Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2010年08月
2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.30 (Mon)

よく知らないけど


買ってしまった!

GQ JAPAN (ジーキュー ジャパン) 2010年 10月号 [雑誌]GQ JAPAN (ジーキュー ジャパン) 2010年 10月号 [雑誌]
(2010/08/24)
不明

商品詳細を見る


なんの雑誌なのかもよくわからないけど、予約注文しちゃった。

先日届きましたが、まだ開封しておりません。


いいんです。持っていることが大切なんです。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:45  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.30 (Mon)

まくらの仕業


金曜日の朝、起きたらリビングにソックスが片方だけ。
洗濯かごが倒れていたので、きっとまくらが遊んでたんだと思う。

だんなサマは会社に行っちゃうし、私は起きないし、退屈だったんだろうね。

自分で引っ張りだしたソックスをどうするのかと思って、
しばらく放置していたんだけど、全然遊ばず。

IMG_2516.jpg
↑西日がソックスを直撃。

西日は強烈でカフェカーテンがくっきりです。


まだまだ暑いけど、暗くなるのがだいぶ早くなって来ました。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

19:28  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.28 (Sat)

まくらトリミング


木曜の夜、2人がかりでシャンプーをして、
その勢いでカットもしてしまおうと思ったんだけど、
シャンプーで疲れたからなのか、
だんなサマが家にいるからなのか、おとなしくさせてくれない。

仕方なく、ざっくりとやって、昨日の昼にやってしまいました。

IMG_2526.jpg
↑背中とお腹周りはバリカンでそれらしく出来るのですが、
顔と手足がどうもできない↓
IMG_2535.jpg

耳は上手くなったと思います。


だんなサマがいると、きっと、
「なんとか暴れて助けてもらおう」と思っているのか、
私がカットしている間も、だんなサマがたてる物音に反応したり、
とにかく切らせてくれないので、やっぱりまくらと2人きりの方が良さそう。

散歩前のお昼寝タイムを狙って、刈ってしまいました。

シャンプーはきっと、1人でもできると思うんだけど、
濡らされる度にブルブルしたいまくらなので、
それをされるとメガネにはつらいです。

何より、ドライヤーが1人じゃかけられない。

私が左手でまくらを抑えて、右手でブラシをかけて、
だんなサマがドライヤーを当てるんだけど、
まぁ、当てて欲しい所に当ててくれない。
どこ見てるんだ?ってくらい、全然違うところに風いってる。

トリマーさんのようにエプロンの中に入れることも考えたけど、
ドライヤーが悪いのか、高さが悪いのか、うまく出来ない。
何より私が悪いんだろうけどね。


トリミングテーブルがあったらもっとうまくいくだろうか。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

17:20  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.28 (Sat)

夢遊病?!


昨日の夜、ベッドに入ったのは2時頃。

9:00頃に気付いたら、私、リビングのソファ。
なんで!!!

掛け布団も携帯もベッドに置いたまま。
身一つでリビングのソファ。

まったく記憶がない。


私、どうしたんだろう…。

最近、脚痛いことと関係ある?ないよね、きっと。


熱中症???

違うよね。


ホント、どうしちゃったんだろう。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:16  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.24 (Tue)

カレー


昨日の晩ご飯です。
IMG_2514.jpg
↑今回は鶏肉。いつも通り胸肉です。
じゃがいもと玉ねぎはだんなサマの実家より。

IMG_2512.jpg
↑おかん作、かぼちゃスープ。冷たいスープです。
カレーと一緒に食べるものではないね。


最近、暑くてご飯を作る元気が出ません。
暑くなくても作りたくないんだけどね。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

20:04  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.23 (Mon)

風が


近所の大きな木のてっぺんの葉っぱは、
東から西への風に吹かれているようだけど、
その上の方の雲は西から東へと流れていくようです。

こんなことってあるの?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:01  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.23 (Mon)

おかん作


昨日、夕方にカレーを作ってからまくらの散歩へ。

ちょっと早い時間だったけど、前にも公園で会った犬に再開出来たり、
まぁ、楽しく散歩を終えようとしていた帰り道。

携帯を見るとおかんから不在着信が。

かけ直すと、
「ハヤシライスとかぼちゃに肉詰めたのと、かぼちゃスープ要る?」と。

カレーは次の日も食べるつもりで2日分作っちゃったから、
仕方なくハヤシライスは断り、かぼちゃ系だけもらうことに。

「カレー作んなくても良かったねぇ。無駄だったねぇ」と、
まくらに話しかけながら、家まで帰りました。


まくらを家に入れて、エアコンを付けてあげて、
それから私はアンディ君の家にかぼちゃを持って行きました。

野菜やらティッシュやら、いつももらってるのでね。

そしたら、カボチャをあげてジュースをもらってしまった!
なんだか、もらいに行ったみたいになちゃったわ~。

前の日にアンディ君ちの小学生(男)とお母さんは、
札幌ドームに野球を見に行ったそうです。

が、そこでボールが観客の顔面に直撃する場面に遭遇し、
しばらく野球どころではなかったそうです。
その観客は救急車で運ばれて行ったそうです。

私「野球なんて絶対に見に行かない」と改めて思った。


結局、カレーは鍋ごと冷蔵庫に入れて、食べる前には必ず火を通す、
ということで、おかんにハヤシライスももらいました。

IMG_2501.jpg
↑ハヤシライスって自分で作ったことないわ~。

IMG_2506.jpg
↑2人で1つを半分ずつ食べました。
2つもらったから、1人1つのつもりでいたけど、
半分でも多かったくらいだった。

かぼちゃのスープは今夜食べます。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

15:42  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.21 (Sat)

執念


最近、窓を開けている時間の多いわが家。

網戸の隙間からなのか、窓の開閉時なのか、蚊が入って来ます。
そして、それはなぜか、寝る前に目につく。


一昨日の夜はリビングでだんなサマが取り逃し、
寝室で私が手のひらで即死させてやりました。


昨日の夜は、寝室で一度電気を消して寝ようとしたのですが、
だんなサマが「いる気がする」と蚊の気配を感じたものの、
そのまま寝ようとしてた!

しかし、まくらの様子がいつもと違い、もぞもぞしていたので、
電気を付けると、蚊を発見。
なのに取り逃した!

その後も寝室の中を目で探していたんだけど、見つけられなくて、
寝ようと思ったその時、私は見つけた!
扇風機の足元を歩いている蚊をティッシュでぷちっと。
まだ生きてました。
オスなのかなぁ、メスなのかなぁ、と少し観察してからさようなら。


家の中で使う、電気の蚊取りのって、犬に害はないんだろうか。
それが気になっていて、まくらが来てから使ったことがない。

アース製薬には、
犬・猫・ハムスター・小鳥などのペットや観賞魚がいる部屋でも、ご使用いただけます。
ただし、閉めきった部屋や狭い部屋で使用する場合は、ときどき換気をしてください。
って書いてるから、大丈夫なんだよね、きっと。

ただ、まくらが届かない場所にコンセントがないから、
電池式のにして、ちょっと高い所に置かなきゃダメだね。


もう夏も終わるけど、いまさら買う?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:23  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.20 (Fri)

リビングでPC使いたい


私のこのPC、デスクトップです。

置かれている場所は、ダイニングの一角。奥サマカウンターの上。
私の目の前には窓があります。
TVは完全に見えません。

ただTVを見たいだけならば、このPCにはチューナー内蔵されてますから、
PCで見ればいい。ま、見にくいけどね。

でも私は、わが家のHDDに録り溜めた番組を消費したいのです。
しかししかし、PCだって使いたい。
PC使いながら、HDDの番組を見たい。


ということで、今、わが家ではノートPCを買おうか悩み中。

そしたら必要な時にリビングでPC使えるでしょ?

でもさー、リビングのテーブルがソファに合う高さだから、
ソファに座ってPCを使うのには適さない高さだと思う。

今はそのテーブルでご飯も食べちゃってるんだけど、脚がしびれる…。
だから床に座ってPC、は避けたい。

ソファに座って膝の上にPCっていうのも、熱いから避けたい。

時々みかける、ベッドサイドテーブルみたいなダサイのも避けたい。


どうしたら快適にソファでPCが使える?


PC買ってから悩む前に、今そこまで見越して、PC買いたいのです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:10  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.16 (Mon)

いよいよなくなる


週2くらいしか化粧をしない私のマスカラがいよいよなくなるのです。

廃番になってしまって、次に何を買ったらいいか、
もう半年以上も迷っていますが、まだ決まりません。

この前「そういえば、サンプルでもらったマスカラが…」と思いだし、
使ってみたのは、資生堂 パーフェクトマスカラ。

使い心地はよくないです。
私の眼にはブラシが大きすぎる。

何より何より、つけた瞬間からビューラーで作ったカールがリセットされる!
なんなのこれ?!

よく読まないで使ったんだけど、どうやらお湯で落ちるタイプ。
私、オイルクレンジングが好きだから、お湯で落ちなくてもいいのに。

ビューラーがなかったことにされるのは許せないわ~。
私、結構ビューラーに時間かかるのに。
フィルムタイプってどれもそうなの?

ただ1つ、マスカラを塗ったのに、まつ毛が軟らかかった。

落とすのも、ファンデーションとかと一緒にオイルクレンジングしましたが、
その後当然お湯で流すので、ちゃんと落ちました。
お湯で流す前に落ちてたと思うよ。

でも、落ちやすいことは私、重視してない。
むしろ絶対にウォータープルーフがいい。


誰か私に合うマスカラ見つけて…。

テーマ : コスメ ジャンル : ファッション・ブランド

22:16  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.15 (Sun)

紙パックが


先週、掃除機の紙パックを交換しました。

紙パックの取り換えランプがついていますが、
一度も点灯したことがないので、いつも私の判断で換えてます。

新しい紙パックを使っても、吸引力にさほどの変化は感じられず。

残る紙パックが1枚。
純正のこの紙パックは使ってしまいたい。
だから次、新しい紙パックをセットしたら、
本気で掃除機をどうしようか考えなきゃならないと思う。


でも最近、スティック型の掃除機にも興味があります。

ハゲて来たのか、抜け毛がひどいです、私。
ドライヤーかけた後とか、床に抜け毛がたくさん。

こんな時、充電式の掃除機があったら、サッと掃除できるんじゃないの?
階段の掃除だってラクなんじゃないの?

充電式の掃除機って使ったことないけど、吸引力はどんなもんなんだろう。
吸い込み悪くてイライラするだろうか。

今はわざわざ洗面所だけ掃除機かけるのも面倒なので、これ使ってます。
コロコロ フロアクリン ジョイントシャフト(C2490)用 スペアテープ 3巻入コロコロ フロアクリン ジョイントシャフト(C2490)用 スペアテープ 3巻入
(2007/11/26)
ニトムズ

商品詳細を見る

↑フローリング用のコロコロです。

はっきり言って、使いやすいものではないし、
普通のコロコロに比べたら値段がかなり高いけど、
さすがにフローリングに普通のコロコロは怖いから…。


丸刈りにしたい。
そして外に出る時はカツラをつけたい。

そしたらシャンプーとかこういう掃除とか、かなりラクだと思う。

でもカツラはきっと高いよね。

テーマ : AV機器・家電製品 ジャンル : ライフ

14:22  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.13 (Fri)

体重計


わが家の体重計はだんなサマが大学生の時に買った物。
なぜ大学生で体重計が必要なのかよくわからないけど。
しかも男なのに。

タニタの体脂肪も測れ、2人分登録できる体重計。

その体重計が最近不調で、全然量ってくれない。
そもそも、量ろうとする時に私の身長を登録しているスイッチを押すんだけど、
電源が入らない。電源が入ると、ピッって音がするの。
その音がしない。

それなのにそれなのに、私がリビングでTV見てる時に、
洗濯室の方でピッて言ってる…。
しかも1度や2度でなくて、何度も。何日も。

そのくせ、量ろうとすると全然ダメ。


仕方がないので、安い電池を買って来て交換しました。

新しい電池を入れたけど、動かず…。
電池を回してみたり、入れ直したりしたけど、ダメ。


実はこの何週間か前に、いとこのえりちゃんから、
「なつみんち体重計ある?」と聞かれ「あるよ~」って言ってた。
これは、後に聞いたら私の誕生日プレゼントに体重計を考えてたそうで…。

なんとも間の悪い壊れ方をしてくれた体重計ですが、
デブ2人のわが家、少しくらい体重を気にした方がいいでしょうから、
新しい体重計を求めて昨日ヨドバシへ。


ヨドバシは体重計を買うために行きたかったわけではなくて、
私がPCを見たくてヨドバシに行きたかったのです。

ヨドバシへ行く準備を私がもたもただらだらしている間に、
だんなサマが体重計の電池を取り換えて、壊れていることが発覚したので、
わざわざ体重計ごときのために街まで行ったんじゃないですよ。


体重計、買いました。
ドリテック 体重体組成計「エクシー」 BS-228WT(ホワイト)ドリテック 体重体組成計「エクシー」 BS-228WT(ホワイト)
()
ドリテック

商品詳細を見る


まさか「エクシー」と名前のついた体重計を買うことになるとは。
メーカーのHPです。

IMG_2492.jpg
↑わが家が買ったのはピンク。
他に白、黒、緑がありました。
ピンクの部分はガラスです。

IMG_2491.jpg
↑SETや↑↓って書かれた部分を触って設定します。
不思議なもので、別にボタンみたいにはなってないの。
触れば反応してくれる。
さわり心地が少し他の部分と違うくらいで、凹凸なんかもないんだよ。

IMG_2498.jpg
真ん中に書いてある通り、液晶に何も表示されていない状態で、乗れば量り始めます。
登録してあるひとと2kg差の中から見つけ出して、体脂肪とか計算するそうです。
5人登録できるうちに2kg差のひとが複数いたらなんとか~、
って説明書に書いてあったけど、わが家には関係ないから覚えてないわ。

体脂肪とかを順番に表示してくれます。
計算方法がよくわからないので、さほどあてにはしてませんが、
増えた減ったくらいは参考になるんじゃないだろうかと思います。

写真は内臓脂肪を表示しています。
バックライトが付いていて見やすいです。

ただ、量り終わってもピッって言ってくれないから、自分で下を見てなきゃならない。

体重計故障中になんとなく「太ったわ~」と思っていたけど、
やっぱり太ってた!

テーマ : AV機器・家電製品 ジャンル : ライフ

22:06  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.13 (Fri)

冷凍庫


火曜日のこと。

妹はんなからメール。「ねーちゃんち、冷凍庫余裕ある?」と。

つまり、
ライジングサンに行くのに、クーラーボックスに保冷剤を入れたいんだけど、
うちの冷凍庫はぎゅうぎゅうで入らないから、保冷剤凍らせてくれない?

「凍ってるの買えばいいのに」「釣り具屋にあるんじゃないの」とか言ったけど、
「絶対ある?」とか言うし、そんなの下見するなり電話で聞くなりすりゃーいいのに、
結局、わが家の冷凍庫で凍らせることに。


実家の冷凍庫は、本当にぎゅうぎゅう。
いつだったか、おかんにシーフードミックスを買って来るように言われて、
買った帰りに誰もいない実家に行って、冷凍庫に入れようとしたんだけど、
どこに隙間があるのかわからないくらいぎゅうぎゅうで、
「私の買って来たシーフードミックスは間違いなんじゃなだろうか。
 シーフードミックスは冷凍だと思っていたけど、
 実はおかんが頼んだのは冷凍じゃなくて、なんか別のなんじゃないだろうか」
と思ってしまうくらい、
この冷凍庫の状態で冷凍食品買って来いって言う?!ってくらい、
とにかくぎゅうぎゅう。

そして、保冷剤を買ってはんなが持って来たんだけど、うちもそんなに余裕はなくて、
ちょっと肉がじゃまだったの。
そしたら、
「はんなが言うのもなんだんけど、この肉食べちゃえばいんじゃない?」って!!!

仕方ないからその日に食べたよ…。


そして昨日の夜「明日の朝、8:30くらいに保冷剤取りに行きたい」とメールが。
8:30なんて起きてるワケないから、夜のうちに取りに来てもらうように言ったけど、
「電話とピンポンで起こす自信があるなら、朝でもいい」と言ったら、
「じゃ、朝行くわ」って!!!

実家で何年も一緒に生活してて、私が朝起きないこと知ってるはずなのに、
その自信はどこから来るんだろう。


今朝、なんとかアラームで目が覚めました。
が、目が覚めるのと、カラダが動くのは別。
アラームを止めるまでにも時間がかかり、止めたものの、
カラダはまだ寝ていて、携帯は持っている状態。

そこではんなから電話が来たんだけど、その携帯を持った手を、
顔まで持って行く間に、電話に出られず不在着信になったのが2回。

なんとか起きて、だんなサマが会社に行くのをリビングで見送るものの、
私のPC横にだんなサマ携帯が充電されたままなのを見つけてしまい、
慌てて玄関ホールに行くと荷物はまだあったので、しばしホールで待機。
戻って来ても携帯を忘れてることにも気付いてませんでした。

その後、はんながクーラーボックスと焼きそばを持って来ました。
焼きそばはわが家に。
実家から借りてる食器があったので「1回家帰る?」と聞けば、
「冷やしてるもの以外のお菓子とか忘れたから帰る」って!
バカだな~。

今日も札幌は暑いです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:31  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.13 (Fri)

わが家のお盆


水曜日、まくらを連れてだんなサマのおばあちゃんちへ。
こちら、だんなサマのお父さんの方のおばあちゃん。

去年と同じように、まくらはカメに興味があって、大変でした。
カメも水槽の中でいっぱいに首を伸ばしているので、
そこにまくらが顔を突っ込みそうになり、見てる方はドキドキです。
カメに噛みついたら大変だから…。

おばあちゃんの家には外で犬を飼っているのですが、
カメの水槽を洗う時、カメをその犬のそばに置いても、興味ないそうです。
まくらもきっと慣れれば興味なくなるんだろうね。

家に帰ってから「まくらがカメ飼いたいって」とだんなサマに言ってみたら、
「ペットがペット飼うの?」って、やんわり拒否された感じです。
もしカメを飼うなら1階のトイレだね。


家に帰ってまくらを置いて、今度はだんなサマの実家へ。
こちらはだんなサマのお母さんのおじいちゃんおばあちゃん。

録画した番組の再生方法を教えて来ました。
そしてメロンをもらったよ。

だんなサマの実家では、なんと敷布団を借りちゃいました!
なんかね、すごいの。別に布団は普通の布団なんだけど、
だんなサマが大学生の頃に使ってた布団なんだって。
そんなのとってあるの?普通。私が使ってた布団、たぶん捨てたよ。
そして、その普段使っていない布団がすんなり出て来る!!!
うちの実家では考えられません…。

だんなサマ、なんであんなに片付いた家で育って、こんなに散らかすんだろう。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

12:56  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.10 (Tue)

エンゼルパイ


本日、なんとか30歳の誕生日を迎えております。

特に何もありませんがね。


まくらの散歩に行ったくらいで、家事も何もしてない。

暑いんだもん。


エアコンかなり使ってます。
今月の電気代はおっかないね。

わが家で意外に涼しいのは階段下の収納の中。
涼しいって言ってもエアコンにはかなわないけどね。


20代をまとめますと…、10代よりも大変だった。
だいたいみんなそうだろうね。

そんな特異な人生ではないですよ。
「平和な20代だった」とは言えないけど、みんなそうでしょ、きっと。
いろんなひとに迷惑をかけて、助けられましたよ。
家族、友達、知らないひと、などなど。

迷惑かけたみなさん、ごめんなさい。
助けてくれたみなさん、ありがとうございました。

30代も引き続きお願いします。


何日か前、20代最後の発見をしました。
自分のカラダの発見。

エンゼルパイ、一口で食べられる。

こんなことしてるから太るんだよね~。

でも、わが家の体重計に、体脂肪34%って言われるのは納得いかない。
ホントに?そんなに???


29歳の昨日と30歳の今日、劇的な変化はありません。

昨日と今日で変わったのは、アンケートで答える区分が、
「20~29歳」から「30~39歳」に変わったことくらい。


ま、そんなもんよね、きっと。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:22  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.10 (Tue)

スープご飯


昨日は暑い中窓も開けずに掃除機をかけてぐったりしたので、
ご飯を作るのをやめようかと思ったんだけど、結局作りました。

暑いのにガスを使うのはイヤだけど、手間をかけるのもイヤだ。
ということで、スープご飯。

IMG_2463.jpg

具は、たまねぎ、ベーコン、じゃがいも、ささげ、レタス。

危うくご飯を炊き忘れるところでした。

エアコン付けながら食べました。


うちはキッチンの熱源がガスだけど、IHだったらガスほど暑くないの?
暑いと火使うのがいやだけど、IHだと苦にならないの?

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

14:14  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.09 (Mon)

TVを買いに


確か、先々週のこと。

だんなサマの休みの日に、車で行く公園でまくらの散歩をしていた時。
だんなサマ携帯が鳴ったので、私がまくらのリードを持って、
少し先を歩いていたのですが、話しぶりからなんとなく、
だんなサマのお母さんからだろうと察しはつきました。

電話が終わってから、内容を聞くと、
「おばあちゃんがTVを買いたいって言ってるから、
 買いに行く時、出来ればついて来て欲しい。
 でも、いつ行くって言うかわからない。
 今日行くって言うかも知れないし、わからない。」
そんなような話。

「ふーん」と思って、いつも通り散歩を続けて、帰りました。


家に着いてから、買い物に行こうと着替えていると、
再びお母さんから電話が。

やはり電話が終わってから、話を聞くと「買いに行く」ことになったらしい。
そして「14:30におばあちゃんと家を出るから現地集合」とのこと。

その時、14:25!

慌てて準備をして出発。
途中でお母さんたちに会うかな?と思っていたけど、
電気屋の駐車場に私たちが入ろうとしている時に、
お母さんとおばあちゃんは、車から降りて店に入るところでした。
そんなに待たせないで済みましたよ。


欲しい機種は下調べをして決まっていたようでしたが、
一通り説明を聞いてから決定。
翌日に配達に来てくれるとのことでした。

「野菜持って行きなさい」と言われたのですが、買い物に行く予定があったので、
先に買い物に行って、帰りに寄りました。


そして先週、ニセコに行った日にお土産を持って、だんなサマの実家へ。

録画の仕方がよくわからない、ということでおばあちゃんの家に。

しかし、うちのTVとメーカーも違うし、そんなにすんなりとはいかない。
そして録画したい番組もあやふや…。
なんとか録画予約をして、転倒防止のベルトを付けて終了。

お土産を渡して、野菜や魚をもらいました。


その後、今度は私の実家へ。

こちらもお土産を渡して、焼きナスをもらって帰って来ました。


双方の実家に行っている間、まくらは家で留守番。
川に入れられて疲れて、きっとずっと寝ていたんだと思います。

人間も疲れていましたが、さすがに水遊びしたそのままではいられない。
人間のシャワーの後に、まくらもシャンプー。
本当はカットもしたかったんだけど、疲れていたので断念。


おばあちゃんの見たい番組、ちゃんと録画出来ただろうか。
きっと再生の仕方がわからないと思うので、今週行くことになるかな。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:22  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.09 (Mon)

お昼はパン


帰り道、まくらもいるしコンビニでいいさ~と思っていたのですが、
だんなサマが「パン屋があるから行ってみたい」とのことで、パン屋さんへ。

IMG_2460.jpg
↑私が選んだパン。

買ってから、スーパーへ移動してその駐車場で食べました。

すっごくおいしくて、お土産用にも…と思って買いに戻った!
そこで実家用にパンを買って、やっと帰り道。

もうね、教えたくないの、そのパン屋さん。
遠いからそんなに行けないけど、パン買う為だけに行きたいくらい。


私、帰りは30分ほど寝ました。
まくらもきっと寝てたんじゃないかと思う。

思ったよりも早く帰って来られたので、少し寝まして、
その後、まずはだんなサマの実家へ。


だんなサマの実家での出来事は、次の記事で。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:32  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.08 (Sun)

夏のスキー場


川下りの後は、ゴンドラに乗りに山へ。

ニセコと言えば、スキー場でしょう。
長らく北海道に住んでいますが、スキー以外に思いつきません。

まくらも乗れるゴンドラがありまして、空いていたし、乗りました。

IMG_2374.jpg
↑川下りの疲れもあったせいか、おとなしくしてました。

IMG_2424.jpg
↑なんか天気が怪しい。

IMG_2431.jpg
↑霧なのか、雲の中なのかよくわからないけど、真っ白。

IMG_2433.jpg
↑ゴンドラを降りたところです。
ここから少し歩いて登って、展望台みたいなところに行きます。
階段の先が見えなくて怖いです。

IMG_2441.jpg
↑こちら展望台。
湿度満点で髪とかしっとりしちゃう感じ。

IMG_2442.jpg
↑正面の山も
IMG_2443.jpg
↑右の噴火湾も
IMG_2444.jpg
↑左の洞爺湖も、何1つ見えず。

展望台に行って、帰りももちろんゴンドラ。
まくらは疲れてぐったりでした。


やっと帰り道。

お土産を買うために停まったところは結構混んでた。
面倒くさいので、みんなチーズケーキ。
チーズを食べられないひともいますが、もういい!
牧場のお土産売り場みたいなところで、チーズなしの物選べません…。

お土産を買ったら、今度は人間のお昼ごはん。


お昼ごはんの話はまた今度~。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:23  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.07 (Sat)

川下り


今回長いです。


だんなサマの連休、4日目にニセコへ行って来ました。

基本、私は外出・外食・外泊が嫌いです。
心の底から「おうちサイコー!」と思ってます。
住宅営業のだんなサマには、妻にこんなにも思ってもらって、
嬉しい限りだと思うのですがね。どうなんだ。

でも、せっかくの連休なので、まくらと一緒に遊べるところ…、
と思って見つけたのが、犬も一緒にボートで川下りできるところ。

しかし今は夏休み。予約があいているのが早朝。
9:00前スタートの川下りに参加するには、6:00出発。
6:00出発ってことは5:00起き。
5:00起きなのに3:00過ぎまで寝られなかった…。
もちろんだんなサマはすぐに寝てましたよ。

一応、免許証は持ちましたけど、やっぱり私は運転せず。

DSC00517.jpg
↑ニセコに向かっている途中、私のトイレ休憩中。
あくびしてるもんね。

DSC00519.jpg
↑眠いんだか暑いんだか。

途中、まくらのトイレ休憩もはさみつつ、予定よりだいぶ早く到着。


川下りはボートを貸し切りです。
防水カメラも貸してくれます。

しかし、まくらは水が嫌い。
だいぶ前に海に連れて行った時は、私がリードを引っ張っても付いて来なくて、
手が砂にめり込んじゃうくらいに踏ん張って、抵抗してた。

お風呂だって楽しそうではない。
まくらにとっては楽しくないのかも。

ニセコ - 05
↑出発前、ボートに乗り込んだところ。

ニセコ - 07
↑出発します。

IMG_2065.jpg
↑川はこんな感じ。

ニセコ - 14
↑3か所くらい、ちょっとしぶきがかかるところもあります。

ボートに乗って操ってくれるひとの他に、地上から写真を撮ってくれるひともいます。

IMG_2072.jpg
↑ボートの先頭に行かされて濡れました。↓
IMG_2083.jpg

IMG_2092.jpg
↑2度目のしぶきがかかる場所。

IMG_2134.jpg
↑だいぶ濡れて来ましたが、慣れても来たようです。↓
IMG_2141.jpg

IMG_2151.jpg
↑なんかちょっと楽しそう?気のせい?↓
IMG_2172.jpg

ニセコ - 24
↑ボートは進んでいきます。

ニセコ - 39
↑ちっちゃい島に上陸。周りも浅いです。
まくら、トイレタイム。

IMG_2200.jpg
↑川の中では結構引っ張ってました。

IMG_2215.jpg
↑お風呂みたいに浸かってますけど、水はかなり冷たかったです。↓
IMG_2221.jpg

IMG_2224.jpg
↑まだ足はついてると思う。

IMG_2227.jpg
↑これは、泳いでます。顔が必死です。
まくらの泳ぎを初めて見ました。

IMG_2238.jpg
↑島に戻って来るところ。

IMG_2246.jpg
↑写真なのでわかりませんが、寒くて震えてます。

IMG_2289.jpg
↑震えながらだんなサマにしがみついてました。↓
IMG_2310.jpg

IMG_2325.jpg
↑間もなく終わりです。まくら、楽しかったんだろうか?↓
IMG_2346.jpg


ボートから降りて、まくらを拭いたり、人間の足を拭いたりしている間に、
地上から撮ってくれた写真と、貸してくれたカメラの写真を、
その場でTV画面で見せてもらいました。
そして最後、写真のデータをCDでもらっておしまい。

まさかまくらが泳ぐとは思わなかった!
泳ごうと思って泳いだのか、
間違って足が届かないところに行っちゃったのか、
どっちなのかわからないけど、見てる私は楽しかったです。

もし、また行く機会があったら、次はビデオカメラを持参したい。


川下りの後は、もう少しニセコで遊んでから帰りました。

また後で。



テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

17:47  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.07 (Sat)

生きてます。


どうも。

生きてますよ、なんとか。


昨夜、札幌は25年ぶりの熱帯夜だったそうですが、生きてます。
寝室のエアコンを迷った挙句に結論が出せず、買っていません。

わが家に引っ越して3度目?の夏。
とうとう、私はリビングのソファで寝ました。

それも木曜の朝方「もう無理」と思って、だんなサマを起こし、
2階の寝室から毛布と携帯を持って1階リビングのソファへ。

もうね、窒息するかと思った。
湿度はそんなに高いとは思わなかったんだけど、とにかく暑くて。

昨日、2階の寝室は34℃を超え「きっと寝られないだろうな」と思いつつも、
寝る前には33℃くらいに下がってたから「頑張れる?」と思った。
が、頑張れず…。
3時前くらいに「やっぱり無理」とだんなサマを起こし、リビングへ。

しかし、この暑さもあと2週間もないでしょう。
そうしたらバカな私は、寝室にエアコンを付けたかったことも忘れて、
次の夏が来てからまた騒ぐんだろうな。


今週はだんなサマがお盆休みで、いろいろと出かけたりしてまして、
ブログも放置してました。

連休中の出来事はまた後で。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:20  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
