Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2010年04月
2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.29 (Thu)

治った?

3月中旬にキャンペーンをきっかけに、
近所の動物病院でしてもらった尿検査で発覚した、
細菌性膀胱炎とストラバイト尿石症。

2週間、抗生物質を飲んで膀胱炎は治ったものの、
ストラバイト尿石症は治らず…。

今月上旬より、今まで食べていたご飯↓↓↓
ナチュラルバランス ウルトラプレミアム ドッグフード 5ポンド (2.27kg)ナチュラルバランス ウルトラプレミアム ドッグフード 5ポンド (2.27kg)
()
ナチュラルバランス

商品詳細を見る

ナチュラルバランスから、

ヒルズ 犬 w/d ドライ 3Kgヒルズ 犬 w/d ドライ 3Kg
()
ヒルズ

商品詳細を見る

↑↑↑ヒルズのw/dに切り替えていました。

病院でもらったw/dのサンプルを、ナチュラルバランスに混ぜ、
ちゃんと食べるのかどうかを確認してからw/d3kgを購入。
まくらはご飯が変わったことなんて気づかないのか、
今までのよりおいしいのか、いつも通り、がつがつ早食いでした。

人間の都合ですが、価格的なことを言いますと、
今までのナチュラルバランスは、
まくらが生まれた近所のペットショップでいつも買っていて、
2.27kgで\2,625。
ヒルズのw/dは動物病院よりネットの方が安いので、ネットで購入。
3kgで送料込みの\4,400程度。
内容量の違いはありますが、体重ベースの給餌量の目安も違って、
もしかしたらw/dの方が、早くなくなってしまうかも知れないくらいです。

そして、これもまた人間の都合ですが、
w/dはダイエットフード的な要素も多いらしく、食物繊維が豊富。
そう、糞の量が多いです。倍増かそれ以上か…。
しかも、水分がかなりなくなっていて、回収しにくいんですよ…。
散歩でも「また?!」ってね…。


w/dを食べ続けて、約3週間。
3週間か4週間くらいで再び尿検査に、ということだったので、
昨日水曜日に行く予定でした。

午前中は、だんなサマが仕事で出かけたりしていて、
まくらと私は家でまったり。
お昼過ぎには食材を買いに出かけたりで、まくらはハウスで留守番。
ハウスの中にトイレはないので、まくらはガマンしてしまうのですが、
これを利用して、尿検査用に採取するつもりで、留守番させました。

14:00頃に帰って来て、まくらのトイレを、尿採取用に、
トイレシートを裏返してセットして待ってみるも、全然トイレに行かない!
動物病院の午後の受付が15:30からなので、
それに合わせて持って行きたいと思っていたのに、全然行かない!

が、その時、まくらが1人で2階へと階段を駆け上がった!!!
うろうろする音が聞こえ、トイレをする音も確認。
だんなサマがまくらを捕獲して、私は尿採取。
15:28の出来ごとでした。

きっとまくらは連れて行かなくてもいいだろうということで、
まくらには留守番してもらって、動物病院へ。
受付で尿検査をお願いして、近所のスーパーへ買い物へ。

買い物の帰りに、尿検査の結果を聞くために、再び動物病院へ。

動物病院は混んでたよ~。
狂犬病&フィラリアで大賑わいでした。
でも、犬たちはみんな静かに待ってました。


30分以上待って、診察室へ。
尿検査の結果を見せてもらったら、pHも酸性になってました。
他の項目でも異常なし。
ご飯が効いてるってことなんだろうね。
とりあえずは、治って良かったです。

量が倍増した糞のことを相談すると、やはりみんななるらしい。
同じくストラバイト尿石症の療法食のこれ↓↓↓
ヒルズ 犬 c/d ドライ 3Kgヒルズ 犬 c/d ドライ 3Kg
()
ヒルズ

商品詳細を見る

は高カロリーで太る犬が多いと言われていて、
「1kgくらいは増える犬が多いです」と言われ、
まくらの場合、それでは10kg目前になってしまうので、ちょっと保留…。

w/dに切り替える前に食べていたナチュラルバランスが、
袋お開けてしまった食べかけの状態で保管していたので、
それを食べさせていいかと相談したら「混ぜてあげても大丈夫」と。

昨日の夜から、ナチュラルバランスの少し入ったw/dを食べていますが、
それは、早くも寝る前のトイレで、糞に表れました。
水分が少し多く含まれているのか、まとまりやすく回収しやすくなってました。


今回、尿検査の結果が良かったので、
今後は年に3回くらい、尿検査をしたらいいということでした。
次は8月だね。

ご飯の効果を見るために、ストップされていたおやつも解禁。

尿を酸性にする効果のあると言われる、クランベリーを含むおやつ。
ナチュラルバランス ヘルシーボーンドッグトリーツ クランベリー (227g)ナチュラルバランス ヘルシーボーンドッグトリーツ クランベリー (227g)
()
ナチュラルバランス

商品詳細を見る

これも、w/dを食べ始めてから与えないようにしていたので、
昨日、久しぶりに食べさせました。
「そういえば私は食べてないな」と思い、さっきまくらと一緒に食べました。
わかっていたけど、やっぱりおいしくない。
クランベリーの風味さえも感じられず、ただただオートミール。

まくらのフードやおやつ、だいたい食べてきましたが、
全般的に、硬い・まずい・後味悪い・歯に詰まる、は共通してます。
クランベリートリーツは比較的軟らかかったです。

IMG_9786.jpg

昨日も今日も雨で、まくらはほとんど外に出られないです。

IMG_9787.jpg

濡れてイヤな想いしてまで散歩に行きたいんだろうか。
そもそも犬は濡れてもイヤじゃないのか?


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

15:49  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.29 (Thu)

うどん

先日、ブログに載せました、あさつき

昨日の晩ご飯に登場しました。
IMG_9772.jpg

冷たいうどんの上に、炒めた豚ひき肉を乗せて、
周りにはかいわれ、肉の上にあさつき。
今回はごまも入れてみました。

あさつきにかなりしっかり味が付いていますが、
やはり水分がないとうどんは食べにくく、めんつゆを少し。

「また食べたい」と思うものの、あさつきを売っているのを見たことがない。
「あさつき」と言ってだんなサマの実家からもらっているけど、
実は全然違う名前だったりするんだろうか。
だんなサマの実家ならあり得る…。

まぁ、わが家でも「ニチイ」とか「テルメ」とか「マイカル」が、
時々出てくるから、あまりひとのことは言えません。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:54  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.29 (Thu)

それは無理


今日は祝日。
水曜木曜が休みのだんなサマの会社も、
水曜木曜が祝日とあらばそれは休みにならず出勤。
今週はその分だろうか、火曜水曜と休みでした。

そんなことがあると、曜日の感覚が少し狂うのか、
資源ごみを出し忘れただんなサマ。
もう行っちゃっただろうなぁと思い、
物置に置いておこうとゴミを持って、念のため、
ゴミステーションを見に行くと、まだ行ってない!
いつ以来か覚えてないくらいに久しぶりのゴミ出しでした。

ゴミ出しから家に戻って洗面所に行くと、
だんなサマがヒゲそりのシェーバーを充電中。

コーヒーを飲んで携帯をチェックして、ビデオを見て、
なんかの用事でまた洗面所へ。

IMG_9775.jpg
なんか違う!!!

IMG_9776.jpg
浮いてる!!!
いくらPanasonicでもそれでは充電はできない…。
無接点充電とはこういうことではないんですよ。

IMG_9780.jpg
これが正しい状態です。

わが家の家電で、Panasonicが占める割合は低いです。
理美容家電ばかりです。
私があまりPanasonic好きではないからだろうね、きっと。
CMが好きでない。
TVを買った時も、私のデジタル一眼を買った時も、
候補にさえ上がらなかったもんね。

ただ、家を建てる時に、キッチンに組み込んだ食洗機はNational。
そして、わが家の洗面台もNational。

洗面台は使いやすいですねー。
これはNationalだからとかじゃなくて、サイズ的な問題かと思う。
しかし、洗面台の上って意外にホコリがたまるのね…。
洗面台と壁の間のコーキングの上なんか、特にホコリが取りにくい。

パソコンのキーボードとか掃除するスライムみたいな
アイリスオーヤマ サイバークリーン 135gプラスチックボトル入り PCP-135アイリスオーヤマ サイバークリーン 135gプラスチックボトル入り PCP-135
()
アイリスオーヤマ

商品詳細を見る

↑↑↑
これって壁紙に触っても大丈夫なんだろうか?
これなら簡単に取れそうな気がするんだけど、どうだろう。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:39  |  だんなサマ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.26 (Mon)

セールス


去年の今頃は砂というか土というか、そんな状態だった、
わが家の玄関横の庭も、去年の秋に作ってもらったドッグランで、
それなりにそれらしく見えます。

駐車スペースは、一昨年にやってもらって、そのままです。

裏庭は正面からは見えないので、ほとんど放置です。
私が時々雑草を抜いて、コケを楽しんでいるくらいです。

だから、道路を通ってやってくるひとには、
外交工事なんか必要ないように見えるはずなのに、
それなのに外構屋さんのチラシが未だにポストに投げ込まれています。

きっと「玄関フードはいかが?カーポートはいかが?」とうことだと思う。
でも、そんなチラシの大体がポストから雑紙用のゴミ箱に直行です。

今日は先ほど、ピンポンが鳴って、
この近所でこどもの英会話の体験教室を~」と言われ、
うちこどもいませんけど」。

その後には「北海道新聞ですが~」と、
馴れ馴れしく名前なんか呼ばれても、余計イヤ。
今、取ってる新聞あると思うんですけど~
いや、ありません
新聞のない今の生活に困ってません。
ゴミになるだけなんで」と言っても、
道新は回収に参ります
そうじゃなくて、読んだ新聞を置いておくスペースが家にありません

確かにね、新聞を取ったら便利なこともいっぱいあると思うよ。
チラシも見られるしね。

でもね、新聞代を考えたら、チラシ見ないで買い物行っても、
マイナスにはならないと思うんだよね。わが家の生活では。
だいたいのチラシはネットで見られるし。

何より、だんなサマが新聞で汚れた手でその辺触ったり、
読み終わった新聞を放置しておくことが、容易に想像つくので、
それでイライラすることを考えたら、私には断然マイナスだと思う。

古新聞を回収してくれるって言っても、
私、家の前にそうやって出しておくの嫌い。
見た目もどうかと思うけど、放火も怖いし。


今日の掃除のお供はこちら↓↓↓
GREENGREEN
(2002/07/03)
B’z

商品詳細を見る

今日はハンディモップ?ふわふわしたやつで、
階段の手すりとかTV周りとかもちょっと掃除したり、
途中、洗濯をしたりで、CD2周しました。


今日の晩ご飯はどうしよう。

愛用の包丁は、現在砥いでもらっています。
これが私愛用の包丁↓↓↓
F.A.ポルシェデザイン TYPE301 P18 シェフズナイフF.A.ポルシェデザイン TYPE301 P18 シェフズナイフ
()
厨房卸問屋 名調

商品詳細を見る

ほとんど愛用の包丁しか使っていないので、
この前、サバをさばくのに別の包丁使ったら、やりにくかった~。

早く帰って来て欲しいわ。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:01  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.25 (Sun)

サバ

昨日は10:00から町内会の掃除。
のはずが、10:00はまだ少し雨が降っていたので、次の日に延期。
かと思いきや、10:30頃に雨が上がって晴れ間も出て来て、
ごみ袋と火ばさみを持った人が歩いてる!

慌てて私も着替えて、家の前とか、近所を適当にゴミ拾い。
そんなに目立つゴミはなく、枯れ草とか落ち葉の方が多いくらい。
ささーっとある程度拾って、町内会の人が待つゴミステーションに行くと、
近所の奥さんが、ゴミステーションに立つ係をしてました。

私、近所のひと、ほとんどわかりません。
家の前じゃないと、隣のひともわからないくらい。
顔も名前も覚えられない。


ゴミ拾いを終えて、晩ご飯に使うサバを解凍。
IMG_9757.jpg
ラップの上で解凍しました。

このサバ、だんなサマの実家からのいただきもの。
先週、お母さんの誕生日ケーキを置きに行って、もらって帰って来た。

おじいちゃんおばあちゃんの家にも行くつもりで、
まくらも連れて行きました。
まくら連れていくと喜ぶからね。


IMG_9766.jpg
サバはいつも通り味噌煮になりました。
ちょっと煮詰めすぎたかも。

サバの味噌煮は、1匹を2人で1食で食べるには多いので、次の日もです。
私はフライパンで作るのですが、フライパンを洗っちゃいたいので、
作った日の夜に、皿に移してさっさと冷蔵庫に入れちゃいます。
冷蔵庫で冷やした方が私は好き。

IMG_9763.jpg
つみれ汁?
鶏のひき肉で作ったんだけど、魚じゃなくて肉で作ってもつみれ?
みそ汁的な物になっているけど、ミートボール???
鶏の他には、鶏軟骨、しょうが、長ねぎも練りこまれています。
鍋の容量の関係で、他の具はなし…。

ひき肉に塩を入れて混ぜると出てくる粘り気、すごいよね。
魚じゃなくて肉の場合はなんて言うんだろ?あの粘り気。

IMG_9765.jpg
えのきを豚バラ肉で巻いたもの。
木曜日にだんなサマが作ってくれたお好み焼きで、豚肉余ったの。
こんなの初めて作ったんだけど、ダメだわ。
巻いたえのきの量が多過ぎ…。噛み切れない。
えのきの量、もっと少なくしないと食べにくい。

IMG_9768.jpg
あさつき。
Cpicon やみつき あさつきの常備菜 by tae227
時々お世話になってるレシピサイトで探したものです。
あさつきもだんなサマの実家でもらったもの。
どうやって食べていいのかわからなくてね~。

これ、冷や奴にかけたらおいしかったです。
ついでに白いご飯にもかけちゃったけど、冷や奴かご飯かどっちかでいいね。
簡単に作れたので、良かったです。
冷たいうどんにかけてもおいしそう。

しかし、まだ冷蔵庫にはあさつきがあるので、
今夜はどうしようか考え中…。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:32  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.23 (Fri)

アウトレット


20日、妹はんなと三井アウトレットパーウ北広島に行って来ました。
22日グランドオープンなんだけど、はんなが内覧会の招待状が当たったので、
どんなもんかと行って来たのですよ。

入場が14:30からなので、余裕を持って13:00頃出発。
が、アウトレットパークへの道は大渋滞。
しかも、直前の交差点で、4車線になってるところで、
左折・直進・直進・右折と上に標識が出ているのに、
アウトレットパークは直進なために、左折レーンの車が左折しない!
上の標識に従ったはんな号は行列に並べないという事態に!!!
腹立ちます、こういうの。

地元の夕方の情報番組ではどこも生中継の予定で、
上空には渋滞を撮影するためか、ヘリが何度も行き来してました。

結局、近くの店に停めて、アウトレットパークに行きました。
お店に入ったのは16:30近かった。

事前になんとなくわかっていたけど、思っていたよりかなり小さい。
内覧会に何人招待したのか知らないけど、結構混んでるし…。
ベビーカーとかでこども連れて来てるひともいたり。
若い人ばっかりかと思いきや、おばさま方も結構な数来てました。

はんなはスニーカー、私はバッグを求めて、
ほとんどのお店を覗いてみたものの、結局2人とも何も買わなかった…。
店の中でレジに並ぶ行列が出来てて、見られない部分もたくさんあったし。

帰りは、駐車場を借りたお店でたこ焼きを買って、
車で食べてから帰ろうと思ったんだけど、たこ焼き屋さんに並んでたら、
「お客様たこ焼きですか?」と聞かれ、「はい」と答えたら、
「たこ焼き、20分ほどお時間かかるんですけど、よろしいですか?」って!
もう待つのイヤ…。たこ焼きはあきらめて帰りました。

そもそもブランドに興味のない私には向かないお店なのかもね。
がっかり感は、千歳のレラより大きかったかも知れない。
当分、行かなくていいや。
なんか自分の気に入ったお店が出来たら行くかな。

私、気づけば、何かとジャスコで買い物してます。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:23  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.19 (Mon)

掃除機


掃除機が欲しいです。

しかし、欲しい掃除機は\70,000くらいします。
それなら、もうちょっと頑張って、自動掃除機買った方がいい?
でも、自動掃除機って階段は掃除出来ないよね。

わが家はトイレとか洗面所がクッションフロアなのですが、
髪の毛が静電気なのか床にはりついて吸い込めないことが多々あります。
これが非常にイライラする。
仕方がないので、手で髪の毛をはがして、掃除機に吸いこませます。

もう6年以上使っているので、ヘッドのブラシもへたってきているし。
ヘッドだけ買い換えればいいんだろうか。

しかも、最近、私、腰が痛い。
椎間板ヘルニア、再発したかと思うくらいに痛いこともあります。
さっきも掃除機かけてて、かけ終わってソファに座ったら痛くてね。

今日の掃除のお供はこちら↓↓↓
The“Mixture”The“Mixture”
(2000/02/23)
B’z

商品詳細を見る

非常にわかりにくい写真ですが、私、このデザイン好き。

最近、札幌もだいぶ暖かくなり、掃除の最中に窓を開けたいと思うのですが、
窓を開ければ音楽をかけられないので、窓は開けずに、
エアコンの空気清浄機能を運転させています。

エアコンはリビングにしかないから、本当は窓開けたいんだよな。
でも、音楽をきけないのはちょっと困る。

ポータブルの音楽プレイヤーっていくらくらいするんだろ。
携帯に音楽入れるのと、ポータブルプレイヤーに入れるのと、
どっちが簡単???

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:57  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.18 (Sun)

トイレ掃除


さっき1階のトイレの掃除をしたんだけどね、
シートタイプのトイレクリーナーって、必ずミントの匂いが付いてない?
あれ必要???

トイレ掃除の後に、緑茶の匂いの食器洗剤で手を洗ったけど、
まだミント臭が消えない。
メガネを上げた時とか、自分で嗅がさってしまう。

そして、トイレクリーナーってもうちょっと丈夫に出来ないんだろうか。

「厚手」タイプを使っても手に持ってる側がボロボロになるんだけど。
更に上をいく「超厚手」タイプがあるの?
それとも私が酷使してるの?

水に流すようにしてるから弱いのはわかるんだけど、
もうちょっと強くして欲しい。


あとさ、トイレの手を洗う所って、どうやって掃除したらいいの?

私はいつも、トイレクリーナーでほこりをとって、
マイペットを吹きかけて、またトイレクリーナーで拭き取ってるんだけど。
水あかが落ちないね~。
ほこりを取るだけでもう精一杯。

カビキラーをしたいけど、飛び散るでしょ?
どうしたらいいの???


トイレではないけれど。

洗濯機のくず取りネットって、洗濯をし始めてから、
「あっ、捨てなきゃ」って思うんだけど、洗濯が終わった時にはもう忘れてるんだよね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:50  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.17 (Sat)

詩的私的ジャック


久しぶりの読書で森博嗣。

詩的私的ジャック (講談社文庫)詩的私的ジャック (講談社文庫)
(1999/11/12)
森 博嗣

商品詳細を見る


最近、結構早めに起きられているので、それを崩したくなく、
3時くらいになったら寝ようと思い、1時くらいに読み始め。

が、最後まで読んでしまったよ…。途中で止められない。
久しぶり過ぎて、本を読むスピードが遅い遅い。
読み終わったのは5時過ぎ。

おもしろかったです。


私の本棚の話。

IMG_4940_20100417174952.jpg

こちら、寝室にあります、私の本棚。
一部、だんなサマの本も入っていますが、わずかです。

1年前の写真なので、今はもっと本が増えています。

IMG_4943_20100417175351.jpg

スライドするとこんな感じです。スライドしたのわかる?
これも1年前の写真です。

スライドできる棚の後ろの棚、たわんでる!
特段重たい本を入れているわけでもなく、
本棚に文庫本を入れているだけなのに、たわむなんて…。

棚がたわむのもあるけど、見てもわかる通り、もう余裕がない。
スライド出来る棚の、下のガラス扉内に収まっている本は、
全て積ん読なので、読んだら後ろの棚に行くのです。
それなのに、読み終わった本の収まるスペースがない!

右にあるガラス扉はスライド出来ません。
その分、奥行きがあるので、文庫本以外の本が収まっています。
こっちももうぎゅうぎゅう。


本棚、買うしかないだろうか。
ガラス扉付きの本棚って、自分で作れない?私には無理?

寝室の床、抜けないよね?大丈夫だよね???

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

18:03  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.17 (Sat)

まだ寒いけど

今日の札幌はけっこう暖かいです。
昨日の方が暖かいけどね。
ニュースでみると、関東の方では雪が降ったらしいね。

わが家のある住宅地では、道路も公園も雪が解けています。
でも、わが家の裏庭にはまだ雪が残っています。
他に雪の残っている家を知りません。
去年もうちだけ最後まで残ってたな。

まだまだ暖房は必要ですが、晩ご飯はちょっと気分早めに、
冷たいスパゲッティ。
IMG_9716.jpg

うーん、食べ過ぎ?皿から溢れそう。
でもおいしく残さず食べました。

実家からトマトもらって、去年の夏以来のメニューです。
去年はピーマンを入れていたけど、今年はピーマン高くて買えず…。
かいわれ大根で代用です。


トマトって買ったことないような気がする。
うちの実家が箱買いしてるのをもらったり、
だんなサマの実家で採れたのをもらったり、でしか食べないような。

そろそろ愛用の包丁の砥ぎ頃です。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:43  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.16 (Fri)

今さら


昨日、久しぶりに古本屋に行きました。

新しい本を探すほど時間がたっぷりあったわけでもないので、
よく読む作家の棚をチェックして、実用書コーナーへ。

ミニチュア・シュナウザーの育て方・しつけ方 (愛犬と仲良く暮らす)ミニチュア・シュナウザーの育て方・しつけ方 (愛犬と仲良く暮らす)
(2003/12)
瓜生 真砂巳

商品詳細を見る

¥105だったので購入。
実はシュナウザーの本って買ったことなかった。

シャンプーの仕方とか、簡単なトリミングの仕方も書いてあって、
なかなか勉強になりました。


今年の秋には5歳になるまくらですが、散歩中はぐいぐい引っ張ります…。
私もいろいろとやってみましたが、もうあきらめてるかも。
首のしまる首輪も使ったけどダメでした。
引っ張ったら向きを変えるっていうのも、何カ月もやったけどダメ。
きっと、私のやり方が悪いんだと思います。

でもでもでも、肉球のところから血が出るまで引っ張らないで欲しい。


どこか、犬のしつけ方を、人間の私に教えてくれるところ、ないのかな。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

15:32  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.16 (Fri)

SONY


わが家のTVはみんなSONYです。
私のPCもみんなSONY。
ブルーレイレコーダーもSONYで、映像関係はSONYが多いです。

そんなわが家のSONY製品の中でも、最も使用頻度の高い、
リビングのTVが今年に入り不調。

朝起きてTVを付けた時とか、しばらく電源を落としていて、
電源を入れた時に、画面の右側3/4~2/3にかけてノイズが出る。
ノイズは右側に行くほどひどいのです。

最初、アンテナのせいなのかと思ったのですが、
レコーダーに録画した番組を再生してもノイズは出る。
やっぱりTVは原因だよね。

その昔、実家ではTV周りに省エネタップを使い始めて、
TVが壊れるということがありまして、
わが家はTVはいつも主電源で切っているので、
「うちも?!」と思ったりもしました。
実家のTVと省エネタップの関係の本当のところはわかりません。
TVも古かったからね。

ノイズは5分ほどすると直って、全く問題ないのですが、
その5分、非常に見づらいので、修理をしてもらおうと思いました。

TV一式を買ったのは2年ちょっと前。
その時に5年保証にも入っていたので、5年保証の出張修理受付センターに電話。

だんなサマが電話してくれたのですが、
「5年保証の対象になっていないようです」と言われたらしい。
しかし、手元には5年延長保証の書類があるので、それもおかしい。

これは、私が話す方が早い、と思い買ったお店に電話。
「お調べして折り返し電話します」と、40分ほど待ちました。
「結果、その時にお店のシステムがうまくいっていなかったようで、
 修理受付センターでそのような対応になってしまったが、
 5年保証に加入されている確認は取れたので、新しい書類を今夜にでも発送します。
 修理センターから電話がいきますのでお願いします。」のような話。

電話が来て、翌日の午前中に出張修理をお願いすることにしました。
翌日の修理を受け付けてもらえるとは思ってなかったので意外。

修理には2人来ました。
ベテランっぽいスーツ?のおじさんと、ジーンズの若者…。

修理屋さんが来て、症状が出なかったらどうしようかと心配でしたが、
いつも通りノイズはしっかり確認できて、
「パネル交換になりますので、40分ほどお時間いただきます」

だいたい40分くらいで終わったと思います。
SONYからも重要なお知らせとして公表されていました。


そして私のPC。

以前にも書きましたが、無線LANがコンピュータ上で消える、という、
この症状をSONYにメールフォームから問合せましたら、
意外にも「お電話で対応させていただきたい」との返事が。

電話をもらって、言われるがままに作業。
ドライバのバージョンを確認したり、一回削除したり。
びっくりしたのは、私のPCのなんかのドライバの日付が、
何故だか、公表されている最新のものより、日付が新しかったこと。
私、何したんだ???

電話口のお姉さんの言う通りに作業して、直りました。
それから1週間経ちますが、同じ症状は出ません。好調です。

お姉さんとの通話時間は1時間以上!
久しぶりの長電話でしたよ。


SONYはないけど、今、空気清浄機が欲しい。
なんか知らんが、ほこりがひどい!
空気清浄機があったら、TV台の上のほこり、たまらなくなるの?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:58  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.12 (Mon)

最近のまくら


先週の水曜日、まくらの病院に行って来ました。

2週間分の抗生物質を飲み終わり、再びの尿検査。

この時期、狂犬病予防注射の案内が送られてくるので、動物病院は混みます。
が、まくらは置いておいて、尿検査だけお願いしました。

検査結果が出るまでに少し時間がかかるというので、その間買い物へ。

そして、結果を聞きに、念のためまくらも一緒に病院へ。

検査の結果は、あまり良くなってなかったです。
膀胱炎は治ったようだけど、結石まではいかないものの、
結晶みたいなものがたくさんありました。

ということで、療養食へ切り替え。
今までのご飯より価格的に高いご飯になりました。

まぁ、それで治るなら良いのですが、療養食にも何種類かあり、
まくらはとりあえず、こちらのご飯にしました。
ヒルズ 犬 w/d ドライ 3Kgヒルズ 犬 w/d ドライ 3Kg
()
ヒルズ

商品詳細を見る


最初2日くらいは、今までのご飯と半々に。
今はもう全量この療養食を食べています。

私も食べてみましたが、今までのご飯よりはまだ食べられる。

このご飯がまくらに合ってるのかどうか、3週間か4週間後にまた検査です。
検査検査の日々ですが、まくらには痛くもなんともない検査で良かった。


病院に行った次の日、まくらは久しぶりのトリミングへ。
最近は私が刈っていたので、ボサボサだったんだよね…。

いつものトリマーさんにすっかりきれいにしてもらいました。
ちょっと早いけど、まくらなりのサマーカットです。

そして車で公園へ。

ところどころ、まだ雪は残っていたけれど、歩けないことはなく、
雪や水たまりを避けて歩きました。

去年、あんなにたくさんいた鴨がほとんどいなかった。
IMG_9624.jpg
どこ行ってるの?

この日はすごく天気が良かったんだよね。
IMG_9625.jpg

山はまだまだ雪ですが。
IMG_9630.jpg

IMG_9649.jpg
きれいにになったでしょ。すっかり短くなりました。
IMG_9652.jpg


IMG_9680.jpg
あご下にあるのは、まくらのまくら。
使い方を理解して使ってくれています。

IMG_9686.jpg


わが家のドッグランも、冬の間に外していた柵を、
外構屋さんが設置してくれて、使えるようになりました。

ただ、バークチップの下に敷いた、防草シートがめくれるので、
防草シートを留めるピンを買って刺さないとダメだね。


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

15:32  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.09 (Fri)

札幌スイーツ


火曜日、起きてコーヒー飲みながらぼーっとしてると、電話が。

何カ月に1回か電話をしてくれる、幼馴染のあさみちゃんから。
「遊びに行こうと思って~」と。
まぁ、すっぴんでもいいや~、としばらく待って、
あさみちゃんと一緒に近所のスーパーへ買い物に。

その後、びっくりドンキーへご飯。

まぁ、しゃべりっぱなしですよ。
私の人生、最古の友達ですから。
そして2人ともB型だし。


うちの近所に、去年ケーキ屋が出来たことを話したら、
「行きたい」と言うので、行きました。

そこのケーキ屋、入りづらいの。
客がいなにのにショーケースの向こうに店員が2人いたりする。
パティシエはすごく有名なひとらしいけど、価格設定がかなり強気。
この地域は市内でも裕福でないと思うんだけど。

駐車場に車を停めて、私が別のケーキ屋の話をしたら、
「そっちがいい!」という話になり、車を降りることなく、
うちの近所のケーキ屋から出発。

そっちのケーキ屋は、お店はすごく入りやすい、いい雰囲気だけど、
駐車場がちょっと入りにくい。
でもまぁ、運転するの私じゃないから大丈夫。

そのお店、スイーツ王国さっぽろでグランプリとったの。
それをニュースで見てたから、食べたいなと思ってて買いました。

IMG_9614.jpg

これがグランプリをとったさっぽろコーンヴェリーヌです。

美味しかったです。

でも、上にのっかってる生クリーム、辛かった…。

本当は私、最近あまりスイーツには心魅かれません。
スポンジが嫌いなうえに、生クリームも好きでないので、
ケーキ屋さんでもあんまり選べないんだよね…。

でも、さっぽろコーンヴェリーヌ、食べてみたかったんだ。
ホント、生クリームだけなんです。
ケーキ食べて「生クリーム苦手」って言う私が悪いのはわかってます。


近所に和菓子屋さんができたら嬉しいな~。

ところで、石原軍団の渡哲也が、よく誰かに100箱とかあげてる、サザエのおはぎ。
箱入りおはぎってどこで買えるんだ?しかも「のし」みたいのも付いてるよね。

長らく北海道に住んでいますが、見たことない。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:55  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.09 (Fri)

懲りずに黒豆

火曜日のことです。

先日の黒豆ご飯。またやりました。
今回は豆の分量は前回と同じで、ご飯を3合に増やしてみました。

IMG_9603.jpg

そしてカレーライスになりました。
具は、牛肉、玉ねぎ、じゃがいも、水煮大豆。
玉ねぎとじゃがいもは、だんなサマの実家で採れたもの。

が、わが家のカレーには必ず水煮大豆を入れるので、
カレーにもご飯にも豆。
別にそんなに豆が好きなワケではないけど、
水煮大豆の入っていないカレーは物足りなさすぎるのです。

味は別に普通です。いつも通りのカレーライス。
白いご飯と黒豆ご飯に味の違いはさほどないので、別にいつも通りです。
ただ、一口の中に豆が4つも5つも入ってきたりします。


また作ってもいいと思っていたけど、
写真を見るとちょっとやり過ぎた感が隠しきれません。
「まめまめ」し過ぎてる。



ブログに「ご飯」っていうカテゴリ、作ろうかな。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:49  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.09 (Fri)

スプレー缶


「物を買うとスッキリする」というひとがいるそうですが、
私にはあまり理解できません。

私「物を捨てるとスッキリする」ひとです。
家の中の物をいかに少なくするか、私にはそれが大切です。

この前、2階の物をちょっと整理していたら、
要らなくなったけど中身の残っている日焼け止めを発見。
しかし、その日焼け止めがスプレー缶。
中身も残っているし、捨てにくい…。

札幌市の清掃局のHPには、
「中身を使い切り、屋外など風通しがよく、火気のない場所で穴をあけて」
燃やせないゴミの日に出す、と書かれています。

でも、中身を使い切れないことって、結構あることなんじゃないの?


なので、清掃局のHPからメールで問い合わせました。

その答えは↓↓↓

清掃ホームページをご利用いただき、ありがとうございます。
ご質問の中身が残っているスプレー缶につきましては、中身を使い切り、屋外など風通しがよく火気のない場所で穴をあけ、透明または半透明の袋に入れて「燃やせないごみ」の日にお出しください。
なお、中身を使いきることが困難な場合は、お住まいの区を担当する清掃事務所にご相談くださいますようお願いいたします。

だって。

札幌市は区によって、中身の残っているスプレー缶の処理方法が違うのか?

メールの本文の下には、各区の清掃事務所の電話番号が書かれてた。
何のためにメールしたのかわからない。
メールの返信があったのは、私がメールをしてから3日後。
返信までに時間がかかるとは、HPにも書いてあったけど、
時間がかかるなら、ちゃんと答え教えてほしい。
結局、電話しなきゃならないでしょうが。

耳の不自由なひとが、電話を使えなくてメールしてるかも知れないのにね。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:22  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.05 (Mon)

グラタン!

日曜日の昨日、昼にはんなからメールが来て「お金を払いに行く」と。
運動のためなのか「だらだら歩いて行くわ~」と。

はんなを待っている間にお父さんから「焼きそば持ってくわ」って電話。

もちろんお父さんは車なので、お父さんの方が先に到着。
出来たて熱々の焼きそばを持って来てくれました。

IMG_9579.jpg
私、焼きそばは絶対に塩!
ソースやきそばなら別に食べなくていい。

「はんなの分も…」ということで、この大量でしたが、
はんなは食べない、で私が1/4くらい食べました。


はんなには誕生日プレゼントを持って帰ってもらって、
その後、私は晩ご飯のグラタン作り。

2時間かかったよ…。
グラタン大好きだから頑張るけど、疲れたわー。

IMG_9586.jpg
ブラウンマッシュルーム。
スライスされて売ってるのは、ホワイト?ブラウン?どっち?

こうやって写真撮ったりして遊んでるから余計に時間かかる…。

IMG_9593.jpg
完成!
あとは食べる前に、電子レンジで温めて焼くだけ。

IMG_9591.jpg
4皿あるのは2人の2日分だから。

そこそこずっしりです。
具は、じゃがいも、マカロニ、たまねぎ、マッシュルーム、ベーコン、
エビ、鶏肉、コーン、ゆでたまご。
上には、ピザ用チーズ、パン粉、パルメザンチーズ、バター。

ラップをして冷蔵庫にしまっておきました。

IMG_9596.jpg
焼きたてがこちら。


晩ご飯は、当然「晩」なので、電気を付けています。
リビングの電気は、オレンジっぽい色です。
まさか、リビングでご飯を食べることになろうとは思っていなかったので、
電気の色まで考えていなかったけど、きっと良かったよね。

キッチンは完全に白い電気です。
料理中の色がわからないと困る…と思ってね。焼き加減とかさ。
でもね、焼き加減よりも困ることっていっぱいあるよね。
ホワイトソースに塩を入れても、全然見えないし、
なんちゃら加工された鍋でめんつゆを希釈しようにも色味がさっぱりわからん。

キッチンの照明、正しい色は何色???

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:58  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.04 (Sun)

黒豆

先日、私が髪を切ったその日。

だんなサマが早く帰って来るということを聞いた私は、思い立ってジャスコへ。
かなり突然思い立った。
だって、私お風呂に入ろうと思って、もうお風呂に浸かってたもん。
しかし、そこで思い立ったので、お風呂中断。
まだ顔も洗う前だったからね。

「はんなも行くかな~」と思い、メールしたら「行く」と。

ジャスコに向かう車の中で、
実家でも「黒豆ダイエット」の番組を見ていたらしく、
はんなはおかんに早速黒豆を買って来るように言われたらしい。

ジャスコにはわざわざ黒豆を求めて行ったわけではなくて、
確か、その日までジャスコがいろいろ安かったんだよね。
私は「えりちゃんの誕生日に何か!」と思って行って、
だんなサマと私はいろいろと見て回って、
はんなも1人でいろいろ見て回って、
合流しようと思ったら、一足先に食品売り場に行ったはんなより、
「黒豆売り切れてる」と!

黒豆はあきらめて、食品売り場で買い物をしてると、
私におかんから「パンがあるから帰り持ってく?」みたいなメールが来て、
黒豆売り切れのこともメールすると、
「イオンにあると思うよ。よろしく」と返信が。

そして、帰りにイオンに寄ったら、あった!
はんなが見つけました。
売り切れている種類もあったけど、入手。

しかし、黒豆なんて料理したことないから、
どうやって食べていいのかわからないので、ちょっと放置。


放置しておいても、勝手に調理しらさらないので、
とうとう昨日食べました。

前の日の夜から、水にひたしておいてね。

こちらが昨日の晩ご飯。
IMG_9567.jpg

今回は奥から手前へ。
IMG_9575.jpg
この前、ラーメンした時の残りの焼豚。
もちろん買って来た物です。焼豚なんて作れません。

IMG_9568.jpg
たれに漬けてグリルで焼いた鶏の手羽あたり。初挑戦。
骨付き肉って食べにくい…。鶏なんてゴミになる方が多くない?
次はないような気がする。

IMG_9571.jpg
れんこん、なめこ、わかめのみそ汁。
私、やっぱりなめこ苦手だわ。もう食べない。

IMG_9573.jpg
黒豆ごはん。
乾燥状態の黒豆、目分量で140gを水でふやかして、米2合と一緒に炊きました。
黒豆をふやかした水も栄養があるらしいので、せっかくだから、その水で炊飯。
足りない分はいつも通り普通に水を入れました。
黒豆はふやけて結構な量になっていて、
わが家の3合炊きの炊飯器で炊くのは無謀に思えたので、鍋に入れて、ガスで炊飯。
水加減は、米を入れて、いつもの分量に水を入れて、米の上に黒豆を入れただけ。

もうね、びっくりするよ。
途中、鍋のフタの蒸気を逃がすところから、黒い液体がフツフツするんだもん。
黒い水を入れてるから、当然と言えば当然だけど、びっくりした。
最悪失敗した場合を考えて、焼きそば弁当が残ってるか確認したもん。

炊き上がりも、まさかここまで黒いご飯になってるとは思わず、
心配になって味見した。
食感は、ゆでた枝豆みたいな、割と歯ごたえがある。煮豆ではない。
別に調味料は何も足さずに炊いたけど、おいしかったです。


また食べたいです。
ただ、乾燥状態で70gは結構多いです。昨日は70gも食べてません。

今のところ、黒豆を使った料理がこれしか思い浮かばない…。
どうしよ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:09  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.03 (Sat)

お風呂のお供


お風呂の中での私の行動は…

浴槽に浸かる
 ↓
浴槽に浸かったまま、タオルで手を拭いて、オイルクレンジング
 ↓
浴槽から出て顔を流して、頭を洗う
 ↓
体を洗う
 ↓
顔を洗う
 ↓
最後にまた浸かる

ざっとこんな行程です。


お風呂には携帯をチャック付き袋に入れて持ち込んでます。
誰かと長電話したりとか、そんなことはさすがにしませんが、
時々、お父さんから「ご飯持ってくわ」とかって連絡来たりします。
あとは、ネットです。
私、とあるゲームにはまってましてね…。
ゲームにはさほど時間はかからないんだけど、最近、ちょっと目が離せないのよね。

自分では長風呂だとは思いませんが、だんなサマと比べるとかなり長い。


そんな私のお風呂タイムに新たなお供が登場!
IMG_9540.jpg
↑↑↑これ、なんて言うの?フタ付きカップ?
とにかく、これが加わりました。

これと同じではないんだけれど、こんなようなやつを、
だんなサマは日々車で使ってて、私も欲しいと思ってたんだよね。
でも、価格・デザイン・サイズなんかで気に入るのがなくて、
ずーっと買わないままだったんだよね。
先週別の用事で行ったお店で発見して、買ってもらいました。
¥860。私が今まで見た中ではかなり良いと思います。

ただ、こういう物って、どれも食洗機使えないのかね?
他に2種類あって、そっちも見たんだけど、それもダメだった。


お風呂のお供たちは、こんな風にお風呂場に置かれます。
IMG_9556.jpg

ちょっと引いてみると、こんな風。
IMG_9554.jpg

飲み物を置いたり、タオルを置いたりすることを考えると、
窓の高さはこれで良かったのかも知れない。
タオルの置き方が悪くて、時々浴槽に落ちたりもするけれど…。

浴槽に跨がせる
バスブックスタンドバスブックスタンド
()
不明

商品詳細を見る

↑こういうのだと、じゃまくさい。
フタする時は、これはどうするの?


ちなみにカップの中身はこちら↓↓↓
IMG_9559.jpg
カップには氷も入れます。
冷え冷えのももカツゲンはおいしいです。

しかし、メグミルクのHPにはカツゲンの商品紹介とかないんだね。
普通のカツゲンは買ってまで飲まないけれど、
このももカツゲンはおいしい!

いつだったかコンビニで「キウイカツゲン」を買ったけど。
あれは美味しくなかったな…。
だんなサマは「おいしい」って言ってたけど、私はダメ。

パックの裏は、こんなんです。
IMG_9563.jpg


ももカツゲン、ぜひ定番商品にして欲しい。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

15:57  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
