Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2010年01月
2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2010.01.31 (Sun)

毎度のことながら


3月に結婚式出席の予定があります。
だんなサマの妹の結婚式です。

自分が結婚するまで、結婚式というものは、
高校生の時にいとこの結婚式に出たくらいだったので、
結婚式がどういうものかもわからず、自分の結婚式は大変でした。
決めなきゃいけないことが多過ぎて、余裕も何もなく、
来てくれるひとに配慮が足りなかったなぁ…、と今さら思ったり。

自分が結婚してからは年に1回ペース、去年は2回、
友達やいとこの結婚式に出席して来ましたが、
服、靴、鞄、髪型など、私は毎回騒ぎます。
しかも3か月くらい前から。
そして、1人で勝手に騒ぐワケもなく、毎回周りを巻きこむ。
お洒落じゃないし、マナーなんて知らないし、大変です。

今回は、だんなサマの妹ということで、親戚というか家族なので、
マナーがよりあるのではないかと思って、さらに騒いでるのですねー。


私たちの結婚式の時は、だんなサマの親戚は女性はほとんど着物だった。
しかし、私の方はおかんのみ。
そんな違いがあるものだから「せっかくだし、着物着たら?」
って言われるんじゃないかと、かなりびくびくしてました。
が、そこは先手を打って、だいぶ前、去年のうちから、
「聞かれたら、出来れば洋服を着たいと言っていた」と言ってもらうように、
だんなサマにお願いしていました。
着物なんて着たことないから具合悪くなりそう…。
着せてもらってる最中に脱ぎたくなりそう…。

そして予想通り、聞かれたようです。だいぶ前ね。

2週間くらい前から本当に騒ぎ始めて、
黒がいいんだろうか?
でも、集合写真で見ると葬式みたいに見えたりもするしなぁ。
あ、妹のだんなさんのお姉さんは何着るんだ?
それに合わせるべきだろうか。

とかいろいろと自分のことばかり考えていましたが、
ふと、だんなサマは何を着るのか、と聞いたら、
「普段のスーツでいいんじゃない?」って本人は言う…。
いくらマナーを知らない私でも、なんとなくそれは違うと思って、
それについてもだんなサマの両親に確認!ということに。

そして、先週、だんなサマの実家に行って来ました。
私が持ってる、結婚式用の服2着を持って。


結果として、私は買わないで持っている青い服を着ることに。
買ってもいいと思っていたんだけど、「買おうかとも思ってる…」と言う前に、
「これがいいんじゃない?」と、言われてしまい、決定。
実物見てもらったから安心です。
買ってから「これはちょっと…」ってなったら困るもんね。
あと、ボレロかショールかは、私が前から買おうと思ってたし買う!
「明るめの色がいいね~」ということだったけど、
服が青だったら、何色が合うんだ???
あと、靴も欲しい。靴は何色?

だんなサマは葬式にも着て行った服で良いということでした。
ネクタイは買わなきゃです。
白いネクタイってただの白だと思ってたんだけど、
柄が織り込まれてたりしてたんだね、知らなかったよ。

とりあえず、買うべきものが見えてきた気がします。
少しは進んだってことだね。
まだ当分騒ぎますが、みなさんよろしく。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:52  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.24 (Sun)

犬がぁ~!

今日もなんとか午前中に起きました。

お昼のニュースを見て、まくらの散歩へ。

最近は寒くてそんなに長い時間行けなかったのですが、
今日は比較的暖かかったので、久しぶりに、どちらかというと海の方へ。

高校生の通学路にもなっている道路なので、
歩道もちゃんと除雪されていて歩きやすいです。
住宅地でもなく、家も両側にポツポツある程度。

誰ともすれ違うこともなく、歩いていると、道路の反対側から犬が!!!

たまたまその場所が家と家が道路をはさんで向かい合ってるところで、
歩道と車道の間の雪山もなかったんだよね。

日本犬の雑種だと思われる、柴犬サイズの茶色い犬が、
まくらのところに猛ダッシュ!
ではなく、道路の真ん中で立ち止まってる…。

そこの道路、海側から山側まで続く道路で、交通量はそんなに多くないけど、
トラックもいっぱい通る道路。

危ないので「おいでよ」とまくらを使って、
こっち側の歩道に誘って、なんとかこっちに来てくれました。
その間、普通の車もトラックも止まってくれて良かった。

きっと、反対側の家の犬だろうと思って、
そっちの家の方へ車が来ないことを確認して、
まくらと私が渡ったら、ついて来てくれた。

このまま、付いて来てもらって、家のひとに渡そうと思ったんだけど、
すっごい吠えられる…。
しかも「遊ぼうよ、ワン」って友好的な感じではなく、
鼻にしわ寄せて、まくらの鼻先15センチくらいの距離で吠える。
まくらも「遊びたい!」な雰囲気は一切出さず、ちょっと警戒モード。
私も「ちょっと危ないかも…」って感じちゃったくらい。
でも、下手にまくら抱っこしたら、飛びかかって来るかも知れないしそのまま。

「家のひと、呼ばなきゃ~」と思って玄関を探すと、
家の右と左に玄関がある…。この辺、みんな家大きいんだよ。
どっちの玄関行けばいいのー?!
もし、玄関フードの中でケンカになったら血を見るかも…、
なんて、まくらとその犬の距離を見つつ、もたもたしていたら、
吠える声に気付いたのか、家のひとが右の玄関から出て来てくれた。

名前を呼ばれて、たたたーっと走って行ったんだけど、
まくらの方に戻って来かけて、やっぱり捕まえられて、
今度は首輪がっつり掴まれてました。

「手、出しませんでしたか?」と聞かれましたが、
手も足も口もどこも触っていないので「大丈夫です」と答え、
まくらと一緒に家の方に戻りました。
本当はもうちょっと海の方まで行くつもりだったんだけどね。

どうすれば1番良かったのかはわかりませんが、
事故にあうことなく、お互いケガもなく、とにかく良かったです。
犬に気付いて止まってくれた車のみなさん、ありがとう。
もたもたしてうまく犬を誘導できなくてごめんなさい。
飼い主さん、脱走されないように気を付けて~。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

15:36  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.21 (Thu)

もう眠い


昨日は朝から天気予報で雨が降ると言っていまして、
予報通り、昼過ぎには霧雨、夕方にはざーざー降りになりました。

そんな季節はずれなざーざー降りの中、妹はんなと買い物に出掛けました。

妹は来月、私は再来月、結婚式に出席する予定があって、
そのためのバッグや靴を見に行こうと思ってね。


まずは近くの雑貨屋へ。
バッグをさらーっと見て、靴も見て、これといった物はなし。
続いて隣の区のJUSCOへ。

靴も見るのに、はんな、普通にソックス履いて来るの…。
結婚式当日はストッキングなんだから、ストッキング履いて来て欲しいよね。
私はストッキング履いてたんだけど、ブーツで試着が大変だった。

靴のサイズが私とはんなでだいたい同じってどうなんだろう。
背は10センチ以上違うんだけどね。
スニーカーだったら、私24.5か25だけど、パンプスは23かなー。

「アンクルストラップが付いてて欲しい」ではんなと一致しました。
普通のパンプスってだいたい脱げるよ、私。
かかと側がかぱかぱして歩けない。
普通のパンプスにアンクルストラップを付けることって出来ないんだろうか?

いろいろと見て回って、結果、はんなのコサージュだけいいのがありました。
私は買うつもりなしで下見な感じだったからね。
だんなサマの妹の結婚式なので、好き勝手にはできませんのよ。

ざーざー降りも、帰りは軽く吹雪いてました。


そして今朝、資源ゴミを出すのに早起きしたかったんだけど、
昨日の夜、寝たのが遅くて起きられず、ゴミ出せず…。
朝の5時過ぎに除雪車が除雪してたのも記憶にある。

除雪車が置いて行った雪が絶対重たいと思ったので、
除雪はだんなサマが旅行から帰って来てから手伝ってもらおうかと思ったのですが、
きっと21時過ぎになるだろうし、さすがにかわいそう?と思って、
仕方なくお昼過ぎに除雪しました。

いつもは除雪の前にまくらの散歩に行くのですが、
今日は除雪が大変なのが目に見えていたので、まず除雪。
吹雪の中除雪。

降り積もった雪は、たぶん20センチくらい。
一晩で考えたら多いけど、重たい雪じゃなくて助かった。
でも、除雪車の置いて行った雪はやっぱり重たかった…。
それだけ残してだんなサマにお願いしようかと思ったけど、
私の除雪能力も年々上がって来てるので、頑張ってやりました。

駐車スペースと玄関前をざっくりとやって、家に入ったら2時間経ってたよ。
次はまくらの散歩。
強風で吹きだまりがすごかった。
行く時に付けた足跡が、帰りに通ったらほとんどないような。
散歩が15分くらい、その後、お風呂場で雪玉を融かして拭いてで10分くらい。

私、もうぐったりです。
その後、体が冷えたので、まだ明るいけれどもお風呂に入りました。

メガネをお風呂に持ち込み、窓を開けて外を見たり、
窓枠に積もった雪を浴槽に入れてみたり、だらだら浸かりました。

そして、今、すごく眠い。
でもだんなサマは家の鍵を置いて行ってるので、帰って来る時に私が起きてないとならない。
今寝たらダメだろう、と思うのです。
ピンポンとか電話程度では起きないから、私。
今朝も電話でだんなサマに起こしてもらうよう頼んで、着信あったけど、
まったく記憶にないし。

ソファでまくら抱っこして寝ようかな…。


今日はもう疲れたので、ご飯は作らない。


明るい時間にお風呂入るのって、なんかいいわ~。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:50  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.19 (Tue)

オレオレ詐欺?


今朝、だんなサマを送り出して、
(送り出すというよりも、自宅の鍵を旅行に持たせないために、
 仕方ないので私が中から鍵をかけるしかなかっただけ)
私はまくらと一緒に二度寝。

その二度寝から目を覚ますとまくらはもうベッドにいなくてリビングにいました。
そして、私の携帯には二度寝の間に着信があり、留守電も入ってる。
着信履歴には070から始まる番号で着信があって、留守電を聞いてみると、
ただ一言。
「父で~す」

記憶する限り、お父さんの声ではないし、だんなサマのお父さんでもないような…。
んー、わかんない。
わかんないから放っておきました。

しかし、昼間に私が友達と長電話しちゃっている間にも、
どうやら着信があったようで、着信履歴が残ってました。
今回は留守電に入っておらず。

とりあえず、だんなサマには「お父さん携帯変わった?」とメールしてみて、
お父さんには前から知っているお父さんの携帯番号に電話。
コールしてお父さん出て確認しても電話は変えてないと。
しばらくしてだんなサマからメールが返って来たけれど、
それらしい話はだんなサマにも連絡は行ってないと。

こちらから電話をするまでのことでもないかなぁ~、と思うんだけどいいよね。

しかし、もしこれがだんなサマのお父さんだったりしたら、悪いよなー。
オレオレ詐欺?とか言っちゃってるし。
「父で~す」って言いそうでもあるからなぁ、だんなサマのお父さん。

だんなサマが旅行から帰って来たら真相が明らかになるでしょう。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:27  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.18 (Mon)

まくらと2人


今年もだんなサマの社員旅行のシーズンがやって来まして、
短い間ですが、私とまくら、2人だけの生活です。

だんなサマがいないと、困ることも意外にあります。
とにかく朝のゴミ出しが大変困ります。
あと、わが家はだんなサマの休みに食材なんか1週間分買いだめするので、
休みに旅行に行かれてしまうと買い物に行けません。
車を置いて行ってもらえばいいのですが、
置いて行ってもらっても運転出来ないので意味がない…。

あと、除雪も困るのですが、最近は私1人でやってるので困らないかも。
除雪に関してはこだわりも何もないので、ざっくりやるだけです。
幸いなことに、わが家の両隣や向かいの家も、
ロードヒーティングのごとく綺麗に除雪する家ではないので助かります。
あんまり綺麗に除雪されるとプレッシャーだからね。

冬になると、この除雪の問題は私には切実です。
ロードヒーティングは初期導入費の高さにあきらめたのだけれども、
やっぱり冬になると「あったらな…」と思います。
せめて除雪機でも買おうかと本気で悩んだよ。
ロードヒーティングにする金額を考えればずっと安いからね。
でも、CMでは女のひとがラクラク使っているけど、私に使えるか?
ママさんダンプをまっすぐ操れない私にちゃんと使えるんだろうか?
除雪機に轢かれて死んじゃう事故とかも出てるし、おっかないよな…。

しかし、そもそもわが家は家の裏に雪を捨てているので、
除雪機ではなかなか除雪が難しいと思う。
春になって出来るだけ早くドッグランが使えるように、
雪はなるべくドッグランの中には捨てないように頑張っています。

だんなサマが旅行中に大雪が降らないといいな。


IMG_8285.jpg
↑まだ雪が積もる前に、ドッグランで撮った写真です。

IMG_8403.jpg
↑少し雪が積もったドッグラン。
雪玉を口でキャッチした瞬間です。

IMG_8545.jpg
↑年明けてから、公園で撮った写真。


冬はまくらとの雪遊びが楽しいです。
今年はまくらとそり遊びをしたい。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:27  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.05 (Tue)

生きてます。


先月はブログを放置してました。

予定通り、毎年恒例のバイトをしていました。
今まで私に声をかけてくれていた社員が異動になったので、
私もそちらでバイトをしたので、初対面のひとばかりの中、頑張りましたよ。
時々いらっとしながらね。

あとは、高校の部活の先輩の結婚式もありました。
高校卒業以来の久しぶりの先輩にも会えたりで楽しかったです。

あ、髪は結局美容室行きました。


年末年始はいつも通り。

31日夜は私の実家、1日の昼はだんなサマの実家。
1日の夕方は、だんなサマのおばあちゃんの家にも行きました。

だんなサマの実家では「まくら連れて来なくていいよ」と言われます。
まぁ、お昼ごはん食べるのがメインだからしょうがないんだよね。

一方のおばあちゃんの家は「まくら連れてきなさいよ」です。

今年の正月は天気が悪く、かなり吹雪いていたせいもあってか、
おばあちゃん家の犬も、普段は外飼いですが玄関の中に入っていました。

おばあちゃん一家に構ってもらい、写真を撮ってもらって、
ぬいぐるみまでもらって帰って来ました。


去年、最後に私が怒ったことは年賀状。
年賀状の印刷は全て私のPCで私がしています。
それなのにそれなのに、だんなサマが住所録をいつまでも作らなくて、
私、本当に怒った。

だってその前の年も同じことして、住所録が2つになっちゃってるんだもん。
毎年1つずつ増えていくことになるもん。

プリンタを2階の自分のPCのところに持って行って、自分でやればいいのに。
なんだったら、表も裏も、全部手書きでやれよ。
と思うんだけどね~。


バイトを理由にサボっていた大掃除をしないと。

が、その前に壁紙なんとかしてもらわないと困るな。
私、ブチぎれる。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:34  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |