Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2010年06月
2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

カモ


先週の木曜日、雨が降りそうな中、まくらの散歩へ。

KC3D0605.jpg
↑コガモが5羽いました。

「雨降ったらイヤだな」と思っていたので、カメラは持参せず…。
とにかく私はタイミングが悪い。

上の写真は携帯のカメラで撮ったのですが、もう、全然ダメです。

私がシャッターのボタンを押してから、撮影するまで、何秒かかるの?!
私の感覚で1秒くらいはかかっていそうなもんです。
だったら普通のひとにはもっと長く感じるのでないかい?
そして記録に時間かかり過ぎ…。次の写真を撮らせてもらえない。

これがあるから、私は携帯のカメラ機能には期待していませんでした。
画素数が良くなったって、こんなんじゃ使えない。

この前実家に行った時、はんなの新しい携帯を見せてもらったら、
起動も早いけど、シャッター押してからも早い!
最新式はこうなのかね!

ところが、私より古い機種のはずのお父さんの携帯の方が、私のより早い…。
なぜ。


常にデジタル一眼を持ち歩けるほど、私は元気ではない。

先日買った、だんなサマのカメラも使いましたが、慣れないせいか使いにくい。
ズームボタンが「W」と「T」と並んでいるのって使いにくくない?
canonのIXYについてるような、レバーっつうの?
あっちの方が断然使いやすいと思うんだけど。
買う時に言ったんだけど、だんなサマは「別にいい」って言うから、
私が主に使うわけじゃないし、と思ってSONYのにしました。

私、SONYは好きだけど、何故だかカメラはCanonの方が好きです。

しかし上達の気配が感じられません…。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:26  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

何分クッキング

今日は札幌はこの夏最高の暑さだったそうです。

私は今朝、所用で少し早起きをしていたのですが、
もうね、窓を開ける代わりにエアコンのリモコンを手に取りました。

昼過ぎにやっと動き出し、洗濯しつつ、晩ご飯の準備。

なんでわざわざこの暑い中…、と自分で思いつつも、
今夜はロールキャベツ。

キャベツをむくのにまず手間取る。
これは最初から自分でわかっていたことなので、覚悟の上。
でも、割と上手にむけたと思います。
IMG_1212.jpg
↑どうよ。キャベツ10枚。
つぎはぎしないでちゃんと巻けたよ。

鍋の種類も数も限られたわが家なので、
キャベツを茹でてから、その鍋を洗って、ロールキャベツ作り。

ロールキャベツの他に、じゃがいもとベーコンを。

IMG_1213.jpg
↑じゃがいもとベーコンは水から茹でたので下にあります。

キャベツの巻き終わりは、私はスパゲッティで留めます。
実家ではつまようじだったね。
スパゲッティだと時々折れることもあるけど、意外にも留まります。
が、煮込むと、スープを吸って吸って、小腸みたいに見える。
きっとこういうの苦手なひともいるだろうな、とも思う。
けど、私が平気だから、まぁいいさ。

IMG_1218.jpg
↑蓋がギリギリしまる感じで、なんとも苦しい…。
予想通り、吹きこぼし、あくをすくうのもやりにくい。

冷蔵庫には、昨日実家から筍を煮たのが入ってる鍋がある!
筍をタッパに移して、鍋を洗って、その鍋にロールキャベツも少し移動。

2つの鍋で全く同じ物を作る無意味さ。

味付けはだいたい目分量で出来るんだけど、どうにも鍋の容量がわからない。
いやきっと、わかってるんだと思うんだけど、
「それでは足りない」と私の食欲が鍋の容量を超えたがるんだと思う。
結果、食欲に勝てないのさ。

はんなにメールしたら「食べる」ということだったので、
お父さんに帰りに寄ってもらって持って帰ってもらいました。
実家には、いつも鍋を空で返していますが、今日はお返ししてやりましたよ。

IMG_1221.jpg
↑盛り付けが雑ですが、ロールキャベツです。

でもなんか味がイマイチだったなぁ。
何がどうだったのかはわからないけど、なんか。
コショウが足りなかったかな。

キャベツをむくところから始まり、コンロの火を消すまで、2時間弱。
途中に洗濯したり、携帯いじったり、だらだら作りましたよ。

あ、キャベツはだんなサマの実家からもらったものです。

冷蔵庫にはうちの実家からのチンゲンサイと小松菜が入ってる。

うちの野菜室、いつか引き出し落ちるよ。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

00:36  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

うどん


2日前のご飯ですが、またまたうどん。

IMG_1204.jpg
↑写ってないけど、うどんです。
具は、水菜、きゅうり、かいわれ、鶏肉、ねぎ、ごま。

IMG_1207.jpg
↑あと、実家からわらびもらった。

誰か山行ったのかね。
1人しか思い当たらないけど。

最近、ご飯を炊くのが億劫です。
炊くのは炊飯器なのに、無洗米なのに、面倒くさい。

札幌は最近、暑いのです。

近所の海は先週末海開きしてました。
海水浴には絶対寒いと思うんだけど、TVで見たら泳いでた。


面倒だけど、今日はご飯を炊かないと。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

19:50  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.26 (Sat)

アンディ君の庭


IMG_1185.jpg
↑アンディ君、オス、スコティッシュテリアです。スコッチテリアとも言います。
見えていないけど、きっとカメラ目線なはず。

昨日、野菜をくれたご近所さんの犬です。

飼い主さんはどう思っているかわからないけど、
私はとてもとてもおとなしい犬だと思います。

得意なことは、犬らしからぬ横っ跳び。
4本の手足で同時にジャンプし、4本の手足で同時に着地します。
これ、他の犬で見たことはありません。いつかムービーで撮りたいです。


今回はアンディ君の家の庭の写真を。

白いおうちに、白い柵、芝生の庭にはバラが咲こうとしています。
と、言葉で言うのは簡単なんだけど、うまく写真に撮れない…。

IMG_1140.jpg
↑何種類もあるバラの1つ。
4日前くらいに撮ったんだけど、昨日もう咲いてた…。
もうちょっとつぼみの状態を撮りたかったのに、そんなに早く咲くなんて…。

このバラの他にも何種類ものバラが植えられていて、今、つぼみがたくさん。
咲いたらすごいと思うよー。
オレンジのバラもあるんだね。
「バラ風呂」が出来るくらいにたくさん咲くと思うんだけど、
バラ風呂ってどうやってやるんだろ。


IMG_1147.jpg
↑花壇横に植えられている花。
ぜひ、写真をクリックして拡大して見てみてください。
葉っぱのかたちがかわいいです。
這っていく習性らしく、いい具合に地面を覆ってくれています。

しかも、殖やしたつもりもないのに、勝手に殖えたらしい。
ちょっと離れたところからも生えてました。

IMG_1178.jpg
↑ラベンダー?
つぼみの方がかわいい気がします。

IMG_1179.jpg
↑なんていう植物かさっぱり検討つかず…。
でも、私はこの葉っぱの色合いが好きです。
もうすぐ花も咲きそうだけど、花は何色なんだ?

IMG_1161.jpg
↑これはアーチの近くにあるバラ。
つぼみが桃みたいな色でかわいいわ。

IMG_1191.jpg
↑私が庭に入って写真を撮っている間も、ずっとここにいた。
「かまえよ」とアピールするでもなく、吠えるでもなく、おとなしーく。
まくらでは考えられない。

しかし、頑固な一面もあり、家でトイレをしたがらないらしいです。
「したがらない」というか「しない」。冬はしたりもするそうですが。
大雨でも飼い主さんは散歩に行かなきゃならないそうです。


写真はすべて、玄関前の庭なのですが、
実は裏には野菜中心にいっぱい植えられていて、
昨日もらった野菜も裏庭から収穫してもらいました。

豆のつるの成長がすさまじいです。


うちの庭はなんなんだろう。
庭って呼べるのか?庭ってなんなんだろう。

いつか私も庭に花を植えたくなるだろうか。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:09  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.26 (Sat)

またチキン南蛮


今日の札幌は結構暑かったです。
今年初の真夏日か?!くらいの勢い。
結局どうだったのかは知らない。


IMG_1202.jpg
↑冷や奴にねぎとかのっけたもの。
普通に豆腐を半分に切っただけでは、
豆腐を箸で切り分ける時にネギが落ちるので、ちょっと改良してみた。
が、盛り付けを間違ったような気がする。
もうちょっと広い面にネギをのせないとダメだね。

IMG_1200.jpg
↑チキン南蛮。

今回は後ろの野菜に一工夫。
いつもは水菜のみですが、
今日、ご近所さんに、ルッコラともう1種類もらった。
畑に生えているのを収穫してもらってしまったよ。
もう1種類、「からしな」だったか「わさびな」だったか…。
私も食べてみたんだけど「からし」なのか「わさび」なのか…。

ルッコラも初めて食べた。
売ってるのはよく見るし、料理番組とかでもたまに出てくるけど、
「そんなこじゃれた名前の野菜私の口に合うワケがない~」と思ってた。
こじゃれてるかどうかはともかく、おいしかったです。

チキン南蛮は結構お腹いっぱいになるので、おかずはこれだけ。
この暑い中に揚げ物なんて、私、よく頑張った。
もう冬まで揚げ物はしたくない気分です。

あ、タルタルソースもちょっと作りました。
タルタルソースにゆでたまごと玉ねぎとマヨネーズを混ぜたくらい。
やっぱり売っているタルタルソースそのままだと物足りない。
キユーピー 具のソース 卵と野菜のタルタルソース 145gキユーピー 具のソース 卵と野菜のタルタルソース 145g
()
具のソース

商品詳細を見る

↑これでもやっぱり物足りないです。
今日はこれにたまごとか混ぜたの。


野菜をくれたご近所さんの庭を撮らせてもらったので、近いうちに載せます。
もちろん許可はいただいてますよ。


ご近所を見渡せば、植物を植えていないのはどうやらわが家だけ。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

00:08  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

音声認識


先日、保険屋さんが見せてくれた機能の中でも、
iPhoneにしゃべりかけた言葉を検索してくれる、
「音声認識」機能にはびっくりだったよ。

保険屋さんが、手元にあったパンフレットの「先進医療」としゃべりかけると、
検索の欄にちゃんと「先進医療」って漢字に自動で変換されて検索されるの。


その昔、私がPC屋でバイトをしていた頃に、
SHARPのPCに音声認識ソフトが入っていたんだけど、
それは決められた文を前もってPCに学習させるのかなんなのか、
とにかくソフトに調教?が必要で、その上使い物にならなかった。

それなのに、iPhoneはそんなことは一切要らないそうな。


試しに私もさせてもらった。
近くにあった「鼻セレブ」をしゃべりかけると、
ちゃんと「鼻セレブ」って変換してくれる!!!

すごくない???


迷うねー。

しかし、ソフトバンクのカタログ、
iPhoneでの料金プランとかとにかくわかりにくい。

何をつけなきゃダメで何がつけられないのかがわからない。

しかも、今auで当たり前に使ってる割込通話って、
他は有料のオプションなんだね。


結局月々いくらかかるのか、とか、
Wi-Fiの動作確認取れているルーターがまだわからない、とか、
お父さんと家族割じゃなくなる、とか、
悩みどころ盛りだくさんです。

テーマ : iPhone ジャンル : 携帯電話・PHS

17:15  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

勝った~!


もちろん見ましたよ、サッカー。

3:15に携帯のアラームをセットして、1:00頃にベッドで仮眠。
私は2時過ぎまで寝られなかったけど、アラームでちゃんと起きた!

寝室にもTVはあるけれど、そこはやっぱりリビングの大きいほうのTVで。

「ご近所さんも起きてる?」と思って、窓から見回しても、よくわからず。
もう札幌はだいぶ明るくなってて、電気消してカーテン開けたくらい。


なんか時計ばっかり見てたわ。
「まだ3分しか経ってないか」とか。

あと、なんかオウンゴールが心配だった。

まだW杯を楽しめるのは嬉しいことだね。


いろんなTV局で中継しているのを見ていると、
全然知らないような解説者も出て来て、
私が知らないだけなのかも知れないけど、
いろんなひとが恩恵を受けてるのね~、と思ったり。

今朝は日テレが中継していて、見やすかったです。
私にはテレビ朝日の中継のテンションはきつい。
実況も解説もうるさ過ぎて、疲れる。

決勝トーナメント初戦の中継はTBSだそうです。


昨日の夜、わが家ではビデオを見ていたのですが、
ビデオを見終わってTVを見たら、イタリアが大変なことになってた。
グループリーグで消えてくれたのは良かったね。
後半30分くらいから見始めたけど、すごかったわ。


私がW杯に夢中になっている間に、
ウィンブルドンではエライ試合があったみたいだね。

詳しいことは知らないんだけど、とにかく時間がかかったようで。
1回戦でそんなことってあるんだねー。

今週末はF1もあります。


わが家のレコーダー、HDDの消費が進みません。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

12:23  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.24 (Thu)

ガリバーバーグ


今日は久しぶりに外食して来ました。
私は2~3か月ぶりの外食です。

KC3D0607.jpg

びっくりドンキーのガリバーバーグディッシュです。

前々から食べたかったんだよねぇ。
3月に行った時はやってなくて、300gのを食べたんだけど、
やっぱり足りなくて、ガリバーバーグにしました。
これは400g。

ご飯、ちょっと足りなかった。
帰り際に聞いてみたら、ご飯の大盛りって出来るらしい!
次は大盛りだね。

食べるのにかかった時間は15分。
ワンプレートって食べる時間が少ししかかからないからいいよね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:10  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.24 (Thu)

盛り上がる

昨日のわが家はちょっと忙しかったです。

大工さんが階段を直しに来てくれたり、
壁紙屋さんが壁紙を直しに来てくれたりで、
9時からひとの出入りが結構ありまして。

こういうことは以前にも何度かありまして、大変なのはまくらです。
まくらをいつものように家の中で放しておけば、
みんなのジャマをしに行くのは目に見えているので、
散歩のリードを付けて、誰かがリードを持っていなくてはなりません。
散歩に行くのも、玄関には靴がいっぱいなので、
ダイニングのところのドアから出て行きます。
今、外の階段を物置にしまっちゃってるから、出入りが大変なのよ。


だらしない格好でうだーっとしているワケにもいかないので、
午後から保険屋さんに来てもらいました。
落ち着かなくて保険屋さんには申し訳ないです。

前々から先進医療の説明を聞きたいと思っていたんだけど、
なかなか時間が合わなくて、延ばし延ばしになっててね。

私の喘息が、もしかしたら引っかかってしまうかも、
ということで、すぐに申し込みでなくて、
なんか書類を提出することに。
それで、判断されるそうです。


先進医療の話で盛り上がったのではなく、
保険屋さんが持っていたアイフォン。アイフォーン?
とにかくiPhoneさ。

すごいね。
店頭とかでは実物見たことあったけど、
誰かが実際に使っているのって見たことなくて、
いろいろと見せてくれて「すごーい」の連発でした。

保険の話より長い時間、iPhoneの話をしていたような…。

しかし、ソフトバンクになるだいぶ前、私が初めて持った携帯電話はJ-PHONE。
実家はとにかく電波がなかった。
1階は本当になくて、2階に携帯を持って行くと、
サーバーに来ていたメールが続々と届いちゃうような、そんな状態。
2階でも場所の良し悪しがあったしね。

そんな話をしたら、保険屋さんが「実家どこですか?」って。
教えたら「帰りに通ってみますね」って、本当に行ってくれて、
電話までくれて「電波大丈夫です」と。

しかししかし、実は実家は家の中がダメなのかも知れない、と思い、
同級生の車屋さんがソフトバンク持ってて、
この前実家に行ったような話だったから、メールで確認。
「大丈夫だったよ」とのこと。

しかし、長時間いたら時間帯によってやっぱり使えなかったりする?
と思って、実家の近い友達にメールで聞いてみると「大丈夫」と。


昨日夕方、早速カタログをもらいに行きましたよ。あの雨の中…。
別にカタログもらいに行くためだけじゃないけど。

夜にカタログを見たんだけど、auを使っている私には、
理解できない言葉が多々あり、結局月々いくらかかるのかわからない…。
お店に行かないとダメだわ。


しかししかし、auのポイントは18000以上たまっています。
もったいなくない?
去年くらいからずーっと、Wi-Fiがついて防水でワンセグの機種を探していて、
それがやっと夏モデルで出たというのに、ソフトバンクに変えるのか?

iPhoneはお風呂でテレビは見られないんだよね?
そもそもお風呂がダメなんだよね?
ジップロックにiPhone入れて操作できるんだろうか?

そして、お父さんは私がauに変えたのをきっかけにauにしたのにね。
妹はんなはDoCoMoでこの前機種変更したばっかり。
はんなはともかく、お父さんと無料通話じゃないのは不便だわー。
はんなに用があれば、夜中じゃなかったら、お父さんに電話して、
代わってもらえばそれで済むからなぁ。

「お父さんもiPhoneにする!」とか言わないだろうか。
せめて「お父さんもソフトバンクにする!」くらい言わないだろうか。


でもさ、iPhoneってそんなにいいことづくめ???
実はすごいデメリットってあるんじゃないの?
私が今、携帯で普通にしていることが出来なかったりするんじゃないの?

どうなのー?!

テーマ : iPhone ジャンル : 携帯電話・PHS

13:17  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

鮭チャーハン


先日、だんなサマの実家でもらったレタスを見て、
鮭チャーハンが食べたくなったので、
これまただんなサマの実家からもらった鮭を解凍して鮭チャーハン。

IMG_1194.jpg
具は、鮭、たまご、ピーマン、しいたけ、ごま、レタス、こんにゃく。
わが家のチャーハンにこんにゃくは欠かせません。
食感がいいよ。おいしいよ。

今日はいろいろあって、ちょっと疲れました。

ウィンブルドンも見られそうにありません。


テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

23:37  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

母の日父の日


先週、久しぶりにだんなサマの実家に行き、
遅くなっていた母の日と、少し早い父の日のプレゼントを渡して来ました。

↓プレゼントしたのはこちら。
タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム AM-120-SK さくらタニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム AM-120-SK さくら
(2009/10/01)
タニタ(TANITA)

商品詳細を見る


お母さんには写真と同じ色、お父さんには色違いの黒。
どんなものなのか詳しく知りたい方は「カロリズム」で検索してくださいな。

私が欲しくて悩んでいるのですが、
だんなサマの実家でも健康は気になるようなので、これを。

つけてくれているだろうか。


私の実家は、まだ何もしてませんが、
「血圧計」ということは決定しました。

あとはどのメーカーのどの機種にするかです。

カタログで見てみるんだけど、大きさのイメージが全然伝わらない。
ボタンは押しやすいのか、液晶は見やすいのか、とかも。

あと、全然考えてもいなかったけど、
血圧計はコンセントで電源をとることも出来るらしい。
が、実家の居間を想像すると、血圧計をテーブルの上に置きつつ、
常につないでおけそうなコンセントは思い浮かばない。
やっぱり乾電池式がいいの?

血圧計と一緒に、血圧記録ノートもいる?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

15:46  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

掃除機が…


わが家の掃除機は、結婚した時に買った物なので、もう6年くらい。

週に1回しか使わないから、そんなに酷使されているわけではないけど、
紙パックがぱんぱんになってるのに、取り換えランプがつかない、とか、
なんか吸い込みが悪い、とか問題もあります。

そして、久しぶりに、ヘッド部分の掃除をしようと思ったら、
中のパワーブラシを取り外せる部分が、もうダメになってる。
なんというか、すり減ってしまって開けられなくなってる。

わが家の床の大部分はフローリングで、
他に洗面所、トイレなどにクッションフロアがあるのですが、
掃除機のヘッドをこんなことにしたのは、
玄関フロアのタイルです、きっと。

わが家は、玄関の靴を脱いで上がったところも、
靴を置くところと同じタイルなんです。

家の外でも中でも使って大丈夫なタイルなので、
そんなにザラザラしてるわけでもなく、
私も夏は裸足で歩いているくらいなんだけど、
それでも掃除機のヘッドにはダメだったらしい。

ヘッドだけ、部品で取り寄せてもらうべきか、
掃除機そのものを買うべきか。

しかし、これでは、新しく掃除機を買ったとしても、
いつかは掃除機のヘッドを買わなきゃいけないことにならない?

タイル部分の掃除方法を変えるのが一番掃除機に優しいと思う。
でも、タイルには目地というものがあって、
そこを掃除機なくしてホコリを取り除くのは難しい。


どうしたらいいだろう。

テーマ : 電化製品 ジャンル : ライフ

00:07  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

かぶが


昨日の晩ご飯です。

IMG_1126.jpg
↑昨日の残りの玉ねぎ。
新玉ねぎに味ぽんかけただけです。

IMG_1133.jpg
↑こっちも昨日と同じ、かぶ。
昨日、全量をまとめて塩抜きして、そのまま冷蔵庫に入れておいたら、
かぶが黒ずんでいた!
私流の塩抜きをするまでは何日もきれいな色だったのに。
何がいけなかったんだろう…。

IMG_1128.jpg
↑昨日の残りではないけれど、似たようなもの。
白菜、しいたけ、じゃがいも、ふのりのみそ汁。

ふのりを鍋に入れるか、上に盛り付けるか迷った結果、
上にのせただけなんだけど、どっちが正しいの?

IMG_1132_20100622144224.jpg
↑レタス、ズッキーニ、きゅうりにドレッシングをかけた。
全て、だんなサマの実家からいただいた野菜です。
ズッキーニは茹でたよ。
最近はレタス高くて買えなかったから、久しぶりにレタス食べた。

IMG_1129.jpg
↑サバのみそ煮。
このサバもだんなサマの実家からのいただきもの。
すごく脂がのってた。

IMG_1135.jpg
↑人間のご飯をみつめるまくら。

レタスとかきゅうりの入ったお皿を冷蔵庫からテーブルに持って行った時、
まくらはテンション高めの足取りでついてきた。
前はきゅうりとかあげてたからねぇ。においでわかるんだろうか。

シーザーサラダドレッシングですが、写ってるのはキューピーのです。
ちょっと前に、近所のスーパーの、
プライベートブランドのシーザーサラダドレッシングを買ったんだけど、
シーザーサラダか?!っていう以前に、おいしくなくておいしくなくて、
だんなサマ専用にしてもらいました。
私はキューピーの方を使ってます。


近所のスーパーのプライベートブランドにはかなりお世話になっていますが、
シーザーサラダドレッシングはいただけない。

あとね、ポン酢とかごま油とか、調味料系全般に言えることだけど、
キャップが開けにくかったり、液だれしたり、使いにくいです。
改善して欲しいところです。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

14:59  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

昨夜のまくら


昨日の夜、気付いた時にはTVのウィンブルドンは始まっていて、
途中からみました。

1時過ぎにリビングからベッドに移動して見たんだけど、
眠たさに勝てず、途中で寝ました。

「フェデラー負けてぇ~」って祈りつつ寝ました。
私の祈りは届かなかった。なにしろ録画だもの。

私がベッドに横になりながらTVを見ている時のまくらです。

KC3D0599.jpg
↑私の枕の上に寝てるの。
信じられないよね、枕にこんなことする?
足は土下座してるようにも見えます。

KC3D0600.jpg
↑もうまくら自身は寝るモードに入ってるのか、
電気付けて携帯近づけても、全く動きません。

仕方なく、まくらの使ってない部分を使って寝ました。
枕の上に寝るのは、何故だか私の枕限定で、だんなサマの枕にはしません。

なんでだろう。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

13:05  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

そういえば


ワールドカップやってるのに、ウィンブルドンが始まりました。

こういう時、スカパーとかあったらな…って、ちょっと思うんだけど、
これ以上チャンネル増えたら大変だと思って、地上波のみです。

わが家のレコーダーは、2日後くらいまでの余裕しかありません。
DVDに永久保存にしようと思って、手を付けずにHDDに入ったままのがたくさん。

ウィンブルドンはわが家では録画でしか見られないので、
とりあえずはワールドカップを重点的に。

最近、私も3時頃には寝ているので、
ウィンブルドンも最後までは見られそうにないな。

いつだったか、男子の決勝が雨で中断したのが懐かしいね。
今年は屋根閉まるの見られるだろうか。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

01:08  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

野菜多め


昨日、もう明けたから一昨日の晩ご飯です。

IMG_1117.jpg
↑白菜と大根とふのりのみそ汁。
白菜をむくのに夢中になって、かなり大量の白菜です。

IMG_1123.jpg
↑ところてん。
私は味ぽんかけるだけです。からしは好きじゃない。

IMG_1121.jpg
↑きゅうりとかぶ。
きゅうりはしょうゆとごま油にちょと漬け置きしたもの。
かぶはだんなサマの実家でもらってきたもので、私は塩抜きをしただけ。
塩抜きの方法がいまいちわからない…。

IMG_1115.jpg
↑生ハムに玉ねぎとかいわれをくるんだもの。
なかなか食べるの難しいね。
玉ねぎがこぼれます。

野菜は意外に手間がかかるよね。
肉は焼くだけでよかったりするのにね。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

00:58  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.19 (Sat)

ママカット


水曜の夜にしました。

節約の為に始めた、まくらのカットですが、
手間を考えると、かなりの重労働です。

洗面台の上でするので、後片付けとか結構大変です。
後片付けではないけれど、手際を考えて、
トリミングテーブルが欲しいと思った。

昨日のまくらの様子です。
IMG_0935.jpg

IMG_0945.jpg
またうだ~っとしてる、と思って携帯で写真を撮ってたんだけど、
ちょっと歩いてカメラを撮りに行っても全然動かず。

散歩に行く前なのにこの状態。

IMG_0952.jpg

↓外を見てます。
IMG_0955.jpg
気付いた?
まくらの左胸、ちょっと刈り過ぎちゃった。

IMG_1039.jpg
↑ね?
今回は思い切って結構短く刈ってみたら、こんなになってしまった。
ところどころ、毛の流れがおかしな向きになっているところがあってね。
手の裏側、人間でいうと、二の腕のあたりもなってるんだよ。
そこもいつもバリカンでやってしまって「あぁ!」ってなる。

IMG_0995.jpg
↑きっと気にしてないと思うんだけどね。
こんなに口開くのに、この状態をキープしてくれない。
この状態をキープしてくれると、ハミガキが楽になるんだけどな。

IMG_1058.jpg
↑後頭部。
耳の後ろもどうしていいのかわからず、こんなボサボサのまま。

シュナウザーらしくないカットですが、いいんです。
口の中に毛が入ると、ハミガキの時、すごくやりにくい。


↓散歩から帰って来てから。
IMG_1074.jpg
私がソファに横になる時に、脚を乗せたら楽だろう、ということで、
この場所に置くことになった白いオットマンですが、
完全にまくらのソファになっています。
そしてまくらも腕を置くのにオットマン使ってる。

IMG_1077.jpg

IMG_1105.jpg
散歩の後は晩ご飯までずっとこんな感じです。

犬ってこんなもんなんだろうか。

今日はまだ散歩に行っていないけど、ソファで寝てます。


プロのトリマーさんは、1人で仕上げるんだろうか?

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

17:39  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.18 (Fri)

網戸に虫


わが家の窓は、回転式?と言うのか、よくわからないけれど、
横にスライドする窓ではありません。

網戸もくるくる上に巻かさってる網戸(ロール網戸?)で、
窓を開ける度に、ひもを引っ張って下ろしてます。
それは全然いい。
網戸をつけっ放しだと、なんか暗いし。

しかし、その窓と網戸の関係性がちょっと面倒くさい時があります。

窓を開ける時、網戸をしたまま窓は開けられないから、
多かれ少なかれ、虫が入って来る隙間と時間が発生します。
私はそこは結構素早い動きを見せますが、
だんなサマはかなりもたつきます。
窓を閉める時はこの逆で、網戸を開けてから窓を閉めなければならないので、
やっぱり虫が入る可能性がある。

これは私がどうこう言ってもきっとどうしようもないのです。

しかし、網戸の隙間なのか、その窓の開閉時なのか、
どっちなのかわからないけれど、虫が入って来る。

対処として何年か前に買ったのがこれ。
アースあみ戸に虫コナイ400アースあみ戸に虫コナイ400
()
アース

商品詳細を見る

しかししかし、これ、わが家では全然使い物になりません。

網戸にスプレーして使う物なのですが、
家の中からだと、網戸の外側に窓があるので、窓にスプレーがかかる。
外から使えば、家の中に殺虫剤が入る。

雑巾に染み込ませて~というのも考えたけれど、まぁ面倒くさい。

網戸の虫よけの多くは、この網戸にスプレーというタイプです。

しかし、さっきこんなものを見つけた。
あみ戸に虫こない あみ戸に貼るだけあみ戸に虫こない あみ戸に貼るだけ
(2010/03/04)
アース製薬

商品詳細を見る

マジックテープで網戸に付けておけるらしい。
でも、これ付けたまま、網戸をくるくる出来るんだろうか。
見た感じ、出来そうにないよな。


まくらがいるから、できるだけ殺虫剤とかは使いたくないんだよな。
それに、
おでかけカトリス 20日 スリムタイプ ブルーセットおでかけカトリス 20日 スリムタイプ ブルーセット
(2006/06/26)
カトリス

商品詳細を見る

去年買ったこれ↑↑↑
みぞおちの辺りに付けてまくらの散歩してたら、私具合悪くなったんだよね。
散歩ズボンのポケットに引っ掛けて使ったら大丈夫だったけど。


入ってきたのを1匹1匹ティッシュで殺すしかないんだろうか。

テーマ : マイホーム ジャンル : ライフ

21:09  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.18 (Fri)

うどん


こちら昨日の晩ご飯。
IMG_0915.jpg

全然写っていませんが、冷たいうどんです。
その上に、かいわれ、きゅうり、ひき肉、大根おろし、
長ねぎをしょう油にちょっと漬けておいたもの、が載っています。
食べる前には一味をかけました。

先日、だんなサマの実家に行ったら、たくさん野菜をもらったので、
早速きゅうりを食べました。


もうちょっとちゃんとした写真を撮りたいと思うんだけれども、
ご飯前はだいたい私の空腹度も限界に来ていて、
「写真どころじゃない」状態なので、写真を撮るだけ、まぁいいかと思ってしまう。


最近、冷たいスパゲティ、冷やし中華、と冷たい麺類が増えてきています。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

15:02  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.17 (Thu)

買ったよ、洗顔フォーム


続きまして、洗顔フォーム。

せっかくえりちゃんに「茶のしずく」をもらったのに、
顔がヒリヒリする…。
「ヒリヒリするなぁ。でもそんなにデリケートな肌してないし。気のせいか」
という考えで使い続けてしまう。
気のせいかと思って、しばらく使い続けてもやっぱりヒリヒリ。
「気のせいじゃない」ということに気付くのにだいぶ時間がかかったわ。

そして買ったのはこちら。
4548718554690_m.jpg
↑↑↑泡洗顔フォーム・敏感肌用 200ml
お値段\780。

4945247505603_m.jpg
↑↑↑洗顔ミルク・敏感肌用 150ml
こっちと迷ったんだけどね。こちら\700。

私にとって泡で出てくるということはまったく必要ないのですが、
洗顔ミルクの方、キャップ周りが汚くなりそうで…。
化粧水とかも使った後、ティッシュで拭く私にはダメだわ。

茶のしずくを使うまでは、
4945247308839_m.jpg
毛穴ケア洗顔フォーム 80g
これを使っていたんだけど、別に毛穴がキレイになった実感はなし。
そして、これ、私の使い方が悪かったのか、キャップ周り汚くなっちゃった。


昨日今日、クレンジングと一緒に洗顔フォームも使ってみました。

使い方に使用量が「2~3プッシュ」って書いてあったから、
3プッシュを手に取り、その泡は無視して泡立てたら、大量に泡立った。
泡立てないでそのまま洗うのなら、3プッシュでも足りないと思うけどね。

泡の感じは私の好きな感じではなかったよ。
私はもったりとした密度の高い濃厚な泡が好きですが、
これは、ふけば飛ぶような軽い泡。
だから泡ぎれは素晴らしく早いです。

洗顔フォームはどれもそうだと思うけど、目に入ると痛いわ。

あとね、私はちゃんと店頭で実物見て買ってるからいいけど、
ネットショッピングとかで買ったら、ちょっとびっくりすると思う。
たぶん、写真から想像しているよりもだいぶ大きい。

とりあえず、こちらも今のところ肌荒れはないので、使ってみます。


使いかけのクレンジングオイルと茶のしずく、どうしよう。
茶のしずくでからだ洗ってみようかな。

テーマ : スキンケア&コスメ ジャンル : ファッション・ブランド

22:00  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.17 (Thu)

買ったよ


なんとなく肌の調子が悪いのに、生産終了だったりで、
クレンジングも洗顔も変えることになってしまったのですが、
また別のを買いました。

4548076004769_m.jpg
良品計画さん、画像借ります。

↑↑↑クレンジングオイル 敏感肌用 200ml

4945247404319_m.jpg
↑↑↑マイルドオイルクレンジング 200ml

どっちにしようか迷った結果、敏感肌用のを買いました。
全然敏感肌ではないと思うんだけど、
「アルコールフリー」につられて敏感肌用。

あと、粘度。私は結構これを重要視しています。
お風呂でもクレンジングするんだけど、
手は必ずタオルで拭くから、水に濡れていても使えるタイプじゃなくても平気。
だいたい水に濡れた手でクレンジングオイル使っても、私のマスカラは落ちない。
浴槽に浸かったままクレンジングするので、
あんまりにもダラダラ垂れてくるようでは困る。
敏感肌用とマイルドと、容器を傾けたりして、粘度を比べた結果、
敏感肌用の方が粘度が高かった。

ちなみに値段は、敏感肌用が\950、マイルドの方が\780。

クレンジングはオイルタイプしか使ったことがないんだけど、
ミルククレンジングとかってどうなんだろう?


クレンジングオイル、昨日今日と使いました。

落ちるスピードはさほど速くないです。
マスカラは結構ちょっと時間かかる。

重視した粘度は、実際手に取ると、かなり高い。
成分にオリーブオイルって書いてあったから、なんとなく予感したけど、
かなりどろどろした感じ。

これもオリーブオイルのせいだと思うけど、匂いもそんな感じ。
あまり好きではない匂いです。

粘度が高い分、乳化もちょっと時間かかるかも。
そんなに気になるほどではないけどね。

まだ2回しか使ってないけど、特に肌荒れは感じません。

アイメイク専用リムーバーとか、そんな面倒くさいことはイヤなので、
マスカラまでも落としてくれるのじゃないと困るんだけど、
とりあえずは大丈夫そうなので、使っていきます。


長くなったので、洗顔フォームはまた次。

テーマ : スキンケア&コスメ ジャンル : ファッション・ブランド

21:31  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

老後のご飯


サッカー見た?
よかったよかった。

GK川島を見て世代交代を感じました。
仕方のないことです。

個人的にはフランスW杯の時のメンバーが一番好きです。

Aマッチ出場試合数、川口は井原を抜けるだろうか。
中澤が抜くのかな。

10年以上前、イングランドとの試合で井原が得点した試合が懐かしいです。
代表じゃなくてJリーグだったと思うけど、
ダイビングヘッドのオウンゴールも印象に残っています。

そういえばファルカンって今何してるんだろう。
いたよね?ファルカン。


話は変わりまして、昨日の晩ご飯。

IMG_0906.jpg
白菜のおひたし。
昨日実家からもらって来たもの。

IMG_0905.jpg
冷や奴。
長ねぎと鰹節に、しょうゆとごま油を垂らしたものをのせてみました。

IMG_0907.jpg
冷しゃぶ。
後ろに見えるのは水菜。
このサイズを2回ほどおかわり。

IMG_0902.jpg
ふき、たけのこ、あげ、みょうがのみそ汁。
ふきもたけのこも沈んでしまってます。

なんか年寄りくさいでしょ?だからなんとなく老後のご飯。
水菜をおひたしにせずに生で食べたのがせめてもの救いかと思う。


札幌は今日もいい天気です。
今日もコガモに会えるかな。

散歩は夕方です。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

14:14  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.14 (Mon)

川と橋


結局、昼寝は出来ず…。

まくらの散歩コースは川原がメインです。

今日もその川原を歩いていたら、50mほど先に1人の男性が。
そこまで離れていると、まくらもぐいぐい引っ張りはしません。

川原をしばらく進むと、橋が見えてきます。
その橋を渡って、公園に行くのです。

が、先を歩く男性が橋の中ほどで川を見つめている。


まさか身投げ?!


なんて思わない。

橋から川面までは、せいぜい3m。
深さは1mなんてないない。50cmもなさそうだけど。
幅だって、頑張れば、大人なら飛び越えられそうな川幅。
もちろん私に飛び越えられるワケはないですが、
体育が5段階評価で4以上なら、きっといける。3でもいけるかも。私は2。


そんな川に飛び込んでも、なかなか死ねないと思う。


会社でイヤなことがあったのかな、たそがれてるのかな、
とか思いつつも、まくらと私も間もなくその橋へ。

橋の入口5mほど手前で気付きました。


カモのヒナ!

私の見た場所からは草むらがジャマしてあまりよく見えなかったんだけど、
6羽くらいはいそうだった。
お母さん鴨が一生懸命首を伸ばして見張ってました。

去年は、まくらの散歩コースからもっと下流に行った方でしか見られなかった。
しかも1羽だけ。

かわいかったわ~。



さっき、NHKのサッカー見てたら井原が出てた。
昔NHKで解説してたから期待してたのよぉ~。
変わらずかっこいいわ。

この前、コンサドーレと、井原がコーチを務めるレイソルの試合が、
札幌ドームであったんだけど、
井原を見るために行こうか、本気で悩んだんだよね。結局行かなかったけど。
TVでやってたの録画したけど、ベンチ全然映らなくて、
後ろ姿で「これかも!」ってくらいだった。

岡田ジャパンの発表の時にもちょっと期待したけど、
やっぱり井原は呼ばれなかったわ。

とりあえず、今夜は見ますよ、サッカー。


朝7時過ぎに起きて、13時過ぎにかっぱえびせんを半分くらい食べただけ。
だんなサマ帰って来ず、夜ご飯まだ…。

痩せるだろうか。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:05  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.14 (Mon)

実家へ


今日は、午後からだんなサマがお客様をわが家にご案内するということで、
まくらと私は実家に行き、さっきわが家へ戻って来ました。

朝から掃除機をかけるために早起き。
掃除機をかけるのはだんなサマで、私は各所のホコリをはらったり、
だんなサマの眼には見えないところを掃除。

だんなサマの掃除は、もう本当にテキトー。
汚れが落ちていなくてもホコリが残っていても、
そこを拭いたり掃除機をかければ、
だんなサマによれば、それは「掃除した」ことになるらしい。

しかも、その汚れやホコリの多くはだんなサマの眼には入らない。
「気付かなかった」「やったつもりなんだけどなぁ」の連発です。
だんなサマ基準の掃除では、掃除したとは言えないと思うんだけど。

自己満足の為の掃除なら構わないんだけどね。
一人暮らしじゃないんだから、散らかさないで欲しい。
私の見えないところ、会社の机とかひどいんだろうな。
九州だったらパソコンの中にゴキブリに巣を作られちゃうタイプだね。
車の中も、物置かなんかと勘違いしてるみたいだし。

アライグマの方がまだキレイに洗ってくれそうなくらい。


物は捨てない、片付けはしない、それでいて、あれがないこれがないって、
バカじゃないのかと思う。

もう昨日の夜から、いやいや、先週の掃除からイライラしっぱなしです。


今朝の掃除だって7時過ぎに起きたんだよ、私が。
その後も二度寝できなくて、実家でも寝られなくて。

実家では、ちょっとキッチン周りを拭いて来ました。
ガスコンロとシンクのまな板置くところくらいね。
重曹がキッチンに置いてあったんだけど、
掃除に使うのか料理に使うのか、よくわからなかったから、
ただただふきんで拭いただけ。

しかも、重曹の近くには洗顔フォームが置いてあった。
洗面台あるのに、誰かキッチンで顔洗ってるんだろうか。


昨日はF1で夜中まで起きていたので、眠いです。
今夜はサッカーがあるので、今から昼寝します。

まくらの散歩は昼寝の後で。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

15:41  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.13 (Sun)

更新中


更新といってもブログのことではなくて。
私の体重ですよ。
新記録更新中です。
おそらくこれまで29年間の人生最大重量です。

痩せる気持ちはあっても、何も行動していないので、やせなくて当然なんだけど、
とりあえず毎朝体重計には乗っています。
わが家の体重計は体脂肪も量れるものですが、
それを信用するならば、私のカラダ、1/3以上を脂肪が占めています。
これ本当?!

洗顔の時、泡立てれば二の腕が揺れ、
顎からは水滴がぽたっと垂れずに、首を伝って流れ落ちる。
二重顎だからです。


太って唯一良くなったことは、風邪をひかなくなったこと。

高校生の頃とかは結構な頻度で風邪をひいてたけど、今は全然。
体重増加とともに丈夫になってきました。


痩せたい痩せたいと言うだけで、何もしていないのは、
きっと心のどこかで「まだ大丈夫」という甘えがあるからだと思う。

しかし、もうそろそろ大丈夫じゃないような気がしないでもない。


食べないか運動するか。

運動は出来ません。
スポーツなんてしたくないし、お金かけるのもいや。

とりあえずまくらの散歩は雨の日以外は行っています。
30~40分くらいは歩いているつもりです。


ここ2年くらい、散歩で汗をかくようになりました。

それまでの私は滅多に汗をかくことがなかったのです。
体育の授業では、そこまで真面目に動かない。何より動けない。
暑くて汗をかくなんて、九州にいてもあまりなかった。

そんな私が犬の散歩程度で汗をかくようになりました。

これをお父さんに話すと、お父さんも若いうちは全然汗をかかなくて、
ある程度歳をとってから、汗をかくようになったそうです。


そんなカラダの変化は顔にもあります。

最近、何を使っても肌が荒れる。
何日か前のパックもそう。
使っている時は全然なんでもなかったけど、その日の夜のうちに、
顔にぷちっとなんかできたりして、少しかゆくなるし。

このパック以前になんかおかしいんだよね。
やっぱり最近変えたクレンジングが良くないんだろうか。
前に使っていたクレンジングが生産終了してしまった為に、なくなく変えたのよ。
ピュア な 美 クレンジング オイルピュア な 美 クレンジング オイル
(2010/03/12)
ピュアな美

商品詳細を見る

前のは資生堂だったから、資生堂の別のを使ってみようかな。


その昔、お父さんが言っていた。

汗をかいても痩せない。
デブはあんなに汗かいてるだろ。
全然痩せないだろ。


まったくその通りだと思う。


日々の朝兼昼ご飯がスナック菓子なのがいけないんだろうか。
夜ご飯を食いだめするのがいけないんだろうか。

今日はお昼前に起きて、スナック菓子を1袋の半分食べました。
他はコーヒーと水を飲んだくらいです。
やっぱり夜ご飯、食べ過ぎなんだろうか。

テーマ : ダイエット・美容・健康 ジャンル : ヘルス・ダイエット

19:20  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.12 (Sat)

犬の気持ち、飼い主の疑問


これまた図書館で借りて来た本。

犬の気持ち、飼い主の疑問犬の気持ち、飼い主の疑問
(2001/11)
小暮 規夫

商品詳細を見る


なんとなく読んだけど「犬の気持ちもどうせ人間の想像だし」
とか思っちゃう…。

犬の考えていることなんて、きっと私には一生わからない。
「毎日散歩に連れて行ってくれてありがとう」とか、
そんなことは言ってくれなくていいけど、
せめて「具合悪い」とか、それくらいでも言ってもらえたらいいのに。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

22:44  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.12 (Sat)

枕争奪戦


甘やかしたがために、人間のベッドで一緒に寝るようになったまくら。
人間よりも先にベッドに上って、私の掛け布団の上でゴロゴロ。
そんなところで寝られたら、私は寝られないから、
絶対に除けなきゃいけないのはわかっているはずなのに、
毎晩毎晩、同じことを繰り返します。

私の掛け布団から無理矢理除けさせられたら、今度は私の枕の上。
完全に私の枕の上で丸まってしまうこともありますが、
だんなサマと私の枕の間におしりを置いて、
私の枕の上に上半身を置いて眠ることが多いです。

100612_0206~01
昨日の夜中の写真です。

緊張感のカケラも感じられない寝姿です。

犬ってこんなもの?


札幌も暑くなって来たので、そろそろ床で寝たりもすると思います。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

15:40  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.11 (Fri)

全顔パック


何年かぶりに、塗ってはがすパックをしています。
もう何年も、シート状になった鼻パックしかしてなかったからね。

その鼻パック。
ポアトル 角栓Cジェルポアトル 角栓Cジェル
(2006/06/12)
ポアトル

商品詳細を見る


ソフティモ 角栓すっきり黒パック 10枚ソフティモ 角栓すっきり黒パック 10枚
(2004/04/19)
ソフティモ

商品詳細を見る

私はいつも、この組み合わせなんだけど、
もうね、涙なくしてははがせないくらいに痛い。

鼻パック前の、クリアジェル。
あれ使うと確かに鼻パックで取れる角栓の量は格段に増えるんだけど、
何日か経つと、パックする前より肌が汚くなっているような…。
角栓が取れているように見えて、
実はこのジェルを塗ったくって、わざわざ角栓を作って、
それをすぐ鼻パックではがしてる、ようなそんな気がする…。
私の感覚ではね。

鼻パックが強烈過ぎるのか、私が乾かし過ぎるのか、
鼻パックとともに皮もはがれます。

とてもじゃないけど、毎週できるようなパックではないので、
今まさに、全顔パック(こんな言い方する?)乾燥中です。

あまりにも久しぶりだから、手順やなんか忘れてたよ。
鼻周りから塗り始めて、頬、あご、と塗り進めて行って、
そこで気が付いた。

このパック、メガネかけられない…。

メガネの鼻パッドが当たる辺りはもうすでに塗っちゃっていたので、
どうすることも出来ずに、そのまま顔全部塗りました。

わざわざコンタクトをするのも面倒なので、
TVを見るのをあきらめて、PCをしてるのです。


昔はよく、テスト前とかに塗って乾かすパックやってたな。
乾かないと寝られないから、
テスト勉強するしかない状況を自分で作ってた。


さぁ、そろそろはがしてみるわ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:31  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.11 (Fri)

モヤモヤ

昨日は夕方にまくらの散歩に、車で公園へ。

先週はカモのヒナが生まれていたので、写真を撮るべく、
私は望遠レンズを装着したカメラをぶら下げて。

家を出発してから、大きな道路に出ると、なんか白いモヤモヤが。
農家もあるような場所だから、なんか燃やしているのかと思ったけど、
そのモヤモヤは公園に着いても変わらず。

公園の水路から、湯気のようにモヤモヤが発生していました。
しかし、絶対に水路からだけではないくらい大量にモヤモヤ。


IMG_0879.jpg
カモのヒナはいませんでした。
カラスに食べられちゃったんだろうか。
去年のブログを見ると、7月にヒナの写真を載せているから、
まだまだ写真を撮る機会はあるよね。

IMG_0864.jpg
ね?モヤモヤっとしてるでしょ?

IMG_0867.jpg
ライラック?かなんかが咲いてました。

IMG_0869.jpg
舗装された道から少し中に入っていくと、こんなにも立派なコケが!
うちの裏庭のコケとは比べ物にならないくらい大きい。
しかし、望遠レンズでコケを撮るのは難しいね。

IMG_0874.jpg
ついこの前まで、一面タンポポだったのに、もう綿毛。
うちの前にも綿毛が飛んできて、思いもよらぬクモの巣発見に役立ってます。


最近、暑くなってきたので、まくらの散歩は夕方です。
IMG_0860.jpg
それなのに、家の中で日向ぼっこしてる。
天窓から入る日光です。この写真は10:30撮影です。
陽の傾きとともにまくらも移動します。

毛が伸び伸びなせいか、シュナウザーカットっぽい???

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:18  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.09 (Wed)

グリーンコーラ


ヒムロックがCMしてるということで、気になって買ってみました。

アサヒ グリーンコーラ 500ml 24本アサヒ グリーンコーラ 500ml 24本
()
グリーンコーラ

商品詳細を見る


炭酸強過ぎ…。
基本的に炭酸飲料は苦手なのに飲むからこういうことになるんだろうね。
味もなんもわからないくらいに、強烈炭酸。

しばらく置いてから飲んでみました。
ちょっとガラナのような味も混ざっているような…。
だんなサマは苦手な味だそうです。

私は別に味は嫌いじゃないけど、炭酸がダメだな。
次はない、と思う。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:47  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
