Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2010年03月
2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.31 (Wed)

no title

意外にも効いてきましたよ。
のんで30分。
もう、まぶたがちょっと重い。

けど、携帯メールでなんとか更新出来てるんだから、
期待してた程は効いてないのか。

指先に力が入らなくなって来ました。
変換ミスある?


このフラフラ感、好き。
寝付きの悪い私には、薬の力なしではまずないのですよ。

右手でメール、左手はまくらの顎の下に入れてます。


もう、寝られるかな?


明日は何時に起きられるかな?
02:33  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.31 (Wed)

no title

イライラして眠れそうにないので、薬のみました。

私の不眠の原因は、絶対「イライラ」。

効かなかったら追加だわ。
02:07  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.31 (Wed)


私、ぶちぎれそう。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:19  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.30 (Tue)

一昨日の晩ご飯

予定通り、お父さんが持って来てくれましたよ。
IMG_9510.jpg
右下にまくらが写ってる…。

いつも通り、左上から時計回りに。
IMG_9517.jpg
前日の残りのゴボウサラダ。

IMG_9513.jpg
おかんが持たせた野菜サラダ?
大根とかレタス?が見えます。

IMG_9512.jpg
これもおかんが持たせた、白菜のおひたし。

IMG_9516.jpg
メインのハヤシライス。
ハヤシライスはでっかい鍋に入れられてやって来ます。



結局、この日ご飯は、炊飯器で炊きました。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:37  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.29 (Mon)

悪あがき


前回、髪を切ったのは、B'zの日産スタジアムに行く前だから、1年半前。
その時は、立った時の手の中指の長さまであった髪を、
みぞおちくらいの長さに切ってもらって、パーマもかけてもらって。

それから1年半ちょっと。
背中を通り越し、やはり腰近くまで伸びに伸びて、
パーマはきっと本人しか気付けないくらいの面影。

だんなサマの妹の結婚式の前あたりから、
「切りたい」とは思っていたんだけど、なかなか行けず、
はんなに頼むも断られ、だんなサマには「勘弁してください」と言われ…。
何日か前には、もう自分で切ってしまおうと思って、
右手にキッチンバサミ、左手にごみ袋を持って、
2分ほど鏡の自分と見つめあった。
でも「はやまるな」と思って、こらえたのでした。

そして、今日、起きて散歩に行ってご飯を食べて、
前回もお願いした、近所のスーパーの中の美容室に電話。
予約があいてるということで、16時に予約。

そしてさっき帰ってきました。

もうね、頭、軽い。軽くて落ち着かないくらい。
しかもしかも、何年か振りに、前髪を作ってもらいました。
全体の長さも短く。肩よりちょっと下くらい。

例えるなら、髪の伸びた座敷わらし。
髪の色、真っ黒だからさ。


歩いて行って歩いて帰って来たのですが、
髪を切った後の私と1番はじめに目が合ったのはまくらじゃなかった!



opr00004.jpg
↑わかりにくいかと思いますが、
 わが家の前にキツネ…。

「さすが北海道!」って思った?
これでも住所は一応、札幌市なんだけど…。

かわいいんだけどね、エキノコックスが心配だよね。
まくらは散歩中にいろんなところの匂い嗅ぎたがるから。
旭山動物園はよく持ち直したよ。


髪は、結構気に入っています。

もうすぐ30歳。
若返りをかけての前髪作成、成功したんでないかと、自分では思うよ!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:29  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.28 (Sun)

また晩ご飯

昨日の晩ご飯です。
IMG_9499.jpg

今、写真を見て思ったけど、箸置きって普通の家庭で使うもの?
私の実家では出て来たことがないので、私は使わないんだけど、
普通は使うんだろうか?
でも「いただきます」から「ごちそうさま」まで、私、箸置かない。

左上から時計回りに…
IMG_9507.jpg
冷や奴。ただ豆腐を切って、ちょっと水を切ったくらい。
昨日のなすに使ったおろししょうがを残しておいたので、それをかけてね。
食べる前には、ちゃんとしょうゆかけましたよ。

IMG_9506.jpg
ごぼうサラダ。
ごぼう、にんじん、ごまにマヨネーズかけただけです。
わが家は一味をかけて食べます。
先日買ったスライサーに「細千切り」と「太千切り」の両方があったので、
今回はごぼうもにんじんも「太千切り」にしてみました。
「細千切り」だと、表面積が多くなって、その分、マヨネーズが多くなるかと思ってね。

IMG_9501.jpg
こまい。「生干しこまい」って書いてありました。
魚焼きグリルで焼いただけ。
うちのグリル、賢くて「姿焼」「切り身」「干物」がオートメニューであるの。
だから、火加減も時間も何も自分で調節する必要なし!
焼き加減が「強め」「標準」「弱め」で選べるけど、いつも標準。
使いこなせていない気もするけど、これを選んで良かったです。

IMG_9503.jpg
みそ汁。
具は、昨日のなめこ、冷蔵庫に余ってた水にたけのこ、増えるわかめ。
たけのこなんて今まで入れたことなかったけど、意外においしかった。
上に乗っけたみつ葉もおいしかったです。

みつ葉がひと束、余ってしまったから、洗って切って、
袋に入れて冷凍してみたけど、どうなんだろう。
次、使えるだろうか。


今日の晩ご飯は、ハヤシライス。
さっき、おかんから「ハヤシライス食べる。」ってメールが来て、
もちろん「食べる」って返信しておきました。
後で、お父さんが持って来てくれるのです。

私はご飯を炊飯器にセットするだけでいいのです。

どうしよう、久しぶりに、炊飯器じゃなくて、鍋で炊こうかな。
無洗米にしてから、鍋で炊いたことないからな。


ま、気分次第で。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:54  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.27 (Sat)

頑張った晩ご飯


料理は好きではありませんが、しないわけにはいかない。
しなくていいならしたくない。
もうね、手が汚れるの、イヤなの。
ハンバーグなんて特にイヤ。

しかし、自分で作ると、自分の嫌いなものは食べなくてもいいでしょ?
そんなんだから、大学に入って実家を出た途端に太りました。
高校生の頃とか、嫌いなものばかりだからって、
晩ご飯食べないこともしょっちゅうあったからね~。
私は現在、人生最大重量になってます…。

そんな私が昨日作った晩ご飯。
IMG_9490.jpg

左上から時計回りに…
IMG_9495.jpg
焼きナス?これって焼きナス?
ナスを魚焼きグリルで焼いて、皮むいておろししょうがと味ぽんに漬けただけ。
この食べ方だとナスを食べられるようになりました。
20年近くナスは浅漬けしか食べられなかったのにね。
マーボーナスはやっぱり食べられませんがね。

IMG_9494.jpg
スペアリブ。
いつかの昼間に料理番組でスペアリブを調理してて、
食べたくなって初めて作ってみました。
たれに漬けてフライパンで焼きました。
オーブンとか準備も片付けも面倒くさいし…。
でも、もうちょっと味付けに改善の余地がある!

IMG_9492.jpg
たちとわかめ。
たちって方言?白子のことですよ。
真たらの白子が真たち、スケソウの白子がすけだち、だよね?
今回はどっち買ったか忘れた。
下処理をして、水で戻した増えるわかめに味ぽんで。

IMG_9498.jpg
なめことたちとナスのみそ汁。
みつ葉であんまり見えないけど、なめこがね、デカイの。
IMG_9486.jpg
かさの大きさが、大きいのだと3cm以上あります。
これはお椀のふちにずら~っと並ばないので食べやすいです。
昨日だけでは使い切れなかったので、今日も何かしないと…。


ご飯は無洗米です。安い無洗米。
でも、無洗米に変えてから、ずいぶんと楽になった気がする。

次も無洗米を使いたいです。


今日の晩ご飯の準備もそろそろ始めなきゃです。


外、なまら吹雪いてる~!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:07  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.26 (Fri)

発見!


先日、捜索を断念した、PCのメール、発見しました!

さっきインポートも無事にできました!

よかった~。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:25  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.26 (Fri)

ご病気


座礁したドンフォン号を見に行ったその日。
船を見に行く前に、まくらの病院に行きました。

というのも、近所の動物病院で、犬の尿検査キャンペーン?
かなんかでいつもより安く検査をしてくれていたので、
いい機会だと思って、まくらの尿検査をお願いしたのですが、
1週間前に検査結果がメールで送られて、
「細菌性膀胱炎及びストラバイト尿石症になっています。」と!

その再検査を受けるために、病院に行きました。
再検査は超音波。
看護師さん2人がかりでまくらを診察台の上に仰向けにして、
お腹の辺りを獣医さんが機械でぐにぐにーっと。
膀胱にあまり尿が溜まっていなかったようですが、
直径2mmほどの「不純物?」が見られると。
もしかしたら石かも知れないし、不純物かも知れないし、とのことです。

命に関わるほどの病気ではないと言われたけれど、
体質的なものの可能性もある、と。
シュナウザーは多いらしいからねぇ。

まずは、2週間分の薬をもらって、2週間後に再び尿検査。
尿検査で異常がなければいいけれど、もしまだ異常があれば、
フードを変えることになるかも知れないそうです。

2週間で治ってくれればいいなぁ。


ちなみに薬は錠剤です。
粉でも水でもどれでもいいと言われましたが、錠剤。
前に停留睾丸で手術をした時も錠剤で問題なかったからね。
ご飯の上に薬を置けば、薬なんて目に入らないのか、
いつも通りの勢いで食べます。
賢い犬は薬だけ吐き出すってなんかで見たことあるけど、
それでいくとまくらは賢くないのか。
まぁいいけれど。

今月、まくらは4歳にして保険に加入しました。
保険はどこまで適用してくれるのかも気になるところです。


私は、春になると歯とか親知らずとか顎とかに異変が出ます。
春ってそういうものなの?
腹をくくって全部治してもらうべきだろうか。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

17:31  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.25 (Thu)

やじうま

今日は、タイムリーな話題です。

IMG_9450.jpg

北海道ではニュースで結構大きく取り上げられているんだけど、
本州の方ではどうなの?

昼間にニュースでやっていて「船、救出するところ見たい!」
と思っていたのですが、いつ救出するのか、方法さえも目途が立っていない様子。


今日はだんなサマが休みで、天気も良いので、行ってしまいました。

しかし、場所がわからない…。
ニュースを見ても「石狩沖」としか載ってない。
石狩市は、市町村合併でえらく広くなった。
しかも「石狩沖」って言うけど、それって石狩市の沖なのか、
石狩湾内の沖なのか、よくわからない…。

が、行ってみると、いました。
上の写真は近くの埠頭から望遠レンズで撮影。
そこも釣り人に混じって、双眼鏡を持ったひともいました。


そして、もっと近くへ。

IMG_9460.jpg

IMG_9457.jpg

IMG_9463.jpg

でかーい!
ちなみに写真は船首側から撮ってます。


IMG_9466.jpg
船尾側に回ってみると、舵が丸出し。
水深、1mもないんじゃないかと思うくらい浅いところです。


せっかくなので記念撮影。
IMG_9461.jpg

IMG_9487.jpg
↑帰り際、船を見つめるまくら。


平日なのに結構なひとでした。
三脚まで持って来ているひともいたよ。

これから行く方、長靴がいいですよ。


どうやって救出するんだろ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:12  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.24 (Wed)

捜索終了


メール、捜索終了しました。
というか、捜索断念しました。

なんとかならないものかと、システムの復元なんてしてみましたが、ダメ。
もう、それ以上に思いつかない…。

PCメールで誰かとやり取りしているわけではないのですが、
登録してるサイトのIDとか書いてあるメールがないと困るよね。

ついこの前、申し込んだローチケのIDなんか、ただの数字の羅列で、
さっぱり覚えてないから、早速問い合わせて教えてもらいました。

まだ慣れない部分もありますが、ほぼ大丈夫。使えてます。
バージョンアップ前より、やっぱり早いと思う。


ブラウザとは関係のない話。
私のPC、度々、無線LANが消えるんだけど…。

ネットは無線LANで接続してるので、消えられると非常に困る。
PC本体に内蔵されているものなんだけど、消えるのよね~。
電源切ってしばらくしたら元に戻ったりするんだけど、何が原因なの?
私、なんか悪いことしてるのか?
すぐに復帰させる方法ってないの?


メーカーに問い合わせしてみるべきだろうか。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

11:14  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.23 (Tue)

あわあわ


昨日、ブラウザをバージョンアップして、
今日、カスタマイズしようと思ったのに、思い通りにならず…。

メールもブラウザでしてるんだけど、今までのメールが見当たらない!
受信箱から送信箱からすっからかん…。これは困る~!!!
メールの設定も最初からで、パスワードがわからない!
プロバイダからの入会証に書いてあるパスワードから変更したらしい…。
思いつく限りの心当たりを入力して、やっとメール設定完了。
そしたら、今年の1月頃からのメールは受信できました。
しかし、その前のメールはどこに行った?!

PC内の捜索を続けます…。

「消えたら困る」と思って、エクスポートしておいたブックマークはなぜか消えていない。

ブラウザのツールボタンが見つからず、
設定したいことが設定できない…。

ニュースフィード、どっから見るんだよ…。


バージョンアップなんてするんじゃなかった…。
今までこんなこともなくうまくいってたのは奇跡だったんだ~。

あぁ~~~。


まずはメールの捜索を…。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:53  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.19 (Fri)

アンボス・ムンドス―ふたつの世界

水曜日は、いつもの喘息の病院に行って来ました。

前回の定期健診からなんと半年!
11月に新型インフルエンザの予防注射に行ってから約4ヶ月。

別に日々の薬をサボっていたワケではありません。
薬の残り回数がはっきりとわからないので、
いつも早め早めに病院に行っていた分がちょっと溜まっていただけです。

とは言え「もしかして怒られる?!」と思いながら病院へ。
1階の会計カウンターを横目にエスカレータで2階へ。
上がってすぐの呼吸器内科が、なんか混んでる!
でも、座る場所もない程ではなかったので、座って待ちました。

その待ち時間のお供がこちら↓↓↓
アンボス・ムンドス―ふたつの世界 (文春文庫)アンボス・ムンドス―ふたつの世界 (文春文庫)
(2008/11/07)
桐野 夏生

商品詳細を見る


久しぶりの読書なので、短編集を選びました。
さすがに病院の待ち時間では全部読み終わらなかったので、
次の日の夜に読み終わりました。

おもしろかったよ。
この人の作品は、男の人が読むとどう感じるんだろう。

私は本を読む度に、感想が「おもしろかったよ」しか書けないので、
本の後ろの解説なんか、すごいと思う。
小説を書く人よりもすごいんじゃないかと思ってしまう。
小説を読むのに疲れちゃって、解説を読む気力がなくても、
それでも私は必ず解説は読みます。
あと、最後の他の本の紹介もね。
「あー、これ読んでみたい」と思う本があっても、
次の日には忘れてるし、本屋に行っても思い出せないから、
なんの意味もないんだけどね。


病院は、怒られませんでした。

私の主治医は傲慢な感じでも自信に充ち溢れた感じでもなく、
むしろその逆で、弱々しい感じの男の先生です。40~50代くらい。

病院は今や電子カルテで、私からも見えるようになってます。
そのカルテには「犬を飼っている」と書かれていて、
いつも「犬は?まだいるの?」「犬、やめるとか…」って、
一生懸命に言いますが、私はもちろん「やめません」。
この会話は毎回のことです。

そして、この前、まくらをカットした時に、
喉がおかしくなったことを聞いてみると、
それはやはりアレルギー症状で喘息だということでした。

いつもは2本もらう薬を「落ち着いてるようなので」と、
今回は3本出してもらいました。

最後は「なにかあったらすぐ来て下さい。夜中でも休日でも」と。
これもいつものことです。
病院の敷地内には救急救命センターがあるので、
そこに来なさいという意味です。
「救急救命なんておおげさな…」と思いつつ何回か世話になってます。


また、ちょっとずつ、積ん読の山を崩そうかな。
でも、本棚の整理をしていないから、読んだ本、もう入らないかもな。
本棚、欲しいな~。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

16:26  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.15 (Mon)

ブルーレイ


先日の日記に書きました、B'zのライブですが、
DVDとブルーレイになるそうです!
きっと、私の参加した日とは別の日ですが。

B'zのHPの最初にちょろっと流れます。
発売日なんかは未定のようですが、ブルーレイは嬉しい。

わが家には2年以上前から、SONYのブルーレイレコーダがありますが、
残念ながらブルーレイを再生したことはございません…。
きっとB'zのがわが家初のブルーレイになるでしょう。

せっかくのブルーレイなら、アンプとスピーカーも欲しい…。
音楽がメインなんだから、5.1chじゃなくてもいいのかな?
映画なんてほとんど見ないしな。


最近、久しぶりにB'z以外のCDを買いました。
QUADRINITY ~MEMBER’S BEST SELECTIONS~(初回限定盤)(DVD付)QUADRINITY ~MEMBER’S BEST SELECTIONS~(初回限定盤)(DVD付)
(2010/03/10)
L’Arc~en~Ciel

商品詳細を見る

ラルクは嫌いではない。だんなサマがラルク好きです。
CD買うほど好きではないです、私は。
しかし、初回限定版に付いてくるDVD「ザ・ラルクイズ」を見てみたかった!


まだ見てないんだけどね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:00  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.14 (Sun)

行って来たよ、結婚式


昨日はだんなサマの妹の結婚式に行って来ました。

市内のホテルで、両家合わせて50人ほどの結婚式。

まずは親族控え室へ。
久しぶりに会うおじさんおばさん達と話したり。
その後は、新婦側親族控え室に新郎側の親族も来てくれて親族紹介。

前々から受付をお願いされていただんなサマは、
親族紹介の後、披露宴会場前で会場の係りのひとと打ち合わせ。

だんなサマの親戚の中で私が、どう過ごしていたかと言えば、
親族控え室で、おじさん達とカメラの話をしていました。

新婦側の親族は、新婦の父母祖父母祖母と、おじおばが3組。
そのおじさん3人ともが一眼レフを持ってる!
1人は本州からの出席でコンパクトデジカメでしたが、
他の2人は一眼レフ持参。

私の結婚式の時にもたくさん写真を撮ってくれたおじさんは、
なんと挙式の練習中の花嫁と花嫁の父を撮るために、
式場の中に入れてもらっちゃってた。さすがです。


式場は親族控え室のすぐ隣。
トイレも同じフロアの近くにあって、よかったです。

神父さんが日本人って、私初めて見たかも。
いや、実は中国人か韓国人とかかも知れないけど…。
フラワーシャワーももちろんしました。

挙式の後は披露宴まで、親族控え室でしばし休憩。
ここで、だんなサマは受け付けへ。

だんなサマと私の会費をお父さんとお母さんが出してくれたので、
お金を払いには行かなくていいんだけど、
プログラムとかをもらわなきゃいけないので、
私が受付まで親族の分を取りに行ったり、
おじさんおばさんと話をしてたりで、結構あっという間でした。

披露宴会場では、私はお父さんお母さん、おばあちゃんとだんなサマと同じ席。
ドレス姿、すごくキレイでした。
ウェディングドレスとお揃いのボレロを着てて、かわいかったわ~。
お色直しはピンクのドレス。
きゃぴきゃぴしたピンクじゃなくて落ち着いたピンクね。


ご飯もおいしかったです。ほとんど全部食べました。
そして、デザートがすっごいかわいかった!
100313_1726~01
「マスカルポーネと苺のムース
 マンゴーのソルベを添えて」
右のケーキはケーキカットのケーキです。


帰りは本州からのおじさんとおばさんをホテルに送って、
まくらの待つわが家へと帰りました。

アクシデントもなく、無事に終わって何よりです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:01  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.12 (Fri)

そり遊び2


先日、近所の公園でそり遊びをしてから、約1か月。
道路の雪解けは進んでいますが、公園なんかはまだまだ。
なので、カメラを連れて公園へ。

IMG_9392.jpg

IMG_9423.jpg

IMG_9408.jpg

IMG_9377.jpg

IMG_9416.jpg

撮影はだんなサマです。

まくらは楽しそうじゃないけど、私は楽しい。
もっと大きな雪山で遊びたい!

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

19:07  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.11 (Thu)

ママカット


とうとうこの日がやって来ました。

昨日の夜、まくらのカット、だんなサマと2人がかりでやりました。

まずはシャンプー。
お風呂場でシャンプーしてリンスして、ドライヤー。
私がブラシで毛をかきわけ、だんなサマがドライヤーを向けます。

IMG_9307.jpg
↑ドライヤーまで終わったところ。
ちなみにこちら、わが家の洗面台。
無駄に広いと思われているこの洗面台もかなり役に立っています。
右側に見えるのはお風呂場のドア。
3枚引き戸で、左右のどちらからでも開きます。
普段は映っているのとは反対側から出入りしていますが、
まくらを洗面台に乗せる時なんかすごく便利です。


では、いよいよカット。
初めてバリカンのスイッチを入れましたが、意外にも音は小さい。

まずは12mmのアタッチメントをつけてからだを刈ってみたんだけど、
全然刈らさらない。
では、9mm。しかしこれもダメ。
で、6mm。6mmがちょうど良かったのか、私が少しコツを掴んだのか、
なんだかいい感じに刈れました。
からだと手足は6mmで。

続きまして、耳。
どうやったらいいのかわからず、アタッチメントなしで。
向きが悪かったのかすっごい刈ってしまった…。
慌てて3mmに。3mmでも結構刈れました。
耳の中側はどうしていいのかわからないので、今回は保留。

そして、おしり周りとお腹周り。
汚れやすいので、短くね。
アタッチメントなしでそーっと。

そして、顔はハサミで。
それとなーく、それらしく。バッサバサと切りました。

↓↓カット後のまくらです↓↓
IMG_9310.jpg

IMG_9321.jpg
顔周りはところどころ長い毛が…。

IMG_9331.jpg
でも、からだはうまくいったんじゃないかと思います。

IMG_9337.jpg
おしりも割とうまくいったかと。

ちなみに爪切りは、2~3日前にチャレンジしましたが、
私がびびってしまってダメです。
本当に本当にちょっとだけだけど、血出しちゃったし…。
誰か指導してくれないかなぁ。
近所の獣医さんなら教えてくれるだろうか。優しそうだから。


シャンプーを始めてからカット終わりまで、1時間30分弱。
2人がかりではありますが、思ったよりかからなかった。

しかし、問題が1つ。
私、バリカン使い始めた段階で喉がケレケレ、鼻がムズムズ。
その場に空気清浄機が欲しいと思った。

とりあえずは次回よりマスク着用でやります。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

タグ : ママカット シュナウザー

23:58  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.09 (Tue)

味噌煮

昨日、サバの味噌煮を作りました。

だんなサマの実家で、まるまんまのサバを冷凍状態でもらいましてね。
だんなサマのお父さんは水産加工会社勤務(たぶんきっとそんなところ)で、
サバだけでなく、サケやたらこ、塩辛なんかもくれます。
カニをもらったこともありました。

そのサバ、私がいつも行くその辺のスーパーのより、かなり大きい。
その辺のスーパーのサバだと、1匹ではわが家2人の1食分にしかなりませんが、
だんなサマのお父さんのくれるサバは食べ応えがあり、2食分になります。

私、お店でサバの味噌煮を食べたことがないので、わからないですが、
サバの味噌煮にするサバは、どう捌くのがいいの?

わが家では、3枚おろしにしてたんだけど、どう頑張ったって、
骨の周りに身が残っちゃって「もったいないなぁ」と思ってた。
そしたら、だんなサマの実家でサバをもらった時に、
お母さんが「うちは2枚だわ~」って言ってたので、それからは2枚おろし。
2枚おろしでも骨のついた方をだんなサマに食べさせてるので、
私にはあまり影響ありません。

でもさ、時々、輪切りにしらさってる味噌煮もTVとかで見るよね。
見栄えはするかも知れないけど、しっぽに近い部分とか、どうしてるの?
しっぽの方まで輪切り?輪切りは家庭向きではないのかな。
家族が多かったらケンカになるしね。


そんなサバの味噌煮を作ってて、昨日、アクシデントが。

煮立った調味料たちの中にサバを投入する時、
はねるのに気を付け過ぎて、サバと共に右手薬指も調味料に浸かった。

しかし、だいぶ料理に慣れて来ている私は焦らない。
きっと主婦はみんなそんなもんだと思う。
いちいちちょっとの油はねとかで熱がってたら、料理進まないからね。

「あー濡れちゃった」くらいの気持ちで指を見もしなかったのですが、
2秒くらいして「熱い!」と思って、近くにあった濡れふきんで冷却。
そしてぱっと見、ちょっと赤くなってるだけだったので、
サバを煮ている間に、まな板とか洗っちゃおうと思って洗ってたら、
なんかすごい熱くなって来てじんじんする…。
もうお湯で洗いものなんかできる状態でなく、中断。
コップの氷水に指を突っ込みながら、味噌煮を完成させました。

もうさ、自分の鈍さにびっくりするよね。

そう言えば、昔実家でホットプレートみたいなやつでたこ焼き作ってた時も、
一瞬「熱っ!」ってなったことがあったけど、
あの時は、その部分を見もしないで、たこ焼き続行してたら、水膨れになってた。

肉体的に鈍い私ですが、だんなサマの精神的な鈍さにはかなわない、と思う。

IMG_9082.jpg


時として、鈍さは強さなのです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

15:28  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.08 (Mon)

トリミング


まくらさんは、毛が伸びるので月に1度のトリミングが欠かせません。
シャンプー、カット、耳掃除、爪切り、肛門腺なんかもやってくれます。

4週に1度のシャンプーだと、ちょっと匂いが気になるので、
トリミングから2週間経った頃に、家でシャンプーしたりもしてます。
最近は、肉球周りの毛を、私がキッチンバサミで切ったりもしています。

このトリミング、きっと一生続くんだよね。
歳をとり、病院にお世話になることが増えたら、
2時間近くもほぼ立ちっぱなしのトリミングは負担ではないだろうか。
普通のシャンプーを使ってのトリミングで1回\4,725は家計に負担ではないだろうか。


そんなことを考えて、とうとう買ってしまった!

Panasonic ペットクラブ 犬用バリカン 全身カット用 青 ER807PP-APanasonic ペットクラブ 犬用バリカン 全身カット用 青 ER807PP-A
(2009/02/20)
パナソニック

商品詳細を見る


ピュアプリティ カットバサミ PP-36 【犬・猫用】ピュアプリティ カットバサミ PP-36 【犬・猫用】
()
ドギーマン

商品詳細を見る


ピュアプリティ 爪切りヤスリセット PP-32 【犬用】ピュアプリティ 爪切りヤスリセット PP-32 【犬用】
()
ドギーマン

商品詳細を見る


FAIRIA(フェアリア) 毛抜き (犬・猫用)FAIRIA(フェアリア) 毛抜き (犬・猫用)
(2005/12/19)
FAIRIA(フェアリア)

商品詳細を見る


最後の毛抜きだけは、上の写真とは別の物ですが、
バリカン、ハサミ、爪切りは、まさにこれを買いました。
全部でざっと\7,000くらい。

これだけあれば、それなりに出来るのではないかと思うんだけど、
なんか足りない?

何より、私の技術が足りない。
まくらが初めての犬だし、トリミングされてるところも見たことがない。

そんな時こそ、YouTube!
便利な世の中になったわ~。

まずは、簡単そうな爪切りから…。
と思ってたら、おもしろい動画を見つけてしまって、全然進まない!



私がこの動画をPCで再生してたら、この動画の中の犬の吠える声に、
お昼寝中のまくらが起きて、わんわんって吠えてた。
窓から外を見ても犬もひとも見当たらないものだから、
吠える声の聞こえるPCの方にやって来て、またちょっと吠えて。

動画を見て遊んでる場合じゃないんだけどね、私。
今週中には、なんとかカットしたいから、
バリカンとかハサミでカットしてる動画を探さないと!


でもでも、小学生の頃に、間違って自分の脚にはさみを刺した私に、
犬のトリミングなんて出来るのか?!

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

14:11  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.07 (Sun)

東京~♪

行って来ました、東京。
3日から1泊2日で。だんなサマと。

目的は1つ。B'zのライブ。
B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magicに参加するため~。

行くにあたって、やっぱり札幌とは気候が違うから、
本州に渡って4年?5年?くらいの友達にメールで聞くと、
「ファーがついているようなコートは季節はずれで、
 もこもこのブーツ履いてるひとはいない。けど、最近ちょっと寒い」
ということでした。
が、私も九州に行った時に経験しましたが、からだは慣れる。
20何年札幌で生活していても、4~5年関東に住めば慣れるさ。
「ちょっと寒いとか言っても、道民にはそんなに寒くないはず!」
と、私は勝手な解釈をして行きました。

もうね、出発前日に大騒ぎです。
私がコートと言えば、冬用のコートしかなかったので、
春用?のコートを買いに行くために、
だんなサマに「早急に帰って来い」と連絡し、ジャスコへ。
なんとか買いましたよ。

今回は飛行機がスカイマーク。
スカイマークには初めてで、
先の友達の話によると「遅れる」と言うことなので、
念のため、前日に他の航空会社の空席も確認。


3日、車で新千歳空港へ。
チェックインの時点で機材のなんたらかんたらで15分遅れ、とのこと。
まさか、この15分が30分1時間とかって延長していくのか?!
と不安に思いながら待っていましたが、離陸は25分くらい遅れた。

羽田に着いてから、なんやかんやを乗り継いで、
16時過ぎに会場の東京ドーム近くのホテルへ到着。
少しご飯を食べて、休憩。

16:45開場、19:00開演。
いつもはツアーパンフを買うために、開場前に行って、
グッズ売り場の長い列に並ぶのですが、今回は断念。
後日通販で買います。

17:30頃にホテルを出発して徒歩でドームへ。
列を発見して「これ?」と思ったんだけど、なんかおかしい…。
女の子しか並んでいない。B'zのライブでそんなことはない。
その列を横目に進んでいくと、列の先頭の建物に、
「テニスの王子様」なんとかかんとかって書いてて、全然関係なかった。

チケットに書いてあるゲートを見つけたんだけど、まだ開場してない!
係りのひとに「この後ろに並べばいいんですか?」って聞いても、
「もう並びきれないからこの辺にいてください」って。
仕方なくゲート近くで待ってました。
が、寒い。ゲートをくぐってないので当然外だから。
ダウンコートにもこもこのブーツのひと、いっぱい。
ツアータオルをマフラー代わりにしてるひと、もっといっぱい。

19:00頃だったかな?ようやくゲートが開いたんだけど、
列の後ろに並んでいないもんだから、全然入れる気がしない。
なんとかさっきの列の最後尾を探して並びました。
そしたら「隣のゲートの方がスムーズで~す」と係員に指示され移動。
しかし、隣のゲートもすごく長い列。だけど、とりあえず進んでる。
荷物チェックしてもらって、チケットを見せて、席を確認。

今回のライブはチケットを買った時点では席がわからなかったんだよね。
転売防止が目的と思われます。
チケットにはバーコードが印字されていて、それを機械で読み込み、
席を書いた紙が出てくるシステムでした。
開場が遅れたのはこの機械のトラブルとのこと。
詳細はこちら

席に着いたのは、19:25頃だったと思います。
今回は席種が、SS席\12,000、S席\9,000、A席\8,000、B席\7,000、C席\5,500、
と5種類にも分かれていまして、私はS席。
座席表はこちら
S席はアリーナとスタンドと両方あったんだけど、スタンドでした。

開演を待つ間、モニターにお客さんがアップで映されて、
「エアギターやって」とかって字幕が出ちゃったりするの。
結構みんなやってくれていたと思います。
あと、今回から登場のLIVE-GYMのテーマ曲
「ひとりじゃないから―Theme Of LIVE-GYM―」もみんなで歌ったり。

「19:30頃開演します」っていうアナウンスが流れたんだけど、
実際に開演したのは19:50頃。
でも、席を探してるひとがまだたくさんいて、かわいそうだった。

セットリストはきっとこれ。
01.Introduction
02.DIVE
03.Time Flies
 B'zのLIVE-GYMにようこそ~
04.MY LONELY TOWN
05.今夜月の見える丘に
06.PRAY
07.TIME
08.TINY DROPS
09.OCEAN
10.LOVE PHANTOM
11.MAGIC
12.Mayday!
13.love me,I love you
14.ultra soul
15.LOVE IS DEAD
16.IT'S SHOWTIME!!
17.Freedom Train
18.だれにも言えねぇ
19.MOVE
20.愛のバクダン
21.long time no see
 アンコール
22.愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
23.イチブトゼンブ-Ballad Version-
  →イチブトゼンブ

松本さんの登場の仕方がカッコよすぎた!
稲葉さんの金ピカスーツも良かった!
でも、今回のライブはなんだか松本さんの魅力全開だった。
そして演出も良かったと思う。
大型モニターが5つあったんだけど、使い方が素晴らしい!
なんか知らないけど、画質もすっごいキレイだったし。

LOVE PHANTOMでは、シェーンや増田さんが映って「キャー」ってなりました。
メンバー紹介では、開場・開演が遅れたこと、増田さん謝ってました。
バリーは「トウキョウドーム ノ ジェットコースター ニ ノリタイデス」。
シェーンはプレゼントをたくさんもらって嬉しかったこと、
カナダのひとなので、オリンピックでアイスホッケーが勝って嬉しかったこと。
松本さんは「トウキョウドーム ノ カンランシャ ニ ノリタイデス」。

ドームではアリーナの後方にサブステージのスペースも用意されていたけど、
ステージらしきものがないので「どうするのかな?」って思ってましたが、
メインステージが動いて来ました。
しかも、お客さんの頭上を通って!
しかもしかも、ステージの床は透明でスケスケ!!!
私も下から拝みたかったです。
稲葉さんも下から見られるのが「癖になりそう」って言ってました。

MY LONELY TOWNはぜひとも生で聞きたかったので嬉しかったです。

05.今夜月の見える丘に
06.PRAY
07.TIME
08.TINY DROPS
09.OCEAN
↑の流れなんか泣いちゃいそう。でも泣かなかったわ。
TIMEは私はライブでは初めてだったと思う。良かったわ~。

ultra soulは相変わらずの盛り上がりで楽しかったです。

しかもその後に、まさかのLOVE IS DEAD
懐かしい!!!
アルバムのツアーでも、昔の曲を持ってくるのは本当に嬉しいです。

あとMOVEも懐かしかったね。
これも私はライブ初でした。

愛のバクダンでは、アリーナにでっかいバクダン(風船)が入れられて、
割れると中からちっちゃい風船が出て来てました。うらやましい!

心残り、というか、ぜひ聞きたかったNational Holidayがなかったのが残念…。

今回のライブ、月9効果なのか、新しいファンが多かったような気がします。
私の周りの席のひと、みんなすごくおとなしかった。
だんなサマの隣のひとは、開演まで文庫本読んでたし、
前のカップルは手を振り上げることもなく、頭の上で拍手もなく、
私にはありがたいことに、非常にステージが見やすかったです。
後ろの男性2人組は、公演中、一言も声を聞かなかった。
唯一「このひとは!」って思ったのは、前の前の席の男性。
LOVE IS DEADでノリノリだったので、嬉しかったです。

開演が遅れたこともあって、アンコール前に帰るひと、続出でかわいそうでした。
退場の時に気付いたけど、ゴミの置き去り多かった。
自分のゴミくらい自分で捨てればいいのに。出てすぐゴミ箱あるんだから。


KC3D0594.jpg

今回、初東京ドームでしたが、東京ドームの入口は、回転ドアでした。
そういうの苦手…。スキーのリフトとかも。
係りのひとに、思わず「いつ入ればいいんですか?」って聞いちゃったし…。
無事に入れたので一安心でした。

ちなみに帰りは、回転ドアの横にある非常扉みたいなところから出ました。
が、この扉、ドーム内と外との気圧の差で、強風が吹き荒れる。
「小さいお子さんはご遠慮くださ~い」って係りのひとが叫んでて、
私は「また大げさな…」と思いつつ通りましたが、危なかった…。
さっさと出てけと言わんばかりの、突き飛ばされるような強風でした。


トラブルはあったけど、ライブはすごく良かったです。
DVDにならないのかな~。DVDにして欲しいな~。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

タグ : B'z 東京ドーム

15:11  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.01 (Mon)

掃除


近々、だんなサマがわが家にお客様をご案内するということで、
ちょっと掃除に励んでいます。

ガラスはキッチンペーパーで拭いてるんだけど、やっぱり毛羽立つわ~。
毛羽立たない雑巾ってないんだろうか。

パネルヒーターとかちょっとほこりが溜まっているところは、
濡れた雑巾で拭くと、どうしてもほこりが少し残っちゃう…。
どうしたら上手くほこりを拭きとれるの???

マイペット&ガラスマイペットで、キッチン・洗面所あたりを掃除しましたが、
私、手荒れとはきっと無縁です。
「ちょっと乾燥してるかな?」くらいなもんです。
しかし、爪は割れる。割れるというか、破れる。
爪が薄っぺらいために、水に浸かるとくにゃくにゃになっちゃうんだよね。

お風呂ではこんなやつ↓↓↓
イケモトCM-70セラミド+マイナスイオンシャンプーブラシイケモトCM-70セラミド+マイナスイオンシャンプーブラシ
()
池本刷子工業

商品詳細を見る

使ってます。これではないけどね。こんなやつ。

が、髪が長いために、なかなか扱いにくい…。
しかも、これってさ、1つでいいの?
普通、髪を洗う時って両手で洗わない?
でも、私がこれを両手に持ってシャンプーしてるところを想像したら、
絶対におかしいでしょ?
今は右手にブラシを持って、左手で髪をかきわけて使ってます。

これがないと、頭皮に爪を立てて洗っちゃうから、
きっと私は使った方がいいんだろうな。


今日の掃除のお供は2つ↓↓↓
FRIENDS IIFRIENDS II
(1996/11/25)
B’z

商品詳細を見る


MAGIC(初回限定盤)(DVD付)MAGIC(初回限定盤)(DVD付)
(2009/11/18)
B'z

商品詳細を見る


夕方になって、暗くなって来ると、掃除する気が失せるね。
夜型生活のくせにそんなこと言ってるから、掃除が進まな~い。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:52  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
