Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2010年09月
2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.30 (Thu)

検診


今日は病院に行って来ました。
喘息の薬をもらいに、ではなくて。

先月30歳になりましたので、まぁそろそろかと思い、乳がん検診へ。


というのも、なんだか最近、寝る時、胸の辺りが重たいような痛いような…。
そんなのが何ヶ月か続いていて、先週病院に電話して予約しました。


で、今日行って来たのですが、まず受付が見つからない。
そんな予感はしてたから、別にいいんだけどさ。

正面玄関から入ったのに、受付が全然見えない。
とりあえず進んで行くと「総合案内」。が、誰もいない!
仕方なくまだ進み「総合受付」「会計」などを発見。
が、私の行きたい受付はまだ見えず…。

「もう誰かに聞くしかないかな」と思ったところで、
柱の影に予約で言われた受付を発見。

診察券と保険証を提出して、問診表を渡されました。

生年月日、名前から始まり、出産経験、生理は順調か、前回の生理はいつか、
家族にがんと診断されたひとはいるか、アレルギーはあるか、とか。

問診表を受付に提出して、しばし待機。


看護師さんがやって来て、ファイルと紙袋を渡されました。
この病院、ファイルは科の移動には付き物で、自分で持って行きます。
ファイルには診察券他、病院側の書類が入っています。

まずはマンモグラフィ検査をするそうです。
レントゲンを撮るために、病院着?に着替えるので、
着替えた私服を渡された紙袋に入れて持ち歩くのだそうです。

渡されたファイルと紙袋を持って、すぐそこのレントゲン科へ。
受付のお姉さんにファイルを渡して、しばし待機。
すぐに更衣室?に案内されて、病院着に着替え。
私服を入れた紙袋とバッグを持って、レントゲン室の前へ。

ここで一度、レントゲン受付のお姉さんに「あの~。痛いですか?」聞いてみました。
すごく考え込んで「技師と話しながらなので、痛いギリギリのところだと思います」、
と答えてくれました。

私の先にもレントゲン待ちのひとがいて、呼びに来るのは男の技師。
私はそういうの気にしないです。「そうなんだ」と思う程度です。

そして私の名前が呼ばれたのですが、呼びに来たのは女の技師。
しかも、呼ばれる部屋も違う。
入ってまず荷物を置いて、マンモグラフィの機械の前に。

先日、幼馴染のあさみちゃんがマンモグラフィを受けて、
思わず技師に「痛い痛い」と叫んでしまったらしい。
叫ばれた技師は「はいもうすぐ終わります」と、まったく意に介さなかったそうです。
あさみちゃんと話した結果「きっと言われ慣れているんだろう」ということに。
そんなに痛いマンモグラフィがいよいよです。


まずは右から。
右胸を上下からはさまれます。
痛い!叫ぶ程でないにしても痛い!!!

しかもしかも、技師がはさんでくれるのですが、
はさんだまま隣の部屋に撮影のスイッチ?を入れに行く!
その時間さえも辛いほどに痛い!
撮った後は、技師がこちらに来る前にはさんでいる機械は離れて行きます。

次は左胸を上下にはさんで撮影。
右も左も痛いわ~。

続きまして今度は斜めにはさみます。これも右から。
上下だろうが斜めだろうが、やっぱり痛い!
この時、両手の先から血の気が引くのを感じました。

この後、左も斜めにはさんで、合計4枚の撮影終了。
どっちをどう挟んでも私には痛いです。

ファイルを渡されて最初に行った受付に提出。
そしてまた待機。
この時、上は病院着のままです。


今度は診察室よりマイクで医者に呼ばれました。

医者はおじさん。おじいさん手前くらいのおじさん。
まずはイスに座って問診&触診。

聞き手は?肩こりは?仕事はしてる?パソコンは?とか。
横になるとなんか痛いような重いような気がすることも伝えました。

肩をつまむように触られて、思わず痛い痛いと言ってしまい、
こっちは?こっちの方が痛い?と聞かれながら肩を触られ、
痛いです。はい右の方が。あー!痛い痛いと、
隣の診察室にも聞こえそうな大きさで言ってしまいました。

私の肩こりは右の方がひどいそうです。

胸はここではとりあえず異常なし。

その後、診察台に横になっての触診。

胸を左右触って、別に痛くもないし、医者の反応も特に。
しかしここは?と言われ左胸の辺りをつままれ、
私は思わず大きな声で痛い!と天井に向かって足を上げてしまうほど。

こっちは?と右の同じ辺りをつままれてもそんな痛くない。
じゃこっちは?と言われまた左をつままれると痛い!

やっぱり乳がん?!






































これ筋肉。あなた筋肉痛って!!!


重たい物持ち上げたりしてない?
してないです
んー
あ、犬の散歩じゃないですかね
どっちで持つの?
…右ですね

あ、カメラかも。ちょっと大きいカメラなんで。
でも毎日のことでもないです…

自分でも言ってから思った。カメラは違う。

ここで診察台からイスに戻って、マンモグラフィの画像を見せてもらいます。

レントゲン写真が貼ってあるんだけど、
私の場所からも見える液晶モニタに映してくれて、一緒に見ます。
「解像度いくつ?!」と思ったけど、さすがにそれは聞きませんでした。

レントゲンを指差し丁寧に説明してくれました。
マンモグラフィ、触診、共に異常なしです。

最近の日本の乳がん事情、その病院での乳がんの手術のことなんかも話してくれました。


そしてこの日、マンモグラフィを受けてから気になっていたことを聞きました。

前に札幌だか北海道だかのがんセンターに電話で聞いたら、
30歳という年齢を考えると、マンモグラフィより超音波の方がいい、
って言われたんですけど、私は超音波しなくてもいいんですか?


今回、受付が終わったら医者と話すことなくマンモグラフィ送りだったのでね。

マンモグラフィではわかりにくい乳腺のひとが時々いて、
そういうひとだと超音波で検査しないとわからないことも多い。
あなたの乳腺はマンモグラフィでちゃんと見えるから大丈夫。

とのことでした。

マンモグラフィで見えやすい乳腺とは貧乳ということだろうか。
どうなの?

この後、今後いつ検診に来たらいいかを話して、冊子をもらいました。

胸の辺りが痛いって、いろんなことが考えられるんだよね。
乳腺の異常も考えられるし、肺の異常も考えられる。
心臓が肥大していることもあったり、いろんなことが考えられるんだけど、
あなたはその中でも一番軽い、筋肉痛!


笑えるわ~。


最後、診察台の横でカーテンを閉めてもらって、私服に着替えます。

着替えた後、医者に、
このレントゲン写真ってもらえないですよね?
もし他の病院にかかるんだったら、お金はかかるけどコピーは出来ますよ
あ、いいです。ブログに載せようと思っただけなんで…

残念ながらマンモグラフィの写真はございません。

では10年後にまたお願いします
と医者とはお別れ。


私服に戻って、また受付のところで待機。

看護師さんがやって来て、乳がん検診結果書?を持って来てくれて、
ダブルチェックの説明をしてくれました。
今日診てくれた医者とは別の医者がマンモグラフィの写真を診て、
違う結果が出た場合には連絡します、ということです。

そして、受付から呼ばれファイルをもらい、やっと最後、会計へ。


会計は空いていてすぐ呼ばれました。

本日のお会計、健康保険の3割負担で\2,500。

今日わかったのは、乳がんではなくて、大胸筋の筋肉痛だということ。
そしてマンモグラフィの痛さ。

とにかく乳がんでなくてよかった!


テーマ : 婦人病 ジャンル : 心と身体

00:30  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.28 (Tue)

FREEFIT


視力のいい皆さんにはおそらく無縁な眼鏡。

視力の悪い私にはないと困ります。
起きたらまず眼鏡。
日常生活に欠かせない一品です。

で、最近気になるのが眼鏡市場のフリーフィット。
ベッキーがCMしてるやつですよ。

あれってどうなの?本当にずれないの?


私の今の眼鏡、なぜだか右のレンズが激しく傷ついていて、
ガラスのレンズだったら傷つかないのかな~とか思ったり。

それに、これからまた冬がやって来て除雪をしないとならない。
除雪というのは、最も体力を消費する家事だそうです。
その除雪を私は次の冬もやらなければならない。

除雪の時、眼鏡が下がって下がってしょうがないのよ。
この前の冬はヒモで眼鏡を固定してみたんだけど、面倒くさい。

そもそも鼻が低過ぎて眼鏡が下がるのではないか、という考えもありますが、
私よりもきっと少し鼻の低い妹・はんなが、
私よりもずっと眼鏡歴が長いことを考えると私の鼻はまだ大丈夫かと思われる。


本当にCMくらいずれないんだったら買ってもいいなぁ、と思うんだけどどうなの~!?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:53  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.28 (Tue)


涼しくなってきて、まくらは散歩もラクそうです。

私は、暑くて眠れなかった夏を終え、眠くてたまらない秋を迎えています。

もうね、起きられないの。
起きたら昼過ぎなの。
朝の散歩なんてありえないくらいの熟睡ぶりです。

遅くとも3時頃までには寝られていた夏でしたが、最近は寝付くのも遅い。
だから起きるのも遅い。当然です。

せっかくなので寝る前に読書でもしたいところですが、
途中でやめるということができない私は、
ベッドの中で5時間も6時間も本を読んでしまうのですよ。

そうまでなると、さすがに自分がつらいので、読書は自粛中です。


今日は午前中から小雨が降ったりやんだり。
夕方には大雨になりましたがね。

15時頃買い物に行ったのですが、外に大きな虹が。
くっきり半円でした。
KC3D0620.jpg
買い物客も何人か見てました。

ご近所さん、見た?

右側から消えていきました。


大雨のせいで、今日は久しぶりに散歩お休み。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:29  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.27 (Mon)

朝の散歩


今日は少し暖かかったような気がします。

昨日は寒さを紛らわすために、掃除機をかけてみました。
なかなか暖まるのよ。


最近、わが家の平日の散歩で行く近所の公園で、シェルティーに会います。

なんだか急にシェルティーを見かけることが増えて来て、
昨日はシェルティー3匹に囲まれました。
大きさがちょうど、大中小といった感じで良かった。
写真撮らせてもらえばよかった…と今さら思う。

そんな散歩で出会う犬たちの多くが、朝の散歩にも行っているのです。
昨日はなんと「今日はこの散歩で5回目」というシェルティーも。


「どうやらよその犬は朝も散歩に連れて行ってもらってるらしい」
ってまくらも気付いてしまったかも。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:57  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.27 (Mon)

カレー


昨日と今日はカレー。

IMG_2917.jpg
↑今回も鶏胸肉。

IMG_2919.jpg
↑昨日は実家からのサラダも付きました。


サラダとともにはんなが作ったたこ焼きも持って来てくれたんだけど、
カレーが多くて食べられなかったので、今夜食べます。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

23:43  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.27 (Mon)

オムライス


昨日はオムライスにしました。

IMG_2912.jpg
↑わが家は卵でご飯を包むという高度なことはしません。できません。
ご飯の量も多いし。
半熟状にした卵を上に乗せるだけです。
ちょっとずれたけど、破れずに乗せられました。
卵にはとろけるチーズと粉チーズを混ぜてます。

やっとわが家にもともとあった粉チーズを使い切りました。

IMG_2914.jpg
↑あとは前の日の残りのごぼうサラダ。


ごぼうサラダはスライサーセットを買ってから、
千切りのスライサーを使っているので、ずいぶんラクになりました。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

00:26  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.26 (Sun)

久しぶりに


昨日の晩ご飯。

IMG_2907.jpg
↑なす。だんなサマの実家からのです。

IMG_2904.jpg
↑みそ汁。
みょうがのもっとおいしい食べ方はないだろうか。

IMG_2910.jpg
↑鮭。焼いただけ。

IMG_2909.jpg
↑久しぶりにごぼうサラダ。
にんじんはだんなサマの実家からのです。


やっぱり食べ過ぎかと思われる。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

00:13  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.25 (Sat)

つけるかつけないか


寒いのですよ。

不意に触ってしまう、まくらの鼻で冬を感じます。
だいたいいつも湿っているまくらの鼻が、しゃっこくなって来てます。


今日は家の中が21℃台まで下がり、暖房をつけようかつけまいか、迷った。
パネルヒーターで家中暖房するか、エアコンでとりあえずリビングだけ温めるか。

結局、どっちもしませんでした。

明日のご飯、カレーを作って、ガスを使うことで自分をごまかしました。


まくらの散歩で出会った、犬の飼い主さんに聞いてみたら、
「まだ使ってない」ということだったので、私も頑張ろうと思いました。

しかししかし、寒いのがイヤで九州に行った私がいつまで頑張れるだろか。

明日と明後日の晩ご飯はカレーで、もう作ってしまったので、
ガスを使ってごまかすことはもう出来ません。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:46  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.25 (Sat)

豚汁3


また豚汁です。

IMG_2897.jpg
↑今回のは、おかん作の豚汁。
私は入れない、豆腐とにんじんが入っています。

あと、なんか味も違う。
どう違うかと言われるとわかりませんが、なんか違う。

IMG_2901.jpg
↑最近多い、青なんばん&冷奴。

IMG_2900.jpg
↑鮭のムニエル。
面倒くさいからししとうも一緒に焼いてしまいました。


魚用の皿が欲しい。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

00:30  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.24 (Fri)

とまらない




カントリーマアム、おいしいよね。

ニューヨークチーズケーキ味もおいしかったよ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:27  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.24 (Fri)

きしめん


わが家のCDプレイヤーの調子が悪いです。

音飛びします。
CDが悪いのかと思って、車で聴いてみると、全く音飛びしません。
これはやはりCDではなくプレイヤーの方に原因があるのでは、と私は思う。

クリーニングCDを使ってみたけど、改善されたのはものの数分のこと。
使ったクリーニングCDも私が中学生の頃には、部屋にあったもの。
ブラシが汚れているのは自覚してます。
乾式のなんだけど、湿式を使ってみたら直る?

あと、OPENを押しても1回で開いてくれることはまずない。


この前、掃除機をかける時にいつも通りCDをかけていたら、あまりにもひどい。

「これはもう修理だ!」と思い、修理に持って行くのはどっちにしろ後日なので、
2Fで寝かせている、だんなサマのCDプレイヤーでとりあえずガマンしようと思い、
今使っているアンプに繋ぐことに。

しかし、リビングのTV台の中に収納しているがために、配線は面倒くさいです。
アンプが上の段、CDプレイヤーが下の段、となっているため余計にです。

裏の配線を見るのも面倒なくらいだったので、まずは説明書で確認。
普通に赤白コードでアンプにつないで、電源はコンセント。

「TV台動かさなきゃコンセント届かないわ~」とぐったりしつつも、
だんなサマのCDプレイヤーは説明書はない、ということで、
仕方なく2Fに実物を確認に。

自分の為なのに、面倒くささ丸出しですが、この時、私具合悪かったの。

だんなサマのCDプレイヤーは繋いでもいないのに、棚に乗っているだけです。
ホコリかぶるからしまった方がいいのにな、と思いつつももう何年もこのまま。

棚の後ろに頭を突っ込んで配線確認。

ショック…。
アンプとCDプレイヤーは、赤白コードで繋がっているんだけど、
電源がコンセントじゃなくて、アンプにきしめんみたいな線で繋がってる…。

これじゃあ、今のアンプにCDプレイヤーだけ繋ぎかえることが出来ない。


今のアンプとCDプレイヤーとまるごと取り替えるとなると、
今度はスピーカーの配線をやり直さなきゃいけない。

今、スピーカーはだんなサマスピーカーに私のスピーカーが乗っている状態で、
アンプには2組とも繋がってるのに、
だんなサマアンプはスピーカーは1組しか繋げない。

私の性格上、繋がないスピーカーの配線をそのままにしておくのはイヤ。
しかも具合が悪い。そこまでの元気はない。


結局、手付かずです。
近日中になんとかしないとです。

修理、いくらかかるかな。
買い換えた方がいいかな。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:00  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.22 (Wed)

着る毛布


去年から気になっていた着る毛布。



この前、近所のスーパーでもこんなのが売っていたんだけど、
これって着たまま歩けるの?

飲み物を取りに行ったり、トイレに行ったり、
あんまり座ったままのことがないので、どうしようか迷い中。

着たまま歩いて、自分で踏んで転びそうな気もするし、
まくらに踏まれて転びそうな気もする。

私が着ている毛布の上でまくらがくつろいでいて、
それに気付かず私が立ち上がって、まくらが転げ落ちそうな気もする。


札幌はそれくらい寒くなって来たんですよ。急に。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:43  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.22 (Wed)

PCチェア

先日買ってもらったノートPCは快適です。
やっぱりノートはいいなぁ、と改めて思いました。

そんなそんなハイスペックは必要ないので、いいんです。

ダイニングの一角の奥様カウンターで、壁に向かって(正確には窓)、
PCするよりも、リビングでTVを見ながらPCする方が快適です。


リビングでPCをするにあたって、どうやってしようか悩んでいました。
床に座ったら足が痛くなるし、ソファに座って膝にPC乗せたら足が熱くなるし、
とにかく足が犠牲になってしまう。

なんとなく予想をしていたけど、これに落ち着きました。

コードレスのマウスを買おうかと思っていたんだけど、
MEのPCに使っていたマウスが使えたので、とりあえず使ってます。

IMG_2847.jpg

まくらがいるのがまくらのソファ。
側にある黄色いソファが、私のソファ。
だんなサマのソファは移っていませんが、写真の右下の方に別にあります。

まくらの居場所は、まくらのソファか黄色いソファにいる時間が多く、
だんなサマのソファにいることはあまりないです。


IMG_2851.jpg

お風呂のイスに湯上りマットを座布団代わりに乗せて、イスとしています。

この湯上りマット、サイズが小さく今はもう人間は使っていないのですが、
冬にまくらが雪玉をつける頃には、まくらのシャワー上がりに使うので、
雪が降るまでに、何か代わりを考えないとです。

テーマ : 生活用品 ジャンル : 結婚・家庭生活

00:32  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.20 (Mon)

まくらのソファ


最近、だいぶ涼しくなって来たので、まくらもソファにいることが増えて来ました。

IMG_2794.jpg
↑この白いのがまくらのソファ。

鼻先、手先、足先、だいたいどこかがはみ出ます。

IMG_2813.jpg
↑朝ごはんを食べてから、散歩までまくらはだらだら過ごします。

今日は私が掃除機をかけるために、人間用のソファ、まくらのソファ、
どちらにもコロコロをかけましたが、私に無理やりよけられるまでこの格好です。


洗濯をしながら掃除機。洗濯は3回。
今日はまくらのトイレも洗いました。

ソファの後、ベッドにもコロコロをかけますが、
まくらは必ずついてきて、ベッドの上でくつろぎます。
だいたいじゃまです。

2階から掃除機をかけ始めますが、掃除機嫌いなのにいつもついてくる。
階段の途中にいたり、ある程度距離をとってます。


掃除機は、私の足の裏と、まくらの全身にコロコロをかけて終了。


IMG_2830.jpg
↑掃除機後。ちょうどいい高さなんだろうか。↓
IMG_2832.jpg


IMG_2836.jpg
↑まくらはどんどん白くなってきています。
手足はもう真っ白です。
爪も白くなってきたのもあって、老化なんだろうか。


まくらは白くなってきたけど、まくらのソファはだいぶ汚れが目立ってきました。
カバーとかがついていないんだけど、どうやったらキレイになるの?

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

16:15  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.20 (Mon)

豚汁2


昨日は予定通り、豚汁の残り。

IMG_2787.jpg
↑2日目になると、もう汁はほとんどありません。

IMG_2791.jpg
↑鮭。
焼いただけで、豚汁には入れず、別に食べました。

IMG_2790.jpg
↑なすとしょうがの漬物?

他にはところてんも。


ちょっと食べ過ぎたわ。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

15:42  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.19 (Sun)

豚汁


札幌もなんとなく秋です。
夕方にまくらの散歩に出ると「寒い…」と思うこともあります。

TVでも、グラタンとかクリームシチューのCMが増えてきたり、
スタッドレスタイヤとストーブのCMが出てきたりで、もうすぐ冬です。

そんなわけで、晩ご飯に豚汁を作りました。
わが家では豚汁は「ぶたじる」ですが、全国的には「とんじる」らしいね。

私自身、自分のイントネーションはいたって標準語だと思っていますが、
「なまら」とか「したっけ」、「~~しらさる」は使わずにはいられません。
特に「~~しらさる」は標準語でなんていうのかわかりませんが、
私には日常的に欠かせない言葉です。
この微妙なニュアンスは標準語では表せないと思うんだよ。


で、豚汁。
IMG_2758.jpg
↑製作中。
えのき、大きいパックのが安かったから全部入れちゃった。

えのきを投入するまでに入った具は、
たまねぎ、じゃがいも、ごぼう、大根、れんこん、たけのこ、こんにゃく、豚肉。

えのきの後には、しいたけとあげが控えております。

IMG_2760.jpg
↑それなのに、この量。
まぁいつものことです。

IMG_2763.jpg
↑無理やりしいたけを乗っけてみました。
この後、鍋のふたも乗っけて、しばし加熱。

なんとかあげも入れて、どうにかこうにかみそを溶かすスペースを作って、
適当にみそを溶かして完成。


今は「液体みそ」っていうのもあるんでしょ?
使ったことないけど、あれってどうなの?

そんなものより、みそと煮汁を入れて、ふたを閉めて思いっきり振れる容器が欲しい。

別にみそにこだわりがあるわけじゃないけどね。
安いだし入りみそを使ってます。

だし入りみそだけど、今回の豚汁は、乾燥帆立貝柱をほぐして入れました。
あと、みそもだし入りみその他に、だんなサマの実家からもらったみそも入れました。
お母さんかおばあちゃんかおじいちゃんかわからないけど、手作りみそ。


IMG_2767.jpg
↑この前買ったスーパーとは別のところのししゃも。
18匹います。

IMG_2770.jpg
↑冷奴青なんばんのせ。
青なんばんは何本か切って入れてるんだけど、たまにすごい辛いのがある。

IMG_2769.jpg
↑豚汁。
長ねぎと一味をかけて食べました。

鍋いっぱいに作った豚汁は今夜も食べられます。
鮭が冷凍しらさってるので、焼いて入れてもおいしいよね~。


しかし、豚汁の他は何にしよう。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

16:19  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.18 (Sat)


わが家で使う調味料、塩。


↑これを使っているのですが、まさにこの箱のまま使ってます。

鍋に入れる時なんかはざーっと出ていいんですが、
少しだけ入れたい時とかは、結構不便です。

「詰め替え容器を探そう!」と思ってネットで探してみましたが、
ファミレスとか喫茶店でテーブルに置いてあるようなのしか見つからない。

テーブルで使うのではなくて、キッチンで使うのに適した詰め替え容器が欲しい。

どんな物かも自分で想像出来ていないんだけど、
普通はどういう容器に塩を入れて使ってるんだろう?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:59  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.17 (Fri)

まくらさんカット

木曜日、まくらをシャンプーしました。

わが家のお風呂場で、2人がかりでシャンプーです。
そう言えば、水曜日にだんなサマの実家に行った時に、番犬「さくら」がたらいに入れられて、
おじいちゃん、おばあちゃん、お母さんの3人がかりで洗われてました。

IMG_2725.jpg
↑シャンプー・リンス、ドライヤーも終わったところ。
これで、まくらも人間もぐったりなので、カットは翌日私が1人でやります。


そして木曜日、お昼過ぎにカットに取り掛かりました。

いつもはバリカンから先に使うのですが、今日はハサミから。

IMG_2731.jpg
↑カット後、ソファでゴロゴロ。↓
IMG_2734.jpg

ちょっと今回は時間が長かったのか、カット終了後、
まくらはすぐに2階にトイレしに行きました。

IMG_2740.jpg
↑耳もきれいになったでしょ?
最初の頃は、耳の縁もガッタガタでしたが、私も少し上達しました。

小学生の頃、ハサミで間違って自分の足を刺した私にしては、よく出来てる!
今のところ、まくらのカットで、まくら・私、ともに無傷ですよ。

ただ、手と脚は今回もほとんど手を付けられず…。
本当は口周りと手と脚こそ短くしたいのに。
もう札幌は落ち葉の季節で、散歩で落ち葉を拾って歩きそうです。

どうやってカットしたらいいものか。

IMG_2727.jpg
↑小奇麗になったでしょ?まつげも3cmくらい切っちゃいました。↓
IMG_2749.jpg


次にシャンプーする時はシャンプー買わなきゃです。

それまでにもうちょっとカットの仕方を調べておかないと。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

22:58  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.16 (Thu)

和菓子


そもそもあまりケーキの好きでない私は、最近ますます和菓子派です。

近所にはおいしい洋菓子屋さんがありますが、
スポンジケーキと生クリームが好きじゃないので、
食べられる物は限られます。


その昔、九州で大学生をしていた頃、自分で買って食べたお菓子。


↑わざわざお取り寄せしましたよ。

だんなサマの実家の「敬老の日」という名目で、もちろんわが家にも。

10年ぶりくらいに食べたけど、やっぱりおいしかった~!
冷やして食べるのがおいしいです。


しかし、北海道に住んでいると、お取り寄せにしろなんにしろ、
とにかく送料が気になります。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:27  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.14 (Tue)

クレンジングオイル


とうとうクレンジングがなくなり変えました。

ピュア な 美 クレンジング オイルピュア な 美 クレンジング オイル
(2010/03/12)
クラシエホームプロダクツ

商品詳細を見る

↑なくなったのはこのクレンジングオイル。

これと、無印良品のクレンジングオイルをブレンドして使っていたのです。
ピュアな美はよく落ちるんだけど、粘度が緩く、
無印良品はマスカラの落ちがイマイチだけど、粘度が少しきつい。
そんなワケでブレンドして使っていたのが、まぁ意外に良かった。

でも、限られたスペースなので、出来れば1本で済ませたい。


カウブランド無添加 メイク落としオイル 150mlカウブランド無添加 メイク落としオイル 150ml
(2006/06/05)
牛乳石鹸共進社

商品詳細を見る

↑新しく買ったのがこちら。

1週間くらい使ったけど、特に肌に影響はなし。
ウォータープルーフマスカラも落ちるし、粘度もそこそこある。

売り場でどれにしようか、ボトルを傾けて粘度を見ていて、
かなりおかしな動きをしていたと思う。


でもやっぱり、前に使っていた化粧惑星のクレンジングオイルの方がいいな。

テーマ : スキンケア&コスメ ジャンル : ファッション・ブランド

14:52  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.14 (Tue)

チャーハン


昨日は鮭チャーハンにしました。

IMG_2699.jpg

ご飯2合で作ったんだけど、さすがに2人でも食べきれず、
さっき少し食べました。


まだ少し残ってるの、夜ご飯にしてもいいだろうか。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

14:05  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.13 (Mon)

ししゃも


先日、いつも食材を買いに行くのとは違うスーパーに行って、
ししゃもを見つけたので買って来ました。

きっと、本物のししゃもではないんだろうけどね。
違いがわからないのでいいんです。

IMG_2693.jpg
↑小ぶりですが、これでも20匹います。
わが家の魚焼きグリルでは、ぎゅーぎゅーに並べなきゃ入らないくらい。

その昔、九州で大学生をしていた頃。
フライパンでししゃもを焼いたら、生焼けになっていて、
それ以来、何年もししゃもは食べられませんでしたが、
ちゃんとグリルが焼いてくれたので、食べられました。

うちのグリル、本当に優秀です。
「切り身」「干物」「姿焼き」のコースを選んで焼いていますが、
焼き加減を裏切られたことがありません。
「姿焼き」は使ったことがないけどね。

IMG_2695.jpg
↑冷奴に青南蛮を載せてみました。

辛い物好きのわが家(私だけなのか?)、
前々からスーパーで気になっていたのですが、思い切って購入。
まぁ、たっぷり入って\100しないくらいだから。

生のまま輪切りにしてしょうゆにしばしつけておき、冷奴に。
すごく辛いものと、そんなに辛いものの差が激しいです。

IMG_2692.jpg
↑そして枝豆ご飯。
だんなサマの実家産の枝豆。

初めて作ったけど、おいしくできました。
作ったって言うか、混ぜただけに近いし。


今夜は何にしよう。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

16:16  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.12 (Sun)

2台のPCで


今日は暑いです。

なんだかだるく、腕もまだ痛く、家事をする気にはなりません。


新しいPC、調子はいいですよ。
なんだかよくわからない物も入っていますが、まぁ後で。

Windows7にも特に不都合は感じません。
所詮、主婦が遊びに使う程度ですから。


そのPC、少し悩ましい問題が。

新しいノートPCと前のデスクトップPC、
どちらでもメールが使いたいのだけど、
メールの同期(って言うの?)って出来るの?

受信メールをサーバーに残しておいたら、ずっとたまる?
どっちのPCにも残せる?

誰か何かアドバイスをくださいまし。

テーマ : ノートPC ジャンル : コンピュータ

14:39  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.11 (Sat)

作成中


先日、とうとう念願のノートPCを買ってもらいました。
それが昨日届きまして、現在リカバリディスク作成中です。
なので、今までのデスクトップからの更新です。

リカバリディスクはPCに付属品としてついていたんだけど、
最近は自分で作らなくてはならないのですよ。
待ち時間が長いね。
たいした作業でもないし、言われた通りにやればいいんだけど、
PC初心者にはツラいんだろうなぁ、と思う。

わが家、無線LANです。
引っ越して来たばかりの頃は、近所にアクセスポイントがなかったけど、
最近は無線LANにしている家も増えたのか、
アクセスポイントがずらーっと検出されます。
普及しているのね。

もう何年も前から、無線のプリントサーバが欲しいのに、全然価格は下がらず、
むしろ無線プリントサーバ内蔵のプリンタが発売されてる。
わが家のプリンタは一向に壊れる気配はありません。


リカバリディスクを作り終わったら、要らないソフトを消したり、
要るソフトを入れたり、メールの設定もして、ってこれが面倒。

なんか素晴らしく使いやすいメールソフト知りません?


さっきはMACアドレスがわからず、少しおろおろしてみました。


誰かとPCを共有するのは嫌いです。
が、このデスクトップはだんなサマも今までより使うでしょうから、
ユーザー毎の設定をしようか考え中です。

テーマ : ノートPC ジャンル : コンピュータ

15:24  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.10 (Fri)

腕が~


昨日、木曜の朝、起きた時から、左腕、というか左肩、
何かしようとすると痛くて痛くてたまりません…。

寝違いなのかと思っていたけど、実は筋肉痛では?と思ったり。
火曜にごとくを洗った時に、おかしな力が入っていて痛いのじゃないかと。

ひじを曲げたりする分には何も痛くないんだけど、
腕を外側にすると痛い。

例えば、わが家の1階のトイレのトイレットペーパーを取ろうとした時。
1階は左側ですが、2階は右側。
トイレしにわざわざ2階には行きませんよ。
右手を伸ばせば届きますから。

それなのにそれなのに、無謀にも洗濯中。
そろそろ干さないとならないけど、干せるだろうか?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:10  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.10 (Fri)

枝豆


水曜日、少し遅れましたが、だんなサマのお父さんの誕生日に、
アイスを買って届けて来ました。

ちょうど妹も来ていて、枝豆を収穫していました。
私は役に立たないので、手伝いません。
きっとだんなサマの実家全員が、役に立たないことを知っています。
今まで一度も何かを手伝ってと言われたことがない。
役に立たないのに食べてばかりですみません。

そして、枝豆やらナスやら、またたくさんもらって帰って来ました。

IMG_2636.jpg
↑もらった枝豆。

わが家の鍋で1度に全部はムリそうだったので、分けて茹でました。

IMG_2643.jpg
↑茹でた後。
照明の違いもあって、色も違って見えます。

おいしかった~。
私、ゆで加減は固めが好き。


IMG_2653.jpg
↑まくらもおいしくいただきましたよ。

まくらは塩味にしちゃいけないので、まくらの為に少しだけよけておいて、
後から鍋を洗って塩も何も入れずに茹でてあげました。


枝豆ご飯を作ろう。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:05  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.08 (Wed)

ガスコンロ


昨日はガスコンロのごとくなんかを洗いました。

3口あるコンロのごとくとガスバーナーキャップを外して、
魚焼きグリルの排煙口のあみあみも外して、
お湯につけてひたすらこすり洗い。

洗いにくいよね、あれら。

ごとくなんて、どう持ってこすったらいいか悩むもん。
それでも頑張って左手で持って右手でこすったら、
左手が物を掴めないくらいに疲れた。

あと、ごとく同士を重ねてしまうとダメだね。
知恵の輪みたいになっちゃうことがある。

こんな時は「やっぱりIHにしておけばよかった…」って思うけど、
私がガスが良くてガスにしてもらったので、普段は不満もありません。

とにかくよく喋るコンロです。
タイマーをセットした時は30秒前に、
「グリル、間もなく終了します」って教えてくれます。
頼んでもいないのに「左コンロ、使用中です」とかも言ってくれる。
女のひとの声です。

IMG_2566.jpg
↑掃除終了後のガスコンロです。

この家に住み始めてもうすぐ3年、
日々の掃除の成果なのか、私があまり料理しないからなのか、
なかなかキレイに使えていると思います。

IMG_2569.jpg
↑しかし「高火力」のシールがはがれて来てしまっています。
この状態はイヤなので、はがしてしまいました。
ボケて来たら、どっちが高火力なのかわからなくなってしまう。
でも、ボケて来たらIHに換えて欲しいと思う。


でも、掃除の時くらいしかIHの魅力がわからない。

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++ ジャンル : 結婚・家庭生活

13:46  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.06 (Mon)

粉チーズ消費強化中


まだ、もともとあった粉チーズさえ使い切れていません。

IMG_2562.jpg
↑アスパラとたまごに粉チーズとコショウをかけて焼いてみました。

ベーコンも入れようと思ったんだけど、面倒くさくて入れなかった。

たまご、もうちょっと黄身に火が通るはずだったんだけど、
思ったよりとろとろだった。


ところで、アスパラをゆでる時って、
切ってからゆでる?
ゆでてから切る?

ゆでた後は水にさらす?
一瞬さらして色止めして水からあげる?
それとも余熱で火を通す?

私は昨日は、切ってからゆでて、余熱で火を通した。
温かく食べるしいいや~、と思って。


チーズを食べるなら、オーブントースターは必須だね。
電子レンジだと時間がかかってしょうがないよね。


私、料理番組とかで出て来る、炙る時に使うガスバーナーが使ってみたい。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

14:44  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.05 (Sun)

枕の上のまくら


先日の出来事。
朝方、暑くて目を覚ました私の枕元の光景。

KC3D0615.jpg
↑私の枕、上半分まくらに取られちゃってる。

KC3D0616.jpg
↑そしてまくらの足元。


誰の意思でこうなった?

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

16:41  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.04 (Sat)

コロッケなのかグラタンなのか


先週、えりちゃんの車の点検に小樽へ。
ヒマな私はついて行っただけ。

点検を終わってお昼ご飯のハンバーグを食べていて、
コロッケ食べたいな~、と思ったんだけど、
コロッケとかハンバーグとか、手が汚れるからイヤだなぁ、と…。

それに私、実家ではコロッケの中身だけ食べてた。
おかんの作るコロッケは中身を先に加熱して作っちゃって、
後はコロモに色を付けるために揚げていたくらい(たぶん)ので、
私の分だけ皿に中身を少し除けておいてもらってたの。

それなのに、最近はコロモも食べられるようになって来た。
そりゃー太る。

この暑い中、揚げ物は冗談じゃない。冬だって出来れば避けたい。


そこで、昨日作ったのが、こちら。
IMG_2552.jpg
↑コロッケの中身をグラタン皿に入れて、
パン粉と粉チーズとバターを乗っけてみた。

これだと、粉チーズも消費できるしょ。


IMG_2556.jpg
↑トマトとかのサラダ?

IMG_2557.jpg
↑緑の輪っかは青なんばん。
青なんばんしょう油とやらを作って、焼いたナスにかけてみた。

IMG_2554.jpg
↑これがコロッケの中身を焼いたもの。
中身コロッケですから普通においしかったよ。

サボってグラタン皿にバター塗らなかったけど、
今朝食洗機から出したらちゃんと洗わさってた。


確かにコロッケの「食べた~」っていう感覚はこれでは味わえないけど、
あの油の面倒くささを思うと、私はこっちでいいです。

でもせっかくなら、ちょっとホワイトソースをかけてみても良かったかも。

4皿作ったので、今夜もこれです。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

14:48  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
