみビルマニシキヘビです。

口元に注目、何か食べてる!
まぁ、ヘビの食べるものですから、なんとなく想像はつきます。
正面に回ります。











IMG_3181.jpg
↑やっぱり。

ピントが合っていることに帰って来てPCで見てびっくり。
写真をクリックすると大きくなりますよ。

私途中から見たので、これが生きたまま与えられたのか、
死んだものを与えられたのかわかりませんが、
動物園という場所から考えると、恐らく死んだものでしょう。

「おえっ」とか聞こえてきそう。
大口の私もかなわないわ。

ぼのぼののアライグマくんのお父さんなら「あもっ」って感じ?
↑わかんない???

IMG_3185.jpg
↑なかなか早いです。

IMG_3189.jpg
↑あと少し。

IMG_3196.jpg
↑食後しばらく。
と言っても1枚目から5分も経っていませんが、もうだいぶしっぽの方にいってます。
ぜん動運動ってやつ?













生々しいのはここまで。


IMG_3213.jpg
↑へびの抜け殻!すごい。
これここで脱いだの?
それとも飼育員さんが見えやすい様にかけてくれたの?


熱帯鳥類館。
IMG_3226.jpg
↑九官鳥?↓
IMG_3232.jpg


世界の熊館。
IMG_3250.jpg
↑ホッキョクグマ。きっとデナリだったと思う。


エゾシカ・オオカミ舎
IMG_3279.jpg
↑シンリンオオカミのジェイ↓
IMG_3285.jpg

IMG_3284.jpg
↑こどものルーク。


海獣舎。
IMG_3290.jpg
↑ゼニガタアザラシの子が親を超えていきます。

IMG_3310.jpg
↑水の入れ替え中?ゴマフアザラシです。↓
IMG_3311.jpg

IMG_3312.jpg
↑動物園もハロウィン。


こども動物園。
IMG_3320.jpg
↑アライグマの上目遣いはかわいいです。
このアライグマは洗わずに食べていましたが、隣のアライグマは洗ってました。

今回、動物園の目的として、来年の年賀状に使う、
うさぎの写真を撮ろうと思って行ったんだけど、
稚内の方で見つかった強毒型の鳥インフルエンザのおかげで、
うさぎには近寄れず…。残念です。


カンガルー館。
IMG_3350.jpg
↑レッサーパンダ、オスのセイタです↓
IMG_3345.jpg

現在、双子のレッサーパンダのこどもが公開されてまして、
母レッサーパンダのココとこどもが一緒に暮らしています。

IMG_3356.jpg
↑なんかさびしそう?↓
IMG_3369.jpg

今日見ていて気付いたけど、彼はトイレをトイレでしています。
すばらしい!

うちのまくらも出来るけどね。

IMG_3359.jpg
↑双子のこどもです。
ずっとこの状態で、写真撮れず。

IMG_3371.jpg
↑お母さんのココです↓
IMG_3370.jpg

レッサーパンダの周りには、レッサーパンダの写真がいっぱい飾ってあって、
すごくかわいい写真がたくさんあります。
私が撮ってもかわいいんだから、飼育員さんが撮ったらもっとかわいいんだろうね。


今回は天気も悪かったので、すごく空いていました。
レッサーパンダ、きっと双子が大人気で、
混んできたら立ち止まらないで見てもらうように警備員がいます。
今日もいました。
写真を撮ろうと頑張る私と警備員。他に誰もいないので注意もされません。
一日中レッサーパンダを見ていられていいなぁ、と思った。
ま、休日なんかは混んで大変なんだろうけど。


大きくなる前に、なんとか双子の姿を撮りたいです。

テーマ : 動物の写真 ジャンル : 写真

01:12  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.25 (Mon)

毛布

今日は雨。
最近札幌は雨が多いです。
明日は雪の予報も出てますが、本当に降るの?

起きてコーヒーを飲みながらぼーっとして、
朝ごはんのコーンフレークを食べてから掃除機。

本当は昨日かけたかったんだけど、昨日は頭痛がひどく断念。
急に寒くなる前の日は、頭が痛くなることもあるのです。

天気が悪く家の中も暗いので、掃除機をかけるのには向きませんが、
仕方がないので掃除機かけました。

掃除機のお供として欠かせないCDプレーヤーはなぜだか絶好調。
音とびもなく、私を応援してくれました。


IMG_3065.jpg
↑昨日の朝のまくら。

犬も毛布が好きなようです。
うちの犬だけ?

さすがに自分で毛布をかぶることは出来ないので、写真のは私がかぶせてます。
私が1階にカメラを取りに行って戻って来ても、このままだったので撮れました。

ただ、私が寝ている時にかぶっている掛け布団と毛布の上に、
まくらが乗っかって寝ていることが頻繁にあり、これは苦しい。
私の上に乗っかっていなくても、掛け布団と毛布がまくらの重みで動かないので、
私は寝返りをうてずに苦しいのです。これで起きることもあります。

最近は寒くなって来て、ソファではまくらも丸まってることが多いですが、
ベッドではいつも通り、仰向けになってたり、のびのび寝てます。


掃除機をかける間には「強」運転をしていた2階の空気清浄機を、
「自動」運転にしようとビデオの途中で2階に。
まくらがトイレした跡があったので、トイレに流そうと思ったら、
2階のトイレ、掃除機かけるの忘れてた…。

掃除機をかけている間にだんなサマがトイレの前にゴミを落としていることに気付き、
それを回収して床を拭いたら、トイレに掃除機をかけるのを忘れた。

私としたことが!


ちゃんともう1回掃除機を出して、掃除機かけましたよ。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

15:29  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.22 (Fri)

まくらご飯


今朝、というかお昼近くに起きたら、携帯電話に不在着信が。

確認してみると、水曜日に行った動物病院からでした。
留守番電話に入れいていてくれていて、
水曜に診てもらったのとは別の獣医さんから。

水曜に動物病院に行った時に、

↑今まで食べていたこのご飯を実は買ったばかりで、
3kgのが2袋まだあるのでうまく使えないかと相談していて、そのお返事。


水曜日に薦められてサンプルをもらった

↑このご飯と半分ずつ混ぜて食べさせて、2週間後に尿検査しましょう、
とのことでした。


IMG_3055.jpg
まくらは元気です。
ご飯ももりもり食べてます。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

13:56  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.21 (Thu)

CDが!!!


昨日、わが家のリビングで使っていたCDプレイヤーを取りに行って来ました。

私が思うに、きっと自分でPCで作ったCDだから再生出来なかったりするのです。
普通に買ったCDならばちゃんと再生されるんだと思います。

私、買ったCDはだいたいがPCに取り込んで、必要な物だけCD-Rに入れちゃいます。
だから買ったCDは基本的に一度しか触りません。
その後は暗く狭い階段下に入れられる運命です。


修理はキャンセルしたので、当然直っていません。

実家に1つ、使われていないCDプレイヤーがあるというので、
それで私が作ったCD-Rが再生できるかというのを、
はんなに確認してもらったのですが、やっぱり再生できず…。

仕方がないので、2階に寝かせてあるだんなサマオーディオを繋ごうと、
今日、だんなサマにTV台を動かしてもらって、今までのアンプを外して、
だんなサマオーディオ接続完了。

ところがCDプレーヤーの液晶表示部分に「REPAIR!」と表示され、
ディスクトレーは開かないし、どのボタンを押してもなんにも動かず…。
一応アンプの具合を確認すると、アンプは問題なし。

その後、しばらくコンセントを抜いて放置し、再び電源を入れるもダメ。
どうしていいかわからないので、ネットで調べて、
とりあえず、ドライバーを持って来て筐体オープン。
CDが3枚入るので、そのトレイがおかしくなっているんじゃないかと思い、
トレイを外してみるけど、素人目には異常は見当たらず。
本当はいけないけど、開けたまま電源を入れたら、ちゃんとトレイはまわる。

どうしたもんかと思い、お父さんに電話するも、どうすることもできず、
またドライバーを使って元に戻しました。


結局、元のアンプと修理見積もりから帰って来たCDプレーヤーに落ち着きました。

やっぱりかからないんだろうな~、と思いCDを再生したら再生できる!
CDプレーヤー絶好調です。
きっといざ私が掃除機をかけたい時なんかに不調になるんだろうね。


しかし、どうしてわが家のオーディオ、CDプレーヤーばかりが壊れる?
アンプこそ買い換えたいのに、アンプは大丈夫です。

テーマ : オーディオ ジャンル : 趣味・実用

22:53  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.20 (Wed)

またしても…

動物病院のキャンペーンで安くなっていた尿検査をしてもらって、
ストルバイト尿石症と診断され、療法食を食べていたまくら。

久しぶりに尿検査を受けようと思い、今日は動物病院へ。
先日爪を切ってもらった病院ではなく、尿石症と診断された病院へ。


今日はいつもの先生がいなくて、初めてのせんせいだったのですが、
丁寧に診てくれました。

採取した尿を顕微鏡で見せてもらったのですが、
「ちょっとやっかいなことになってまして…」と、先生。

前回診断されたストルバイト尿石症の結晶があり、
さらに、前回はなかったシュウ酸カルシウムの結晶もある、とのこと。

ストルバイト尿石症は、尿のpHがアルカリ性だとなりやすく、
一方のシュウ酸カルシウムは酸性だとなりやすいそうです。
私には、これらが同時に尿に出現することが理解できませんが、
別に珍しいことではないようです。


そこで、まずは食事療法。


↑今まで食べていたのがこのご飯。

そして今日薦められたのは、

↑こっち。
サンプルをもらって来ました。


1/4くらいずつ混ぜて切り替えて行こうかと思い、
まくらが今までのご飯で食べているカロリーを基準に考え、
カロリーと重量を計算し、1食の配合を考え、先ほど夜ご飯をあげました。

まぁ予想通りですよ。
何事もなかったかのように、いつも通りの早食いです。
気付いていないのかも。
気付いているんだけど、食欲が勝ってるのか?

pHコントロール、匂いがすごいです。
油っぽい感じの、人間にはおいしそうには思えない匂い。


実はまくら、今朝大変だったんです。
まくらは大変じゃなくて、人間が大変だっただけ。

朝から人間の布団の上で吐いていて、それで起こされた。
起床早々、布団カバー一式洗濯。


そう言えば、爪切りの時に行った病院でも診てもらった、
歯茎になんかささってるようなはさまってるような、
それも診てもらいました。

獣医さんもなかなかわからず、ぐにぐにさわってやっと確認。
この時点で、まくらさん褒められる。
口を開けられ歯を触られること、普通は嫌がるそうです。
まくらも嫌がるんだけど、そんな激しくは抵抗しません。

「ちょっととってみますね」と言って、看護師さんが保定、
獣医さんがハサミかカンシかで、抜くのを試みてくれました。
結局取れなかったのですが、ここでもまた褒められる。

どうやらまくら、おとなしいようです。


後日、エコーを受けにまた行って来ます。

まくらのご飯、どんどん高価な物になっていきます。


あ、さっき暖房つけました。この秋、初暖房。
10/20が限界でした。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

22:20  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.18 (Mon)

もう限界か


現在、わが家の室温、19.9℃。
PCを触る私の手先は冷えてます。

今朝はだんなサマがエアコンの暖房を使っていたようですが、
昼頃に起きた私は気温が上がっていたのか、そこまでは必要なく、
今も暖房は使っていません。
ご飯の準備でガスを使って少し暖まった気がします。

意地です。ガマンしてるだけです。寒いです。


最近ここ何日か、夜、寝る前、布団の足元にまくらを配置して、
私が布団に入るまで少しの時間暖めてもらうことに成功しています。

ほんの2~3分だけど、結構違います。
そして寝る時は、まくらを抱っこして寝ます。

しかし、まくらと向き合って寝ると、手足がこっちに来るので痛い。
なので、まくらに腕枕をしつつ、背中側から抱っこするのがいいです。
ただ、向き合って寝ると、まくらの鼻息で私の顔周りが加湿され、いい感じです。


さぁ、明日は何をして暖まろう。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:21  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.18 (Mon)


お昼前に起きた時は降ってなかったのに、昼過ぎに降って来た。

散歩の時間に晴れることを祈りつつ、家の掃除をしました。


CDプレーヤーは修理キャンセルの電話をしたのですが、
まだ取りに行っていないので、今日もブルーレイレコーダでCD。
アンプの電源を切り忘れそうでイヤです。


洗濯をしつつ、まずは出しっぱなしになっていた扇風機。
2階の寝室で使っていたのを、拭いて分解して箱にしまって。

去年も使った扇風機ですが、去年しまってくれたのはだんなサマ。
だんなサマが拭いてから片付けたとは思えないので、
2シーズン分のほこりが付着していたかと思われます。

左手にマイペット、右手に雑巾を持って、取り掛かりました。
すぐにほこりが舞い上がり、マスクをして来なかったことを後悔…。
なんとかそのまま続行しましたが、くしゃみが出て鼻水が止まらなくなり、
のどがケレケレして、次のコロコロまでしばらく休憩。


いつも通り、コロコロ、掃除機。

雨で暗かったから、掃除機はあまりかけたくなかったんだけど、
寒さをごまかすためにも掃除機かけました。

結局、雨があがらず散歩には行けませんでした。


先週はもう雪虫が飛んでいました。
雪虫が飛び始めて3週間で初雪だそうです。11月の始めくらいだろうか。

わが家、この秋、まだ暖房使ってません。
パネルヒーターもエアコンも、どっちも使ってません。

寒がりの私にしては快挙だと思います。


いつまで続くだろう?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:26  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.16 (Sat)

まくらさんカット


先週、人間が疲れてしまったために延期したまくらのカット。

木曜にだんなサマと2人がかりでシャンプーしました。
そして今日、私1人でカット。

まずは準備。
IMG_2988.jpg
まくらはいつも洗面台の上でカットされています。
トリミングテーブルがあったら楽だろうなぁ、と思うけど、
きっと洗面台の上だからできることもある。

洗面台にそのまま乗せると滑るので、マットを敷いています。
イボイボになっていて、裏側もビニール。汚れたら洗えます。
近所のホームセンターで計り売りしているのを購入。

IMG_2989.jpg
↑道具をご紹介。
後ろにある白いのはバリカンのACアダプター。
左のグレーのはバリカンのアタッチメントです。
その手前は左から、くし、はさみ、バリカン、ブラシ。
1番手前はマスク。これ大事。これないと私カットできない。

IMG_2993.jpg
↑コロコロも待機。
カットの後にまくらに使うのと、私の服にも使います。

IMG_2995.jpg
↑背後には空気清浄機を作動させて、掃除機が待機。
洗面所のドアは閉めます。少しでも外の音が聞こえないようにね。
まくらの気がそっちにいくと面倒だから。

IMG_3004.jpg
↑カット前。
このぼっこみたいな手も私は好きなんだけど、手入れが大変なので…。


今回は少し長めにバリカンは6mmで。
手足に時間がかかったためか、顔周りをあまりやらせてくれませんでした。
目と目の間の毛をカットするの、おっかないわ~。

バリカンでカラダをやって手足をやって、あとはハサミで~、
と、私のやりたい順番にはやらせてくれないので、
まくらの体勢に私が合わせます。

そのうち横たわるので、その隙に肉球の間・お腹をやります。
横たわっているのを少し仰向けにしたりもするので、
これはトリミングテーブルだと出来ないかな、と思います。
周りに囲いがないところで仰向けになられるのは怖いからね。


IMG_3014.jpg
↑カット終了。
顔周りもっと切りたかったわ。

IMG_3023.jpg
↑手足、どうやって切ったらいいんだー???
やっぱりバリカンじゃダメなのか?

IMG_3039.jpg
↑雨で散歩に行けませんでした。


耳毛を抜くのは明日にします。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

00:37  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.14 (Thu)

PHS


道外在住のみなさんはご存知ないかも知れませんが、
今、北海道ではTVCMで高校生くらいの女の子が、
「誰とで~~も!」というCMが頻繁に流れています、

PHSのWILLCOMのCMでして、
オプションとして月額\980の「誰とでも定額」に加入すると、
10分以内の国内通話が無料になるのです。
ただし、月に500回まで。
相手先がWILLCOMはもちろん、携帯電話、会社・家などの固定電話でもいい。

私は通話はあまり使いませんが、
「もしかして今使っているのと併せて使えば、今より安い?!」と思い、
今日パンフレットをもらってきたのですが、私の場合、さすがにそれはない。


しかししかし、パケット通信料の上限\2,800って安い。
私、今auで\4,410。これが私の携帯電話料金の2/3ほどを占めています。

週5で移動しない私なので、Wi-Fi対応の携帯電話が欲しいところですが、
なかなか私の欲しい機能を搭載した機種が発売されません。


携帯電話とPHSって、私が使う上で、何が違うだろう???

一応、政令指定都市の札幌市内在住ですが、
家の前、まくらの散歩に行く公園にはキツネが出没する地域です。
KC3D0627.jpg
↑こちら昨日の散歩中。携帯カメラなので粗いですが。
キツネが座ってこちらを見ています。動物園より近い距離かも知れないくらいです。
まくらは後ろを歩いてくるひとが気になって、しばら~くキツネに気が付かない。

こんな僻地にPHSの電波は届くのか?
エリアマップっていうのは、私の経験上あてにならない。
契約する前に、そういうの確認してくれたらいいのにね。


パケット定額\2,800は魅力的だよねぇ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:18  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.12 (Tue)

見積もり


本日午後、CDプレーヤーの見積もりの電話が来ました。

部品交換もありまして、修理代金\18,600!


結構かかりますね…。

ちなみに電話で「新しく買ったらいくらくらいでしょう?」と聞いたら、
「物にもよりますが、\25,000程度からですかね」。
今回修理見積もりしてもらった物は、発売当初\39,800だったそうです。


どうしよう。

特にCDにこだわりはないんだけど、ブルーレイレコーダで音楽は無理だ。
音質はわからないけど、面倒くさすぎる。
うちのレコーダ、起動が遅いし。


とりあえず、修理はキャンセルして、だんなサマオーディオでガマンしようかと思います。
スピーカー繋ぐのも、TV台の中に入れるのが面倒だけど、手伝ってもらおう。

だんなサマアンプだとスピーカー1組繋げないけど、どうしようか。
スピーカーはそのままに、線だけ外す?
そもそも、どっちのスピーカーと繋ぐ?
だんなサマアンプと繋ぐならだんなサマスピーカーだろうか。
物自体は私スピーカーの方がいい物ですよ。どうしたらいいの?


キャンセルしたのを取りに行く時、いろいろ見て来よう。

テーマ : オーディオ ジャンル : 趣味・実用

20:59  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.11 (Mon)

不在


先週、調子の悪かったわが家のCDプレーヤーを修理見積もりに出しました。

不在なのはCDプレーヤー。


そんな状態でも掃除機をかけなきゃいけない日はやって来る…。
音楽なしに大嫌いな掃除機かけるなんて無理!

しかし、その為にわざわざ2階から、
だんなサマアンプ&CDプレーヤーを持って来て、繋ぐのも面倒。

「もう自分1人で歌いながらやるしかないかも…」と思いつつ、
だんなサマに相談したところ「ブルーレイで再生すれば?」と。

たまにはいいこと言う!


そして、今日、午後から洗濯しつつ掃除機かけました。

ブルーレイレコーダで再生出来るのですが、TVの電源が消せない…。

TVのリモコンで電源ボタンを押すと「ブラビアリンク」されているために、
ブルーレイの電源も消える。
ブルーレイのリモコンで「TV電源」というボタンを押しても、
TVとブルーレイ、どっちも消える。
TV本体の主電源を消すと、TVもブルーレイもどっちも消える。

もうこれ以上思いつかなかったので、あきらめました。


IMG_2980.jpg
↑画面はこんな感じ。
画面の下の方の再生バー?あれは動くけど、
画面の大部分のオレンジの光ってるあたりは動きません。
つまりはほっとんど動きません。

画面からはわかりませんが「WILD LIFE」再生中。

左下に「消音」が表示されています。
レコーダで再生中ですが、レコーダとアンプが繋がっているので、
音はスピーカーで聴いています。
さすがにTVのスピーカーで聴く気にはならないからね。


CDプレーヤー、見積もりいくらで出てくるかな。

だんなサマのが使われていないんだから、そっちを使えばいい、
と思ったりもするんだけど、アンプがなー。あのアンプはなー。

将来的には、5.1chのアンプが欲しい。
あとさ、iPodとそれをアンプに繋げたらいいと思ってたんだけど。
ま、現状、iPodさえ持ってないけどね。


今週中には見積もり出ると思うので、まずはそれを待ちます。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:46  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.10 (Sun)

爪きり


先週、人間が疲れてしまって、まくらのシャンプーを延期しました。

まくらが最後に爪を切ったのは6月だったか7月だったか、
トリミングで耳を切られてしまった時が最後。
それ以来爪は切っていませんでした。

私がやろうとするんだけど、まず私がびびってしまっているので、
おそらくまくらにもそれが伝わってしまい、逃げられる。
もたもたする私に、
「まくらだってイヤなんだからさっさと終わらせてよ!」
とか思っているんだと思います。


先月わが家のすぐ側に、動物病院がオープンしまして、
今日はそちらの動物病院に爪を切ってもらいに行きました。

いきなりケガとか病気で行く前に、どんな獣医さんかを知るためにいい機会です。

電話をしてから準備をして出発。
今日はずっと雨が降っていて、散歩には行けませんでした。
行く頃には霧雨になっていたんだけど、道路はびしょびしょ。
動物病院で手足を拭くのは面倒なので、抱っこ。

動物病院を目指し、歩くこと2分?3分?
電話をしたからなのか、獣医さんが玄関にいてくれました。


初診なのでまずは名前や住所なんかを記入。
まくらを下ろして、右手でリードを持ちつつ、右手で記入。
じっとしていないので、大変ですが、獣医さんがまくらにかまってくれて、なんとか記入。

診察台に乗せて、まずは体重計測。
9.0kg!
まくら、フィラリアの薬をもらいに行ったときは8.7kgだったのに。
でも、太ってないので大丈夫ですよ、と。

爪を切ってもらったのですが、さすが獣医さん!すばやい。
まくらを立たせたまま、1人が保定してもう1人がさささっと。
仰向けに寝かせて爪を切ろうとしていた私が間違ってた?

そして先日、骨のおやつを食べたまくらの歯に、
何かが刺さってるようなはさまってるような。
それも診てもらいました。

獣医さんも何かがあるのは確認するも、結局、これはどうすることもできず。
まぁ、まくら自身は気にもしていないようなので、様子見です。


初診料がかかりましたが、爪きりは\525。
会計の時に犬用クッキーをもらいました。


まくらは待合室の熱帯魚が気になっていた様子でした。

これ以上ないくらいに近い獣医さんなのでこれからもお世話になるかと思います。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:33  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.06 (Wed)

まくら誕生日


まくら、昨日無事に5歳になりました。

誕生日プレゼントは犬のぬいぐるみ。
IMG_2970.jpg
↑新しいもの好きのまくらです↓
IMG_2973.jpg

だいぶ毛が伸びています。
今週カットです。
残念ながらまたしても私がカットします。

自宅カットも準備と後片付けが大変なのですよ…。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:59  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.04 (Mon)

まだいける


札幌は昨日の夕方から雨です。
昨日は雨が降るとまずいと思い、昼過ぎにまくらと散歩に行きました。

今日はお昼前に起きて、ほとんど降っていなかったので、
これから晴れるんだろう、と思いいつも通り夕方に散歩に行こうと思っていたら、
さっきから降って来た…。

カッパを着ても、お腹まで泥はねしちゃうくらいの道路の濡れ具合です。

私が冷蔵庫だったりトイレだったり立ち上がる度に、
まくらが起き上がって私の行き先を見ています。

散歩の前は必ず洗面所に行くので、それを確認しているんだと思います。


そして今日は寒いです。

家の中は22℃以上はあるけど、私には寒い。
しかし、暖房つけてません!

寒い寒いと口では言いますが、結構頑張ります、私。
意外にガマン強いです。

昨日は掃除機をかけて寒さをごまかしたのですが、
さすがに2日続けて掃除機をかける気にはならず…。

洗濯を3回して、2階のトイレを掃除してみました。


私、トイレ掃除の時には、1階2階、どちらのトイレもドア全開で掃除しますが、
今日はトイレクリーナーの匂いか、マイペットの匂いか、
2階のまくらのトイレの前に置いてある空気清浄機が、すごい動いてました。
においセンサーのランプを真っ赤にして、ブォーっと。

トイレ掃除は、最後にカビキラーをして、しばし放置しますので、
1階と2階、いっぺんに掃除はしません。
カビキラーしている間にトイレしたくなったら困るからね。


トイレ掃除ごときでは、さほどからだも暖まらず、
まくらに抱きつかせてもらってます。

まくらの胴体は私がバリカンでかなり短く刈っているため、
体温が直に感じられるので、すごくいいです。

でも、そろそろ少し伸ばしてあげないとかわいそうだね。
今週あたり、またカットだわ。


まくらさん、明日で5歳です。

「2歳になったら落ち着く」と言われて、もうすぐ5歳。
いまだに、肉球から血が出るまで引っ張ります。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:32  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.02 (Sat)

ぐうたら


今日は起きたら13時過ぎでびっくり。
せめて10時くらいには起きたいものです。

起きた時、まくらもベッドにいました。
ベッドにいない時でも、リビングのまくらのソファにいたり、
まくらもだいたいくつろいでます。


最近、他の犬の飼い主さんと話をしていて気付いたんだけど、
どうやら他の犬は寝てばかりではないらしい。

人が動いたら付いてきたり、動いてばかりの犬もいるらしい。

まくらは子犬の頃から、寝てばかりだったような気がします。
私がPCをしている今も、私のソファで寝ています。


IMG_2954.jpg
↑昼間、私が洗濯をしている間のまくら。


IMG_2937.jpg
↑右腕のだらしなさ↓
IMG_2939.jpg


私がぐうたらしているから、まくらもこうなるの?

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

22:38  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.02 (Sat)

シチュー


昨日はシチュー。
もちろん今日もですがね。

IMG_2928.jpg
↑わが家はいつも鶏肉です。鶏の胸肉。
最近、もも肉は食べていません。筋が気になってダメだわ~。

IMG_2931.jpg
↑ごぼうサラダ。
最近ごぼう高くない?うちの周りだけ?私の気のせい?


明日はご飯どうしよう。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

19:30  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.01 (Fri)

東京島


先日、えりちゃんに借りた本。

東京島 (新潮文庫)東京島 (新潮文庫)
(2010/04/24)
桐野 夏生

商品詳細を見る


病院で読んだりしていたんだけど、さすがにそれでは読み終わらなくて、
昨日の夜、寝る前に読みました。
途中まで読んでたので、そんなに時間はかからず。


期待していたほどではなかった。
「映画化」ってことで私が期待しすぎてたのかも。

でも、時間が無駄だった、とは思いませんよ。
桐野夏生の本はやっぱりおもしろいです。

テーマ : 読書記録 ジャンル : 小説・文学

22:09  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.01 (Fri)

サバ


なんとなくサバの味噌煮が食べたくなって、サバが安かったのでね。

IMG_2922.jpg
↑しょうがも食べてみました。が、今回のはあんまりおいしくなかった。

IMG_2924.jpg
↑最近多い、冷奴。

IMG_2920.jpg
↑大根のスープ。

IMG_2926.jpg
↑おかん作、ドライカレー。

これらは昨日。


今日はクリームシチューです。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

21:33  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
