Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 闘う主婦♪バンザイB型! 2009年10月
2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.30 (Fri)

ワクチン


今年も年末は働くことになりそうです。
その前に私は新型インフルエンザのワクチンを接種したい。

ところが、かかりつけの病院は、どうやらワクチン接種の病院に指定されていない!
あんなに大きな病院がだよ?!

となると、一度かかりつけ医に行って、
証明書みたいなのをもらって来て、指定されている病院で接種することになる。
面倒くさい!!!

証明書もらいに行って、うつしてもらっちゃったりしそう…。

近いうちにいつもの病院に行かなきゃならなさそうです。


今年は年末のバイトもちょっと迷う部分があって、どうしようねぇ~。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:54  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.20 (Tue)

殺人鬼Ⅱ


前作の「殺人鬼」を読んでからだいぶ経っていましたが、
なんとなく内容は覚えていたので、読みました。

殺人鬼〈2〉―逆襲篇 (新潮文庫)殺人鬼〈2〉―逆襲篇 (新潮文庫)
(1997/01)
綾辻 行人

商品詳細を見る


もうね、私にとっては完全にホラーだよ、スプラッタホラー。
ミステリの要素もあると言えばあるのかも知れないけど、
それより何より、もう血だらけ。
血が苦手なひとは読まない方がいいくらいに血だらけ。
たいした想像力がなくても想像ついてしまう。

でもね、先を読みたくて読みたくて仕方がなくなるの。
自分の読むスピードの遅さにイライラするくらい。


私、このひとの本、そんなに好きなタイプの本ではないんだけど、
なぜか読んでしまう…。
館シリーズもそうだったし。
なんで???

ハードボイルドしか読まないと思ってたんだけどなー。

テーマ : ミステリ ジャンル : 小説・文学

17:05  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.19 (Mon)

死体の本


3日かかって読みました。

死体の本―善悪の彼岸を超える世紀末死人学! (別冊宝島 (228))死体の本―善悪の彼岸を超える世紀末死人学! (別冊宝島 (228))
(1995/08)
不明

商品詳細を見る


死体の写真集みたいな本ではないですよ。
もちろん少しは写真も載っていますが、思っていたほどでもないです。

悪趣味な感じから、カニバリズム、法医学、脳死問題までけっこう幅広いです。


もうこのサイズの本(A5変形?)は収まるスペースないです…。
吉田戦車の本を処分するしかないかも。
伝染るんですの実写版見たいな。

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

19:49  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.18 (Sun)

コード


その昔、私が家電屋さんでアルバイトをしていた頃、
女子高生が「アイロンどこですか?」と来たので、
私は「高校生なのに自分でやってえらいなー」と思ったんだけど、
女子高生が探していたのはヘアアイロンだった…。


私、最近やっとドライヤーを買いました。
今まではただひたすらに自然乾燥でした。

きっかけとなったのは去年、関東のホテルに泊まった時、
ホテルなのでドライヤーが付いていて使ったら、髪が乾くのが早い!
当たり前なんだけどね。もう何年も使ってなかったからさ…。

その時に「あったらいいかもな~」と思っていて、
でも別に今までなくて大丈夫だったし「別にいいか~」と思って買わなかった。

そして先月、富良野のホテルに泊まった時にもドライヤーを使って、
「やっぱりあった方がいいな」と思って買ってもらいました。

私がドライヤーを使っていたのは、実家にいた頃なので、
もうかれこれ10年ぶりくらいにまともにドライヤーを使いました。
最近のドライヤーって軽いのねぇぇ~。
昔、実家で使っていたのは重くて重くて、腕がだるくなって、本当にイヤだった。
だから一人暮らしでも疲れるだけだと思って買わなかったんだよね。
ドライヤーと一緒にスタンドも買おうと思っていて、
お店で探したんだけどなくて買えなかったんだけど、なくても大丈夫かも。

しかしさ、ドライヤーをしまう時、あのコードはみんなどうしてるの?
ドライヤーには「電源コードを本体にまかないでください」って書いてるし…。
どうすりゃいいの???

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

15:45  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.17 (Sat)

流れ星の冬


一昨日の夜、久しぶりの読書。まぁ、秋だから…。

流れ星の冬 (双葉文庫)流れ星の冬 (双葉文庫)
(1998/09)
大沢 在昌

商品詳細を見る


久しぶりだからもっと薄い本にしようかと思ったけど、最後まで読み切りました。

主人公が実は結構年とってて「初老のハードボイルド」と思った。
私が今までに読んだハードボイルドの中では間違いなく、1番の高齢です。


何を読もうか悩んだんだけど、久しぶりだったから、
ただただ積ん読の棚から選んだんだけど、
大沢在昌の棚がいっぱいだったんだった…。
もう本当に、本棚整理しないと私ルールで収まらない。

本は寝る前にベッドで読んでいますが、
どんな格好をして読んでも、必ず体のどこかがつらくなる…。
だいたい腕が痛いよね。


本を読むベストな格好ってどんな格好???

テーマ : ハードボイルド ジャンル : 小説・文学

21:30  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

MY LONELY TOWN

MY LONELY TOWN(初回限定盤)(DVD付)MY LONELY TOWN(初回限定盤)(DVD付)
(2009/10/14)
B´z

商品詳細を見る

予約してあったのを、水曜日に買いに行って来ました。
もちろんDVD付きの初回限定版の方。
PVのDVDが付いてくるんだよね~。

この前までの月9の主題歌だった、イチブトゼンブの、
バラードバージョンが3曲目に入ってます。
このバラードバージョンを聴くためにドラマを見てたけど、
あのドラマどうだったの?良かったの???
ストーリー云々より、やまぴーの良さがわからない…。
でもCDの売れ具合を見ると、月9の効果は大きいんだろうね。

私には本当に珍しく、買った次の日に開封しました。
PCに取り込んで、ついでにPCのちっちゃな画面ですが、PVもみました。
かっこいいわー。良かったわ。

来月のアルバムも楽しみです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:58  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.12 (Mon)

KY


私、先週久しぶりに西友に行きました。
家から車で10分かからない場所なので割と近いのですが、
行っても、無印とかのテナントに行くだけで、
食品売り場には本当に久しく行っていませんでした。

が、最近の西友はCMがおもしろい。
私、あのTVのCMおもしろかった。
お弁当とかお惣菜とかもCMしてたでしょ?
無印に行ったついでに、休日のお昼ご飯を買いました。

お腹が空いていたので、写真なんて撮っていませんが、
¥298であの味なら、私は満足です。
また食べたいです。


まくらがわが家にやって来てから、外食はほとんどしなくなりました。
年に数回。片手で足りるほど。
作るのが面倒な時は、買って来ます。
家以外だと実家で食べるくらいで「まくら外食だよ」と言ってみますが、
まくらの食べるものは実家だろうが、いつものドッグフードです。

まくらが待ってると思うと、外食もあまり楽しいことではないです。


IMG_7490.jpg
↑最近のまくらです。久しぶりの登場です。
こちら、わが家のドッグランに置いたベンチ。3人掛けなので広々です。
最初は上れなかったけど、すぐに上れるようになって、今はこうです。

しかし、ほぼ南向きなので、夕方にならないと日陰になりません。
夕方の日陰も、お隣の物置のおかげ…。
ひさしって言うの?こじゃれたカフェとかにあるような勝手なイメージだけど。
それが欲しいね~。

IMG_7510.jpg
↑こちらは家の中から窓ガラス越しに撮ったので見難いですが、
昨日、ひょう?あられ?が降ったんです…。
クリックして拡大してみるとよくわかります。

IMG_7513.jpg
そんな外の様子を見つめるまくらです。
だんなサマがどこからか、誰からか、オットマンをもらって来て、
それがまくらのソファとなってます。
まくらが飛び乗るとまくらの勢いでオットマンも動いて、日々移動します。
そうやって窓の方に近づけたりして、窓の外を見る時に使われてます。


今日の晩ご飯は、昨日の残りのシチューです。
が、さっきお父さんから電話がかかってきて「カレー食べる?」って。
私:えー、昨日の残りのシチューなんだけどなぁ
父:シチューとカレー食べればいいんでしょ
私:うーん、じゃあ食べるかな
父:後で持ってくわ

太るよね~。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:34  |  わたくしごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.10 (Sat)

チロルさん

今日は、まくらの姉だか妹だかのチロルがやって来ました。

チロルは現在、里帰り?なのか、えりちゃんちにいて、
えりちゃん一家と共にやって来ました。

しかし、まずはチロルだけうちに来て、えりちゃん一家は買い物へ。
まくらがうぅーと言えば、チロルはわんって鳴くの。
女の子だからかうぅーは言わなかったわ。

なぜだか2人ともすごく水を飲んで、口元びっしょびしょにしたまま歩くから、
私はティッシュを持って後を追いかけて床を拭いてました。

チロルは家ではソファに上るのは禁止されているので、わが家でも上がらなかった。
階段も手をかけるんだけど、全然上る気配がなくて、
後から聞くと、おっかなくて上れないらしい…。
まぁ、まくらも最初は上れなかったからね。
しかし、えりちゃんちの階段は上から下まで一直線の階段だからね。
あれは落ちたら大変だよ。

ソファに上らない、お行儀のいい犬かと思いきや、テーブルに手をかける!
これ、まくらはうちのお父さんに怒られるからまずしません。

えりちゃん一家がお昼を買って来てくれて、ご飯の後、
庭のドッグランに出てみました。
まくら以外の犬が入ったのは初めてだよ~。
チロルくらいの大きさだと、脱走はまず無理そうだし安心。

しかし、私が思っていたほど、追いかけたり走ったりしないね…。
狭いのか?やっぱり。

チロルが遊びに来てくれたら、散歩に行かなくてもいいかも~、
なんて思っていたけど、そこまでヘトヘトになるほどは遊ばなかった。
チロルが帰った後、いつもの公園に散歩に行きました。


今日は午後から雨の予報だったので、早く行かなきゃ~と思って、
お昼過ぎに行ったんだけど、帰って来ても全然降る気配なし。

しかし、夕方からざーっと降って来て、さっきまで雷がすごかった!
どんどん近づいてくるのがわかって、
「あー、家に落ちたら保険適用されるんだろか?」なんて考えてましたが、
どうやら直撃はしていないようです。

今はもう雷は聞こえませんが、雨は降っています。
ちょっと寒くなって来たから暖房付けちゃおう。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

18:53  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.06 (Tue)

4歳


昨日、まくらさんは4歳になりました。

誕生日だからと特別なことは特になし。
時々買ってもらう、パンのおもちゃをだんなサマが買って来てくれて、
夜にはいつも食べるおやつ、牛のアキレス腱のちょっと大きいのを食べたくらい。
散歩もいつも行く公園を1周しただけ。

まくらにとっては普段の1日と何も変わらなかったと思います。


そんなまくらの為に、先月完成したドッグランも、
まくら1人では走らないという、予想通りの結果で、
まくらにとっては嬉しくもなんともない、庭になってます。

でも見た目はかわいらしい感じで、家にもぴったり合ってます。
柵は業者にお願いしましたが、地面はバークチップを敷こうと、
自分たちでまずは家の周りの砂利を除けて、整地して、
防草シートを敷いて、ベンチの脚の部分にはレンガを敷いて安定させて、
やっとバークチップを敷くことができました。
地面の作業はほとんど私がやりました。

散歩の後に、まくらと一緒にベンチに座ってぼーっとするのが日課になりました。
工事前のイメージでは私がベンチに座って、まくらは走りまわるはずだったのに。


そんなわが家の駐車スペースでは、シルバーウィークの最中に、
はんなとその友達が、そうめん流しをしてました…。

もうね、恐ろしい程の手際の悪さでした。
わが家のキッチンでそうめんを茹でたり、薬味を刻んだり、
準備をしてから外に行ったんだけど、外に出たら出たで、
「絶対これ怒られるって!!!」っていう声が家の中まで聞こえる…。
玄関を開けてみると、玄関にネギばバラまいてるの。
その後も揚げ玉を飛ばしてたり。

だいたい9月下旬になってそうめん流しって、無理があるよね。


冬を迎える前に、ベンチに塗料塗った方がいいだろうか?

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ ジャンル : ペット

19:29  |  M・シュナウザー『まくら』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
