Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2010年02月
2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.23 (Tue)

眠れない…


ついこの前までは、遅くとも3時には眠れていると思っていたけれど、
オリンピックのカーリングから、私の生活リズムはガタガタです。

一昨日だっけ?カーリングが一日に2試合あった日。
あの日、私2試合とも見ちゃったよ!

でも、カーリングって思っていたイメージとは全然違ったわ。
最初は「10ENDって長過ぎ…」と思って見始めたけど、
あの女の子たち、スパスパ投げるから早い早い。
プロ野球もあれくらい早くやってくれたら、
私のTV録画にも影響出ないと思うんだけどね~。
出来ないのかね。

日本選手は他の国の選手と比べて、声がかわいいね。
どっかの国なんて、ハンマー投げみたいな声だったよ。

昨日の夜はもちろん、ジャンプの団体をみました。
残念だったわ。
でも、終わった後のコメントもなんか良かった。
スポーツに限らず、TVで泣いてるひとを見るとひいてしまう…。

今日はさっきちょっとだけ、アイスダンス?
男女のフィギュアスケート見てたんだけど、
あれって、くすぐったくないんだろうか?
脇腹触りまくりでない?


話は変わりまして、さっき1階だけ掃除機かけました。

昨日、ご飯作るのに時間がかかってね。
しかも洗濯をしながらで、3時間以上立ちっぱなしで、
その後もまた1時間くらいご飯作るのに時間がかかって、
疲れてぐったりしていたのに、夜中にジャンプ見てたから、
なんか体調悪いので1階だけ。

今も眠いんだけど、ベッドで横になってもどうせ眠れない。

今日の掃除のお供はこちら↓↓↓
RUNRUN
(1992/10/28)
B’z

商品詳細を見る


01. THE GAMBLER
02. ZERO
03. 紅い陽炎
04. RUN
05. Out Of Control
06. NATIVE DANCE
07. MR. ROLLING THUNDER
08. さよならなんかは言わせない
09. 月光
10. Baby, you're my home

「月光」は是非とも生でききたい1曲だよねぇ。
DVDで見ても泣いてしまうわ。
「NATIVE DANCE」はLIVEで楽しかった。


さ、では家計簿の続きやります。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:11  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

そり遊び


この前、町内会の排雪をやっていて、大きな車がたくさんいたので、
まくらの散歩に、車で近所の公園に行きました。
夏は歩いて行くいつもの公園ですが、冬はちょっと遠い…。

公園に着くとやっぱり大きな雪山があって、スキーやそりの跡が付いてる。
去年も来たんだよね。

そして誰もいない。

「そり買って来て!」って、だんなサマに、
近所のホームセンターに行ってもらいました。

その間、私はまくらを連れて公園の中をうろうろ。
誰の足跡も付いていないところを歩こうとしてるのに、
まくらはひとが踏み固めた道を歩こうとする…。
やっぱり犬だって歩きにくいよね。

だんなサマがそりを買って来てくれて、
まくらを抱っこして雪山から滑りました。
が、楽しいのはきっと私だけ。
まくら、いやいや抱っこされてる感じ丸出し。

坂じゃなくて平らなところで、
まくらにそりを引っ張ってもらおうと思ったんだけど、
まくらの力で私の体重はムリらしい…。
犬ぞりもムリだろうか。

来週あたり、いやそうなまくらの写真を撮りたいです。


話は変わりまして、オリンピック。

私、この前夜中にやってたカーリング、最初から最後まで見ちゃったよ~。
そこから生活リズムがおかしくなって、昼間なまら眠い。

今日もさっきやってたのをTVの画面は見えないけれども、
TV付けながら、家計簿付けてました。
ルールもよくわかってないのに、画面見ないで聞いてるだけだから、
本当にわからないんだけど、解説だけでも…と思ってね。
勝って良かったね。

カーリングは終わっても家計簿は終わらず。
かなり溜めこんでたんだよねー。
何事もコツコツするタイプじゃないから。
一気にがーっとね。

カーリング後の家計簿入力のお供はこちら↓↓↓
IN THE LIFEIN THE LIFE
(1991/11/27)
B’z

商品詳細を見る


01. Wonderful Opportunity
02. TONIGHT(Is The Night)
03. 『快楽の部屋』
04. 憂いのGYPSY
05. Crazy Rendezvous
06. もう一度キスしたかった
07. WILD LIFE
08. それでも君には戻れない
09. あいかわらずなボクら
10. ALONE

ね?名曲揃いでしょ。
今までのB'zのアルバム全作の中でも、私の中ではベスト5には入るくらい。
WILD LIFEは携帯の着メロにしてます。


あー、除雪するべきかどうか。どうしようか。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:50  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.14 (Sun)

原因は動物園?


※今回も写真盛りだくさん※

風邪をひいた原因は動物園かも知れません…。
双子のシロクマがもう少しで帯広に行ってしまうので、
火曜日は寒い中、写真を撮ってたんですねー。

参考までにこちらもどうぞ↓
去年の5月に動物園に行った時の写真
去年の11月に動物園に行った時の写真

カメラに望遠レンズを装着して、
まくらに留守番をお願いして出発。

いつもは素通りする猿山でおもしろい光景が。
IMG_8582.jpg


熱帯動物館。
アムールトラです。
IMG_8597.jpg
夏は屋外でだいぶ遠くにいますが、
冬はガラス?アクリル?1枚向こうのすぐそこ。
IMG_8599.jpg
かわいい手だわ~。

IMG_8617.jpg
こちらはライオン。
もっといっぱい撮ったんだけど、やっぱり反射がひどかった。

IMG_8631.jpg
↑たぶんユキヒョウ。
名前から想像するよりだいぶ黄色いよね。


エゾシカ・オオカミ舎。
IMG_8646.jpg
エゾシカは外に出てます。

IMG_8650.jpg
お食事中のシンリンオオカミ。


次は海獣舎。
IMG_8655.jpg
トド。

IMG_8658.jpg
ゼニガタアザラシ。
他のは泳いでたんだけど、「まる」だけはこの状態でした。
IMG_8661.jpg
寒そう…。

IMG_8664.jpg
こっちはゴマフアザラシ。
ゴマフアザラシはいっつもこの格好だよ。
IMG_8668.jpg
この前よりふわふわ感が減った気がする…。
IMG_8672.jpg
よだれ凍ってる?!


いよいよ世界の熊館。
IMG_8695.jpg
IMG_8704.jpg
IMG_8717.jpg
IMG_8735.jpg
IMG_8764.jpg
IMG_8789.jpg
IMG_8800.jpg
IMG_8806.jpg
IMG_8817.jpg
親子3頭で見られるのもきっとこれが最後です。

この双子のホッキョクグマがいなかったら、
絶対に年間パスポートなんて買わなかったと思う。
帯広もきっとお客さん増えるんだろうな。


ホッキョクグマに別れを告げて、総合水鳥舎。
IMG_8827.jpg
ペンギンの住まいがリニューアル!
前行った時はまさに工事中だったからねぇ。
IMG_8876.jpg
結構近くで見れます。
IMG_8880.jpg
ペンギンに限らず、動物園全体的に言えることだけど、
雪が積もった分、柵が低く感じて、動物との距離が夏より近い気がする。


は虫類館へ。
IMG_8887.jpg
ガビアルモドキ。

IMG_8895.jpg
ヨウスコウワニ。
正面から見るとなんか変。

IMG_8898.jpg
毎回撮るヘビ。
IMG_8901.jpg
頭はちっちゃいけど、カラダはかなり太い。
IMG_8902.jpg
ね?

IMG_8900.jpg
こっちはいかにもヘビ。
こんな格好してるの見たのは初めてです。

IMG_8904.jpg
2人は一緒。

IMG_8911.jpg
グリーンイグアナ。

IMG_8918.jpg
毎度おなじみコモドオオトカゲ。
全然動かない。

IMG_8943.jpg
ヨウスコウワニのこども。
何匹いるかわかる?
IMG_8946.jpg
17匹いるらしいよ。


IMG_8954.jpg
雪の滑り台のそばにあった。


最後はこども動物園へ。
IMG_8975.jpg
リスザルはベビーラッシュだそうです。
IMG_8973.jpg
タカは見当たらず…。

IMG_8991.jpg
エゾモモンガ。
今回初めて見ました。かわいいわ~。


冬なので当然寒いんだけど、建物の中にいる動物もたくさんいて、
屋外と屋内とを交互に見て行けば、意外に寒さは大丈夫だったよ。
そんなに寒くなかったと思ったんだけど、どうして風邪ひいたんだろう???

ただ、外から建物に入ると、カメラのレンズがなまら曇る。
曇りがおさまるまでにかなり時間がかかった…。

次はいつ行こうかな~♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:08  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.14 (Sun)

病に伏せっておりまして


まぁ、きっとただの風邪。

火曜の夜から具合悪くなって、寝てました。
イスに座る元気もなくて、PCも触れませんでした。
でも、オリンピックに合わせた感じで良くなってきましたよ。

なんか、すごく鼻が痛かった。
鼻のかみすぎで痛いんでなくて、鼻をつままれたかのように痛かった。
鼻水はそんなにひどくなかったんだけどね。

咳もほとんど出ませんでした。
咳が出ると、病院行かなきゃいけなくなっちゃうから、良かったわ。

市販の安いカゼ薬を飲んでます。


まくらも3日間散歩に行けないでかわいそうだった。
さっきちょっとだけどまくらと近所を歩いて来ました。
私も3日ぶりに外に出たけど、雪の積もり具合は変わらず。
が、今は降ってます。
さすがに除雪はムリですよ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:46  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.08 (Mon)

お風呂で


お風呂に窓はありますか?

マンションだとないところも多いよね。
一戸建てでも付けない家もあるらしいね。

わが家のお風呂の窓は、ちょっと低めの位置にあります。
本当はもっと低い位置に付けたかったんだけど、無理だって言われた。
希望は、窓の下の辺が浴槽の縁の高さになって欲しかった。
実際は、浴槽の縁から30cmほど高い場所に窓の下辺が位置します。

その窓ですが、引き違いの窓ではなく、回転するタイプの窓なので、
ちょっと開けたくらいじゃ、外は見えない。
お風呂場の窓は、隣の家の玄関の方を向いていますが、
真正面ではないし、距離もそんなすぐお隣の玄関でもないので、
私はお風呂に入る度に窓を開けてます。

なんせ外は寒いので、お風呂場にはその寒い空気が流れ込んで来て、
冬場の露天風呂気分を味わえます。
窓枠に積もった雪で遊んだりね。

もっと快適にするために、お風呂にTVが欲しいわ。
もうすぐオリンピックだし。
私の携帯電話は防水でもないし、ワンセグもない…。
次の機種変更の時には、この2つの機能を是非とも重視したい。


話は変わりまして、今日の掃除のお供はこちら↓↓↓
OFF THE LOCKOFF THE LOCK
(1989/05/21)
B’z

商品詳細を見る

B'z2枚目のアルバムで全然売れなかったそうですが、私、かなり好きです。
今のB'zにもう一度うたってもらいたい曲ばかり。
LOVING ALL NIGHTなんて特に。

お風呂TVの前にスピーカー欲しいな。
でもその為にはアンプも必要だな…。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:16  |  ♪夢のマイホーム♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.07 (Sun)

香ばしいお茶


昨日、晩ごはんにカレーうどんを作るつもりで、
夕方から干し貝柱をうるかしていたのですが、
急にお父さんがおかんの作ったハヤシライスを持って来てくれて、
カレーうどんはやめて、ハヤシライスを食べました。

今日カレーうどんにすればいいのですが、
一昨日作ったゴボウサラダがあるので、今日は豚汁に。

しかし、この前豚汁を作った時に、鍋の縁すれすれまで作って、
かき混ぜるのに困るし、少しこぼしちゃったし…と思っていたら、
昨日ハヤシライスが入って来た実家の鍋がかなり大きい。
なので、お父さんに電話してから、実家の分も豚汁を作りました。

かなり大きい鍋なので、すれすれまでにはならなかったけど、
8分目よりは上まで作ってしまった。
でも、急きょ大量に作ることになったので、具の割合がちょっと…ね。
肉、少なかった。こんにゃくも。
まぁ、おかんこんにゃく嫌いだし、いいさ。

さっき、おかんが取りに来てくれて、代わりに、
おやつカルパスと松前漬けをもらいました。
松前漬けとか時々「食べたーい」と思うんだけど、
スーパーに買い物行っても、そこまで頭まわらなくてね。


ところで、わが家の食器用洗剤、キュキュットだかジョイだか忘れたけど、
たいした見ないで買っちゃったせいか、緑茶の匂いがします。
しかも、かなり激しく香ばしめの緑茶の匂い。
もう最悪だよ。
基本的に洗い物は食洗機だけど、鍋とかザルとか、
食洗機に入らないものは人力です。
その時に使う洗剤の匂いが緑茶。

私なんてちょっと手を洗うのも食器用洗剤で洗うから、
その度に「あぁー…」ってなっちゃう。

しかもしかも、去年、洗剤が泡で出てくるボトルを買って、
洗剤の消費がなまら少なくなった。
ただ水で薄めて使ったこともあったんだけど、
その時は物足りなくて薄めた意味がないくらいに多く使ったけど、
泡になって出てくるとなぜだか少なくて済むようになったんだよねー。
早く新しい洗剤にしたいけど、当分ダメだわ…。
いつ使いきれるか見当も付かない。

私、香ばしいお茶は嫌い。
麦茶なんて飲みません。
いつだったか行ったラーメン屋さんが、水じゃなくて麦茶で、
もう2度と行かないと思ったもん。本当に行ってないし。


「茶のしずく」もお茶の匂いするのかな?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:25  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.05 (Fri)

顔汚いのか?


最近、化粧水が無くなる度に、違うものにかえています。

無印良品の敏感肌シリーズ
 ↓
無印良品の薬用美白シリーズ
と2つ使ってみました。

敏感肌シリーズはアルコールが入ってないから使ってみたんだけど、
特に良くも悪くもなく。
薬用美白シリーズはアルコール入り。
美白効果は特になく。

別に敏感肌ではないと思うんだけど、アルコール入ってないのって、
だいたい「敏感肌用」って書いてるんだよな~。

続いて使ったのがこちら。
肌研白潤薬用美白化粧水肌研白潤薬用美白化粧水
(2009/03/10)
肌研

商品詳細を見る

これはアルコール入ってません。
アルコールなしで美白っていうのはなかなかないんだよねー。
しかも安いです。近所のスーパーで¥1,000しない。

美白効果はわかりませんが、結構潤うと思う。
染み込んでいるのか蒸発しているのかわからないけど、
びっちゃびちゃだった肌がコットンでペタペタしてる間にしっとりします。

これが良かったので、乳液もと思い、こちらも。
肌研白潤薬用美白乳液肌研白潤薬用美白乳液
(2009/03/10)
肌研

商品詳細を見る

こちらももちろんアルコール入ってなし。

しかしね、なんかこれ、お風呂上がりとかに使って、
寝る頃、ベッドに入ってからちょっと顔の横の方とかこすると、
消しゴムのカスみたいに、垢みたいに、ぽろぽろ出てくる…。

これ使ってる人の感想見てみたら、そういうひともいた。
私だけじゃなかった!よかったー!
でも、私、これの前に使っていた無印の美白用乳液でも、
やっぱりぽろぽろ出てきたんだよな…。
もしかして、本当に垢なのか?!

そんな風にぽろぽろ出てくるから、化粧する前には使えない…。

そして最近、化粧水がなくなったので、また別のものにしました。
こちら↓
バリアリペア ベビーモイストローション(超しっとり) 180mlバリアリペア ベビーモイストローション(超しっとり) 180ml
()
バリアリペア

商品詳細を見る

前から気になってたんだけど、アルコール入ってるし…と思って、
買わないでいたんだけど、この前実家に行ったら、
はんなが使ってるのがテーブルに置いてあったから、
少し手に付けてみたけど良さげだったんだよねー。

でも、買っただけでまだ使ってない。

これのシリーズのクリームだかエッセンスも気になるんだけど、
クリームとかって、なんであんな容器なんだろう?ボトルタイプっつうの?
チューブじゃダメなんだろうか?
ヘアワックスとかヘアトリートメントとかもチューブじゃダメなの?
ワックスは爪の隙間に入るし、
トリートメントはお風呂だと水入るし、いいことないんだけどな。

ところで、最近CMでよく見るんだけど、
寝る前に髪につける洗い流さないトリートメントってさ、
髪につけてそのまま寝るの?
枕につかない?寝返ったら間接的に顔にトリートメントつかない?
私、きれい好きではないけど、基本的に横向き寝だから気になる…。

赤ずきんちゃんのおばあちゃんがかぶってる帽子、欲しい。


洗顔フォームも毎回かえてて、なんかいいの欲しいわ。
最近気になるのが「茶のしずく」。
真矢みきとかオセロとかがCMしてるやつ。
でも、固形せっけんって嫌いなんだよなー。
面倒くさいし、引き出しにしまえないよね。
洗面台に出しっぱなしとか絶対いや。

でもちょっと使ってみたいなー。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

15:56  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.02 (Tue)

掃除機


わたし、専業主婦なのに、週に1回しか掃除機かけません。
普通はもっとかけるのかね?
小さい子供がいたりしたらもっとかける?

掃除機をかける前に、ソファとベッドにコロコロをかけて、
2階のまくらのトイレを一時撤去します。
ここまでで30分。

掃除機は2階から始めて、全部終わるまでに30分。
途中、コンセントの付け替えは2回。
2階は寝室の1つで全部まわって、階段の途中までいきます。
1階はさすがに1つでは足りず、2か所のコンセントを使ってます。
家を建てる前は、掃除機かけるのに、
玄関ホールには絶対コンセント必要だと思ったけど、
1回も使ったことない…。

コロコロを始める時から、いつも音楽をかけますが、
今日の掃除のお供は↓↓↓

COLLECTIVE SOULSCOLLECTIVE SOULS
(1998/06/24)
氷室京介

商品詳細を見る


しかしさ、掃除機かけてる間って、絶対音楽聞こえないよね?
普通どうしてるの?ウォークマンか?!
耳に突っ込むのは仕方ないにしても、耳まで伸びるコードに、
掃除機を操る右手が引っかかりそうな気がするんだけど…。

ワイヤレスのヘッドホンを使えばいいのか?

でもでも、出来れば、耳に突っ込んだりしないで普通にききたい。

1階のアンプから2階のスピーカに繋ぐ方法なんてないんだろうか?
「家のどこにいても音楽が楽しめます♪」みたいなシステム。
でも、そもそも掃除機かけてたら1階でも聞こえないんだよな…。

掃除機をかけながら音楽がきける方法、なんかないかな。
と、今探してみたらこんな↓ものが!!!

掃除機かけながら音楽を、エレクトロラックスが「iPodドック付き掃除機」。

あぁ、でもiPod持ってない…。
ところでiPodってラジオ聞けないのかね?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:19  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
