Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2009年11月
2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.29 (Sun)

年賀状


皆さん、年賀状の準備はもう万端?
わが家は全く手つかず。

ちらほらと喪中のハガキが届いてますが、準備する枚数すら確認してない…。
そしてデザインも全く決まってない。

去年は、まくらとだんなサマのかなりふざけた写真を使ったけど、
今年はあの写真を超えるようなふざけた写真が撮れてない。

せっかくドッグランが出来たのでドッグランで写真を撮りたいところですが、
天気だったり、時間帯だったりっていうのが難しくてね。


この時期になると、すっごい不謹慎だけど、私は毎年、
「喪中にならないかな~」と思ってしまう。
でも、もしも本当に喪中になったら、
年賀状よりも急いで喪中ハガキ用意しないとならないよね。
こんな時期に喪中になるなんてイヤだわ。


そんなことを言ってるからなのか、今日は夢の中で、
だんなサマが交通事故で死にました。

目を覚ますと涙が…、なんてことはなく、
私のかぶっている布団の上でまくらが寝ていて、苦しかった。

まくらにちょっとよけてもらって、二度寝をしたら、私にとっては初体験!
夢の続きを見た!!!

「喪中ハガキ出さなきゃ…」ってなってたよ、夢の中の私。

そして、目を覚ますとやっぱり、掛け布団の上にまくらが…。
まくらは最近、私の掛け布団と毛布の上で寝ていることが多いです。
それも足元とかではなく、二の腕あたりにいるので、
私は寝返りが打てず、苦しくて目を覚ますことがよくあります。

まくら、夏は床で寝たりするくせに、冬は毛布の上で寝てます。
犬もやっぱりふかふかの上が好きなの?


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:01  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.23 (Mon)

ヘアアイロン


買いました。
この前、近所のスーパーで。
意外にも電気屋より安かったんだよね。

これが上手に使えれば、結婚式の髪も自分で出来るんじゃない?!
と思って買ったんだけど、まぁ使えない。

みんなこれ、本当に自分に使えるの?
指とか耳とか「熱っ」ってなるし。
鏡見ながらだと、髪を挟むのもままならないんだけど…。
巻く向きなんかも「どっち?どっち?こっち???」ってなる。
私ここまで不器用だった?

最近、練習してみてますが、少しは巻けるようになったかと思う。

そしてちょっと思ったんだけど、前髪はヘアアイロンでは無理?


でも、まず髪切るべきなのかも。

髪がもうちょっとで臍に届きそうなくらいだからねー。
ヘアアイロンそのものの長さが全然足りないんだわ。
もうちょっと上の方まで巻きたいんだけど、巻かさらない。
なんかうまいやり方があるんだろか???
説明書にはたいしたこと書いてなかったよ。

でもね、もし髪の中ほどまでうまいこと巻かさっても、短い命だ。
9月に結婚式に行った時、巻いてもらったけど、2次会までもたなかったもん。
髪そのものの重さで落ちちゃうんだろうかね。


来月の結婚式までに、人前に出られるくらいに上達したい。
じゃないと、結局美容室行くことになっちゃうわ~。
ムダじゃんねぇ、そんなことになったら。


髪は、来年になったらきっと切るよ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:58  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.20 (Fri)

I’m sorry,mama.


木曜日、新型インフルエンザのワクチンを接種しに、
病院に行くのに持って行った本。
薄い本なのでバッグにも入ったからね。
さすがに病院で全部は読めなかったので、その日の夜に読みました。

I’m sorry,mama. (集英社文庫)I’m sorry,mama. (集英社文庫)
(2007/11)
桐野 夏生

商品詳細を見る


桐野夏生の本は何冊も読んでるけど、本当にすごいと思う。
私の読む本が偏っているせいなのかも知れないけど、
こんな風に女を書く人って私は知らない。

もちろんストーリーも楽しみなんだけど、
どんな女が出てくるかがすごく楽しみなんだよね、いつも。


そしてそして、新型インフルエンザの予防注射。

いつもぜんそくの薬をもらいに行っている病院に行きまして、
まずはいつも通り、保険証と診察券を呼吸器科のカウンターに提出。
保険証は前回と変更がないかを確認するだけなので、すぐに返されます。
そして今回は、注射前の問診表みたいのがあって記入。
それと一緒に体温計も渡されたので、脇で体温測りつつ、記入。
体温は36.5度でした。

記入を終えてカウターに問診表と体温計を返して、少し待ってたら、
看護士が来て、問診表の記入漏れを記入。
そういえば…と思って、問診表には書くところがなかったので、
「消毒のアルコールがダメです」と伝えておきました。

いつもの診察では診察室のマイクで医者に呼ばれますが、
今回のように担当の日じゃないのに医者が出て来ている場合は、
処置室の奥の方で話します。前にもあったからね。
医者に「痛いですか?」って聞きました。
「ん~、まぁ触るだけ、とはいかないから、それなりにねぇ~」だって。
問診表に医者がサインをして、私はまた待合室へ。
予防注射は1階の中央処置室でするそうです。

しばし待ってカウンターから名前を呼ばれ、ファイルを受け取り、
それを中央処置室へ持って行きました。
そこでも少し待って、いよいよ注射。
なぜだか私ともう1人、同時に呼ばれ処置室へ。看護士は1人。
説明みたいなのがあって、私が先に注射されるらしく、
ここでも一応「痛いですか?」と聞きましたが、「やっぱり少しは」らしい。
そこで、私のファイルに「アルコール消毒だめ」みたいな、
呼吸器科の看護師が書いてくれた注意書きみたいのを見て、
どこからか違うコットンを持って来て、注射。

痛くなかった。
点滴の透明の針の方を挿してる方がよっぽど痛い。

注射をされつつ看護士に言われたのが、
ごく稀に激しい副作用みたいなのを起こす人がいるらしいから、
注射後30分は病院内にいないといけない、ということ。
面倒くさいなぁ。

注射が終わって、私にファイルを渡そうとした看護師が、
「ちょっと待ってね。貼っちゃおう」て言ってどこかへ。
戻って来た看護師が私の診察券を手に「貼っておきましたから」と。
IMG_8202モザイク
こんなシール、常備されてるのね。
それともあの看護士さん、テプラの達人?
早かったもん。

会計が終わっても看護士に言われた30分には程遠く…。
でもちゃんと30分待ってから帰りました。


カラダに劇的な変化はありませんが、
今日、起きてから気付いたら、なんか赤く腫れてる!
虫刺されよりだいぶ広範囲に赤みと腫れが!!!
しかも押すとちょっと痛い…。

びびってえりちゃんにメールしてみると「そういうひともいるらしい」と。

ワクチン接種後の死亡例も出てるので、
昨日の夜にはちょっとだけ、今日は来ないかも?と思ったりもしましたが、
しっかり本を読み終わってから寝て、お昼過ぎに起きました。

今日もそれなりに生きてます。

テーマ : 小説 ジャンル : 小説・文学

22:03  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.20 (Fri)

プリクラ


30歳を目前にして、プリクラなんて言葉を使うと思ってなかったんだけど、
プリクラ撮りたい…。

MAGIC(初回限定盤)(DVD付)MAGIC(初回限定盤)(DVD付)
(2009/11/18)
B'z

商品詳細を見る


先日発売されたこのアルバム。
これのキャンペーン?で、B'zプリクラがあるんだよ~!!!
設置場所も設置期間もかなり限定されていて、最寄で仙台…。
本州にしか設置されてないのよ。それもたったの5台。
しかも無料らしいよ。
こんな時と、通販の送料が気になる時は本州がうらやましいわ~。

で、このアルバム、ポイントが少し貯まっていたから、初めて楽天ブックスで買った。

しかしさ、予約をしてしばらくしてから、
購入者がクジをひける抽選会の開催が発表されて、ショック…。
楽天ブックスは対象外でした。

本州の方はどうなのか知らないけど、北海道は発売日に到着しました。
メール便で届いたんだけど、その袋が最悪。
エアキャップの片面が紙、みたいな感じの封筒で、
紙とエアキャップに分別できないの。
燃えるゴミに捨てるしかないじゃんねぇ。
普通に買えるCDはもう楽天ブックスは使わないかな。


アルバムは届いたその日に、開封しました。
車用、家用、2枚コピーして、棚にしまいました。
初回限定版なのでDVDも付いてたんだけど、まだ見てない。
コピーするのに一生懸命で、歌詞カードも見てない…。
でもね、パッケージがちょっと変わってて良かったよ。

中身ももちろんいいですよ。
始まりとか「ライブ行きた~い!!!」って思わせる感じです。
映画の主題歌になってた「PRAY」を初めて全部聴いたけど良かったわ~。

今度のドラマの主題歌になってる曲も入ってるけど、
ドラマは見ないだろうな…。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:49  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.17 (Tue)

リモコン


家にリモコンはいくつありますか?

わが家はねぇ…
IMG_7666.jpg
TV台に収まってるのはこれだけです。

左から順に、
・昔のTV(本体を捨ててリモコン捨てるの忘れてる…)
・TV
・コンポのアンプ
・コンポのCDプレーヤー
・天窓
・エアコン
・ブルーレイレコーダー
・TV
この並び順は、右にいくほど使用頻度が高い物です。
もう季節が変わりつつあるので、並べ替えないと。

TVのリモコンは2つ付いてきました。
左から2番目のリモコンが普通のリモコンで、1番右のが「おき楽リモコン」。

ちょっとゆがんで見えますが、これは私の撮り方が悪いせい。
IMG_7670.jpg
このリモコン、非常に使い勝手がよいです。
TVもブルーレイもSONYなので、だいたいのことはこのリモコンで大丈夫。
SONYのロゴが入ってる部分はパカっと開くんだけど、
そこを開けなくても、早送り巻き戻しなんかも出来ます。

使ったことのないボタンもいくつかありますがね…。

IMG_7673.jpg
そしてこのリモコン、名前の通り、置いたままでいいんです。
置いたまま使うような形になってるしょ?
端のボタンを押しても全然ぐらつきません。

さらに、方角を選ばないんです。
TVの方に向けなくてもちゃんと作動するので、
ちょっと料理に時間がかかる時なんかは、キッチンで使ったりもします。
ただ、この無線方式のリモコンは使う前に設定をしないとならないので、
それがちょっと面倒くさい。

録画したのを編集する時なんかは、
やっぱりブルーレイのリモコンじゃないとダメだけど、
普通に見る分にはTVのおき楽リモコンで十分です。

この前、このおき楽リモコンの電池が切れてしまい、
何日か、ブルーレイのリモコンで過ごさなければならなかったのですが、
もうね、どこに向けていいかわかんないの。
ついつい癖でテーブルに置いたままボタンを押しちゃってひっくり返るし、
ブルーレイに向けてるつもりなのに動いてくれないし、
TVのどこに向ければいいのかわかんないし、
おき楽リモコンに慣れ切ってしまうと、他のはダメだわ。

無線方式のリモコンを使ったのが初めてだったけど、
普通のリモコンんい比べて、電池の減りって早いんだろうか?
リモコンの電池ってそうそう交換しなくない???
買って2年も経たないうちに電池交換したことになるよ。

わが家で1番電池の交換頻度が高いものは、私のPCのキーボード。
使ってない時はキーボードの電源切ってるけど、半年も持たない。
マウスはもうちょっとマシなくらいです。


家にあるリモコンは、ここにあるだけでなく、他にも結構ある。
2階のTV、ロケフリ、テレビデオ、私のPCなどなど。
トイレのウォシュレットもあれリモコン?

家を買う時に、レンジフードを選んでいて、
リモコン付きのがあったんだけど、リモコンって必要?
レンジフードから離れてレンジフード使うか?
よっぽどちっちゃくない限り本体のスイッチに届くしょ?
肩上がらないとか?
そう思ってわが家はリモコンなしのを選びました。
全く不自由ないです。


わが家で次に増えるリモコンはなんのリモコンだろ。

アンプだといいなぁ~。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:04  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.14 (Sat)

動物園

※今回写真盛りだくさんで長いよ※


木曜日、円山動物園に行って来ました。

前回行ってから、ちょうど半年でした。
その時に\1,000で年間パスポートを買いまして、
大人の入園料が\600なので、元は取れた。
でも駐車料金の\700がちょっと高いよね。時間制限はないんだけど。
ま、2人でバス乗って地下鉄乗ってってことを考えれば安い。


まずは猿山を素通りして、熱帯動物館へ。
IMG_7694.jpg
キリンのお嫁さんが来たというニュースを見ていたので行きましたが、
お嫁さんはこっちを向いてくれず…。
↑はオスのキリンです。マサイキリンのユウマだそうです。

IMG_7717.jpg
こちらはユキヒョウ。
双子が生まれたニュースを見てから、もうだいぶ経っていたので、
かなり大きくなってました。
もうね、中型犬~大型犬くらいの大きさになってる。
この写真、双子のどっちだかわからない…。

続いてライオン。オスライオンのあくび?
IMG_7736.jpg
IMG_7737.jpg
IMG_7738.jpg

こちらはアムールトラ。
IMG_7745.jpg
歯がおっかない。

IMG_7748.jpg
来年はトラ年だね。

IMG_7749.jpg
そっくりで区別がつかないね。


続きまして、は虫類館へ。
IMG_7758.jpg
ワニのこどもです。
飼育室に17匹?いるって書いてたんだけど、4匹くらいしか見つけられず…。
ずっとこの大きさなら飼うのにね。

IMG_7766.jpg
子ワニが成長したらこれになるんだっけか?
撮ってる時には気づかなかったけど、歯がスゴイ!

IMG_7775.jpg
半年前にも撮った黄色いヘビ。やっぱり名前を覚えて来られない…。

IMG_7777.jpg
こちらホウシャガメ。
動物園のHPでは公開していないことになってますが、公開されてます。

IMG_7784.jpg
グリーンイグアナです。

IMG_7787.jpg
IMG_7788.jpg
またまたホウシャガメ。
グリーンイグアナを撮っている間に、結構歩いて移動してたんだよね。
かわいいわ。

IMG_7792.jpg
コモドオオトカゲ。
私が撮るまでは舌をピロピロ出してたのに、撮ろうとしたら日向ぼっこ…。
上に電気があって、地面が温まってるんだと思います。

総合水鳥舎。
IMG_7801.jpg
現在工事中でフンボルトペンギンは金網越しでした。

こちらは海獣舎です。
IMG_7819.jpg
ゼニガタアザラシがプールをずーっとぐるぐる泳いでました。

IMG_7821.jpg
こっちのゴマフアザラシもぐるぐる泳いでます。

IMG_7822.jpg
陸で休んでいるゴマフアザラシが2頭。泳いでるのは↑の1頭です。
IMG_7824.jpg
ここ、好きだわ~。
IMG_7827.jpg
ちょうど見えないのですが、あくびしてます。

隣のエゾシカ・オオカミ舎。
IMG_7836.jpg
エゾシカの角、切られたの?落ちたの?
ご飯に夢中で顔は見せてくれませんでした。

IMG_7840.jpg
シンリンオオカミのキナコ、メスです。
オスに比べるとかなり小さく感じます。
IMG_7843.jpg
こっちがオスのジェイ。
オオカミの仕草はまくらにもよく見られるしぐさがたくさんです。

今度は世界の熊館。
IMG_7855.jpg
ホッキョクグマのこどもです。双子どっちか。
「こんな寒い日にプール入ってるよ~!」と言ってみたけれど、
ホッキョクグマだもんね、大丈夫だよね。
IMG_7860.jpg
ホッキョクグマのブルブルは初めて見たよ。
IMG_7863.jpg
まくらがブルブルする時は必ず、上半身→下半身の順でするんだけど、
首から下がプールに入ってるのに、頭だけブルブルするんだね。
IMG_7870.jpg
IMG_7874.jpg
結構、幅の細いところも歩けるようです。

IMG_7879.jpg
IMG_7880.jpg
IMG_7881.jpg
撮っている時には気付かなかったけど、足の裏をバッチリ撮れました。

IMG_7917.jpg

IMG_7933.jpg

IMG_7941.jpg

IMG_7947.jpg
やっぱり母親はだいぶ大きいです。

IMG_7965.jpg
こちらはナマケグマ。全く動かなかった。

こども動物園に向かう途中、ゴマフアザラシがご飯食べてました。
IMG_7967.jpg
プールの外に出て、飼育員さんに魚をもらってます。

IMG_7971.jpg
名前を呼ばれて出てくるアザラシ。こちらはまだこどもです。
飼育員さんに「まる」って何回も呼ばれてました。
なんかこっち見てる?
IMG_7975.jpg
ちょっと見えませんがきっとご飯をもらってます。
IMG_7977.jpg
濡れるとこんなんです。
IMG_7980.jpg
まるはその場で食べずに、いったんプールに戻って食べるようです。
IMG_7982.jpg
食べ終わったところ?
IMG_7986.jpg
何回も呼ばれてやっとまたご飯をもらいにプールから出て来るところ。
IMG_7999.jpg
やっぱりもらったらすぐにプールに戻ります。
IMG_8005.jpg
プールの中から見てたりもします。
IMG_8006.jpg
手でつかまってるんだろうか?

アザラシの後に、こども動物園。
IMG_8007.jpg
ヒツジです。左のヒツジ、アゴ置いちゃってる?

最後はカンガルー館。
IMG_8046.jpg
私の狙いはこのカンガルー。お腹に注目です。
IMG_8049.jpg
膨らんでるでしょ?いるんですよ、こどもが。
お母さんの手もかわいいね。

何日か前のニュースでは、こどものカンガルーを録るために、
カメラマンが3時間粘ったって言ってた。

IMG_8061.jpg
出てきました。5分も経たずに。
IMG_8091.jpg
落ち葉食べるの?

もっとたくさん撮ったのですが、金網越しで私には難易度が高いです…。

IMG_8112.jpg
カンガルー館にはレッサーパンダもいます。
結構動き回りますが、ネコみたいにジャンプすることもないので、
写真が撮りやすいと思われます。

IMG_8144.jpg
ね?私でもかわいく撮れるでしょ?


今回、動物園で撮った写真は515枚。
寒い中でよく撮ったよ。
手袋忘れちゃって、手が真っ赤になって辛かった…。

金網越しにもっとちゃんと撮れるようになりたいです。

テーマ : 動物の写真 ジャンル : 写真

タグ : 円山動物園

16:06  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.05 (Thu)

今日は雨


今日はお昼過ぎに起きたら雨だった。

「散歩は無理かなー」と思いつつ、まずは人間の用事を済ませて、
家に帰って来たら、雨が上がってたのでいつもの公園へ。

IMG_7601.jpg
雨が降っていたので地面は濡れていて、大きな水たまりもあったりしたせいか、
駐車場の車の数からして少なかったです。

IMG_7605.jpg
天気がいい日には山が見えますが、すごい曇ってた。
この公園、現在ところどころ工事中ですが、散歩には問題ないです。
工事よりちょっと困ったと思ったのが、水道がもう止まってたこと。
まくらに水をあげるのに毎回使ってたんだけどね~。もう冬だから?
の割には噴水もちゃんと出てます。

IMG_7609.jpg
こんな風に座っちゃったりもしたので、さっきまくらをお風呂に入れました。
トリミングは4週間に1度で、今日はちょうどその真ん中の2週間だったしね。


話は変わりまして、新型インフルエンザ。

水曜日に病院から電話がかかって来て、優先接種の対象だそうです。
2回の注射で¥6,150。
接種は16日からなので、予約はもうしました。

インフルエンザの予防注射って、記憶にある中では初だと思う。
高校卒業して大学に入学する前に、おたふくの予防接種はしたけど、
インフルエンザは記憶にない。

痛いのかな。


二の腕、痩せたいな。


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

23:22  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.02 (Mon)

雪!!!


今日はお昼前に起きたのですが、ちらほら雪が降ってました。

12時過ぎに散歩に出かけたら、どんどん降って来ちゃって、
車にはライトを付けて欲しいくらいに降ったんだよ~。
まくらの顔にも体にも雪が少し乗っちゃうくらい降ってました。
写真を撮りたかったのに、まくらにブルブルされちゃって撮れなかった。

IMG_7576.jpg
家の中から窓ガラス越しに撮った写真です。
窓ガラスが汚れているせいもあるけれど、白いのは雪だよ。

今はもう止んでいます。


さっき、いつもの喘息の病院に電話してみました。
私が優先接種の対象になるかならないかは医者に確認してみるということで、
水曜日以降に電話をくれるそうです。

いつもの病院ではワクチンを打ってくれないと思っていたのですが、
札幌市の保健所のHPによると、
「接種を行う医療機関のうち、一般来院者(入院中、通院中以外の方)の
 対応も行う医療機関の名簿(平成21年10月30日現在)」
に、私の通院する病院が含まれていないだけで、
病院に電話で確認したら、優先接種の対象であれば、
いつもの病院で接種できるとのことでした。

しかしね、お昼過ぎに一度病院に電話したのですが、
「14から17時の間に看護婦が対応しますので、もう一度電話下さい」って、
こんだけ新型インフルエンザで騒いでるのに、その対応はなくない?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:25  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
