Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2010年05月
2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.29 (Sat)

裏庭の様子


去年の裏庭

玄関前の掃除の後、カメラを持って裏庭へ。

去年は雪が解けてから割とすぐに草取りをしていたんだけど、
今年はなかなかやる気になれず、この前、だんなサマと2人で少ししたくらい。

今年もコケが茂っております。
嬉しいです。


IMG_0818.jpg
↑こちら、去年も激しく茂ってくれた場所。
奥に見える茶色いのは去年は緑色してたんだけどな。
無事に冬も越えたけど、この後、どうかなるのかな?

IMG_0824.jpg
↑これはゼニゴケ。
コケは好きですが、このコケは好きでない。
土にへばりついていて、取り除くのも一苦労。
これが他のコケの周りとかにあったら、もーう最悪。

IMG_0826.jpg
この形、好きです。
真上から見ると↓↓↓
IMG_0844_20100529220730.jpg

IMG_0832.jpg
↑茂ってます。

IMG_0841.jpg
↑今後の成長に期待できます。

IMG_0839.jpg
↑コケではないような気もする、この植物、何?
根っこはほとんどないんだよ。

IMG_0849.jpg
↑このコケ、黒っぽく見えるところも、コケですよ。
コケの先の方だけ緑になってるの。
去年より成長してるってこと?

IMG_0857.jpg
↑裏庭に占めるコケの割合は結構多いと思います。
ただ、↑の部分みたいに緑緑している部分は他にないので、
裏庭全体がコケでこんもりこんもりするくらいが理想。

IMG_0851.jpg
↑きのこも生えたりします。

さぁ、お気づきかと思いますが、ちょと主張してみました。
フォントはこちらから↓↓↓いただいてます。
あんずいろapricot×color

普通はきっと、Photo by Natsumiとかってするんだろうけど、
なんか私じゃないような気がするので、これで。


ところで、昼間使った洗剤のせいか、ちょっと右手親指が痛い。
ひりひりというか、じんじんというか。
見た目には何も変化はないんだけどね。
ゴム手袋しないで素手でやったからな…。

気のせいかな。


コケのことを教えてくれる先生が欲しい。


テーマ : 日々の暮らし ジャンル : ライフ

22:18  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.29 (Sat)

玄関前を


札幌市の多くの小学校は今日が運動会だったようです。
天気はすごくいいですよ。
延期にならなくて良かったですね、お母さん方。

天気も良いし、早起きもしたし、掃除です。
先日専用の洗剤を買ったものの、腕が痛かったり、
天気が悪かったりで、延ばし延ばしにしていた、玄関前の掃除。

近所のホームセンターで買っておいたのがこれ。
玄関・ベランダ用洗剤 1L玄関・ベランダ用洗剤 1L
()
リンレイ

商品詳細を見る


これを買う前に、普通の食器用洗剤とお風呂用ブラシで洗ったんだけど、
全然汚れが落ちないし、むしろ、洗剤垂らした跡が黒くなってね。

洗ったのはこちら。
IMG_0804.jpg
色の変化があったりの天然石で、私は気に入っているんだけど、
雪が解けて見えるようになったら、なんか黒く汚れてたのさ。
それで洗おうと思っていろいろしてたの。

あと、玄関の階段の部分も洗いました。

玄関の中の靴を脱ぐ部分は今日はやらない。疲れた。

前にお風呂ブラシで全然落ちなかったから、
ご近所さんが亀の子だわしで洗ってるって言っていたから、
わが家も近所のスーパーで\70くらいで購入。

使用後のたわしを横から。
IMG_0858.jpg
左側、ボリュームダウンしてない?

力入れ過ぎて、たわしすり減った?
安いたわしだから、真中で束ねてるのが動いちゃった?
とか思ったんだけど、きっと、溶けたんだと思う。

使った洗剤がそれっぽい。
ゴム手袋着用のこと、って書いてた。
それに、有機溶剤系の匂いがした気がする。


ところで最近、わが家の近所で虫が大発生しています。

体長は20mmくらいで黒くて飛ぶ虫。

まくらの散歩コースの川原にいっぱいいて、自粛してたんだけど、
「そろそろ死んだ?」と期待して今日午前中に行ったら、
死んでなかった。それどころかかなり殖えてた。

川原に大量にいるのが、わが家の敷地内にもやって来ます。
そんなに動きが早いわけでもなく、たまたまだとは思うけど、
さっきは2匹ほうきでたたき落としてやりました。
その後はもちろん踏んづけて。


玄関前の掃除中には、ドッグランの方に、ゲジゲジを発見しました。
内心「ひょ~!!!」と思いつつも、誰も助けてはくれないので、
とりあえず使っていたホースで水をかけたら動かなくなったので、
その隙に、家に入ってこれを取って来ました。
瞬間凍殺ジェット飛ぶ虫450ml瞬間凍殺ジェット飛ぶ虫450ml
()
フマキラー

商品詳細を見る

そして、たっぷりと噴射。
みるみるうちに白くなりました。

そのまま放置しておくのもどうかと思い、
家から割り箸を持って来て、回収しようと思ったら、
周りのバークチップと一緒に凍結されちゃってる。
溶けるまで待つのも面倒なので、これまたホースで流水解凍。
割り箸でつまんで、道路の排水口に入れました。

箸で持った瞬間に上って来たらどうしようかと思ったけど、
きっと死んでたと思います。

虫がいるのは仕方のないことだと思う。
わが家が建つよりずっと前から、代々虫に受け継がれてきた土地かも知れないし。
いてもいいんだよ、別に。
ただ私にみつからないように生活して欲しい。
私もわざわざ虫を探してまでは殺さないし。
でも敷地内で見つけたら、絶対に殺します。


殺虫剤、なくなりそうだから買わないと。

テーマ : 日々の暮らし ジャンル : ライフ

17:12  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.25 (Tue)

レンジフード


今日は雨。
というか、昨日の午前中からずーっと霧雨で、
昨日の夜には暴風雨に近かったと思う。
TVもいつもの音量じゃ聞こえないくらいに雨風がうるさかった。

今日は風は止んでいるものの、ずーっと雨。

そんなんだから、まくらの散歩にも行けません。

雨だということがわかるのか、私が洗面所に行っても、
まくらは付いて来ません。
いつも、散歩前に髪を結びに洗面所に行くと、
ルンルンな足取りで付いて来るんだよね。

掃除機は昨日かけたので、今日はレンジフードの掃除。
と言っても、ざっくりと。

IMG_0783.jpg
フィルター?みたいな部分を漬け置き中。
シンクの排水口を塞いでます。
火曜日は燃えるゴミの日で、排水口のくず取りネットも一緒に、
朝だんなサマがゴミに出してくれるので、
排水口の辺りも洗ってから、漬け置きしてます。

IMG_0781.jpg
その間に、マイペットで整流板やら本体やらを拭きます。
整流板はともかく、本体は当然腕を上げなきゃいけないのでつらい。

IMG_0800.jpg
ちょっと届きにくいところはこれに乗ってます。
黄色のシールに、まさに「踏み台などには使用しないでください」と。
お風呂のイスですからね。
でも、お風呂にはお風呂用にちゃんと別のがあるから、
これはお風呂で使ってるのを持ってきたわけではないよ。

IMG_0788.jpg
整流板とフィルターを外すと、中はこんなんです。
外からの冷たい空気がなんとなく感じられます。
中は掃除したことないんだよね~。
説明書見てもよくわからなくて、やる気も起きなくて。

IMG_0794.jpg
漬け置きした後にスポンジで洗って、自然乾燥中。
しかし、スポンジでは油汚れが落ちてない部分がある。
細かい隙間に届かないんだね。なんか考えないと。


お風呂のイスの写真で、奥にコンセントが写っていますが、
あのコンセント、使ったことがない。
わが家、熱源はガスですが、警報機は天井近く。

「ホームベーカリーにでもはまったら…」と思って、
わざわざあんな場所につけてもらったけど、はまる気配もなし。

そうやって使われたことのないコンセントが、何箇所かあります。


何年かおきでもいいから、プロの掃除屋さんに、
キッチンとかお風呂とか、全部掃除してもらいたいわ。

テーマ : 日々の暮らし ジャンル : ライフ

15:38  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.25 (Tue)

半熟たまご


昨日、夕方のTVで、半熟たまごを簡単に作る方法をやっていたので、
予定していたスパゲティに載せてみました。

IMG_0776.jpg

美味しかったけど、完全に飾りです。
スパゲティにもソースにも馴染むことなく、別のお皿でも良かったくらい。
しつこいけど、たまごは美味しかったのでそれでもいいです。

半熟具合は良かったんだけど、殻をむくのが失敗した。
きれいにむけなかったよ。


しかし、この量がひどいね。
いかにも主婦の料理です。盛り付けがひどい。
食べる量に対して、皿が小さすぎる。

スパゲティをゆでる時、わが家では2人分で350~400gくらいゆでます。
そんな量だから、市販の1食分ずつのソースだとソースが足りません。

わが家は、だんなサマと私に、量の差はなく、
写真のスパゲティも私がしっかり残さず食べました。

もっと大きな皿だったら食べやすいんじゃないだろうか。
でも、皿に合わせて食べる量が増えそう。


冷たいスパゲティの違う味を作ってみたい。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

14:59  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.24 (Mon)

掃除中のピンポン


今日、掃除機をかけていたら、宅配便が来ました。

宅配便が来るのはわかっていたけれど、
何時に来るのかまでは知らなかったので、
いつも通り、エアコンの空気清浄機能を運転させて、
2階の空気清浄機も「強」運転にして、
洗濯機を回しつつCDをかけ、掃除機をかけていました。

こんなにうるさいわが家でピンポンに気づけるのはまくらのおかげ。
家の前に車が停まって、ひとが降りて来るのを、
たまたままくらが見ていて、吠えたから気付けました。
もしも、ピンポンだけだったら聞こえないと思うんだよね。

ピンポンが鳴ったら、家じゅうの電化製品を「弱」とか「静」とか、
そんなモードに自動で切り替えて、ピンポンが鳴ってることに、
気付かせてくれるシステムってないんだろうか?
CDも一時中断して「来客です」とかって喋ってくれればいいのに。
Panaホームあたり、できるんじゃないの?
実はもうあるのか???

IMG_0767.jpg
掃除機をかける前、ソファにコロコロをかけている最中のまくらです。

人間のソファ2つにコロコロをかけて、まくらのソファにコロコロをかけます。
なかなかまくらのソファから動きませんが、仕方なく移動して、この格好。

IMG_0771.jpg

この後、ベッドにもコロコロをかけますが、必ずジャマしに来ます。

昔は、掃除の時にはまくらにハウスに入ってもらっていたんだけど、
まくらのハウスの近くを掃除機かける時、
掃除機嫌いのまくらがハウスの中で水をこぼすことがあって、
最近は、ハウスには入れていません。

私が掃除機をかけ始めたら、まくらは掃除機との距離を保ちます。
2階に掃除機かけてるんだから、1階にいればいいのに、なぜか来る。
1階にかけてても2階には行かない。
怖がってるのか楽しんでるのか、よくわかりません。

掃除機の後は、私の足の裏とまくらの全身をコロコロして終了。


掃除機って週に1回でいいんだろうか。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:03  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.23 (Sun)

チキン南蛮


前々から食べたいと思っていたんだけれども、
きっと時間かかるんだろうな~と思って作れずにいたのが、チキン南蛮。

九州にいた頃は、大学内でお弁当として売っていて、
おいしくてよく食べていました。

あまり甘酢が好きでないのですが、チキン南蛮は好き。

IMG_0765.jpg

冷蔵庫にあったキューピーのタルタルソースが、残り少なかったので、
ゆで卵と玉ねぎ、レモン汁、マヨネーズをタルタルソースに追加。

意外においしくできました。
また作りたいです。
でも、もうちょっと豪華なタルタルソースにしたい。

あの、キューピーの具が45%の卵と野菜のタルタルソース、気になるわ~。


しかし、揚げ物というのは、後片付けが面倒よね…。
オイルポットを用意するほど、揚げ物はしないけれど、
調理するのは2人分だから、油もそんなに汚れない。
もったいないな、と思いながらも捨てています。

そして、その油の匂い。
昨日はレンジフードを弱で運転させたまま寝ました。
今はエアコンの空気清浄機能を使っています。


あ、とうとう、ブログのカテゴリに「ご飯」を追加しました。

ご飯を上手に作れるようになりたい。
でもでも、それよりなにより、ご飯を美味しそうに撮れるようになりたい。
盛りつけにも問題あるよね…。

テーマ : うちのごはん ジャンル : 結婚・家庭生活

15:39  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.22 (Sat)

犬神家


本の話ではありません。
その昔、私が九州で大学生をしていた頃の話。

私はPC屋でバイトをしていました。
3階建ての建物の3階にあるPC屋。
エスカレータとか階段はもちろんあります。
が、非常扉の中に非常階段があって、
本当はいけないのかも知れないけど、そこには、
普段使わないような展示台とかがずっと置きっぱなしにされていて、
商品が送られてきた時の段ボールや梱包材とかは一時的に置かれていました。

一時的に置かれたそれらは、閉店後に外に捨てに行くのが常でした。

その日、私の他にはもう1人、私よりも古い、
たしか2つか3つ年上の男のひとと一緒に閉店後の掃除をしていました。

トイレ掃除を終え、フロアのモップ掛けも終え、
2人で非常階段に置いた段ボールを回収しに行きました。
その日は段ボールが多かったのかなんなのかよく覚えていませんが、
ドタドタっと段ボールが崩れる音がして、
後から入った私が階段の下の方を見ると…

































階段の中ほど、段ボールの山から、
脚だけが天井に向かって伸びてる!


そして、すごく小さな声が!




















…なつみさん、…助けて…←実際は名前ではなく名字で呼ばれましたが


ところが、私は助けられませんでした。
その光景がおかしくておかしくて、笑ってしまい動けず。
やっとの思いで非常扉から店内に出て、ひざから崩れ落ち、
笑いながら、社員に手招きをして非常扉を指さすだけで精いっぱい。
でも、ちゃんと社員が助けに行ってくれましたよ。

その社員はバイトさんを助け出した後に、
こいつひどいぞ。笑い転げてたぞ」と。
喋るどころか呼吸もままならないくらいの笑いだったから…。
バイトさんには、
なつみさん、恨むよ…」と言われました。

たぶんもう10年くらい前の話なのですが、あの光景が忘れられません。
そして、思い出し笑いをしてしまいます。


かなりお世話になった先輩バイトさんなので、
本当に申し訳ないことをしたと思います。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:03  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.16 (Sun)

空気清浄機

連休中、円山動物園の帰りにヨドバシに行って、空気清浄機を見てきました。

今さらですが、わが家の2階のファミリールームにまくらのトイレがありまして、
夏場は気温も上がるので、匂いがこもってしまってね。
前々から欲しい欲しいと思いつつも後回しになってしまってて。

事前にネットで調べた結果「ダイキンがいいのでは?」という結論になり、
ヨドバシでもダイキンの空気清浄機を見てきました。

ヨドバシ、結構高かったので、後日ネットで購入。

それが昨日届きました。
IMG_0753.jpg
↑こちら、わが家の2階。
後ろに写っているものは、全く使われていないものばかり…。

IMG_0758.jpg
設置完了。


まずは「自動」で運転。
今までのほこりと匂いを吸い込むために、
いきなり「強」運転をするかと思いきや、
「弱」よりも弱い「静」で運転されてしまった。

説明書を読むと、ホコリセンサーの感度は調節出来るらしい。
でも匂いセンサーの感度は調節出来ないらしく、
電源を入れた時の状態がキレイな状態だと認識するそうです。

今日は午後から窓を開けて、今は空気清浄機を「強」にしてます。
これでしばらく運転させておいて、一度コンセントを抜いて、
また電源を入れたら、匂いセンサーも少し良くなるかと思うんだけど、どう?

音は静かです。
もちろんターボ運転なんかしたらうるさいけど「静」は本当に静かです。
使っている加湿器よりもずっとずっと静か。

まくらのトイレの部屋は、まくらのトイレにしか使ってなくて、
物置状態に近いので、空気清浄機なんて贅沢な気もするけど、仕方ない。

今度、リビングに移動させて使ってみたいわ。


まくらにトイレされちゃうんでないかと心配してたけど、大丈夫そうです。

テーマ : AV機器・家電製品 ジャンル : ライフ

18:30  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.16 (Sun)

緋色の囁き


連休中に読みました。

緋色の囁き (講談社文庫)緋色の囁き (講談社文庫)
(1997/11/14)
綾辻 行人

商品詳細を見る


期待していたほど、おもしろくなく…。

この本に限らず、このひとの本を読む度に、
「私は推理小説なんて読みたくなかった」って思うのに、
このひとの本、もう何冊目???

本棚の都合で、ハードボイルドが読めないのです。
なんとかしないと。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

18:23  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.12 (Wed)

今年もハイジ牧場


月曜からわが家のGWが始まっています。
週間天気予報では、連休中の天気は良くなさそうなので、
天気のいい日を選んだ結果、連休初日の月曜にハイジ牧場へ。

一昨年のハイジ牧場
去年のハイジ牧場

IMG_9807.jpg
コヒツジ。
毎年、ひつじとやぎのこどもがいます。

IMG_9805.jpg
コヒツジの奥にはコヤギ。

DSC00101.jpg
こちらだんなサマ撮影。

DSC00104.jpg
柵の隙間から脱走したコヤギ。これもだんなサマ撮影。
すたすた歩くコヤギの後ろにいるのが私。
コヤギがいるのは入口に近い場所なので、入口のひとに「脱走してます」
と言ったら、慌てる素振りもなく「係りに言っておきます」と。
しばらくして係りのお兄さんが来て、戻されました。
足にすり寄って来て、かわいかった~。

IMG_9820.jpg
こちら牛。

IMG_9824.jpg
ひつじ。ずっとこの1本をくわえたままだった。

IMG_9828.jpg
馬はでかい。

IMG_9835.jpg
確かマーラ。
じーっとしたまま動かなかった。

IMG_9853.jpg
毎年恒例。白雪姫と七人の小人とまくら。
まくらはすごく後ろが気になるらしく、前を向いたのはこの写真だけ。

IMG_9867.jpg
こちらも毎年恒例のね。

IMG_9871.jpg
ハイジ牧場に行くようになって3年目。
こんなに天気が良かったことはなかったような。
でも、半そでで歩けるほどではなく、ハイジ牧場は空いています。

IMG_9876.jpg
トナカイ。

IMG_9881.jpg
ラマ。

IMG_9893.jpg
ロバ。

IMG_9902.jpg
まくら。

IMG_9941.jpg
ダチョウ。ダチョウは4羽いました。
トイレの瞬間を目撃しましたが、すごかった…。

IMG_9997.jpg
牧場という名前が付くだけあって、すごく広いです。
道の奥の、サイロみたいなところより上も、ハイジ牧場です。
てっぺんまで行こうと思ったら、かなり歩きます。
1回しか行ったことない。

IMG_0008.jpg
一番奥の白いヤギ、なんかずっとああやって首回してた。

IMG_0015.jpg
近寄ってもずーっと首をぐるぐる。
夢に出てきそう…。
ヒゲは重力に負けない。

IMG_0041.jpg
こちら乳牛たち。

IMG_0062.jpg
最後も毎年恒例の牛と。

帰りは、これまた毎年恒例の豚まんを食べましたよ。

テーマ : 動物の写真 ジャンル : 写真

14:21  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.07 (Fri)

おかん作

先月下旬の晩ご飯。
IMG_9791.jpg
↑3色丼?4色丼?
こんなものを私が作るはずもありません。
おかんが作ったのをお父さんが持って来てくれた。

さすがに晩ご飯がこれだけでは足りないかと思い、ちょっと足しました。

IMG_9793.jpg
最近よく作る、つみれ?汁。
豚汁の時に揚げを入れたくて買うんだけど、
「5枚入り小揚げ」も、2人では多い。
豚汁に投入して、鍋の蓋でもしようもんなら、なまら膨らむし…。
だんなサマのお母さんが「冷凍しても大丈夫」と言っていたので、
油抜きをしてから軽く絞って、チャック付き袋に入れて冷凍してたのを、
解凍せずにそのままつみれ汁に投入。
冷凍しなかったものと違いはわかりませんでしたよ。

IMG_9799.jpg
もやしのナムル。
いつだったか実家から晩ご飯をもらった時に、
「かけなさい」と一緒にもらった「ナムルの素」があったので使ってみた。

IMG_9795.jpg
縞ほっけ。
干物って焼くだけで簡単なんだけど、その後グリルを洗うのが面倒。

今度、グリルも思い切って食洗機に入れてみようかな。
あんな高温に耐えられるんだから、食洗機の温度なんてぬるいよね?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:43  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
