Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2010年07月
2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.29 (Thu)

とうとうわが家に!


2匹目の犬が!!!














なんてね。

何匹いてもいいのですが、経済的に無理。
犬も結構、お金がかかるのですよ。

ご飯にトリミング、シーツといった、日々の生活費の他に、
各種予防注射に、フィラリアの予防薬とかの病院代。
犬だって病院に行かなきゃならないのです。

あと、わが家の場合は、まくらも保険に入ってるので、保険代も。

お金ではないけれど、犬は意外に場所をとります。
ハウスだって、犬のサイズに合わせて、それなりの大きさを用意しないとだし、
トイレのスペースも必要。
犬用品も結構、たくさんあって、収納に場所を必要とします。

シーツをしまっておくのはトイレの近くで、
まくら用のタオルをしまっておくのは洗面台。
ハブラシやトリミング用品は階段下の収納で、散歩バッグは玄関収納、
ご飯はキッチンの引き出しを1つ、まくら専用になってる。
冷蔵庫にもまくらのおやつが入ってます。

経済的にも無理かと思われますが、私の体力的にもきっと無理。
散歩、2回行くなんて無理。

もう1匹飼い始めたなんて言ったら、医者に怒られるだろうしね。



とうとうわが家にやって来たのは、これ。
B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic” at TOKYO DOME [Blu-ray]B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic” at TOKYO DOME [Blu-ray]
(2010/07/28)
B’z

商品詳細を見る


3月に東京ドームであったライブ。
私が行ったその日ではないけれど、同じ東京ドームです。

今までのB'zのライブDVDとは違うのです。
B'z初ブルーレイ!
わが家にとっても初ブルーレイ!


ブルーレイ搭載のレコーダを買って、もう2年半以上。
それなのに、わが家ではブルーレイが再生されたことがなかった。
レンタルとか行かないから…。


昨日、届いて早速見ました。

窓が閉まっていることを確認して、アンプのスイッチを入れて、再生。
オープニングの映像を見ながら「こんなんだったなぁ~」と思っていたら、
突然画面が真っ暗になって、STVが映った!

レコーダのメニュー画面でブルーレイを再生しようとしたら、
「録画1で録画中は出来ません」と!
なんと録画1で録画をしていたらブルーレイが再生できない!
そんなの初耳だよ!!!

その時に録画していたのは、ホタルノヒカリ2で、
これまでも毎回録画していたのですが、一話も見ていなくて、
「もういい。再放送でいい」と、録画は停止。
その後の録画予約も録画1から録画2に変更して、ブルーレイの続きを。


すっごいキレイだった。
今までのDVDもブルーレイで発売して欲しいくらいにキレイ。

テレビの画面が小さいのが悔しい。
だんなサマも一緒に見ていたので、さすがに立ち上がるのはちょっと…。
今度1人で見る時は、テーブルもよけて、1人ブルーレイGYMします。


毎度B'zのDVDを見る時と同じく、まくらはイヤそうな顔。
私のソファには私が何回も呼んでやっと来てくれたけど、
30秒もいないで、床で横になってた。
これまでは呼んでも絶対に来なかったから、進歩したってことだろうか。
それとも、昨日は音を少し控え目にしたからか?

スピーカーは床置きで2段重ねになっていて、
上のスピーカーからしか出してなかったけど、
ウーファーなんて本当に床置きで使ってるのに、床に横になるなんて、
ソファより床の方がイヤなような気がするけど。

まさかDVDをみている私のことがイヤなのか?!


今度は実家のプラズマでみてみたいね。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

15:59  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.27 (Tue)

天窓


天気予報では15時から雨、となっていましたが、
雲が黒くなって来たので、お昼に散歩に行きました。

帰って来てから家に入ろうとしていたら、雨が。
危なかった。

少し降って上がったんだけど、掃除機をかけていたらすごい雨に。


わが家には天窓があるので、すごい勢いで水が流れて行くのが見えます。

冬は屋根に積もった雪が太陽の熱でちょっとずつ溶けて、
天窓の上を筋になって流れて行くんだけど、
それがフローリングに映ってキレイです。


寝室の天窓は、ちょうどベッドの枕元の上に位置します。

寝る時に星を眺める、なんてことはできません。
わが家は2人とも視力が悪いので。寝る前にメガネ外すから見えないの。

完全な明かり取りです。
視力以前に、星を眺めるような性格ではないのです。


起きてボーっとコーヒー飲んで、散歩行って、洗濯しつつ掃除機かけて。
掃除機が終わってから、PCしてて今気付いたけど、私またご飯食べるの忘れてる…。

サッポロポテト食べるかな。


大学生になるまで、サッポロポテトは北海道限定品だと思ってたよ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:25  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.25 (Sun)

たけのこご飯


昨日、あまり体調が良くなかったので、
早々に、ご飯作らない宣言をしたのですが、
お父さんから電話があってかけ直すと「たけのこご飯いる?」と。

3合炊きの炊飯器のわが家では、スーパーなんかに売っている、
「炊き込みご飯の素」は、ほとんどが3合炊きの為に、
具材の分の余裕がないように思われて、怖くて使えません。

滅多に炊き込みご飯は食べられないので、お父さんに持って来てもらいました。


お父さんによると、ママ(おかんのお姉ちゃん)が作ったらしい。

IMG_2034.jpg
↑この量、すごくない?!3合分はありそう。

でもママの炊飯器も確か3合炊きだったと思うんだけど。
それで、実家の分も、きっといとこのえりちゃんの家の分も。
ママ、ご飯何合炊いたんだろう。

食べられなかったら冷凍した方がいいよ、とのことでした。


ご飯作らない宣言をしたものの、
たけのこご飯があるならお弁当を買って来てもらっても逆に困るし、
だんなサマも帰りが遅いということなので、仕方なく作りました。


IMG_2047.jpg
↑ししとう。だんなサマの実家からもらったものです。
塩コショウで炒めただけ。

IMG_2045.jpg
↑みそ汁。
具は、たまねぎ、大根、なす、しいたけ。
やっぱり、なすの皮の色って、食べるのに抵抗ある…。

IMG_2049_20100725154859.jpg
↑かぼちゃ。
レンジでチンしただけ。
でも、レンジから出してすぐにラップを取ってしまったせいか、
かなりパサパサになってしまいました。

IMG_2039.jpg
↑かぼちゃの残り半分なんだけど、これって冷蔵庫に入れる時、
わたは取るの?取らないの?どっち?
とりあえず、取らないでラップして冷蔵庫に入れてます。

IMG_2053.jpg
↑またタルタルソース。

IMG_2051.jpg
↑タラのムニエル。
これにタルタルソースをかけたかった。

下のかぼちゃはフライパンで焼きました。
レンジでしたのよりも、フライパンで焼いた方がおいしかった。

IMG_2042.jpg
↑もちろんたけのこご飯も。

お父さんが持って来てくれてすぐに、私が少し食べて、
晩ご飯でだんなサマがおかわりもして、
だんなサマのお弁当用におむすびにしたら、冷凍するまでもなかった。


タルタルソースって、いつも少しだけ余っちゃう。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

16:10  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.25 (Sun)

アンディ君の裏庭

前回は道路に面している庭を撮らせていただきましたが、
今回は家の南側、裏庭を撮らせてもらいました。

IMG_1994_20100724204909.jpg
↑芝生の中にきのこ。
どうやら芝生にはきのこが生えるらしい。
他の家でも「芝生にきのこが~」って言ってたな。

うちの裏庭にもきのこが生えていたのですが、昨日の夜の大雨で倒れていました。
倒れる前に抜くべきだったかも。
菌糸で殖えるよね?きのこって。
倒れた部分で殖えようとしないだろうか。

IMG_2008.jpg
↑なんと!!!
うちの裏庭よりもはるかにゼニゴケのカサが多い。
こんな近くにあったのね…。

他のコケはうちの裏庭ほどには茂っていませんでした。
コケは育ててないからね、アンディ君の家は。

「これ何?」って聞いたら「雑草」という答えがいくつか…。
うちの裏庭には生えていない種類の植物も何種類も生えてた。
その家その家で生える雑草も違うんだろうか。

さぁ、ここからですよ。

IMG_2011.jpg
↑ささげ?
うちの実家からも時々もらいますが、私は少し飽きつつあります…。

IMG_2009.jpg
↑こちらはキュウリ。収穫はまだ先です。
後ろにはトマトも。

IMG_2014.jpg
↑これはナス。
かわいい色だわ。
実もなってましたよ。


他にも花の写真も、他の野菜の写真も撮らせてもらったんだけど、ブレブレだった。
夕方で少し暗くなりつつある時間だったせいもあるかと。
でも何より、私の腕が一向に上がらないのが原因だと思います。

そして表の庭のバラを撮り逃したのが残念。
私が暑さに負けてうだ~っとしてたら、バラが咲き終わってた…。

IMG_2028.jpg
↑今日もおとなしく、庭にいました。
家に入る時は、脚を踏ん張り、入らないように頑張っていました。

頑張っても入れられちゃうんだけどね。

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

01:45  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.24 (Sat)

ヘッド


ヘッドの部分がダメになってしまったわが家の掃除機。

どうダメになったかというと、
床に当たるフワフワの部分がもうへたってしまって、
床に傷がつきそう。もうついてるかも…。
回転ブラシの掃除をするために取り外す部分が、
溝にコインなんかをはめて回す構造なんだけど、
その部分も摩耗してしまい、溝がなくなってしまった。

回転ブラシには髪の毛とか糸くずとかが絡みつくので、
時々掃除していたのですが、今はもう掃除出来ません。


では、そのヘッドの部分だけを交換出来ればいいと思いまして、
メーカーに問い合わせしたところ返答がありました。

ヘッドのお値段\9,000!税抜き。

高い!私には高い!!!


HITACHI 掃除機 ブルー CV-PFA8 AHITACHI 掃除機 ブルー CV-PFA8 A
()
日立

商品詳細を見る

↑わが家の掃除機。
\9,000のヘッドに見えるかい?


わが家の床は、大部分がフローリングで、他にクッションフロア、
そしてヘッドの摩耗の原因であろう、タイルの部分があります。

絨毯の部分は少しもないのですが、それでもパワーブラシっているの?


ヘッドに\9,000かかるなら、掃除機買い換えた方がいいよね。
そんなに抜群にいい掃除機でもないし。

外国の掃除機だったら、タイルに掃除機をかけることも想定されてる?
と思ったんだけど、どうなの?

その昔、実家にあった外国の掃除機はすっごい重たかった。
階段も掃除機かけたいから、軽い方がいいよね。

何より紙パックがいいなぁ。


でも、なんとか買い換えないで済む方法、ないだろうか。

テーマ : 電化製品 ジャンル : ライフ

13:49  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.23 (Fri)

今日の裏庭


ガーデニングに分類してしまうのはどうかと思うけど、まぁいいか。


昨日と一昨日は、少し裏庭の草取りをしました。

そして、昨日、発見した。

IMG_1979.jpg
↑コケに傘みたいのが立ってるの、わかる?
クリックして拡大して見てみて!

「コケは条件がいい場所では有性生殖をする」と聞いたことがあります。
この傘みたいなのはその時に見た写真にあった!
とうとう、わが家の裏庭もコケの居心地のいい庭に認定された!!!

IMG_1989.jpg
↑別のところにも!

IMG_1983.jpg
↑こっちも!!!

しかしこれ、よくよく見ると、ゼニゴケ(きっと)だ…。

私はゼニゴケは好きではないのですよ。
あまり好きな人はいないと思うんだけどね。


昨日見つけた時は、本当に嬉しくて、裏庭史上最高の出来事だと思ったのに…。
今日、写真を撮るためによくよく見ていたら、気付いてしまった。


私のカメラにはマクロモードというのがあるのですが、
このモードにしても、地面に這いつくばっているコケを撮るのは難しい。

手前の小石に焦点が合ったり、どこにも焦点が合ってなかったり。

コンパクトデジカメはファインダーと同じように液晶に映されるけど、
私の持っている機種は、いろんな値を自分で設定するようなモードじゃないと、
液晶はファインダーのようには使えないのです。

まぁ、それはわかっていて選んだ機種なので不満はありません。
そもそも、こんなに地面に近付けたら液晶に顔を近付けるのもためらわれるもん。

とにかくコケの撮影は大変なのですよ。


IMG_1987.jpg
↑この植物、去年も生えてたけど、なんていう植物?なんの種類?

根もあるようなないような。
私が引っこ抜いてもほとんど抵抗もなく抜けてしまう。


植物の写真から、その植物の名前を調べてくれるひと、いないのかな。

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

17:23  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.22 (Thu)

結構長い


外ではおだって落ち着きのないまくらですが、家ではおとなしいのです。

お客さんが来ても、10分もすれば落ち着きます。


IMG_1893.jpg
↑掃除機をかけた後。
だんなサマの抱き枕にまたがってます。
きっと外を見ているんだと思います。
この日はずっと霧雨が降っていて、散歩も短かったからね。

IMG_1908.jpg
↑クッションや抱き枕なんかをよけた後。

IMG_1910.jpg
↑完全に寝ているわけではないです。

IMG_1913.jpg
↑きっと外を見てます。

IMG_1943.jpg
↑手の先から足先まで、90cm以上あります。

くびれがうらやましい。


昨日、無事に抜糸してもらいました。
泣くことも暴れることもなく大丈夫でしたよ。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

13:07  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.21 (Wed)

退屈そう


昨日、私がカレーを作っている最中のまくらです。

IMG_1872.jpg

何かしてても、こうやってカメラで遊んでるから、時間かかるんだよね。


この前、久しぶりに近所のミニダックスに会った時、
まくらは近づきたくて仕方がなかったんだけど、
私が近づけなかったから、引っ張って引っ張って、
予想通り肉球の間から血が出ちゃって、最近は散歩は短めです。

きっとそれも不満なんだと思います。


久しぶりに家の中でボール遊びでもしようかね。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

00:27  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

久しぶりにカレー


カレーってスバラシイ。

1時間くらいで作れるのに、わが家では2日ももつ。

IMG_1890.jpg

今回は鶏胸肉で作りました。
もも肉の方が好きだけど、もも肉は筋を取るのが面倒くさくて…。
胸肉だろうがなんだろうが、鶏肉の皮は使いません。

焼き鳥とかケンタッキーとかでパリパリになってたらいいんだけど、
カレーとかシチューとか、煮込まれて「ぶにっ」っていう食感がダメ。
間違って口に入ってしまったら、吐き出します。

歳のせいか、味覚に変化が起きているようで、
鶏肉の匂いがダメな時があります。
カレーにしちゃえば、ほぼカレーの匂いしかしないからね。


作るのが簡単だから作るけど、グラタンくらいの労力を必要とするなら、
私はカレーなんか作らない。

別に好きでないのです。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

17:41  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.19 (Mon)

最近のまくら


札幌も暑くなって来たので、床にいることが多いです。

寝る時は必ず枕元ですが、私が起きたら絶対に床にいます。

リビングでも床にいることが多くなって来ました。

床ならどこでもいいわけではないようです。
何箇所かの気に入った場所を回ります。
自分自身で床が温まっちゃうからかね。

IMG_1789.jpg
↑私がPCする時はだいたいここ。
ダイニングテーブルの足元です。

この前は、ここでしっかり寝てました。
きっと夢の中で走ってたんだと思います。
足がすごかった。


私がお風呂から上がった時には、洗面所にいたりもします。
冬は湯上りマットの上でくつろいでたり。

アルミで出来た、ひんやりマットみたいなのも売ってるんだけど、
使ってくれない気がして買っていません。


たった今、まくらがリビングからダイニングテーブルの下に来ました。

だんなサマがリビングにいるのにね。


ふふふふ。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

22:24  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.19 (Mon)

アボカド


今日の晩ご飯。

IMG_1842.jpg
↑昨日も食べたホッケ。
同じパックに入ってたけど、昨日となんか味が違ったわ。

IMG_1847.jpg
↑冷や奴。
面倒くさくて豆腐の水切りをしなかったらこんなことに。

IMG_1849.jpg
↑昨日の残りのタルタルソースを食べるために、
ズッキーニとしいたけをグリルで焼いて、きゅうりは切っただけ。

IMG_1843.jpg
↑こちら初挑戦のふたりでひとつアボカド焼き
グッチ裕三のレシピです。

が、アボカドがまだ熟していなかったのか、あまり美味しくなかった…。

どうしてもアボカドが食べたくなって見つけたレシピなのに残念。


今日、昼過ぎに雨降って来たよ。
天窓のセンサーが作動して気付いた。


雨のせいでかなり蒸してます。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

00:41  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.18 (Sun)

欲しい!


すごい!
これ欲しい!!!

ライスブレッドクッカー「GOPAN(ゴパン)」

発売はだいぶ先だけど、店頭予想価格は5万円前後だそうです。
わが家には高いわ…。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

11:46  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.18 (Sun)

雨が


今朝は早起きしました。
8時前に起きましたよ。

昨日の天気予報でも、今日は雨が降るということだったので、
まずはTVで天気予報の確認。

局によって違うものの、やっぱり昼には雨が降るらしい。


ということで、さっきまくらの散歩に行ったんだけど、暑かった。

雲はあるんだけど、直射日光メラメラで、すぐに帰って来ちゃいました。
しかも、ご近所では洗濯物を干している家もある…。
さらに、散歩で会った近所の小学生は「プール行く」って!

確かにそれくらい天気良いのです。


わが家のキッチンの温度計も30℃を超えています。
窓は天窓含め、1階4か所、2階3か所、少しだけど開けています。
風もそこそこあります。


雨、降らないの?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

10:43  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.17 (Sat)

タルタルソース


タルタルソースを食べたい、私の今夜のご飯。

IMG_1820.jpg
↑野菜にタルタルソースを乗せようと思い、
ズッキーニ、なす、マッシュルームをグリルへ。

IMG_1824.jpg
↑あまり美しくは焼きあがらないね。
しかも、量が少ない。

IMG_1830.jpg
↑ところてん。
パックから出して味ぽんかけただけ。

IMG_1837.jpg
↑ホッケ。
どうせこれを焼くから、フライパンでなくてグリルで野菜を焼いたのよ。

IMG_1834.jpg
↑タルタルソース。
作ったボウルでそのまま食卓に出してしまいます。
そして余ったから、そのままラップして冷蔵庫に入れました。

マッシュルームよりも、エリンギの方が良かったんじゃないかと思う。

あとね、ズッキーニでもなすでも、私、何でもいい。
タルタルソースがたくさん乗れば何でもいい。

IMG_1826.jpg
↑トマトをめんつゆに漬けておいたもの。
昼間のうちに湯むきして冷蔵庫で漬けてたの。

切れ目も何も入れていないから食べにくかったね。


明日は何にタルタルソースをかけよう。

ゆで卵にかけてみる?

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

23:37  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.17 (Sat)

ゆで卵

今日はタルタルソースが食べたい。

そう思って何日経った?
肉だろうが魚だろうが、タルタルソースが食べたい。


今日こそはタルタルソースを食べます。

残念ながら売っているタルタルソースでは物足りないので、作ります。


まず卵。
ゆで卵を作りますが「卵1個のために鍋?!」という、
面倒くさがりな思いをいつも思っていて、調べた。

レンジでゆで卵」で調べると、結構出て来る。

それ用のプラスチックで出来た「ゆで卵メーカー」みたいのもあるんだけど、
そんなものを使わないでも出来るということを知りました。

上のリンクをクリックした1番上に出て来るのが、結構詳しい。

Cpicon レンジでゆでたまご♪ by noriy
↑こっちだとわかりやすい。

ただね、真似するのはいいけど、自己責任でどうぞ。


IMG_1805.jpg
↑用意したのは、
アルミホイル、卵、耐熱ガラスのカップ。

卵をアルミホイルですっぽりと包んで、耐熱カップへ。
そこへ水を入れます。
アルミホイルの隙間に入った空気のせいか、浮いて来たので、
卵を水中でゆらゆらさせて、空気を吐き出させました。

IMG_1808.jpg
↑なんとなく、ラップもしてみました。
ぴっちりじゃなくて、ふんわり。

レンジ強で2分。

「爆発するかも?!」と思い、まくらと一緒に少し離れてみました。
電子レンジは私が大学生の頃に買ったものだから、
「爆発したらそれは買い替え時だと思えばいい」と言い聞かせて。

2分経って扉を開けてみると、なんか沸騰してるっぽい。

さらにレンジ強で2分。
が、沸騰し続けて怖いので一旦止めてみた。

「水からアルミホイルが出たら、スパークするんじゃね?!」とかね。

でも、さらに今度はレンジ弱で3分。
沸騰具合が弱まった。

さらにレンジ弱で3分。

「別に固ゆでじゃなくてもいいさ~」と思って、加熱終了。

IMG_1810.jpg
↑こちら加熱終了後。
明らかに水が蒸発して少なくなっています。
そして、少しだけアルミホイルが茶色くなってた。

カップの中に水を入れて、しばし放置。冷めないとむけないからね。


その間に、今回はタルタルソースに一工夫。
IMG_1811.jpg
↑これもタルタルソース入れてみた。


IMG_1816.jpg
↑むきました。普通のゆで卵。
殻と一緒に少し白身もむいちゃった。

タルタルソースにするからフォークで崩しちゃうけど、
せっかくなので、半分に切ってみた。
IMG_1817.jpg
↑黄身、ど真ん中。
途中、何回か電子レンジは止めたけど、カップには触ってない。
揺らされていないのに、黄身がど真ん中。なぜ!?


電子レンジに卵、電子レンジにアルミホイル、
は絶対にダメな組み合わせだと思っていました。

今回、私は失敗なく出来ましたけど、みなさん、やる時は自己責任で。


ゆで卵1個だけで足りる時には便利だね。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

23:11  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.17 (Sat)

カボチャ


水曜日にだんなサマの実家でもらったカボチャ。

IMG_1775.jpg

2種類もらいました。

左はきっと「大浜みやこ」。毎年もらうのはこれです。
カボチャ料理のレパートリーは私にはないので、
切ってレンジでチンするだけです。
味付けしなくても十分おいしいので助かります。

そして右のカボチャ。ちょっと小ぶりなカボチャ。
もらった時にお母さんに品種を教えてもらったんだけど、
「ウリボー」だったか「クリボー」だったか…。
「ウリボウ」だとイノシシだし、「クリボー」はマリオだし。

2日くらい悩んで思いだそうと努力したけど、ムリ。
調べた結果、これはきっと「栗坊」。クリボウだね。


「1週間くらい乾燥させた方がおいしい」ということで、
キッチンで放置です。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:25  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.16 (Fri)

燃えないゴミ

水曜日は4週に1度の燃えないゴミの日でした。

有料になってから、初めて燃えないゴミを出したかも。

のりの缶、調味料の入ってた物とかを捨てて、
せっかくだから、キッチンで要らない物を捨てようと思い、
食器類も使ってないのは捨てました。

結婚式とかでもらった食器もそうだけど、
コンビニでシールを集めてもらえる食器とか、
31のスヌーピーの食器やコップは、きっと一度も使ったことがない。

だんなサマのマグカップもこの家に引っ越して来てから、
1度も使っているのを見たことがないので捨てました。
マグカップ他のあるんだもん。
しかも、焼きそば弁当を食べる時くらいしか使わないし。

食器って、作る料理によって使い分けるから、
もらった食器見ても「これに何を盛ればいい?」と思ってしまう。
食器の為に料理を作るなんて私には無理。
そんな食器、捨ててしまえ。

あと、最近は「食洗機で洗えるか」を重視します。
食洗機で洗ってはいけない食器もあるんだけど、
洗っても大丈夫な食器でも「うちの食洗機に効率よく収まるか」これ重要。
これを入れたらあれが入らない~、とかってことを出来るだけ避けたい。
2人しかいなくて、あの程度の品数でも、入らないことって結構あるのよ。
しかも、うちの食洗機、システムキッチンに組み込まれてるけど、
国内メーカサイズの「浅型」ではなくて「深型」だよ。
それでも入らないんだから。

洗った食器を置いておく「水切りかご」も、出して置きたくなくて、
引っ越してくる時に捨てました。
シンクに渡して使うカゴに鍋とか洗って一時的に置いてますが、
使っていない時はちゃんと引き出しにしまっています。


家に物はない方がいいのですよ。

物があれば掃除がその分、大変になるからね。
私は掃除が嫌いだから、物はない方がいいのです。

だんなサマは掃除ができないのに、物も捨てない。
物を捨てないから掃除が出来ないのか?

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++ ジャンル : 結婚・家庭生活

15:11  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.16 (Fri)

スープカレー


昨日は、午前中にまくらの病院へ。

抜糸の予定で行ったんだけど、まだ早いかも、ということで来週。

一応、抜糸は痛いのか?と獣医さんに確認すると、うーん少しは…、と。
停留睾丸のせいで去勢した時、抜糸の時にちびってしまったまくら、
耳の抜糸は頑張れるだろうか。
来週、どうなっちゃうんだろう。


その後、買い物に行って、一度家に帰ってから、だんなサマの実家へ。

おばあちゃんの誕生日に、お菓子を買って、まくらを連れて顔見せに。

畑で大根を選ばせてっもらったんだけど、もちろん大根も立派だし、
スイカとかもう結構な大きさになってたよ。

トマト、ピーマン、きゅうり、ズッキーニ、なす、キャベツとか、
野菜などをたくさんもらいました。

おばあちゃんに「なつみちゃん自転車で野菜取りに来ればいいのに…」と、
言われるも、カゴに野菜入れたら、私絶対にフラフラする。
交通量もスピードもそこそこあるあの道路で、歩道から落ちたら轢かれちゃう。
リュック持って歩いて行く方が安全だね。歩いても15分くらいだし。

畑の写真を撮らせてもらいたいなぁ。
だんなサマの実家の畑にはどうやらシカが現れているようです。
シカそのものは目撃してないけど、足跡があるんだって。


今日は昼頃に、私が急激に体調悪くなり、気分が悪過ぎて涙も出て来て、
買い物に行く予定が、お昼過ぎになってしまい、買い物の後は裏庭の草取り。

体調は良くなったんだけど、しばらく草取りをさぼっていたせいで、
かなり大量に草が生えてる。
今日は2人で2時間半くらい頑張ったけど、全部は終わらず。

18:30頃になって、草取りを途中でやめて、まくらの散歩へ。
いつもの車で行く公園へ。
ちょっと走ってみたりして、犬もひとも疲れました。

帰り道に実家の近くを通ったらお父さんの車があったから、家に着いてから、
「晩ご飯まだならケンタッキーでも買って行こうかな~」と電話したら、
「スープカレーだけどご飯が足りない」と。
つまりは、
「スープカレー食べに来てもいいんだけど、ご飯そんなに炊いてないから、
 ご飯だけ自分たちで用意して来て」ということ。

スープカレーにケンタッキーはさすがにいらないだろうと思い、
ご飯とジュースとアイスを買って実家へ。

IMG_1761.jpg
↑おかん作、スープカレー。
いつもは鶏肉ですが、今日は家にあった豚肉で作ったらしい。
見えませんが、じゃがいも、なす、ピーマンなんかも入ってます。

私、スープカレーはおかんが作ったのしか食べたことがなく、
お店で食べるのと比べられませんが、結構からいです。

からいのが苦手なはんなはヨーグルトを入れながら食べてました。
そのヨーグルトの匂いにつられて、まくらははんなの隣へ。
少しだけヨーグルト、もらいました。
ヨーグルトを食べると、口の周りがでろでろになってね…。

IMG_1773.jpg
↑まくらのご飯ももちろん持参。食後のまくらです。


安いうちにケンタッキー食べたいな。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:17  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.13 (Tue)

おとなしい


シュナウザーのトリミングの方法はないかと、
ネットをうろうろしていたら、違う方向に…。



まくらにも出来るだろうか。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

19:16  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.12 (Mon)

勢い


今日は札幌は雨。
夜中から降り始めて、昼間もずっと雨。
途中、少し止んだけど、道路が乾く間もなくまた降って来て、
耳を濡らしてはいけないまくらは、今日は散歩なし。

カッパにフードがついてるんだけど、
すぐにブルブルしてフード脱いじゃうんだよね。

仕方がないので、掃除機をかけました。

日々の家事の中でも、かなり嫌いな家事です。
まぁ、他に家事らしい家事はさほどやってませんがね。

リビングのソファにコロコロをかけるところから始まるのですが、
最近使っているコロコロ、粘着力が弱い気がする。
ずーっと、同じスーパーのプライベートブランドのを使ってるけど、
価格変わらず、品質低下。

切りこみがちゃんと最後の方まで入っていなかったり、
なんだかおかしなのりの塗り方の部分があったり、
何度か「え!?」と思ったことはあったんだけど、
安さに負けて使い続けていたんだけど、次はどうしよう。

粘着力が弱いから、すんごいめくらなきゃいけないのよ。

今日はTV台の上のほこりもはらいました。
掃除機をかけている間は、2階の空気清浄機と、
リビングのエアコンの空気清浄モードを使います。
しかし、意味あるんだろうか?

ソファの後は、寝室の布団にコロコロ。
いつもいつも、まくらにじゃまされます。

思ったんだけど、掛け布団カバーの中に、毛布も入れてしまえば、
毛布にコロコロをかける手間が省けるんでない?
こういう使い方はダメなの?どうなの???

コロコロの後は、まくらのトイレを一時的に片付けて、
そしてやっと掃除機。

掃除機をかけ終わるのは、コロコロを始めてから、だいたい1時間後。
とにかく掃除機かけるのは嫌い。
別にサボりながらやってるんじゃないけど、こんなにかかる。

週に1回しかかけてないけど、きっともっとかけた方がいいよね。
喘息なのに「掃除機かけたくない」とか、きっとダメだよね。

IMG_1675.jpg
↑掃除機の後。
きっと「散歩まだかな」とか思ってるんだろうな。

IMG_1682.jpg
↑最近、私が座るソファとまくらのソファにまたがって寝ることも多いです。

IMG_1689.jpg
↑お腹、痛くないんだろうか。

IMG_1756.jpg
↑最近、水を飲んだ後にティッシュで口周りを拭いているせいか、
前ほど、毛が茶ばまなくなって来ました。
トリミングに行ったばかりだからだろうか。


コロコロをかける時から、私は音楽をかけるのですが、
最近、そのCDも決まった1枚になって来たので、
ノリノリでその勢いで掃除機をかけられそうなCDが欲しい。

と思って、家にあるであろうCDから、
ふさわしそうな曲を紙に書き出してみたんだけど、50曲くらいになって、
CDを作る作業がちょっと面倒くさいな、とか思ってしまった。

しかも、PCで調べながら曲を選んだのに、私なんで紙に書いたんだろう…。


IMG_1760.jpg
↑まくらの背中は思っているより、だいぶ広い。


来週、また掃除機をかける時までにCD、出来ているだろうか。

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++ ジャンル : 結婚・家庭生活

21:21  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.12 (Mon)

寝てしまった


昨日の夜、2:00からのF1を見るために、0:00頃にベッドへ。

だんなサマは寝ていましたが、私は寝られるワケもなく、
2:00にリビングに行って、TVをみました。

が、途中で寝てしまった…。

何周くらいだったのかも覚えていない。
ソファで横になってたら寝てしまった。

次に目を覚ましたのは、ワールドカップ決勝戦のハーフタイム。

F1の終わりも見逃し、ワールドカップのキックオフも見逃し、
何の為にリビングに行ったのか、もうわからない。

だんなサマは起きて見ていたらしく、F1の順位を教えてもらって、
目覚めてなんだか暑かったから、アイスを食べて後半へ。

ところがところが、私はまたしても寝てしまったらしく、
気付けばスペイン優勝してる…。

結局、まともに見たのはF1のスタートくらい。
選挙と重ならなければ、せめてF1はちゃんと見られたはずなのに。


2:00にリビングに行く時、当然まくらも一緒にリビングへ。
IMG_1635.jpg

サッカーが終わって、私はベッドへ、だんなサマはソファで寝る時、まくらはソファで寝てました。
朝ご飯はだんなサマがくれるからね。
IMG_1648.jpg

今朝、私が10:00頃に起きた時、まくらは寝室の床にいました。
最近、寝室ではクローゼットの扉の前で横になっていることが多いです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:08  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.11 (Sun)

だる~い


最近、眠くて眠くてたまらないです。

今日も起きたらお昼過ぎ。
9:00頃、1度起きて「もう少し寝よう」と思ったら、お昼過ぎ。


やらなきゃいけないことはたくさんあるけど、何もする気にならない。

裏庭の草取りも、明日は雨だからやってしまいたいけど、
かなり大きくクモの巣が張っていて、ちょっと近寄りがたい…。

家の中も片付けたいけど、とにかくだるい。

家計簿だってだいぶたまってる。


曇っていて、気温も上がっていないから、
まくらの散歩に行ってしまいたいんだけど、今日は日曜日。

公園や道路で遊ぶこどもに遭遇することを思うと、胃が痛い。
もう少し遅い時間になってから行くしかない。

どうせやらなきゃいけないことは、さっさと終わらせたいのに。

土日祝日は、まくらの散歩、気が重い。


晩ご飯もどうしよう。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:20  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.10 (Sat)

説得


先日、だんなサマが飲み会で、私とまくらが実家にご飯を食べに行った時。

私がiPhoneに替えたいから、お父さんもソフトバンクにしてもらおうと、
頑張って魅力を伝えてみました。

お父さん:今のままでいいんだって。
なつみ:今より安くなればそれはそれでいいしょ。
ならないって。
いーや、わかんない。明細見せてよ。
捨てた。
なんで捨てる?!
そんなもん捨てるよ。
いやぁ~。

ちゃんと今は電波あるからさぁ。
いいって。
なつみと無料通話じゃなくなったら不便でしょや。
お父さん無料通話たくさん余ってるもん。
いやぁ~。

ソフトバンクにしよう。
いいって。ソフトバンク嫌いだもん。
そんなこと言ったらなつみだってソフトバンク嫌いだよ!
iPhoneがソフトバンクだから仕方なくソフトバンクにするんだよ!



残念ながら説得は失敗に終わりました。

どうしよう。

テーマ : iPhone ジャンル : 携帯電話・PHS

23:51  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.10 (Sat)

エアコンか


木曜日にエアコンの見積もりに来てもらったのですが、
ちゃんと設置してくれる業者さんに来てもらったので、
工事料金は量販店よりも高いかと思われます。
それに、エアコンそのものも、量販店が販売しているのとは、
少し違うモデルになります。
それはどっちが安いのかはわかりませんが、
とにかく、量販店で買うよりは高くつきます。

だったら量販店で買えばいい、と思われますが、そうはいかない。

家の壁が厚いんだか特殊なんだか、よくわからないけど、
なんだか工事には技術がいるらしい。

実際、わが家がリビングにエアコンを付けた頃、
幼馴染のあさみちゃんの家にも同じエアコンが付きました。
わが家は、この前見積もりに来てもらった業者さん、
あさみちゃん家は、量販店の工事業者さん。
工事費込みの価格差は2~3万円だったかな。

あさみちゃん家では、壁に穴を開けた際に、外側に付けた照明を壊された。
もちろん、それは業者の方で直してくれたみたいだけど、
そのやりとりがスムーズでなく、またイライラを増幅させたようです。

しかし、わが家にもそれなりに問題が…。
工事は全く問題なく終わり、ちゃんと使えたのですが、
エアコン本体のルーバー?っていうの?
そこがちゃんとしっかり戻らない。左右で隙間の幅があからさまに違う。
バネが弱い、ということでバネを換えてもらったんだけど、まだ違う。
結果、本体まるまる取り換えることになりました。
これはきっと、業者さんじゃなくてメーカーが悪かったんだよね。

この前の壁紙の時なんかもそうですが、
まくらがいるわが家で長時間作業されるということは、大変面倒。


札幌は最近あまり気温が上がらず、湿度はそこそこ。
わが家の2階は湿度よりも気温が不快に直結なので、過ごしやすいです。

そんなんだから、エアコン買う気が減退しているのですよ…。
このくらいだったら、扇風機とアイスノンでいけるんじゃないだろうか、とね。

しかし、まだ7月上旬なのに「このくらい」で夏が終わるワケもない。


見積もりに来てもらった時に、カタログも4社くらいもらったんだけど、
エアコンの加湿機能とはどの程度なんだろう。

毎年、冬には加湿器を使っていますが、もう古い。6年くらい。
一般的にはまだまだ使える年数なのかも知れないけど、
「水がない」ってうるさいの。きっともう壊れてるの。
3回くらい修理してるんだもん。

エアコンの加湿機能はタンクに水を入れる必要もないし、
暖房を使わないで、加湿機能だけで運転できるみたいだから、
それでもいいかと思ったんだけど、
見積もりに来てくれたひとによると、そんなに期待は出来なさそう。

やっぱり加湿器は加湿器で、別に必要のようです。

肌とか髪とか、そんなのの潤いはどうでもいいんだよ。
私は喉の為に加湿器が必要です。
喉の調子が悪くなると、喘息の発作起こす危険も増すし。
欲を言えば、家全体が潤ってくれたらいいけど、寝る時だけでも大丈夫です。

寝る時に、まくらと向かい合って寝ると、まくらの鼻からの寝息で結構潤うんだけど、
2人とも朝までその格好ではいられないからね。


エアコン、どうしよう。

夏の1カ月くらいの為に、付ける?
札幌で家に2台って要る?

でも、うちの暑さって、他の家に比べても暑いと思うんだよ…。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:17  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.09 (Fri)

まくらケガ


昨日、まくらさんは久しぶりにトリミングへ。
そろそろ、私がカットするのも限界に来ていたし、爪も伸びていたし。

いつものトリマーさんに10:00にお願いして、
まくらのいない隙に、エアコンの見積もりに来てもらいました。

2階の寝室は天井が斜めになっている部分が多く、窓も多いため、
「そもそもエアコンを付けられるのか?」と思ってね。

エアコン屋さんが来てくれて、説明をしてもらっていたら、
「トリミング最中にまくらの耳にバリカンが当たって切れてしまった」と、
トリマーさんから電話が!
とりあえず出血はもうないけれど、念のため病院に連れて行きたい、
とのことで、
トリミングをお願いしているところがお世話になっている病院に、
トリマーさんが連れて行ってくれました。

まくらのかかりつけの病院の名前も言ったんだけど、
お世話になっているところだと対応が早いということで、そちらに。

14:00にトリマーさんから電話がかかって来て、カット終わりました、って。

迎えに行ったら、右耳を3針縫われていました。

そして、明日も病院で診てもらった方がいいということで、
明日もお店の方で連れて行ってもらうことに。

内心「だから近所のかかりつけにして欲しかったんだよ…」と思いました。


今朝、まくらをお店に連れて行く予定でしたが、
私から電話をして、近所の病院に行きたいことを伝えました。

昨日の段階で、診断書があったわけでも、
獣医からの説明が直接私にあったわけでもないので、
お店、昨日行った病院、かかりつけ病院でやりとりをしてくれて、
私が近所のかかりつけ病院に連れて行っていいことにしてもらいました。

昨日、注射もしたみたいだけど、なんの注射だか知らないし、
まくらがどんな状態だったかも知らないし、
やっぱり私の知らないところで何かあるのはイヤだな、と思ってね。
お店のひとが病院まで連れて行ってくれるのも、
ケージに入れられるのか、誰かに抱っこされるのか、
どんな風に連れて行ってもらうのかも聞いてないし、やっぱり心配だし。


そして、午前中に私1人でまくらを連れて動物病院に行って来ました。
1人で連れて行くのは初めてです。
いつもはだんなサマの運転する車に乗って、
だんなサマがまくらを抱っこし、私が診察券出したりお金払ったり、と、
役割分担をしているのが今日は1人。

動物病院に着いてから手足を拭くのは大変だろうと思い、
家から病院まで抱っこしていくことに。
それでも念のため、ウェットティッシュは持参。

きっと10分くらいだったと思うんだけど、辛かった…。重かった…。
まくらが私の肩にしがみつくようにしてくれたらいいんだけど、
まくらは絶対に進行方向を向いていたいから、抱っこが落ち着かないの。

やっと病院について診察券を出すために、まくらを床に下ろしたら、
そこですぐさまトイレ…。
持参したビニール袋で回収して、ウェットティッシュで床拭いて。

幸いなことに、待合室には他のひとはいませんでした。
他の犬がいたら、もう大変だからね。遊びたくてたまらないの。


診察室に呼ばれて、いつもの獣医さんに、
「なにされたの~?」と言われ、話が通っていることが確認できました。

耳をみてもらい、まだ腫れている、ということで、3日間薬を飲むことに。
薬を飲み終わった頃に、また行くことになりました。

歩いて帰っても大丈夫、と言われたので、帰りは歩き。
散歩がてら、いつもの公園を通って、家に帰りました。

帰って来てからしばらく、私は腕がだるだるでしたよ。


まくら本人は、耳は一切気にならないようです。
IMG_1599.jpg
↑カットしてもらってさっぱりです。

IMG_1606.jpg
↑耳はちょっと痛々しいかも。

IMG_1624.jpg
↑相当疲れたらしく、人間の晩ご飯の時間からぐっすり。
ちょっとむすっとしてるようにも見えました。


病院から帰って来た時、
いつも散歩の後に手足を拭いた後にもらえるクッキーを要求してきたし、
さっきの晩ご飯も薬にちょっと警戒していた様子はあったけど、
結局残さずしっかり薬も食べたので、もう元気です。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

21:39  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.05 (Mon)

ガマンも限界


昨日、とうとうウィンブルドン終わったね。

ナダルが優勝してくれて私は嬉しいです。
女子の結果は、あまり嬉しくないですが。

今年は屋根が閉まるのを見たいと思っていたんだけど、
どうやら私が見られなかったのでなくて、
今大会を通じて、屋根は閉まらなかったそうです。

来年に期待。

ウィンブルドンを見ていると、いつも思うんだけど、
あの、ボールパーソンっていうの?
あの子たち、すごいね。
動きがきびきびしてて、すごいよね。
あの子たちは近くの学校のテニス部とかなの?
まさか、ウィンブルドンの為だけに特訓してるの?!さすがにそれはない?
とにかくすごいと思う。


そしてワールドカップ。

まさかあんなに差がつくとはねー。
ドイツ、勢いにのっちゃうんだろうか。


ワールドカップの決勝とF1が重なったのには困った。

F1はどうせ録画なのですが、なんでこういう日に選挙かなぁ。
普段なら0:00くらいからフジテレビでF1を放送するのですが、
きっと選挙特番のせいで2:00からの放送だよ。
そして、3:30にはワールドカップの決勝がキックオフ。
F1は3:40まで放送するので、確実にどちらかは見られない…。

こんな時こそ、2画面機能なのかも。


今日の札幌は少し涼しいです。

起きた時に「今日はまだ涼しいなぁ」と思って、寝室の温度計を見たら、30.2℃。
30℃を超えていても涼しいと感じてしまうのは、普段が暑いから。
こんなことをお父さんに言おうもんなら、「バカじゃねえのか」と言われますが、
本当に普段が暑いのです。

1階、キッチンの温度計は29.7℃。

この程度だと、エアコンを使わないでも大丈夫です。

掃除機をかけたので、その時だけ、エアコンの空気清浄機能を使いましたが、
掃除機が終わってすぐにとめました。

エアコンってさ、リモコンに温度計と湿度計がついてたらいいのにね。
うちのがついていないだけで、普通はついてるのかな。


寝付きが悪いというのは、夏こそ大変なのかも知れない。

だんなサマに「よく寝られるね」と聞けば、
「う~ん。気付いたら寝てたっていうか、気付いたら朝」だってさ。

扇風機は私の方に置いてあるので、だんなサマには全く届かないはず。
それなのに、朝までぐっすりらしい。

私は最近、朝方に1度起きてるのです。
暑くて寝てられないんだって。

昨日は、連日の寝不足を取り戻そうと、リビングのソファで、
エアコンつけっ放しにして少しお昼寝しちゃったよ。
起きたら少し喉が痛かった。


この暑さと寝不足で、家のことなんて何もする気になれません。

まくらの散歩もお昼くらいにさっさと行っちゃいたいところですが、
そんな時間に散歩に行ったら、暑くてまくらバテちゃうし…。
まくらがバテたら、私がまくらを抱っこして帰って来なきゃいけなくなる。
重いし暑いし、イヤです。

アスファルトが熱いと、肉球にはツライからね。
靴でも履いてくれたら、散歩の後も楽なんだけど、
おとなしく履いてくれるワケがなさそうなので、試してません。


今、寝室になんとかしてエアコンが付けられないか模索中。
技術的にも経済的にも、どうなんだろう?

どうやら不満を感じているのは私だけのようなのでね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:18  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.05 (Mon)

カモ!!!


先週、まくらの散歩で公園に行ったら、いました。コガモ。

IMG_1231.jpg

公園にはコガモ連れは2家族(母ガモ&コガモ)いました。こちらはコガモ10羽。

IMG_1269.jpg

IMG_1290.jpg
↑こちらは、きっと先々週に携帯で撮った、コガモ5羽の家族。

IMG_1314.jpg
↑これもきっと先に生まれていた5羽。

IMG_1297.jpg
↑こっちは10羽の方?5羽の方?

IMG_1370.jpg
↑もう私にはワカラナイ。

IMG_1418.jpg
コガモは時々、水面を猛ダッシュすることもあります。

IMG_1446.jpg
そんな瞬間を撮りたいんだけど、私がついていけない。

IMG_1508.jpg
その時は「撮れた!」と思っても、
後でPCで確認したら、どこにもピントが合ってない、とかね。

IMG_1540.jpg
↑まくらも犬なので、動くものには興味があります。
リードを放したら、水に飛び込むのだろうか。

これからどんどんコガモが増えて来ると思うと楽しみです。

区別がつかないのが残念です。


しかし、親ガモはどこで卵を温めているんだろう。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

15:19  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.04 (Sun)

夏涼しく冬暖かい


寝室に扇風機を出してもらって、寝ています。

扇風機からはぬるい風が送られてくるだけで、さほど涼しくない。


去年はこんなに暑かったっけ?


天窓のカーテンを閉めてみますが、寝室以外の3か所の天窓は、
カーテンが遮光じゃないので、あまり効果がなさそう。

新しく出た色で、まだ誰も使っていないんじゃないか、
ということで選んだ屋根の色はほぼ黒。
これも良くなかったんだろうか。

こんだけ「暑い」と言いながら、毛布をかぶっている私が悪い?
羽毛布団では重みが足りなくて寝られない。
去年は1年を通じて毛布使ってました。
毛布をやめて、羊毛布団を買った方がまだマシだろうか。


ここ何日か、少しでも涼しくと思って、アイスノンを使用してます。

まくらは私の枕の上だったり枕の隣だったりで寝ますが、
昨日はとうとう、アイスノンに気付いたらしく、
私の顔にぴったりと顔をくっつけてアイスノンを使ってました。
私が横を向く隙間もないくらいに顔がぴったり横に。

しばらくして、まくらに触ったら、まくらの横顔がひんやりしてました。


夏涼しく冬暖かい、なんてことはないと思っています。

どこかの住宅メーカーは「光熱費ゼロ」とうたっていますが、
私はそんなにがまん強い人間ではないので、そのメーカーの家でもムリです。


わが家のハウスメーカー、夏は1階で寝てるひとが多いようです。

ダイニングセットをどっかによければ、ベッドは置けるな…、
とか思ったりもするのですよ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

12:02  |  わたくしごと  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.04 (Sun)

つけ麺


前々から食べたいと思っていたんだけど、
つけ麺のスープが売っていなくて、どうしていいかわからなかったのさね。

それが近所のスーパーで見つかったので早速。

IMG_1598.jpg

麺はつけ麺用じゃなくて普通の麺です。
具も、何を入れていいかわからなくて、いつもの具にひき肉を加えたくらい。

思ったほどのおいしさではなく。

これなら普通のラーメンでいいかも。
わざわざ麺用に皿を汚す必要ないし。

もっとおいしいスープがあるのかもね。
それとも私の作り方が悪いのか?


テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

11:34  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.03 (Sat)

気にし過ぎ?


最近、ちょっとバテ気味です。

昼間、気温は30℃くらいまで上がり、夜も20℃くらいまでしか下がらず。
昼間は風があるんだけど、夜は風がまったくなくなってしまう。

窓、開けても意味ない。

朝はだんなサマが携帯のアラームを使うから、
窓を開けて寝たら、アラームの音がご近所にも聞こえて迷惑なんじゃないかと、
思ったら、やっぱり窓を開けては寝られない。

掃除機をかける時も、窓を開けていいのかどうか悩む。
でも結局「音楽もかけるし…」と思って、窓は開けない。

基本、うるさくする側が窓を閉めればいいと思っています。

が、外を歩いているとピアノの音が聞こえて来たりもする。
私が外を歩く時間帯だから夜中ではないんだけどね。

去年の夏は、夜の0時を過ぎても、どこかの家が音楽をかけていた日があって、
本当に警察に電話しようか迷った。


わが家はだんなサマが帰って来ると、まくらが吠えるので、
それを止めるのに私も毎晩必死です。

まくらの声は、家じゅうの窓を全部閉めていても、
外には聞こえるんだけど、ご近所の家の中まで聞こえているんだろうか?
1回聞いてみたいんだけど、隣のひとにはなかなか会わない。


窓を開けないのは、虫が入って来るっていうのもかなり大きい理由です。
網戸をしているのに入って来る。
なぜ網戸を蛾がすり抜ける?どっか穴開いてる?

虫の中でも、蛾は特に嫌いな虫ですが、
まくらと私しかいない時に、蛾を見つけてしまったら、それは確実に殺します。

ティッシュを何枚か重ねて、シャッとね。
そのティッシュの中に蛾がいるかどうかを、必ず目で確認して、
それからティッシュをひねります。
丸めるのではなくてひねる。しぼるようにひねる。
それを使い捨てカイロを揉みほぐすように、ちからいっぱいぐにゃぐにゃします。
最後に新しいティッシュでくるんで、やっとゴミ箱に捨てます。
虫の種類に限らず、この方法です。

ティッシュの中で生きていられては困るからね。
卵なんか持っていて、ゴミ箱で孵化されたら最悪だからね。


とにかく暑くて眠れないのですよ、最近。

「ウィンブルドン、もういいから寝たい…」と思っても、寝られない。
しかし、ウィンブルドンもおもしろくなってきました。

ワールドカップは私の優勝予想のブラジルが負けた。
今夜のドイツとアルゼンチンの試合は気になるね。


バテてはいますが、今日は庭の草取りをしました。

ゼニゴケが許せない!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:18  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
